ホラーゲームをやる人のイラスト(女性)
12/8(水) 12:46配信 Game Spark
https://news.yahoo.co.jp/articles/c456c82dc2e823823843d0784d354424e7dca55e

ヒンドゥー教徒の政治家で、世界ヒンドゥー教協会の会長であるRajan Zed氏は、アトラスのRPG『真・女神転生』シリーズにおいてヒンドゥー教の神々を悪魔のように描いているとして、アトラスを子会社に抱えるセガサミーグループに対してこれらの描写を中止するように要請しました。

「他者の深い信念を矮小化し、コミュニティ全体を嘲笑するようなビジネスを行うべきではない」

『真・女神転生』シリーズには、世界の宗教における絶対神や悪魔、宗教的な背景などをテーマにした設定やキャラクターが登場することが特徴の一つで、最新作である『真・女神転生 V』にも受け継がれています。

しかし、同氏は「ヒンドゥー教信者が崇拝する神々や女神を悪魔として登場させることは冒涜である」と本シリーズの描写を非難しました。セガサミーグループのように、社会倫理的、公共的な期待に応えると主張する責任ある企業が、他者の深い信念を矮小化し、コミュニティ全体を嘲笑するようなビジネスを行うべきではないと指摘しています。

同氏はセガサミーグループの会長である里見治紀氏に対し公式に謝罪することを求め、さらに自社のシステムや手順を見直し、スタッフに宗教的・文化的感受性のトレーニングを受けさせることを提案しました。

ヒンドゥー教徒は他の人と同じかあるいはそれ以上に言論の自由には賛成しているとしていますが、信仰は神聖なものであり、それを軽んじようとする行為は信仰者にとって苦痛でしかないと主張。なお、エンターテイメント業界にヒンドゥー教が浸透することは歓迎しており、商業的な欲のためではなく真剣に敬意を持って描写する場合には、研究や調査に必要なリソースを喜んで提供すると述べています。

Zed氏は過去にも、『真・女神転生IV FINAL』での「魔神クリシュナ」や、アニメ「終末のワルキューレ」でのシヴァ神の描写に対し抗議、Netflix Indiaではアニメが配信されないという事態が発生していました。

★1が立った日時:2021/12/08(水) 18:47:41.56

前スレ
【ゲーム】ヒンドゥー教徒の政治家が『真・女神転生』に抗議—「神々や女神を悪魔として登場させることは冒涜」 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638956861/

5ちゃんねるのコメント

  1. 2
  2. 表現の自由
  3. コンゴトモヨロシク
  4. ゲームは売れないわ宗教団体から難癖付けられるわ踏んだり蹴ったりだな
  5. 恒例行事化してるなw
  6. それは宗教が正しいと信じる人の理屈でしょ皆が信仰を持っているわけでは無いし何かを信仰しててもその宗教に対して疑問を持っている人も居るんだよ
  7. そんな事ないですよーって終末のワルキューレ見せてやれw
  8. 今後ともよろしく
  9. ファミコンのいにしえから唯一神をぶっ殺してました
  10. 確かにw
  11. >>5
    元々コアなファン向けだ
    糞ガキはおとなしくドラクエかFFでもやってろボケw
  12. 嫁さんが自分強いって気に入ってたけど
    ぞうさんにあたって攻撃反射され強い分だけ逆にすぐにで激怒
    実際に出会った時にでも文句言おうとして
    弱いものいじめしてるみたいでみっともないのでやめなさいとなだめた
    って話だったかな
  13. ペルソナはペルソナだから大丈夫かと思ったら、5ではギロチンとか絞首台とかで殺しまくってるからやばいね。
  14. ぶっちゃけヒンドゥー教の神々はメガテンではめっちゃ優遇されてるだろ
    シヴァやヴィシュヌはたいがい最強クラスの悪魔で破魔呪殺無効でシリーズによっては物理反射で魔法まで効きづらくなってるし
    キリスト教の天使なんかムドでコロコロ死ぬわ呪殺魔法ですぐ石になるわ、日本神話の神々なんかよく燃えたりすぐ凍ったりするヤツだらけなんだが
  15. 天罰でも下るのか?
  16. ドラマのスーパーナチュラルはどうなってしまうんだ
    よく怒られないね
  17. 前もおこだったのコイツ?
  18. >>15
    公はバラバラにされるしw
  19. >>7
    商売にしてるから何とも
  20. 旧約からプレイしてみよう
    案外面白いから(´・ω・`)
  21. >>19
    で、アトラス呪われまくったね(´・ω・`)
  22. 何をいまさら
  23. いやまあ怒られるのは仕方ないやろ
    昔からこんな感じの批判はいくらでもあったし宗教への冒涜は本人達にしてみたら洒落にならない
    当然イスラム系なんかはメガテンでもタブーにされてるわけだし

    特に今回は目立つような販促うちまくってたしなぁ…
  24. とうとう来たか。FGOとかもヤバいんじゃね?
  25. なぁに、かえって箔が付く
  26. >>17
    完結したからセーフ
  27. >>22
    ソレでビビったんかな
    メガテン�Vだと将門公の力が込められた装備品を着けると主人公がほぼ無敵に近いチート状態になる
  28. いつものやつだから、フェミと一緒で謝ると増長するぞ
  29. ヒンニュー教の都合なんて知らん知らん
  30. >>24
    日本国内onlyかつアングラで隠れてやってたから御目溢しされてたけど、表で大規模に商業利用したら抗議されてもしゃーないわ
  31. ついにバレてしまったのか
  32. dmmの女人化シリーズソシャエロゲを知ったらどうすんだろうな

