物置小屋のイラスト
読売新聞

 庭などに気軽に設置できる「小屋」が人気を集めている。新型コロナウイルスの感染拡大で、自宅でテレワークをする場所としてや、「おうち時間」を快適に過ごすために購入するケースが目立つ。有名建築家が手がけた物件が手頃な価格で購入できるのも、好評の秘密だという。(下林瑛典)

【写真特集】コロナ禍の暮らしを支えるエッセンシャル・ワーカー
趣味を楽しむため、庭に建てた小屋(岡山県早島町で)
 「新型コロナの影響で、家族が家にいる時間が増えた。たまに一人になりたいこともあり、そういう時に最適」

 2019年9月に自宅の庭に小屋を建てた、岡山県早島町の主婦(46)は笑顔を見せる。小屋では小物の手作りなど、趣味の時間を過ごすことが多い。コロナ禍で外出自粛の期間中、豪華な設備でキャンプをする「グランピング」を家族で楽しむことにも活用したという。

 岡山市中区の板金工事業「植田板金店」では、17年から「小屋やさん」というブランド名で、小屋の販売を始めた。当初から売り上げは順調だったが、新型コロナが感染拡大した昨年春以降、「在宅ワークで使いたい」などの問い合わせが急増。通常、月の契約件数は5件程度だが、9月には過去最高となる11件が成約に至った。

 同社によると、人気を支えているのは、普通の家と遜色のない性能や設備を兼ね備えながら、手軽に建築できる点だ。壁に使う断熱材などの建材は一般住宅と同じで、温度を一定に調整できるため季節を問わず快適に利用出来る。購入者の希望に合わせ、シャワーなどの設備も取り付けられ、ペット専用の部屋やネイルサロン、英会話教室など、様々な用途で使われている。

 また、10平方メートル以下であれば、建築確認申請が不要のため、自宅の敷地など土地さえ確保できればすぐに建てることができる。価格も約60万円〜150万円と、軽自動車を購入する程度の負担で済む。

 さらに、同社では建築家・隈研吾さんが設計した小屋も300万円程度で販売。通常では手が届かないあこがれの建築家の物件も、小屋であれば入手できる。植田博幸社長(47)は「予想を上回る売れ行き。不用になれば、簡単に転売できるのも魅力の一つ」と話す。

 全国的にも、小屋の利用は増加している。無印良品を運営する良品計画(東京都豊島区)は17年の販売開始以降、沖縄県を除く46都道府県での建築が可能に。同社の担当者によると、当初はファミリー層の購入を想定していたが、観光地で余暇を楽しみながら働く「ワーケーション」を取り入れた企業の購入が多いという。

 立命館大の筒井淳也教授(家族社会学)は、「日本の住宅は、共有部分が多い。新型コロナで在宅ワークで個別スペースが必要になったため、ニーズが急激に強まった。当面、人気は続くのでは」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210120-00050120-yom-bus_all
https://i.imgur.com/03u34gr.jpg

5ちゃんねるのコメント

  1. イナバの物置で良いじゃん
  2. テント張った方が早いやろ
  3. 一句読んでるな
  4. >>2
    暑くて寒い
  5. 隈研吾か
    すぐ壊れそう
  6. 買う金が無い
    置ける土地もない
  7. 300万とかBMW1尻買えるやん
  8. まだ結婚出来ない男のオープニングにあったな
  9. >>1
    コストコの小屋でいいやん
  10. 小屋作りを趣味にしてしまえば50万円で作れるだろ
  11. スレタイの、設計 でも のでもってなに?
  12. オナニー用以外に使い道が思いつかない
  13. おまいらの家にはまず、庭がないだろ (´・ω・`)
  14. 隈研吾
    30年ももたない博物館設計した人だっけ?
  15. なら最初から家庭を求めるなボケ
  16. 満喫でいいじゃん
  17. >>5
    最近のイナバ物置は断熱材入ってるのもある。
  18. うちの近所にも子供部屋と称する座敷牢にいいとしてこいた大人が住み着いていて近所中気味悪がられているよ。
    一応仕事はしているらしいけど親も迷惑しているみたい。
  19. 銀山温泉に隈研吾設計の宿があるんだけど、旅館なのに外から部屋が丸見えの設計で泊まってる人が可愛そうだった
  20. >>1
    これで300万はボッタクリ
  21. >>18
    でも物置はヨドコウの圧勝なんだわ
  22. 撤去も楽だしプレハブの方がいいだろ
  23. 檮原のホテルも30年位で雨漏り建て替えなんて不経済
  24. このおっさんマジでヤバいと思うけどな。
    建築界の劣化がひどない?
  25. 数日前に自宅で簡易作業スペース作れるキットが紹介されてたな
  26. >>2
    いまどき100人乗ったら密になるなw
    あのCMどうすんだろ
  27. シャワー、風呂、洗濯機、トイレ、洗面所、キッチン、冷暖房機、収納があると良いかな
  28. 中古の車買えばいいじゃん
  29. 小屋というか立派なガレージ並の広さだな
  30. (´・ω・`) 「おまいらに必要なのは、だんぼっち

