ホームランを打った野球選手のイラスト(女性)
元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(55)が、父の長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督(85)と13年間にわたって絶縁状態にあることを初めて自ら明かした。11月25日(木)発売の月刊誌「ゲーテ」2022年1月号(幻冬舎)で、<父とは、もう13年会っていない>などと綴っていた。

 一茂は「ゲーテ」で、「…。ハワイに行けないから…書いてみた。」という連載エッセイを持っている。その第9回で「父との思い出」と題し、以下のように綴っていた。

<父とは、もう13年会っていない。

「お父様はお元気ですか?」と聞かれることも多いが、ずっと「父は変わらず元気です」という返事を繰り返してきた。会っていないというと話が長くなりそうで、面倒臭くなりそうで…嘘をついてきた>

 見開き2ページのエッセイの終盤、一茂はこう綴っていた。

<生きているうちに父と会うことは、もう二度とないだろう>

 11月3日、スポーツ界からは水泳の古橋廣之進(故人)以来、2人目となる文化勲章を受章するなど、今も大きな存在感を見せる長嶋氏。一茂が自ら「絶縁」を公にした背景には何があるのか——。

 12月8日(水)16時配信の「 週刊文春 電子版 」及び12月9日(木)発売の「週刊文春」では、一茂が綴ったエッセイの中身のほか、長嶋氏と一茂に深い溝が生まれた背景、商標登録や長嶋氏のグッズ売却を巡る問題、一茂と妹・三奈との「もつれた」関係、重度のうつ病を克服してタレントとして活躍する様子、一茂への直撃取材などについて報じている。
「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年12月16日号

文春オンライン 12/8(水) 16:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d84d91ddb3e7f15fa32fae53b895eacf0eb1bf5 

1  2021/12/08(水) 16:30:44.02
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638948644/
※前スレ
【野球】<長嶋一茂>ミスターとの絶縁「父とは、もう13年会っていない」「生きているうちに父と会うことは、もう二度とないだろう」★2 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638961254/

5ちゃんねるのコメント

  1. 妹とも仲悪いし
    人格に問題あんな
  2. 重複だよ、カス!
  3. やっぱり江角マキコが正解だったんだな
  4. 「オヤジ、ポケオナすんなって」
  5. 色んなテレビ見てれば一茂の性格がよくも悪くも出てるよね
    あれ、肉親なら辛いと思う
  6. 子供の頃に球場に放置されてるからか…
  7. 2013/5/5国民栄誉賞 始球式 バッター長嶋・ピッチャー松井・キャッチャー原監督・審判安倍総理!
    https://youtu.be/a_fft9ahmHk

    皇居で文化勲章の親授式 長嶋茂雄さん、尾上菊五郎さんらに
    https://youtu.be/2L5PF2SCt4g



  8. 【東京奧運開幕典禮】聖火傳遞重頭戲!日本棒球傳奇
    https://youtu.be/WgRJiWfLgWk

    【陛下と長嶋さん】天皇陛下“憧れ” 長嶋茂雄さんに文化勲章
    https://youtu.be/l9YmeUDCd_k
  9. 親ガチャSSRのくせに
  10. ミナ偉いな

    一人で面倒みて

    ばか弟
  11. 親父のおかげでプロ野球選手になれたんじゃないの??
    随分な仕打ちだな
  12. 疎遠になってるにしてもちょっと言葉が強すぎるな
  13. >>2
    妹の方にな
  14. 江角マキコは
  15. 何で絶縁したの?
  16. 貴乃花と同じだね。

    テレビでは人気者なのに、周りはみんな離れていく。
  17. 何年か前にイベントで付き添ってなかった?
  18. ???
  19. >>13
    親の温情で使い続けてもらって今の地位だよな
    一茂ごときは掃いて捨てるほどいる
  20. 相続揉めそうだな。

    田園調布の土地だけでも10億こえるだろう。
  21. ミスターの物勝手に売りまくって妹ブチギレして絶縁状態になったと聞いたことあるが真相は分からん
  22. たしかに親ガチャとしてはSSRだけど、Nとして産まれた一茂には同情するわ
    あのSSRの息子ならさぞ活躍するだろう、と思ったら…
    実力主義の世界では、親の七光りなんて通用しないからなあ
    ただの晒し者よ
  23. バ カ 息 子
  24. 究極の親ガチャ食らっといて同情の余地なし。

    野球選手辞める時この先どう生きて行こうか悩んで死をも考えたってテレビで言ってたけど片腹つか全腹痛かったわ。
    親父の財産管理でもして生きていけって。
    何に不満があるかねぇ?全く持って笑止。
  25. 親父のおかげで生きてんのに笑ってまうわ
  26. >>22
    えっ
  27. >>18
    いや、その点は違うやろ
    息子が変人なのは一緒だけど
  28. なんで、許可なしに売り飛ばしたの?
  29. 究極の親ガチャ食らっといて同情の余地なし。

    野球選手辞める時この先どう生きて行こうか悩んで死をも考えたってテレビで言ってたけど片腹つか全腹痛かったわ。
    親父の財産管理でもして生きていけって。
    何に不満があるかねぇ?全く持って笑止。
  30. 一茂「親ガチャ失敗だわ」
  31. どこの家族でもいろいろあるけど、親が高齢になったときは
    互いに許し合わないとさ
  32. 一茂クタバレ。
    親の七光りがよ
  33. ミスターの世話は三奈がしてるのかな?
  34. 父親は少しアホ、
    母親は家庭に興味なし、
    長男はサイコパス、
    長女は、、、、言えない、
    次男はカス、
    ミナだけまとも
  35. 愛人宅で倒れて世話させたダメ親父何て嫌いになるよ。

    親の七光が通じるのは野球と読売だけだろ。
    本物の七光は妹
  36. Mrファンを敵に回す発言だな。
  37. 七光りで入団みたいに言ってるやつ多いけど才能はあったんじゃないの?練習嫌いで開花しなかったけど
  38. 職業長嶋の息子のくせにw
    清々しいまでのクズ
  39. 昭和最大のスーパースターの息子って点は同情する
  40. 野球の末路はいつも悲惨

    野球やらなかったら幸せな人生送れた
  41. >>39
    取ったの巨人じゃなくヤクルトだしな
  42. タレントとして食っていけてるのは、長嶋ブランドだからなんだが、そこは理解した上での絶縁なんか。

    出てる情報だけ見てると、家族全員に性格の問題ありの中でのバカ息子にしか見えないんだが。
  43. >>37
    そこが徹底して表沙汰にならないのは本当に闇を感じる
    相手の氏素性全く出てこない
  44. 「息子はハズレくじ」はだいたい合ってる
    娘産んどいた方がいい
  45. >>33
    ウチは平気だけど世を見る限り無理だろ
    絶縁でいいんよ、殺し合いとか虐待が始まるだけ

