「TOKYO 2021」のイラスト文字
岸田政権が経済対策に盛り込んだ「18歳以下への10万円給付」策が大揺れだ。10万円のうち5万円をクーポンとして配布する案に、自治体から「NO」を突き付けられ、事実上“白紙撤回”に追い込まれた。8日から10万円給付の裏付けとなる補正予算案を巡る国会審議が始まったが、岸田首相は出だしから大失態を演じた格好だ。

 ◇  ◇  ◇

 松野官房長官は7日の会見で「クーポン給付を基本に検討いただきたいが、地方自治体の実情に応じて現金給付も可能とする」と発言。これまで岸田政権は、10万円のうち5万円を現金給付し、残る5万円分を子育て・教育関連に使えるクーポンとして配布する案を掲げていたが、「クーポン配布がイヤなら全額現金でもOK」と方針転換した格好だ。突然の方針転換は、地方から次々と批判の声が上がり始めたのが理由だ。

 群馬県太田市の清水聖義市長は6日、市民から「クーポンでは使いづらい」といった声が届いたことを受け、“全額現金給付”にする方針を決定。「クーポンで使い方を限定するのは国民を信じていないことになる」とまで指摘した。

 清水市長の発言を受け、ツイッターでは〈全額現金〉がトレンド入り。〈市長さん素晴らしい〉〈これが本来の政治家の姿だと思う〉と拍手喝采。〈他の自治体も続け!〉といった投稿まで出ている。

 先月末には、静岡県島田市の染谷絹代市長も“全額現金”で給付する方針を示していた。大阪市の松井一郎市長も7日、松野官房長官の発言を受け「(全額)現金でやる」と表明。この調子では、今後「全額現金」を打ち出す自治体が続出するのは目に見えている。

「もし、自治体がクーポン給付を選んだら、住民から『なぜうちの地元は現金じゃないんだ』と不満が出るのは間違いないでしょう。そうした批判を恐れ、相当数の自治体が“全額現金給付”を選ぶことになるはずです」(永田町関係者)

クーポン配布の意義はすっかり消えた

 官邸周辺は、この問題で岸田首相が国会審議で追及されることを懸念しているという。

「クーポン配布は、現金給付に比べ900億円超の事務費がかかることが分かり、『無駄だ』と批判を招いています。また、クーポンの使途について『子育て関連』と限定しているが、実際、何に使えるかの線引きは自治体に丸投げ。自治体によって何に使えるのか差が生じる恐れもある。野党は13日から始まる予算委員会で徹底追及する構えを見せています。早々にクーポン配布案を事実上“白紙”にしたのは、追及をかわす意図があったのでしょう」(官邸事情通)

 しかし、そもそもクーポン配布には、給付金が貯蓄に回らないように、子育て関連のサービスや用品に確実に使ってもらう、という理由があったはずだ。自公の幹事長間で協議を重ねクーポン配布を決めたのに「やっぱり全額現金でいい」とはどういうことなのか。クーポン配布の意義はすっかり消えている。政治評論家の本澤二郎氏はこう言う。

「あれだけクーポン配布にこだわっていたのに“撤回”したのは、来夏の参院選を見据えたからでしょう。国民から『使い勝手が悪い』と批判されては『票につながらない』というわけです。ある意味、純粋な“バラマキ”になってしまいました。本来なら、多少時間をかけてでも本当に困窮している世帯を特定し、対象を絞るべきでした。岸田首相は国民が何を求めているのか、よく分かっていないのでしょう」

 岸田首相はご自慢の「聞く力」をいつになったら発揮するのか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c32bc9eb8beddd414d4ca93e83537c5d79a6aa97
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1638974460/

5ちゃんねるのコメント

  1. >>1
    【速報】イギリスも北京五輪を歓迎しない。「外交的ボイコット発表」 [896590257]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1638972128/


    ボイコットはよ!!
  2. カクサン部からN速+送り込まれた記者

    以前のN速+はキャップを持ったボランティアがスレ立てし
    元ソースそのままで中立公正なスレ立てするのが通例であった。
    しかしカクサン部から送り込まれた記者共は
    そんな通例に構わず私見を入れたスレを量産し
    スレ立てが禁止されているリテラなどの三流パヨク記事や
    個人のTwitterを元ソースにした偏向したクソスレを
    スレストを喰らおうが立て続ける只の工作員。
    以下、その工作員の面々。

    ネトウヨ★(1号★)
    ramune★
    potato★
    スタス★
    スダレハゲ★
    ウラヌス★
    haru★
    BFU★
    スペル魔★
    ニョキニョキ ★
  3. もう、クーポンありきの事業として900億円は関係企業に支払われますので、自治体は勝手にして下さい。
    クーポンは関係企業に900億円払う事が重要なので
  4. 12/5 杉村太蔵、クーポン事務費の批判に「岸田さんの巧みな戦略じゃないか。国の財政をみんなに考えてほしいと」



    12/8 岸田 「 戦略だよ〜ん 」
  5. アナログ高齢者がスマホ使えないからと悪平等を自治体が貫き通したツケが回ってきた。
    台湾を見習え
  6. 朝三暮四
  7. なんでこんなしょうもない話に時間割きまくってるの?
    そもそもコロナが原因で収入が減って生活に困ってる人への給付の話だったのに

    横道それすぎ
  8. 寄生虫ゴキブリ公務員
  9. >>2
    それなぁぁあ(;´・ω・)
  10. 日本国民に全員支給しろよ。
    次は無いと言う話で。
  11. そもそも1回10万給付で済むことを2回に分けるのが馬鹿げてる
    仕事のできないアホの発想
  12. もういいだろ国民一人あたり現金十万で。
  13. 18歳以下か旅行キャンセルして
    外食も中止した
  14. 器じゃない
  15. オカネクダサイ!
  16. 頑なに拘るよりもいいよ
  17. 給付申請締め切り日、役所が終わった夜誕生お子さんの未来からは応援しません
    妊婦さんは午後4時59分までにガンバって産んで、お父さんはスマホもって役所で待機w
  18. クーポンにしただけで 札束積み上げたらスカイツリーの1.5倍ほどの高さの金がかかりますw 分かりやすいでしょ?w
  19. 死ねよ中抜き自民公明
  20. 無益なバラマキ
    また財務省に小言を言われる
  21. 国民全員に撒けよ
  22. 自分のグループから出した林外相が、中国から電話で自分に訪中のお声かかったwwwと嬉しそうにTVで語ってバカを露呈したよな
    岸田総理が一番の同盟国であるアメリカといつ対談するかを決めている最中に、外相は訪中に喜んでいるんだから
    帯同せずバラバラで行くんか?
  23. てか年内無理よな
    こどもと住民税非課税世帯と学生だっけ
    昔の話すぎて忘れそう
  24. 2回に分ける意味がマジでわからん
    手間暇かけて無駄なことしてるだけやん
    納得のいく説明できる奴いんの?
  25. 10万ぽっち配るより、消費税減税のがよくない?
  26. >>1
    全額現金給付はつまり全てが現金で支給される事なんですよ!
  27. 一部に撒く時点で無能
  28. >>20
    だよな
    国民をだませると思っているのだろうか

    情報が氾濫しているネット社会で
  29. ブーメラン立憲民主党
  30. のっけからノビテルだし
  31. >>1
    >岸田首相は出だしから大失態を演じた格好

    ここが気に食わない
    海外から技術習得者が来てその家族に永久永住許可を与えて
    それを認めた岸田が出だしで失敗したのを隠す目的で騙そうとして
    目論んでいるのが気持ち悪い
  32. ワクチン3回目の追加接種は 容量半分、残りはクーポンになりますw
  33. 公明党涙目
  34. >>31
    ノビテルで支持率ノビテルw60万円報道TV一切なし!
  35. 自民は中抜きせんと死ぬんかコラ
  36. これ遅すぎて結局貯蓄に回りそうだな
  37. >>34
    おそらくクーポン印刷は中共関連印刷所か あの国への海外委託ですねw
  38. 風見鶏が!
  39. 共働き公務員がもらえる条件に設定してるから、嬉しい。岸田総理は、良い。
  40. 複数人装って書き込みしてる奴はバレバレだからさっさと死ね
  41. 給付なし!(^^)
  42. >>29
    政府御用達民間企業にえさを与えないとNECや電通とか富士通に東芝と
    間接的な資金投入で天下りもできなくなるからな
  43. >>18
    今年度生まれる子はいけるぞ
  44. >>1
    そもそも子育て世代に給付金なんかいらないんだよ
    金かかるのわかってて産んでるんだから自己責任
    コロナで失職した人らは自己責任じゃないけど
  45. 貯金しる奴はクーポンで浮いたお金貯金するまでだよ
  46. 財務省が仕切る政権に期待はしていない
  47. 公明党につぶされまくる男 それでも切れないいくじなし
  48. >>8
    違うよ、子育て世代応援の10万円
    コロナで困った人へは完全に別の話
  49. 意地でも減税には触れたくなくてもう必死に踊るw
  50. 時間使い過ぎなんだよ。
    もっと早くやってれば上手に中抜き出来たのにw
  51. >>37
    正月にきても耐えられないところは死ぬからな
  52. つかオミクロンでも失敗してるからw
  53. >>42
    批判があるからやめますって過去にあったね
    行政いらなくなるけど
  54. >>49
    既に子供産む余裕のある家庭を応援する意味がわからない
  55. ネトサポはなんて擁護してんの?
  56. >>52
    飲食店の協力金も払えてないのにあてにするのが頭悪い
  57. クーポンのシステム代はもう入ったからそれが使われようと使われまいとどーでもいいよw今回もアリガトウゴザイマシタ!
  58. >>55
    道具としか見てないからな
  59. サラリーマンには年末調整で今年払った所得税を全学返してくれるだけでいい
    個人事業主なんかはそもそもまともに所得税なんか払ってないからほっとけばいい(儲かってるのに無収入の個人事業主だらけよ)
  60. 分配と成長言ってたのに総理になったらこれかよ
    もうやる気がないなら総理やめろw
  61. >>55
    ペットですら金かかるの覚悟の上で飼うのに
    絶対金かかるし手間もかかる子供持つ覚悟あるなら
    最初から政府からの給付なくても育てられる収入あるよな
  62. >>55
    マジでそれ
    子供の習い事にお金かかるから
    それに使うとか言ってるの聞いて
    腹立たしかったわ
    なんで汗水垂らして働いて納めた税金が
    クソガキの習い事になるんだよ、
  63. 国民一律1万配って同時に消費税50%に上げろ
    このくらいやらんと糞バカ国民の目は覚めない
  64. >>55
    選挙の公約で子育て世代を応援するって言っちゃったんだから
    やりないと公約違反になっちゃう
  65. >>56
    ジャップは馬鹿だからww
  66. もしかして、自民ってサラ金からも献金受けてたりする?年末に出さないって事は?
  67. 創価と組むのやめたら?間抜け
  68. 高市総理まだ?
  69. >>63
    地頭が悪い奴が塾のおかげで大学行っても
    バカな社会人が増えるだけで何の役にも立たねーわ
  70. >>65
    これとどんな関係があるんだろ
    これしかないってモノではないでしょ
  71. このタイミングでクーポンだけ使える商店開いたら 総取りですなw ( ・`ω・´)o おまいら急げw
  72. >>1
    朝鮮人必死w
  73. めちゃくちゃだな

