いろいろな世代の携帯電話のイラスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb82c51e4c86d469348f093857b443e3031b2184

熊本市電で14日から12月28日まで試験運行中の「女性専用車両」について、計画を発表した9月初めから15日朝までに、
「男性差別だ」という趣旨の意見が市交通局に88件寄せられた。県外からのメールや電話が多く、市交通局は
「利用者ではなく県外からとは想定外だ」と困惑気味だ。

平日の午前7、8時台に運行する車両のうち、2両編成の低床電車8本の後方車両を「女性専用」に設定。
市電では年間数件、痴漢や盗撮といった被害の報告があり、朝のラッシュ時でも女性が安心して乗れるよう試験導入した。

市交通局によると、15日朝までに寄せられた88件は「なぜ女性だけなのか」「男性専用も設けるべきだ」
「性的少数者はどうするのか」などの意見。発信元が分かる48件のうち、県外が40件を占める一方、
15日朝までに現場で利用者からの苦情はないという。

市交通局運行管理課は「『女性専用』は一部の車両だけ。それも強制ではなく、あくまで協力をお願いしている」と理解を求めている。

熊本市交通局が14日から朝の通勤通学ラッシュ時に試験導入した女性専用車両=同市
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFs-Knw39CLTsfp6KpenqJJD0tefQukn7j9JRMiEof9vsQX_fUjOKG9z2ufj6iVvKZk5BAvHl-AqiV2t8V5-R5BFFXENUZCMmNTrTGu1CGKeYj3mJyol3y-MIIOSS7oksnQ==

関連スレ

【チンチン電車】熊本市電が「女性専用車両」を試験導入。路面電車では全国初 [記憶たどり。★]
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600132174/

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600221500/
1が建った時刻:2020/09/16(水) 10:58:20.30

5ちゃんねるのコメント

  1. ちんちん
  2. 女=穢れ
  3. 2両編成ならもう一つは男専用でいいやん
  4. マンマン電車変えたら無問題
  5. 痴漢が多いから仕方ないだろ
  6. 沖縄と同じやん
  7. 仕方ないんじゃね
    痴漢するごく一部のアホのせいでみんなが迷惑被っているんだよ
  8. LGBTの理想で言えば無くすのが平等だろ?
  9. 2両だとさすがに空いてたら男でも乗るよな
  10. >>18
    共用だけが混んでたら普通に乗るな
    そもそも空いてる車両で痴漢などしようがない
  11. 男性だって痴漢被害にあう可能性があるんだから
    男女専用車両に改名しよう
  12. >>9
    ブスやババァって男と接する事が少ない分、何でもない事でも過剰に反応するんだよな。

    男との距離感が分からないから何でもセクハラと騒ぐ
  13. こんなん何も考えずに受け入れてるやつは流石にヤバいぞ
    そのうちお前の乗れる車両無くなっても黙ってんのか?
  14. わざわざ県外から苦情言う奴ー
  15. 権利とは主張しないと取り上げられるんだよ
    黙ってるやつは乗れる車両が無くなっても文句言う資格が無い
  16. 平等のためにレイシストと戦わないと
  17. >>45
    ほんま現代日本はレイシストの塊だよ
    やれ朝鮮人やら、やれ男は電車に乗るなやら…
    どうなってんの
  18. >>31
    その理屈全部ミソジニーのチー牛陰キャグロメンキモオタのおっさんに
    派手にブーメラン刺さるけどよろしいか?
    ブスやババアをチー牛陰キャこどおじに置き換えれば全部ブーメランになる
  19. 男が性犯罪ばかりするから自業自得だろ
  20. 女性専用車両があるのに乗らない女性ってなんで?

    痴漢より嫌な理由があるの?
  21. >>52
    なに?ミソジなのおまえ?
  22. 女性専用車両導入のきっかけは痴漢や盗撮の性犯罪だから、悪いのは駅員や女じゃなくて痴漢や盗撮した性犯罪者だろ
  23. 女性専用車両って電車の真ん中のベストな場所に車両があるんだよな。
    あれやめて欲しいわ。
  24. >>57
    そうだね
    まずは犯罪者が悪いよ
    その次は無自覚の差別主義者だね
  25. >>23
    新幹線で痴漢する奴いるらしい
    2件聞いた事ある
  26. チンチン混んでるのか
  27. 男だけど他の車両の方が空いてるしうるさい女はそっち行って冤罪も減るから女性車両賛成です
  28. >>57
    男が男に痴漢される場合どうしたらいいんだろう
  29. チンチンを怖がって専用車両に乗り合わせたブスとババアはお互いをどう思ってるんですか
  30. >>58
    京王線は最後尾だぞ女性専用
    でも区域限定だから運用が終わる駅で待ってましたとばかりに
    その最後尾車両目掛けてダッシュで他の車両から移動してくるオッサンだらけでマジできもすぎ
  31. 男という属性だけで差別されるのは明確な憲法違反

    左の人どうすんのこれ
  32. >>47
    >>53
    じゃなくて女性専用車両は差別になるから平等性を確保するために男性専用車両も作るべきだよね、という話
  33. >>1
    これ大事な前提

    > 804不要不急の名無しさん2020/09/16(水) 12:13:21.97ID:2zngWqRl0
    > >779
    > 違うぞ
    > 7時〜8時台に出てる32本のうち8本に導入
    > 車両でいうなら64車両のうち8車両が女性専用車両
    > 12.5%が女性専用車両
  34. マンマン電車にしろって事かw
  35. .
    わが国の女性専用車両は人権や正義の問題をクリアできていない
    (NEWSポストセブン, 2018/03/19)
    https://www.news-postseven.com/archives/20180319_659503.html

    2月下旬に複数の首都圏鉄道で
    女性専用車両に反対する男性たちが女性専用車両に乗り込み、
    降ろそうとする女性客や駅員とトラブルになる事件が相次いだ。
    わが国の女性専用車両はすでに定着したかに見えたが、
    トラブルの火種は消えていないようだ。
    “組織学者”として知られる同志社大学政策学部教授の太田肇氏が、
    改めて女性専用車両の「正義」を問う。

    (中略)

    そして、より本質的な問題は
    女性専用車両からの男性排除を社会が正当化することによって、
    男女差別をなくそうという社会運動が理論的根拠を失い、
    せっかく積み重ねてきた男女平等、男女共同参画推進の努力に
    水を差すのではないかということだ。

    なぜなら、「男性は痴漢をする可能性が高いから乗せない」というのは、
    「女性は早期に退職する可能性が高いから責任ある仕事を与えない」
    というのと基本的に同じ理屈であり、「統計的差別の論理」
    そのものだからである。

    当然ながら「女性は早期に退職する」と決めつけられないのと同様に、
    「男性は痴漢をする」と決めつけられない。
    実際、痴漢をする男性はごく、ごく一握りである。だからこそ、
    統計的根拠があるからといって差別することは許されないのである。
    長い歴史のなかで血のにじむような努力によって解消され、
    あるいは解消されつつある数々の不条理な差別は、その多くが
    「統計的差別の論理」に基づくものだということを忘れてはならない。

    (以下略)
  36. >>72
    捕まえて駅員に突き出すべき
    子どもの場合が頭痛いな
  37. >>77
    女性には男性専用車両反対派は少ないけど(当然だ)
    なぜか男性に男性専用車両反対派が多い

    実際、女の隣と男の隣、空いてたら女の隣に座りたがる男性が多いのも不思議
  38. >>1
    ついに男の権利を訴える時代になったか
    でも女が騒いで来たんだから当然のこと
  39. >>76
    それを言ったら障害者やシングルマザー支援もだめだね
    もっと言えば生活保護も差別になるよ
    ある一定の救済は認められてるわけだね
  40. 専用なのに料金同じはおかしいよ
  41. 2両しかないなら男性女性とで別けろよ
  42. そのうちに1両編成にも導入しそう
  43. >>82
    > なぜなら、「男性は痴漢をする可能性が高いから乗せない」というのは、