ヤフーニュースのコメント

  1. 偉大な功績を残した人が父親だと本当に大変。全てが出来て当然の扱い、その分野に関しての無知は罪人扱いになる。親の功績のためなら家族は犠牲になるのは当たり前と言う意識が本人にはある。自分以外は全てレベルが低いと言う意識も本人にある。家庭内パワハラと言うかモラハラは当たり前。故に高校卒業と同時に家を出て、大学は自力で自分の行きたい所に行き、車の免許ですら自力でやってきた。
    お陰で今は全ての事業が上手く行ってる。エディプス・コンプレックスの賜物。
    自立促進の意味からしたら、感謝しないといけないのか?
    9 0
  2. 他人の家庭内の事なのでわからないけど、かつてはスターだったとしても息子さんにとっては普通に父親。
    いろいろな事情はあるでしょう。
    でも一茂さんは試行錯誤しながらでも自分の力で上り詰めたのだからいいのでは?
    親離れできてない人よりはまともだと思う。
    1 0
  3. 池山や広沢が嫉妬し、落合が絶賛したのは、その野球選手としての規格外の凄さ。バッティング練習で見せた凄まじい弾道はさしずめメジャーリーガークラスだった。ただ変化球が打てなかったorz
    112 34
  4. 親子関係とかは本人にしか分からないので、こういう事って中々人に言えない分、多いのではと思う。大体が、父親が能力凄すぎて、それをよかれと思って子供に押し付けた結果、子供がうつ病や精神的にバランス崩す事は周り見てても多い。まあ多分、正直言って、お父さんが自分の様になって欲しいから子供に期待し過ぎて子供にとったら自分では無理と、葛藤の繰り返しで、距離置いた結果かなあと思うなあ。ちなみに実家のお隣もそうだったし会社の同僚の親もそんな感じ。親子はそれぞれ立場が違うから色々あると思う。
    9 1
  5. 一茂とミスターというより、妹さんと一茂の奥さんの相性が、元々絶望的に悪いんでしょ。きっかけは、ミスターが入院した際に無断で行われた「終活」と、亜希子夫人の早逝ではあるんだろうけど。今のミスターには残念ながら野球関係以外のことは適切な判断は出来ないよ。だから身の回りのこと一切を美奈さんが取り仕切っている筈。でも実家の空き家問題だけ見てもちょっと心許ない点が、側から見たらあるんだろう。で、嫁さんからしたらそんなもんが自分の家に降ってきて金銭的負担を背負わされたらたまったもんじゃないわけだし。だったら旦那の立場としては、奥さんのバックアップにまわるのが当然だよ。
    1 0
  6. お父様は野球界の優れ者、引退して何十年経っても野球界ではミスターと呼ばれる人やからね…でも息子さんはやっぱり子供、私生活の父の行動が許せなかったんだと思う。お金の事は何の不自由もなかったとは思うけど相談した時は常に不在、家庭の事はそっちのけだったのかもしれないですね。想像だけですが…
    12 8
  7. 外で良い顔の人は家庭で良い親とは限らない。うちの親がそうだったので、親の事を悪く言えばこちらが悪者になるし、誰も信じてはくれない。ただミスターは野球の天才だった事間違い無いが、良い家庭人だったかは同じ家の家族にしわからない。
    273 25
  8. 国民的ヒーローで家庭を顧みない父親に対して色々複雑な思いがあり、お互いに良い関係を築けず絶縁に至ったならそれは仕方ない。

    ただ、この人は父親との不仲を匂わすような事を度々言う割には父親の知名度の恩恵をフル活用していると思う。

    そういう所が所詮は「お坊っちゃまの憂鬱」に見えてしまう。
    9 4
  9. 私は亡くなっても親に会うつもりはありません。そのぐらいつらい経験をしました。

    生きているうちに会うつもりはない。死後は葬儀など面倒見るってことですよね。見送ることはする。私にはできないなと思いました。

    親子だからこそ受け入れられないことはあると思います。それは人それぞれで、他人からしたらなんだそんなことと思えることも、当事者には大事件だったりする。

    公言なさったのはお父上から、会いたいというアプローチがあるからなのかなとも思いました。一茂さんを責めるようなものになってほしくないです。
    36 4
  10. 良いと思う。世間では偉大なミスターも、父親として夫としてどうだったのか家族しか分からないですしね。
    同じことが一茂氏にも言えて、世間では面白いおじさんと思われて人気者でも、家族にはどう思われてるのか…。将来子供さんに同じ様にされないといいけど。勝手な想像だけど、彼の家族は相当振り回されて大変そう。なんとなくモラハラ気質にも見えます。想像だけど!
    6 1
  11. 一茂は結婚した相手が悪かった。
    百戦錬磨の銀座のホステス、世間知らずの箱入り息子騙すのなんてお手の物。
    家族が大反対したけど、盲目になってる状態では逆効果、そこから溝は広がり続けているよね…
    一種の洗脳だからそう思えば家族が壊れるのも分かるけどね。
    48 5
  12. 長嶋茂雄があっての一茂なのは間違いないけど
    絶縁した理由とか、人に言えない理由もあるだろうね。
    たまたま父親が有名だから言われるだろうけど
    無名で資産家の父を持つ人もいるわけで、
    その親子関係も複雑なパターンもあるでしょう。
    たまたま有名人だから。
    それはそれで苦悩もあったゆえじゃないでしょうかね。
    183 43
  13. 家族だからこそ自分に都合のいいように相手に期待する事もあるし、故に衝突して深く傷つくこともある。

    父の背中を追って野球をやった一茂も現在茂雄さんの面倒を看ている妹さんも十分親孝行だと思う。

    心のどこかで和解したい気持ちがあるから絶縁状態を公表したんだろうから上手いこと和解できる瞬間があったらよいなぁと思う。
    66 14
  14. いつまでも老親のスネにかじりついて金をせびったり、犯罪の尻拭いや身の回りの世話をさせるような関係よりは、ずっと良いと思いますよ。
    独立した大人なんですもの。
    46 6
  15. 花田家しかり、財を成した家族はまとまることが難しいのかもしれない。
    お金が原因がどうかはわからないが、お金は人を引き裂く。これは間違いない。
    29 6
  16. 長嶋家に限った事ではないよ。
    親父とは他界するまでの数十年会わなかったし、お袋ともそれ以来会ってもいないし会う気もない。
    部外者から見たら.....何だろうけど当事者にしか分からない感情があるんです。
    それで良いと思うよ。
    202 23
  17. 本人にしかわからないものがあるからね。
    悪いことではないんじゃないかな。
    互いに自立していなければそうはできないし。
    依存し合って家族間で殺人事件になってしまうケースも増えてきているよね。
    友人でも実の親子でも義理の親でも、そうそう夫婦でも、
    互いにイライラしたりケンカばかりだったりと性格的にもあわないなら、、距離を置く。
    これ、基本だと思うね。
    102 21
  18. 親子の関係もだし、面倒を見ている三奈さん含めた兄妹との関係もあるんだろうなあ。外からの想像でしかないが。
    80 9
  19. 最近になってもう時効という事なのか、現役時代の長嶋さん・監督時代の長嶋さんと関わった方達が様々なメディアで様々なコメントを出す様になった。
    そこからは天真爛漫な国民的スーパースター長嶋茂雄としての長嶋さんも間違いなく長嶋さんなのだが、お付き合いしていくとなると結構難しい方でもある一面が透けて見える。
    まあ人間だから当たり前っちゃあ当たり前なんだけどね。
    一茂氏も相当な精神的な負担はあったと思うよ。
    もちろん妹さんや亡くなったお母様もね。
    この家族にしかわからない感情のもつれは有って当然だと思う。
    経緯や感情はともかく今現在タレントとしてちゃんと食えていけているという事だけでも父親である長嶋さんは一茂氏を認めていると思うよ。
    467 106
  20. どちらが良い悪いとかじゃなくても、たとえ家族だとしても、会わない方がお互いの為になる事もあったりしますよね。
    4 0
  21. 自らを振り返ってみると父とは亡くなる5年前辺りからどうにも修復できないほど仲が悪くなっていてほとんど話すことはなかった。亡くなってホッとしたくらい。一茂のことを悪くは言えない。
    22 0
  22. まあ、球場に子供を置き去りにしても、長嶋さんらしいと笑い話になる人だからね。
    母がファンだったし、自分も嫌いではない。でも、こういう父を持つと大変だなとは思ってた。
    5 1
  23. わかるなあ。経済的な桁は違うが年齢はほぼ同じ関係の我が家。外面の良い創業者は誰もが人徳者のように言うが実は経営は傾いて万年債務超過だった。おまけに引退の時は退職金で揉め殴られて血だらけ。だけど誰も自分が一方的ににやられたことは信じない。今ようやく縁を切って自社社屋が建てられるまでになったが親戚も知人にも冷たくひどい長男と思われている。生前は相続放棄できないんだが自分の公正証書遺言には妻にも子供にも一切かかわるなと書いておいた。ああいう人間にはなりたくないと心から軽蔑してる。人には言えないし言わないが。
    78 14
  24. 一茂さんに賛同します。私も子がいますが成人を機に縁を切ろうと思ってます。血は繋がっていても考え方は全く異なります。互いを尊重するためにも距離を取ってそれぞれの人生を歩むことが適当と考えています。ただ妻とも縁を切ることが心残りですが、あと数年で覚悟を決めるつもりです。
    2 2
  25. 当時は、野球解説者としてもタレントとしても仕事がなく、金に困って実家から父親の記念品を持ち出し収集家に転売して、他の家族と裁判沙汰になったからだよね、確か。
    「遺産は放棄している」とか公言しているけど、示談の交換条件だったんじゃないかな。
    だから他の兄妹とも「絶縁」ではないでしょうか。
    内容が口止め条件となっているから、自分の都合のいいようにそこは隠してる。
    最近あの「言いたい放題トリオ」で売れてるから、気が大きくなっているみたいだけど。
    14 0
  26. たしかに、親子には色々あるとは思うが
    病弱な父で、年齢的にそう長くも無いと思う父に
    もう一生会わないとは
    深い闇を感じるなあ。
    うーん、確執はあるとしても、どうなんだろうなあ
    父の方は脳梗塞後遺症であんな感じなんで
    父から息子に近づくのは無理やから
    息子が折れるしか無いとも思うけど