  31. 誰が設計したとかどうでもいいだろ
    バカじゃねーの
  32. 道具が多い趣味の人にはいいかもね
    電気工事とエアコン設置が必須だけど
  33. お前らには子供部屋があるからいいじゃん。
  34. 田舎のおじいちゃんおばあちゃんがガレージでお茶飲んでるのと同じだな。
  35. 離婚しろよ
  36. 雨漏りすんぞ
  37. 模型作れる小屋が欲しい
    思う存分エアブラシやモーターツール使える部屋
  38. >>12
    わからんの?
  39. ハイエースでも買って改装した方がいいんじゃないの?電気を家から取れるようにすればエアコンだった問題ないし。
    もうっちょっと金額は高くなるけど、移動したり色々楽しそうじゃん?
  40. そりゃあ人間嫌いのアスペ職人気質の日本民族だもの。
  41. ただの自閉症気味の人が落ち着く狭い設備か
  42. 300万かければ30年前の子供部屋もオサレになるだろうか
  43. 隈研吾(笑)
    いまこいつに価値あんの?
  44. ちょっとしたプレハブでいいなら一桁抑えられるな
  45. 外科手術するのが趣味だから一個買おうかな
    風呂場でやると、掃除が大変だし
  46. >>32
    世の中には納豆の食い方でさえ己の味覚を信じられずに魯山人がこの回数が美味しいと言ってる!
    っていう知恵が遅れた生き物がそこそこいるからな
    魯山人の言ってる回数が自分の味覚にちょうどいいじゃなくて魯山人が言ってる事が全てになってる知恵遅れちゃん
  47. ちゃんと登記しろよ
  48. トレーラーハウスで良いじゃん
  49. 実家住まいの同級生が庭にこれ置いて住んで?る
    一人っ子だし家は大きいしなにが不満なんだか
  50. コンテナハウスみたいに規格化されてるやつの方が良いだろ。
  51. 国の威信をかけた新国立競技場に、屋根付き最先端のザハ案から、そこら辺の田舎のスタジアムと変わらん隈研吾案にしたのはまずいね
    途方もない大金をかけていることには変わりないのに
  52. >>1
    ガレージじゃん
  53. 家の中に小屋設置したいわ
  54. 田舎なら家が建つ値段だぞ(もちろん安物だが)
  55. プレハブと何が違うの
  56. 風呂とトイレと洗濯機置き場も必要だろ。
    もしコロナ感染したら、家族に感染させないために自己隔離して完全に1人で過ごせる空間が必要になる。
  57. 一人になれる大部屋もないなんてそんな縮こまった生活が可哀想すぎる
  58. >>43
    一部屋なら50万もあれば今の新築と変わらない見栄えにはなりますよ?
    安い業者見つければテレビやエアコン、家具も買えるんじゃない?
  59. DIY用の小屋が欲しくて中古のプレハブを買って庭に設置したが、ちゃんと使ったのは2年だけ。
    今はただの物置小屋。
  60. カラオケユニットがスゲー安いしいいぞ?
    中古なら30万とかでいける。設置と電気にちょいかかるが・・・
  61. >>32
    権威は金になる
  62. ばあちゃんの離れ
    総額60万円でキレイなのできたぞ
  63. >>1
    昔からあったプレハブ子供部屋はなれの一種?

ヤフーニュースのコメント

  1. 隈研吾さんがいかなる方なのかは、あまり存じ上げませんが、日本橋三越の改装で、大理石の柱にハリボテを巻きつけたり、由緒あるシャンデリアを、単なる間接照明に変えたりと、価値観以前の問題で、どうも好きになれないのです。
    名前だけ。
    263 82
  2. 首都圏だと、富裕層でもこんな広い庭ないよーー。。。
    5 1
  3. 全国どこでも50万も出せば、パーソナルスペース確保するための小屋は手に入ります。工事現場で更衣室や休憩室に使うようなの。

    都会だと見栄えも重要なのかね?300万もかけるなら目的変わってきますわ。
    3 0
  4. 現代において、
    よっぽどの寂しがり屋、子育て中以外
    同棲、同居する意味が分からない。
    2 0
  5. 私の行ってるネイルのお店は持ち家の庭にプレハブ置いてて中は6畳くらいでエアコンもついてる。40万円で買えたと言ってたなぁ
    2 1
  6. 300万なんてそんなのに払えないね 直ぐ払える人なら広い家に住んでいて個人の部屋ももちろんありそう 農家みたいな広い土地を持ってなきゃ置けないしねぇ
    2 0
  7. クローゼットがマイルーム。
    以前、タワマンの高層階の部屋を見る機会があって「6畳位あるし子供部屋にいいかも」と思ってたら単純純粋にクローゼット!
    勿論我が家のは2畳ない位のクローゼット…
    4 1
  8. 建蔽率とかは大丈夫なんですね。戸建てでも、隣や裏の家がこういうの建てたりキャンプしてたらきになるかも。
    14 1
  9. 隅マジ嫌い
    国立競技場で本当に嫌いになった
    機能より見た目のまがい物よ
    5 0
  10. 写真の家、シャッター窓?

