いろいろな年齢の警察官のイラスト(シャツ・男性)
警察の交通取締りを受けた人の中には、こんなことを言う人が少なくありません。「ノルマのために検挙しやすい違反ばかり取り締まっているんだろ?」と。

また、過去に執筆した記事に対して「ノルマを達成するための取締りだ」「ノルマについても言及しろ!」という声も多数見かけました。

どうやら、警察はノルマために交通取締りをしているのか疑問があるようですが、勘違いをしている部分もあるように見受けられます。

そこで当記事では、交番勤務や刑事をしてきた私の経験にもとづいて、警察内に「ノルマ」は本当にあるのか、交通取締りについて話していきたいと思います。

※警察内にノルマは存在しないが「目標」はある

一般的に「ノルマ」は必ず達成しなければならない作業量や成績といった意味があるわけですが、警察官の交通取締りにも必ず達成しなければならない「ノルマ」が存在するのかといえば、結論は「NO」です。

なぜなら、どんなに注意深くパトロールしても、ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守って運転していれば結果的に違反はゼロとなり、ノルマは達成できないからです。

警察が目標としているのは「事故ゼロ・違反ゼロの社会」なのだから、警察官のノルマ未達成は「ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守っている証」として喜ぶべきでしょう。

しかし、警察官が日夜パトロールしていないと交通ルールを守らない人たちが少なからず存在します。

「違反ゼロなんてあり得ない」という考え方ですが、違反が起こるかどうかは予測できないので、警察では「ノルマ」ではなく「目標」という言葉を使っています。

ほかにも、私の知る限りでは「目標」のほか「努力目標」、あるいは「件数」と言われていましたが、ノルマのような数字が警察官個人に課せられているのは事実です。

※「目標=ノルマ」を達成できないとどうなるのか?

上司に「マジメにやっている?」と嫌味を言われることはあるかもしれませんが、だからといって階級が降格したり、給料が下がったりといった処分を受けることもありません。

(中略)

つまり「目標」「努力目標」「件数」と言い方は色々あるにせよそれらは必ず達成しなければいけない「ノルマ」とは別物だといえるでしょう。

とはいえ、反則金の収入は国の重要な財源になっているので、いきなり反則金による収入が0円になれば、どこでその収入分を抽出するのか警察内部で問題になるでしょう。

そうなった場合、警察が管理する道路の整備費用などを流用するのか……もしくは、真っ先に警察官の採用人数が減らされて、財源確保の対策が講じられるかと思われます。

※「目標=ノルマ」が未達成でも刑事課に配属された

どんなに「目標」「努力目標」「件数」と言葉を変えても、達成すべき数字として掲げられていれば目標もノルマのようなものです。

私自身は「目標」として掲げられた数字を達成できなかったからといって不利益を受けた経験はなく、目標未達成でも1年だけの交番勤務ですぐに刑事課に拾い上げてもらえました。

ただ、SNSやネットを見ると「ノルマがきつくて退職した」という元白バイ隊員もいるとのことですから、厳しいノルマを追及される警察官が存在することは否定できません。中には数字を追い求めるばかりに、目を皿にして交差点を見張る警察が存在するのも事実ではあります。

私の経験だけで「ノルマのための取締りではない」と決められるわけではありませんが、すべての警察官がドライバー、ライダーを「数字」や「お金」として見ているわけではないことを知ってもらいたいです。

なので、もし交通取締りをしている警察官を見ても、決して「ノルマのためにやってるんだろ?」と思わず、安全第一を考えて、気を引き締めて運転するようにしましょう。

全文はスレ元へ
11/29(月) 17:14配信 モーサイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3ed34e8a19336cb35c23efeab92dd27b8a787ff

5ちゃんねるのコメント

  1. >>1
    ほかにも、私の知る限りでは「目標」のほか「努力目標」、あるいは「件数」と言われていましたが、ノルマのような数字が警察官個人に課せられているのは事実です。

    やっぱりノルマじゃん
  2. あるじゃねえか
  3. 言霊遊びだろww
  4. 時間がなくてスグにサインするプロボックス狙い撃ちしてるくせに
  5. こういうせこい言い訳するから小役人は信用されねえんだよ
  6. バイクで遊んでんのかよw <白バイ

    金属バットで珍走片っ端からボコしてほしい
  7. だミのような職業だよね警察官って
  8. >>1
    >私の経験だけで「ノルマのための取締りではない」と決められるわけではありませんが、すべての警察官がドライバー、ライダーを「数字」や「お金」として見ているわけではないことを知ってもらいたいです。



    やっぱりドライバーをお金だと思って見てる警察がいるってことじゃん
  9. 公務員お得意の一休とんちだろ。
    しかし、最近は40〜50で退職する人も多いな。
  10. 俺は過去に定年退職したが刑事やってた叔父が
    「らしきもんはあるよw」と実際に聞いた。
  11. ほらな

    警官って人種は嘘しか言わない

    きっぷにサインが義務とか大嘘だからな
  12. >>1
    募ったが募集してないみたいな言い方だな。
  13. >>1
    >とはいえ、反則金の収入は国の重要な財源になっているので、いきなり反則金による収入が0円になれば、どこでその収入分を抽出するのか警察内部で問題になるでしょう。


    これ、ひでえ
    反則金の財源あてにして予算組んでるんじゃん
    完全にノルマ
  14. お金や数字とは思ってないけど

    出世のための踏み台だとは思ってるってかw
  15. 目標か
  16. >>14
    直接予算にしないことがミソ
    一回国庫に納めてから協力金という形で再分配される
  17. >>なぜなら、どんなに注意深くパトロールしても、ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守って運転していれば結果的に違反はゼロとなり、
    ノルマは達成できないからです。

    ノルマ?目標?言葉遊び
    いくらでも作り出せるやん
  18. 結局のところ、取り締まり件数のノルマはないけれども、事故件数ゼロ、という目標(事実上のノルマ)はある、ってことだろ。
    つまり、警察官個人にはノルマは無いが、所轄の警察署全体の、事故件数ゼロのノルマは存在する、ということでは?
  19. 近所の国道
    警官がいつも隠れてるスポットの塀に
    「警察こそこそスンナ!」てスプレーで落書きされててウケた
    いつかその前で警察が隠れてるところ激写してやる
  20. 日曜とかお彼岸に
    道路クルマガラガラの時に
    取り締まりやってる
    休日出勤手当とかあんだろな
  21. 文章全体が中学生っぽい
  22. >>21

    サンドラは絶好のカモ
    子供はぐずるし
    奥さんイラつくし
    旦那即落ち
  23. >>1
    ん〜、だったら何で違反でも何でも無いのに俺は取り締まりで罰金を払わされたんだ?

    浜松の警察官に
  24. ただ、運転中にクソしたくなってシートベルトをしないで走っていたら、運悪く引っかかってしまい、頭来たのとクソが限界まで達したので、警官が車内に出た隙にウンコ出てしまった………

    もう生きていけない………あのときは流石に死にたくなった。
  25. 今度不当な取り締まり受けたら許す気はないなあ
    嘘つく奴は許せん
  26. 謝らない仕事BEST3
    警察官、NPBの審判員、気象庁
  27. 原付乗ってるときにやられたから
    近場以外は乗らないようにしたわ
    馬鹿らしい
  28. >>27
    少ない予算で頑張ってる気象庁は許したれよ
  29. >>27
    気象庁の場合、嘘や間違いは絶対にない。

    というのも、れいパーセントとは言ってもゼロパーセントとは絶対に言わないから。
    さて、(れい)と(ゼロ)の違いがわかるかな?
  30. 100%あるに決まってんじゃねえか。
    反則金が地元の収入になるのか知らんが
    スピード違反も他府県ナンバーの方が厳しいだろ

    皇居の真ん前の交差点で捕まった時も
    カーナビの直進左折可の古いガイダンスに従って
    交差点を直進したら実際は左折専用車線に変わってて
    その先で待ち構えてる警察の輝いた笑顔よ
    「あれ?大阪なのに珍しいね。みんなもっと地方なのに」って
    東京観光に来た田舎者が尽くそこでかかってんやで
  31. 事故や違反が起きやすい交通状況を放置したままで
    取り締まりの数を稼ぎます

    道路の方を改善しろ?目標が達成できなくなるだろw
  32. 統計的に何件違反があるのに
    毎月0件だったら仕事してないだろってなるじゃん
  33. 職質で、不審者からそいつが逮捕対象で大当たりだと
    +100Pとか、どこかで見た気がする

    点数稼げば、昇進試験とかで+になるとか?

ヤフーニュースのコメント

  1. 仮に、「目標」、があったとして、警察の本来の姿は世の中の交通違反をゼロにしないといけません。逆に言うと目標があるということは商売で仕事してる証拠でありますね。世の中の交通違反がセロになると困るという証拠です。ずっと以前の雑学本で読みましたが、年間の警察予算があって、内訳で年内の交通違反による見込み収入が組まれていて、その目標金額に達してなかった場合は年末に取り締まりが強化されます。逆に言うと、春、夏で取り締まり収入が多いと年末の取り締まりが緩くなります。
    12 4
  2. ノルマが目標でも、目標がノルマでも、どちらでも良いです。
    違反した者が悪いのですから。

    パトカーが走行しているだけで、違反抑止になりますから。
    実際、一旦停止ひとつをとっても、停止線手前で止まる車の少ないこと。いきなり自分の見えるところまで来て止まったフリをするドライバーが多いのも事実だから。

    冤罪は許せないから、しっかりと証拠は提示して頂きたい。
    一旦停止、信号無視などは殆ど立場の違う認識で不法取り締まりになってしまう。
    そこを、ドライバーに有無を云わせない証拠を突き付けて切符にサインをさせて下さい。


    GOPRO持ってチェック!!