ヤフーニュースのコメント

  1. ラスボスが唯一神YHVHだったり、東京を核攻撃するのが「トールマン米駐日大使」だったり、他にも問題になりそうな設定がある。
    674 55
  2. ファミコン時代からの女神転生ファンだが、ついに海外から文句が来るようになったかと感慨深い。
    学生時代は、このゲームこそは日本が宗教からの完全な自由を獲得している証拠だ、海外ではその存在すら許されないだろう、なんて友人と言い合っていたものだ。
    それだけ女神転生や、ひいては日本文化そのもののスタンスというものが、世界のメインストリームの一つと認識してもらえている証拠で喜ばしい。
    ちなみにこんな文句は無視しろ。さぁ、今日も悪魔合体だ。クリシュナはメタトロン辺りと雑に合体させてやるわ。
    754 122
  3. まあ、全てに言えることだが、こういうコンテンツには、見ない、やらない、買わない等の権利は消費者にある。倫理的問題なら、その地域で販売中止にしても良いし、いくらでも遮断する手段はあります。日本人だって女神転生のキャラを信仰の対象としてではなく、キャラとしてみてるし、それのよってヒンドゥー強を馬鹿にしたりという思考には到底ならないと思うな~。
    むしろカッコ良い方に捉えてるのでは?と思うけどね。
    17 9
  4. このゲームは主人公の選択次第によって神が敵になったり悪魔が味方になったりもするから信仰が厚ければ自分が信仰している神が邪悪なもの見えたりはしないのではないか?
    88 11
  5. アホか。メガテンなんてヤハウェをラスボスに持ってくるゲームだぞ。
    娯楽に抗議するなら日本の七福神やら何やらの神々にも抗議しろよ。ヒンドゥー教の神様を仏教の神様に鞍替えさせてんぞ。
    恩着せがましく表現の自由謳うなら制作に文句言うんじゃなくて、流通の方に平和的に働きかけろよ。
    6 1
  6. メガテンの世界観の悪魔は「悪いもの」ということではなく「人間を超える存在」としての意味合いだと思う。昔からメガテンの大ファンだが、ヒンドゥーの神々を悪いものとして思ったことなどないし、初代メガテンの魔人クリシュナを見たとき最高にカッコよかった。そして世界の神々に興味を持った。
    その辺のニュアンスを広報の方々など世界にがんばって伝えて欲しい。
    3 0
  7. 素直に謝罪した方がいいよ。

    制作スタッフに宗教関連のアドバイザーいたわけじゃないだろうし。
    日本人は各宗教への概念が無いに等しい民族なんだからさ。
    ある宗教の天使が、別な宗教にとっては悪魔なんてこともあるんだし。
    4 2
  8. 信仰に関わるデリケートな部分ではあるよね。
    相手が嫌だからやめてくれって言ってるならなおさら。
    逆なですることもなかろうて。

    逆に自分が何されて嫌かなと想像してみて
    日本の象徴である天皇陛下が悪キャラにでもされたらブチ切れるなと思った。
    4 1
  9. ガン無視でいいと思います。
    神の説明をどのように受け取るか(ましてはフィクションの世界で)は自由。
    しかし現実問題として本気で取り扱う場合には、少なくともこいつのいっているような誤解はしない。
    13 11
  10. いつか言われると思った。特にアニメ化したりすると日本人が思う以上に広がってたりしますし。そこから原作のゲームやってみたら激怒したみたいな感じかな。
    5 0
  11. というか、キリスト教など一神教からすれば、多神教の神々は全部Daemon扱い
    バアル神が悪魔バエルにされたりとか、その尊称の一つではないかと言われるバアル・ゼブルが悪魔ベルゼブブにされたりして、女神転生にも出てくるし
    3 0
  12. 宗教関連はややこしいですね。あくまで「エンタメ」の一つとしてみることは、当事者にとっては難しいのでしょうか。
    23 5
  13. 神も仏も
    天使も悪魔も…

    処が変われば善とも悪とも

    他の国作るフィクションにケチを付ければ

    きり無し…
    3 0
  14. もう神とか宗教関係とかウンザリだよ。何だってかんだってウチの神を尊重しろ正しいんだどうのこうのと。

    戦国時代に織田信長は石を祀って、これを自分(信長)だと思って拝めと安土城域に神社を作ったという。それを当時の南蛮人、所謂宣教師は報告書(日本記)の中で批判しているが、それは信長流のキリスト教への皮肉の為にやった事じゃないかと自分は思っている。何故なら信長は無神論者でも無ければ神になろうとした人でも無く、ちゃんと自家の宗派持ってたし他宗派も軍事的敵対などしなければキチンと保護していた。宗教弾圧的な事は全くしていない。但し現代のイスラムの様に軍事的敵対をした本願寺や延暦寺などは容赦無く軍事的に対応した。

    宗教や神に対する考え方としては、この信長の考え方やり方が現代の日本人にもっとも近いと感じる。要するに宗教に対してニュートラルな感じだ。

    もう宗教でグズグズ言うのは本当に勘弁して欲しいよ。
    67 20
  15. ちょっと違うかもだけど、十数年前に、映画"300"で、
    敵であるペルシャ軍がまるでクリーチャーのように
    描かれていて、イラン政府から抗議されたという
    事件を思い出しました。

    これは逆に、日本のサブカルチャーが世界的にも
    メジャーになったという証ですかね。

    次は、アニメのFateシリーズ辺りが、海外で
    問題になるかも知れませんね。
    6 0
  16. そのうちFGOなんかも抗議きそう。
    無宗教の日本人からしたら表現の自由だし、ゲームごときで…と思うが、信者からしたら不愉快でしょうね。
    『聖お兄さん』も信心深いキリスト教信者や海外のガチな仏教徒からしたら、日本語学校通うオタク外国人が眉を顰める内容だと言っていた。
    ゆるいギャグで面白いし、勉強になるから好きな作品ですが…
    知人のトルコ人の日本好き女子高生が『デスノート』は自分の国では絶対生まれない作品だと感動していた。
    アニメ一緒にみた母親に「命を扱う天使(死神)がこんな事するはずない。こんな罰当たりな作品みるんじゃない」と叱られたとか。
    日本なら人死あるから見るなと親が言いそうだけど、興味深かったです。
    神や天使や悪魔や預言者や聖人など、神聖なものを取り扱うのは注意や配慮が必要なんですねぇ…
    でも配慮していたら何も作品つくれないし…
    7 1
  17. 政治家の支持層へのアピールであり、本気で言っているのか甚だ疑問。ただ、この活動でヒンドゥー教にはネガティブな印象を持ちましたよと。
    5 2
  18. 日本は移民や他民族に閉鎖的と言われるけど、コト宗教に関しては割と自由だよね。
    人間に、暴力的だろうが優しかろうが、カミは力があるもの超人的なものと認識してるからかな。
    7 1
  19. 難しい問題だな!

    親日国インドでは
    ムスリムと同じ国教だし・・・

    ただ日本のメーカーとしては
    無視は厳禁!