    「女性専用車両」じゃなくてその隣の車両に乗って移動できる
    だから差別じゃないよ
  44. >>91
    朝専用缶コーヒー同じ値段やでw
  45. >>75
    え、女性専用になってないとは
    京王線ちゃんと考えろだな
  46. 男を一括りにして犯罪者扱いするな!とかほざくくせに
    女は運転が下手くそって女を一括りにするスレが盛り上がるんだから
    ほんとミソジニーのダブスタだせえわ
  47. >>82
    これを熊本市に送って公式見解を求めよう
  48. マンマン
    オメコ
    マーン
    ホト
    ボボ
    ニョイーン
    プッシー
    カント
    ビーバー

    どれがいいかな?
  49. >>88
    株主が提案したのに経営陣が拒否したんでしょ
    ダメじゃん
  50. 通常より大問題なのは
    2両編成、私鉄ではなく市交通局

    公が性差別するとはね
  51. >>90
    社会的弱者のセーフティネットと比べるなよ
  52. 市電は税金だろ?女だけが乗ってんじゃねぇよ
    嫌なら路面電車に乗らずに歩くなりタクシーに乗ればいいだけ
  53. >>108
    経営陣も男性が多いんじゃないかな?ただの想像だけど
  54. 県外なら関係ないのに迷惑かけんなよwww
  55. 半額にすべきだよな
  56. >>115
    差別という視点では同じ
    憲法でもそこはクリアできるようになってます
  57. もう男は電車を使うのやめよう
  58. むちゃくちゃすぎて声も出ないわ
    熊本人はちゃんと抗議しろよ
  59. >>119
    一般会計じゃないから市が出資しているだけ
  60. 黒人の犯罪が多いから、白人専用車両を作りましたみたいなものだからな
    こんなの普通に許されないわ
    犯罪対策はべつな手段で行うべき
  61. 男性専用車両を反対してんの男が多いんだよな
    朝から密着するなら男より女の方が良いとかぬかす野郎がいるんだよ
    本当に男性車両を誕生させたいならここで差別だー言ってないで行動おこせよ
  62. >>132
    利用者が決めることだろ
  63. 私企業でもないのに公然と男性差別はマズいだろ
  64. >>128
    電車に乗る女全て弱者なのか?
  65. 俺も県外だけど、全日全車両女性専用車両にするへきだ
    応援してるって伝えたよ
  66. >>117
    真剣に冤罪が怖いなら、駅のホームで待ってる時も同性の後ろに並んで
    できるだけ周りの女率を下げるのが有効だと思うけどね
    あんまりそういう行動してる人はいない

    女だけでなく男も、男の多い車両が嫌だって仮説
  67. 一緒に男性専用車両も用意すればよかったのに考えが浅い
  68. >>88
    >男性に男性専用車両反対派が多い

    ソースは?
    スレ見てても2両なら男女で分けろて意見多いと思うけど
  69. マスク拒否みたいな奴が反対電話してるんだろうな
  70. 年間痴漢検挙数だけでも4000件近くあって強制わいせつが350件以上もあるのが日本だぞ
    お前らいい加減にしろ
  71. >>141
    そういうことになるね
    実際に男に痴漢いるからでしょ
    自分も連帯責任だと思ってるよ
  72. >>160
    一貫性あるならそうなるわな
  73. これに文句いってるやつはホモだな

    ちんちんには、ふつう、女がのっかるんだよ
  74. むしろ逆転の発想で痴漢OK車両を作って痴女と痴漢は
    そちらにお乗り下さいの方がコスト安くね?
  75. メールや電話の多くは県外からって

    今回の洪水で明らかになったように
    熊本は知事うんこでそれを選び続けた県民もうんこだから
    県外の人がアドバイスしてやってるんだぜw

    ぱよぱよすなw
  76. >>88
    男は電車に乗るな
  77. 県内だろうと県外だろうと差別は差別
    文句言う資格は有るんでないか
  78. >>101
    京王線下りは調布で女性専用運用終わるんだよ
    だから調布駅の最後部車両が止まるホームは男だけがめちゃくちゃ並んで待ちかまえてるし
    調布着いたとたんに他の車両から女性企業家専用運用が終わったばかりの最後部車両に
    ダッシュで移動してくるきもすぎるおっさんだらけだよ
  79. 公益性の高い機関で基本的人権保護の観点以外の理由で女性を優遇する
    これは明らかに性差別
  80. 男性専用車両つくれば
    それ以外が女性専用になるんじゃないの?
  81. >>158
    少し調べればわかるのに自分で調べたら死んでしまうのか?
  82. >>163
    それ犯罪者扱いじゃん
    もしそうなら会社としてはっきりそう言え
  83. >>125
    ナチスの逸話を忘れてんのかよ
  84. >>163
    女は社会的弱者だってよ
    完璧なレイシスト
  85. 平時ならともかく
    新型コロナでソーシャルディスタンスが言われている中で混雑を助長する行為は感心しないな
    混雑を助長行為を問題なしとするなら50%入場制限とかやめてしまえよ
    馬鹿みたいに守っているのがアホらしいわ
  86. >>177
    だから、「あくまでもお願い」という建前が必要なんよ
  87. >>168
    痴漢の性欲を満たす人数分の女がいないから無理じゃない?
    それに、嫌がっている素人を触るのが楽しいんだと思う
  88. チンチン電車なんだからそもそも男専用だろうに
  89. >>183
    そうなったのも男が悪いからね
    反省してるよ
  90. >>178
    それはそれでアッチの被害者が…
  91. 痴漢被害を受ける女性だからといって
    何の関係もない男性に不利益を押し付けてよい理由にはならん
  92. >>161
    それは許せないね
    そしてその中には冤罪も含まれてる可能性が高い、、、
    やはり男女共に守るためには両車両が必要だね
  93. 世界でみてもこれだけ痴漢や盗撮が多い国は日本だけだぞ
    お前ら年中発情するのもいいが場を考えろ
  94. 県外からってのがみそ
  95. お前ら必死すぎw
  96. 東南アジア系女性がチンチンって何度も言ってた
  97. >>177
    強者の男は差別してもいいんです
  98. >>98
    白人専用車両じゃなくて黒人は隣の車両に乗って移動できる
    だから差別じゃない

    みたいな感じ?
    凄いこと言うね
  99. >>135
    それな
    白人専用車両や黒人隔離と全く同じ論理で、
    海外では最悪のキチガイ差別主義者呼ばわりされるやつなのに

    日本の自称フェミはそういうことこそが当然と勘違いしているのよね
  100. >>206
    韓国

    はい論破
  101. まんまん電車
  102. 痴漢なくすにはどうすりゃいいんだろうな
  103. 素人の女じっくり見れるとこって電車以外あんまなくね?
  104. >>1
    女性専用車両だけを導入してる路線はある意味差別主義なんだよね
    ネトウヨじゃない良心のある人は声をあげるべきだよ
  105. 認知数だけでもこれだけあるんだぞ
    ばれないでやってるやつらは恐らく数万はいる
  106. 新幹線も可愛い子多いな
  107. >>183
    性犯罪に関しては女性と子どもは比較的弱者だな
  108. 日本のフェミニストは利己的な差別主義者で結論なのかな?
  109. >>214
    実際は子どもや若者・障害者・病弱などの人・よぼよぼの爺さんなど
    弱者の男を見せしめで差別して