ヤフーニュースのコメント

  1. 意固地になって世論を聞かず五輪を強化する前総理より

    ぶれぶれだと言われようが
    世論による方向転換できる柔軟性
    と取れば私はこちらの方が評価できる
    4002 863
  2. そもそも配る必要なんてない家庭にまでお金を配っている。旅行に行きたいや美味しいもの食べたい?今日を生きるのもやっとな貧困家庭に重点的、継続的に援助すればいいのでは。
    24 4
  3. 「クーポン配布には、給付金が貯蓄に回らないように、子育て関連のサービスや用品に確実に使ってもらう」と真剣に考えたのなら、政治家は能無しに思える!そもそも今回の給付の範囲が大雑把なのだから、貯蓄に回せる家庭は回せば良い。クーポンにすることで現金給付と比較して900億円(プラス経費)以上の効果発生するかしないで施策を決めるべきである。
    108 3
  4. 本当に自民党は国のため、国民の為に動いているのだろうか。自分たちの保身のために動いているようにしか思えない。
    現金給付を望んでいる声が多いので、政党支持率向上のために、嫌々現金給付をしようとしているのでは?
    だから、とりあえず現金給付はするが、綺麗事を並べて、18歳以下に限定したり、5万円をクーポンに置き換えるなんていうことをするんだろう。
    本当に国のため、国民の為を思うなら、日本社会を支える18歳以上の人々にも給付するべきだし、クーポンじゃなく現金を直接渡すべき。
    貯蓄に回るのが嫌だからクーポンにしようとしていたみたいだが、貯蓄をして何が悪いのか。こんな先行きの見えない状態で貯蓄をしない方がむしろおかしいのでは?
    まずは全国民に十分な現金給付をし、減税をすることにより、景気を活性化させ、多くの人が明るい未来を想像できる日本にして頂きたい。それが国会議員の務めではないですか?
    1 0
  5. リーダーシップとごり押しを一緒にしてる人が多いな

    与党が決めたから強行するでは国会の意味がない
    野党の存在意義もない

    しかしこの件ははじめの段階で茂木幹事長は
    自治体がクーポン対応が無理なら現金でもといってたと思うが
    4 1
  6. 白紙撤回ではなくて現金でもいいっていうことでは?ほとんどの自治体が現金給付になる可能性はあるけど。一番気になるのはクーポンにすると言ったことで無駄に発生した費用がどれくらいかってこと。まだ手付かずってことはありえないよね?何十億、何百億かかってしまってる可能性もある。ちゃんと明細だしてほしい。
    6 1
  7. 予算は10マン給付なのだから
    現金でも問題無いと思うが!
    クーポンを押し進めてきた理由を具体的に
    公明自民首相から説明願う!
    10マン配れば終わりの話を
    現金とクーポンで別々に配る事になれば
    現場の地方自治体は余計な出費に余計な残業
    と余計な雑務に余計な経費!
    当然配る側からしても、もらう側からしても
    迷惑なやり方としか言いようがない!
    何故公明はこんな公約したか説明しろ!
    10 0
  8. クーポン案が支持されないことを理解して白紙撤回したのはある意味岸田総理の柔軟性だと思う。それは良いことでもあるのだけれど、一国の総理大臣として芯が無いのは致命的。立憲も落ち目なので野党の勢力図はマシになってきた。与野党是々非々で政策をまとめる必要があるんじゃないだろうか。今回は公明党があまりに頓珍漢な事をしている点を自民がブレーキをかけられない状況。このままだと先は暗いな。
    1328 95
  9. こういうメディアの記事は問題だよね。
    確かに政府は給付方法を間違えしたが、
    ミスを認めて軌道修正したのなら評価すべき。
    今までの政府はミスを認めず、軌道修正もしなかったわけだし、

    国民は政治を監視して、正しくないと思ったらしっかり批判、メディアはその声をちゃんと報道する。
    政府は上記の仕組みを戒めとして、より慎重に、真面目に政治に取り組み、間違いがあれば素直に認めて修正する。

    これで良い。
    プライドも考えもなく、ただ批判するこうした記事は国民が期待する、あるべき政治の構築を邪魔するものだと思う。
    6 2
  10. 民主主義なんだし、提案に対し色々意見が出て、結論を出すのは当たり前では。

    1庶民としては早いほうがいいでしょうが、それを世論だと色々と口を出して邪魔している方々も多いんだろうなぁというのをマスコミの主張を見ながら思います。

    ロバの話じゃないですけれども何をやっても文句しか言わないような組織は足を引っ張るだけなので、いりません。
    14 2
  11. こうやって、間違ったものは修正して良い方向に考え直す。

    それが本当の政治だろ!

    利権や自分の損得で政策やっても、国民は気づくよ!

    そしてこんなにSNSが発達した時代では、それが貫き通せるはずもない。

    心を入れ替えてほしい。
    16 3
  12. 民意を得たっていう建前で何をしてもいいわけではない。
    なし崩しは白紙撤回ではない。
    たまには、ちょっと間違ってましたと、正式な撤回をしたほうが信頼に値すると思う。
    政治家は、ヤフコメ見て庶民感覚を勉強したらいい。
    どう考えてもおかしい方法をつき通そうとする事案が多々あるが、やっぱり権力サイドからつつかれるんだろうね。
    総理総裁とか、大臣とか結局は名ばかり。
    もう、当番制とか日直みたいなのでも事足りそうな気がしてきた。
    21 2
  13. いつも思いますが、こんな記事を書いて喜んでいるマスコミ(この記者)の方の方が、どうかしているのではないですか?なかなか正解が見えない中で政策を決定し、問題があれば変えて行くことが何が失態なのですか。問題に気付きながらも言ったことを変えないことの方が失態です。確かに世論を聞きながら政策を決めて行くのは難しいことだと思います。むしろマスコミは、間違ったと思えば速やかに対応する政府こそ応援して欲しいものです。それより、私利私欲で権力を振り回す政治家はたくさんいると思いますよ。
    13 5
  14. 一回こっきりのドーピングで5万円なり、10万円なりを地域経済に注入しても一時的には盛り返しても、基礎体力が落ちているものに、それで元気になれって言うのは無理な話だと誰が見ても分かるだろう。病気を治療する場合、原因を突き止めて、適切な処置(投薬、術式による除去等)をするのだから、経済的な病にかかっているなら、適切な処置を行うべきだ。だが、基本的な体力が落ちている状況なら、まずするべきは治療に耐える体力をつけることだろう。今の日本でそれをやるなら、減税だ。まず国民の懐から金を抜く政策をやめ、手元に残し、その使い道を今を生きるため、将来のために、使わせることだと思う。また、貯金として太った分についても、投資や若い世代への相続として、流動化を促すことで、経済が動き出すだろう。そうしてからはじめて、強い経済の実現や世界と戦う準備が整うと言うものだ。
    73 5
  15. >岸田首相の経歴もまた華麗だ。自身は3世議員であり、妹は国税庁長官の可部哲生氏(筑波大附属駒場、旧大蔵)に嫁ぎ、いとこには宮澤喜一氏を伯父に持つ洋一氏(筑波大附属、旧大蔵)がいるなど、家系図は縦にも横にも広がっていく。
    ーDAIAMONDオンライン 10月29日の記事よりー

    岸田さんの家系は旧大蔵省(現財務省)と近く
    財務省の言いなりになるかもね
    今後は増税の可能性も・・・
    6 0
  16. そもそもの給付が疑問視されているのに、論点を事務費にすり替えていますよ。
    子どもを理由に給付するなら親の所得は関係ないです。

    事務費の議論が終息すれば給付を強行するわけですよね。ひどい話。

    自公、立共、新選、社民は論外でして、維新に投票しました。
    「分配と成長」と言った時点で終わっているとは思っていましたが、こんな雑で思慮も浅い政権なんて前代未聞ですよ。
    信用していない国民も多いと思いますし、もう政権が何を言っても聞く耳を持ちませんね。

    一日も早いどころか、一刻も早い退陣に追い込みましょう。
    3 0
  17. 実際にクーポンで配布しなかった自治体が増えたら当然事務費は減るんですよね。

    事務費がちゃんと削減されたか追ってもらいたいですね。
    クーポン印刷しなくてもこれこれで経費がかかりましたってむだな支出増やさないかしっかり見ないと自公政権は何やるか分かったもんじゃない。

    あと白紙撤回した分だけ良いとか勘違いしてる人もいるが、自治体に丸投げで公明党に違ううじゃないかと詰められないよう誤魔化してるだけ。松野さんははっきり明言してないから勘違い自治体がクーポンで配布する可能性は0じゃない。
    25 2
  18. 聞く耳を持っているというより岸田総理は信念や持論が見えないから色々言われてブレブレの印象だ、

    昨年の10万円支給時も困窮世帯に30万といったあくる日辺りに二階に言われて10万一律の前言撤回だったし、今回は公明に逆らえず訳わからんクーポン折衷案で地方に総スカンだし。

    色んな意見で折衷案ばかり模索しても結果何も出来ない印象の薄い短命総理にしかならないな。
    65 2
  19. 5万クーポンにしたいと言ってたのは自民党のごく一部でコストかかりすぎって言われたから、もう現金でいいじゃんということになったということなのかな。ただ自民党のクーポン推しに配慮して自治体判断にしちゃったということなんだろう。
    これでクーポン配布する自治体は費用対効果を見れない自治体ということになるのかな。
    クーポン推しは誰かはっきりさせてほしいな。
    85 4
  20. 見方を変えれば失態といわれるのを覚悟で覆した訳だから勇気ある判断。
    ただここで改善するかしないかが重要であって、少なくとも私達一般人ですら愚策とすぐに解るような事に安易な決断はやめてもらいたい。
    国民の代表という自覚をちゃんと持ってください。
    160 9
  21. 金融課税のときと同じに見える
    ちょっと言ってみましたじゃなくて。
    軌道修正は必要で、今回は変わったが
    そもそも動揺や不安を煽る発言は慎重にしてほしい。
    それとクーポンで見えてきた最後は自治体へ丸投げは今後やめてほしい。
    まぁ、一番の不評を買ってる部分は変えてませんが。。。

    それと失敗をそれみたことかと食いつく記事もどうかと思う。
    1 0
  22. クーポンにする事ので生まれる、お友達企業からの票を買えるメリットより、国民からの不満で票を失うデメリットの方が大きくなりそうだ、と言う判断になったんでしょ?
    政治家は票が全て、票の為に動いてる人がほとんど。
    先ずは選挙でも当選して政治家を続けなければ、甘い汁も吸えないからね。
    26 0
  23. 公明の言いなりになって進めた結果ですね。
    何がしたいのかさっぱりです。
    制限かけてまた給付先を確認したりと二度手間どころじゃないしまたそれに莫大な税金が投入されるとかあり得ないことばっかりやっている。
    更に言わせてもらうと利権、既得権益がらみとしか思えない。前回一律10万配ってシステムができてるんだから国民全員に10万を配ればいい。その上で高所得の方から回収していけばいいだけ。明らかに手間をかけて税金を使おうとする国の姿勢、政治家の姿勢は評価できません。
    血税であることが認識できならいない政治家は一度ギリギリの給料で1年間生活してみてもらいたい。特に世襲のボンボン政治家は本当に庶民が困っていて苦しんでるのかを全くわかってない。
    2 0
  24. 【結局、消費税凍結こそ、公平平等なる税の再分配である】