    こんな部屋、いらん。
    5 0
  11. 男女問わず家族とはいえ時には個人としての独立したプライバシーが保てる空間を欲しがるのが人間なのでこの手の書斎や趣味部屋代わりの場が欲しいのは理解は出来る。
    だが工夫すれば防音カーテンやパーディションで区切ったり室内用のテントなどで気分転換を図るという手もある。
    6 1
  12. まあ世の中を知らない人が買うんだろうね
    普通に立てても150万しません 
    逆に150万でもっと立派なものができる
    6 0
  13. そもそも「一人になりたい」って気持ちが少しでもあるなら最初から結婚しない方がいいよ。
    そういう気持ちのある人は自分のプライベートに土足で踏み込まれたくないという気持ちが無意識のうちに潜んでいる。
    オレは運良くそれに気がついて結婚しなかったが長い目でみても正解だった。
    9 4
  14. 実に欲しい。

    レンタル小屋とかあるとウケそう。
    コンテナサイズの小屋を適度に離して置いて、デリバリー店と一緒にあったらさらに面白いかもね。
    3 6
  15. 一昨年からソロ(1人)~少人数がテーマの田舎に有る小さな土地や建物付の人気が高い。田舎なので安いし手頃感が良いのだろう。需要と供給のバランスが保てない時も有る位に人気を得ている、
    2 1
  16. 遅かれ早かれ一人になるのに、どうして急ぐんでしょうね(^_^;)
    3 0
  17. 《高過ぎる!!!》の一言!

    廃材等を使い、同レベルの小屋を裏庭に建てましたが、

    総額20万円以下で出来たぞ!!!

    超ボッタクリ価格じゃん!!!
    3 1
  18. 物置小屋だろ?他人がみたら虐待やDV受けてると思われるんじゃない?
    2 0
  19. 有名建築家にこだわる意味が分からない。300万はけっして安くないと思う。
    3 0
  20. 小屋作れるほど庭広くないしな・・・・
    でも、隠れ家的でほしいなーとは思いますよね・・
    テント張れるくらいの広さはあるけど、夏場は蚊がいっぱい出るしな・・部屋の中にでもテント張るくらいで我慢します^^
    4 1
  21. んー、高い。
    2 0
  22. 絶対に言うほど売れてないやろ。
    場所選ぶし高いし別にオシャレでもないし…大袈裟すぎるわ。
    16 3
  23. 隈研吾なんて持ち上げるのいい加減やめてほしい
    2 0
  24. なるほどー300万か。買ってみようかな。

    ってなるかー!!
    2 0
  25. 近年会社に個人のデスクを持たない社員が増えていると聞くが、コロナでさらに自宅でテレワークも増えて、このニュースのように半数は慣れてきたと答えているようですが、家で一日仕事をするのに社員が専用スペースを使う場合、家賃(事務所費)として一定額支払う必要があるのではないでしょうか。
    16 3
  26. へー。田舎の一軒家なら、部屋がたくさんありそうなのに。うちは都心ですが、4人家族それぞれパーソナルスペース確保できる間取りのお部屋をちょっと頑張って購入しましたが、コロナ禍において、ほんとに良かったと思う。全員家にいる時間が圧倒的に増えたけど、集まりたい時はリビングに集まるけど、それ以外は各自の部屋で過ごしてる。もう息子たちも中学生以上なので、ひとりになりたい時間あるもんねえ。マンションは暖かいしいつもコンシェルジュがキレイに掃除してくれるし色々やってくれるしゴミいつでも出せるし、最高です。
    15 26
  27. 田舎のように庭が広ければって思ったが、都市部では考えものだと思う。
    都市部の狭い庭じゃ建築法や消防法に引っ掛かりそうだし、もし広いガレージが有れば過ぎなかったように改造した方がいいかな。
    4 1
  28. 構造上、寒くて暑いだろうね。