    出来るだけ
    誠意を持って早く対応を
    4 3
  20. メガテンはまだまだマニアックゲーだと思ってたんですが、この人、実は結構ガッツリプレイしてそうですね
    インド系の神々は比較的美しく表現されてると思うんですけどね
    10 3
  21. こんなのは放置しておけばいい話。宗教、特にこの手の宗教なんて信仰心を利用した究極のぼったくりと人心の支配。人類の戦争の歴史の圧倒的多数の原因は宗教であって、宗教の名の下に信者を支配し死地に赴かせた。それで権力と財を得たのはトップに君臨する連中だけ。こうやって権威を示し信者を増やし喜捨金を集め、いまくやれば日本企業から金をむしり取れる。そんなもんだろ。
    13 4
  22. 嫌なら見るな。
    少なくとも今のインドの階級的差別社会や女性の人権軽視の状態を見ればいかにヒンドゥー教が如何に神聖からは程遠いものかが理解できる。
    信じるのは自由だが、他者に価値観を強制するな、いかなる宗教もこれに尽きる。
    見てくれなくて結構なので関わらないでほしいものですね。
    6 1
  23. この人なんでこのゲーム知ったんだろうね笑

    そういえば女神転生は好きだったゲームの一つ
    あらゆる国の神様や妖怪や妖精などが出てくるけど仲間にして連れて歩くだけだったような気がする
    確かにペットみたいな設定は信仰篤い人からは気分悪いかも

    例えば日本だと神道のアマテラスが外国のゲームで凶悪なラスボスだったとしたらうーん
    確かにちょっと。

    中ボス扱いや雑魚扱いも何だかな・・・

    グローバル化も程ほどがいいってことだね
    日本限定Verでラクシュミーやシバ神登場させなきゃw
    37 15
  24. いろんな価値観があることを認めるべきだし、そもそもしょせんゲームの話でそんな目くじら立てなさんな、っていう論調も分かるけど、一方で例えば外国のゲームとか映画とかでイザナギ・イザナミが侍と芸者みたいな格好で描かれてたら良い気持ちはしませんわな。
    4 3
  25. 真・女神転生30周年。
    ようやく世界の宗教家から抗議をもらえるほどビックタイトルになったかとシミジミ。
    そして、今だに抗議してこないバチカンの心の広さよ。
    4523 236
  26. 神と鬼とは紙一重、裏表。
    悪魔もそうかも。
    5 0
  27. オリジナルキャラならともかく、設定やビジュアルをまるごと借りておいてオリジナルへの敬意のない扱いをしたらそりゃ怒られるだろうな。
    他宗教をオモチャにするのは「寛容」ではなく単に無礼なだけ。
    5 5
  28. ヒンドゥー教の神様って習合されて様々な姿で表現されていますがそこには文句言わなくていいのかな。
    この方の基準がよく分からない。

    本当に悪魔だと思ってゲームをしている人はいないというかある意味ではヒンドゥー神話の伝播にはなっていると思いますよ。メガテンは神話入門としては割りと優秀です。

    豚食べる地域の人々に「豚駄目!」って言っても通用しないわけです。
    4 1
  29. ヒンドゥーの神々は好きにやれと言うだろう

    いつでも人間が神の威光を借りては物申す

    人の歴史の中で神だった存在が、征服者に悪魔とされることは幾度と無く起きている

    その辺りを解してから語るべき

    このゲームの中では、神でもあり悪魔でもあるという世界観にしてあるだけ
    4 4
  30. その宗教の人が冒涜されたと言っているのに、なんだこのお花畑のコメント。ゲーム世界に生きているんだなぁ。
    3 2
  31. 表現の自由の範疇です
    9 4
  32. この人毎度お馴染みになってきたな
    8 0
  33. ついに知られてしまったか笑
    こういうの題材にしているのは別に日本だけでもあるまいし、悪い扱われ方してるとも思わないけど。
    まあ、何で?って言われたら苦しいよな。
    メガテンに限らず、戦闘もので頭の先から爪の先まで純然たるジャパニーズなのに「女神アテナの力を借りて戦う!」とか「アポロンが守護神!」とか…唐突すぎてズコーッとなっちゃう事は正直に言っちゃうとある。
    インド辺りは神様の出自からしてド派手で血気盛んだから、描く時はかなり野性的になってしまうし。
    なんでジャパニーズがヒンドゥー神をこんなにえぐく描いてんねん!で、何で勝手に使役憑依させてんねん!と言われたら、ムニャムニャごめんねって気持ちがちょっとわくわ。
    大川隆法に同じ事言いたくなる日もあるからさ。
    5 2
  34. 頼りになる仲魔なんだから扱いは悪くはないと思うが。
    他国の英雄を女体化させるほうが問題に思える。
    41 4
  35. 古来よりどの宗教も、異教の神は悪魔として登場している。そんな事言ってたら宗教同士で罵り合うのが世界の日常になってしまう。

    ただ神悪魔の捉え方や宗教観は、日本が特別異質だと言う点もあると思う。「九十九神」や「祟り神と怪異の違い」「畏れの概念」など、日本人は良くも悪くも神を絶対的価値観としていない節がある。

    まぁ自分のところの神様を悪魔呼ばわりされて不快なのは少しわかる。けど少し了見が狭いとも思う。

    個人的には、同作のペルソナシリーズなどの「人間の中には神も悪魔もペルソナ(人格)として存在する」みたいに解釈できる点は本質を突いていて深いと思う。
    20 4
  36. んー、ならば貴方の国では発売禁止にしてしまえば良いのでは?
    別に無理矢理貴方の国で売っているワケでは無いと思いますが…
    女神転生ファンとしては、アトラスには頑張って欲しい。
    25 4
  37. 悪魔呼ばわりどころか女神転生2では「エホバ」がラスボスだったからね?
    次の真・女神転生では「カテドラル」という名前のツインタワーの両頂に陣取る「ミカエル」と「アスラ」のどちらに付くか?ていう当時珍しいマルチエンディングだったけど、その実「真のエンディング」は両方倒すのが「人の道」みたいなノリだった。
    「整然として新たな物を産まないロウと、殺伐として育む事の無いカオスは何より調和が大切なのだ」と。
    人間は「法と無法の中間に道を見い出せ」と。
    シビレたねぇ。それでメガテン信者になった。
    けど、デビサマあたりになると何があったのか(想像に容易いけど)キリスト教系の天使・堕天使が全部除外され、本来のテーマも薄れた。
    ただ、ロウ(創造神)とカオス(破壊神)とニュートラル(調和神)が揃って初めて意味を成すヒンドゥー教はまさにメガテンの本道であると思うんだけどね。
    それでも言う?
    6 1
  38. うーむ!昔からよく何も言われないと思ってきたが、とうとう目をつけられちゃったか、、
    21 2
  39. 安心しろ。ヒンズー教だけでなく、イスラムもキリストも仏教も、自国の神道さえも悪魔扱いしてるから。
    ある意味、平等というやつだよ。
    5 1
  40. 若者たちは当然付いてただろうから、そのありがたみを知らないだろうけど、オートマッピングってホントに素晴らしい機能なんだよ。
    5 0
  41. これだから宗教盲信者は対話が出来ない。

    ゲームやマンガ、創作小説、ドラマや映画等の娯楽で宗教のネタがあってもノンフィクションで無い限りフィクションだと割り切って考えられないのは本当に可哀想だ。
    あくまでも娯楽。