    現金給付をすれば、貯蓄に回され、個人消費に繋がらないからクーポンで地域経済を促進させたいという理屈はよくわかる。

    しかしながら、税金でまた多大な事務経費をかけ、事務処理の時間もかけ、クーポン利用可能店舗もどこまで増えるか不明である。

    そもそもクーポン加盟店舗の確保は自治体に丸投げなんだからな。

    しかも、子供がいない家庭には不平等感が残る。

    だから、消費税収2年以上分の55兆円もの経済対策予算をかけるくらいなら、2年間消費税凍結すればいいんってんだろうが。

    期限付きでも消費税を凍結すれば、子育て世帯も、子供がいない世帯も、全地域全業種で、10%引きのサービスが受けられるんだ。

    落ち込んだ個人消費を促進させ、企業の設備投資も促すには、消費税凍結こそが、公平公正なる税の再分配なのです。
    26 4
  25. 岸田さん、テレビで見ると何をしていても体の動きがいつも慌ただしくてワタワタしてるんだよね。
    それで落ち着きがなく見えてしまう。

    少なからず内面も表しているように思えてならない。
    話を聞くと言ったら聞こえは良いけど、要は風見鶏になってしまっている。

    もともと総理になること自体が目的で、政治家としてどうしてもやりたいことも、国を導く方向性や信条のようなものも持ち合わせてなかったのかもしれない。
    そうでなきゃ菅さんが100兆以上ばらまいた後で更に全方位にばら撒こうなんて気にはならんでしょ普通。
    で、それと同時に増税、負担増の情報も。
    そりゃそうなるよね。

    ドシンと重心低く、地に足ついた落ち着きが感じられない。
    菅さんはその辺妙な落ち着きも安定感もあった。
    26 3
  26. 即断即決が善ではないが、最初から絞り込めていれば無駄な経費も時間もなくスムーズに可決できるのに、余計な事務経費の掛かる方法を選択したのがそもそも頭が悪いだろう。
    図に乗ってんじゃないぞ。誰のための政治なのか、国民だよ。金持ちじゃないんだよ。お友達企業じゃないんだよ。
    配らずに所得税免除で良いってば。
    年収250万未満で良い。
    400万未満が都合良いならそれでも良い。
    とにかく金を配るな。
    5 1
  27. そもそも親の所得どうの言い始めた時点で論点がずれてる。この給付金は元々コロナ過での困窮者に対する支援金であって子育て支援とは別物だったはず。
    個人的な感想としては「やる」と言ってから「内容、対象はこれから決める」で長々と時間かけすぎ。だったら「対象」を吟味せずに「一律給付」のほうが無駄な時間かけずにすむし世間からの批判も少なくすむだろうに。
    0 0
  28. どこかの有名キャスターが、900億使っても
    将来に役立つ制度を構築すべき、と言っていたが
    そうだろうか?
    ブレた、と言われようが大多数の自治体の方が
    正しい判断ができると思いますよ···
    3 0
  29. 5万円をクーポンで支給じゃなくて1年間給食費として支給しますのほうがいいんじゃないか?
    それなら今かかっている給食費徴収の事務経費がなくなって自治体も学校も子供がいる家庭も皆メリットがある。
    小中学生以外はそうもいかないが、それでも無駄な労力が少しでも減ればよい。
    225 24
  30. そもそも政権与党の拘る〝クーポン〟はオトモダチ絡みなだけであって仮にクーポン制にしてもクーポンで購入できるモノが「18歳以下の子供」と無関係なモノばかりになるだろ。我が家は給付対象世帯ではあるが、今回は給付自体やめるか国民全員一律給付で実施するか何れかにすべきと思う。その上で不要不急な税金使途の削減、国会議員数の削減、国会議員の文書交通費の撤廃、政治活動費の撤廃、をしろ。今すぐできるのは消費税減税若しくは消費税撤廃だろ。
    3 0
  31. 10万給付論が出てきた当初は、マスコミは、去年の実績から、現金給付に反対という記事が多かった気がしますが、今はクーポン給付に反対という記事がほとんどです。本当にマスディアという信念がないのが分かります。

    確かに去年国民に一律10万を配ったときは、貯蓄に回ってしまって経済対策の効果は限定的でした。なので、クーポン給付の意義はある程度あると思います。ただ、給付金の1割相当の経費というのはかかりすぎです。

    それらを整理してマスコミも報道すべきでしょう。

    そもそも、この給付金が何を目的としているかを考えていないのがダメなのでしょう。
    53 3
  32. 岸田政権開始早々、公明党に10万円給付の、聞く力、を発揮。
    そして、自党内の貯蓄にまわるとの非難で、半々給付へと、聞く力、を発揮。
    現金、クーポン半々にしたら、クーポンの使いでが悪い、経費が掛かりすぎ、との国民や自治体の声を、聞く力、で現金一括払い。
    聞く力、発揮し過ぎでしょう。
    聞く力も大切ですけど総理たるもの、決めたことに対する責任と芯も必要です。
    3 2
  33. クーポンではなくなって、結果的には900億円と言われていた経費が掛からなくなるのだから、所得制限とかやめて欲しい…どうしても所得制限とかいうのならば、夫婦合算の世帯年収でなければ不平等過ぎる!

    合算もできないというならば、足し算も出来ない議員や役人は辞めてくれ!
    2 0
  34. あまりにもの愚策で白紙撤回は当然です!
    しかし最も重要なのが、政治に興味を持ち不満や怒りの声が大きくなったのが一番の功績だと思います。
    日本国民はこの重大さにもっと気づいて欲しい!!
    国民の声で政治は変えられる!
    さらに多くの国民が政治に興味を持ち政党を見極めれば、消費税廃止も可能で積極財政も可能だと言う事!!!
    2 0
  35. 政府は 困窮の最中に居る国民より 自分等のメンツ保持したいだけ。
    愚策なのだから 訂正して、速く支給出来るやり方にすべき。
    国民一人に一律支給して、年末調整で富裕層からは徴収するやり方を今からでもやれば 困窮国民の救いにもなるし、経費の節約にもなるのに やらないのは 経済、救済とは 建前だけで 自分等のメンツ、利権を優先する為に税を使いたいからだとつくづく感じる。
    18 0
  36. 「頭が変わろうと自民党は自民党だったな」という印象。文通費の改正法案についても、領収書添付や国庫返納の部分に難色示して「折り合いがつかなかった」で見送るし。

    その他にも消費税減税しない、揮発油税についてのトリガー条項解除しない。ナイナイづくしのオトモダチ政党は丸々いなくなってもらいたい。
    1305 50
  37. クーポン云々は置いておいて、

    「自治体に丸投げ」「自治体によって何に使えるのか差が生じる恐れもある」

    を問題視するから何時迄経っても地方自治が進まない。地方自治が進まないから顔だけの地方議員や首長が増える。身近な政治が代り映えしないから国民は政治に関心を持たなくなる。

    そして一旦(面倒で頭を使う)政治を手放すと、(その気楽さ、居心地の良さから)人々は愚民となり、自ら政治を放棄する様になる。裕福な間はそれでも何とかなる。

    今がそのギリギリだと思う。凋落の日本は今後も落ちて行く。横並びの時代は終わった。国民が「地方に(自分達に)財源をよこせ!」と言わないと何も変わらないと思う。
    1 0
  38. 撤回ついでに、この給付自体の撤回も検討できないでしょうか。
    一世帯10万円程度の薄い砂糖水を、それも一回きり配るのが、今本当に必要でしょうか?
    現金とかクーポンとか、私実はどっちでもいいと思っている。(経費の問題は問題としても)

    困窮者救援なら、職を持てない人たちが就労できるシステムの為に
    子育て支援なら控除や補助を厚くする制度の為に

    困窮してる人たち、これから社会に出て行く子供たちが今後自分の足でしっかりと立つための方策であるべきなんじゃないですか?

    20兆円というお金を効果的に使ってほしいのです。
    必要な人に必要な援助を届けてほしいんです。

    その結果、自分の懐には入らない結果になったとしても仕方がないじゃないですか?
    大抵の人はそう考えるんじゃないでしょうか?
    3 0
  39. どちらかと国民の声に近くなったので、18歳以下の給付としては問題ない。ただ、18歳以上の人も大勢困っているので、公平性の点で他の層にいくら配布するかが次の焦点になると思う。
    5 0
  40. また公明党ですか。消費税の増税の際も食料品は8%に抑えたとか言って得意顔でしたが、結果、複数税率への対応からインボイス制度を導入せざるを得なくなりました。このため事業者全体に大きな負担と手数を強いることになり、特に小規模零細業者には存続の危機となりかねない現状となっています。今回の10万円も含めて、いい加減な思い付きで政策を出すのはやめてほしいです。
    9 2
  41. >岸田首相は国民が何を求めているのか、よく分かっていないのでしょう

    聞く力が無い。聞く力と断言し、国民の要望だと言い、ノートを見せた事も大失態、大恥だ。
    自治体は、政権より県民市民の心情を良く理解されているという事の現れ。肝心な総理が解っていない。本来は、流れが逆だ。
    大阪府は、年内に、立て替えで現金一括給付を明言している。予算があるから出来るのだが、予算が有るのなら、全国の知事も見習いたいだろうな。
    今回は、地方が政府の横暴を止めた形になった。知事、市長の方が政府より政治が賢明ではないか。地方行政より認識力が低いとは、どういう事だ?全国の知事、市長と国政を交代した方が良いかもしれない。
    初回の10万円給付するだけの政策でさえ大失態。ならば、これ以上の難しい経済政策、憲法改正、移民政策等は到底無理だ。能力的、人間的にも信頼は失墜、早々に、退陣した方が良い。
    179 3
  42. クーポンを撤回しても国民全員に一括給付でないので不公平感は残る
    ものすごくまずい料理をちょっとマシにしただけで、まずい料理には変わらない
    給付に事務コストがかかるのであれば、消費税を一時凍結にした方が国民全員が恩恵を受けることになる

    消費税の凍結となるとシステム変更が大変とITを知らない人間が騒ぐけど、一般的なシステムは日付と税区分と消費税率をマスターに持っている
    消費税率の一時凍結であれば、凍結開始日と税区分で消費税率を0にすればいいだけのこと