    人の家の話なんで、首突っ込むのもちがうんやけど
    404 130
  27. 一茂が、長嶋茂雄の子でなかったら立教大学にもプロ野球選手にもなれてないだろう。つまり、今、タレントで活躍してるのも、みんな長嶋茂雄の子だからだ。もちろん、本人の努力もあっただろう。しかし、偉大な選手の息子だから苦労もあっただろうが相当な恩恵もあった。長嶋茂雄氏が亡くなる前に和解する事を勧める。
    12 8
  28. 本人も子もマスコミが作り上げた巨像の犠牲者かも知れない。その意味でも週刊誌等のマスコミの責任は大きい。マスターという呼称も前から違和感があった。マスター→ミスター
    0 0
  29. 長嶋さんのことを悪く言うと非国民扱いされるよね。プライベートでどんなコンプライアンス違反をしたとしても丸め込まれ絶対に公にはされない人でしょうし。

    病のことはお気の毒だけど、震災の時の対応などから好感を持つことが出来ません。

    かといって一茂に好感を持っているわけではないけど、子供としてどうしても許せない何かがあるんだろうなと感じる。
    1468 229
  30. 親子ってトラブルになりやすい。トラブルになりやすいとわかっているならあえて会う必要も無い。他人に対しての言葉遣いや対応って変われるのに家族間ってなかなか変えられない
    3 0
  31. うちも弟と両親が そんな感じです
    原因は?と両親に聞いたらしょーもない事
    はっ?って思った
    気に食わないならほっとけば?って両親には言ってます
    家族 親子と言えど 色々ある
    会いたくないなら会わない方がいい
    極端な話 それで憎しみになり殺人へと発展する事がある
    長嶋さん家はそんな事ないけど一般の話
    14 0
  32. 父親に対して会いたくない何かがあったんでしょう。その気持ちはわかります。

    私も父親に対して、同居してなければ会いたくない存在です。それこそ、死んでも関わりたくないほど。

    他人にはわからない父親にたいしての怒りがあるんでしょう。

    例え家族でも、絶縁したいならするべし。

    そのほうが穏やかに生きられると思う。そっとしておいたほうがいいよ。
    30 9
  33. だから国民栄誉賞も東京オリンピック聖火ランナーも
    松井秀喜氏と一緒なんだミスターは

    心が通わない家族より
    心通う他人の方が 幸せな場合はいっぱいあるからね
    2229 260
  34. 一茂氏は、遺産の相続もすべて放棄しているとテレビで告白しています。父との関係より、妹との関係悪化により、疎遠になったと、長嶋茂雄氏の映像や版権はすべて妹が管理しています。勿論、長嶋茂雄氏の面倒も妹が観ています。
    39 11
  35. 自分は一人っ子なので兄弟いいなあと思う時もあったけど、自分の両親の兄弟や知人の兄弟との関係を見ていると、いらねえなと最近は思う。
    123 17
  36. すごく分かる。
    いや、内容わからないから分かるって変だけど。
    親子、きょうだいでも合う合わないがある。
    学生の頃めちゃくちゃ親友のように仲よかったきょうだいと4年会ってないし連絡もとってない。近いからこそズレた関係はなかなか戻らない。
    でもそれでもこの関係でいいやって思ってる。何かない限りは会うつもりもない。
    56 9
  37. ちょっとびっくりしました
    生きてるうちに会うことはないなんて、よほどのことがあったんだろうし、想像以上に2人の間の溝は深かったんですね

    まぁ結局どの家庭も表面じゃわからないことあるよね

    家族だからこそ可愛さ余って憎さ百倍って感情にもなりやすい
    24 2
  38. これは親子にしか分からないし、他人がどうこう言える事ではない
    56 4
  39. 自身が敬愛する母親を裏切り、別邸で倒れたという話が本当なら父親を許せんだろう。
    母親の墓がハワイに有るのも不自然だし、三兄弟間の交流も無いと聞く。
    それだけ長嶋家は深刻な状況なのだろうね。
    10 2
  40. 私も姉と絶縁しました。
    もう、一生会いたいありません。
    例え相手に何かあったと連絡があっても、足を運びません。
    もう、目の前に現れるだけで恐怖であり、本当に嫌な思いしか沸きません。精神的におかしくなります。
    11 1
  41. どんな人間関係も、付かず離れずの適度な距離感は必要。
    座右の銘は「親しき中にも礼儀あり」。。。。。例え親子であっても。

    50年以上生きてきて、それを実感しています。
    1 0
  42. 驚いたな。
    13年間も会っていない、とは。
    高齢でいつ亡くなってもおかしくはない年齢ゆえ、
    仲が悪いにせよ、
    年に1、2度くらいは、儀礼的に会って、
    言い争いや喧嘩にならないように
    当たり障りのない会話で時を過ごす年齢。
    にもかかわらず、
    13年間も会っていないということは、
    相当、根深い確執、怨念があるいうこと。
    本来ならば、
    その13年間の間でお互いに過去を水に流し、
    和解すべきだが、
    それがなかったということ。
    長嶋家には謎も多く、
    一切マスコミで報じられないNYに住んでおるとも言われておる長女、現在何をしておるのかマスメディアでは報じられない元レーサーの次男。
    コネでテレ朝アナになった元アナで独身の三奈。
    この三奈氏が父親の世話をしておるが、
    三奈氏と一茂氏とが仲が悪いとされておる。
    一茂氏が父親の野球に関する品物を無断で売ったとの疑惑の報道が過去にあった。
    恩讐の彼方に、なり。
    17 3
  43. 茂雄はレジェンドだが
    フグ刺しの食べ方やバナナの食べ方など
    常軌を逸したかなりの逸話がある
    2世の一茂だけは知ってる家族内の問題など色々とあり
    思うところあるのも仕方ないだろうね
    18 6
  44. 大病もして高齢の実父でありながら「生きてるうちに会うことは二度とない」と言うのだからよほどのことがあるんだと思う。
    普通の家庭の感覚ではわかるはずもない事もあるでしょう。
    勝手なものさしでとやかく言ってはいけないと思う。
    216 24
  45. 家庭の事情はわかりませんが
    その先お年寄りは何があるかわかりません
    沢山話をすればよかったなぁとか思わない為には、残される側が譲歩した方が
    自分が報われるはずです
    0 0
  46. 今のうちにカミングアウトしておかなければ、後々面倒なことになりそうだから、敢えて、喜んで引き受けてくれる週刊誌に暴露したのかもしれませんよね。