    悪質ドライバーを、どんどん取り締まって下さい。

    本来は、事故を未然に防ぐのが目的であり続けてほしいですね。
    ノルマ、目標のためではなく。
    4 2
  3. パトカー待機させろとか警察官立たせろとか言ってる人は大丈夫?
    警察官の代わりに標識や信号があるのでは?
    そもそも免許持ってるのに一時停止しなかったり歩行者妨害したり標識を見落としたりするほうが悪いのでは?
    違反しなければ切符だって切られませんよね?
    警察が不要な場所で取り締まりをしてようと違反しなければよいのでは?
    「こんな場所で取り締まりなんかやるな。もっと悪い奴捕まえてこい。」と言ってる人も居ますが、「こんな場所」で交通ルールすら守れない人に言われたくないですよね。
    8 3
  4. それをノルマと言う。
    4 0
  5. ある過疎の地域で交通事情にそぐわない規制標識が立っている所があります
    反則金目的なのでしょうか?
    4 2
  6. ちゃんと皆さんが違反せずにちゃんと道路交通法を守ってくれさえすれば道路交通課に勤務する警察官の方の人数を大幅に削減できるので税金も安くできるのに、皆さんはせっせと交通違反をして警察官に仕事とお金を作ってあげてることの方が大きな問題だと思います。取り締まりがいくら騙し打ちみたいな方法が悪いみたいな書き方されてる方が多いようですが、そもそも人を簡単に殺してしまうことができる自動車に乗っていて、運転する際には道路交通法を守りますと約束したから免許が交付されています。皆さま、警察官がもう取り締まりなんてやらなくて良くなるように道路交通法を守り安全運転で、突然愛する人が自動車事故で居なくなってしまわない優しい世界になることを切に願います。
    6 4
  7. うーん、民間のブラック企業の営業ノルマとは違って、その月が未達即クビ、ではなく、公務員なので身分保障で生き延びられる。だからノルマではないと。

    そういう内容だ。

    だが「公務員なのでノルマ未達即クビでない」ことを除けば、目標件数があり、署を上げて目標を達成するために隠れて取り締まりとかみんなでやってるし、反則金がないと困るとか言っている時点で、それは一般人がイメージしている警察のノルマそのものだ。

    それがよくわかりやすい記事でした。
    4 0
  8. 近所の取り締まりポイントですが、
    とある期間になると、

    同じところを何時間もグルグルとパトカーがまわり
    赤信号で停車しては、
    目の前の国道を通過する車両の信号無視の取り締まりをやってます。

    そんなことをする暇あるなら、
    流しで走ってくれたほうが
    どれだけ違反や犯罪の抑制力があるだろうと思う。
    12 4
  9. 小道から大きな道路に出てくるときに停止線があるにも関わらず凄いスピードで歩道まで出てくる車が非常に多い。
    歩行者や自転車が止まらなければ事故になっているであろう状況を何度も目撃しているが、運転手は気にする様子もなく走っていく。
    見晴らしのいい一時停止で検挙するよりも、そういったところをなんとかしていただきたい。
    11 2
  10. この人はただの警察の回し者なんじゃない?って思える内容でほぼ自慢話の内容ですよね
    白バイがノルマ達成の検挙でよくやっているのは明らかに軽微な違反者が多い場所でやっている事が多い、知っている取り締まり場所では30m離れた所に派出所がある所で交差点右折方法義務違反?という内容の切符を切っていた、その派出所の警官に聞いたことがあるけれど「ノルマ的なものは確かにありますよ」と言っていた、検挙された人は運が悪かったとしか思えないがまあ事故を起こさない事が第一なのは言うまでもない事です、ただこの記事を書いた人の言う事は詭弁だと思いますね
    315 26
  11. 中途半端で当たり障りのない忖度記事

    評価されるノルマ制、努力目標制なんてそれぞれの意向が反映されない訳がない

    数件と数十件の取締り件数が違えど、何もお咎めナシなの?

    建前上、暗黙の了解で真に受ける警察官はいないよ

    月末なのか、絞め日なのか、あからさまに形振り構わず、必死なミニパトや自転車の警察官をよく見ます
    1658 148
  12. 交通違反の取締りは決まった機材と人員でできるから利益率が良いはず。警察密着のテレビ番組を見ていると「他の人も違反しているのになぜ自分だけ捕まえるのか」などといい歳した爺や婆まで恥ずかし気もなくキレるバカが沢山いるのだから、警察は遠慮なく一人残らず捕まえればいい。自動運転を実現するには道路の補修や改良に金が必要だろうから納税額を増やすより反則金の売上げを増やしてもらいたい。
    14 3
  13. 見通しの悪いT字路で停止線で減速し安全確認の為にゆっくり車の頭を前に出して確認したらお巡りさんが「ざんねん、微妙に動いていたよ」と捕まった。お巡りさんに「両方が高い塀で停止線で止まっても何も見えないので減速し確認出来る所まで前に出したのですがどうすれば良かったのですか?」と聞いたら「確認出来ようが出来まいが決まりだから停止線で完全に止まらなければ違反です」と言われちょっと頭にきた私は「停止線って安全確認する為の線ですよね、確認出来ない所に有るのは無意味じゃないですか?」と言うと「無意味だろうが決まりは決まりだから。何なら所までくる?」と言われ引いた。後で知り合いに聞いたらよく取締している場所らしい。これって点数稼ぎ以外ありえないと思うのだがノルマがなければお巡りさんも「無意味だろうが決まりは決まりだから」なんて意味不明の切符切らなくても良いはずでは?
    6 1
  14. 正にものは言い様ですね。
    末端の警官の立場と気持ちを考えればそれは「目標」ではなく「ノルマ」と何ら変わりは無いと思います。
    「目標」が未達成の月が続けばそりゃ署内で風当たりも強くなり指導も受けるでしょう。仮にその様な状況で「どうせ給料には関係ないし無視しよー」なんて思う警官がいるのでしょうか?
    公務員試験をクリアできるレベルであれば指導されない程度に目標はクリアしとくと思います。
    という一連のことを考えると結局は「目標」という名の「ノルマ」の為にお仕事してると思っちゃいますね。
    1473 117
  15. 目標って言っているけど、実質それは一般的な見解としてノルマだろう。
    回りくどい言い方してノルマと認めようにしているように感じるけど・・。

    そもそも事故、違反を減らしたいって思うなら陰に隠れてこそこそするのはどうかと思うけど。むろん違反する奴がもちろん悪いよ・・。
    でも本当に減らしたいなら例えば右左折禁止でウィンカーだすなり曲がろうとしている段階では黙って見ていて曲がり切って侵入したら止めずに黙って見て置いて『ハイ違反って』喜び勇んでサイレン鳴らして行くのは違うだろうって思います。本来なら曲がりだす前に『ダメですよそこ曲がれませんよ』って止めるべきだろう。違反や事故を本当に減らしたいんなら・・。
    7 1
  16. 記事はノルマの話ですよね。
    目標も努力目標もノルマです。
    達成でいないから、交番勤務はノルマの罰則としてみるのが普通の感覚。

    警察組織は権力がある分、仕事量も凄まじいと思う。ノルマ課す意味は、権力行使の数を一定数課す事だよ。
    交通事故をゼロにする為にノルマがあるのはおかしい。

    交通事故ゼロにする為に、渋滞を発生させている様なものだ。
    交通安全週間では、実際にやってるよね。
    4 0
  17. そもそも違反しなければ文句言わなくて済むよね。
    スピードは標識どおりに走るだけだし、携帯なんて運転しながら触る必要ないし、赤信号は守るのが当然、一時停止だってイヤミなぐらい停まればいいんだから。
    パトカーや白バイ見たら「ご苦労さま、気を付けてね」とは思うけど、ヒヤヒヤする理由もない。
    先ずは自分の運転を見直すことから始めたらノルマだなんだって話にはならないと思うんてわすけどね。
    4 0
  18. ノルマが有ろうと無かろうと、ルール有っての免許なんだから、守れば良いだけ。見えてる所でだけルールを守る運転をしてるのに限って、ズルいとかって言うんだよね。
    「納められる納付金が少なくて困ってる?」って言えるような運転をすれば良い。
    7 1
  19. 「募ったけれど募集はしていない」というのと同じレベルで、「ノルマ」はないというお話ですね。

    民間企業でも、ノルマを達成できなければ懲罰があるわけではないです、表向きは。ノルマを達成すれば評価もあがるし出世もしやすくなるだけ、なんだけど、裏を返せば、ノルマを達成できないと評価もあがらず給料も上がらない。だから「ノルマ」なんですよ。

    つーか、一生懸命「ノルマはない」と言いながら、実際にはやっぱりノルマがあるんだと分かるように書いてくれているようでもあるね。
    231 26
  20. つまり、目標があるってことはそれだけ違反があるってことじゃん
    交通違反も法律違反。法律を順守する警察として、ちゃんとされてるってこと。
    みんな勘違いしてるけど、違反が少なくなれば
    警察の目標も下がるんじゃないの?

