スタンド名「ぐぬぬぬ」

最新のニュースの反応を5chとヤフーニュースからまとめているよ。

カテゴリ: 政治ニュース+

舞台鑑賞のイラスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b82e8a166d43d324fa7f0bb17186b4759ff7823
 自民党の石破茂元幹事長が、菅政権への批判を「封印」している。

 安倍政権に対する厳しい姿勢が、先の党総裁選で国会議員の支持低迷につながったとみて、路線転換を図った格好だ。

 「日本学術会議については、日本学術会議法がある。原典に当たることが大事だ」。菅義偉首相が学術会議の会員候補6人を任命しなかった問題をめぐり、石破氏は15日の石破派会合でこう言及したものの、明確な政権批判は避けたという。

 石破氏が総裁選で獲得した国会議員票は26票。出馬した3候補の中で最下位に沈んだ。主要派閥の支持を得られなかっただけでなく、退陣する安倍晋三前首相を批判するかのような発言を討論会などで繰り返し、党内の不興を買ったとの見方がもっぱらだ。

 石破氏は総裁選後、同派の所属議員と個別に面会し、今後の対応を協議。「後ろから文句を言うようなことはやめた方がいい」との意見が寄せられたことから、「イメージチェンジ」に踏み切ったとみられる。

 実際、10日のインターネット番組では、菅政権を支える姿勢を強調した上で、「『何でも反対』ならみんながっかりするし、同志の皆さんに申し訳ない」と明言。一方、学術会議問題を問われても、「何でこの人が駄目なのかが分からないと、次の人を任命しようがない」と、説明責任の重要性を指摘するにとどめた。

 ただ、石破氏はこれまで、安倍氏への対抗軸を示すことで存在感を発揮してきただけに、埋没を懸念する声も根強い。同派関係者は「首相官邸に具体的な提言を持っていくなどしてほしい」と発信力の維持に努めるよう求めた。 
【関連記事】
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

買い物難民のイラスト
9/28(月) 12:44配信 報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d7e33cddfa8397bf36f2ebca72cae1937b8692c


 立憲民主党の小沢一郎衆院議員(78)が28日、自身のツイッターを更新。政府の金融政策を批判した。

 この日、2013年の日本銀行・黒田東彦総裁(75)による異次元緩和から始まった安倍政権時代の金融政策を振り返った小沢氏。

 「インチキは永遠には続かない。支持率や選挙目当てに公金を注ぎ込んで国民を騙し、金融市場を破壊したという意味から、戦後最悪の事をしている」とつづると、「総理と日銀総裁にその自覚がないのだとしたら、もはや救いようがない。日本経済の破壊は絶対に許されない。いい加減にすべき」と厳しく続けていた。
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

古今和歌集のイラスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/a244c783cfa77324a737ff853263e84ccb286183
キャスターの辛坊治郎氏が9月24日(木)、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。菅総理と大韓民国の文大統領との電話会談について言及した。

文韓国大統領との電話会談についての会見を行う菅総理大臣 2020年9月24日 総理大臣官邸 (首相官邸HPより https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202009/24bura.html

辛坊)『夕刊フジ』、文大統領と初の電話会談についての記事、気になります。きょう24日の見出し、『菅 韓国を見放す』ということです。

菅首相は20日にトランプ米大統領と初の電話会談を行ったのに続き、オーストラリアのモリソン首相とも電話会談した。22日にはドイツのメルケル首相、欧州連合(EU)のミシェル大統領、23日午後には国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長やジョンソン英首相と相次いで電話で会談した。

25日には、中国の習近平国家主席との電話会談に臨む予定で、その前に文氏と会談を行ったという流れだ。

〜『夕刊フジ』2020年9月24日記事『菅首相、文大統領と初の電話会談 韓国側は経済関係改善狙うも…突き放す菅氏 元徴用工訴訟問題など「韓国に適切な対応を強く要求」』より

辛坊)この順序をものすごい綿密に計算していますよね。中国と韓国どちらが先かと言うとやはり韓国は自由と民主主義と共通する国です。またアメリカとは(日本、韓国それぞれが)同盟を結んでおり、そういう関係で中国と話をする前に韓国と話をするのがセオリーでしょう。

次の話がすごく面白いのです。

日韓首脳の「対話」をめぐっては、文大統領が16日、菅首相に「地理的・文化的に最も近い友人である日本政府と、向かい合って対話し疎通する準備がある」との内容の書簡を送った。

〜『夕刊フジ』2020年9月24日記事『菅首相、文大統領と初の電話会談 韓国側は経済関係改善狙うも…突き放す菅氏 元徴用工訴訟問題など「韓国に適切な対応を強く要求」』より

2017年7月7日(文在寅-Wikipediaより)

辛坊)総理になった瞬間に韓国側からアプローチがありました。ところが日本側が返事したのは19日だそうです。

その後、韓国メディアは日本側から返事がないと気をもんでいた。龍谷大教授の李相哲氏は、「もし米国からの書簡であれば忙しい中であってもすぐに返信しただろう。それほどに日韓関係が冷え込んでいるということだ。韓国側は日本の反応を非常に気にかけており、政権が代わったことへの期待感がある」と読み解く。

〜『夕刊フジ』2020年9月24日記事『菅首相、文大統領と初の電話会談 韓国側は経済関係改善狙うも…突き放す菅氏 元徴用工訴訟問題など「韓国に適切な対応を強く要求」』より