    もしものことがあった時、喪主にならなければ、騒がれてしまうし、予め真実を話しておけば、周知の事実ということで、面倒な騒ぎやトラブルに巻き込まれることを回避できます。

    真実は闇の中で、憶測や妄想でとやかく言うことは控えるべきですが、愛する母親を悲しませるような裏切り行為があったとすれば、子供は父親を許さない、という姿勢を世の中に見せしめることは、決して悪いこととは思えません。

    妻を裏切り、家族を悲しませた男は、最期に別れを惜しまれることもなく、絶縁されるという現実は、似たような裏切り行為をしている人達に響くのかどうか、怪しいですけどね。
    197 29
  47. 偉大な人が良い父親とは限らないし、長嶋茂雄氏が父親で多大なメリットもデメリットもあっただろう。親子のことだから周りからは窺い知れないことがあるのはもちろん分かるのだが、週刊誌に綴らなくても…と思ってしまいました。
    358 79
  48. 親子の確執・・・・・これは昔から珍しくない。志賀直哉など。
    古代から、子供が国王の親を殺して政権を奪う場面があった。
    そのような親子関係では、たいてい兄弟の仲も悪く、親が亡くなると壮絶な遺産紛争が生じることが多い。
    親子関係が権威的な場合、親子関係が悪いことが多い。子供は、親に対しどうしても愛情を持てないことを悩むが、親は、そのことに気づかないことが多い。愛情で結ばれない親子関係は、悲しい。
    これは親の子供への自己中心的な愛情がもたらしやすい。私の亡くなった親もそうだった。親は自戒すべし。
    13 3
  49. 一茂さんはお母さん子だもんね。
    お母様はかなり苦労されたのかもしれない。昔の長島監督は、外出して食事しても家族をおいて先に帰ってしまうとか、女性問題は結構有名な話だと祖父母が言っていたな。

    優しく家族思いの家庭的な父ではなかったのだと思う。
    もてただろうからね。

    ハワイに頻繁に行くのもお母様のお墓があるからっていうのもあるだろうね。

    子供が精神的に大人になると、あるとき気が付くんだと思う。
    こういうことって、偉大な両親を持つお子さんにとても多い。

    圧倒的に尊敬する心とほしかったのに貰えなかった愛情と、それを超える憎しみ悔しさに
    自分が押しつぶされる。

    そういう事も重なってパニック障害になったのなら
    すごく納得できちゃうんだよね。

    絶縁の13年ってそういう結果だよ。
    70 6
  50. 永年の長嶋ファンとしてはかなりのショックです。今どきの暴露マスコミがない時代は、長嶋、王 のスキャンダルは箝口令によって封印されていたのでしょう。報道されないということはその事実はなかった、ということで小学生だった私にはヒーローそのものでした。今、大人になれば、人間そんなにクリーンに生きてるわけではない、と実感しますし、あの山本五十六にも愛人がいたことは当時から公然の秘密だった、というエピソードも踏まえれば、長嶋監督にも愛されたデーブ大久保のコメントは示唆に富んでます。曰く、長嶋さんは、ほんとに太陽みたいな存在で、遠くで見ていると明るくて暖かいけれど近づくと、火傷(やけど)する。一茂氏はその、やけどを一番に負った人、なんだな、と思った。
    229 26
  51. 家族それぞれに何かしら問題はあるし、よそから見えるものが全てではないから、他人がとやかく言えないよね。それぞれの立場で言い分はあるだろうし、ひとりが悪者なのではないと思う。
    19 3
  52. 偉大過ぎる父を持つ息子の気持ちは想像を絶するものがあるのでしょうね。中のことはわからないので何も言えませんが、一茂くんの言ってることは間違いばかりではないと思います。傲慢さの中に茶目っ気があるところもいいんじゃないでしょうか。せめてミスターが生きておられるうちに一度お会いになられることを期待します。
    0 0
  53. 父親が偉大な選手だったからと言って、偉大な父親のはずはない。むしろ、そういう人間は家庭人では無いはず…………長島茂雄さんに関しては出先に一茂を連れていったまま“置き忘れてきた”事もあるとか聞いてたけど、家の事はかなり“いい加減だった”印象しかない。
    当事者にしか分からない問題であって一茂がバッシングされる理由はない。
    19 0
  54. もうお母さんも亡くなっていることだし、13年会っていなくても支障ないんだったら、お互いにその距離がいいんだと思います。
    偉大すぎるお父さん持って得したことよりも、苦労のほうが多かったんじゃないかな...。
    1 0
  55. 家庭のことは家庭内の人しかわからない。絶縁状態でも一度は会うべきというコメントが散見されるが、余計なお世話だ。
    2度と顔も見たくない身内だっているんだ。それが想像できないなら、お互いの家族員がお互いを尊重できる関係性が当たり前の幸せ者だ。
    親子でも自分のことばかり優先する人間はいるもの。

    週刊誌に家庭のことを話すべきでないとのコメントもみるが、一茂氏が自ら話したのではなく週刊誌が聞き出しただけだろう。
    人の家庭事情を記事にするゲス週刊誌。
    一茂氏はパニック障害の既往あり、複雑な想いを分かち合える血縁者がいない孤独に、記者がつけ込んだんだろう。
    230 41
  56. 以前TVで一茂さんが「子供の頃、いつも家の中にマスコミの人達が何人も入り浸ってる家庭だった。家族だけで食事なんてあったかな?」的な事を言っていました。

    お母様がとてつもない激務・ストレスに晒されていたことが容易に想像できました。

    絶縁っていうのはそれ相当の事が積み重なっての事だと思うので仕方ない。
    関わらないでおく、というのは一種の良策だと思います。
    75 1
  57. お金持ちだからこその確執もあるのがもね。庶民には解らないこともあるでしょう。

    一茂も鬱にもなったみたいだし、テレビを通して息子が元気な姿を見るのでミスター(長嶋茂雄氏)もホッとしてくれていたら良いですね。
    10 0
  58. 一茂さんに色々言いたくなるのはわからないでもないけどこればかりは仕方ない部分もある。
    俺の父親ないし、家族は父が先立たないと会うこともなかった。
    三奈ちゃんも朝日新聞のコラムで「父は私たち家族と松井選手が海に溺れてたら真っ先に松井選手を助けに行く」とも。
    結局プライベートも野球人長嶋茂雄で子供のお父さんっていう感じではないのかも。
    憶測で言うのも良くないが
    29 7
  59. 長嶋さんは気にしてなさそう。
    三奈さんが会わせないのかもしれない。
    そもそも、お母さんと三奈さんは一茂の結婚に大反対していたと聞いています。
    長嶋さんは逆で、"苦労人はいいぞ"と賛成したそうです。
    三奈さんは仕事を理由に一茂の結婚式に出席しなかったし、最初からわだかまりがあるのかもしれませんね。
    72 10
  60. 確かにまだそのような話をするべきでは
    ないという意見もあるとは思いますが
    一茂さんは今は完全に七光りで親の財産で
    暮らしているような感じではないと思いますので
    仕方ないのかな、内容はわかりませんが
    もう一度キチンと話せる関係性になれれば
    いいのですが、家族って難しいんですよね
    10 9
  61. 家族って、中の人間にしかわからないことがいろいろある。変に依存しあって諍いが絶えないよりも、互いに自立して生きてゆくほうが幸せ、という考え方もありだと思う。
    3131 390
  62. 野球人としての長嶋茂雄は凄いが父親としての長嶋茂雄はどうだったかはわからない。
    親子だって無条件に仲が良くなる訳じゃ無い。

