腹話術をする警察官のイラスト(女性)
赤信号を無視したオートバイを追跡していたパトカーが住宅の壁に突っ込み、後部座席に乗車していた埼玉県警の佐藤正人警部補(56)が死亡した。

 今月19日深夜、越谷署の男性巡査部長(26)が運転するパトカーが市内をパトロール中、信号無視をしたオートバイを確認し、追跡を始めた。約250メートルほど追いかけたところで、オートバイは交差点を右折。続いてパトカーも後を追おうとしたが、曲がり切れず、民家のブロック塀の角に正面から激突した。

 パトカーには警察官3人が乗っていて、後部座席にいた佐藤警部補が腹の痛みを訴え、病院に運ばれた。5日後の24日に容体が急変し、死亡。死因は小腸間膜損傷に続発した小腸壊死に起因する敗血症性ショックだった。オートバイはその場から立ち去り、助手席の巡査は軽傷で、運転していた巡査部長にケガはなかった。パトカーの後部座席には衝撃緩和機能付きのシートベルトは付いていなかった。

「スピードがどれくらい出ていたかは調査中です。亡くなった警部補は助手席の後ろに座っていた。乗車していた警察官は皆、防刃衣を身に着け、拳銃や警棒、手錠を吊るす約10センチ幅の帯皮をベルトの上に巻き、その上からシートベルトを着用していました」(捜査事情通)

 今年4月には京都市北区で大学生4人が乗った車が対向車線にはみ出し、トラックと正面衝突する事故があった。エアバッグが作動したため、運転席と助手席の2人は一命を取りとめたが、後部座席でシートベルトをしていた2人は、内臓破裂と頭部損傷で亡くなった。

■誤った着用は危険度アップ

 後部座席のシートベルトの着用は2008年に義務付けられた。警察庁の統計によると、昨年1年間の交通事故で後部座席に乗車していて亡くなったのは87人で、そのうち34人がシートベルトを着用していた。後部座席の方がリスクが高いケースもあるのだ。

 国交省安全基準課の担当者がこう言う。

「スペースの問題もあり、後部座席にエアバッグを設置するのは難しい。現在の衝突基準は運転席と助手席だけで、後部座席には明確な基準がありません。自動車メーカー側としてはあえて設置する必要はなく、費用対効果の問題も出てきます。後席中央を含め、全ての車に3点式シートベルトの設置が義務付けられたのは12年以降です。後部座席の衝撃緩和機能付きのシートベルトに関しては、搭載している国産車はまだ少ないというのが実情です」

 ただ着用してればいいというわけではない。正しい位置でつけないと胸を打ったり、腹部に食い込んで臓器が損傷する危険性がある。

「体を斜めにせず、正しい姿勢でシートに深く腰かけます。肩ベルトは首にかからないようにして、たるんだり、ねじれないようにします。体を前に乗り出したり、後ろを向いたままの姿勢は危険です。特にお子さんには注意して下さい。欧州の基準に合わせるために大きなダミーで試験を行っていますが、極端に腹囲が大きい方のデータはありません。基準は50キロで高速走行の試験は行っていないため、スピードやG(重力加速度)のかかり方次第ではさらに危険度が増します」(前出の担当者)

 シートベルトで命を守るためには、正しい着用法を知る必要がある。


日刊ゲンダイ 11/28
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3a924d38e275bdf1369a2ee60cb420a67bc89df

5ちゃんねるのコメント

  1. 安倍晋三
  2. ベルトしてなかったら頭から行ってどのみちダメだっただろう。
  3. シートベルトを正しく着用してないと危険ですよって事?
  4. ちゃんと付けてなかったんでしょ
  5. シートベルしてなかったら車外に飛び出てたと思うけどな!
  6. >>2
    諸悪の根元
    死刑相当
  7. そんなの当たり前だろうに警察官が
    しっかり着用せず死ぬとか情けない
  8. 2階級上がって警部補じゃ向上心ゼロのゴミだろ。
    シートベルトすら正しく使用できない。
  9. さすがトヨタのペラペラ車体
  10. どのメーカーの車種だろうか


    クラウン
    マークX
    レガシィ
    キザシ
  11. ムリな追跡辞めえや
    カンケーない人巻き込むだろいつもいつも
  12. >>1
    警察官が正しいシートベルトの付け方してなかったの?
    無理な追跡するからでしょ
  13. シートベルトの下側をちゃんと腰骨に当てないで
    腹に当てると衝突時に内臓破裂するよ。