    ワンルーム借りた方がいいわ~

    コロナ禍で分った。
    結局、独身、金持ちが最強ということ。
    13 0
  29. 庭がある家ならばいいですが、
    4 3
  30. でもまーそのうち物置になるでしょうし
    持ち主の死後に処分するものが増えちゃうわけです
    3 0
  31. どっちにしろ、ある程度生活に余裕がないと無理です。何ですか、300万円程度って。少なくとも我が家は300万円程度と言われるような金額であっても建てる余裕はありません。
    4 5
  32. 300万ってお手頃価格なの???
    ちょっとした街のワンルームマンションや田舎の中古の家が買えますよ
    4 0
  33. 小屋建てるのはいいけど肝心な固定資産税はどれだけかかるのかな?ブロックをかまして固定してない感じだとかからないはずだけど、きちんと地面に固定しているものは税金かかるよ。
    206 30
  34. 夏はサウナになるぞー。
    5 0
  35. こんなもの首都圏の戸建ての何処に置くんだよ?こんなもの置ける家だったら在宅勤務する場所くらいあるだろ?
    2 0
  36. 要らないかな…
    300万円もあれば
    他の事に使いたいので!
    2 0
  37. 庭に小屋を設置すると、
    高確率でアシダカグモなどの生物と
    遭遇するから自分には無理だ。。。
    3 0
  38. 家族内で感染の恐れがある時、隔離できる小屋があればいいだろうが、やっぱり水回りは欲しい。そうしたらもう建築物だ。
    「ワンルーム・ユニットバストイレ・ミニキッチン付き」ユニットハウスも売られているが、本体は200~300万で建築物となり、総費用は500~600万となるそうだ。
    今、陽性患者が出たら家族とも接触しないよう生活を分けろと言われているけれど、完全に隔離した生活をしようと思ったら、そういう水回りも別にした生活スペースが必要なんだよね。お金とスペースがあればいいけど。
    家はお金がかかりすぎる・・・。
    228 35
  39. 庭に置くのならば、数十万掛けずに、ちょっと広い物置で良い気がする。
    1268 291
  40. 昔から「座して半畳寝て一畳」という言葉がある。3畳もあれば十分一人になれる部屋として使えると思う。300万円はいかにも高すぎる。ぼったくりだと思う。
    32 7
  41. 小屋を置く庭もなければ、小屋を建てる「300万程度」もない。
    そして大半の子育て世代が小屋があってもゆっくり1人になれる時間がない。
    そして、小屋も物置の線引きはなんなのだろう?
    固定資産税がかかってくるのでは?
    地面ほって地盤固めたら?電気系統引っ張ったら??
    このコロナで日本は家族間のパーソナルスペースがほぼないという事が鮮明になった。
    今までなら帰って寝るだけだから気にならなかっただろうけど。
    だから私は独身の頃から
    「絶対1人部屋が欲しい」
    と結婚の第1条件にしてきた。
    まわりからは
    「えー!寂しくない?夫婦じゃないみたい」
    「寝顔を見て幸せ感じられないよ?かっ
    と非難轟々だったが、いざ家族になるとこれほど快適なものはない。
    寝顔なんか見なくても毎日幸せだし、寝てる時位私は1人になりたい。
    47 3
  42. 小学生のころ家族で団地に住んでて、
    あまりのプライバシーのなさに自分の部屋を作ると息巻いて
    新聞紙とチラシを丸めて棒にしたり壁みたいに貼ったりして
    1辺1メートルくらいの立方体のスペースを作って
    張り切ってお菓子と漫画を持ち込んだけど
    やっぱりへにゃへにゃで1日もたなくて爆笑だったわ

    昔の大家族のこととか考えるとぜいたくかもしれないけど
    パーソナルスペースはほしくなるときあるよね絶対
    3 1
  43. 家土地持ち層に嫉妬してるコメント多すぎて笑った。
    2 0
  44. 小屋に60万円~150万円もかけるなら、同じ金でビジホ×100回利用とかのほうがよさそう。今なら都心のけっこういいランクのビジホでも5千円も出せば泊まれるし。空調もトイレもwifiもあるしね。
    4 1
  45. ちゃんと使うの最初だけで少したつと物置になりそう。
    17 0
  46. 一時的なブ-ムで終わるでしょ。手頃な価格とも思えないよ。
    16 3
  47. 台風で浮き上がったり下手したらなんかめくれて宙にまってご近所に迷惑を掛けないようにして欲しいですね。
    最近の台風は想定外が多いですから。
    5 0
  48. 本当に人気なの?
    ステマ?
    8 2
  49. 「いつかはマイホーム」と思って、小屋に住んでお金を貯めるってルートもあるな。いらなくなったら土地だけでもお金にできるし。
    11 2
  50. ひどい記事ですね。6畳程度の広さのコンテナ型ユニットハウスなら30万円もしませんよ。150万とか、300万って何だそりゃ。
    3 0
  51. 自慢では無いですか私は持っています。
    小さな子供がいるので一日中いるわけにはいきませんので休日の朝早く、6時くらいから8時くらいまでそこでコーヒー飲んだりストーブでパンを焼いたりしています。 
    めちゃめちゃリフレッシュ出来ますよ。
    オススメです。
    7 5
  52. 探せばわかりますが、もっと安いものはあります。めんどくさい方々は高いカネ出して買えば良いと思います。
    ただ、300万円あれば小屋である必要はなく小さな小さな家ができるのではないかな?
    誰かが書いていますが、税金はどうするのかなど肝心な箇所が抜けてます。
    1578 406
  53. 中古プレハブなら楽勝で100万以下。
    内装は自分好みにDIYすればよし。
    16 5
  54. 西成、三角公園の小屋ほど楽しそう
    2 0
  55. 愚痴になるが、上階の家族による毎日の安眠妨害や、壁ドンがうるさすぎ、怒りで体が震える。これを30年近く耐えている。諦めてますが、300万も金などない。静かな小屋で暮らせたらいいな~羨ましい。
    3 2
  56. 俺は母屋でも、一人なんやが・・・(困惑)
    2 0
  57. しかし、この小屋が置ける庭が有る家なら、自分の書斎とか
    専用の部屋が有るだろう?
    4 1
  58. 中古のコンテナでいいのでは?
    好きに改造できるし
    小屋が置けるだけの庭がある家って都市部ではあまりないよね。
    車を置かないならいける家もあるやろうけど。
    4 0
  59. 最近、犬小屋を見かけなくなったと思ったら、人小屋が流行ってるのか( ゚∀゚)
    犬は家に入り、人が小屋で暮らす
    世の中かわったなぁ
    2 0
  60. この手の物て大昔流行りましたよね。子供部屋とかするのにスズキハウスとか
    それの豪華なおしゃれ版 最後は物置になる運命。
    3 2
  61. 300万は手軽な金額ではない
    9 1
  62. こんなカネがあったら・・・
    2 1
  63. これ物置や〜〜
    4 0
  64. 300万円程度?
    2 0
  65. 一時期ログハウスも流行りましたよね。
    今は国産木材も充実してるから、在来軸組みでも良いものが出来そうですね。
    設計さえ出来れば、木材を工場で全部プレカットしてくれるので、工務店とか良いところ知っていればリーズナブルに作ってくれますよ。テレビ番組なんかで紹介されてるけど棟上げとか一部以外自力で組み立てちゃうのも出来ないことはないです。
    2 2
  66. 最近なんでも隈研吾さんでないと建築設計はダメみたいですね?