    自分も親とは10年以上会ってない。「会わない」と言う選択肢を持つ事でかなり楽になれた。

    親だからと無条件に大事にしなきゃいけないって訳ではないと思う。
    3 0
  63. 長嶋茂雄だからって神格化すんなって
    親子関係は、どちらもいい分あるんだよ
    一茂だけ一方的に悪者扱いすんな
    長嶋茂雄もかなり問題ありだよ
    6881 945
  64. 親子や家族が仲良しじゃなきゃいけない理由など無い。ましてや、もう独立しているいい大人で、自分自身の家族もいるわけだから、尚更だろう。親が偉大であろうがなかろうが、会いたくないなら会わずとも良いだろう。
    22 1
  65. 私も息子娘と絶縁状態になりかけている 子供からの何気ない言葉から気分を害して 距離を置いている 嫌な気持ちになるくらいなら 会わない方がいいし近づかないことにしてる それが何事にも いいと思う!
    457 71
  66. 実はいろんなことがあり、大変なことがあり、他人に言えない悩み抱えている長島家 お母様は超大変だったと思います。

    一茂さんはすごく偉い️
    長嶋茂雄さんは超B型人間ですよ。大スターは変わり者だと思います。
    24 7
  67. おそらく、世論的には一茂さんが悪者にされるんだろうな。ただ、偉大な父上も老境に入ってからの絶縁。簡単に割り切れる話ではないんでしょう。一般人でも父と息子の関係は難しい事が多い。
    1226 191
  68. 親子だから、兄弟姉妹だから仲がいいとは限らないよね。
    私も親、姉妹との関係は良くないし、何十年も会ってないんで、もちろん一茂さんの場合とは事情が違うかも知れないけど、お気持ちはわかります。
    その家庭、家族でいろいろ他人にはわからない事情ってあるもんだ。
    73 12
  69. 13年会っていないとは同じ有名人だから、周りもニアミスさせないように大変でしょうね。業界では何故こうなったか周知の事実なのでしょう。一茂さんも人気タレントで活躍されているから、親父さんにも原因あるのでしょう。いつか、じっくりと話し合う機会あり少しでも雪解け出来ればと願っています。何故なら私も父親の臨終に立ち会え、今まで言わなかった本心を打ち明け、耳はしっかりしていたのでしょう、父親は泣きながら他界しました。亡くなって2年半、一度しか父親の夢は見てません。成仏してくれていると思います。
    29 14
  70. いいと思う。いくら親子でももう縁が終了したのだ。二度と会う必要はない。
    853 87
  71. 一茂さんもタレント歴が長くなり、自分の行いさえ引き締めていれば地位が揺らがなくなった事と、こういった事を世間に知られても一定の理解が得られるようになったからでしょうね。

    親は所詮他人と割り切るのには時間がかかるものです。
    0 0
  72. 親子でも兄弟でもいろいろあるよね。

    どちらが悪いとかではなくて、お互いに受け入れられないことってある。どちらかが折れれば上辺で付き合いもできるけど、身内だからこそ上辺で付き合うのができなかったりする。

    私も母親が生きているうちは兄弟と顔を会わすが、母親が亡くなったら兄弟と会うことはない。
    115 14
  73. 私も、13年程、両親に会わずそのままの別れになってしまいました。
    自分で言うのも変だけど、私は誰よりも親孝行の子だったんですよね。
    家庭内の問題に奮闘し続けて・・・
    親を守るためだけに生きていました。
    でもそれを、理解してもらえませんでした。
    大人になり、私の今までを知って欲しくて、人生かけて訴えたけど無理でした。
    辛い思いさせてごめんね、守り続けてくれたんだね、その一言が欲しくて私は距離を取り続けていました。でも無理だった・・・本当は親孝行したかったんだよね。
    一茂さんにどんな思いがあったのか分からないけど、彼にしか分からない苦しい事があったんだと思う。
    134 19
  74. 長嶋氏の巨人軍監督の行動を鑑みると一茂サンのこの行動は理解できる。
    茂雄氏は選手時代は類稀な感性(主観)でスターになりましたが、社会や家庭ではそれだけではなりたちません。客観性が必要です。
    一茂さんはもっと言いたいことがあったと思いますが今言える事を吐露したのではないでしょうか。少し見直しました。
    156 44
  75. 親の七光りで有名になって置いて
    いくら確執があったとしても 老後の世話もせずに 遺産だけはもらっとくって感じなら
    人としてどうかな?と思う 面倒みている
    兄妹には感謝をしなきゃいけないし
    一茂さんの奥様が陰でサポートしていればいいと思うけど
    2 1
  76. 長嶋茂雄さんが倒れた時、奥様は旅行中でした。
    倒れた時も運転手さんが約束の時間になっても来ないので様子を見に行って倒れているのを発見した、のでしたよ。

    愛人と一緒だった?
    話しを作り変えないでいただきたい。
    長嶋家の皆さんにも我々視聴者にも失礼ですよ。
    30 7
  77. ミスターと一茂とは駄目で
    ミスターと三奈とも駄目。一茂と三奈は全く駄目。
    この先、上手く纏まるのは絶対に無理。

    今一茂はもう一人前に仕事をこなす。経済力もある。それなら一茂は欲張らないで
    きっちりと財産放棄して下の妹弟達に全て譲渡した
    事で一茂の気持ちが楽になる。

    そうした事で下の連中に何が起きても一茂の一言で
    ふざけるな!全てお前達に譲渡した。
    お前達で解決しなさい。と言える。

    これから先、お金では買えない問題や買える
    問題にしても長嶋家全ての問題が先に解決できる。

    先に解決した方が精神衛生には良いし利口だ。

    経済力が有って自由がある程、最高ではないか。

    一茂は安泰するだけの運があるのだから。
    ザックリ切った方が一茂の心、顔色、態度、話す
    内容までもが変わってくる。そうした事で全く
    新しい仕事が入る様になる。

    お金で解決出来るほど幸せな事だと思った
    方が利口と思う。
    91 37
  78. 母とは普通に会話があったが、父とは話しをする事はほとんどなかった、兄は長男と仲が良く酒を酌み交わしている、我が家の2人の息子も私と話しをすることは少なく、避けているくらいである。親子でも気が合う合わないは何処の家庭でもあります。
    4 2
  79. わざわざ会っていないことをオープンにしてネタにすることはない、ってコメントもあるけど、もう嘘をつくのに疲れたのかな、って思った。
    聞く方は挨拶感覚かもしれないけど「お父さんは元気ですか」って聞かれるのって、会ってない身からしたら結構な負担だと思う。

    他から漏れて「不仲!」とか面白おかしく記事にされるより、自分から発信した方がいいだろうし。

    何はともあれ、有名人って大変なんだな。
    3 0
  80. 一茂氏がしばしば亡くなったお母様のことを「母親はいつも可哀想だった」と表現されてていることに、何かしら根っこの部分があるように感じることがあります。
    しかし、話はそこらへんまでにしておいていただきたい。
    お父様はやはり大スター。
    わざわざ「会っていない」ことを詳にする必要はないと思います。
    3268 1029
  81. うまくいっていない親子や兄弟なんかごまんといる。別に他人が口を出すことで無いし、口を出したからうまくいくわけない。関係ない話として耳に入って来ても興味がわかない。
    42 6
  82. だと思ってたよ、何となく分かるし、だよねって感じ。
    だって、絶対毒親だと思う笑
    だって、奥さん全力で逃走したじゃない?
    分かる人には分かると思う、分からない人、「エー、でもお父さん(親)じゃな〜い」って思う人は、自分は恵まれてるなと思って下さい。
    自分も、両親に会わずに、口聞かずに済むならそうしたいもの、ただそうすると赤の他人・世間様に厄介かけてしまうのよね、早くアッチ行って欲しいというのは偽らざる本音。
    101 16
  83. 文春の記事を読む限り単に一茂だけが父親と兄弟から距離を置いてるだけに見えた。