    今の生活が大きく変えたくないことと中国のイメージでつい自民党に投票した人が多いけど、自民党を与党にしてしまうと、国民軽視で利権企業優遇の政策になってしまうこと
    利権企業や利権団体に働いている人は、国民の1割くらいしかいないはずなのに、それで自民党が支持されるってことは自民党に投票する人はMなんだと思う
    9 2
  43. きしだ馬鹿か️自民党政権は国民総意でリコールしよう。大手企業目線で給料を上げた企業に税制の優遇措置だ️驚くね️中小企業は今でさえ苦しいのに背を向けた政策️車座は何処へやら。もっと掘り下げた政策を練ることは出来ないのかな?中小企業有っての大手企業が何故解らんのかな️大手の社員が汚れた、汚ない仕事がやれるのか?人を見下すことばかりが長けた風潮の会社を助けてどうする。大手建材Mの様に事務所に胡座をかいて、専門業者の癖にメンテ、修繕を嫌い代理店に任せきりの輩が多すぎる会社を助けるのは、車座では退場させられるよ。やはり自民党は解散だね。
    2 0
  44. 「1兆円配るのに1000億円の経費がかかる」ことがいかに不合理なことか。
    判断を誤ったのだから、政府は素直にそれを認め、国民に謝罪しなければ
    ならないですね。
    そしてクーポンはやめて全額現金にするとともに、岸田首相は責任を取って
    ください。
    5 0
  45. はじめっから言われてたことだけど、
    今回の場合はあくまで子育て支援のはずの内容の政策をさもコロナ支援であるかのように進めているから問題なのでは。
    所得制限を設けたりクーポンにしたりしてるけど、根本的な部分ががズレてるから、
    どうやっても「本当に困っている人に行き届かない」という批判になってしまう。
    2 0
  46. 10万円給付は不要だとは思うけど、クーポンを強行するより、よほど英断だと思う。
    別に大失態でも何でもない。「最悪の愚策」を「かなりの愚策」にまで改善したわけだ。
    一度高レベルで決まったことを、世間の批判があるから変えるというのは簡単な事ではないしそれだけ実行力と行動力があるということ。
    9 1
  47. もとをただせば、これは公明党が勝手に選挙の公約にして、ばらまきで票を買うようなことをしでかしたから。
    連立与党として、ここは公明党に責任を取ってもらうべきだと思う。でないと、公明党って存在する意味ある!?って思う。
    10 2
  48. 経費も全体から見れば雀の涙だとうしクーポンなんかどうでも良いでしょう。すでにマイナンバーカード持ってる人は国からお金が直接貰える状態なので、法案を改正して全員にマイナンバーカード所持を義務化して今後に活かせばいいんじゃないでしょうか。マイナンバーカードで直接配れるのに義務化をやらない理由は、資産がバレて税金持っていかれるのが怖い人が多いからですよね?なので政治家さんは自分たちの腹が痛むのを嫌ってマイナンバーカードを強制する法案を作ることはないので、今後も同じようなことが起きると思いまーす。
    0 0
  49. クーポン券にこだわる裏には地域振興券の経験が変に後押ししてるんでしょうね。実際にどれだけの効果があったか不確かだけど、実行までの時間の流れとおおまかな金の流れが読めるので。
    もちろん、中抜きの方法も経験済みだからね。
    13 1
  50. 一番は、来年の参院選だろうね。
    これを考えれば、現金にすれば国民を敵に回す事が無い。
    参院選で負ければ捻じれ国会になるからね。
    与党としては避けたいだろうね。

    だけど、選挙が終われば手のひら返した様な法案を出して来るでしょう。
    自民党に騙されない様に国民も考えないといけないです。
    574 14
  51. やっぱりこの方も、今までの総理と何らかわりない。

    菅さんの方がまだ的も。国民は平等。一律給付。

    言われるとすぐ動いてるように見えるが、修正が多い。

    見せかけも。それに、同時進行が出来ないに様に見受けられる。まあ、この方もやらかして短命で終わるでしょうね。
    3 0
  52. やる事なす事、今のところ全てに於いて大失態続き。。。
    スピード感を持つことも大事だが、行く先も決めず進めば、ただの暴走政権となるだけ。
    ここは、少しブレーキをかけ、どれが最善の策かをよ~く考えれば、すぐに分かる事ばかり、やっと念願の総理大臣になる事ができて、舞い上がって気ばかり焦っては、これから第6波の感染拡大が起きた時、大事故に繋がるし、決して間違いは有されないのです。
    まずは、現場の地方自治体等の周りの意見をちゃんと聞く耳を持つべきであり、総理大臣一人では、何もできないのです。
    また、こんな中途半端な回答をすれば、10万円現金給付する所と5万円クーポンとする地域が分かれてしまう上、事務経費も結局は掛かってしまう事になるので、5万円クーポンは、撤回し、こんな下らない意味不明の給付に時間を費やす事は辞めてほしいものです。
    2 0
  53. 子育て世帯の1人として支給そのものは感謝してますが、クーポンはちょっと…
    クーポン支給は完全撤回して、全額現金給付のみにして貰えたらありがたいです。
    石川県の自治体はどこも5万円の現金給付とクーポン支給ばかりで、全額現金給付を表明する自治体は一つもありません。
    クーポンは使いづらいし、用途も限定されてしまいます。
    来年、子供の修学旅行や再来年には受験を控える親としては全額現金給付にしてくれたらありがたいです。
    岸田総理、今こそ子育て世帯の親の声を聞いて下さい。
    9 3
  54. 相も変わらず迷走している。そもそもの発端は、コロナ禍で疲弊した全国民に対する経済支援だったはず、それが公明の言いなりになり子供支援に変化。確たるポリシーもなく決断力・判断力に欠ける岸田政権に期待するほうが間違い。
    1176 66
  55. 公明党は元々現金給付を希望してたから、図らずして公明党の希望通りになったということだな。
    論点は給付方法じゃなくて、給付の必要性や対象者だと思うんだけど。もう決まったことだけら、それは議論されないか。
    70 2
  56. マスクと同じで何とかお友達に金を回そうと下手な事するからこうなる。18以下なんて制限して、出す金は何とか少なくしてるのに、余計に金かけて。結局何がしたい?説明は屁理屈並みの言い訳。いい加減、国民はそんなんで騙されないって。批判されたら撤回するなら、次は18歳以下にも批判して一律にすれば良い。無意味なお小遣いなんかやるより、生活ギリギリで本当に困っている人は他にいるはずだし、コロナなんかみんなが影響してる。
    1938 72
  57. 最初から公明党案で良かったじゃん
    公明党はそれで与党として選挙を戦ったのだから、意見は色々あるにせよ、選挙に勝ったという事実を元に現金給付をすれば良かった

    自民党が勝ち筋に乗るには、クーポンや分割など制限する方向ではなく、一律給付にする、という拡大方向しか無かった

    困窮世帯がーとか、いろいろ言われるが、960マンって区切りも児童手当のルートに乗せるってだけで、それ以外の意味わからないし、そもそも高所得世帯は税金を大量に納めてるし、これからも納めるのだから、再分配のタイミングで絞る必要は無かった

    政治センスが致命的だよ、この人
    2 2
  58. 撤回いいと思う。方向転換いいと思う。900億かけてやることじゃない。コロナ禍で家計が苦しくなってるとこは多いと思う。困ってる人にきちんと届くなら、1日でも早く動いてほしい。
    3 0
  59. スピード感と実行力が足りないのです。だから全て後手後手になる。本当に能力ある人に政治家になって欲しい。国民の声と言うが、どんな国民の声を聞いてるのか?甚だ疑問ですね。スピード感も全然足りないし遅いし、実行するにしても後手後手、口だけの政権に変わりはないよ?何でこんなレベルの人間が国を動かしてるのか?日本って実は能無ししか居ないのか?学歴にしてもただ記憶してのガリ勉だけなの?実現する事に意味があるのに言うだけ思うだけ、日本人てこんなにレベル低い人種なんだと悲しくなりますね。本当に平和ボケして現実をみず後回し後回しばかり、国民は屈辱にまみれてるのに、レベル低い政治家ばかり当選させる。投票する方も自分さえ良ければ後は知らない。薄い人間が増えたもんだね。日本はもうすむ場所ではなくなったかな。悲しいね(*T^T)(泣)
    0 0
  60. 政府の決定は一体何だったのでしょうか?
    いかにも政府は自治体の要望と対応に、柔軟に応えてます的ないい加減さ。

    逆に言えば、政府の決定に対して自治体が反旗を翻している訳で、言う事聞かなくても良いんですね。
    4 0
  61. 政府は口だけですむが実際の配布には自治体が当たるわけで、面倒だし金掛かるしろくなもんじゃない。ろくなもんじゃない政策を出す政府は、即ちろくなもんじゃないんだろう。
    969 36
  62. そもそも子育て支援ではなく生活支援をして下さい。経済対策なのに少子化対策のような政策に傾いている。コロナ禍で全国民が影響を受けているんだし血税からのバラマキなら尚更のこと。平等な政策は難しいのだから全国民に一律給付金を出すべきだった。
    0 0
  63. 昨日の会見では事実上白紙撤回したのかと思いましたが、今日の会見ではまた話をすりかえてましたよ。
    ブレますね。

    >松野長官は8日、会見で「5万円の現金給付と5万円分のクーポン支給は財源が異なる別の給付措置であり、同時に支給することは想定していない」と10万円の一括給付について否定的な考えを示した上で、「まずはクーポン給付を基本として検討いただきたい」と強調した。


    …えっと。
    昨日は自治体に任せると言ってませんでしたっけ?

    圧力かけてません?
    政府から自治体にハラスメントしてる感じですか?
    82 1
  64. 逆に岸田さんなら変えてくれると期待している人がいたことにびっくりだけどね。

    だれが首相になろうと自公政権の、税金の中抜きと無駄遣いは変わらないよ。

    それにお灸をすえる為に選挙でチャンスがあったのに、また自公が過半数取ったから、そりゃあ同じこと繰り返すに決まっていると思う。

    どんな愚策でも国民は自公選ぶんだから、無視してもなんとも思わないでしょ。

    文通費でも自公は領収書も公開したくないみたいだし。

    完全に国民舐めているとしか思えないけど。

    税金何に使っているわけ?
    21 1
  65. そもそも全国民に日本円で毎月10万を1年くらい継続して給付すればいいです。財源は国債。なんたって通貨発行権がある政府ですから。デフレの国ですから供給能力はあります、今までの間隔だと非常識と思うほど、ばらまかないと正常になりません。
    13 1
  66. 比較的短時間で、クーポンを事実上撤回したことは良いことだ。何事も非があれば直ちに軌道修正することが国民への誠意だと思う。岸田君は、口ではスピード感と言っているが、現実は超スローだと感じる。この10万円は目的や政策的根拠のないバラマキでしかない。公明党は公約に欠陥があれば、素直に撤回する勇気が大切だ。

    本当に困窮している国民や学生を迅速に仕分け、スピード感を持って支援して欲しいものだ。政治家が言うスピード感は国民から見ると超鈍足に感じる。
    49 4
  67. 修正するのは良い。ゴリ押しして遅延&経費過多等の前例(アベノマスク等)、他の政策の検討時間の減少や見送りは困る。

    官僚は完了ではなく、しっかりと記録して再度問題にならないように、また問題が起きた時の対処も記録して活用して欲しい。マイナンバー化が完了すればすぐにできるのだが。
    そう言っている私は今手続き中。情報流出が無い事を祈る。
    0 0
  68. 生活に困窮しているのは子育て世代だけではない。
    自殺率を見ても男性より女性の方が高い。
    今、全国の女性達は追い込まれているのである。
    政府は一刻も早く支援の手を差し伸べ救済しなければならない。
    安全地帯に居る役人や国会議員は高給を貰い、困窮している国民には支援や救済も無く見捨てられた状態。
    その割には、政府は外国人への支援や生活保護、健康保険など手厚く支援しているように見える。
    今、話題になっている国会議員の交通費問題についても自民党の先生達は、お小遣い欲しさに領主書を出したくないようで情けない。
    岸田内閣、自民党や公明党議員は恥を知れ!
    3 1
  69. 岸田政権には確信を持って決断した政策などないのでは、先日の航空会社全ストップ決定もそうだが(国交相の役人の暴走と言っていたが、そうではいことが、早々にバレた)。