    ここまで頭沸騰するのは完全に洗脳されてる証拠。

    様々な価値観や思考を受け入れる必要は無いが、それらが世界に溢れている事実は受け入れないと。

    そんなに嫌なら無視すればいいだけ。
    けれどそれが出来ない。
    対話も出来ないとか、もう人間としてどうなのレベル。

    本当に宗教は盲信すると質が悪い。
    11 11
  42. おれは神なんてゲームの中でしか会ったことがない
    もし神の声が聞こえるってんなら
    なんでおれの人生がパッとしないのか聞いておいてくれ
    4 0
  43. ヤハウェ「おれなんかラスボスだったんだぞ」
    12 1
  44. 一般的に見て悪魔=不道徳、危険な存在と思われがちだけど
    神と悪魔の関係は派閥の違いでしかないからどちらかが一方的に正しいとか間違っているとかは言えないと思うけどな
    だから自分の信じる宗教と違う神と呼ばれる存在は一方で悪魔呼ばわりして嫌う

    旧約聖書を知っていれば分かると思うけど大量殺戮しているのは神の方だぞ
    神は人間が自分の思い通りにいかなくなるとリセットする感覚で「天罰」を与える
    天変地異を神様のせいにしている人間もどうかと思うけどこれもなんだかなあという感じ
    28 2
  45. そういえばイスラム系の天使って出てきてたっけ。ミーカーイールやジブリール表記は絶対にしてないよね。
    その辺りは危険を事前に避けてるとは思う。
    5 3
  46. 要求を聞くと至極まともなお願いだった。
    八百万の神々が闊歩する日本だと気にしないかもしれないが、例えばお隣の国が悪役に「神武天皇」とか「推古天皇」とかだして滅多切りにするゲームがあれば悪意を感じるもんな。

    リスペクトをしてくれるならかまわないけど、ディスすのは止めてくれというのはまっとうなお願いかと。
    11 7
  47. 信仰は本人の中で完結させるもの。
    自らの信仰を根拠に他者に働きかけるあらゆる行動は戦争やテロの温床、百害あって一利なし。
    23 4
  48. 「ヒンドゥー教信者が崇拝する神々や女神を悪魔として登場させることは冒涜である」と本シリーズの描写を非難しました。

    ⇒『宗教が』どうの『冒涜が』どうのというから、内実がわかりにくくなる。
     要するに『気分が悪いからこういうモノを作らないでくれ』だろう?

     このゲームシリーズがどれだけインドで普及しているのか知らないが、
     長く販売してきたものならば、単に『議員の主観』である可能性もあるワケだ。
     
     『宗教の~』とか『民族の~』とかよく問題になる。
     その度に対応が及び腰になりがちだと思うが、謝罪だの宗教トレーニングだのより、
     『じゃあコレはインドじゃ売らない様にするよ』とかの対応でもよいように思う。
    106 20
  49. ラジャンゼッド氏、名前でググれば過去の活動が分かるけど要するに宗教利権ヤクザです。
    映画撮影に使った寺院に主演女優の名前を本人で無断で付けたあげく寄付をたかったり。
    アニメ版ドラゴンボールの名無し背景モブ宇宙人が象頭だったからってガネーシャがどうので抗議をしてみたり。ゲームへの抗議に至っては完全に内容を分かってないもの含め幾つあったものだか。

    そしてトドメに、この方がヒンドゥー教の名前を使って活動することについて、インド本国が公認含め言及したことは無かったはず。
    この人はヒンドゥー教の権威でも代表者でもなく、ただ名前を政治活動に利用してるだけの一おっさんであることを前提に見るべき記事かと思います
    125 4
  50. アメリカの会社がゲーム作って原爆を「神の怒り」に広島と長崎を悪魔の居住地としたら、日本人がそのゲーム見たらどう思うだろうか?

    他人が大切にしている何かを踏み躙ることは表現の自由ではなくただの暴力だ
    3 1
  51. ヒンドゥーの神々の扱いって、女神転生のゲーム内ではかなりいい方だと思いますが・・・。
    シヴァ神とかヴィシュヌ神とか最強クラスですし。
    具体的にどういう描写がダメなんでしょうかね。
    マーラ様とか?

    メガテンシリーズからは外れますが、同じアトラスのアバタールチューナーなんて、ヒンドゥーの神々だらけなんですよね。アトラスはめちゃくちゃヒンドゥー教の神も神話も好きだと思うんですけどねぇ。
    7 0
  52. ある民族の神が他の民族からすれば悪魔ということもあり得る。
    3 0
  53. 何を今更という感じ。
    シリーズはもう30年近く続いてますよ。
    30年も放ったらかしにしてた人間の信心なんか大したことないでしょう。
    気にする必要なし。
    30 17
  54. これだけグローバル化した現在では、他国で崇拝されている宗教等の文化を冒涜しない様により一層気をつけなければならないですね。
    22 17
  55. どこの国でもそうだろうけど、自国の文化や宗教が汚されると怒る。でも他国の文化を汚して怒られても、そんな事くらいでって思う人が多い。自分に置き換えて考えるって結構難しい事なんだろうな。
    4 1
  56. 選択次第で敵にもなるし味方にもなる。決して馬鹿にしてるわけではない。色々な意見あるかもしれんが変わらずに作り続けてほしい。
    16 2
  57. まあこれらの声が
    今まで良く出なかったなあってのが
    本当の所だからね。

    逆に言えば日本において
    宗教ってそれだけ緩いんだよね。
    そこは気を付けてやらなきゃアカン。
    6 1
  58. バチカンはポケットモンスターを最初は「仲間同士が暴力で争うアニメ」だから子供に見せるべきでないと反対論だったのが、作品を精査して「争いはあるがそれは友情と信頼、そして相手を想う愛を描いたアニメ」だと、一転公開になりましたね。ヒンドゥー教も他宗教から見たら「ただの異教」。こんなこと言いだしたら世界中のゲームにイチャモンつけなきゃいけなくなりますね。
    54 10
  59. 最初に各宗教の神々を悪魔に変えたのはキリスト教ですがそれには何も言わないのですかね?
    9 0
  60. イスラム教を冒涜した殺人事件、悪魔の詩通訳者殺人事件という筑波大学の助教授が首を切られた状態でエレベーターホールで見つかった事件が昔ありました。日本政府はイスラム教諸国を恐れてこの殺人事件の捜査を途中で打ち切りました。宗教を冒涜すれば信者からテロなどで報復される恐れがあるので、携わった関係者ばかりでなく他人をも巻き込む事件にも発展しかねないので気を付けてほしいです。
    25 4
  61. あの作品の「悪魔」は大雑把に言えば、「人に召喚された不完全な、人ではない何か」全てだからなぁ。
    信仰されている神様とイコールではないのだが。

    それに何が楽しいって、あの悪魔全書だよね。
    自分の知らない神様、自分の知らないエピソードがいっぱいあって、宗教マニアの自分にはたまらなかったなぁ。
    そんな感じで、いろんな宗教・文化への関心を高める効果もあるんだけど、ダメですかね。