    警察も違反がたくさんあるから、そこで取締するんでしょ?
    事故が多い少ない、通学路かどうか関係なく
    どこでも違反するから捕まる
    違反して文句いうって子どもに見せられない姿
    6 4
  21. ノルマという名目であからさまには出していませんが、交通違反反則金や税金未納延滞金、納税金額不足徴収金などで国庫納入金として、予算策定時に盛り込まれています。

    つまり、最初から国の年度予算として収入に見込まれていますから、各都道府県には暗黙で霞ヶ関から圧力がかかっています。

    警察や税務署は達成しないと、上の出世に関係してきますから、必ずやることが決まっています。

    警察は、駐停車違反や一時停止違反、速度違反など、
    税務署は、消費税や相続税などわかりやすく、やり易い所を取り締まりします。

    あと、国民の多くが知らないことが実は沢山あります。
    例えば、省庁はどこか忘れましたが毎年度国民の何%、何人位死亡するという統計数値も毎年公表されています。

    各省庁では、色々な統計数値の結果と予測などを公表していて、国民の誰でも省庁に行ったり、国立図書館など行くと見ることが出来ます。
    8 3
  22. 「幅広く募ったが、募集はしていない」と一緒だな。
    6 1
  23. まじめに新人は取り締まり数ゼロでは警察署に帰れなかった時代はありましたよ。
    横浜市港北区に普通の交差点なのにある一方向だけ直進不可のところがあります。
    炎天下にそこの電信柱の影に中腰でヘルメットをかぶった白バイ警官が隠れてました。でも地元の人でそこを知らない人はいませんから何時間待っても直進してくれる車は来ません。
    私は何度か通りがかったのですが次第に衰弱していく姿がいじらしくしばらく後ろに停車して様子を見物していました。

    すると日も傾いた頃に一台の車が交差点をゆっくり直進してきたのです。
    で、その白バイ警官はようやく現れた獲物に喜んで飛び出したのですが足がもつれて路上に倒れてしまいました。直進車は向きを変えて立ち去りました。あまりにかわいそうだったので私は駆け寄って体を起こしてあげました。
    取り締まるまで帰って来るなと言われそこで待ち伏せするのが新人白バイ隊員の伝統なんだそうです。
    5 4
  24. 右折禁止などで引っかかりやすい道に待ち伏せしてる警察をよく見かけて、今までやり方が狡いなと思っていた。ただ、一時停止や右折禁止のある場所はよくよく考えるとちゃんと意味があり、そういう標識の一つ一つに事故などによる人の悲しみなどがある場合も考えると、普段から気を付けろという警告として待ち伏せも意味があるのかなと思えるようになってきた。罰金は確かに痛いが、人を轢いてしまえば一生罪を追い、賠償金で人生をダメにしてしまう。捕まった時にそれを高いなと思うだろうが、もしその痛手から気を付ける事で誰かの命と自分の人生を守れたなら、「見えない将来に影響する意味のある仕事」で、憎まれながらもその存在意義は大切なのかなと思えるようになった。
    あ、ちなみに私の仕事は警察ではないですよ。試験は受けた事ありましたが。
    9 4
  25. みな軽微な違反を取り締まりのは愚かしく言うが、その軽微な違反をしたことが原因で命を亡くす被害者が生まれていることも事実。それほどに軽微な違反の取り締まりを嫌うなら、基本通りの運転を継続してほしい。ちょっとしたミス、わざとじゃない、このような言い訳を繰り返している間は事故は無くならない。運転中の携帯使用も事故起こしたら違反→使用しているだけで違反→反則金が約3倍(当初は6倍を予定していた)に、となった。その内、国民が望む軽微な違反は全て重大な違反として再び全て交通裁判により反則金ではなく罰金として大量の前科者を生む時代に逆戻りすることになるかも。
    11 5
  26. ボーナス時期になると増えるよねー。ポリの取り締まり
    4 1
  27. 警察だけでなく公務員の意地汚さは今に始まった事じゃないが、目的が建前になっていてしかも手段が的外れな事ばかりだから批判されている事に気づいている癖に何も変えようとしないし、意見を聴くふりをして絶対に変えない。ここに尽きると思う。交通違反キップだって、例えば自転車の歩道走行に対して罰金を取る法令を作って取り締まりをしたほうが余程社会の役に立つ。
    5 1
  28. 警察が目標としているのは「事故ゼロ・違反ゼロの社会」なのだから…
    これは絶対にウソ!前に住んでた場所の近くに専門学校と大学があり、駅からそこに行くには細い歩道の無い高速道路の上をアーチ型の小道が通っていて学校側の先に大きな道路があり大きな道路側から小道に入ってくる車はちょいちょいあってその小道は学生の帰る15〜16時だけ車輌通行止めの標識があります、警察官は大通り側にはおらず、小道を通過し終わった場所に隠れてます、私は知ってるので自転車で通過してたらヤクルトおばちゃんが知らずに通過して、通過直後に警察官が影から現れて反則切符を切ってました、おばちゃんがかわいそうで私が警察官に「小道の手前側にいて知らずに通過する人に注意すればよいのでは?」と言ったら「反則金取るのも警察官の仕事だから」とナメくさった事を言ってニヤニヤしてました、こんな野郎に税金から給料が出てると思ったら税金払いたくなくなるね
    4 1
  29. 違反により、その後運転手が気を付ける効果は絶大で人身事故を防げているし、警察官に必要な経験をさせる意味もある。日本世界トップクラスの安全な国であることやその恩恵を受けて幸せに生活できている事を知ったならノルマと呼んでも批判はしないでほしい。
    8 2
  30. 知り合いの警察官に聞いたら、“ある”との事です。
    4 0
  31. 納得いかないことがあったなぁ。
    お昼、いぬ猫が横切らないくらいの
    周りは、畑だらけの見通しいい直線道路で
    白バイによるネズミ取り。

    もうひとつは、
    川の堤防沿いを走る見通しいい道路に対岸から橋を渡って一旦停止をせず徐行で左右確認して異常なかっから進入したらどっからかパトカーやって来て捕まった。

    納得できない。
    12 3
  32. ノルマやっぱりあるんですね
    情報量としては一行ですむ記事でした
    17 0
  33. 略式裁判の罰金ではなく
    地方自治体に入る反則金は「予算」として1年間でこれだけ収益があると計上され見込み額を策定している
    それに達しないと次年度予算が削減されるので必ず達成する様にと通達される
    これを「ノルマ」と言わずしてなんと言う
    14800 1027
  34. 何言ってるの。
    目標?が予算化されてますよね。
    それノルマでしょう。
    雨や雪の日は危ないのに取締少なく。
    人がいない山道にネズミ捕り。
    事故を防ぐためなら
    本当に危ないところでやってください。
    車線塞いでいる違法駐車をまず取り締まるべき。
    71 5
  35. 一旦停止の線の手前で車輪が止まる事が
    危険防止に繋がると?
    右折矢印で、直進赤信号の信号無視など
    正面衝突の危険をはらむが、安全の為に取り締まっているのを見たことが無い、
    逆に駐停車禁止の筈の
    駅のロータリーにパトカー停めて
    一旦停止違反を待ち続ける
    警察はしばしば見かける!
    ネズミ捕りで20キロオーバーは捕まえるが、スマホでヘラヘラ通話しながら走る
    ながら運転の取り締まりの一斉を
    見たことが無い。
    何処を見て
    安全の為に取り締まりしてると言ってるのか?
    警察広報の様な下らない記事としか思えない。
    本当に危険な運転を厳重に取り締まってもらいたい!
    一旦停止で完全停止しなくてもゆっくり安全を確認しながら出れば事故など起きない!
    警察が取り締まりで金を稼ぐための交通ルールとしか思えない!
    76 20
  36. ノルマがどうこう言って批判する人もいるが、よく考えてみて。
    そもそも規則は守らない奴がいるから明文化され規則化され、そして刑罰がついてくる。とは言え、実際は規則化されてても軽微なものはほとんど取り締まられていない。
    ごみのポイ捨てで逮捕された奴がいるか?
    それに規則を守らない奴が文句言う筋合いでもないよね。
    捕まりたくなきゃ、違反しなければいいだけ。
    違反しておいて批判?お門違いも甚だしい。
    じゃね?
    なので予算計上されてるから、なんだ?
    仮に100%誰も違反せずに予算が不足したとして、
    罪もない人捕まえる様になれば問題だろうけど…
    昨今はドラレコもあるし、そんな滅茶苦茶な取り締まりはやってないと思うけどな…とはいえ、警察も人間。そういう人間もいるかもしれんけど。
    4 4
  37. でもね、あきらかに隠れて待ち伏せしてるのいるじゃん
    並木で標識が隠れてたんで一通気づかず、「ん? ここか?」で入った瞬間に白バイいたかんね
    標識見えないならそっちを優先してどうにかすべきだし、「一通に入ってしまわないように」なら曲がる前に見えるように白バイがいるべきだよね?
    あれ、明らかに「ここ間違う奴多いから罠仕掛けてやろw」じゃん
    7 0
  38. ノルマではないのなら、なぜ悪質な違反者を検挙せずに、取り締まりしやすい、検挙しやすい違反ばかりとるのか?不思議です。
    違反金がない自転車とか、歩行者の交通違反には、無視している事実は、どう説明するのか?
    自分は、運送の仕事しているが、警察官の目の前で、信号無視、歩行者横断禁止道路の横断等、嫌と言うほど見ている。
    一番酷いのは自転車。
    周りの状況を見ずに、我が物顔で走行している。
    4 0
  39. これは毎年一般会計歳入予算概算見積書と言うのを年度始めに出して反則金含め予算化しており、歳入予算出したら何が何でもその通りにしないといけないと言うのが役所ですから必然的に年間のノルマになります。
    大体年間で600億円ほどだそうです。
    この数字を全国の警察署毎に案分して割り当てている筈で、役所なので予定より多くても少なくてもダメなので、各警察署で月締めで調整している様です。
    結果、月初と月末は取り締まりが活発になるので個人的にはいつもそのタイミングで運転する時は厳重に警戒しています。
    6 2
  40. 何が言いたいんだ?
    ノルマ、あるに決まってるじゃん。
    数字は低いけど。

