スタンド名「ぐぬぬぬ」

最新のニュースの反応を5chとヤフーニュースからまとめているよ。

カテゴリ: 芸スポ速報+

いろいろな表情の農家の男性のイラスト「目がハート・疑問・居眠り・照れ」
日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(63)は10日、都内でスポーツ報知の取材に応じ、白血病による長期療養を経て東京五輪代表入りを決めた競泳の池江璃花子(20)=ルネサンス=にSNSを通じて代表辞退や五輪への反対を求めるメッセージが寄せられた件について自身の見解を述べた。池江が矢面に立たされている状況に「非常に残念」と語り、ネット上における匿名での筋違いな選手への個人攻撃に疑問を呈した。

  顔も名前も見えない見当違いな書き込みが、池江を苦しめている。JOCの山下会長は「非常に残念。JOCとして、選手がこのような状況になっていることは申し訳なく思っている」と口を開いた。

 4月の競泳日本選手権で五輪切符をつかんだ池江のもとには、五輪反対派から「辞退して」「反対に声をあげて」などの匿名のコメントが寄せられていた。7日夜にツイッターを連投し、「私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません」「選手個人に当てるのはとても苦しいです」と自らが置かれた立場を明かし、大きな反響を呼んだ。これら長文の投稿に目を通した山下会長は「彼女の正直な思いが書かれていると思う。彼女にどうこうできる問題じゃない」とおもんぱかった。

 新型コロナウイルスの感染拡大は収束に向かわぬまま、5月を迎えた。五輪開催の是非について、議論が白熱していることをJOC会長として、もちろん理解している。「いろんな人がいて、様々な考え方があっていい。それが社会だと思う」と強調した。「ただ、感情を出すときは、相手の状況も理解すること。一人の人間としての責任を自覚して、感情の赴くままではなく、ちゃんと理解して、自分の名前を明らかにして出すというのが基本。匿名で自分の感情のままに書くやり方そのものに、私は疑問を持っている」。匿名での選手個人への不条理な攻撃、意見の押しつけに苦言を呈した。

 アスリートが競技に集中する環境を作ることが、JOCの一つの大きな役割でもある。ネット上での匿名投稿への対策の難しさも踏まえつつ、山下会長は「いろんな試練を乗り越えてきた彼女が、自分のやるべきことに集中していけるように。ぜひ温かく見守っていただきたい」と訴えた。

  ◆東京五輪代表内定後の池江

 ▽4月4日 日本選手権の女子100メートルバタフライを57秒77で制し、400メートルメドレーリレー代表決定。大会で4冠を達成し、400メートルリレー代表も決定。

 ▽17日 日大の壮行会に出席し「池江璃花子が世界に戻ってきたと証明できるよう頑張りたい」と決意。

 ▽5月7日 自身のSNSに五輪反対派から「辞退して」などのコメントが寄せられていることを明かした上で「決まったことは受け入れ、やるならもちろん全力で、ないなら次に向けて、頑張るだけ」「私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません」「この暗い世の中をいち早く変えたい、そんな気持ちは皆さんと同じように強く持っています。ですが、それを選手個人に当てるのはとても苦しいです」などと投稿。

 ▽9日 千葉県水連公認大会で6レースを泳ぎ「体はきつかったですが、楽しめました」とコメント。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0252abfff22b68c5f2e00e75d7b69318255e3f45
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210511-05101178-sph-000-1-view.jpg
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ダンボール箱のキャラクター
日刊スポーツ5/10(月) 22:21

Jリーグは10日、日本野球機構(NPB)との新型コロナ対策連絡会議を行った。東京オリンピック(五輪)の開催可否を問う質問が飛んだが、専門家チームの愛知医科大・三鴨教授は「最終的には政治判断なので明言は避けたいが、プレ大会ではNPBやJリーグの対策が取り入れられるなど、活動が評価されている」。東邦大・舘田教授は「(新型コロナ対策分科会の)尾身会長が言うとおり、そろそろ決断しないといけない。科学的エビデンス(根拠)を基に可能性を議論したい」と、可否についての言及は控えた。

緊急事態宣言の延長が決まったが、Jリーグの村井チェアマンは「プロの興行として、お客様と共に価値を作りたい。選手の活躍が国民の生きがい、場合によっては免疫を高める相互作用もあろうかと思っている」と、有観客で試合を行いたい意向を示した。また各クラブのスタジアムをワクチン接種会場として提供する案も示し、「選手の発信力を使って接種を推奨できるかもしれない」と、国の方針に協力する構えだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dabaf3ff652af01684f13e3d9160f475c700c238
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

膝でスライディングするサッカー選手のイラスト
J1神戸は10日、主将を務める元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタに関する「重要な記者会見」を11日午後2時から行うことを公式サイトで発表した。同日に37歳の誕生日を迎える背番号8は今季でクラブとの契約が満了となるが、会見では契約延長を発表するものとみられる。