    肝心の強者の男には媚びて自分が強者男に守られているというトンデモ
  110. 年間たかだか数件の為に客に物凄い不便を強いるんだな
    しかも2両編成の路面電車にまんま1両潰すとか
  111. 路面電車ってバスみたいなもんだろ
    そんな空間で痴漢なんてあるのか?
  112. >>227
    おまい変態だな。
  113. おちんちん電車におまんまん専用はいけませんね
  114. まぁ痴漢は反対だわな
  115. >>145
    まさにこれ
    観察してると分かるけど、女は女が多く並ぶ列の後ろに並びがちなんだよ
    ところがそうやって女が多い列があると、男は必ずそこに並ぶんだよ
    例えば女だけが5人並んでる列の横に仲間同士のおっさんだけが3人並んでる列あると
    後から来た男は女の列に6人目として並ぶんだよ、ほぼ全員
    おっさんだけの列の4人目にはなろうとしないの
    これで冤罪が怖いとかほざいてんだからww
  116. >>245
    数件ある時点で駄目じゃん
    ほぼゼロにすれば、痴漢する男が異常者、普通の男は無関係と糾弾できる
  117. >>195
    それは発車するベルの音だよ
    チンチン♪て鳴らしてから 発車オーライするんだよ
    発車のチンチン音ですよ
    まさか乗ったことないの?
  118. >>102
    5Chスレ一つで何言ってんの?
  119. コロナ禍で分かった事の1つは欧米人がトンでもない馬鹿ばかりだった事
  120. >>245
    それが不思議なことに客じゃない県外人がクレームいれてるんだよなあ
  121. >>233
    賛成したから罪が償えると思ってんの?
    連帯責任の意味知ってる?w
  122. 行き過ぎた女性優遇でもあるかなと思うけど。
    紳士の立場として、日本男児として、弱き婦女子を守るのは男児の務めかなーとも思う。
  123. >>1
    2両編成かよ・・・。

    そりゃ同じ運賃払ってんのにまるで2級市民扱いじゃないか。
    文句言いたくなるの分かるなあ。
  124. 今時見た目の判断でこういった事やるとかアホ過ぎ
    昭和かよ
    こんなん黒歴史として後世に馬鹿にされるわ
  125. >>275
    乗車客の男女比は半々
  126. >>270
    何が不思議なの?
    差別に対するクレームでしょ?
  127. 東京では女性専用車両は当たり前だが、
    もし女性専用車両を廃止しようという運動があったら
    真っ向から反対する。なぜなら女性専用車両は女性を救う。
    そして女性以上に男性をも救っているからだ。

    もう一度言う。女性専用車両はあった方がいい。
  128. >>206
    アメリカでもイギリスでもフランスでも痴漢被害は多いみたいですが
    日本だけってソースありますか
  129. >>278
    使える車両は男女で半々ちゃうやろ。
  130. 女性専用は良いけどさそれ以外の車両だけ激混みとかになるからアホらしいんだよね
    混雑状況見て2本に一車両とか3本に一車両とかにすれば良いけどね
    激混みの中隣の車両見ると優雅に座ってらっしゃる御姿を拝見すると女性様優遇だよなと思う
  131. >>261
    やっぱりその傾向ってあるよね?
    自分がオッサンだとしたら気持ちは分からなくもない
    痴漢目的じゃないとしても、自分より背の低い奴の近くの方が楽だろうしね

    女も前に立ってる女がポニーテールとかだと顔に当たって激しく鬱陶しいw
  132. >>283
    家族連れとかのレアケースを除けば女は専用車両選ぶから自然と別れると思うよ
    そもそもそれを観察するためのテスト
  133. 男弱体化で今度は男守れ差別が広がるのか?平和だな
  134. >>284
    そういう反対派のオッサンは男性専用車両じゃなく一般車両に乗ればいいだけじゃん?
    なんでわざわざ反対するのかなーって思う
    男の敵は男
  135. >>272
    もちろん償えないよ
    だから車両だけといわずにもっと女性に配慮していい
    もっともっとしないと追いつかない
  136. 文句言ってる奴は痴漢野郎だけだろ
    もっと言うんなら2車両を男、女分けて、痴漢も冤罪も無くせ
  137. >>206
    痴漢は渡航注意事項だからな
    あと覗き魔は日本が突出してるらしい、家が密集してるからか知らんけど
  138. >>295
    違うよ
    男の敵も、女性の敵も
    差別主義者だよ
  139. >>267
    ほらほらそうやって論点ずらし
    だったら男はみんな痴漢予備軍!みたいな女のレスもスルーしろよ
    5chスレ一つで何言ってんの?ってなるじゃん、はいブーメラン
  140. >>285
    これまさにそういう運用>>79
    > 車両でいうなら64車両のうち8車両が女性専用車両
  141. >>299
    性犯罪者は敵じゃないわけ?
  142. 男女差別に県外も海外もあるかよw
    差別主義者や差別企業は叩かれて当然だろう
  143. >>282
    アメリカはでかすぎてね
    ニューヨークだと年に1000件前後だよ
    イギリスは数百件くらい
    フランスはしらない
    日本だけ異常に多いよ
  144. 女性専用車両に猛反発する男達と
    女性専用車両に乗車する男全てに大騒ぎする女達を
    同じ車両にギュウギュウ詰めに閉じ込めたい
  145. 何度も書くが
    満員電車を放置してる
    鉄道会社が元凶なんよ
    犯罪行為するゴミクズを捕まえる仕組みを作れない限り
    満員電車を解消する対策しろ。
    それか完全に男女わければいいやん女性は最後尾車両からつめて男性は最前列とかさ
  146. >>299
    過度の一般化はできないけど少なくとも
    男性専用車両の設置に反対してるのは男性が多い
  147. >>309
    両者はDDじゃないんだが
    てかお前はどの立場よ
    専用車両に賛成?反対?
  148. >>302
    あのさあ、脊髄反射やめてくれない
    めんどくさいんだよね
    僕の過去レス読んでくれる?まずは犯罪者が悪いと言ってるでしょ
  149. >>290
    男の場合は負け組に入った場合にとことん負け過ぎているんでしよ
    で、そういう人が昭和時代より増えたという印象かな
  150. ちょっとぶつかっただけで痴漢と騒ぐタイプの女が女性専用車両に行ってくれるんだからどんどん作ってほしいよ
    男性差別だって言う男は通勤で電車を使ってないやつだけだろ
  151. つか利用しない奴が文句言ってるの何なんw
    自分とこじゃないんだからへーそうなんだーで良いじゃん
  152. >>309
    極大消滅呪文
  153. >>300
    うん、ただの書き込みはスルーしてるよ
    公に差別してる事には文句言うけど
  154. しっかし2両しかないのに1両専用車両にするとか日本人ってここまで馬鹿だったんだな
    それとも熊本は朝のラッシュで車両ガラガラなのか?
  155. >>323
    はあ?
    じゃあアンタは海外で差別が横行して民族弾圧が起きてても無視するの?
    自由と平和を愛する民主主義国家の一員でありながら無関心、そんなことが許されるわけ??
  156. >>301
    でもいつもその車両のタイミングで通勤してる男性の何割かは半分に減らされた車両スペースに耐えられずにずらさなきゃならなくなるんだろ?
    女性は好きな時間の電車選べるのに。
  157. >>325
    女性専用車両のやってる事はそれと全く同じ事なんだが
    何草はやしてんだお前
    馬鹿すぎて理解できないのか
  158. >>286
    ところがそれも違うんだよ
    例えば
    デブ女○小太りおばさん
    という席と
    ガリヒョロ男○小柄ヨボヨボ爺さん
    という席があったら
    後から来た男の大半はチラッと見て
    デブ女○小太りおばさん
    の方の○に座るんだよ
    明らかに女を選んでる
    なのに冤罪怖いとかどの口がほざくんだと
  159. まんまん電車も作れよ
  160. 女が差別されたという話が出たら社会レベルでぶっ叩かれるのに
    男の話になると部外者は黙ってろと言う発想がもう差別
  161. 男7割、女3割の利用率でしかも二両編成しかないのに一両を女性だけにふったら駄目だろ。

    アホかこの会社
  162. 一地方で試験的に導入されたのくらい放っとけよと思ったけど利用者でも何でもない>>333みたいなのがクレーム入れてくるんだねコッワ
  163. バカだなぁ。男が怒る必要などどこにもないのに。
    そして女を非難する必要もどこにもない。
    女性専用車両ができた。良かった。

    これで終わり。
  164. >>333
    じっさい世界は今までずっと
    チベットウイグルの虐殺無視してたやん
    君がよく利用してる商品は大体は中国製やん
    んでユニクロやパナソニックなどほか色々各社はウイグルの奴隷を使った工場で生産してるってアメリカが指摘しても
    日本は一度でもそれを報道したか?