    キチンと調べて・吟味しないで言うものだから、こっちから言われると変更し、あっちから言われるとこう変わり、いう事がフラフラ変わる。総裁選挙から現在に至るまでその繰り返し。グダグダ感が半端ではない。
    6 1
  70. > 「官邸周辺は、この問題で岸田首相が国会審議で追及されることを懸念しているという。」

    良かったじゃないですか、結果的に全額現金給付になって。

    岸田総理と政府にとって最悪のシナリオは「各自治体が政府の言うことを聞かずに実力行使してしまう」実績を作ってしまうこと。

    こんな事が当たり前になったら沖縄なんて歯止めが効かなくなってしまう。

    今ならまだ「国民の声を聞いて考えを変えた」と言い訳ができる。

    公明党は面白くないかもしれないが、自民党としてはホッとしているのでは?
    0 0
  71. 年末が迫りますから、
    早く決めて早く支給したら良いと
    思います。

    時間をかけられるのは、
    安定報酬が継続的に
    なんの不安もなく受け取れている、
    議員、官僚、地方公共団体の
    悪き慣習ですよね。
    7 0
  72. 柔軟な対応と見る人もいれば、考えなしの朝令暮改と取る人もいるだろう。私は全額現金派です。現金の方が役に立つに決まってるし、それで経費が圧縮できるなら選ばない意味が分からない。クーポン使う自治体は印刷屋との癒着を疑うべきですね
    27 0
  73. 麻生のモラルのない発言を聞いてみたいわ。
    クーポンは地方が独自に地元を応援する形で発行するだけで十分よ。
    たかが10マンくらいスピード命で配布するような金額ではない。
    貰えるならありがたいけど、本当に必要な方にこそ行き渡るように時間をかけてやればよかった。
    3 0
  74. 【そもそもクーポン配布には、給付金が貯蓄に回らないように、子育て関連のサービスや用品に確実に使ってもらう、という理由があった】

     そもそも論ならば、
    困窮者は既に貯蓄を切り崩したり
    ローン・借金して日々の生活継続してるが大多数かなと思います。
    【議員・公務員さんはコロナ禍無関係で一定の収入を得られてますから理解不能なのでは?】
     つまり貯蓄に廻るではなくて貯蓄へ戻す。
     或いは、返済用の口座へ一時的保管するのみ

     そして、クーポン券作成・配布関連事務経費に約900億円使用するならば、現金給付額を一円でも増額すべきなのでは?
    1 0
  75. そもそも公明党の、選挙の選挙による選挙のための公約なので、国民のための10万円ではない。

    そもそも10万円を配る必要があるのでしょうか?実に馬鹿馬鹿しい政策。これにより見えづらい厚生年金や失業保険もしくは、介護保険の税率を上げて調整されるのでしょう。

    世帯年収による線引きもしないのも、国民の不満の一つの原因。不公平感は否めない。
    政府高官は、その事務処理が出来る自信がないからでしょう。それをスピードの観点からと言った言い訳で終わらせる。面倒くさくなったら自治体に丸投げ。

    国の存在感が薄くなっている。国会議員の定数も歳費も今の半分でも、もらい過ぎくらいでしょう。
    11 2
  76. スピード感を重視って、困窮世帯以外は給付にスピード感は必要ありませんよね?
    子育て支援なら長期的で継続的な政策が必要ですし、何より子供を産める環境作りが求められているのでは?
    コロナ禍で本当に必要な政策は先ず困窮世帯への救済、それから経済的活動支援、ここで全世帯への現金給付または政治家にとってクーポンが好ましいのであれば、クーポンだったのではないでしょうか?
    それから長期的な子育て支援など、、
    公明党は全てがチグハグ過ぎて指導者として失態であり失格です。
    0 0
  77. 自分は困っていないけれど、困っている人にしてみたら一刻も早い支給を望むはず。
    無駄な給付が増えるだろうが、生活保護だっておかしな支給はあるし、しょうがないだろう。
    困っている、に重点を置くべきだろう。

    その分、増税するってのがある?
    いや、何やら対策でずいぶん国債を発行しているじゃないか。
    いくら発行したって大丈夫派もいる、不安派もいる。
    だけど別な形で国債は出すんでしょ?
    景気対策で発行しますと言えば、反対する人は少ない。
    だったら現金給付でいいじゃないか。
    0 0
  78. 岸田元政調会長はなぜ今年GW~今までのあいだでコロナ対策費30兆を使わなかったのか?去年8月以降重症者ベットすらふやしていないのに感染が収まった今ふやしてそれを功績のように騒いで何を考えているのか?。元々自民党は安倍政権時給付金を出したとき次に出すのは感染者が減り給付金対象者が減ったワクチン接種終了時と決めていたのではないか?菅政権時はその決定事項があったからベットが足りなくなってもイベント会場などに臨時病室を設けず自宅待機として自宅死者を出す結果となったのではないか?コロナ禍で金を出すより感染者が明らかに減ってから金を出す方が効率的で出費が少ないと財務省はみたのでは?。この10万の話にしても財務省が減税後また元に戻す時に批判を受けて税率を戻せなくなることを嫌がってるから減税策が取れないんだろ?。日本では総理大臣より麻生や財務省の役人のほうがえらいらしい。

    岸田は早く辞めろ!。
    10 1
  79. 改めて、総理就任後間を置かずに選挙に突入した決断力だけが岸田さんの好判断だったな

    あとは、役人の言うがままに政策を発表し、世論でマスコミに批判されて修正する、の繰り返し
    人の話を聞く総理であることは間違ってないが、考えが柔軟なのと定見がないのとは違うのを国民よ自民議員は見抜けなかった
    4 0
  80. 岸田の取り巻く人間は財務省絡みが多く、このクーポンも財務省の国民に対しての騙し施策であることは明白である。ドケチなことはすべて財務省からである。
    38 0
  81. ふるさと納税は使い道を尋ねられる。
    我々が一生懸命働いて納めた税金、本当に困っている人に届けて欲しい。
    だから、マイナンバーカードで、きちんと所得を確認するなどして、必要な人へ、マイナンバーカードで紐付けた口座に振り込みすればいいのに。

    そもそも今回の件は、コロナで生活困窮者へ給付だったはずなのに、いつの間にか子沢山世帯が得する(給付を必要としない世帯へも)給付に変わってた。
    一人暮らしで、コロナの影響で失職した人もいるだろうに。
    色々難しいものですね。

    国会議員の文書交通なんとか費も毎月100万円。
    領収書必須でかかった費用だけ精算になぜしない?一般企業なら、当たり前のことです。

    税金の使い道、もっと透明にして欲しい。
    元皇族にも流れてるという話しもあるし。
    7 1
  82. 素人が考えただけでも簡単に分かる事を
    見返りが欲しいのか、旨味があるのかは知らないが
    姑息な手段を講じてるだけにしか見れないからね。
    其処に信念の欠片も無いから、バレちゃったから
    じゃ方向転換しますよって感じだろ。
    そうじゃなければ普通なら費用対効果をしっかり示し
    だからクーポンやるんだと説明すれば良いしね。
    やらない時点で思惑は知れますから。
    6 0
  83. 総理なんだから、国民目線で世論に耳を傾けて対応すれば良い。
    コーメや利害関係者には、アンタらの意見を聞いたら全く国民には理解されずに恥をかいた。
    これからは自己都合の余計な事せはんといてくれと突き放して下さい。
    今はSNSであっという間に広がるし、若い子達も見てますよ。
    1000億円近い費用を過大でないと言う奴や、国民が落選させた元議員を抜擢したら助成金貰うような輩でしたとか周りの人間が、、、
    総理もまずはお祓いにでも行った方が良いかも。
    ついでに風水もしっかり見てもらって下さい。
    1 0
  84. 確かに期限が無いと貯蓄して経済が回らないから、クーポンの方がいいのかもしれないが、それにかかる経費が異常に高い。ちゃんといろいろな企業から見積もりを出させたのか?その結果を公表しているか?ただでさえゴミみたいなマスクに税金を大量に使ってるんだから(今でも年間6億円とか言う保管料がかかり続けてるし、これも複数の見積もり出したのか?)、自分らは大金持ってるから将来安泰だろうけど、無駄に税金を使うのはやめてもらいたい
    0 0
  85. 大失敗ではないだろう。過ちを認めて方針変更したのだろう。まあ意地だろうが、中途半端な物いいの変更だけどね。最近の政権は間違っていてもそれを認めず数の力で押し通すことが目立ったから。あれと比べればいい傾向だよ。間違いは速やか撤回する、これからもそれでお願いしたい。間違っても安倍氏のように開き直って押し通すようなことは止めてもらいたい。もっと素直な言い方で撤回変更を説明したら,もっと国民に好感持たれたように思う毛だね。もひとつの与党公明党への配慮だろう。公明も早々に変更を了解と言い切ったらよかったとは思うけどね。
    0 1
  86. 岸田総理というより、それを支える事務方(官僚組織)の実務能力の低下が課題なのでは?
    もちろん官僚の方々は非常に優秀な方々が日夜無理を押して業務しておられると思うので、そこに非合理的な無駄な検討や負担を強いたりする政治側の悪影響含め、ですが。
    3 2
  87. お米券から横文字にバージョンアップしたクーポン券。
    お友だちの官僚とかのアイディアではないのかな。
    もともと絵空事が現実的な手続きの前に完敗した格好だろうが
    そもそも本質的にはどこぞの宗教政党の言いなりにならずに
    子どもの有無に関係なく困窮者の手に届くようにすれば
    助かる人も多く、貯蓄にも回る心配もせずに済んだのだろう。
    選挙で当選者を増やすための公約なんて、ろくなものがない。
    24 0
  88. 公明党の公約だから?18歳以下の10万円給付。確かに学費以外に出費はかかるのは解る。
    全国には、仕事が出来なくなり借金して生活を維持している家庭は沢山あると思うんだが、アベノマスクや5万クーポンの諸経費、これに絡む企業は潤うが一般人ならとんでもない額の国民から搾取した税金をまさに湯水のごとく垂れ流し、一般企業なら退職を促される費用を失策してものうのうとしている内閣及び議員及び官僚
    一般目線での価値観で考えてほしい、倫理的に、本当に困っている人に早く配るべき
    8 0
  89. 結局、所得制限以外は公明党の当初の案のとおりになって、公明党は大笑いしているだろうね。ほんと、公明党と連立を組む意味が分からない。
    岸田首相も一本芯が通っていないと、これからの外交では思いやられるよ。
    そういえば長崎の軍艦島の世界遺産の登録で韓国とつまらない妥協をして、強制労働を認めたのもこの人だったよね。
    3 0
  90. あっちでは現金あっちではクーポンとなればそりゃなんでうちは現金じゃないんだって突き上げられるのは必至でしょうね
    誰もクーポンなんて望んでない
    望んでるのは自公の一部とそれに関連したお友達企業くらいでしょう
    本当に白紙撤回するならいいけど、クーポンも一応ありますよみたいに準備だけさせて結局ほぼほぼ使わないけど、準備はしてもらったからお友達企業にはちゃんと手数料をお支払いしますなんて事にならないといいけど
    本当に困窮世帯を選別するとなれば半年から一年くらいかかりそうだし、やっぱり全世帯に配ってあとで回収が一番速いんだけどね
    そしてこのシステムは一回限りで廃棄するんじゃなくて、次にまた何かの有事の際に活用出来るようにちゃんと組んで欲しいですね
    前回一度全世帯に配ってるのに、対象絞るだけでまた同じ時間かけるとか本当に意味がわからない
    72 3
  91. 18歳以下一律給付から一転、所得制限を設けたり、現金支給からクーポン+現金支給にして、さらに現金でも良いようにと含みを持たせたりと、政策がブレすぎて、支給を受けるのが遅くなるだけでなく、実行する業者の方々にも非常に迷惑がかかっているように思うから、莫大な手数料の問題もある事だし一律して10万円現金給付したらいいのに。
    政策を練り直している間にも困窮している方々の生活は苦しくなるばかりだと思いますが。
    4 2
  92. 非常識な費用がかかるという事を知っていたなら大失態だろうが、知らなかったのであれば常識ある判断をしたと思います。 なりふり構わず突き進むような総理よりはまし。 この給付が困窮対策なのかどうかは分からないが、本当に困窮対策なら現金で給付しても問題ないはず。 貯金に回る事を心配しているなら困窮対策として対象者の検討が不適当という事なだけ。
    0 0
  93. そもそも時間かかりすぎ。
    貯蓄に回るってわかっていて配る意味がわからない。
    それより所得増やす話はどうなった。
    公明党にそこまで気を使う意味がわからない!
    岸田内閣はやることなすこと、一貫性ない。
    8 0
  94. そもそもが『何目的で配る金なのか』ということが不明確
    困窮、経済活性…この2つだけでも謎
    配られた金で旅行へと答えれば
    そんなことに使うなと言われ
    本当に訳が分からない
    貯金がダメとか…0歳児に配られた10万は使うべき時まで貯蓄に回るのは普通の事だと思うけど?
    なので、いいこと思い付いた
    今回給付される10万については
    領収書を各自が82円切手を貼り国宛に郵送する事を了解した人だけに給付する
    領収書を添付できない人は返還する