 スペイン1部バルセロナや同国代表の司令塔として数多くの栄冠を手にしてきたイニエスタは、2018年夏に神戸に完全移籍で加入。当時スペイン・メディアが報じた年俸2500万ユーロ(約32億5000万円)という破格の契約内容は日本サッカー界を騒然とさせた。20年1月にはチームを天皇杯優勝へと導き、クラブ史上初のタイトル獲得に貢献。同年11〜12月にカタールで集中開催されたアジア・チャンピオンズリーグで右太ももを負傷したが、リハビリを乗り越えて今月1日のリーグ・広島戦で戦列復帰。在籍4年目のシーズンをスタートさせた。

 19年夏の合同インタビューでは、進退に言及。「できることならいつまでもプレーしたい。自分個人としては、神戸でプレーできることを楽しんでいる」と現役への強いこだわりを見せていた。

 ベテランの域に達しても卓越した技術・パスセンスは健在。9日の横浜M戦では絶妙なスルーパスを連発し観客を魅了した。世界的スターでありながら練習に黙々と取り組む姿勢は周囲に好影響を与える一方、海外メディアからの注目度は一層高まるなどピッチ内外での存在感は絶大。今後も神戸でのプレーを望むクラブ側との思惑が合致し、契約延長へと至ったもようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e372a725e34b09d08eef4057df1ae5ffc16994b2
5/11(火) 5:00配信

https://www.youtube.com/watch?v=vxBdGqh5O_k
7/22 ヴィッセル神戸 アンドレス・イニエスタ チャント

https://www.youtube.com/watch?v=4KiaYgf3HBs
ULTRA神戸魂 (コーヒールンバ)
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テニスをやる動物のキャラクター
5/10(月) 22:05
スポーツ報知

錦織圭、コロナ禍に揺れる東京五輪は「死人が出ても行われることではないと思う」
イタリア国際1回戦を突破した錦織圭(ロイター)
◆テニス イタリア国際 第2日(10日、ローマ)

 男子シングルス1回戦で、世界ランキング45位の錦織圭(31)=日清食品=は、同28位のファビオ・フォニーニ(イタリア)に6—3、6—4でストレート勝ちし、2回戦に進んだ。

 元世界9位に快勝し、クレーコートでのツアー通算100勝の節目を飾った試合後、錦織はコロナ禍で開催可否に議論がやまない東京五輪について口を開いた。「今回(イタリア国際)のような100人規模の大会じゃなくて、1万人が選手村に集まって大会に参加する。だから、簡単じゃないと思う。特に今、日本で起きている状態は、うまくはいっていない。日本だけじゃなく、世界中で今、起こっていることを考えなくてはいけない。まだ2、3か月ある。今何かを言うのは難しい。ただ、今は保留していても、いつかは決めないといけない。もしそれが今なら、とても難しいと自分は思う」と述べた。

 大会は、外部と遮断した“バブル”を構築して行われる。「安全に開かれるなら開かれるべきだけど、この状態で僕は何とも言えない。選手村で100例、1000例の感染者が出るかもしれない。コロナはとても容易に拡大してしまうから。だから(大坂)なおみが言ったのと同じようなことを言いたい。どう安全にプレーできるか、議論する必要がある」と提起した。

 世界でコロナ禍は収束しないまま。開幕の7月23日まで、無情のカウントダウンは進んでいく。果たして、ある程度の感染者が出ることを受忍してでも、大会開催の実を取るべきなのか—。自身もコロナウイルス陽性となった経験がある錦織は「究極を言えば、1人でも感染者が出るならあんまり、気は進まないですけどね。例えばだけど、死人が出ても行われることではないと思うので。究極的には、一人もコロナ患者が出ない時にやるべきかなと思いますけどね」と人命優先を投げかけていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210510-05101171-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e49c7ac1c00a4825f89f21abfe18421ba457a1a
★1が立った時間 2021/05/10(月) 22:43:39.21
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620654219/
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テレビの前でペンライトを振る人たちのイラスト
お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平(50)が10日放送の日本テレビ「しゃべくり007」(後10・00)に出演。「パーパー」のあいなぷぅ(27)の発言に驚きを隠せない場面があった。

 ゲスト出演したあいなぷぅは好きなタイプに「頭の良い人」を挙げ「誰が一番頭良いですか?」と、しゃべくりメンバーに尋ねた。有田が「上田じゃない?早稲田行ってるから」としたが、「くりぃむしちゅー」の上田晋也(51)は「俺じゃないよ。有田」と返していた。

 あいなぷぅが「有田さんは大学どこですか?」と聞くと「予備校みたいなとこ」とボケた有田。スタジオが笑いに包まれる中、上田は「何をごまかそうとしてる」とツッコミ。有田は「立教大学ってとこ行ったんだけど、すぐ辞めちゃったよ」と明かした。あいなぷぅは「あ、立教大学聞いたことないから多分こっち(上田)だ」と発言。これには「立教聞いたことねぇの?」と驚きの声が上がった。

 有田は「東京六大学」と説明したが、あいなぷぅは「東京に6個しか大学ないんですか?」と驚きの発言。有田は「違う!6個の良い大学」とタジタジだった。上田から「頭の良い人と付き合ったことある?」と聞かれた、あいなぷぅは「恋愛(の話し)はNGでもいいですか?」と拒否。上田は「心から言うけど、お前アホか」と言い放って笑わせていた。

5/10(月) 22:57配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b9cb5b6638613e40821530abcd2b73b703fce07
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