    ちなみに自分はパールヴァティが大好きで、かの女神を連れ歩きたいがためにレベル上げ頑張りました。
    4 0
  62. 色んな宗教が取り込んだ地域の神様を取り込んだり、悪魔にしてきたりしてるよ。
    宗教史を多少かじれば分かることだけどそう言うのはスルーなのかな。
    ゲームと宗教を混同するのはオタクを危険だとレッテル貼りしてた頭の弱そうな人たちぐらいではないかな。
    4 3
  63. 侮辱と一刀両断にするのはどうなんだろう…

    ジャックオランタン→由来を調べハロウィーンの起源が以外と怖いと感じました。

    オベロン→シェイクスピア、真夏の夜の夢を読むきっかけに。

    鬼神母神→元は人攫いの悪人が改心し神様になったことを知りました。

    アメノウズメ→天照大神を岩戸から出すために踊った踊り子。古事記を読むきっかけに。

    バチカンは何も言わないんですね。狂信者、なんてのも出てきたのに…。

    満月の時は規律にうるさい彼らが「パンティ何色~?」とかいつもと違うエッチな言動をしてきたりしましたよね(^。^;)

    普段は真面目でも人間は羽目を外す時があるんだ…と社会勉強?にもなりました。

    入り口が広ければ、宗教の素晴らしさに触れて
    もらえるといった寛容さも待ち合わせて欲しいなあと感じました。
    4 1
  64. 自国政府に対して国内に持ち込ませない対策を求めるのが正解であり限界
    18 1
  65. キリストとかモハメッドとか、他の神様と決着つけてから文句言ってくれ。
    3 0
  66. このゲームでは悪魔という概念もいわゆる悪魔とはちょっと違うのだけと、説明は難しいですよね。ただ、世界に知れ渡れば一部の人にとって不快ととられてしまうのは必然なのかな?難しいですね。
    12 0
  67. ここで「表現の自由ガー」とヒステリーを起こしている人達は、日本の天皇陛下が他国で悪魔として描かれたり、靖国神社や日章旗を笑いのネタにされても、原爆や大震災をギャグネタとして消費されても同じようにそれらを「表現の自由」とみなすことが出来るのかな。
    他者や他文化をネタにするなら最低限のリサーチと敬意は必要。「自由」は「無責任」と同義語ではない。
    6 6
  68. 自由の国日本のクリエイターによる自由な創造物だからね、真剣に宗教関係者が見れば腹立たしいものは多々あると思います。不味いものはお国の方で制限したらいいんじゃないですか。
    9 1
  69. オレサマオマエマルカジリ
    15 2
  70. 神様をコミカルに描いてる作品なんて腐るほどあるよね
    表現の自由って枠に収まる程度の問題だろうと個人的に思うけど
    ジョジョなんて実際のバンドがスタンド名で使用されてて、中にはクソ雑魚もいるけど批判なんて聞いた事ないわ
    信仰心もいいけど大らかな心を持ってもいいんじゃないかね?
    4 6
  71. ついに来たかという感じです。
    日本の創作場では長らく宗教媒体への寛容さが消費されてきた様に思います。
    寛容さとは信仰している当事者が黙認しているというよりは当事者の目に触れない場だけの楽しみという意味です。
    本当に当事者に配慮するには相当の媒体への理解が不可欠です。(それでも解釈の違いで揉めるのが大変なのですが)
    ある意味公式と同人の関係に似ていると思います。
    私も日本でのそうした創作スタイルを楽しんできた消費者ですが「この表現は日本じゃないと出来ないだろうな」と感じることは多々あります。
    420 39
  72. 何をいまさら。
    30年前に言ってください。
    4 1
  73. ゲームの世界の事に文句を言うなよ〜ってのは、通用しないのかな。
    それを言い始めたらアニメもアウトだし、そのうち同人誌にも言うのかな?
    6 2
  74. アトラスと社員、関係者に危害が及ばなければいいなと思う
    我々の常識と違うところで動く人達もいる事は知っておくべきですね
    11 0
  75. まあ昔から日本のローカルマーケットだから許されてたような内容だから海外で売らなきゃよかったね
    4 0
  76. イスラムでもキリストでも、ただの大昔の誰かの創作やぞ

    数万年後には「7つの玉を集めると神の龍が現れて願いが叶う」と信じらてるかもしれん
    15 3
  77. うぜぇ。
    8 4
  78. マーケットが拡大した弊害だな。
    メガテンは信仰心の希薄な大半の日本人になら、さほど違和感なく受け入れられるけど、ガチで信仰してる人には受け入れ難いわな。
    このヒンドゥー教徒の言い分が正しいと思う訳じゃないが、現実にこういう人がたくさん出てくるとビジネスとしては阻害される。
    メガテン海外展開やるなら全部架空の神々や悪魔にしないといけなくなるね。
    5 2
  79. フィクションですよ。
    真に受けないで下さい。
    6 2
  80. いつかこういう事言われるだろうなと思っていた。日本は宗教に緩いよね。私はそれがいいと思う。平和だもん。でも世界中厳しいのよね…敬虔なんだろうけども。命かけてくるからなぁ…。日本のエンタメも世界のオタクだけではなく世界で一般化してきてるという事で目にする人も格段に多いわけだから気をつけなきゃいけない時代になってきましたね…。
    6 1
  81. 女神転生ってだいぶ昔からあったような…?今更?
    7 6
  82. 楽しくプレイしてきた身からすれば、決して神や天使を蔑んだり貶しているわけではないけど、
    軽々しく扱ってほしくない、という意見があれば、それは理解して相応に対処しなければいけないものだと思います。
    15 2
  83. とうとう怒られたかぁ

    でも会長、例えばシヴァは破壊神のカテゴライズですしパールヴァティは女神ですよ。

    悪魔は仲魔として扱う作品として見ていただけませんか?
    13 2
  84. 端から見ればお遊びに目くじらたてることもないといった感じだけど、信仰する側からしたら気分悪いだろうね
    これで仲魔として出てこなくなったら悲しいけどシャレや個人的見解では済まされないほどに広まったと言うことだね
    374 58
  85. 批判的書き込みが多いが、日本人と外国人との宗教に関する考え方、人生におけるウエートの大きさは天と地の差があることも理解しておくべき。
    8 2
  86. 他人に配慮を求めて自分が広い知見を持っていると言いたい奴ほど了見が狭い。神々や悪魔が出てくる文学作品があるが、その悪魔は別の宗教では神と呼ばれてこともあるんであってそんなことを言い出したらキリがない。日本人がヒンドゥーを批判する事は簡単だ。例えばカースト制。カースト制って人権侵害の何物でもないよな?そんな制度を維持しようとするヒンドゥー教徒は国際的にも非難をうけるべきだ!ってな。ヒンドゥー教徒は今すぐカースト制をやめれるのか?
    507 120
  87. 抗議するのも自由でしょ?