    日本には沢山の建築士の方がいるのでしょうし、テレビのビフォーアフターで○○の魔術師と呼ばれています、のナレーションは何だったの?まあ誰もあのナレーション信用はしてないですが・・・

    それでもそれなりの技術を持った建築家の方が多く出ていました。

    あの方たちはこの手の仕事は引き受けないのでしょうか?
    どうせ隈研吾さんの名前も実際は部下がほとんど作成して最終チェックだけが当事者でしょうが、もっと多くの技術者の奮起を期待したい。
    70 22
  67. 筋トレとかしたいから個室でドタバタしても良い頑丈な部屋欲しいわ。
    3 0
  68. 安いタイプは小屋というより材料など物置みたい。夏場とか灼熱にならないのかなぁ。
    安物買いの銭失いになりそう。
    買うなら高いタイプだけど、そんなの置ける庭なんて一部の金持ちしかないのでは?
    3 0
  69. 300万って高くない?
    5 0
  70. 田舎の土地でしか無理。
    23 3
  71. 12畳くらいの物置で、小屋として使える高級タイプを、30年くらい前に作った。
    当時、90万円くらいしたかな。
    ほとんど一人で組み立てた。重いものを持ち上げた状態で固定する時だけ、親に手伝ってもらった。

    屋根と壁に断熱材が入り、床はフローリングだったけど、やっぱ夏は暑く冬は寒かった。
    でも、自分の部屋(当時6畳間)が2つあるのは、便利だった。

    こちらは300万円とのことなので、物置よりは快適なのだろう。

    今、家庭菜園をやっており、物置がほしい。
    その中で、薬剤の調合などもしたいので、小屋タイプが良いな。
    子供の勉強部屋にもできるようなものにするか。
    300万円はちょっと高いなぁ。
    2 2
  72. 家の庭にも置きたいなって思っているけどなかなか費用がね。
    40万円前後だせば3畳くらいの中古買えるけど簡単には出せない。
    電気なんか引いたらさらに高額になりますからね。
    古いのを自分ので綺麗にしようとか組み立ても考えましたが、やはり結局そこそこ掛かってしまうんですよね。
    1人で4LDKに暮らしているので必要ないと言えば必要ないのですが、なんか男のロマンと言うかなんと言うか。
    宝くじにでも当たったら買いたいですね。
    5 5
  73. 300マンでこやとか笑わせないでよ
    3 0
  74. こんなもんに300万?
    8 0
  75. 安易に空いた敷地に買えると報道はやめた方がいい。まず建築物になるから行政への確認申請が必要。税金は上がる、最悪認められない場合違法建築になり罰則や撤去が必要となる。1級○○○です。
    11 9
  76. 高っ!
    うちの納屋10坪で瓦葺きにして300万円で大工さんに建ててもらった
    床はって、壁に塗るかはるかしたら住める
    電気工事、水道工事もしてある
    断熱もスタイロフォームやプラダん使って自分でやったらリーズナブルにできる
    19 17
  77. 田舎の広い庭じゃなきゃ無理だし、元々広い庭があって300万あるならもっといい建物建てられそう。
    19 2
  78. 300万円程度で販売?・・・・程度?
    3 0
  79. 300万て高くありませんか?
    6 0
  80. いや、、、庭にこれだけの大きさのものを建てられる余裕のある人は、こんなのがなくても家の中にスペース作れそう。
    庭がこれだけ広ければ、きっと家だって戸建ての大きな家だろうし。
    もしくは庭のまま活用することも可能だよね、晴れてれば椅子出してきて本読むでも良いし、家族でバーベキューでもいいし。
    まぁ、庭が広くて羨ましいです。
    悩ましい多くの人は、ワンルームだったり、庭がなかったりだろうからなぁ。
    9 1
  81. 例え10㎡で有ってもその建物で生活が出来る設備を整えると敷地を分割し建築確認を取得する必要がある。
    そもそも敷地に分割できる余裕が有るか、分割した敷地が建築確認取得の要件を満たしているかなど
    それが難しいとなると単なる部屋だけとかトイレだけとかしか付けられません
    後高いですね、物置式のもう一部屋程度なら3分の一位の価格でも有ります
    4 2
  82. 気楽に考えている記事だけど、犬小屋ならともかく建築の仕方にもよりますが、人間が生活出来る居住空間なら、当然ながら課税対象になると思いますが?
    その点の方が気になります。
    4 0
  83. 昔は夫婦でも自分一人になれる「書斎」「家事室」が住宅設計に必要なワードの一つだった

    今では時代遅れな概念だけれど、今回のコロナ禍によるソーシャルワークで見直されてきた感があるね
    実際に共用部でカメラ付きのテレワークは難しい
    子供だって、自宅授業に家族の見られたくないものが映ってしまわないか、家族は気にするところだろう