    間接的とはいえ加害者がなに正義ふりかざしてんの?
  165. >>306
    日本は何件?
    てーか満員電車だけ見るとインドも多そう
  166. 2両でやるなら男女分けろよアホくせえ
  167. 「多くは県外から」を言い添える悪意
  168. >>346
    同時間帯の全便じゃないよ
    >>79
    > 7時〜8時台に出てる32本のうち8本に導入
  169. 男性利用客の利便性をどうこう言う前にこれは差別だって事を訴えてるのであって勘違いすんなよ
    差別主義者の俺は女性専用車両があって別に構わんのよ
    俺が許せないのは差別はんたぁいとか言ってるバカマンコ共が己が差別してる事に無自覚な事
  170. 盗撮や痴漢って全く理解できん
    触るだけ・パンツ見るだけで何が楽しいのやらw

    女はSEXしてなんぼだろ
  171. >>350
    そのクレーム目当てで試験導入やってるんだよ。本末転倒だろ。
  172. >>333
    いきなりのネトウヨw
  173. >>345
    部外者?
    痴漢によってこういう措置をとる結果となったわけだけど、痴漢って男じゃないの?
    女性車両ができることによって被る被害ってなんなの?
    痴漢できなくなるから怒ってるの?
  174. >>353
    じゃあ今はどうなの、まだ世界は無関心貫いてるの?
    過去にあったホワイトハウスの署名とか知ってるの
    君が運動を知らないだけだよ、レイシストだからね
  175. >>15
    叩くべきは女じゃなくて性犯罪者なのにねえ
  176. 交通局運行管理課
    電話:096-361-5241
    ファックス:096-361-5258
    E-mail:unkokanri@city.kumamoto.lg.jp

    どんどん意見入れていけ
  177. >>373
    関係ない男を巻き込むな
  178. >>338
    全く同じなら何故女性専用車両が何年も続いてるんですかねぇ
    あと私は女性専用車両には反対だからね
    同意してるのに突っかかってくるのやめてね
  179. >>368
    今だと混雑悪化による新型コロナ感染リスクじゃね?
    地方だと吊るしあげられるからな
  180. 専用という詐称をまずやめろ
  181. >>52
    いやべつにおっさんからすればわりとどうでもいいんだが(´・ω・`)
  182. え、めんどくさい女は女性車両に行くんだろ
    男は痴漢冤罪に怯えなくていいし女も痴漢減るしwin-winじゃん
    何でそんなに怒るの?
  183. 女性専用車両っていつもガラガラなのにそれ利用しない女性ってなんなんやろ
    他の車両混むから嫌なんだよ
  184. >>239
    それなら行政と鉄道会社が対策しないとな
    男に迷惑かけないで
  185. 普通に女性専用作るならその他を男性専用にすりゃ不平もないんじゃ
    男女の利用比率で広さ分けるには車両足らんのかね
  186. 女性専用車両って男女平等を手放すって事でもあるんだけど、
    女性側でそれに気が付く人って少ないよね
    男女の差で優遇されてもしょうがないって事なんだよ?
  187. 一部と言っても二両編成じゃなかったか。不平等感はあるよ。男女別では駄目なのかよ
  188. まぁゴリゴリの差別ではあるな
    俺は利用しないからどうでもいいが
  189. もう痴漢専用車両を導入した方が早くね?
  190. >>296
    償ってないなら今も犯罪者じゃんw
  191. >>399
    男しかいなさそうwww
  192. 強制じゃないなら専用と言う言葉を使うなよと思う
  193. >>365
    差別が横行したら止めようとするだろ
    お前ネトウヨか?
  194. >>394
    日本の自称フェミの大半は「女というだけで優遇しろ」という家父長制パターナリズムの変型だから
    古典的な上野千鶴子大先生・田嶋陽子大先生からして層だし
    最近は北原みのり・石川優実・仁藤夢乃・勝部元気など感情的にわめき立てるだけのもっと醜悪な論者が出てきている

    本当の意味での男女平等志向の海外とは大きく違う
  195. こういう差別って広がるからね
    どんどん別の県にも波及するんじゃないかな
  196. >>402
    女に性欲が無いと思ってる人?
  197. 男性教師や男性保育士の排除には乗り気なのに、女性専用車両は徹底的に叩くお前らww
  198. >>382
    専用車両はがまかり通ってるのは日本が女尊男卑社会だから
    女性優遇(=男性差別)はアファーマティブアクションダカラーという理屈
  199. こうやって専用ってすると日本人は強く出てくる
  200. これ反対してる人って女子トイレにも入れろって騒ぎそう
  201. >>54
    女は皆痴漢願望があるからな
  202. じゃあマンマン電車も作ればいいじゃん

ヤフーニュースのコメント

  1. 2両編成で、男性は片方にしか乗れず、女性は両方に乗れる。なんか変だよね。どっちも片方しか乗れないではだめなのか。
    55 2
  2. 盗撮犯がうじゃうじゃ沸いてるからしゃあない
    3 1
  3. 痴漢から女性を守るものだけど、
    痴漢の冤罪から男性を守るものでもあると思う。
    2 1
  4. 都心のように10両編成の1両が差別車両なら分かるが、2両のうち1両がってのはギャグにしか思えない。どうしても差別車両を設けたいなら1両増結して3両編成にすれば良い。混雑緩和にも繋がると思うがね。もっとも、熊本みたいな田舎じゃラッシュの程度もたかが知れているから、少しの間だけオッサンが我慢しろと言われておしまいなんだろうな。いつの世でもオッサンだけが差別されている。悲しいことだ。
    15 1
  5. いままで被害者が泣き寝入りするしか無いような状況作り上げてきて、いざ対策をはじめたら差別って、男ってどんだけ自己中なの?
    痴漢で人生潰れた人だって居るのだから、ちょっと窮屈なくらい我慢しなよ。
    てかそんなに嫌なら死ぬ気で痴漢撲滅すればいいじゃない。
    4 9
  6. 女性専用車両が設定される相当分、増便や増結がなされれば男性差別とは全く思わない。それは熊本に限らず全国共通。
    3 5
  7. LGBTは乗っていいんだろうか?
    19 2
  8. 年間数件の被害への対応としては、どうなんだろう?
    車両が多い東京なら分からないでもないが、厳密に言うと憲法が絡んできちゃう問題だから騒ぎ立てる連中もいるし(個人的には支持しているが)、なんでもかんでも「お願いベース」の強制はやめた方が良いと思う。ただ、痴漢冤罪に巻き込まれた経験がある人にとっては是が非でも男女分けて欲しいだろうね。
    男性専用とかカップ麺だけにしといて欲しいな。
    4 9
  9. 女性専用車両が差別だとか騒ぐやつらはなんて心が狭いんだろう。

    だいたい
    女見るとすぐに発情して痴漢するヤギみてぇな男があとをたたないからやむを得ず女性専用車両が存在してるんだよ。

    叩くならそういうヤギ男を叩くべき!
    16 19
  10. 今の時代、女性ばかり守らず男性も守ってあげなきゃかわいそうだよ〜
    16 3
  11. 2両中、1両を女性専用にするなら、もう一方には乗らないで欲しい。編成が長ければ別だけど
    7 0
  12. 男性専用が何故ここまで頑なに運用されないのか不思議
    8 1
  13. ほとんどの痴漢が男から女への加害なんだから、被害を未然に防ぐためには女性専用車両を設けるのは理にかなっている。
    32 24
  14. あってもいいけど、一番はじでものすごく階段から遠い場所にしてくれ。
    マーン様の車両が階段に近くて便利なのは解せぬ。
    7 5
  15. 批判をかわすには男性専用車両を作ればいい。
    なぜ作らない?みんなウィンウィンだと思うけど。
    そりゃ女性だけ作って男はないんじゃ文句が出て当然。
    電車だけでなく女性専用作るなら男性専用も作らないと話が通らない。
    37 1
  16. どうして車両ごとに分けてしまうのか。
    車両内にパーテーション設けて利用者の性別比に応じた面積で分ければ誰も文句言わないが。
    各車両ごとに隔離女性スペースがあれば女性にも便利で安全でしょう。
    鉄道会社はそういう工夫をせずに安易に利用者に負担をかけすぎ。
    29 11
  17. 女性専用車両の乗車料金上げれば?
    5 0
  18. 今の時代なにごとも平等にしないと
    すぐ差別になる
    女だけいみわからんは
    チカンしてなくても
    チカンっておもわれただけで捕まるし
    3 0
  19. どうせなら女性専用編成にして、それを走らせてわずかな時間差で男性専用編成を走らせてみては?