    無能な警官が何を取り締まったらいいか分からないから、とりあえず適当なところで検挙する。
    で、署に帰ると上司が有能なら適当な取り締まりを叱られる。
    ノルマはあるけど基準がないから、最終的には警官個人の判断による。
    やる気のある奴は取り締まりを適当にやらない。それだけの事。
    1017 128
  41. 危険な運転の取り締まりはどんどんやってもらってもいいんですが、
    標識が分かりづらい一方通行や右折信号がない交差点などで待ち伏せしているのは交通事故防止につながっていますか?見やすい標識や安全な信号を設置するべきなのでは?
    15 4
  42. ノルマはあります。目標という言葉は使っていますが、月間目標に達しなかった若手が非番の朝に上司から「夕方までに何でもいいから3件検挙してこい。」と言われて友人との待ち合わせに遅れたと聞いたことがあります。これはノルマ以外の何ものでもないでしょう。
    17 3
  43. 保育園の向かえには、高校や中学校があるので
    保育園の送迎するのに、スクールゾーンを通らないといけない為、通行許可証を毎年申請しに行ってます。
    雨の日など、高校生の送迎の混雑で渋滞して通りにくくなります。
    許可証無しで通っている車も多いと思うので、そういう日に取り締まればいいのに!といつも思います。
    いつもより時間かかるし、天候が悪い日は
    通るのが本当嫌です…。
    5 1
  44. 目標、件数は単にノルマという言葉を言い換えたもので、各都道府県で異なるだけ。
    当然のことながら都市部と比較すると地方や過疎地域では交通課の検挙件数は少ないので、一律に課せられているわけではない。
    ただし、異動で新しい署長が赴任したり、本部長が転出する前には御祝儀として、交通課以外にも一時的に検挙件数を増やすようにという暗黙の了解的な御達しは出る。
    6 2
  45. 反則金を一定額の予算に計上しているのだから、そこに穴が空けば困るに決まっている。だから姑息な手段で取り締まるのではありませんか。一時停止の停止線の後方でコッソリ見張る位なら停止線の前で立っている方が、事故を未然に防げると思いますよ。
    311 19
  46. 一般会計の予算額に入っているのだから、予算はノルマ!言い方を変えても無駄。
    一旦、国庫に入り、その後に地方財源に割り振られ、信号や道路整備等に充てられるのだから、金額が少なくなるとマズイので、取締パトロールを増やしたりするのは周知の事実。
    10 1
  47. 本当に交通安全を目指すなら、違反が多発する場所には警官が立ち、目立つ様に交通安全を促せばいい。コソコソ隠れて取り締まり=交通違反を1度は見ているのだから、そのまま事故につながる危険性もある。
    高速道路の覆面パトカーも意味分からん。
    速度違反をする前に普通のパトカーで巡行運転をしていた方が速度違反は減るのに。
    7 5
  48. ノルマでも目標でもなんでも良いよ。
    悲しい事故が起きないのが1番。
    できれば各警察総出で平日の登下校の時間は交差点や子供が多い道路は見守って欲しい。
    警察が張ってるとわかると信号のない横断歩道で停止する車は多いけど、いないとわかるとすごいスピードで走るからなー。
    4 0
  49. 隣に住む親戚のおばさんが認知症になって車を何処かに置いて分からなくなってしまったので警察に捜索を依頼。3日立っても見つからなかった。その後車が見つかったとの連絡来ましたが警察ではなく車を置いていた銀行からの通報で発見されました。ちなみに警察署の100m先の銀行に有りました。ノルマは無いのかもしれないがヤル気も無いよね。
    9 7
  50. 運転者の行為が危険なものであれば、隠れて見ていないで、まず警告し危険を回避する必要があるのでは。
    警告しても従わなければ取り締まりにすべき。 危険な行為を見ていて事故が起き被害が出てからでは遅い。
    隠れて危険な行為を起こさせてから現れ、罰金を徴収するのは、罰金が目的と言われてもし方がないはず。
    目の前の危険な行為を阻止し国民の安全が目的のはず。
    以前、違反で摘発すると警察の幹部だったとの報道に記憶がある、 警察の幹部が勘違いするほどの必要な規則なのか、その規制が適切なのかも検討が必要。
    また別で、摘発すると上司だったとかも。
    とにかく国民の安全が目的なので罰金の徴収が目的ではないはず。
    15 9
  51. ならばこの10年間の交通反則金の国庫納付金額の推移を出して欲しい。
    殆ど毎年同じくらいの金額になる事だろう?
    もしそれで、ノルマが無くても達成可能な数字なら職務怠慢に近い、何故なら検挙すべき違反が見逃され、取り締まられていないからである。
    石川五右衛門の辞世の句の如く、浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじなのである。
    6 2
  52. 違反しなければ良い話し。
    ただ、うっかり違反してしまう事もある、
    警察官に切符を切られても、それを戒めとして以後ハンドルを握るべき、事故を起こして辛い思いをしたくはない。それに、どう考えても違反の取り締まりなんて、絶対やりたくないだろうよ、文句を言われ嫌われるなんて冗談じゃない。辛い事故を目の当たりにし、交通の何たるかを知っての、違反取り締まりなんだろね。更に安全運転に努めようと思う。
    6 3
  53. ちょっとグレーをまぶしただけの綺麗事.

    随分楽に、優遇されていたのだね。


    点数稼いで来い、と上司に言われたとか、

    煩い先輩と交番にいたくないからブラブラして職質適当にしている、とか、過去,そんな事をしていた、などと言う話を実際聞いたり、退職した警官が言っていたのを本当に知っているけど。


    今で言うところのイジメやパワハラの一環で、件数をとやかく言われたり,要求されたり、上から押し付けがあることなど自明の理、すぐ分かることではないか。


    我々善良な納税国民市民が知りたいのは、そんな警察に都合の良い解釈をした屁理屈、物事などでは無い。


    警察組織が、本当に国民市民の為になる仕事を、本当に、真面目に、真剣真摯にするようになるのか、

    その為に、自分達は何をしなければならないか、何を成すべきか、考え行動するようになるのか、その事であろう。



    手先のイヌの戯言など聞く必要は無い。
    87 15
  54. 一時停止場所で、前の車が明らかに止まっていなかったので、あらら〜なんて思いながら私はしっかり止まった。

    でも、私が捕まりました。
    一瞬止まったかどうか微妙だったから、だって。

    暫く反論はしたけど、何も証明するものがなかった。
    これ以上反論するとややこしいことになりそうだったので諦めた。

    前の車は高級車だったけど、私は軽自動車。

    こういう点数稼ぎの警察も実際います。
    143 11
  55. 努力目標という名のノルマなんだね。
    反則金の収入は、
    年予算で予め決められていて、
    それが回収出来そうにないと、
    各都道府県警察本部が各署に「交通安全対策」の名のもと交通取締をやるよう指示する。
    そして回収が少ない署の署長は、
    「何をやってんだ。指導力が無い」と本部から怒られる。
    こういう仕組みを作っておいて、
    これをノルマじゃ無いというのは、方便にも限界があるってもんだよ。
    交通取締はやるべきだと考えるが、
    やり方がセコイというかアコギだよね。
    「何でこんなところで・・・」という場所ばかりで、交通取締をしたほうが良い場所では一向にやらない。
    なぜなら、効率的で楽に回収できる場所でしかやらんからね。
    現場の警察官が悪いわけでなく、これを儲けの手段としている事を改めるべきだと思う。
    319 18
  56. 治安状況の良し悪しを判断する目安に、刑法犯の検挙率があります。

    交通犯罪も一緒にされるので、交通違反者をたくさん捕まえれば検挙率がアップします。よくするために捕まえやすい交通犯罪者を精力的に捕まえる。

    検挙率が上がってるのに治安が悪い原因はこれです。
    4 0
  57. 物陰に隠れて違反者を捕まえるのではなく、堂々と姿を見せて違反を抑止するのが、本当のお仕事ではないでしょうか?
    4 0
  58. 結論は、ノルマがあるということですね。
    一般企業でもノルマという言い方はしません。
    目標設定です。もちろん、クリアすることが目標ですが、他にも様々な目的設定があるので、全てをクリアしなくても出世はできます。
    目標設定には難易度も掛け合わせて実績評価されるので、難易度の低い目標げクリアできなくても、難易度の高い目標をクリアすればそちらの方が評価は高い。
    交通取締りにはノルマがあるということがはっきりわかった。その目標クリアにかけている警察官はそりゃ、気合が入るよな。
    10 2
  59. 否定的なコメントが多いのはなぜ?
    違反しなきゃ捕まらないだけの話なんだからルールを守らない人はどんどん捕まえればいいだけの話。

    免許更新の時にゴールド免許のほとんどは警察に捕まらなかった運がいい人だと言われて全くその通りだと思った。飲酒、酒気帯び運転やスピード違反だけじゃなくて、スマホ運転や一時不停止、その他にもイヤホン自転車なんかもどんどん取り締まってほしい。
    14 6
  60. 右折禁止違反を取り締まるために、私が契約している駐車場の出入り口に隠れているパトカーがいました。

    ちょうど入ろうとしたときにそこにいたので、車を停めたあと、パトカーの窓をノックして窓を開けた警察官に『駐車場の持ち主の許可は取ってるんですか?』と聞きました。すると、先輩と見受けられる警察官は『取ってます。』と答えました。

    次の週から、駐車場の前を通る幹線道路に路駐して待つようになりました。
    82 9
  61. 取締りについて異議あるなら違反しなければいいのでは?
    警察が見ていないと交通法規は守れないのかと思います。
    実際に違反が原因による交通事故は0ではないでしょう。
    交通法規を守ることを前提に免許証は交付されているのだから違反したら取締られるのは仕方ないだろう。
    違反して文句言うなら運転しなければいい。
    6 9
  62. その「目標」とやらをこなせないと、上司から叱責が飛んだり、評価が下がったりする。
    逆に大幅に罰金刑を確定できれば、功績として昇進しやすくなる。

    これのどこがノルマじゃねえって?
    どこの無能が書いたんだこの記事。
    11 3
  63. 綺麗事を書いていますが、事実として冤罪キップが存在します。
    それも目標と称するノルマにカウントされたんだな。
    こんなこと現実に起こるか?と驚愕した私自身の経験です。
    携帯電話使用運転との濡衣です。
    どう見間違えたのか、別の車両と取り違えたのか分かりませんが、「見た」と言う警官と、仲間から見たとの情報を得たから捕まえる警官の連携プレーなのです。
    捕まえる役割の方は身内の情報を100%肯定します。取り付くしまなどあるわけないですよね。
    いくら「やっていないので認めません(署名しない)」旨を告げても、
    「では裁判で」と言われる。
    ドラレコなど一般的でない時代。
    自分を映した映像などあるわけも無し、本当に心の底から悔しいやら情けないやら不条理の限りを感じつつサインするしかないんですよね。
    そんな取締りと称したノルマ稼ぎがあるのは事実です。
    この情報を拡散することくらいでしか気が晴れないのも何だか。
    4 4
  64. この方の話は体裁だけ。事実、私が一旦停止違反で捕まったときに「私の自宅の1本北の通りに信号機のない横断歩道の場所が数ヶ所ある。こんな誰も来ないところで取り締まりをしないで、そう言う危険をはらんでいる場所でやれば良いのに」と助言をしたら、一人の警察官曰く「あそこに僕らが立っていると車がみんな停まっちゃうんですよ。」との返しがありました。こいつらいったい何を考えている?反則金キップ切ることが第一目的で安全は二の次だと確信しました。勿論所轄の警察署に速攻でクレーム入れました。
    13 3
  65. どうでもいいけど警察官叩く前にそもそも違反しなければいいんじゃないの?