    それに対応するか、しないかは企業側が決めれば良いこと。

    批判を恐れて、すぐ抗議に屈してしまう企業側の問題では?
    6 1
  88. 女神転生シリーズでは、神も悪魔も聖獣も怪物も妖怪も都市伝説の具現化も、伝統的にすべて「悪魔」と呼称しているよね。

    日本のような国だからこそ生まれ、販売できているとも言える。
    11 1
  89. 確かに、
    人や過激な組織によっては
    命を狙ってくるかもな。
    4 2
  90. 難しい話は抜きにして「全てがフィクションなんだけど全人類人種への理解となるとなかなか理解は難しいところ」刑事ドラマで凶悪犯を演じたキャスト自体を凶悪犯と思う人は居ないと言うような感じでしょうか。
    13 7
  91. この訴えは理解できる。

    もし世界的にソフトを売りたいならこの手の批判には真摯に答えるべき。あるいは世界での仕事を、やめるか。

    例えば第二次対戦ゲームで、天皇が悪の化身みたいに描かれていたら、それは日本人なら良い気はしないでしょ?

    立場を置き換えれば理解できる。
    11 40
  92. なんか最近こーゆーのおおい。
    ジェンダー問題も宗教も
    ひとそれぞれあっていいと思う。
    でも、逆差別的なことも多くて疲れる
    54 10
  93. メガテンマニアです。
    あくまでフィクションゲームなので、注視してくること自体心が狭いかなと思います。
    3 1
  94. 初めの女神転生から遊んでいる者からすると今更感があるけど、そら信心深い人からすると不快なところはあるだろうな。
    悪魔はおいといて、神は信仰を持ってる人がいるし。日本やギリシャ神話の神などは人間的なところがあるから多少遊び要素があるけど、他の宗教の神は完全な存在だから難しいよな。日本人からすると他宗教の神も前者の大勢の中の一神くらいの感覚だけど、一緒にしてくれるなとは思うだろうね。
    4 0
  95. ゲームに抗議する前に、いつまで経っても貴国にあるカースト制度の名残り。
    そして女性差別並びに暴行を無くせよ。

    ゲームはゲーム。
    このゲームを遊んでヒンズー教に敵意や悪意を持ったりする人間など居ない。
    6 7
  96. ヒンドゥー教やイスラム教に限らず、神や指導者などの絶対的な存在がある社会ではそこへ繋がる表現が制限されるなどしていることが多く、そういった意味でもその世界の人々には真の自由は無いのだね。
    1631 225
  97. こういう問題が出てくるのは当初から想定されていて、故にシリーズ初期は日本国内でしか販売されてなかった。まぁ、海外展開すれば遅かれ早かれこうなるよね。
    こうなったら、イスラムルート・ヒンドゥールート・カトリックルート・プロテスタンルート・仏教ルート、全部作ってマルチエンディングにしちゃえ。
    42 3
  98. これゲームだよ?
    ヒンドゥー教を侮辱するためのゲームじゃない。
    このゲームをプレイする事で、この仲魔はなんだろって調べた結果ヒンドゥー教の神様なんだって興味を持つ可能性があるかもしれない。
    それをこう言う事を言う人がいると、ヒンドゥー教って面倒くさい人の宗教、こんな事言われるなら無視しようって本当の意味での理解が進まないと思う。
    宗教戦争が終わらない理由がわかる気がするよ。
    5 2
  99. 海外に於いては、宗教の拘りが少ない日本では考えられないような宗教的配慮を考慮しなければならないものだと痛感させられるものです。
    25 16
  100. そんなに悪いとは思いません。私は小学生時代に女神転生にハマって、インドの神々に興味を持ちました。子供ながらにカッコいいな、と敬意を持ってましたよ。
    15 2
  101. 女神転生がきっかけで世界の神々、信仰に興味を持つようになりました。
     抗議は今さら感がありますが、ひょっとしたら今までもあったのかもしれません。ネットニュースにならなかっただけで。
     信者から報告があればトップは一応それに対して行動しなければならないので。
     
     まぁサタンやルシファーを仲魔にして神を討伐だし、ヒンドゥーの神々も通常マップで倒しまくる訳だから抗議の一つも来るでしょうね。
     でもゲームですよ。ディスっている訳でもないし。
    27 5
  102. 政治的パフォーマンスなのかね 30年続くフィクションのゲームに今更抗議とか

    今の世界で宗教的偶像がフィクションの中で色々変えられて創作物の中で意味や意義を持たせた物は数限りない キリスト教の天使すら悪逆に描かれる事も稀でないし 神すら人類の敵として描かれる事も多い

    苦情が来る事はあるだろうが 政治家の苦情とは バチカンすら公に苦情を出しはしてないのに
    6 0
  103. 何よりも大切にしているものを冒涜されたと思うのは当然。
    ゲーム会社はとんでもない過ちを犯したと認識した方がいいね。
    10 66
  104. 海外のそういう人の目にとまるくらいの知名度になったんだね。あのゲームでその辺のところを否定されちゃうと元も子もないので、やはりここは定番の「これはフィクションで実在する物事とは一切関係ありません」というところが落としどころかね。
    82 5
  105. 日本の信教の神々も悪魔として出ていて、好んで仲魔にしていました。ゲームしてる人は、悪魔と思ってみてないとおもいますが。恐らくゲーム内での"悪魔"というくくりが理解されて無いのだと思います。批判されるのは残念ですが、日本人だから出来た素晴らしいゲームと思います。
    12 0
  106. うるさ
    3 0
  107. 知るという最初のきっかけには、ゲームはいいと思う
    別にバカにしているわけではない
    4 0
  108. この作品は女神、魔神、破壊神、邪神、魔王、果ては珍獣でさえも便宜上、人間とは異なるものとして「悪魔」と呼ぶこととしている。
    一般的な悪魔=堕天使の呼び方とは少し違うので勘違いなされているのかと。また、描写に関しても言い伝えなどを参考にして独自の解釈が盛り込まれておりアレンジはあっても決して信仰の踏みにじりや冒涜であるとは感じない。神話、宗教オタクが納得する設定だと思うし、そういったマニアックな部分がこれまで支持されてきた作品だ。
    22 2
  109. 別に信仰心を批判するつもりはないしこのゲームもプレイしたことは無いが、そんなこと言い出したら究極何も作れない。
    色んな人がいて色んな考えがあるんだから、全てが自分の思考に合ったようになんて出来てる訳がない。
    もしかしたらヒンドゥー教の教えだって、他の宗教を否定する事に繋がるものがあるかもしれないじゃないか。
    2506 464
  110. 自分にとって絶対的なものでも他者にとってはそうではないこともあるということを知って許容して、この人がよりたくさんの人々から尊敬される宗教家になることを期待します。