    家族とはいえ色々とあるものだが、家族間の軋轢について一方的にメディア(文春ではなくGOETHE誌)にペラペラしゃべるのはいかがなものかな?とは思った。
    攻撃した相手が反論の場を持てるかどうか分からないだけに。
    2 0
  84. 親子関係には、他者にはわからないことばかり。説明してもわかってもらえることは少ない。逆に親孝行しろとか説教されてしまいがち。親自身も成人した子どもを頼るのは止したほうがいい。元気でいてさえくれればそれでいい、と思った方がいい。
    2544 344
  85. 親子、兄弟が普通にあっている事は普通の人たちもいるし、もう何年間も会ってない人達もあっている人たちには想像がつかないかもしれませんが、あどけないぐらいいると思います。。家族だから故にこじれたらもう元にはほぼ戻らないと思います。
    49 12
  86. 親子、兄弟の関係はわからないが、一茂さんがテレビ関係で仕事を
    続けていれるのは、茂雄氏の影響力が大きかった事は忘れてはいけない。
    2 0
  87. 長島茂雄は外面は良くても内面は相当悪かったってことかな。
    一茂にすれば腹がたって仕方なかったであろう。我慢の限界を超えたのなら絶縁だってアリだと思う。親だからって全てが許される訳がない。
    12 4
  88. 例えばですが合わない家族でも年を重ねると僅かに合ってくるという事もあるので会わないではなく会うかもしれないに少しだけシフトしてくれれば嬉しいです。
    20代30代は喧嘩ばかり、50代60代になるとなんとなく普通に親と過ごせるもあるので。
    ただこればっかり家庭内の事は本人達のみしかわかりませんもんね
    2 0
  89. 長嶋茂雄はプロ野球選手としての実績は確かに国民的英雄かも知れないが、巨人入団の経緯や監督在任中にはFAで金にものを言わせ選手をかき集め、球界をめちゃくちゃにした張本人で人としていかがなものかと!野村克也は人を遺したが長嶋は自分の子にも逃げられた。長嶋茂雄を神格化するな!
    842 184
  90. 数年前に、父の遺産は僕は貰わない。全て妹(三奈さん)に譲ると言っていたことがあって、
    普通はどれだけお金があっても遺産相続の時は揉めるものなのに偉いなー、、と思ったことを思い出しました。
    それには家族にしか分からない深い理由があったのですね。
    903 129
  91. 伊東四朗さんと勝手に比べちゃうけどテレビのスターだった伊東さんとてつもなく忙しい時でも間に家に帰って子供と触れ合ったり参観日、運動会は必ず行って撮影したり息子さんがいい歳になってもアルバイト先見に行って撮影したり…お孫さんもじいじ大好きらしい。結局一茂さんも会ってないってことは孫も茂雄さんと交流ないのだろうね。
    1 0
  92. 大なり小なり、どこの家庭にもいろいろある。親としていろいろ思うところがあっても最終的には、元気で自立してしっかりやってくれてたらそれでいいと思う。借金したおしてないて帰ってこられる方が嫌。
    32 5
  93. 偉大な人が父だからこそ
    恵まれた事もあるだろうけど
    一般人にはわからない苦労もあったと思う

    子側の一方的な言い分で
    ちょっとぶっ飛んでる人だから
    何を言っても批判的な意見が多いけど
    本人なりの父子としての心の傷があるのかなって
    ミスターだからといって
    本当にいい父親だとも限らない
    まぁ、全部想像だけど…
    9520 1300
  94. まぁあれだけ、人々を楽しませることをした人の代償は、
    家族との時間はほとんどないだろう。
    つまり仕事人間だったと思う。

    親は選べないというけど、ほんと長嶋茂雄を父親に持つという立場は
    一般人には理解されない苦労や苦悩がいっぱいあるだろうし
    子供の時も大変だったんだろうな・・・
    19 5
  95. 子供の立場からすると一茂の気持ちはわからんではない。ミスターがいいお父さんだとは到底思えないしそのせいで奥様(お母さま)はご苦労されただろうからね。だからと言って本人持物を大量に売却してたとかなんとか報道があって以来この人もなんだかなぁとは思う
    450 76
  96. 家族だからこそ、こじれる場合もあるし、すれ違ったままの事もある。
    選手としては偉大でも、親としては全く違う場合もあるし。
    こればかりは、本人たちの問題で、他人があれこれ言う問題では無いでしょうね。
    偉大な親をもったばかりに辛い思いもしたでしょうし。
    0 0
  97. そんな家族や親子や兄弟や親戚はいっぱいある。この方が正直なだけで。みんな仲良くなんて幻想だし刷り込み。
    464 37
  98. 長嶋さんのような天才的というか、ひらめきで行動する人と一緒に暮らすのは大変だと思う。家の中では日々何かしら大変なことが起こっていたのだと想像する。
    一つの事に秀でた人は、何処か欠けたところがあることが多い。
    そういう人なのだから仕方がない、生まれ持った気質なのだから、簡単に治るものではない。その上、世間と家の中とのギャップは家族には耐え難かったのだろうか?
    それでも、家族に冷静に判断出来る人が1人いれば、家族がバラバラにならなくて済んだのではないかと考えてしまうが、悲しいかな天才的な気質を持った家族にその冷静さを求める他人もお節介極まりないのだろうか?
    人は無いものを求める。今あるものにありがたみを忘れてしまう。感謝はあっても恨みの方が増大してしまう。家族にとらわれ恨みが増大してしまい距離を取らなくてはならなくなってしまった…苦しいのは自分だと思う。
    7 0
  99. 昔神宮で観戦した事ありますが試合前の打撃練習では池山、大沢、ペタジーニより飛ばしてたのが一茂だった。「なぜ試合に出さないんだろうか」と今でも思う。
    3 0
  100. 私も父親と確執があって、ストレスからうつを煩ったり、結婚を反対され破棄になったりで、親を強く恨み、10年近く会わなかった。会ったら暴言や殺意がわきそうだったから。

    でも、学費やうつになった時の経済的援助はしてくれて、私も働きたくても働けないので、経済的に甘えた部分もある。

    もう一生会わないと思っていたけど、末期癌で余命宣告を受けたと10年ぶりに母から連絡受けた後は、手術に立ち会い、闘病半年の期間、毎週末のように父の病室のソファーで寝て、闘病に寄り添った。

    父を看取る事で、長年の怒りが解けて感謝に変わった時は、20年ぶりくらいに清々しい気持ちになった。

    ミスターも大病してるけど、それでも絶縁解除する気持ちが変わらないというのは、それだけ一茂さんの苦しみや怒りが続いている状況だと思う。気持ちが穏やかになれない状態お察しするし、こればかりはどうにもならない。
    954 158
  101. あまり根拠のないことをあーだこーだいうとゴシップと変わらないんだろうけど…
    一茂は実母のことをかなり慕ってるよね
    テレビで墓参りの場面何度か見たし、母については色々語っていた
    うってかわって父とは絶縁状態