    何のために標識とかあるか考えたらいい。教習所で習って免許持ってるんじゃないの?

    違反や事故がなくならないのは甘い認識で運転してる人間が多いからじゃないの?

    違反する前に言えとか言う人は考えるといい。違反注意して防いでもどうせそういうドライバーはまた同じことを繰り返す。運転は性格が出るから。それなら取り締まって違反を繰り返すドライバーを免停か取消にした方がよっぽど違反や事故はなくなるんじゃないの?
    13 3
  66. ノルマがあるかどうかは分からないけど、時間帯で通行止めになる所で警察が曲がった瞬間に捕まえに来ると悪意を感じる。

    いるなら曲がるとこに立って未然に防いで欲しい。

    もちろん俺が悪いけど、そんなのナイフ持ってる人が刺すのを待ってから捕まえる様なもんだよなと思う。
    66 6
  67. 以前元警察官の方が書いた本を読んだ事がありますが、取り締まり一件につき数十円程度の報奨金があり、月にまとめると馬鹿にならないとありました。
    これが取り締まりに対して、インセンティブに働いている事は間違いないでしょう。
    一方で先日、交差点直進中に緊急時ではないパトカーに直進妨害され、慌ててブレーキを踏みました。また小型バイクで移動中の警察官が、二車線ある道路の右側をずっと走り続け、交差点の直前で赤信号に変わったら、降りて歩道を手でバイクを押してUターンし、
    さっと走り去っていきました。他にも合図と同時に左折したりと警察官自体が道路交通法を遵守していないケースもよくあるので、彼らに人を取り締まる資格があるのかと思います。
    101 22
  68. ノルマとかにやいやいいう輩は、パトカーやら白バイやらいる時は、交通法規を嫌でも守っているんでしょ!
    私はバスの運転手をしていますが、バスの発車時にこの交通法規を守る方は2割あるかないかです、でも近くにパトカーがいれば100%バスの発車に協力していますが、その差はなんなのか?
    まずは、交通法規を守れば、反則金も払うこともないのだから!
    62 22
  69. 警察がなくてはならないが、やらなくてもいい取り締まりはある。
    その労力を他に使った方がいい時もある。
    犯罪の予防的取り締まりはやって欲しいし、飲酒運転の取締りは必要だろうけどな。
    1164 101
  70. >警察が目標としているのは「事故ゼロ・違反ゼロの社会」

    堂々と嘘つきますね。
    違反しそうなことを知りつつ、隠れて取締りをするのが警察。
    ある意味、違反を助長しているとさえ言えるでしょう。
    本当に違反ゼロをめざしているなら、隠れての取締りはやめてください。
    6 1
  71. 要は「検挙率」でしょ
    そこにも触れてな
    5 0
  72. 『みなさんが交通ルールを守って運転していれば結果的に違反はゼロ…』

    あり得ない!
    全くの詭弁です。

    スピード違反の取り締まりを実施してゼロ件立ったことはありますか?

    私は毎日運転しますがスピード違反や信号無視、一時不停止、運転中の携帯操作など毎日必ず見掛けます!

    警察が検挙目標があると公言できないのは批判を怖れてのものでしょう…。

    個人的な意見としてはむしろノルマがあることを正々堂々と公表し、もっともっと検挙数を増やし、違反者からどんどん違反金を取れば良いと思っています。

    それによって違反者が支払う反則金や罰金で少しでも国庫が潤うのは一石二鳥ですよ!
    4 2
  73. 要するに、
    制度としてのノルマは無いが、暗黙の了解的な目標という名のノルマはある、
    ということですね。

    ただ正規のものではないので、例外はいくらでもあるってことでしょう。


    自分もヒッカケの違反に数回ひっかっかたことがあるが、
    口惜しさと怒りと共に、そんなことをしている警察官が哀れに思った。
    白バイに乗るのにはいろいろ苦労しただろうに、そんなことをしてるとは。
    なかなか評価されないのでそんなことでもしてるのかなと。


    この筆者の書かれていることに、素人ながら共感はする。

    警察の風土を変えないとダメでしょうけど、
    権力の強い公機関である故に非常に難しい。


    漫画の「ハコヅメ」(泰三子:元警察官)などを見ていると、
    警察官の悲哀がよく分かる。
    パワハラ報道もよくある。

    真に真面目な警察官の待遇はもっと良くして欲しいと思う。
    消防官や自衛官も同じく。
    4 1
  74. 交通取締りに文句がある人は、自分が運転する資格がないような悪質ドライバーだと自慢してるようなものだよ。
    殺人だろうと、泥棒だろうと、交通違反だろうと、法令を守っていれば何も怖くないし、文句もない。
    むしろ、法令を守れないような悪質ドライバーや、標識や信号にも気づかないような不注意なドライバーは、どんどん排除してほしいと思うし、その方が事故が減って有り難いです。
    4 0
  75. 本当に悪い経済界や政治家等の公務員組織警察が悪すぎて、上手い事言えない回答だが、悪い政治家や経済界等の逮捕がないのが、庶民と全く対応が違うし、圧力や忖度に負けているではないか!
    4 0
  76. ノルマと言うか目標と言うかはさておき、国家予算に取り締まり費用が計上されている以上、その回収に向けて動くのが仕事。普通にしてたら予算回収できないから無理に取り締まる。取り締まりことに意味がないのではなく、予算回収のために無理させている国家予算に問題ありです。
    182 12
  77. ノルマだか目標だかはどうでもいいとして
    事故などを「事前」に防ぐ目的のパトロールや取締りなら堂々と見える場所でやったほうが効果的ですよね?それを見えづらいところで悪く言えばコソコソやってるから点数稼ぎと言われても仕方ないと思いますよ。もちろん警察がいようがいなかろうが法規を守らなければならないのは大前提ですけど
    見えるところでやっていれば必ずドライバーは守るはずです、同じ取締りならと考えたら一般人にはどちらがいいかは明確なんですがね。
    4 6
  78. 例えば一時停止の交差点現場、本当に交通安全が目的の仕事ならわざわざ隠れてひたすら違反者が現れるのを待つ必要があるだろうか?なんか違う気がする。そんな事する時間があるのならその交差点に立っとけと思う。
    8 3
  79. 至極もっともな記事ですね。
    中には目の敵のように取り締まる警察官もいるみたいですが、警察全体ではないのだと私も思います。
    警察に見られてなくても安全運転を心がける気持ちが大事だと思います。
    事故になれば自分も他人も嫌な思いをするのですから。
    12 3
  80. 間接的でもノルマはある
    街中を見ればわかるように一時停止をしないドライバーは多い
    これを取り締まらなけば職務怠慢と思われる
    ただ取り締まりだけが専門ではないから時間と場所を決めてやるしかない
    たまたま捕まれば不公平と思うが、自動取り締まりにしたら免停や免取りがゾロゾロでてしまうから諦めた方がいいとも思うね
    10 2
  81. ノルマはあるに決まってる。
    無いとするなら でっちあげの取り締まりが何故あるか 
    犯罪を犯してまででっちあげて切符をきる
    これを どう説明する?

    違反者が悪いとするコメント 
    でっちあげ 取り締まり で検索するといっぱいでてくるよ 違反しなくても捕まえてるんだよ。
    6 3
  82. 反則金収入が国の大きな財源になってるのがおかしいのでは。
    とにかく検挙ありき、の考えになってしまう。
    事故につながるような違反を重点的に取り締まって欲しい。
    反則金そのものの考え方や使い道を再検討する必要が有るのでは。
    370 29
  83. 見通しのよい幹線道路でよく「ねずみ取り」といった速度取り締まりは、取り締まり開始直後は制限速度の10数km/hオーバーといった速度違反でもすぐ取り締まりの対象にするようですが、ノルマ達成したらもしくは達成の見通しがついたら、免停クラスの大幅な速度違反のみの取り締まりに切り替えるようなことを、某書籍でみたことがあります。ノルマ未達成が濃厚になると、10km/h未満でも取り締まることもあるようです。
    一時停止違反でも、酷いときは停止線を少しはみ出た状態での一時停止でも取り締まりの対象にすることもあるようです。

    交通違反で徴収した反則金は、信号機や道路標識といった交通環境整備や、交通遺児への学費や進学・就職支援に使われているという話を免許更新講習で聞いたことがありますが、実際は使途不明金という形で警察内で不祥事があった時の後始末に使われているのではといううわさを聞いたことがあります。
    58 9
  84. 〉交通取締りをする交番勤務の警察官も経験の浅い新人がメインで、多くの警察官が「早く交番勤務から抜け出したい」と考えています。

    調査した訳もなく、私見で決めつけて記事書くなんて交番勤務を使命感もって希望する警官に失礼です。刑事課に引き上げてもらうことが、いいような上から目線、ノルマでないことを言い換え屁理屈捏ねて正義感振り翳すのはいかがなものか。
    真摯に是非も含めて分析的に記事を書くべきです!
    4 1
  85. 〉反則金の収入は国の重要な財源になっているので、いきなり反則金による収入が0円になれば、どこでその収入分を抽出するのか警察内部で問題になるでしょう。


    なるほど。

    では,もし交通違反・交通事故ゼロ社会が実現したなら,警察組織は無くなってしまうか縮小するということになるな。

    ここに警察組織の自己目的化の根源があることだけは良くわかる記事だったが,それでは取締られた側が自分の落ち度を運不運で片付けてしまうのも当然か。

    まあ,警察24時やらを観ると,本音は「まいどおおきに」でほくそ笑みながら,違反者相手には型通りに紋切りの決め台詞しか言えないのだからな。
    10 0
  86. 好感を持てないのは定点でしかも隠れて取り締まる所謂ネズミ捕りというやり方。パトロールしている車を見るとやはり気が引き締まりますし、違反などが多そうな所や交通量の多い所に警察官の方が立っていると抑止力になるのでは?と感じます。
    目標の設定の仕方が間違いですよね。違反キップをどれだけ取るかよりも、交通事故を無くすのが目的なら昨年対比で事故を重大事故をどれだけ減らすという設定ならば取締りやパトロールの仕方も必然的に進化すると思います。
    30 5
  87. ノルマだろうが目標だろうが言い方は何でもいいんですが、交通取締りの目的が交通事故の防止なら、目標は「検挙件数」ではなく「交通事故件数」もしくは「交通事故による損害額」にすべきでは?