    痴漢と冤罪は紙一重とは言わないけど、これでも冤罪から身を守ってくれる存在ならありがたい話だと思う。
    2 3
  20. 確かに触りたくもないのに軽く当たっただけなのに痴漢扱いされかねないので男性専用はあってもいいと思う
    冤罪防止の観点からも男性専用車両はあってもいい
    17 4
  21. 電車とバスに通勤通学、帰宅ラッシュ時になら高齢者専用車両とか作って欲しい。
    満員に乗っているのに、通路を挟み厚かましくも席を譲ってもらい顎マスクで大きい声で話をしている高齢者が多すぎて苦痛。
    20 10
  22. 聞いた話では、2両編成で そのうちの1両がまるまる女性専用となると、混雑時においては もう1両の方だけでは乗り切れない というのが不満になっている とのこと。
    他にも いろいろクレームの要因はあるみたいだけど。。

    これが 都市部のように 全体で両数の多い電車だったら ここまで騒いでいないと思う。
    23 2
  23. こういうのは差別ではなく保護するもの、と思ってるからだけど、2両しかないうち1両取られるのなんかやだ。
    34 4
  24. 2両編成なら1両づつ男女専用にすれば良いのでは?差別と言うやつは痴漢をする奴でしょう。まぁラッシュアワーだから時間区切って下さい。
    3 3
  25. 目の不自由な障碍者が女性専用車両に乗った時
    乗り合わせた乗客が大騒ぎして放り出したって話実際にあったからな
    それを聞いてはなんのための車両か疑問を持つのは当り前だぜ
    14 2
  26. それなら男性の犯罪率が下がらないとね
    男性の性犯罪から身を守るためだけにあるだろ
    5 2
  27. 女性専用車両自体要らない。
    間違えて入ってしまった男性が見ず知らずの女性客にボロクソに言われたとか、車両の位置によっては乗り換えが不便になったとか撮り鉄の人が思うように撮れなくなったなどの話を結構聞く。それだけならまだしも、自分は元々女性専用車両自体に賛成ではないのに「お前ら女のせいで不便になった」などと言われたり書かれたりして非常に迷惑している。
    痴漢は確かにあってはいけない卑劣な犯罪だが、車両を分けるより痴漢をしないさせない1度でもやったら重罪にするという方向に持っていったほうがいいと思う。女性専用車両にいない女性には痴漢行為をしていいとか痴漢行為をされたがってるとか解釈するバカには車両を分けたところで意味はない。
    12 5
  28. 空いてる女性専用車両に乗ればいいのに、わざわざ普通車両に乗る女性は、大抵自分のスマホスペース確保して、つめない陰気な方が多いよね
    18 8
  29. まあ、意見については分からなくもないが、県外って意味がわからん。
    県外の意見なんか無視したらいい。
    8 13
  30. 差別と区別の差が見えないですけど、女性専用を作るより、男性専用を作ったほうがみんな安心するんじゃないですか?
    ただ、恐らく女性からは苦情来ますよ^^
    乗車している男女の割合で車両数や便数決めてもらいたいものです。同じ運賃で汗だくと涼しい顔じゃ、不公平だと思います。
    73 30
  31. 10円でいいからとればいいんだよ。
    定期なら1月100円、3月200円、6月300円でええわ。
    彼女や嫁や娘が乗りたがったら、喜んで出すわ。
    13 15
  32. お願いなら
    専用じゃなく
    優先に名前かエロよボケ
    8 0
  33. 神鉄みたいに僅か4両編成で女性専用車入れたせいで男性客中心にそっぽ向かれる事例もあるからな… 女性も便利なバスや自家用車に流れている…
    隣の神戸市地下鉄も混んでないのに終日女性専用車。旧型の編成だと女性専用車が一番新しい車両使っている。
    最悪なのは2両しかないことでんで女性専用車入れて猛クレームになって短期間でなくなった。
    95 16
  34. うん、女性専用車両があるなら男性専用車両あっても良いと思う。冤罪で勘違い馬鹿女に痴漢よばりされるくらいなら男性も安心だと思う。
    まァ、女性専用車両は別名不細工女性車両だけどね。
    3 1
  35. 大丈夫!JR東日本や西日本も他府県からの苦情あるから。
    女性専用車両に対して何故そこまで文句言うのかわからない。
    36 52
  36. 女性専用車両が悪いわけじゃないけど、他の車両はギュウギュウやのに女性専用車両がスカスカなんはどうかと思うわ
    自分が通勤、通学がしやすい降り口とか乗り口があると思うけど、ギュウギュウの中には女性もいてるしな
    例えば女性専用車両は一番後ろとか一番前とかにしてほしいな
    27 4
  37. 女性専用にしたって降りるときは男性の中を通って行かなきゃならないのに。
    普通の電車と違って最寄りのドアから降りるなんて出来ないからね。
    必ず1番前のドアから降りなければならない。
    3 12
  38. 2両のうち1両が女性専用て、そりゃ苦情も来るわな。県内からもでてるでしょ?
    35 6
  39. 気持ちはよくわかる。           でも安心して、交通局はボロを出した、あくまでも協力、協力ですもし乗っても何もない
    10 8
  40. 2両編成の内1両が女性専用はあかんだろw
    41 7
  41. さすがに2両編成でそれをやるのは無理があるんじゃないかな?
    痴漢等の対策としては有効な部分があるのかもしれないが、コロナ対策の面では、通常よりも車両間の乗車密度差が出やすくなり、リスクが増すケースが出てくるだろうね。
    増発して混雑緩和が理想的ではあるが、現実的でないからこその現状なんだろうし。
    55 5
  42. これまで、女性専用車両を取り入れ、痴漢件数が減ったとの報告が、鉄道会社・警察から一切されていない、それはまさに痴漢件数が減っていない証拠、むしろ増加しているのではと言われている。これはたんなる鉄道会社が何も考えずに行う愚策。
    27 11
  43. 1~2時間に一本程度、女性専用列車を走らせれば事足りるのでは。どうしても必要な人はそれに乗るでしょうから。
    4 6
  44. 男性専用、女性専用を2両編成でやると性的少数者(って言ってもいいのかな……?)の方は乗れないというのもあって、痴漢対策を含めてしまうとどうしても女性専用と男女兼用の2両編成にしかできなかった、というわけでは……ない?ないかな……?だからといって性的少数専用なんて作ろうものならそれはそれで言いたくない人にとっては非常にストレスだろうし、どうだろう……難しいですね。
    女性は痴漢に遭うのは嫌だし、男性は冤罪が嫌だし混んでるし、つまり痴漢を軽々しく再犯出来ないよう撲滅できれば全部解決するのになぁ……。
    3 0
  45. 女性専用はかまわないと思うが男性専用も設けた方が公平。
    痴漢事件の中には一定数 悪質な女性による痴漢冤罪が含まれている。
    冤罪に巻き込まれただけでその人の人生は破壊されてしまい痴漢被害以上の後遺症が残る。
    痴漢被害を訴える女性は無条件に正義というのは誤った認識だ。
    41 14
  46. こういうので苦情を入れる暇人はさ、チャンスが減っているから騒いでるのかな?
    20 34
  47. 2両中、1両は女性専用車ということはもう一方は暗黙の了解で男性用。トイレと同じだよな

    なのに、女性専用車を使わずに男性の方に入る女性はどういう心境? 