    こうなってくると不仲のきっかけは見えてくるよね…
    6 0
  102. 親子や兄弟姉妹で不仲で争うって…
    悲しいよね。
    でも良く解る。
    めちゃくちゃ解る。
    当事者には解る。
    31 1
  103. 自分は嫌いとか絶縁とかは無いしむしろ仲はいい方だが、親とはある程度距離あった方がお互いとっていいと思ってる。
    57 6
  104. 親兄弟に会わなくても特に生活に支障はないですからね。
    逆に支障が出る事もありますので、会わない方が良い場合もありますよね。
    仮に親が死んで相続の話になっても司法書士等がしてくれますので会う必要はないですしね。
    家族家族と言ってる人の事は理解出来ません。
    71 10
  105. 自分も身内とは十数年会っていない。
    会いたくないから電話番号も消しました。
    電話も一切かかってこないからお互い必要としてないってことだね。
    何も不自由してません。
    100 11
  106. 何があったかは他人がとやかく言うことではないが、長嶋茂雄あっての一茂と言う事も忘れてはいけない。とにかく親が元気なうち、亡くなってから一切生前の話をしないのなら構わないがこれを週刊誌などに話し話題を提供するようなことは是非慎んでいただきたい。
    3304 970
  107. 多くの皆さんが言っているように父は父、子は子。個人的には長嶋さんは選手時代の輝きがありながら、体が少し不自由になってからもメディアに出て来られ、それは人を勇気づけることにもなり、人間的にもすごいことだと思っています。週刊誌で一目を引くようなことを言わなくてもいいのになとは思います。
    10 8
  108. 親子、兄妹も別人格ですからそういう事もあるでしょう。私も姉と20年くらいまともに口をきいていません。ほぼあちらからの無視なのですが…、かなりストレスを感じています。親が死んだ後は完全に切れると思います。親には長生きして欲しいですが、早くスッキリしたいです。
    8 0
  109. 他人が窺い知ることのできない事情というものはある。
    それを具に語る必要は無いし、当て推量で批判するべきものではない。
    当人たちが苦労し後悔しなければ良いだけのこと。
    色々な形はあるさ。
    袖すり会うも多生の縁。
    親子ならばまたいずれどこかで相対する時もあるだろうよ。
    193 61
  110. たった一人の兄が亡くなった。幼き頃から八十を越える今日まで、一度も喧嘩をしたことがなかった。でも、葬式には、出なかった。色々あるよ。こんなの他人に説明してもね。近所では悪の権化の様に思われています。
    46 1
  111. マスコミからの情報だけですが,父親の記念品など勝手に売り捌けば,父親だけでなく,長嶋家全員と会う事は無いでし,会えないでしょう︎
    そこに至るまでの過程で、一茂にも言い分はあるでしょうが。
    一茂が会う事を拒み、父親の現在の体調を見れば,会う事は無理をしない限り無いでしょう⁈
    お互いにお別れが来た時,反省はいいが,後悔だけはして欲しくない。
    後悔するのが嫌だったら、今しか無い。
    過去は変えられないけど,未来はいくらでも変えられると思います。
    6 0
  112. 子供の頃は・・・とか言うけど、人々は年齢・経験を重ねるに連れ、それぞれの人生を歩んで行く過程で、良くも悪くもいろいろと学んでいくもの。
    その中で、違う考え方・価値観が生まれるのは仕方ないこと。
    23 9
  113. 仲の良い親兄弟を持った人からすると、年老いた親に対して親不孝だと思うだろう。けれどこれは、その家庭によって全く違うから一茂さんだけを責めるのは気の毒だと思う。同じ兄弟であっても、同じ世界に身を置いた者と娘に接する態度は全く違うだろうし、野球人としての偉大な人が家庭で同じとは限らないと思う。ただ一茂さんも今は別の道で活躍されているのだから、うまくいかなかったかもしれない親子関係を今言わなくてもいいのかなとは思いました。
    258 62
  114. 長嶋茂雄氏にとって、最も信頼がおけるのが、次女の三奈さんなのでしょう。身の回りの面倒を見て、マネージャー代わりもして、独り身ながら、よく頑張って父上の面倒を見ていると思います。2男2女に恵まれながら、奥様には先立たれ、身近に残ったのは次女一人。ただ、一茂氏の気持ちもわからないではありません。同じ野球人として、自分の父からクビを宣告され、思うところもあったでしょう。オリンピックの聖火ランナーとして、茂雄氏が出た時も、「松井君には本当に感謝してる。このためにわざわざニューヨークから来てくれてるんだから」とコメントしていました。違う番組で「おふくろの葬式で会ったのを最後に、兄弟とは誰一人会ってない」ともおっしゃってました。
    50 11
  115. 自分も同じような境遇にいるので何となく気持ちは解ります。
    たとえ親子だとか兄弟姉妹であろうと絶縁状態になってしまう事は現実としてあるのですから。
    お互いに理解する事が出来ないのなら血縁関係であろうが他人と何ら変わらないですよね。
    227 37
  116. 一茂さんの仰せになりたいこと分かる
    わたしは父に殴られどつかれ破産され
    母には暴言を受けお金を奪われ今は施設
    墓参りにさえ行かなければ母に会いに行くことは生涯ない
    4 1
  117. 論点がズレそうですが皆さんのコメントを見て驚く様な救われた様な。この世で1番好きだった母を心の中で切りました。信じていた弟夫婦に裏切られた時に母は100%弟側につき私は精神病む程傷つきました。が、こんなに親兄弟と絶縁状態にある人が世の中に沢山いると思うと••••もう悩まなくていいのかな。一茂さんは彼がプロ野球に入った時から、親と比べられるし辛いだろうな、と思って見ていました。よく野球選手の道を選んだなぁと。今はタレントさんで頑張ってるし充分稼いでいるし立派です。親子の確執は外からはわからないですよね。
    26 2
  118. あくまでも自分の会ってきた人達を見てきての私見だけど、父親が何かしら大成してると息子に厳しい教育を課してダメになるのを知ってる。父親の教育方針次第だなぁとつくづく思う。ミスターだって家庭内での裏の顔はあるでしょ。
    528 102
  119. 一茂からしたら松井に父を取られたジェラシーみたいな感情があるのか聞いてみたい
    あと三奈を茂雄氏が溺愛してるのも一茂と茂雄氏が疎遠になってる一因なのかな?
    まあ当事者同士じゃないと分からないことですけど…
    22 8
  120. 一茂が絶縁違うだろ絶縁されたんだろ️いかにも自分が正当とか思ってる勘違いだろ。きっと三奈さんを応援すると思います、人としても、発言も一茂に賛同する事はない出演番組はチャンネル変えます。
    3 0
  121. 昔の時代は頑固な父親が多いと思います。
    また男性は特に他人が付くと兄弟間も
    変わり易かったりする事もあります。
    81 15
  122. 一茂のパニック障害は家庭の問題が絡んでいたんだろうか。
    血がつながっていても付き合っていくのが辛いなら絶縁するのも仕方ないかなと思う。
    509 57
  123. 元気に立派にやってる様子がテレビに映るんだから、親も心配ないし安心だろう。
    ただ、介護してるであろう娘さんのことは心配。
    68 10
  124. 別に一茂の肩を持つつもりはないけど、
    なんかわかる気がする。
    長嶋茂雄さんって、人柄がいいし、決して悪い人ではないんだけど、
    悪気なく空気読まずに人を傷つけてしまうようなところがありましたよね。
    一方、一茂は、めちゃくちゃ繊細だったりするから、
    この親子は、合わないだろうなって思ってました。
    包容力のあるタイプではなく、死ぬまでスターって感じの人は、
    親になりきるには、ちょっとハードル高いのかもしれない。
    親って、理不尽なことや、子供からの反論にも、
    ぐっと耐えて受け止める力量が求められたりするから。
    子供からの反論に「自分に言われても知らないし、そんなことまで責任持てないし」と返されたら、
    子供は気持ちのやり場がなくなってしまうよね。
    1 0
  125. 長嶋家は相当バラバラというのは有名な話ですよね。
    そして、一茂さん一家自信も庶務課の元女優さんともめ事があったりと順調の中にも影ありという感じですよね。
    28 4
  126. こればっかりは、当事者同士でないと。
    一茂も別世帯なんだから、そこを守るためには距離を置くこともあるだろう。
    貴乃花のバカ息子のように、親父をディスって自分を正当化するわけでもないんだから。
    15 0
  127. 本当は、普通に会いたいのが親子です。自分は、20年以上あってません。自分に原因があるし、時間が解決している事を、また、蒸し返し余計な心配や、怒りは、不要だと思う。自分は、死んだら火葬場直送最短処理を今のパートナーに伝えてます。人それぞれ、苦悩な面はあると思う。一茂さんも、財産分与も放棄されたと言ってるんだし、生であえなくても、テレビで、互いが確認出来てるから、安心してるでしょう。
    30 7
  128. 奥様を大事にしない男は子供には嫌われるよね。子供に絶縁され死ぬまで子供が自分に会いにこないのは、愛人といる幸福なんかよりずっと上だよね。死ぬ瞬間に、おやじーって側で言われたいなら少なくとも妻にひどいマネはしないほうがいいよ。長嶋監督の場合はもう遅いって事だけど、人生女より最後は家族ですねん。
    152 27
  129. ミスターは、野球選手人生は素晴らしかったが、私生活では脳梗塞で倒れて、奥さんとは別居して子供たち同士は、仲互いしたりしてしまい、偉大な人であればある程、苦労も光と影で有りより深い物になってしまうのかとも思います。
    126 18
  130. 「母はいつも我慢していた」
    「野球人長嶋茂雄は偉大な人だが良い父親ではなかった」
    というのは一時期よく言ってたね