    今こそ新しい概念として「ソーシャルワークルーム」が必要だと思う
    集合住宅だって、ベランダや押し入れの改造
    それが無理でも簡易組み立て式の一時的個室など
    方法は安価に色々考えられる
    160 38
  84. 建築基準法の建ぺい率の問題はどうなってるんですか?うちは50%だから30坪の敷地に建坪15坪で家立ってて、後駐車場と庭になってます。そんなところにこの家の建て増しは可能なんでしょうか?
    10 1
  85. 高っか!
    3 0
  86. 高すぎ
    4 1
  87. 小屋ということは自分の敷地に立てれば増築に値すると思うので固定資産税は上がるね。
    また土地かって作っても建築と見られると思う。
    8 0
  88. 有名建築家が手掛けた・・・って言っても、ほとんどが修業中の若手社員や研修生のコンペによるものなんだよね。で、これは職人というか板金屋さんからの売り込み案件(要するに、ブランドの名前を借りる戦略)。

    ブランドの名前で売ってるわけで、それなりにレベルが高いのは事実なんだろうけど、3坪300万円程度ってのは原価が見える側からするとボッタクリだな。
    8 0
  89. ふと思い出したのが、ある大学の先生が10年余り前に考案した、自閉症の子供がくつろぐための小部屋です。確か段ボールで出来ていて、家の中に簡単に設置できるのですが…似たようなモノがあると、普通の大人にも快適かも知れません。
    4 1
  90. ワンルームの賃貸でよくない?
    2 0
  91. 高っケー
    5 2
  92. 庭に設置したら違法でしょ。自治体により基準が少し違うようだが基準内のものでなければ建築確認申請が必要になる。人が作業できるようなものであればその必要のないサイズはまずないと思う。必要のない基準の例としては高さが140センチ以下とか幅が90センチ以下とかではなかったか。いずれか一方を満たせばいいがそのサイズは人が中で作業できないということで基準になっている。つまり単なる物置としてしか使えない。
    3 4
  93. これがあれば渡部は簡易トイレ使わなくて済むね
    2 1
  94. 小屋代 50万円
    隅研吾デザイン料250万円

    税抜き300万円。
    3 0
  95. 外気と分断され、基礎工事がされ土地と定着し、一定の用途に供されるのであれば登記する必要がありますね。
    登記されると(場合によっては未登記であっても)固定資産税に反映されますね。

    登記しないようにするために基礎工事をせず土地と定着させずに建築するかもしれませんが、その時に水道管などを引き込んでいて地震が起こって倒れたらしたらどうするのかなと思いました。
    9 2
  96. 10年前の震災で実家のプレハブ小屋は
    全壊しました
    大切な物は小屋に入れない方がいいです
    2 0
  97. あぁ、お金のある人向けの話ですね。
    ちょっと良い物置か手作りで1/10の金額でも結構立派なのできると思うわ。
    でも1人時間は大切ですよね。
    7 0
  98. 設置できるほどの庭がある家なら自室ぐらいありそうなものだけど・・・
    2 0
  99. 入口シャッターだし、小屋って言うより大きめの物置じゃないの?
    3 0
  100. 機能的なもの、法的なもの、色々な問題点は有るだろうが、一定の需要はあるだろう。
    なにも、それで大企業になろうとか、100年も続く老舗になろうとか言うわけじゃないだろうから、実行して収益をあげたものの勝ち。

    これを否定していたら、二番煎じの創業しかできないし、新しい産業の芽なんて生まれない。
    頑張ってほしい。

    そう言えば、押入れをテレワークルームに改造している業者がいた。結構忙しいと言ってた。
    5 3
  101. 60~300万程度と言えるのは稼ぎがそれなりにあるんだろうね。

    周りの方に言わせれば僻みにしかならんし自分自身の努力が足りないだろうがこのよう話しは夢さ。

    下の下の民ですが努力をもう少しして自分の夢に近づけよ。

    家庭を持って一人の空間は必要かも。独りになりたい時はあるから。
    2 0
  102. テレワークとワンセットで気候の良い郊外限定!
    都会での生活費と郊外での差額で購入でしょうか?
    2 0
  103. まずは置き場所がね
    3 1
  104. 漫画「タッチ」の主人公の双子とヒロイン、隣り合う両家の真ん中に親たちが建ててくれた「子供たちの家」、めちゃくちゃ憧れたな~
    子供だったからわからなかったけど、実際は皆さんがここに書き込まれてるように「大きい箱置いて終わり☆」では済まない問題課題がいっぱいあるのね…
    5 1
  105. 300万円は高すぎるわ~。小屋だったら30万ぐらい出ないと、、、。300万円あったら車買うか、建て増しするか、ちっちゃい家建てるかできそう。お金に余裕のある人でないと、こんな省スペースのおしゃれな個人空間を購入できないわ~。
    30 4
  106. 10㎡以下であっても、防火地域、準防火地域では面積に関わらず、建築確認が必要です。また、仮に建築確認がいらない条件を満足していても建築物であることには変わりないので、建築基準法の規定(特に基礎等の構造関係規定)を満足させる必要があります。
    誤解を招くような記事はやめて頂きたい。
    32 3
  107. 庭のある人がカーポートの壁面が覆える感じのを建てたりしたけど、
    夏は暑すぎるし冬は寒すぎるしと言ってましたね。
    維持費や暑さ寒さ対策と、水回り、トイレ等を考えると、
    実際は増築のほうが安上がりかもしれませんね。