    御堂筋線でも、女性専用車の隣の車両にいる女は意味がわからない。

    女性専用車をつくることに反対はない。それなら女は空気読めよって話。わざわざ男の多いとこに来んなや。
    7 4
  48. 「女性専用車両」も、「男性専用車両」も要らない。日本はイスラム国家じゃない。 犯罪対策は当然行われるべきだが、それは鉄道会社と警察の仕事。 例えわずかであろうと、一般男性乗客の利便性を、性別を理由に一方的に奪う事は、コロナ差別や黒人差別と何ら変わりのない「偏見や差別」に過ぎない。 そもそも「強制ではない」のになぜ「専用」??それもおかしい。 日本の悪しき同調圧力や、決して怒らない男性たちの優しさ、「女性がかわいそうだよね?」という空気感に乗っかった、おぞましい施策に過ぎない。 新幹線で無差別殺傷事件が有った時、女性たちを助けて凶刃に倒れたのは男性。そういう事、忘れないで欲しい。 ほとんどの男は犯罪とは無関係だ。
    9 3
  49. 初めて乗る電車で、男性なのに、女性専用車両に間違って乗ってしまった。
    黙って外を指差してくる人がいて、何か聞くと
    女性専用だという。ならば口で言えばいい、
    知らずに乗ったのに、黙って外を指差してきた。阪神の車両は、ドアに女性専用の表示はなにもない。離れた窓に磁石で貼ってあるだけ。急いで乗ったら気がつかない。
    しかも1日数本しか女性専用はないし。思い出すたび腹が立つ。
    54 17
  50. 専用車両は問題の解決策ではない。とりあえずビール的。
    男性差別ではなくその逆です。
    0 2
  51. 男性車両とか設けても誰が乗りたいと思うか…。
    0 0
  52. 何故、女性専用車両が必要になるのか、ほんの一部の身勝手な男のせいなのに男全体が悪く見られるのは侵害だな。
    22 15
  53. 女性問題面倒くさいよね。セクハラだったり、女性専用車両とか、力仕事は人にもよるけど基本無理、女性に対してここまで気を使わなきゃだめなの?それで給与も同じにしてとか。
    47 31
  54. 痴漢は自分で守るしかないけどね。そういった専用車を設けることが混乱を生むんだけど。
    1 3
  55. まず2両編成で1両を女性専用にする事の問題点から議論しないと。
    もちろん利用者よ男女割合も含めた議論を。
    290 38
  56. 社会人になりたての頃、
    朝電車に乗っていると、当時は時間がくるといきなり女性専用車両に切り替わる仕組み(事前にアナウンスあり)だったようで、
    音楽を聞いていて寝ていた私が悪いのですが、目を覚ませば視線がすごい。
    隣に座る女性から、「ここ女性専用ですよ」と言われ別の車両にうつりました。
    今は改善されたようですが、
    確かに男性専用も作ってほしい。
    19 1
  57. 男性だって痴漢されるんだから、男性車両も作っていいはずだが
    障害者や妊婦さん専用車両も欲しいな。優先席あるけど、7割りの確率で譲ってもらったことない。

    私がヘルプマーク付けてて、妊婦(お腹出てる)の友達と優先席の車両に乗ったけど、寝てるしスマホ弄ってるし 音楽聞いてるし ホント優先席の意味知ってますかー?って言いたい。

    1車両全部優先席にして欲しい。
    車椅子やベビーカーの車両だって少ないし…
    7 14
  58. 男女平等なんだから専用車両あってもいいと思う!
    3 1
  59. 県外意見は参考にするのはナンセンス。県外意見はクレーマー活動家ですよ。

    名古屋地下鉄名城線の件もほとんどそクレーマーです。
    0 0
  60. 神戸市営地下鉄海岸線を通勤で使ってますが、4両編成のうち1両が女性専用車両です。

    ただし、ノエスタでサッカーが開催されると、何故か女性専用車両は解除されます。
    結局鉄道事業者の好き勝手です。
    17 5
  61. 車両、1両まるごとではなく半分位のエリアではダメなの?
    2 1
  62. 男性専用車両も当然つくるべきでしょ。

    男性はガマン強いというか、ちょっとした事では声をあげないと思う。逆に女性はちょっとでも自分が差別されてると思うとキーキー騒ぐ。
    もう男性も声をあげるべきなんじゃないか?このままじゃ、どんどんと女性にとって都合のいい歪んだ男女平等になると思う。
    37 18
  63. 男性専用車両を作ればいいよね!
    43 6
  64. 男性専用車両設定すれば性犯罪が無くなるならそうすれば良いんじゃないのかね。

    そもそもの問題は公共交通機関において性犯罪を行なう輩がいる事と、それを無くそうと積極的に動かない男の側に問題があるって事だろね。

    後は、公共交通機関だろうが何だろうが「黒字」を当たり前に求められて居る現状で、女性専用車両を設定した方が利用客が増えるのかどうかって事なんだろうね。人口の半分は女性なので、女性向けのサービスする事で利用客が増えるのなら、その方策を取るのは当然の事なんだろう。

    男は別に男性専用車両があっても無くても関係無しに利用するでしょ。
    14 5
  65. おかまは、乗ってもいいの?
    3 1
  66. わずか2両連結の市電、しかも車内の狭い低床車で無理に1両を女性専用車にすれば不評が殺到するのは当たり前のこと。
    現実を無視して「女性に配慮した」という実績作りをしようとしたお役人のパフォーマンスでしか無いと思います。
    マスコミも「女性のため」という大義名分で批判はしないだろうし、半ば確信犯的にやってるポイント稼ぎですね。
    この記事も「外野が余計な批判をしてる」という印象操作の記事ですし
    39 4
  67. 1両だけじゃなく2両丸ごとの女性専用列車を運行させた方がいいと思う。
    流石に2両のうち1両のみを専用列車にすると間違って乗る人も続出すると思います。
    7 26
  68. 痴漢を憎め
    2 1
  69. 女性が怖い思いをしないように協力するのは吝かではない。小さい男の子をつれたお母さんは女性専用車両に乗れるのかい?周りは何歳まで許容できるんだい
    1 0
  70. つまらない異議を立てるな。マスクしないヤロウと同じやないか。正論かもしれないが女性を守ることで我慢してほしい。
    1 6
  71. 解決というより周知の為かも
    レジ袋有料と同じ意図なのでは
    0 0
  72. 早速、間違えて乗った方がいたらしい。
    3 2
  73. 車両を丸ごと専用にするんじゃなくて
    ある程度のエリアで分けるのじゃだめなの?
    2 2
  74. 12両編成の電車の6両を女性専用車両にはしませんよね。熊本市電は言いたいことがあるなら、せめてあと6両繋いでからにしてくれ。
    15 1
  75. 女性専用車両と同じ車両数の男性専用車両を1編成に入れたら平等でいいやん!
    35 6
  76. 男性専用車両を作った方が犯人をしぼりやすくなるんじゃないの?
    10 2
  77. 県外の人、お黙りなさい。利用者が良いならそれでいい。熊本人をなめるな!
    8 24
  78. 女性専用車両と言い強制力は持たない。だから問題になる。
    女性優先車両と表現し、男性も乗車OKにすればいい。
    たぶんほとんどの男性は怖くて乗車しないだろうが、こういうぐだぐだな批判はでないだろう。あえて乗車する漢を俺は称えるけど。
    19 1
  79. こんなので、文句言うなよ。
    肝っ玉が小さい野郎連中だな。
    1 2
  80. 二両編成の一両とするなら、もう、もう一両は男性専用にしたらスッキリするのに、なぜそうしないのかね?だから差別って言われるんじゃない?何両もあるならまだ理解するけど。
    168 29
  81. 2輌編成だから問題なんだよ
    5輌編成ぐらいで走らせたらいいじゃん
    停留所も長くしたらいい

