スタンド名「ぐぬぬぬ」

最新のニュースの反応を5chとヤフーニュースからまとめているよ。

2020年09月

アバターロボットのイラスト(男性)
徳島県阿南署は24日、北島町のアルバイト店員の男(32)を県青少年健全育成条例違反(淫行)の疑いで逮捕した。県内在住の女子高生(16)が18歳未満と知りながら、7月30日に藍住町の実家でみだらな行為をした疑い。

会員制交流サイト(SNS)で知り合い、当日初めて会った。8月に保護者が阿南署に被害届を出した。

9/25(金) 9:18 徳島新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fe5d7206e62e1affd0d9b70ef294a4df0ff3008
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「SNSで話題!」のイラスト文字
在日米海軍司令部が、Twitterユーザーから届いた「アメリカの皆様 ロナルド・レーガン日本に下さい」との投稿に返したリプライが、話題になっている。

同司令部は9月30日午後、公式Twitterで次のように投稿。

「ごきげんよう、皆さん!今日で9月もおしまい。すっかり秋めいてきましたね。フィリピン海を航行する空母ロナルド・レーガンの上空を、渡り鳥たちが群れをなして飛んでいきました(本当は、艦載機たちですが)」

このツイートに対し、あるTwitterユーザーが

「アメリカの皆様 ロナルド・レーガン日本に下さい」とコメント。

同司令部はコメントから7分後に「やだ。」と即答した。

在日米海軍司令部の切り返しに、Twitterでは「河野太郎と化している」「そりゃそうだ」「それなら(米海軍最大の)アイオワ級戦艦をください」といったコメントが寄せられている。

9/30(水) 17:02 ハフポスト日本版
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d7da92e7643ead11a18a39c3a159c698e0e10c4
https://img.huffingtonpost.com/asset/5f7437ce220000740482bbf3.png
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

救世主のイラスト
「死」とは何か。死はかならず、生きている途中にやって来る。それなのに、死について考えることは「やり残した夏休みの宿題」みたいになっている。死が、自分のなかではっきりかたちになっていない。死に対して、態度をとれない。あやふやな生き方しかできない。私たちの多くは、そんなふうにして生きている。しかし、世界の大宗教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教などの一神教はもちろん、ヒンドゥー教、仏教、儒教、神道など、それぞれの宗教は、人間は死んだらどうなるか、についてしっかりした考え方をもっている。

※省略

● 一神教の特徴

 一神教を、英語ではmonotheismという。monoは「1」、the(o)-は「神」という意味だから、わかりやすい。ちなみに多神教をpolytheismという。

 一神教/多神教と聞くと、神さまの「数」の違いだと思う。たしかに数は違う。でももっと大事な違いがある。一神教では、「神は天地を、創造する(創造した)」と考えるのだ。

 神は、天地を「創造」した。聞いたことぐらいはあるはずだ。でも、その程度ではだめ。創造とはどんなことか、肌身でテッテー的に感じないと、一神教を理解したとは言えない。

 一神教とは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教。どれも、「神が天地を創造した」、とする。(そもそもユダヤ教、キリスト教、イスラム教は「同じ」神を信じているのだった。)なかでも、論理がいちばんすっきりしているイスラム教を例に、考えよう。

※省略

● 創世記はアッラーの預言

 旧約聖書はもともと、ユダヤ教の聖典だ。創世記など最初の五つの書物を、モーセ五書(トーラー)という。預言者モーセが伝えた律法である。イスラム教は、モーセも、神アッラーの預言者だと考える。創世記も、アッラーから人類へのメッセージなのだ。

※省略

 イスラム教は、旧約聖書の内容を、だいたいそのまま認める。クルアーンと違うところは、クルアーンのほうを信じる。旧約聖書は不完全で、ところどころ間違っている、と考えるのである。

 創世記に関して言えば、その内容はほぼそのまま、クルアーンに引き継がれている。

● 人間は、一人ひとり神が造った

 創造という考え方のポイントは、創造の前と後で、すべてががらりと変化することである。

 (創造の前)神がいる → (創造の後)神がいる + 世界がある(天地、山や河、植物や動物、人間が存在する)

 このことを、肝に銘じてほしい。

 最初、神(アッラー)がただ存在するだけで、ほかには何も存在しなかった。神は寂しかったろうか。そんなことはない。神は完全で、欠けたところがなく、満足していたはずだ。