    「点数稼ぎのためにやってる」と不満がられるのは、「違反といえば違反だけどその検挙が交通安全に寄与しているとは思えない」レベルのが目立つからでは。
    代表的なのは一旦停止で完全停止した/してない問題ね。

    管内で事故が起きるたびに署の評価がどんどん下がっていくとなれば、もっと危険な道路を改修しようとかより危険な違反の取締を重視しようとかなるんじゃないですかね。
    17 8
  88. 個々のノルマではないにしても
    目標があるなら
    ノルマはあります!って言ってるようなもの。

    引っかけやすいところでよく取り締まってるもん。

    数年前だけど、片側からの道路が塞がれていて全然危険ではない所にある一旦停止で夫が罰金を課せられた際、その足で最寄りの郵便局に罰金を支払いに寄ったら「今日もまたやってましたかーみなさんよく引っかかるようで。。。」ってな反応だった模様。

    反則金稼ぎ目的じゃなくて、本当に危険な箇所や本当に危険な運転を取り締まってくれよーって思う
    78 2
  89. 私の住んでる近くに、直角に曲がっている道路の左右両側に、他に繋がる道も無いのに何故か意味のない一旦停止がありましたね。
    そこを通る車のうち、10台に一台ぐらいは一旦停止を止まらず通過していました。
    その一旦停止の側の道路脇に定期的にミニバトがドライバーから見えにくい位置に停止していて違反摘発をやっていました。
    非常に効率良く違反を捕まえていました。
    最近ようやくその意味のない一旦停止が撤去されましたが、ノルマ達成に頑張っていた警察官はきっとガッカリしていることと思います。
    7 1
  90. 予算として計上されている以上はノルマはあると考えたほうがいいでしょう
    いくら給料に影響がないとはいえ上司に小言は言われたくないので
    不必要なところで取り締まりを行うのですよ

    通学路だから危ないからやっていますという事であれば
    通学時間にやればいいと思いますよ

    違反が危険と認識されているのであれば
    違反した人はもう危ない状況になっているのですよ

    本当に事故を無くしたいのであれば違反する前に
    何とかしなければならないのです

    いまのような取り締まりを行うのであれば交通事故防止月間はノルマ達成月間に変更してください

    本気で交通事故ゼロを考えているのであれば
    本当に危険なところでパトカーや警察官を立たせてください
    9131 995
  91. ノルマはあると思います。

    ネズミ取りを観察していると、一人捕まえると、5~10分程度空けないと次の違反者を捕まえられないようです。
    そのインターバル的な時間を短縮して、なるべく多くの違反者を捕まえるノルマがあるんだと思います。

    机に座っている方(概ね二名)忙しそうです。
    机に座っている人がなんかごちょごちょやっていて、それが終わらないと次の違反者が捕まえられないみたいなんです。

    作業を確実に、迅速に行い、違反者をより多く捕まえる。
    ノルマというか目標…ですかね?

    違反者が少なければ少ないでいいんですよ。
    でも違反の多い場所で張ってるので、いつも大漁なんでしょうね。
    19 7
  92. もう辞めているが、知り合いの身内が高速機動隊をやっていたから色々聞いた。
    検挙ノルマは確実に存在していて、パトロールに出て一件も検挙出来ないで帰ると、スピード違反している車は必ずいるのに、一台も捕まえられないのか!と怒られたそうだ。
    つまり、スピード違反させないようにするのではなく、わざとスピード違反させて、後ろから追いかけると。
    体育会系ノリの理不尽な指導に嫌気がさして退職したと聞いた。
    本当に正義感があり、頭のいい人は警官になんか絶対ならない。
    9 4
  93. この記事を読み進めると結局[ノルマ]じゃん!?

    因みに、私の会社では相手あってのノルマなので達成出来なくても給与に影響はしませんが、それだけに直属の上司からの締付けはかなり厳しく、休日は会社に出勤退社せず自主的にお客様の為に直行直帰営業するように仕向けられます。当然休日扱いです。

    そういった嫌らしい締付けが出来る中間管理職が出世していきます。このライターも同類でしょう。
    4 0
  94. 同級生にケーサツ官をやってる奴が居る
    数年前に一緒に飲みに行ったときケーサツの裏話をいっぱい聞いた
    ここではとっても言えないような話ばかりだった
    こんな奴らに切符切られてるのかと思うと恐ろしいなと思ったよ
    5 0
  95. >警察が目標としているのは「事故ゼロ・違反ゼロの社会」なのだから、警察官のノルマ未達成は「ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守っている証」として喜ぶべきでしょう。



    警察とマスゴミは本気で事故を減少させる気は無い。
    本気で事故ゼロ、違反ゼロを目指すなら、死亡事故原因第1位の安全運転義務違反を不問にしない。

    基本的に事故は不適合者が、ぼーっと運転してるから起こる。
    不適合者が守るのは制限速度だけ、脇見、車が接近してるのに急な飛び出し、信号が変わりそうだと急加速での信号無視、一時停止無視、蛇行、ふらつき、対向車線へのはみ出し、無理な右折、禁止区域での車線変更などやりたい放題、でも警察はその違反は不問。

    安全運転義務違反は速度違反の10倍以上。
    この事実、いくらど素人でも事故減少の為、何を取り締まればいいかわかるよね?

    警察は人の命より速度違反の取り締まりが重要らしい。
    7 11
  96. 本当に警察が言うように、悲しい事故をなくすために!!やるんだったらねずみ取りや覆面パトは必要か?こそこそ隠れて取り締まりをするのにいろんな屁理屈つけるけど、悲しい事故をへらそ!って言うんやったら堂々とパトカーや白バイが法定速度で走り、警察官は隠れて取り締まらず少しでもわかりやすいように交差点や危険地点に立ち、横断歩道や交差点、一時停止場所にいかにも!といって目立つように立つ方がよほど効果あるよ!!例えその時だけでも今よりよほどいい!!ましてテレビでやるみたいにヘリで速度違反者取り締まるなんて費用対効果最悪やし!!見えすいた言い訳しないで、予算があるから仕方ないです!って言えよ!!
    6 3
  97. 予算として計上されてるならあるとしか言えませんよね。
    4 0
  98. 交通指導が目的のはずが…
    捕まえることに躍起になってる…
    悪質な事案は仕方ないとしても…
    これじゃあ、国民の理解が落ちるわけだ
    8 2
  99. 歩道は白線のみガードレール無しで制限速度30キロの通学路をかなりの速度で走る車を取り締まってほしい。交通安全運動期間に警察官が立っているのは幹線道路だけ。警察官が足りないのなら一時停止標識付近で何十分も停車しているヒマそうな白バイを巡回させてほしい。ねずみ捕りに不適な場所で取り締まらないならノルマ優先と言われても仕方あるまい。
    235 20
  100. うちの近所の商店街は時間によっては車両の進入禁止。車が来ると歩行者が危ないからだと思うが、警官は商店街の中間点あたりで隠れて張っている。本当に歩行者の安全を考えるなら、商店街の入口で車が入って来ないよう促すべきだと思う。

    歩行者を危険にさらしても捕まえたいのがありあり。
    41 6
  101. 検挙率の目標。
    検挙率のノルマ。
    同意義に近い事には変わりないですから
    交通違反しない様な運転マナーを守りましょう。
    5 1
  102. 学生時代の友人が刑事課にいた頃、検挙率が低いと県警本部から指摘を受けるから、管轄内で起きた同じ罪状の事件を余罪として被ってもらう事がたまにあるって聞いた事があります。
    そもそもこうした事実は大問題だし、こういったノルマのようなものが部署は違えどあるのだから、交通違反取り締まりでもノルマはあるんじゃないですか?
    16 3
  103. 「ノルマはないが目標はある」

    の一文が目について読む気失せた…

    民間企業ではそれをノルマと言うのです。
    37 3
  104. 本当に事故を減らしたいのなら、夜間は赤色灯を付けてパトロールして下さい。赤色灯を付けてパトロールしたら、交通違反だけでなく、防犯にもなるのに、取り締まりの為にあえて付けないのは違和感があります。
    17 6
  105. 良いように言ってますが、結局ノルマありますよね?

    取り締まり(主にスピード違反)の場所をみても、明らかに「事故を無くしたい」っていう場所じゃないですよね?「ここなら効率的に違反者を取り締まれる。罰金が手に入る」って場所が多いですよね?