    それが出来ないなら、ラッシュ時間帯だけ3分間隔で走らせたらいいじゃん
    11 16
  82. 女性専用車は1.5倍の運賃を取れば良い
    安心もお金で買う時代です。
    35 20
  83. 前から思ってたけども、同じ金額払ってるのに、男女で乗車可能なスペースが異なるのが問題だと思ってる。

    男女共用の車両は通勤ラッシュで鮨詰めの中、隣の専用車両では化粧をする余裕があるのは見ていて腹立たしい。

    女性専用車両に乗るのであれば、新幹線の指定席のように追い金させるなどが有れば多少は不平も和らぐかもしれない。

    女性からだけ金を取るのかと批判も出るであろうが…
    そもそも安全性や快適性をタダで得ている現状が異常であると認識してほしい。
    14 9
  84. 試験的導入で、いろんな意見があってよかったですね。

    大成功でなによりです。
    11 12
  85. 2両しかない路面電車に1両女性専用車を設ければ苦情は来るだろうね。『あくまでもご協力』のはずなのに市の職員や女性専用車のステッカーを用意してる時点で『女性以外乗るな』と言ってるようなもの
    15 2
  86. そりゃあ、これまでの女性専用車の"被害者"は県外がほとんどなんだから、
    これ以上の女性専用車による被害を増やさないためにも県外からの批判が多くて当然でしょう
    61 33
  87. これはやりすぎ。
    こういう企画を作成して受領もするフェミニスト集団が気持ち悪い。男女平等を謳いながら自身は優遇しようとする女が存在する限りは真の平等は実現しないね。
    11 1
  88. 2両編成のものが少ないから使う女性も使いづらいのが本音じゃないかな。首都圏の10両中1両と実質の割合は同じくらいな気がする。まあ、旅行者なんで知らんけど。
    4 11
  89. 県外からの意見が大半って辺野古の活動家と変わらないね(笑)
    5 18
  90. たった2両編成のうちの半分を使うなんてナンセンス。たとえ悪いけど山手線の半分を使いますか?せめて4分の1ですよ。
    39 10
  91. 2両しかないのに1両を丸々女性専用車両にするの辞めてくんない?マジで迷惑
    0 0
  92. そもそも女性専用の車両をわざわざ作らざるを得なかったのは馬鹿男による性犯罪が主たる原因。差別ではない。一部ではあるが紛れもなく男が悪いのだから仕方ない。
    3 5
  93. 男性専用って……。
    俺は乗らんな。
    1 11
  94. もしも白人専用車両なんてものを作ったら、あわせて黒人専用車両を作ったとしても、間違いなく差別になる。

    対して「女性専用車両は差別では」と言おうものなら、頭おかしい扱いされ、議論にも至らない。
    女性専用車両が仮に差別だとなれば、(上の黒人専用を例にした場合と同様に)男性専用車両作ったら解決するような問題ではない、しっかりと根が深い問題だ。
    なのに、議論を求める小さな声を、現状では冷たい目で完全無視しています。


    男女の場合も、本当に差別でないのか、感情的でない議論が一度ぐらいは行われて、今に至ったのだろうか。
    42 9
  95. 車掌さんも女性にしないといけないですね!
    2 0
  96. 首都圏のように混雑や10両編成等ならまだしも、2両での実施は実害のほうが大きいと思います。
    女性専用車については、必要性のある首都圏の場合でも、女性は、せめてその両サイド車両や至近のドアへ行かず、女性専用車両へ行って欲しいと思います。もしも女性専用車のほうが多少混んでいるとしても男性が居ない空間を作ってもらっている代償として。男性は1車両乗れないのですから。
    4 0
  97. 「協力」とか曖昧な言葉を使いながら、従わなかったら、「安全運行を妨害した」とか理由を付けて降車させるような運用にはならないだろうかな?
    3 1
  98. 良いと思いますがね
    分けて使えば問題も起きない
    「差別」??≧(´▽`)≦アハハハハハ
    そんな腹の小さいクレーム付けるのは誰かな~?
    なんでもかんでも「一緒」がいいのかな?
    でもって やれ女はど~とか 男はイヤらしいとか 
    「差別」の意味理解してないよね
    ゴミ出しで 紙 生もの プラ 危険物 分けてますが・・・
    「ゴミに対する 差別だ~~」って言う人も出てきそうだね
    きっと「それは話が違う」って言うよね 
    問題は こ~やって分けるに至った根本を理解しましょうよ
    「差別」の前には必ず訳が有るでしょう?それ解決しないとね
    世の中にはね「差別」しない事なんて無いんだから 学校の通知表から差別は始まってるんだしね
    差を付けて分ける そして高低を付けるのが社会 
    専用と差別は まったくの別ものだと思いますがね
    0 1
  99. ここで批判するのはおかしいやろ 女性専用車両は東京や大阪のJR 私鉄 地下鉄でやっている 熊本がダメやったら全国的にダメでしょう
    17 49
  100. あくまで協力なのに女性専用車と、実態と合わない車両名にしてるからじゃないかな。
    女性のために用意した『女性向け車両』ぐらいにしておけばいいのに。

    女性向けに作られたものを男性が使っても別にそれは本人の自由であって、それならかなり差別的な表現もやわらぐと思うけどな。
    15 4
  101. 差別ってか未然に防げるなら作った方がお互い安全。
    二両あるなら女性、男性で分けたらいい。
    そもそもこんな議論は痴漢する一部のアホと冤罪をつくりだす一部のアホのせい。
    まっとうに生きてる方はお疲れ様としか…
    17 3
  102. 男性2車両女性1車両で良いんじゃないですか!?
    2 2
  103. 満員電車の痴漢は下半身を押しつけてくるだけでなく、物や液体を出してくる方もいますし、胸やお尻を触るレベルではない。実際毎日こういう行為との戦いになります。

    こういう事実を理解しての意見なのでしょうか?!

    実際、女性専用車に乗りたく、女性ばかりが並んでいるホームに変態なのか平気な顔で一人並んでる方とか居ますし。
    (慌てていて間違えて乗る方は別)


    まぁ、男性専用はいらないと思ってましたが、

    絶対冤罪に巻き込まれたくない方の為に
    男性専用つくるのも良いかもですが、、、

    ラッシュ時には女性専用は無くてはならないものだと思います。
    24 35
  104. 自分はこちらの路線は使いませんが…
    女性専用車両があっても別にいいけど、女性は積極的に乗ってほしい…
    なんでこっちの車両は混んでいて、そっちは余裕あるの?ってこともあるし…
    もし、男性専用車両があったら積極的に乗ると思う
    香水の匂いがキツイ人とか荷物をガンガンぶつけてくる人とか避けたいし…
    迷惑なのは痴漢だけではないでしょ…
    まぁ…痴漢は犯罪ですけど…
    4 1
  105. 女性専用、男女兼用があるのに男性専用が無いのはおかしいと思う。
    痴漢や性的被害にあった女性が男性を怖いと思う気持ちも分かる。
    でも、男性もセクハラとか痴漢してないのに冤罪の被害にあった人も居る。
    それなら最初から女性用、男性用とすれば良いのに。
    214 41
  106. 2両しかないのにその内の1両を女性専用にしてしまうとさすがに不公平感がある。都市部みたいに10両あるうちの1両ならまだわかるが。
    6 0
  107. 二両編成しかないのに、
    一両を女性専用にらしたら、不公平感丸出しじゃないのかな。十両編成の一両なら納得いくけど。
    8 0
  108. 熊本市ってそこまでしなければならないほど痴漢が多いのか
    0 0
  109. 見た目が男性な方が心は女性だと言い張れば女性専用に乗れるのかな?
    7 3
  110. 設けるだけじゃなくアナウンスでしつこいぐらい女性は専用車両に乗るように案内すればどうだろ?
    今の鉄道会社は「女性専用車両があるから良かったらどうぞ」ぐらいまでの案内しかしないのがいけないと思う
    51 11
  111. なぜ県外からが大多数をしめてるのだろう?
    もちろん近隣の福岡県南西部や佐賀県南東部、鹿児島県北西部のような、熊本市内への通勤エリアの方々からならわかるが。

    まあ、広島のように長くつなぎ替えてならいいかも?
    1 0
  112. そもそも2両編成で片方が女性専用車になるという点をよく議論したのかな?
    今までの男女比が5:5ならまだしもそうじゃないよね?