    災害時のことも考えると、プレハブづくりは強度不足だろうし。
    家の中で一部囲うくらいでも出来る方はとっくにしてるかな。
    12 4
  108. 見た目がダサい。
    全然、センスを感じないのだけど。
    センス悪いと、テンション下がりますよね。
    新国立競技場や高輪ゲートウェイ駅のデザインもなんかイマイチだし、
    それにこの人に設計してもらうと、五輪が中止とか、なにかと縁起悪い。
    この人が設計したものとか、正直、買いたくない。
    5 0
  109. 課税担当者が見つけて、固定資産税 都市計画税を掛けて来るんだろうね。別に未登記でも課税されますね。こんなニュースにすると嗅ぎつけてくるよ。
    3 1
  110. そう言えば昔、息子の離れ用にと中古のキャンピングカーを買ったからローン借りたいって言うお客さんいたな。
    中古のキャンピングカーなら手頃だろうし、走らないならコストもそんなかからないなと思った。
    今だとコロナ隔離にも使えるかもなとか。
    トイレの汚物の処理にはウイルスに神経使うと思うけど。水回りは水補給すればなんとか…。
    電気もソーラー使えばなんとか回る。

    ※購入してからマイカーローン借りたいと申し出あっても、当然借りられない。

    (借りるなら、普通だと無担保ローンの中でも使途不明でもOKの方のローンになるから、金利がマイカーローンの相場の倍以上になる。)
    2 2
  111. 見た目がただの物置でグランピング…っていうラグジュアリーな雰囲気を見事に消してますね。
    こういうの好きな人なら中古のコンテナ買って自分の好みで内装DIYするかな〜。

    隈研吾さん、某アウトドアブランドでもトレーラーハウスをデザイン?されてますが、タイヤ付いたでっかい木の箱が400万です^^;
    55 8
  112. 正確には、防火地域・準防火地域でない地域で、すでに住宅が建っている土地に床面積が10平方メートル以内の小屋を建てる場合は建築確認が不要。
    条例等地域によって違うからきちんと確認しないとダメだ。ものによっては固定資産税もかかる。処分も簡単ではない。気軽に置けるものではないよ。
    18 2
  113. 小屋?これが小屋?
    ってこれただのプレハブくり抜いて、
    パーティクルボード貼っつけただけ
    これで300万?
    庭先にこれが置けるのって郊外住み限定のハズ
    郊外でも住宅街ともなれば庭が猫の額ほどの家庭も少なくない

    本当にニッチな需要向けだよなあ
    庭のスペースが割とある郊外の兼業農家に嫁いだ人向け?

    着眼点と行動力の賜物には変わりないが
    ボロ儲けじゃん
    羨ましい
    394 76
  114. 既にコメントがされていますが、小屋は、10㎡以下であっても、全ての地域で建築確認不要ではありません。防火地域、準防火地域では、面積に関わらず、小屋は建築物に該当するため建築確認が必要です。また、市街化調整区域ではそもそも設置できないのが一般的です。手続きを経ずに建築すれば、法令違反になります。この記事は誤解を招くと思います。
    185 26
  115. がら空きの家に300万円で別宅を作る気になれない。
    6 1
  116. 子供の頃、戸建タイプの団地住まいで、親が役所に許可をもらって、小屋を自室としてもらった事がある。正直、簡易的な物だったから壁が薄いし、夏は暑くて冬が寒いから居心地はさほど良くは無かったけど、自分1人の部屋としての優越感はあったな。
    10 5
  117. 正確な記事ではないですね。10㎡以下であっても、増築等ではない場合、建築確認申請が必要な場合はあります。
    恒久的に小屋を置くのであれば、都市部では防火の要件も必要です。
    また、市街化調整区域等は10㎡以下であっても建築できない場合もあります。
    正確な知識で小屋を置かないと、いざ水道を引いたり、下水道や浄化槽を整備する時に建築確認申請が出ていないことを理由に行政から引き込みを断られるケースもあります。
    521 93
  118. 都内で10㎡余っているブルジョワな方々がそんなの建てないでしょ。
    8 2
  119. 容積率クリアするの?
    300万あれば郊外に別荘買えるのでは?
    そもそも庭がある家ならば家の中で書斎位あるのでは?
    12 7
  120. そんな小屋おける土地は都内に早々ないだろ。
    5 0
  121. こんなので300?????高。
    ホームセンターに行けば出来るね。
    せいぜい30万かな。
    4 2
  122. 空調とかどうなんだろう?夏暑く冬寒そうなんだけど。
    4 0
  123. 全ての望みを叶えるのは難しいと思います。