辛坊)この記事によると、どうやら……

第2次安倍政権以降、日本は韓国に対して不必要に譲歩することをしなくなったが、韓国側は首相が代わると事態も変わると勘違いしているようだ。

〜『夕刊フジ』2020年9月24日記事『菅首相、文大統領と初の電話会談 韓国側は経済関係改善狙うも…突き放す菅氏 元徴用工訴訟問題など「韓国に適切な対応を強く要求」』より

辛坊)……ということです。いままでの菅政権をみるかぎり、そのスタンスは変わっていないですか。

飯田浩司アナウンサー)そうですね。特に韓国への輸出の見直しとか、菅さんも結構タッチしていました。

辛坊)いわゆる徴用工問題をめぐるいろいろな問題ですね。
【関連記事】
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

内閣のイラスト
性暴力被害を訴えた伊藤詩織さんの事件で、準強姦容疑で告訴された元TBS記者に逮捕状は出たが、執行されず官邸によるもみ消しが疑われた。執行されなかった経緯は安倍政権が残した疑惑の一つになっている。伊藤さんは、安倍政権の「負の遺産」を引き継ぐ菅新政権をどう見ているのか。AERA 2020年9月28日号の記事を紹介する。

*  *  *
──菅義偉氏が路線を継承するという安倍政権下では、数々の疑惑がありました。伊藤さんの周辺でも、官邸の関与が疑われる案件が起きました。

 2015年に元TBS記者から性被害に遭い告訴しました。逮捕状が出たのですが、結果的に執行はされませんでした。刑事は不起訴となり、民事は一審で勝訴しましたが被告が控訴して係争中です。逮捕状については、なぜ執行されなかったのか説明を求めてきましたが、いまだに原因は分かりません。

──当時警視庁刑事部長だった中村格・警察庁次長が執行を止めたと報じられています。中村氏は菅氏の元秘書官で、告訴した男性は安倍総理と非常に近い記者でもありました。

 官邸の関与については私の方からは何とも言いようがありません。ただ、突然、刑事部長の判断で執行が止まったという話は、誰に尋ねても「聞いたことがない」と言います。「なぜわざわざ刑事部長が?」という疑問もあります。説明は今でもしてほしいと考えています。このようなことは個人として経験した問題ですが、今後他の人にも同じことが起きるのでは、と心配しています。

■分断が生むバッシング

──事件は政治的な色みも帯びて、伊藤さんは“親安倍派”と言われる人たちから強いバッシングを浴びました。なぜだと考えましたか。

 18年に事件を扱ったドキュメンタリー番組が英国のBBCで放送されました。大きな反響があったのですが、日本で受けたような批判は出ませんでした。ここまで受け止められ方が違う理由は、日本国内での政治的な分断にひも付いているのかなと感じています。「こんな訴えを起こすなんて伊藤詩織は朝鮮人だ」というデマまで流されました。どこの国の人間かは事件に関係ないのに、そのようなデマが出たこと自体が不可解に感じました。

──分断を生んだ安倍政権を引き継ぐ菅氏は、日頃の会見でも質疑がかみ合いませんでした。事件を通じて権力とメディアとの関係をどう考えましたか。

 メディアの役割は「権力の番犬」だと思いますが、日本の記者会見を見ているとどういう姿勢で彼らが番犬としての役割を果たしているのか、と疑問に思うこともあります。日本の「報道の自由度」のランキングが低いのも、こうしたことに根ざしているのだと思います。

──ご自身の事件とは関係なく、今回の総裁選ではどのような点に注目されていましたか。

 政治は人々の希望であってほしいと願っています。コロナ禍では多くの方々が大変な状況に追い込まれていますが、ぜひ迅速で的確な対応をしてもらい、国民ひとりひとりが政治に希望を感じられるような政権運営をお願いしたいと思っています。

(聞き手/編集部・小田健司)

AERA.dot
2020.9.22 08:00
https://dot.asahi.com/aera/2020091800086.html
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アメリカンドッグのイラスト(ケチャップなし)
森友学園への国有地売却を巡る文書改ざん問題で、自殺に追い込まれたとする近畿財務局の職員の妻は、改めて調査するよう訴えています。

 文書改ざん問題で夫を亡くした、赤木雅子さん(49):「(菅氏も)このままずっと隠そうと、隠し通せると思ってるのだなと感じる。でも私は絶対許さないです」
 財務省・近畿財務局に勤めていた赤木俊夫さん(当時54)は2年前、森友学園への国有地の売却を巡る公文書から政治家の名前などを削除する改ざんに関与させられたとして自殺しました。妻の雅子さんは、この問題について再調査するよう求め、35万筆を超える署名を政府に提出し、国などを相手に損害賠償を求める裁判も起こしています。一方、菅氏は「財務省も調査し、結果は出ている」として再調査には否定的です。
 文書改ざん問題で夫を亡くした、赤木雅子さん:「まず、この起きた件をしっかり調査して公にすることが一番大事なこと。ふたをして過去のことみたいに片付けられるのは今後良くない。菅さん、逃げないでほしい。安倍さんと同じように逃げるのはもうやめてほしい」

テレ朝news
9/15(火) 6:30
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000193187.html
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