    それに本当に事故を減らしたいのなら、覆面で市街地回ってみて下さい(私服で歩いてもいいけど)。どれだけ多くのドライバーがスマホ片手に運転してるかどうか分かります。前の車の動きを見てるだけでスマホいじってるのすぐ分かりますよ。そういう輩をドンドン取り締まるだけで、かなり事故は減ると思いますね。
    9 1
  106. 読みましたが「ノルマ」がないというのに、「目標」がある。「目標」が達成しなかったら、「真面目にやっているの」と上司から言われる。「目標」よく達成できる人は考査も良い点数になる。強制性の強弱の違いがあるが結局ノルマがあると言わざるを得ないね。
    36 6
  107. こう言うのを屁理屈と言うんです。
    目標必達はノルマと同義語ですよ。
    これに苦しむ巡査や巡査長が神奈川県警には沢山います。他の都道府県にもあるでしょうね、きっと。
    で肝心な時に派出所に誰もいないんですよね。末端の警官は本当可哀想です。
    キャリア組はこんな事しませんし、一定期間何処かに在籍して平穏無事に一、二年腰掛けていれば良いだけだし。警察組織は第一に組織防衛が一番なんですよ。市民や、県民は二の次です。これが真実です。
    446 25
  108. 捕まって「ノルマや点数稼ぎ」と騒ぐ奴は自動車学校からやり直した方がいい。
    普通に交通ルール守ってれば捕まらない。
    スマホ見ながらや、シートベルト未着用など事故起こす前に捕まえて貰ってありがとうと言うレベル。
    7 26
  109. 警察もハッキリとは言わないけど、ノルマ=目標は存在しますよ。あからさまにノルマがあると言うと、世間に対して違和感を感じられるので、そこはやんわりと言うだけです。警察も企業も守秘義務があるので、そこは言わないけど。警察内部では、成績の上がらない官は、ボーナスが余り多く支給されませんので、特に交通安全週間などの期間は取締りが多くなります。
    16 4
  110. 単なる言葉遊びで、ノルマはある。
    自分も祝日の明け方、普段走らない府道で1キロほど信号のない下り坂を下り切ったところで鼠捕りにやられたことはある。警察は明らかにそういう場所を狙ってる。
    5 0
  111. どうでもよい。
    一時停止すればいい。シートベルトすればいい。携帯触らなければいい。信号守ればいい。
    違反があれば仕事するだろうし、民間だって仕事しなけりゃ給料貰えないでしょ。
    浅はかな記事だわ。
    5 0
  112. 事故の原因には故意・不注意・アクシデント(病気など)があると思うけど、現在の交通取り締まりのやり方は故意と不注意に対して予防効果がある。
    結局、取り締まられた人は、やっちまってるんだから、証拠を捏造されたとかじゃないなら文句を言っちゃダメでしょ。
    なんせ、やっちまってるんだから。
    5 1
  113. 私は取り締まりを受けた際に、余りにも納得がいかなかったので…
    後程、警察署に確認の問い合わせをしました。

    警察の方は事故ゼロ、違反ゼロを守る為に、活動しているのですよね⁈ と聞いてみた。

    そしたら、帰ってきた答えが
    「いえ、違います。
     警察の取り締まりは実際に捕まえて、反省をしてもらい、(反則金を払い)取り締まって頂き事故を起こさずにありがとうございましたって感謝してもらう事が目的です。」

    私には理解が出来ませんでした。
    402 44
  114. うそつきは
    どろぼうの
    はじまり
    4 4
  115. [階級が降格したり、給料が下がったりといった処分を受けることもありません。]

    複数いる警察官の知り合いに聞いた事があるのですが、目標が達成出来ないと出世が遅くなるそうです。
    出世は昇格試験だから関係無いだろ?って言われそうですが、目標未達成だとまだ早いとか分かりやすいイジメを上司から受けるそうです。
    試験を受けることの妨害されるわけだから、事実上出世の妨げになります。

    デメリットは無い…降格・減給だけがデメリットなら、確かにそうでしょう。
    でも現実にはデメリットがあるわけです。
    目標という名のノルマに躍起になるのは当然です。
    根底のシステムが間違ってます。
    9 5
  116. 自治体に予算が有る以上ノルマに限りなくちかいものです。また、警察官は取り締まりやパトロールに手当てがあるので、取り締まり実施時間が警察官の給与に直結する結果、取り締まり時間と取り締まり件数は比較されます。
    また警察官は身内の違反を取り消せます、事実です。検問予定も事前に身内に知らせてます、事実です。意外にも悪質なスピード違反は捕まえない場合が多く、シートベルトばかり狙います。
    5 3
  117. ノルマがあろうが無かろうが、違反をせず安全運転をするだけなので、運転者には関係のない話ですね。
    色々文句を言っている人はいますが。
    勿論資源は有限なので、どこで取り締まるかはしっかりと吟味して欲しいのですが、あまりに当たり前の場所だと取り締まりの効果が薄れるので、難しいところです。
    5 4
  118. 警察は人を助ける仕事ではないと思ってる。
    先輩の機嫌取りのために、交通違反を取り締まって罰金とりをしていると、元警察官から聞きました。確かに、いつもは通らない道で右折禁止をうっかりして右折してしまった時、大分先のみえないところから急に警察官が2人現れて、切符を切られたことがありました。右折禁止の入り口に警察官がいて、注意してくれたらそれで済む話のはず。やり方が汚い。警察は絶対信用しないし、ひとを助ける仕事ではないと思っています。
    6 1
  119. パトロールや取締をしないと人間横着になっていく。一旦停止無視や合図不履行、見込み発進や右折車の急な割り込み、相手方をヒヤッとさせる運転は慣れてくると誰でもやってしまいそう。行こうかな止まろうかなと思った時は、もし教習所の見極めの試験だったらどうするかを思えば適切な判断ができると思う。バトカーに捕まらない為にも。
    4 0
  120. 検挙のための検挙は やめよ!という運動が昔あったが何も変わってないように思える。

    飲酒検問は適切だと思うが 隠れて 取締りをするのは 違反や事故を未然に防ぐ観点から 適切ではないと思います。

    何か勘違いしている警官もいて 何度も不愉快な思いをした経験があるので(検挙された時ではないです)敵対心は 拭えない。
    10 2
  121. うちの近くに、ラーメン屋の前で、いつも駐車違反してる車多いのに、取り締まってるところを見たことない場所がある。
    避けて通ってるけど、かなり危ない状況も見られる。

    あと夜中に暴走バイクがすごくうるさい。

    両方とも、定期的に、ってぐらい発生していて、予見して取り締まりの準備できるはず。

    そういう危なかったり迷惑だったりを、ちゃんと取り締まってほしい。
    105 15
  122. 信号停止中にスマホを弄ってました。
    青に変わったのを確認しスマホを助手席に置いてから発進しました。
    交差点の結構奥の十字路の左側からパトカーが出てきて「止まってください」話を聞くと「動いているときに触ってたよね?」とのこと。
    止まってる時に触るのは道交法違反ではないし、交差点の奥の左側から車内の手元なんかまともに見える訳ないよね?と返しましたが聞く耳持たず「文句あるなら弁明書もあるから」的な発言をされて終い。
    かなり頭に来ました。
    11 3
  123. 予算化されている以上はノルマだよ。
    先日、愛知県常滑競艇場前の横断歩道で歩行者に対する一時停止違反でキップを切られた。
    パトカーが見えたので細心の注意を払い走行していて、自分の前後にも車は走っていたので安心していた。
    警察官は『対向車は止まった』と言うので引き下がった。
    ところが、後でドラレコ見たら対向車は近くに居ないし、歩行者も全然立ち止まる前だった。
    翌日これは言わんといけないと思いドラレコの映像を準備して、警察官がウソを言った『対向車が止まった』というフレーズを出そうと思ったら、何とそのフレーズの部分だけが、車が停車して一定時間が経過した為自動的に録画がストップしているではないか。
    それでも警察署迄行こうと思ったが、家内にくだらんことはやめてと言われ行くのを止めた。
    ノルマ達成の為ひどい話もあるもんだ。
    でも、これから警察に何ひとつ協力はしない事を決めた。
    10 4
  124. 自治体の予算として一旦計上されてる以上は『ノルマ』として考えられるでしょう。

    事故0違反者0を本気で考えるなら、
    隠れて取締りを行わず、違反や事故の多い場所にパトカーや白バイや警察官の姿が見えるように配置すれば、
    ドライバーは気を付けるはずです。

    例えば、一時停止違反が多発する場所の近くに隠れて取締りをしている場合、通常であれば一時停止の違反を確認して追いかけるでしょう。
    ですが、隠れて取締りをしている時に一時停止をしなかった結果の事故が発生したら?
    その交差点に警察官が立っていれば事故を防げた可能性が高いと言えるのではないでしょうか?当然ですが違反も防げたでしょう。
    だから、事故や違反を防ぐためではなく取り締まる(捕まえる)事が目的になっていると言われてしまうのです。
    96 20
  125. 仕事の帰り23時に代車の軽で走っていると煽り気味な車が後ろから来ました。
    速度を上げて車間を…と思いましたがルーフに気になる感じがミラー越しに見えたので様子見するとパトカーではないですか。
    アレで速度上げたら検挙だったんだろうなぁ。
    トンネルでも同じ方法で捕まってた車見た事あったので一定数エグい警ら隊が存在するのは間違いない。
    6 0
  126. 所詮警察にいた人の論理ですね。
    取締件数を目標とするのではなく、統計として違反件数が減った、事故件数が減った、死亡事故が減ったということを目標数値として、その地域の警察署が評価されるべきでは??