    長嶋家しかわからない色々あったんだろうな
    1980 143
  131. 長嶋茂雄さんは数々の天然話や野球指導時に擬音多めで何言ってんのか分からん、でも天才
    長嶋一茂さんはトーク番組やコメンテーターの立場での発言で「偏屈で頭かたそう」の印象

    プラス全面的に父を支える(独占する)娘と謎多きもう一人の息子

    この個性的な4人をつなげて1つの家族としてのハーモニーを保っていたのが亡くなられた母だったんだと痛感
    4 6
  132. 相当前から本家?とは交流が無いような事言ってましたよね
    妹との確執も昔からあったと聞いている

    なまじオヤジが国民的英雄で金や知名度だけで巨額の金が生まれる、どうしても確執は産まれるでしょう

    オヤジの亡くなった時の100万円程度の遺産相続で家族がバラバラになったり骨肉の争いになるのも当たり前とかも弁護士などが言っていた、長嶋家等は金のなる木を持っているので余計にドロドロなんでしょう
    1753 304
  133. お互いテレビに出演していたらテレビを通して観れるから、別に会わなくていいのでは??
    別段、直接会わなくてもいいと思うが。
    2 0
  134. かつてとあるニュース番組で落合博満氏と対談したの見たことあるけど、落合氏は一茂さんにお前プロ野球選手になったから褒めてやる、と言って父親が有名な選手だと普通は嫌がるもんだ、落合氏話していました!
    なので一茂さんは現役時代を含めて色々葛藤があったのだろうと思います!
    135 26
  135. 親子だろうが会いたくない、会えないとか兄弟でも色々あるから分かる。
    メンドクサイ兄弟は必ずいるし、親子や兄弟でも距離を置くのもいいかも
    当事者しかわからないし。
    14084 1250
  136. 長嶋一茂さん最近 元プロ野球選手とか二世を越えた独自の路線を切り開かれてますよね。何とも正直でバカっぽくも納得するトーク面白い。風貌も無理してないが良いと思う。頑張っておられます。監督と何があったかは存じないが監督も少しは認めておられると思うのですが。私も父親を許せない所がある。親子だから他人には解らない色々はありますが。お二人とも個性強いがそんな距離の遠さは切ないです。
    35 12
  137. 野球がうまいのと良い父親はまったく関係ない。社会的に信用あるのと良い父親はまったく関係ない。一茂さんは強く生きている。それだけで素晴らしいです。
    192 20
  138. あんな偉大な父親で同じ道を選んでも超えられなかったし色々あったのでしょう。血の繋がりがあるからこそ他人の様には行かない。血縁は切れないし面倒な事も多い。
    4 0
  139. 血の繋がりが一番面倒
    兄弟、親子とはいえ気が合わない事もある
    結婚すると、自分の家族が出来て、自分のいた家族とのズレが生じる事もあるし。
    厄介なのが血の繋がり
    2 0
  140. 社会の中では偉大な人でも、家庭では違うと言うのはよくあること。
    長嶋茂雄さんもそうだったのでしょうね。
    不倫しておいて、良い父親だなんて思えない。
    18 5
  141. 母親のお墓を家族の相談もなしに勝手にハワイに建てた事で長島氏、美奈はじめ親族との軋轢が生じたという報道を目にしたことがあります

    テレビに出ていない日がないほど出ずっぱりですが若い人は彼の父親が偉大な野球選手で
    彼もかつて野球選手だったことを知らない
    ただのタレントのように思っている人も多いかもしれませんね

    その家族なりのご苦労があるかと思いますが
    この記事を見た親族との溝は深くなる一方では?
    56 23
  142. なんか人として嫌だ。野球やってる時から、文句ばかり言って結果出せなかった。この人の言葉から判断すると、永遠の子供だな。親の名前借りてここまできたのに、感謝が感じられない。この人のどこがいいのかわからない。
    3 2
  143. 大人になり子育てをすると親のありがたみがわかるという人が多いが
    逆に自分の境遇が普通ではなかったと感じ嫌いになることもある
    長嶋の息子で恵まれてると思う方が多いかもしれんが、俺はいくら金を積まれても嫌だ
    639 77
  144. 一番不思議なのは、真実の追求と嘯いて、人の家に『土足で踏み入り』、人の心の中を平気で踏みつけ、その結果、離婚になったり命を自ら殺めることになったりしてもお構いなく、さらには昼過ぎに、通り魔事件のような重大な事件が起こったとして、それから3時間後・4時間後には加害者の顔写真とその人物を知るという同級生のコメントを掌握してニュース番組が作れる驚異と脅威のマスコミがまったく、一茂の弟ともう一人の妹のことに触れないのはなぜだろう。
    9 3
  145. すごい人の子供として、生まれることが本当に幸せなのかどうか、しみじみ考えてしまう(勿論、幼い頃から経済的という点においては、何不自由なく育っているけれども)。
    239 48
  146. 他人には言えない、言ったところで分かってもらえないであろう親子の確執、ってあるんだよね。自分もそうだったし、周囲にも実はいたりする。昔の後輩で、実父の告別式にも顔を出さないやつがいた。私はそいつの事情を知っていたから立ち入ったことはあえて遠慮したけれど。自分自身の場合は親父の墓参りも法事も顔を出さないでいる。世間は親不孝者だと思うかもしれないけれど、やはりそれ相応の親子の歴史があったからこそ、なのだ。一茂氏の場合も遠からずそうした諸々のためではないかとお察しする。
    347 52
  147. 背景には他人の知らない色々な事情があるのでしょう。気持ちはよくわかります。ただ、公にしなくて良いと思います。それとも、それを、公にしたいほど内心、苦しんでいるのですかね。心中お察しします。
    4 3
  148. 自分は中年であるが、死ぬまで仲の良い親子や兄弟を、今のところまわりでほぼ見たことがない。何かしらの理由で疎遠になってるケースが多い。これはやはり核家族化がひとつの原因だと思ってる。ひとつ屋根の下で暮らし続ければ、ケンカをしても仲直りせざるを得ないが、離れて暮らすとそのまま疎遠になる可能性が高いだろう。
    33 10
  149. 長嶋親子の確執は最初は一茂と妻が悪いとされ、週刊誌が散々叩いてた記憶がある。
    それが江角マキコの件を境に一茂と妻へのバッシングが収まり、一茂のテレビ出演が増えていった。
    89 17
  150. モーニングショーでも時折、ミスターの話は出るけど本当に見事に話を振らないので、羽鳥アナとか知っている人は知っている事実なのかもしれない。
    でも、親子なのに薄情なとか、それこそ他人が言うようなことではないし、親子でも兄弟でも本当に血の繋がり疑うくらい相性が悪く合わない人はいる。
    しかもミスターの息子っていうことで生きてきた人生って、なかなか辛かったと思う。
    いつもお母さんの話ばかりするので、色々とあったんだと思うので、逢ってないと言われれば、そうなんだねと周りはとやかく言わずに流してあげるのがいいと思う。
    413 48