    貴重な税金から給付を受けるんだから
    それぐらいの手間は負ってもいいんじゃないかな~
    うちは対象の子どもがいるけど、貰えない
    欲しくないけど、不公平に納得いかない
    10 1
  95. クーポンの事で議論が集中して結局の所非課税世帯以外のコロナによる失業や収入が減った困窮世帯に関しての議論は無くなった感じですかね。野党も各地方も18才以下の子供がいる家庭に早く配りましょうめでたし、めでたしと言った感じですか?クーポンを作る900億も無くなるし全国民でないから予算も抑えられた。ただ、税金は皆さんあげますよ?この場合、独身や子供がいない家庭は税金は上がらないようにしてくれるんですよね?
    クーポンの事で全て無かった事にしようとしてるのがとっても気になる。
    6 0
  96. 迅速給付ということで意味不明な所得制限設けといてクーポン支給で来年の春では言ってることとやってることが違いすぎる。
    おまけに900億円以上の無駄な経費がかかることを分かっていて、一体何を考えているのか?
    こんな経費を出す余裕があるなら奨学金という名の借金して大学に通う学生や本当に困っている人達に回せばいいと思うし。白紙撤回は誰が考えても当たり前のこと!
    毎月奨学金という名の借金を借り続けている上の子には1円も頂けませんが来年春から大学に進学する下の子にはかろうじて頂けるようです。その頂いた給付金は一人暮らし費用などで右から左に消えるでしょう。こんな家庭も多いのでは?
    いつかは増税という形で回収されるお金です。使い道にあーだこーだ口を出すのはお門違い!
    経済対策というのなら準備した予算をお友達企業への中抜きなしで国民の為に余すことなく使って頂きたいと思います。
    85 2
  97. 本来クーポンがどうたらどうでも良いんですけどね。予備費と補正で分けるからややこしい。現金一括給付で終わり。文通費もそうですがどうでもいい。どちらもマクロ視点の経済対策には微塵も関係が無い。そんな事に時間を割いているのが本当に勿体ない。もっと建設的な事に目を向けて頂きたい。勿論メディアも国民も。
    10 3
  98. 方向性の転換を評価しているどうしようもない人たちもいるが、元々の考えが間違っているというだけでしょ。各自治体が現金に走ったら、政策立案者は失策の責任を取るべき。同様に次は文通費問題で叩かれるのは目に見えている。これでミスったら、今の支持率なんて急落。安倍は大喜びだろうな。
    1 0
  99. 現金で給付したら貯金にまわるとか…元々は我々が納めてる税金。それを返してもらうだけの話。何に使おうが勝手。なぜ政治家に金の使い方まで決められないといけないんだ。そもそも政治家が国民に現金を差し上げますという言い方をするのが謎。自分達の金とでも思っているのか。こういう大変な時に返してもらえるように国民は国に税金を納めてるのではないのか?論点ズレたけども。
    0 0
  100. 米国の忠犬岸田首相は、国民は一日でも早く頂きたいことが分かっていない。原資は国民から吸い上げた税金じゃないですか。元々誰の金で回っているか分かっていないようでは岸田首相も老い耄れ菅前首相と一緒で直ぐ国民から見放されるに決まっています。こんな時に勿体ぶって、そんなに一日でも利息を付けたいんでしょうか。とにかく、現金10万円で何故即決ができないか不思議でなりませんね。国は金だけ出して口は出さずに自治体に任せるのが一番なんです。初めてじゃないんだから。そんなに金を出すのが勿体ないなら、東京近郊の某倉庫で色が変わるほど気持ち良く眠っている、年5億円超の保管料をドブに捨てている阿呆のマスクこと安倍ノマスクを一日でも早く焼却処分でも何でも良いのでとにかく無駄な負担を減らして下さいよ。国が出来なければ息をするように嘘を吐き続ける無責任な安倍元総理に自腹で保管料の支出をお願いしてください。
    0 0
  101. 年内の五万円と春の五万円は別々に予算から出るから、一度に十万円現金給付は出来ないって。じゃあ、それぞれに現金五万円給付すれば良いだけのこと。
    前もって登録してる店でしか使えないクーポン、一方的に選ばれてるカタログ、そんな給付よりも現金給付の方が有難いって誰だって思う。半年などと言う使用期限つき?子育て世代の実情を理解してるなら、そんな発想にはならない筈!
    3 0
  102. クーポンは900億円もかかり反対意見が多い。では全額現金で!と撤回したなら良い。国民の意見を聞いてくれる首相というイメージでいいんじゃないですか??アベノマスクは税金の無駄とあれだけ反対されてたのに強行された。みんな使ってるならいいけど、あのガーゼマスクしてる人、みたことないです。本当に税金の無駄だった。岸田総理の英断支持します。自治体も従ってほしい。それぞれの家庭が臨機応変に使える現金が便利です。
    3 0
  103. 何をするにも国会議員やその側近あるいは官僚の世間知らずの姿勢がありありと見えます。
    普段、一般国民とは別の気楽な世界に住んでいれば、こんなことになるのは目に見えています。

    困窮世帯の生活なんぞ、想像もできないんでしょうね。だから、こんな事になるんですよ。

    官僚も一般企業での生活体験をした者であれば、こんなことにはならないのでしょうね。
    大学や大学院から直に役人になっても、文字通り世間知らずの人たちにはってしまいますよね。
    よほど、一般国民に目や耳を向けていないと、机上の空論に寄り掛かった政策になってしまいます。
    議員だって、二世、三世は全くこの轍を踏んでいるわけで、同様に世間知らずの人になっていますよね。

    だから、われわれ国民はおかしな政策を画策しているときは、はっきりと意見を言わなければ日本はますます「なんじゃこりゃ???」といった政策に脅かされてしまいますね。
    196 3
  104. 初めからこの案がクーポンか現金かの問題以前に子育て世帯のみに給付金を出す意味がわからない、不公平だとかなり批判を受けてたじゃないですか

    国民の7割が反対し、アンケートによっては9割の国民が反対してます
    野党からも誰一人指示してない給付案ですよ


    白紙にすれば良いです
    でも、もう地方の自治体は18歳以下の子供への給付金を始めています
    ならば、白紙になど出来ないのだからせめて全国民一律で給付金を出す
    国民民主党の案が一番世論をわかってくれてると思います
    子育て世帯だから苦しい生活をしてるわけじゃない
    子育て世帯じゃない家庭でも苦しい生活をしてる家庭はある
    どうせ今後バラマキの尻拭いは納税者の増税でするなら、まず全国民一律給付金を出して下さい
    294 22
  105. 公明の顔色ばかり見ての結果がこれ。
    菅の時は国民のための内閣。結局国民のためにはならなかった。コロナで自粛の時に自分らの為に会食や政治パーティ。
    岸田は新しい時代をみんなとともに。岸田の言うみんなは公明と自民のことで。我々国民のことではない。
    無意味なできないキャッチフレーズはポスターにしない事。
    新たなコロナで早めに対策しても片方で失敗していれば評価はなくなる。
    モット真剣に全国民のことを考えて政策を。
    977 63
  106. いや、別に方針転換は悪いことではないでしょう。意固地になって貫き通すよりいいと思います。評論家の方の意見も的外れなきがする。
    困っている家庭をピックアップしてって、、、
    対象を絞れば絞るほど実際に困っている家庭が対象外になるデメリットがある。困っている家庭だけを抽出なんて正確にできないんだから対象は絞らなくていいと思う。
    8 2
  107. 岸田さんが株価を爆下げしてから「岸田さんは株をぜんぜんやってないから経済オンチ」という話を耳にするようになった。
    株価が自民党人気を支えていた側面もあるのに、このような人を総理にしてしまった自民党の危機感のなさと浮世離れを見ると、有能な野党さえ現れればすぐに牙城が崩れるだろうなって思う。
    日本がうまくいっていないのは与党が悪いだけじゃなくて野党が無能っていうのも大きな理由なんですよね...
    113 13
  108. コロコロ変わるのも良くないけど、最初に決めたからといって、多方面から非難轟轟なことをガンコに押し通すよりはマシなんじゃない。

    菅さんは相当ガンコだったらしいけど。

    そういう意味では岸田さんは対照的だね。
    0 0
  109. 現金だと貯蓄に回す人が多いのは、将来に不安があるから。だからといって一部をクーポン券にするということは、政府(政治家)が国民を全く信用してないから。その証拠に少しでも給付を遅らせようとする、ケチなやり方が目立っている。国のお金は国民の血税なのに。
    そもそもコロナ禍で困窮しているのは、子供を抱える世帯だけなのか?
    子供の居ない夫婦、ワーキングプア、独身者、19歳以上の勤労学生も困窮している。少しでもお金による支援を受けたいと思う、これらの声を無視するつもりかと…
    2 0
  110. 岸田首相のっけから大失態!