 それから、世界を創造した。天地が存在するのは、神が創造したから。天地が存在すべきだと、神が思ったからだ。山や河が存在するのは、神が創造したから。植物や動物が存在するのは、神が創造したから。人間が存在するのは、神が創造したから。神が、それらは存在すべきだ、と思ったからだ。

 このように、「世界は、神(アッラー)の意思によって、存在する」のである。山や河を見るたび、植物や動物を見るたび、「神がこれを創造したのだ」と思わなければならない。そして、感謝しなければならない。

※省略

 神が手造りしたのは、人間だけである。創世記によると、ほかの動物は、言葉で命令するだけで造られている。アダムとイヴは、神の言いつけに背いて善悪の樹の実を食べてしまい、エデンの園を追放された。それから二人は結ばれ、カインとアベルの兄弟が生まれた。イヴは、ふつうのやり方で妊娠し出産した。

 カインとアベルは、神に造られたのか? それとも、人間から生まれたのか?

 人間から生まれたのに、間違いない。けれども、カインもアベルも、そのほか母から生まれる人間はひとり残らず、神が手造りした。そう、一神教では考える。人間から生まれるのは見かけだけ。誰が存在するのも、例外なく、神の意思によるのだ。

※省略

 神は、人間を、一人ひとり手造りする。これが一神教の、神と人間の関係の基本である。ぼんやり読むと、「人間は、一人ひとり個性ある存在として、神に造られる」ことは当たり前のような気がする。全然、当たり前でない。とても特別の考え方だ。

 ユダヤ教も、キリスト教も、イスラム教も、地球上の人類約七七億人の半分以上、およそ四〇億人がこのように考えている。(続きはソース)

9/30(水) 6:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200930-00249841-diamond-bus_all

★1:2020/09/30(水) 19:43:36.22
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601468781/
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テレビ番組の審査員のイラスト(男性)
9/30(水) 22:46
スポニチアネックス

国分太一、V6を称賛「ずっと1人も欠けなくてすごい」長続きの秘けつは?井ノ原「リーダーのおかげ」
TOKIOの国分太一
 「TOKIO」の国分太一(46)が30日テレビ東京系「テレ東音楽祭2020秋」(後6・25)に総合MCとして生出演、同じ事務所である「V6」を称賛する場面があった。

 国分は「凄いよね、V6は。ずっと1人も欠けないもんね」と感心した様子。「大きなトラブルもなく?」とメンバーに問いかけると、井ノ原快彦(44)は「ないですね。うちはリーダー(坂本昌行)のおかげですよ、本当に」と感謝を口にする。

 国分が「なるほどね。何してくれたんですか、そのリーダーっていうのは?」と尋ねると「特に何もしてないんですけどね」とオチをつけると、坂本がガッツポーズで応じて笑いを誘った。

https://amd.c.yimg.jp/amd/20200930-00000240-spnannex-000-3-view.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/5164de9edcdde6fd8715e97c9a563c7b8844ea9e
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

安土城のイラスト
コロナワクチン無料接種へ 全国民対象、国費6700億円超 政府方針
9/30(水) 16:39配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2138af1f35a286d64c663f2167d1fff5ee39bead

 政府は30日、国内外で開発が進む新型コロナウイルスワクチンに関し、接種で自己負担を求めず全国民を無料とする方針を固めた。

 来年前半までの確保を目指し、費用は全額国費で負担。関連費用は今年度補正予算の予備費6700億円超を充てる。来週にも厚生労働省の審議会で無料化方針を示す。

 複数の政府関係者が明らかにした。

 政府がワクチン接種の無料化に踏み切るのは、当面の国民の自己負担をなくすことで速やかな接種を促すためだ。冬にかけて予想されるインフルエンザとの同時流行などに備える狙いもある。

 ワクチン開発は現在、米英が先行。政府は製薬大手の米ファイザーや英アストラゼネカとの間でワクチン供給を受けることで基本合意済みだ。予備費支出は9月8日に閣議決定している。政府はワクチン開発が順調に進み、年末以降に接種が開始できることも念頭に必要な体制整備を進めている。

 一方、コロナワクチンの接種をめぐっては、インフルエンザワクチンのように生涯にわたる免疫を獲得できない可能性も指摘される。このため、政府は来年度予算案で、さらなるワクチン確保に向けた費用を計上する方向だ。その際の自己負担などの在り方については別途、検討する。

★1:2020/09/30(水) 17:57:19.07
前スレ
【政府】コロナワクチン無料接種へ 全国民対象、国費6700億円超 政府方針 ★3 [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601465583/
... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