    他所から見たらシヴァ神なんか破壊の悪魔ですよ。それすら許容してあくまで「神」として扱う作品を攻撃するなど矮小な宗教観だと思いますけど。
    この方が批判したというネトフリでアニメ化された某作品のシヴァ神なんて情が深く誇り高い神として非常に格好良く描かれてましたし。
    8 2
  111. そりゃそうだろうとw
    ファミコンの2の時点で中学生ながらこれはいいのか?と思ったw
    8 1
  112. 他の文化・宗教圏へ口出し始めたら、一神教は存在そのものが多神教の否定であり、逆もまた然り。
    極端な侮辱でなければ解釈の違いという範囲で容認するべきでは?ヒンドゥー教の文化圏での規制は勝手だが、他所に口出しするのは違うと思う。
    11 4
  113. フェニキアの豊穣の女神アシュタルトはキリスト教圏では大悪魔アスタロート。

    ゲームの世界よりも現実世界の方が節操がないと思う。
    12 0
  114. 自分は信じないで終わる話。自分の思想を強要するなといいたい。
    12 9
  115. 私は真・女神転生からのアトラスのファンですが、今までも大小のこういう話はあったみたいです。

    しかし、宗教関係の方からクレームが来るとは…それぞれの宗派でこちらでは神。こちらでは悪魔って扱いをもっと大昔からしてるくせにね。

    ケルト神話とかも扱ってくれるこのシリーズ大好きなんだけどなぁ~。
    7 4
  116. 全ては善悪定かならずの存在だろう。
    神は聖って考えは危険。
    だから宗教間での紛争が絶えないんだし。
    8 0
  117. 女神転生のコンセプトが元々宗教への帰属意識が希薄な日本だからこそ成立したとも言える。
    むしろこれまで抗議が無かったことに驚愕した。
    この宗教家の方の仰ることは軽視すべきではないが、多様性を重んじる日本的なエンターテイメントの一環として、認めて下さるよう望む。
    8 0
  118. そこから宗教に興味を持つことは
    決して悪いことでは無いと思うけどね
    9 2
  119. さもありなん。

    如何に日本が宗教的におおらか(悪く言えば無頓着)なのかが分かる作品ですからね。
    ある意味宗教による束縛から逃れている数少ない文化圏とも言えますね。

    余り生活に宗教が根付いていないわけでもなく任意に巡礼したり神頼みしたり宗教行事に参加したりしなかったりできる「自由」を謳歌できる我が国のいい所だとも思いますが、故に「ご利益」は小さく不幸に生きる人が少なからず存在する理由なのかも知れません。

    宗教は幸福を「強制」する事もありますからね。
    11 2
  120. 器が小さい
    4 3
  121. くだらね。
    5 4
  122. 自分はメガテンスキーだけど、いよいよ来ちゃった感はありますわの。

    神々モチーフのキャラクターがほんとに自由な発想でエンタメ的におもしろくデザインされているところが無宗教の俺はおもろいと感じるけど、この異形の姿はキレる人がいるんじゃないかだいじょうぶなのだろうかと心のどこかでずっと不安に感じてもいた。

    自分が「それマジで嫌だ」と感じた表現(例えば海外の映画での、無理解でてきとーな日本描写とかね)を相手に伝えた時にそんな突っ返し方されたらどうかと考えると、ヤフコメで多く見られる「それくらいいいじゃないか」「クレーマーかよ!」という内容の意見には全く賛同できない。

    どうか見逃して欲しい(泣)というのが本音だけど、現実的に今後シリーズを続けるなら対話してすり寄せていくしかないのだろうな。ペルソナ含めて制作の難易度上がりそうだけどちゃんと買うから頑張っとくれ。メガテン5ちょう良かったぞ!
    76 13
  123. FGOも危ないなぁ。
    日本の表現の自由は世界最大だからなぁ。
    日本の当たり前は世界の非常識だったりすることはよくあると思う。
    ファイアーエンブレムで児童婚を匂わせるキャラクターが世界的に燃えたのはまだ記憶に新しいことです。
    7 1
  124. 夫が死ぬと遺体を焼いてる炎の中に妻が投げ込まれるというサティの儀式をメガテン3の解説から学んだ
    2021年現在もまだやってるらしいが
    3 0
  125. 確かに各宗教に対して、冒涜は許されない。

    ただ、このゲームにおいて、神々の扱いは大きくイメージを損なうものではないと記憶している。日本国内のみ許可させてほしい、とは思う。

    もしこれで全部回収および過去シリーズ含め絶版、なんてことになったら悲しむ人多いだろう。

    むしろヒンドゥー教に対して悪いイメージが発生してしまう、なんてこともあるかもしれない。
    22 2
  126. 宗教のエゴは本当に辞めて欲しい。
    飽くまでアトラスは1つの作品として宗教とは切り離して創作してゲーマー達に良質なゲームを提供してるんだから、余計なクレーム付けないで欲しい。
    一々クレームに対応してたら文化が衰退すると思う。
    関係ないけど現代の音楽だって著作権が過剰なせいでいい音楽があまり生まれなくなってしまった訳だし。
    ビクビクしながら創作してもいい作品なんて出来ないと思う。
    知識あっても回避出来ない事もあると思う。
    40 13
  127. そもそも宗教上で悪魔やら魔王と言われているものはもともと土着の神であったことが多くて
    他宗教の信仰の対象を邪悪なものとして扱うことを問題にするならまずキリスト教とかを問題にあげるべきだと思う
    まぁヒンドゥー教の神でキリスト教に登場する存在は無かった気がするからキリスト教を攻撃しないんだろうけど
    4 1
  128. 世界にはいろいろな物の考え方がある
    その分だけ価値観も違えば意見も違う。

    宗教だけでなく
    風水や占い、
    ジャニオタやアニメなんかの病的なファン含めやけど

    好きな歌手の曲は全部良い
    好きな俳優のドラマは全部良い。

    今流行りの病的なネコちゃんマニア、焼肉うんめー!と言いながら虐待は許しません!ペットショップ廃止!
    じゃあ従業員お前が雇ってくれんのかと‥‥。

    共通するのは
    自分の信じるもの。
    自分の好きなものは絶対。
    超絶単純な思考回路。

    すんげー可哀想な人やなぁと思う時もあるけど違う角度から見たらすんげー幸せなんやろなぁと思う。
    正直羨ましい所でもある。

    財布は黄色!だとか
    女神様を冒涜してる!だとか
    〇〇君は〇〇じゃない!(お前は友達か?〇〇の何を知ってる?)だとか
    〇〇の悪口はやめて!とか
    そういう事に一生懸命になれるってやっぱり幸せなんやと思う。
    4 4
  129. このゲームはよく知らないけど、他者他文化の尊重するものはやはり常識の範囲で尊重しなけりゃと思う。
    7 7
  130. むしろ世界の神々に触れる最初の出会いでした。
    シヴァ神なんてめっちゃ強いし。
    最近はゲームやってないけど金子一馬さんのデザインはカッコ良すぎて画集が手放せない
    5 0
  131. こういうことを外国は言うから・・・宗教面に関しては日本は世界最高レベルの自由がある
    3 2
  132. 喜んで提供するって、宗教自体あなたの物でもないし、誰の物でもないだろうに。
    8 1
  133. シリーズファンとしては、、、
    まぁ信仰してる人からすると見逃せないのかな