    こういうタイトルも含め
    失敗や変更をしたら失敗!アウト!
    みたいな風潮や空気感はよくない。
    このままでは失敗するかも。。。と気づいたとしても頑なに突き進もうとすることにも繋がる。

    柔軟に変更し最適化することは悪いことではないと思う。
    175 28
  111. スピード感が最も求められる給付にもかかわらず一部の人間のエゴや利権のおかけで後手後手になる政策。
    決定内容を世論の声などを聴いて撤回するといえば聞こえはいいが、中華オリンピックの県やガソリン税をふくむ税制の件など肝心な部分に関する国民の声はガン無視して、たかがこの程度のことがはじめからわかっていない。

    「人の話をよく聞く総理」とはよく聞こえるが「あなた自身は何をなしとげたいんだ!」と目を覚ましてもらいたい部分もあったが、そもそもやりたいこと自体が根本的に日本国民のためになることではないことが見えてきたからたちがわるい。
    5 0
  112. 聞く力 もあっちもこっちも聞くことはできない。
    信念があるなら説得力を発揮して、一貫性を持たないとなあ
    ぶれぶれだと、結局信念はないんだろうなって見えてしまう。
    5 0
  113. 当然でしょう。
    他の記事で、事務費は現金給付が280億円なのに比べて、仕組みが複雑なクーポン配布は967億円に上る。
    やはり、利権絡みではないのか。
    不公平な給付が問題なのですよ。
    また、国民の声を聞くべきなのに、特定の宗教団体の言う事だけ聞いているから、こうなったのです。
    猛省すべきです。
    15 1
  114. この政権は今回で醜態をさらしたように何も構想が無い場当たり主義政権で
    こんな政権に危機管理を含めて任せてもいいのだろうか。
    自民党に投票したがこんなでたらめ政権になるとは思ってもみなかった。
    公明党の顔色を窺っているようでは憲法改正も困難になってしまいそう。
    官房長官もちゃんと政権を支えていけるような感じがしないしとにかく
    総理自身が聞く耳持って結論だせずでは、心もとなく信頼できないのは当然。
    もっと国民目線からの政策決定をしていかないと短命になる可能性。
    7 3
  115. 何がしたかったのか、現金で10万円給付しても貯蓄に回す親が多いと思うし、クーポンなら使うだろうけど、コロナで困っていない過半数にバラマキするより困窮者の方達とワクチン後遺症の方達を助けるのが人道だと思う。パフォーマンス政治は今のご時世いらないからね。心筋炎を重大な副反応と認めたのならば、ワクチン接種して心筋炎になった方を、支援して下さい。一生心臓のリスクがありますので、因果関係がないとかじゃなくて、健康だった人が心筋炎になるのは異常、即刻中止が当たり前。調べもしなくてワクチン推奨してる医者、コロナに罹っても重症化しない子供に直接そんなワクチン打つ気持ちってどうなんですか??まともな医師はいないなかな!?人間は罪深いかも知れないが、命を助けたいならばワクチンではないのは分かってるでしょ!?
    0 0
  116. 「10万円給付」の根幹を決めたのは、これ以外に総選挙で有権者にアピール出来る公約を掲げられなかった公明党です。自民党はばらまき批判回避の為、世帯主の所得制限を設けただけです。自民党主体の政策ではないので、岸田総理が撤回を許容してもダメージが少ないと判断したのでしょう。しかし、首相官邸や自民党執行部には地方自治体の苦労が分かる人はいないのでしょうか?三回目のCOVIDワクチン接種準備でてんてこ舞いなのにクーポン発行業務に人的リソースを割ける訳ないでしょ。まあ、良い方向に是正したので皆さん大目に見て上げましょう。
    2 1
  117. もう、素直に言おうよ。
    マスクと一緒で、役人の天下り先やら実態不明のお友達企業に中抜きさせるために、どうしても税金無駄遣いしてクーポンにしたいんです!って。

    公明党の顔色うかがいして、自分たちの都合優先で、自治体を混乱させるだけの案を出して、本当にいかがなものか…。

    今回の件、特に維新は与党を批判するだけじゃなく、スピード感持って対応してるし、府民が納得できる理由があって動いてるってことを、しっかり見せた。
    口だけでなく、行動した。

    どちらが国民第一か、これまでとこれからを、次の選挙に向けてしっかり見極めていかないと、本当にお先真っ暗になってしまう。
    3 0
  118. そもそも公明党の公約なんか鵜呑みにしてるからこなことになるんですよ。
    自民党の公約から外れたことすれば予定外だし
    混乱がおきるだけ。公明党になんの義理や恩があるのかしらないけど国民には関係ない。
    言い出しっぺは公明党。クーポンの経費は公明党が払えば?結局現金かクーポンか経費はで混乱。
    公明党はもう知らん顔。最後は岸田総理の責任。
    ほんとに時間と税金の無駄な話しです。
    公明党の10万円給付には当初は党内からも反対があったはず。国民の声も無視してやればろくな結果になりません。
    17 2
  119. 大失態というほどのことでもないと思うんだけど。現金配って貯蓄に回されるよりクーポン配って消費に使って貰えばコストよりも経済効果の方が大きいと思っていたのが、世論の方は経済効果よりもコストの方を重視したということだけ。無駄を削減するのが好きな、如何にも日本人的な世論だけど、長い目でみて本当にそれでよかったのかはよく分からない。
    1 1
  120. クーポンであろうが現金で配ろうが、こんなセコい支援策の何処に成長と分配に期待を持つ国民が居ようか。○○兆円もの過去最高の予算なんて馬鹿な見出しも踊っているが、その割に生活困窮者に行き届く事もなく、かと言って子育て世帯全てが救われる事もない中途半端な策ばかり。更にスピードを求められているのにも関わらず制限に批判が集まり無駄な時間を割く。最初から全ての国民を対象にしてさえいれば誰も嫌な思いもせず無駄な経費も最小限で抑えられ年内に給付も充分可能だったのに岸田、公明の山口、更に財務相の悪態で全てが不可能になりつつある。子育て支援は今やらなくとも自治体にも支援されているし何なら後から育児手当等に増額させ配れば済む話しなのに完全に支援すべき順序すら理解していない馬鹿な政治家や総理にムカつく。岸田、もう何も策は練らなくてもいい、どーせ来年の今頃貴方が総理でいる筈がないから。
    2 0
  121. クーポンにしてもそれで浮いたぶんは貯金や別の消費に回るのだから、お金を配るのと違いはまったくない。事務費がかかるだけ無駄ということになる。本当は10万円税金を払っている世帯の所得税減税と、税金を払っていない世代への給付がよかったと思う。
    1 0
  122. 前政権よりも意見を柔軟に変えるから良いって人がいて、
    うんざりだ・・・。

    そもそも一度決めた方針をコロコロ変えるのって、
    総理としては最悪だよ、対外的に信用されないので

    観測気球上げながら言う事なす事変えるのは、
    誰でも出来る事し、そうしないと決められないのは、
    総理の器ではないってこと

    菅前総理の事を引き合いに出す人いるけど、
    国内マターと国際マターとでは難易度が違うので、
    比較対照とするのがそもそも間違い

    IOCやそのバックのアメリカに言われたら、
    岸田だってオリンピック強硬してるわ
    1 0
  123. 間違いを訂正するのは悪い事ではない。が、もう少し考えてから政策決定していただきたい。
    現金配布だろうがクーポンだろうが所詮は血税が使われるのだから無駄は最小限に抑えるのは当たり前の話しだ。クーポン配布で大金が事務費とやらに使われるなら、それは最初から避けるべきと判断できたはずだ。
    税金は政府のものではない。国民のものを政府に預けているだけだ。
    6 1
  124. 日刊ゲンダイって編集長や所謂立場の高い人に忖度する人、そういうお方とお友達同士が出世するって噂で聞いたことがあるけど、もしそうだとしたら、この記事には信憑性感じられないんだけど。

    まぁ、社会的に人が多く集まると大体似たり寄ったりで、それを自民党がというところに偏りを覚えます。「白紙撤回」は報道の立場の言葉として甚だしく不適切に思います。言論の自由が認められている日本でよかったですね。

    私は、余計な出費が回避できたのだから、それでいいと思います。
    0 0
  125. 国民から散々言われてやむなく方向転換したんですね。
    そもそも少し考えればこういう批判が集まることくらいわかっていたでしょう?
    腐った性根は前選挙で砕くべきだったのに。
    現与党の自民党と公明党はとにかくお友達に忖度をすることが最優先のようですし、国民目線の意見なんて持っていない。

    維新や国民民主の方がよっぽど国民目線を持っていると思います。
    ガンガン今の与党の間違いを責めて改善して欲しいです。
    4 0
  126. 地元の事は各自治体がいちばん知っています。自治体の能力の差はありますが、具体的に何が必要か、どうすれば効果的かは、自治体に任せるべきです。
    住民は住むところを選ぶことができるし、意見を言うことも、首長を変えることもできます。各自治体がアイデアを出して頑張ることで国全体の活性化にも繋がると思います。

    ところが実際は「選挙」という国会議員のための対策になっているのが情けないです。

    私の住む自治体では9月にキャッシュバックキャンペーンをしました。
    参加店で買い物をしたレシートを用紙に張って提出すると、1人につき1万円分に対して2千円バックされました。家族4人なら4万円で8千円バックです。
    昼に外食したり、時計の電池交換、自転車の整備と保険加入、ボールペンの替芯購入など有意義に使いました。
    自転車を購入した人もいました。
    店の人も皆嬉しそうで、ふだん行かない店と交流できて楽しかったです。
    10 2
  127. 2000万人の子供についてその半分の1兆円をクーポンにするのに9%の発行費用が掛かる。
    勿論現金分とクーポン分に手続きや時間差が出る。
    自治体は2回作業をしなければならずそれだけ事務費がかさむ。
    クーポンを扱う店やその処理にさらに費用が掛かる(店側は現金化できるまで待たなければならない)。
    どうだろう、半値で金券にしてくれる業者が出てくればスムーズなのでは・・・大笑い。
    2 0
  128. 普通に考えれば筋が通らんことを、政府周辺の限られた関係者の相場観や理屈でゴリ押ししようとするのは異様。こんな筋が悪い話を安易に認めてるところを見ると、今の政権もやはり期待できんかも。前の政権がそれで人気凋落したのを見てただろうに。何を見ていたのか。岸田さん、もう少しまともだと思ったが、残念。

    困窮世帯の救済が目的なら、まずは一律にすべて配ればいいんじゃないの?あとで基準以上の所得がある人からは、税で徴収すればいい。こんなの年末調整や確定申告の際に処理できることだろうから、手間も経費もそんなかからんだろうに。毎回毎回、給付の実際の効果や運用より、給付や何かするという実績稼ぎのアピールばかりが先走って空回り。旧態依然とした役所仕事の典型みたいなもんだな、、、こうやって税金はどこかに消えていく。
    2 0
  129. そもそもバラマキっていう批判自体がおかしかった。
    財務省(矢野)がその方向に持っていき騒ぎ立てただけで、実際には給付は全然足りていないと思う。
    経済に刺激を与えて消費を活性化させるという意味では継続的に実施していかなければいけないとすら感じる。
    9 0
  130. 現金給付にすることで多少事務費が浮くことになりますが、それを国庫返納してしまっては却ってマイナスです。