    子供がうるさく煩わしいなら子供を持たなければ良い。
    妻と価値観が大きく異なり、いつも辟易するなら結婚なんかしなければ良い。

    逆に結婚さえしなければ、殆どの望みが叶うと思います。
    22 11
  124. 気軽にというけどこのサイズでこの建材だと基礎工事も必要ではないでしょうか?
    適当に設置したらゆがみが出て窓やドアがちゃんと閉まらなかったり耐久性に問題がでるのでは?
    4 1
  125. 小屋は地面に固定されていなければ、建物とならないので
    固定資産税はかかりません。ただし強風時には倒れる事が
    あるので注意してください。あと小屋は天井裏が無いので
    モロに暑く・寒くなりますよ。強力な冷房・暖房が必要でず。
    425 69
  126. 使っていない車庫とか庭とかある家庭だったらこういうのできて羨ましいなぁ〜
    2 0
  127. 簡易テントを買いました天気のいい日は庭に出して、子ども達が入ってます。自分たちで色々考えて持ち込んでます。狭い庭なので、窓を開ければ声も聞こえますし、カーテンを空けておけば見えます。子どもも秘密基地みたいで楽しそうだし、私も一人の時間もとれ、一石二鳥です(^ー^)
    11 2
  128. 300万出すならトレーラーハウス買った方が洒落てるな。
    2 1
  129. 小屋で300万って高くないですか?
    絶対いらない。
    3 0
  130. 建物よりテーブルの位置が低くて腰を痛めてしまいそうで心配です
    2 0
  131. 税金やら日本の住宅事情を考えると首都圏で小屋を作れる庭があるお宅が何軒あるか探す方が早いかも。家の中でテント張ったっていいと思うんですけどね
    3 0
  132. 小さい子どもがいたら色々と面倒を見なければならないのでもし小屋があったとしても、そこにこもってはいられなさそうですね。
    ですが一人になりたい、そういう空間を望む、そういう気持ちには深く共感します。私も一人で考えごとやボーっとするのが好きです。自分の気持ちの声に耳をすませる時間がないと。
    子どもがいる時・起きている時は、子どもからの情報入力と、こちらからの情報処理で脳の機能はフル回転。自分の気持ちの声に耳をすませてなんかいられない。すんごく疲れます。
    2410 486
  133. これって
    昔でいう
    「離れ」ってやつだよね?
    今でも田舎とかの実家などで
    ふつうにあるよ
    同じ敷地内に
    親の家、息子夫婦の家、倉庫兼離れ…等
    今って敷地内いっぱいいっぱい限界に箱家を建てるから
    遊びスペース(余白)がない
    土地が余り始めたし
    いずれ一軒家ばかりの日本になるかもね~
    11 2
  134. 嫁、16歳と13歳の娘2人。
    小屋なぞなくとも家では1人だ…
    4 0
  135. 父が70代で退職するくらいになって、庭の一角に小屋を建てました。もともと自室で木工細工などをしていたのですが、作業するたびに掃除機をかけたりするのが大変でしたので自由に散らかすこともできる部屋をということで。
    現在80代半ばですが、母が脳の病気でヒステリックになりストレスもたまるので、気晴らしに小屋にこもって作業をするのが息抜きになっているようで、作っておいてよかったと言っております。
    4 2
  136. 秘密基地みたいでカッコいい!
    テレワークで部屋見られても自慢できるかな!?
    お局上司のマウントを弾き返すのにも効果あるかも。
    7 26
  137. 庭・300万円........ムリ
    2 1
  138. 私も庭で、1人の時間を楽しんでいるよ。
    登山のテントを張って、キャンプ用のコンロで食事を作り、
    テントの中でシュラフで寝てるよ。

    むろんそれらの一式をクロカン4x4やオフロードバイクに積み込んで、
    ソロキャンに出かけることは、言うまでもない。
    隈研吾? ふ~ん・・・あっそ?
    13 10
  139. 小屋で300万て
    ハイハイあたしゃ貧乏ですよっと。
    3 1
  140. 300万! 高い! もっとオシャレなのが格安であるよ!
    5 0
  141. お金のムダ。
    2 0
  142. タンスの中で精いっぱいです。
    3 0
  143. 仮に余裕があるのなら、自分が入るためではなく、旦那にこの空間を提供したい。
    子どもと一緒にいる分には平気だけど、旦那がテレワークで常に居る環境が正直しんどい。
    あと在宅に伴い嵩む光熱費、何とかならないものでしょうか、、、
    33 6
  144. う~ん
    いいんだけれど、これ古くなって壊すのけっこうお金かかるよ
    2 0
  145. この価格でこのクオリティーなら、中古のユニットハウス買うほうがお得かな。
    31 4
  146. 小屋を建てる以前にまず土地付き家屋すら持てない殆どの日本人にとってはなんとも悔しい記事であることでしょう。
    6 1
  147. 一人用のテレワーク向けの四角いテントも何気にいいなぁとおもってた
    子供たち
    猫も喜びそう
    3 1
  148. この構造は今の時期、相当寒いはず。
    電力事情が逼迫していますので、暖房は灯油かガスでお願いします。
    19 12
  149. 宣伝でしょうか。
    5 0
  150. 建築士ですが、この記事間違ってます。

    準防火地域と防火地域は、10平米以下でも確認申請必要です。
    ※都市部の市街地や住宅密集地は日本中ほとんど該当します。

    知らずに建てて結果的に違法状態となった場合、主屋を改装しようと思っても違法状態を解消しないと手続が進まない、という状況になってしまいます。

    また市街化調整区域もダメな場合がありますので、その都度自治体に確認した方がいいですよ。
    6 1