    うちが信仰してる神がレベルが低い!とかなら笑えるんだけど笑

    ステータス解説欄にも由来等しっかりした記載があり、冒涜の思いはないんだけど、そういう問題じゃないんだろうね。
    6 0
  134. シヴァ「ダイアモンドダスト」
    8 0
  135. シャルリー・エブドがイスラム教を冒涜云々と同じだね。
    神道系、北欧系その他もろもろ自分の権利だから使うなって言い出したらきりがないから全部無視でいい。
    嫌なら買わなければいいしプレイしなければいいこと。
    4 3
  136. 他のメガテンユーザーの方々も書いていますが、とうとう来てしまったか、という感じ。
    我々、ヘヴィーユーザーは、それぞれの信者から抗議がないのが不思議だなと思っていました。

    ただ、絶対悪の「悪魔」ではないんですよ。
    女神転生ではヒンドゥー教の神々も、立場が違えば戦う相手にもなるし、一緒に戦う味方にもなる。どの宗教や神話の神々もそういう存在ですので、何とか見逃してくださいと強くお願いしたい。
    67 9
  137. 表現の自由は大切なことだと思う。

    ただ、このゲームを初め、宗教の所から名前や容姿等を持ってきている以上はある程度の配慮は必要だと思う。

    知名度のある部分はいただいて、後は商業的に都合の良いように改変しますって言うのは、その宗教を信じている人にとっては苦痛になり得るんじゃないかな?

    その宗教に対する風刺的意味がこもっていたりするなら別だけど…
    不満が嫌なら、キャラクターを1から作り上げていけばいいと思う。
    19 7
  138. それをどう捉えるかは、その人の持つ考え方次第でしょ。
    ここに出てくる神様を【凄い・かっこいい】と、ある種の憧れでみている人もいるだろうし、これが冒涜に値するというのは勝手だが、あなたの考えを面に出して批判するのはまた違うと思うし、百歩譲って【冒涜だ】と批判出来るのは本人【神様】だけなんじゃない?
    3 1
  139. 宗教って凄く大事だと思うので尊重したいですけど、異文化の自由を抑圧してしまうのであれば非常に危険な物にもなり得ますから宗教を盾に他人を非難するのは良くありません。逆に日本の文化がヒンドゥー教に対して何かを抑圧してしまう(例えば偶像崇拝禁止の神様を描写する等)レベルなのであれば流石に謝罪すべきでしょう。どちらにせよ異文化に対する全否定からの一方的な謝罪要求というのはあまり印象は良くないですね。
    37 10
  140. 信仰しているわけではないけど、女神転生シリーズのおかげでインド神話や北欧神話などの神話を好んで読むようになり神道にも興味を持った。
    布教という観点ではかなり役に立っていると思う。
    9 0
  141. 呆れた
    結局はどの神仏も観る人によって善にも悪にでもなり得るわけで
    基本このゲーム自体敵ないし仲魔はすべからく悪魔となっているのである意味平等と言える

    イチャモンをつけている氏こそ謝罪するべきであると思う
    27 16
  142. 日本のゲームや漫画ではメガテンに限らず他宗教神様英雄偉人ネタにされまくってるから、メガテンは変にイケメン女性化しないでかなり強い神様として神話のエピソードも大事にしているから、って言い訳したいけど冒涜だといわれても仕方ないね
    新作もおもしろかったからシリーズ続いてほしいな
    21 0
  143. でも女神転生シリーズちゃんと何処の国の何の神様かちゃんと説明してくれてるんで勉強になるんですよ。この政治家に言いたいことは、信仰が違えばみな悪魔の対象になるということを理解してほしい。
    1123 128
  144. まあ、研修するしないに至る前に、宗教の神なる存在を、具体的に悪く描くのは、信仰者にとってはしんどい話になりますね。
    架空にしないと。
    5 4
  145. 勝手に余所の国の神を利用してるわけだからこうなるのも必然といえば必然。
    このゲームの悪魔はイコール悪ではないとは言え、なかなか理解されにくいかと。
    ただ、ヒンドゥー教を創作に使うことに対してはかなり寛容的な様ですし、何か上手い着地点があればお互い納得できる案件ではないかと思います。

    ふと、昔もジョジョのOVAでDIOがコーラン読みながら承太郎たちを始末しろって命令する場面がイスラム方面から問題になった事を思い出しました。
    6 0
  146. 全てフィクションです。
    7 1
  147. 犯人が分かっているワケではないけど、イスラム関連本の翻訳者が殺害された事件もあるしな

    ヒンドゥー教にイスラム教過激派的な人達がいるのかどうかも知らんけど、この件での熱が高まってしまうとあんまり良くなさそう

    とは言え、ここまで作ってきた世界観みたいなモノもあるだろうから難しいよな
    13 3
  148. 私が世界中の神話に触れる切っ掛けになったのが、アトラスの作品でした。

    世界の神話・宗教との邂逅をもたらしてくれたんです。

    他社作品ですが、ダークソウルや隻狼をプレイして、インドのウパニシャッド哲学書(仏教の源流)を読むようになりました。

    表現には配慮が必要だと思いますが、ゲームがもたらす良い部分にも着目してほしいです。
    613 81
  149. いつかは抗議されるとは思ってましたけど
    正直遅いくらいだと思いますけどね

    日本は仏教国と思っている人も多いでしょうけど
    信仰心は極めて低いですし、仏教と神道の区別も付かないし『神道』って何?
    という人の方が多い位でしょう

    宗教に関してデリケートであるという考えも少ないのでゲームに色んな信仰対象となる神を登場させてますからね
    多くは主人公の敵となったり主人公によって呼び出されたりする使い魔のように描写されます

    本当ならそのような作品を作るのなら
    日本仏教や神道等に留めたり
    クトゥルフ神話のようなフィクションの神の設定を作るべきなんですけどね
    3 0
  150. とうとう抗議されたか…。
    このゲームのことを外国の人に言うと信じられないと言う反応があったから、そういうもんなんだろうね。

    でも面白いんだよなー。

    でも、ヒンドゥー教のシヴァ神も、ヴィシュヌ神も破壊神とか魔神で悪魔扱いしてないから許して欲しいな。
    4 1