    クーポン発行事務相当の経費については、余剰分を自治体の一般財源に繰り入れることを認めるべきです。

    経済対策は、とにかく「国がお金を出して、使う」ことが第一です。
    経費削減できたからといってその分支出を減らしてしまっては意味がありません。

    まさに議論は、とにかくお金をケチりたい財務省の思うつぼの方向に進んでいます。
    10 1
  131. 国民が困っている層の理解が足りていないことが一番の問題。
    本来ならば、困窮層を丁寧に 重点的な支援を考えることが第一優先で、お金に困っているのだから、子どもの就学支援•生活支援を考えて欲しかった。
    公約で一回きりの給付だけでは問題解決にはほど遠い。
    17 0
  132. 国会議員が国会で議論するより、国民の声?の方が政策変えられるんじゃないだろうか?
    5万クーポンも無駄だが、国会で議論できない分、あんなに人は要らないと思う。
    自分たち(議員)で、例の文通費すら速攻に変えようとしない。
    唯一、維新や国民民主の新野党だけまともな国民世論を反映、実行している。
    2615 170
  133. 押し通す流れからの白紙撤回は良く決断してくれたと思う。
    全て正しい判断なんて出来るわけではない。
    国民や各自治体の意見を受け止めて舵を切ることが出来たのは良かった。

    だが結果的に、一日も早く給付して欲しいと願う困窮者には未だに給付できていない後手後手の政策の遅さは問題である。

    オミクロンの動向次第では、先行き不透明であり、給付による経済効果は期待できないかもしれないが、まずは貧困層を助ける事を考えて欲しいと思う。
    50 4
  134. そもそも、給付金が経済政策だと認識している時点で、大きな勘違いしている。
    国民が本質的に政府に要望しているのは、本当の意味での経済政策、財政政策、政府内のムダな間接経費、議員などの人件費を抑制しろと言う事。

    消費税、所得税、二重課税などの筋の合わない税制を無くせと言う事。
    6 1
  135. 聞く力をいつ発揮と言っているが、『最早、縦横無尽に発揮してます。』 何たって、国民より己の政権存続が命題! 内閣官房参与 石原伸晃なんて、親しい間柄じゃなく、「彼の派閥の所属議員」が喉から手が出るほどに欲しい! それだけです。 国民からの声を手帳に書いたのではなく、他派閥の議員はどうやって引き込むか!四六時中考えた時の思い付きを書いているんです。 この方は待っていれば自滅するでしょ! 参院選が楽しみ!
    1 0
  136. >本来なら、多少時間をかけてでも本当に困窮している世帯を特定し、対象を絞るべきでした。

    は!? 時間かけてどうするの!
    年末でもあるし、一刻も早く給付する必要があるし、そのためには、様々な条件を付けるよりも、一律給付でしょ!この人もわかってないな。生活に苦労しない、いわゆる上級国民と言われる人たちの論理だな。
    8 0
  137. 岸田首相の「聞く力」とは聞こえがいいが、聞いただけで実行力が無いと今までと同じだと思います。最近は政治家の作った政策よりも、一般人のインタビューの方がまともな事を言っていることが多いので、是非、「聞く力」の本領を発揮して欲しい。
    政治家たちの都合優先が見え見えの政策ばかりだと、岸田首相が何を言っても響かなくなりますよ。
    5 0
  138. 確か最初の段階では全額を現金支給にすると言われていたから、結局は元に戻す方針になった訳。与党同士の話し合いで自民党がクーポン券の発行と配布に拘ったのが、こんなややこしいやり方になった。
    何故かと言えば、9千万円もかかると言われる事務経費の多くが、クーポン券関連企業に流れ、その経営者らが自分達を支持する人達ではとの疑念も生じていた。
    要するに聴く耳を持つとの言葉は、自民党等の自身に近い人達の意見だった事になる。
    それで無くても未曾有の経済危機に際し、肝心の新規国債発行額は僅か22兆円と。幾らこれ迄で最高額となる補正予算を組んだと言っても、本当に困っている国民の元に回る金額は決して多く無い。
    そして財政破綻論者がこの程度の給付金を「どうせ貯金に回る割合が多いから無意味だ」とのプロパガンダを展開し、必要な予算すら無駄だと切り捨てる。
    先々に不安が有り、不意の支出に備える為に貯蓄する場合も多い。
    4 0
  139. 白紙撤回の言葉に少し微妙なニュアンスがあるけど、確かに首相は全額現金にする自治体を容認する様な発言はしたけど、それはあくまで自治体が現金で支給する意向を認めた形であって、首相として国がそれを補助するとは言っていないんじゃないかな。

    言い換えればクーポンで発行した部分については国から原資は出すものの、現金分は自治体で工面する形にしてもらう考え方とも言えるのが現状なんじゃないかな。

    だからこそ、首相はこの会見においてクーポンでの配布を政府としては推奨するが、現金での支給について自治体の考えによってすれば良いと容認の形と個人的にはそう解釈も出来る気がする。
    0 2
  140. 「本来なら、多少時間をかけてでも本当に困窮している世帯を特定し、対象を絞るべきでした。岸田首相は国民が何を求めているのか、よく分かっていないのでしょう」

    コイツも分かってない。
    困窮してる世帯は一日でも早く給付してほしいに決まってるだろ。
    6044 337
  141. 結果的に公明党の思惑通りになったと言うことか。
    まぁごり押しの公明党に一泡吹かせようとした自民党が自滅ってことだけど。

    支給対象を絞った給付でクーポン・購入サイトは現実的ではないですよね。
    仮に反対も多いと思うが、全国民に対して10万円のクーポン・購入サイトなら、まだ反応は違ったのかもしれない。

    それなら貯蓄予防も頷ける。経済対策になる。
    だって使えばいいのだから。使わないと経済対策にならないだけ。

    今後、一律給付が難しいと思うが、国民へ給付するなら既存のサイト利用でもいいから、選択肢が多い、対応をしてください。新規に構築は無駄が多すぎるから止めてね。
    22 0
  142. ゲンダイらしいなんでも失態にする記事ですね。
    10万円給付については、公明党の主張との与党内の調整があり、5万円クーポンということになったが、事務経費の問題もあり修正するだけのこと。
    困窮世帯への支援とあわせて景気対策についても検討した結果だと思うが、今までの自民党なら反対を押し切っていたかもしれません。
    アベノマスクなんて反対を押し切った結果、目も当てられないことになりましたよね。
    あれは大失態だと思いますが、法案通す前に修正できるなら失態ではないでしょ。
    3 1
  143. 当初から意味の分からない10万円の話だったよね
    子育て支援なのか、生活困窮者支援なのか、経済対策なのか
    子育て支援なら次いつバラまかれるか分からない一時金よりも継続性が大事
    生活困窮者支援ならば貯金に充てられることはないはずなので現金が必要
    経済対策ならば所得や年齢制限をする必要がない
    1 0
  144. 論点が18歳以下への10万円給付が必要かどうかから、現金かクーポンかにすり替わってる。大事なのはここじゃなくて、そもそもコレ意味あんの?で自民が学会の傀儡に成り下がってることが問題。
    スピードを優先して世帯じゃなくて個人年収ベースで進めると言いながらこの有り様。
    税金なんだから1円であったとしても大切に使ってくれよ。配るなら本当に困っている日本人を助けてやってくれよ。
    167 3
  145. 「クーポンで使い方を限定するのは国民を信じていないことになる」

    は?

    教育格差を是正するための給付金だから、子供の将来に対する投資として結果を出せるか出せないかだけが重要なはずなのに、なんで信じるとか信じないとか精神的な話にしてしまうの?
    子供への投資でしょう?
    国費を将来に投資するというグランドデザインが達成できるなら、途中で費用が発生しても国益は損なわないよ。
    900億円分回収できるよう投資を最適化して子供に与えればいいんだから。
    極端な話、投資を受けた子供が1人あたり生涯賃金10万5400円上がればいいだけだよ?

    この給付金が困窮世帯への給付金だと勘違いして話す人が未だにいる中で、自由なお金として渡すと使途も怪しいし、各親が10万円分の効率的な投資について分析・評価できる能力が元々あれば日本は苦労してない。

    本澤二郎という人も教育給付金ではなく生活保護として論理展開している。
    3 1
  146. 政権発足から約2か月。この間の動きを見ていたら岸田政権は世論(マスコミ、ネット、SNS)の声に左右される特徴があるように見える。それを利用して、大した内容でもない些細な話しでもSNSで種火を起こせば…と考える人や、それで知名度を上げたい議員やコメンテーターが出てきそう。
    4 0
  147. また政治家の私利私欲で無駄な時間と税金が奪われましたね

    その期間の歳費返上しても何の問題もないほどの愚策。この程度のことにすら考えが及ばないほど、政治のレベルは低く、考えが利権ばかりにとらわれていることが露呈しているだけです

    適正な予算の考えなどこの人たちには到底無理だとわかる

    税金などもはや利権利権、天下り、私利私欲でしか決めていないものだと思います。


    国民は否応なく所得の半分をこの500人程度の人たちに預けている。その運営方法はとても国民の生活に還元されているとは思えない。



    彼らの考える国民とは票田の企業と自身の天下り先のことを指しているのだろう。
    271 6
  148. 自分は評価するけどな
    やはり現金だよ
    <違う>と言われて白紙撤回するのは柔軟な対応だ
    間違ってない事なら構わない

    <現金給付は貯蓄に回る>っていうけど、クーポンだってそれ使って本来使うはずだった預金を使わないで済むんだから同じ事
    それなら事務手数料なんかかけない方が良い

    >本当に困窮世帯を特定し、対象を絞るべきでした

    本当に困窮世帯と言われる人達は既に手を差し伸べられる制度があります(足りなくとも、今更そこを特定し絞る必要は無い)
    そこからこぼれおちてしまうが苦しいという世帯がごまんと居る
    そんなもの絞らなくて良いから、コロナ禍で生活が激変している今は、広くの世帯に給付が必要
    2 0
  149. それよりも、早急に迅速に生活に困った方へお配りする!的な事を言ってたのに、蓋を開けてみたら公明党優先、子供が先!

    いい加減岸田には期待出来ない!非課税世帯への現金給付も何も無し…

    衆院選でも入れなかったが、参院選も自民党に投票する事は無いです。

    早く一律給付金にシフトしてほしい。
    11 1
  150. これ思うけど、なぜクーポンや現金を「支給」に拘るんだろうか?それだったら、税金面での優遇・免除とかそっちの方でやったほうがいいと思うけど、こんなこと言っちゃいけないとは思うけど、そもそもこの政策って必要なのかな?
    それと、「岸田首相のっけから大失態!」って書いてるけど、そりゃ良くも悪くも状況によっては方針転換もするだろうよ。
    現金+クーポンを支給する→900億円かかる税金の無駄遣いだ。
    現金にします→ぶれてる 
    結局のところ批判記事しか出ないんでしょうね。それだったらもうちょっと建設的な記事を書くとかマスコミさんはできないんでしょうかね?
    2 0