    関係ないけど弱冷房車作るなら強冷房車も導入してほしい。
    25 1
  113. 痴漢と間違われないための対策もお願いしたい。混雑した車内だと痴漢される側も痴漢と間違われる側も安心できない。痴漢される側の精神的苦痛もわかるが、間違われる側の苦痛もしゃれにならん。間違いではすまないくらい失う物がでかい。
    33 9
  114. そもそも痴漢がいるからこうなったんじゃねーの?痴漢も痴漢冤罪も無くならないんだからいっそのこと車両をエリア分けして完全に2分割、共用部分は無くしたほうがいい。
    38 6
  115. 男性差別は差別ではありません。
    同様に日本人へのヘイトはヘイトにはなりません。

    以上、フェミパヨ思想でした。
    9 1
  116. 女性専用車両って事は運転手ももちろん女性ですよね?
    9 17
  117. 2輌のうち1輌を女性専用にするなら、もう1輌を男性専用にしても特に問題ないのでは?
    70 16
  118. 金貸しのグレー金利には積極的に任意だと告知しなければ任意とはいわないと(国は)抜かしたのだから、こちらも積極的に任意だと告知してね
    11 12
  119. 痴漢は冤罪が起こりやすい。男性専用車両も設けるべきだ。
    7 1
  120. 圧倒的に痴漢犯罪は男性が多いんだから仕方ないんだろうな。投稿者は男性です。
    12 11
  121. 県外からは想定外ってジェンダー問題に県内、県外もないでしょ
    東京で痴漢問題起きて県外から反応あっても東京の問題だから口出すなって言うんですかね
    7 1
  122. かつては六両以上の多数車両の便でのみの運用だったのが、4両編成でもその
    スタイルを確認できるようになり、それが二両、つまりは全体の半分が女性専用
    という事例が登場するまでになった。
    運行時間もラッシュ時だけだったはずが、ガラガラの時間帯に及び終日導入する
    電鉄までいる始末。
    黙っているとエスカレートする。
    以前、非常に驚いたのが、男性は赤ちゃんすら乗れない女性専用バスの事例。
    痴漢対策を大義名分とし、隙あらば拡大解釈をし、変な方向に向かってる。
    日本の男性陣、声を上げるべき段階にいると思う。
    83 14
  123. 専用車あるのに、わざわざ混在に来る女ってなんなん?イチイチ嫌な顔するなら、香水臭い車両行けや~~!!!!!!!!!
    22 4
  124. 2両なら
    前車が女性専用で
    後ろが男性専用にすれば
    差別とか批判がなくなるんじない。
    33 6
  125. 女性専用車両が存在する意義はとてもよく分かるんだが、それだったら男性専用車両も作って欲しい。混んでる電車に乗る時、周りに女子高生、女子大生の集団や若い女性が周りに多数いると、電車が揺れるだけでも痴漢に間違われないようにヒヤヒヤする事が多い。痴漢してなくても、触れたでしょうと一方的に言われたら、誤解を解く事はとても難しいと思う。
    見かけは男性で心は女性、そのまた反対の方もおられるので、細かく言うと4種類の車両が必要になるのかもしれないが、ぜひぜひ、男性専用車両を検討して下さい。
    433 84
  126. ホント何様なんだろうな
    14 4
  127. いやいや、女性「専用」車両なんでしょ?
    女性「優先」車両と書いてあるなら分かるけど、専用と書いておいて「お願いしてるだけだ」は無理があるだろ。
    281 30
  128. 女性専用車両、いいと思います。

    でも痴漢冤罪を怖がる男性の為に男性専用車両があってもいいのではないでしょうか。
    女性専用車両が空いているのに「階段が近いから」と満員車両の乗り込む女性への対応も行って欲しい。
    0 0
  129. はーい熊本市電は差別企業認定
    こんな会社今後一切利用しなくていいわ
    会社に対する最大の抗議は「ボイコット」っていうからね
    そして市内は自動車だらけになり大渋滞して交通事故多発よ
    それの損害額を払えるだけの度量があるかどうか見ものだわ
    1 1
  130. 男性専用なんかいらん。子供、女性、年寄りを守れ。
    0 1
  131. 女性専用車両ってあくまで防犯目的じゃん。
    これで差別とかってわけわからんし。何か被害妄想強すぎる男性多すぎ。
    男性も痴漢の被害者になる事あっても、加害者もほとんど男性だから、男性車両じゃ防げないじゃん。
    理由もないのに男性車両作ったら、それこそ差別だわ。
    43 75
  132. 二両車両で片方女性専用車ならもう片方を男性専用にすればいいだけだよ。今みたいな状態だと両方満員だと同じ料金払うのに女性だけ多く乗れて平等じゃないと思う。
    348 50
  133. 大多数の男性は犯罪者ではない。
    まるで多くの男性を犯罪者のようなものと判断を下したからこそ、2両のうちの半分は、犯罪者予備軍には使わせてはいけないということでしょう。
    こんな男性蔑視な市ということを漂わせているのであれば、もう若い男性納税者達は他の市に引っ越すことも一考だよね。
    男性陣が素直に犯罪者予備軍である身だと過ちを認めていたら、次にまた新しい何かを男性に求めてくるから、覚悟しないとね。
    27 8
  134. 男が女性に馬鹿な行為をするからの対策だろ。
    女性専用は必要。男性専用は不要。

    当然のこと。

    文句があるなら馬鹿男を撲滅すればいいだけのこと。
    1 1
  135. そのうちトランスジェンダー専用車両を作れ!なんてなりそうだなw
    3 1
  136. さすがに2両編成の市電で女性専用車両を導入するのはやめたほうがいいと思う。
    1 0
  137. 確かに痴漢、盗撮被害を減らすには男女別車両しかありません。

    あと、女子学生達は、本当に被害者意識があるなら、制服スカートを選ばずズボンにすれば、ほぼ盗撮被害には合わないと思います。
    4 4
  138. 別に女性専用車両を否定する気もないし、男性専用車両を作れとも思わないけど、同じ運賃で利用してるのに男性は混雑した車両に詰め込まれ、女性はその分空いた車両で快適に利用できる、となってるのが一番の問題。

    長編成なら一般車両に影響を及ぼさない先頭・最後尾に設定するとか、上級サービスと位置づけて特別料金を設定するぐらいはマストやろ。
    3 0
  139. いやこれは普通に思う。都内での電車でもそうだ。女性専用車両がわざわざ設けてあるのに、駆け込みで普通車両に乗り込んできて、ふてーツラしてのさばる。男性陣が縮こまる。先頭車両の女性専用車両に行けよって思う。男性車両を設けろとまでは言わないが、せめて通勤時間帯に普通車両に乗ってきた女性はしおらしくしとけって思う。
    8 6
  140. うちのような一両も珍しくない田舎ならともかく混んでる所ならもはやお手洗いや銭湯と同じカテゴリーにすればと思う。
    10 5
  141. 性犯罪に巻き込まれるのを防ぐ為に女性専用車両があるけど、性犯罪に無縁だからとうちのオババは乗らないらしい。
    0 0
  142. 仕方ないだろ。いるんだよ、熊本にも。
    0 0
  143. 男性は前方、女性は後方に寄ってご乗車ください
    じゃだめか?
    7 1