    違反金を予算化されてることから、すべて遵守するのは不可能な道交法を押し付けドライバーから強引に反則金をかすめ取ってく手法が世の中から反発されてるのです。

    不服であれば争う方法を説明してドライバーの判断を仰ぐなりすればまだしも、なかば強引に逮捕権なども脅しの道具に使い無知な人を騙すやり方は賛成しかねます。
    警察官の現認なんていうあいまいな証拠で反則金をとるのではなく他の刑法と同じように証拠をきちっと固めて違反者も納得する取締をしてください。
    26 4
  127. うちの近所では夜に一時停止の十字路を物陰から見張る警察官と、その近くを爆音で走り抜ける暴走族のコラボレーションが毎晩楽しめます。もちろん警察官は何もしません。ほんとに何やってんの?
    5 0
  128. ノルマちゃんとありますよ。各種ノルマ沢山あります。勿論交通取り締まりもあります。例えばネズミ取り。現実的には摘発数がゼロになる可能性もありますよね?皆が法廷速度まもったとしたら。でもそうはいかない訳です。だから終盤で数が足りないとなると判断が厳しくせざるえない。11km/hオーバーで停めるなんて事も出てきます。開始当初は11位ならスルーですけどね。仕方がない。
    11 2
  129. かなり前の話ですが
    夜車で走っていたら、後ろからパッシングする車があり、自然とスピードが上がっていきました。するとその後ろの車から突然赤色灯が出てきました。いわゆる覆面でした。
    停止させられ、「何キロ出てた」って聞かれました。でも私の前を走っていた車は私より早いスピードで走り去っていて、あれを捕まえてから言ってくれって言ったら、じゃシートベルトだけでって、当時はシートベルト義務になってから間もなく、シートベルトしてませんでした。仕方なくサインしましたが、後から考えると、夜道でパッシングしておいて、おかしくない?って
    117 23
  130. 先日、一旦停止で取り締まりを受けました。
    一旦停止を見逃して曲ったところ、
    片側一車線の追い越し禁止の道路にパトカーが止まっていて、そこで停車させられました。
    違反の手続きをしている間、車はどんどん通行しているのですが、
    パトカーと私の車が止まっているので、
    後からきた車は、オレンジの追い越し禁止車線を超えて、対向車線にはみ出して通行している状態でした。
    前から対向車もどんどん来るので、かなり危険な状態でした。
    一旦停止を怠ったことは、反省してますが、
    手続きを待っている間、こんな危険な場所に駐車しているため、車の中でずっとハラハラしていました。
    このような危険な場所で駐車してまで、取り締まっている様子を見てると、
    ノルマがあるのかなぁと思わざるを得ません。
    34 9
  131. 早朝4時頃、原付バイクで新聞配達をしていて、赤信号点滅の交差点で一時停止しなかった為、定点待機で離れた所にいたパトカーのサイレンがけたたましく鳴り違反切符を切られました
    確かに私が交通ルールを守らなかったので言い訳はできませんが、はぼ停止に近い徐行、地面に足を着くか着かないか位でした
    しかも田舎の道路の夜中、違反切符を切られている15分位の間、その交差点には人も車も何の往来もありません
    ルール違反ですが、危険運転をした状況ではありません
    注意喚起ではダメですかと言ってもダメだと一蹴されました
    反則金は五千円程ですが、ゴールド免許で無くなるので、任意保険の割引が無くなり次に免許更新の5年間で保険料総額3万円位負担増になります
    悪いのは私ですが
    これを取締りの為の取締りと言えませんか
    14 4
  132. ノルマ達成の為にレーパトでスピード違反ねつ造していた警察官がいました。
    4 0
  133. 違反金が国庫に入る限り予算化されている!
    達成目標があるなら、世間ではノルマということですが…
    8 1
  134. 交通違反が無くなると反則金を徴収出来なくなり、警察の収入が減ってしまうシステムが無くならない限り、問題は解決しないでしょ。
    1603 133
  135. ある知人の白バイ隊員の話しですが、
    言い方を変えているだけで明らかにノルマです。
    達成出来なければ、日々嫌味を言われたりします。と言っていました。
    スピードが出しやすく、運転者から見えにくい、隠れやすい場所がある所で、何時間も隠れて交通違反をする人を張り込みます。
    違反者ゼロを目指し、違反者が少ないのを喜ぶのであれば、隠れる必要性はありません。
    交通違反が多く見られる場所に警察官が不定期に頻繁に、隠れないで!立っていれば減る。
    それをしないのは、反則金を得る為と、ノルマ達成の為だからです。
    警察官は
    違反を見つける事が仕事ではありません。
    未然に防ぐ事の方が大事なのだと言うことを分かっていないのか?いや、それではノルマが達成出来ないからです。
    145 18
  136. ”「ノルマ」が存在するのかといえば、結論は「NO」です。
    ノルマのような数字が警察官個人に課せられているのは事実です。
    交差点などで待ち伏せる「定点」の取締りがだまし討ち
    ノルマを達成さらに優秀な成績で評価が上がり、
    中には数字を追い求めるばかりに、目を皿にして交差点を見張る警察が存在するのも事実”

    とか矛盾だらけの文章になっていて素直にノルマだと認めればよいのに往生際が悪い。
    安全運転第一は当然ですが、交通取締り警察官を見たら「自分の成績アップのため」と思ってます。警官に無駄成績ポイントやムダ金を巻き上げられないように注意して運転しましょう。
    4 1
  137. どこの営業も明確にノルマとは言いません
    みな目標と言ってます
    4 0
  138. 回りくどい言い方してるけど、その「目標」が世間一般でいうノルマなんだよ。

    違反してほしくないのが取締りの目的なら堂々とやってドライバーの引き締めを図ってもらうのが最大の有効策だけど、実際は目に見えづらい場所でこっそりやってる...あたかも罠を仕掛けるかのように。

    交通違反は全課挙げてカモを探し回るのに肝心の事件となると交通課は担当外を口実に何もやらない。

    しょせん交通課は警察の皮かぶったセールスマンよ。
    3288 274
  139. 理論のすり替え、ラサール石井がかなり前、同期のサクラの警視監からハッキリノルマはあると聞いたとテレビで明言していた。警視監だよ。横断歩道の停止もそう、止まれもそう、速度もそう。言いがかりをつけるのに、突っ込みどころ満載。
    4 1
  140. 手段が目的になっている実例。
    理想は取締件数0件になることであり、それに向けて啓発や罰則強化等に手を尽くすべき。
    取締は手段の一つなので、中間目標を設定するなら毎年減っていくようにしない限り理想に近づかない。
    毎年一定か増えるような目標を立てているのであれば、お金稼ぎのためと言われても仕方がない。
    8 0
  141. 先日、解釈違いにより、青キップを切られてしまいました。駅前ロ−タリ-の信号のない横断歩道前歩道に人が
    立っていたのに歩行者を横断させなかった。と言うのですが、じっと立っていただけで通行妨害と断定されました。自分も、良くするが、この車が通過してから、渡ろう!と思い待つのは、この車に横断妨害されたとはならないと思いますが、警察嫌いの善良な市民を増やすだけだと思います。
    17 9
  142. 目標かノルマか知らないが、違反が取締られるなら良いのではないか。
    交差点に警察官を立たせれば、違反しないのではないかという考え方。
    立っていない交差点では、守らないという輩には、効果が薄い。
    また、隠れている警察官に捕まった違反者は、次は絶対捕まりたくないので、標識を見て運転するようになるし、しっかり一時停止しようという気持ちになるのではないか。
    どちらにしても、違反をしてしまったら、素直に自らの非を認めようよ。
    5 4
  143. ちょっといいですか?
    静岡県内の某政令市にある某郵便局の南側に、横断歩道を前後に挟み2回停止が必要なスポットがあります。
    一つ目の停止は横断者がいないとついスルーしてしまうことが多く、街路樹の影や郵便局の壁の影に隠れた警察官によって次々に捕まっていきます。
    あるとき、近くを通りかかったときに、まさに一旦停止をせずにスルーした車両が間髪入れずに捕まったのを目撃しました。その後ほどなくして、郵便回収車がやって来て同じようにスルーしました。
    郵便車のスルーを警察官の目は確実に捉えていましたが、彼はそのままスルーし、郵便車は何事もなく郵便局の構内に吸い込まれていきました。

    小生は、離れたところから一連の出来事を見ていました。
    46 9
  144. それは有ると思います、ノルマなんでしょうね。
    先日一旦停止で捕まり掛かましたが止まってないの一点張りで一向に訂正や修正をしません、全録画タイプのドラレコを持ち出し証明したら黙りました。
    申し訳ないは一切有りませんでしたね、最後にチッって言ったのは聞き逃しません。
    訴えるよと言ったらそそくさ移動を始めました、腹が立ったので暫くそこに居ましたが、直ぐに戻って来て何事もなかった様に振る舞うのは警察としての前に人としてどうでしょう?
    使い方は違えどドラレコはやっぱり高価な物を付けた方が良いですよ。
    380 25
  145. 災害出動の自衛隊員、火災現場に飛び込む消防官、防犯に昼夜問わず勤
    しむ警察官にはいつも敬服しています。翻って、隠れて違反を取り締まる
    交通課には違和感を持つのは誰しもではないでしょうか。
    交通違反は無論いけませんが、交通安全を図るなら、パトカーや白バイを
    露出させれば済むことで、隠れていて軽微な違反をさせ、取締る手法には
    いかがなものかと疑問を感ぜずにはいられません。
    2756 284
  146. あるでしょ。
    公表したら問題になるから誤魔化しているだけ。
    7 0
  147. 〉〉なぜなら、どんなに注意深くパトロールしても、ドライバー・ライダーのみなさんが交通ルールを守って運転していれば結果的に違反はゼロとなり、ノルマは達成できないからです。

    では、何故明らかに違反ではないのに強引に違反扱いする状況があるのか?
    過去にドラレコが普及し始めた当初だが、警察は違反として止めたが運転手側は違反じゃないと言ってドラレコの映像の提示を求めた事件があった。
    警察は違反は違反だからと映像の提示を拒否し、結果裁判で運転手側の映像が動かぬ証拠として扱われ違反が取り下げられた事があったよな?

    要は言い方だろ?
    結局警察はノルマ遂行しか頭にないとしか国民は思ってないよw
    26 2
  148. >「目標」「努力目標」
    よくブラック企業で「営業ノルマはありません!」って言われて、実際にはこういう言葉に言い換えただけ、というのはよく見かける。

    それに、この記事にある用意違反金が「収入」という扱いであり、それを払う人を「お客さん」と称している以上、企業で言う売り上げと同じ扱いであるということを立証してる。

    売り上げ目標がある、というのであれば、それは実質的にノルマと一緒だよ。
    10 2
  149. ノルマが無かったら鼠取りなんかしないでしょうよ。事故が起こりそうな場所で啓蒙活動する方が警察の仕事なのに違反したのを確認してからじゃ意味がないよねと言ったら「啓蒙活動は警察の仕事じゃないから」と怒鳴られたな。
    4 1
  150. 言い方は確かに「目標」ですが、実質的には「ノルマ」です。
    達成率が悪いともっと「効率的に」摘発するように指導されたり、摘発しやすい日時に
    実施するように求められます。
    目標未達でも給与に直接的な影響はありませんが、評価には影響しますね。
    「未達でも出世した」例が書かれていますが、評価はノルマ達成項目だけではないので
    他の面でカバーできたのでは。

    同じような「目標」は税務署の調査を担当する職員にもあります。
    6192 671