    教習所でも習う基本中の基本。
  14. もう遊園地のあれにしろよ
  15. ちゃんとつけてても後部座席はリスク高いよ
    でもつけてないほうがもっとやばいよ
  16. 後席は3インチ6点式シートベルトにすれば良いと思う
  17. ぶつかった民家のブロック塀大して壊れてなかったな
    そんな人が亡くなるような事故現場には見えなかった
  18. >>10
    ピクピクなってる
  19. 死んだ警官ざまぁぁぁぁぁぁぁあ
  20. 逃げたバイクは埼玉県警の威信にかけて捜索されるんだろうな
  21. シートベルトしてなかったらもっと悲惨だったろ
  22. >>19
    壁が壊れない分の衝撃が車内に伝わったんだな
  23. 間抜け
  24. 警官(26)がスピードを出し過ぎてカーブを曲がり切れなくて民家に衝突

    こいつが悪いのになんか被害者みたいな扱いになってる
  25. 手術しなかったの? お腹のCT撮ったの?
  26. まあ犯罪組織やしな
  27. これ絶対病院と医者がヘボ。
    ラジエーションハウスとドクターXがいれば簡単に助かった。
  28. >>7
    君頭おかしいから死んだ方が良いよ
  29. 医師の見落としはなかったのか? ?
  30. 交通違反は現行犯じゃないと検挙できないの?
    ムリな追跡せずに動画撮っておいてあとで逮捕状執行とかダメなの?
  31. シートベルト危険すぎるだろ
  32. これはオートバイと若手警察官が仕組んだ完全犯罪殺人かもな
  33. >>26
    運転手のせいじゃなく、シートベルトのせいにする腐った警察w
  34. ストーカーも対処せんしこんなやつらいらんわ
  35. >>24
    それはおかしい

ヤフーニュースのコメント

  1. していなきゃフロントガラス突き破って飛んでくか、道路と車体に挟まれて切断とか…。
    0 0
  2. シートベルトにはメリットもデメリットもあるが、デメリットよりデメリットが大きいことから、シートベルトは確実に着用すべきである
    シートベルトを装着するときは正しい使用をしなければデメリットにつながる
    0 0
  3. 盲点でもなんでもない。非装着に比べたらはるかに少ない。リスクを伝えるのはいいが誇張するな。
    2 0
  4. もうちょっと体に優しい物に改良できないんですか?シートベルトって。
    斜めのタスキ+腹っていう形がベストなの?

    ハーネスみたいに両脇から均等に支えるようなのとか。
    あまりゴツく面倒な仕様にすると着用率が激下がるのかな。
    0 0
  5. 後部座席のシートベルトに衝撃緩和機能が付いていない事が原因で死亡したかもしれない事故が4月にあったみたいだな
    EDRの義務化よりもこちらの方を先に義務化したほうがいいんじゃない
    後部座席用のエアバッグの装着率も低いしあっても機能させるのは難しいみたいなんだし
    1 0
  6. この書き方だと、シートベルトをつけなくても良いと思ってしまう人が出てくるだろうから良くない。
    1 0
  7. これは誤ったシートベルトの使い方とスピード出し過ぎの下手な運転手のせいでしょ。
    普通の人がちゃんとシートベルトしてたら死亡率は確実に減ります。
    3 1
  8. 「後部座席の衝撃緩和機能付きのシートベルトに関しては、搭載している国産車はまだ少ないというのが実情です」

    ↑問題はここでは?
    後部座席の場合、衝撃緩和機能がないシートベルトは、要注意だね。
    ワンボックスの場合は高速道路じゃなくても放り出される危険性もあるからシートベルトをした方がいいと思うけど。
    1 1
  9. ヤフーニュースのタイトルつけてる人、考えが浅はかだね。全体的に。
    0 0
  10. 運転していた警察官は26歳で巡査部長なんだね。その年齢で巡査部長ならエリートなのに、事故起こしてしまったからもう昇進は無理かな。
    5 0
  11. どんな事故でも起こせば生死は運しだいに成ります。
    一定程度の安全確率が高くはなりますが。
    シートベルトの問題より運転技術に問題がありました。
    1 1
  12. 運だよ。シートベルト着用は確率を減らすだけ。
    0 0
  13. オート事故でこの間亡くなった人と同じ名前ということが気になって内容が入ってきません。
    0 0
  14. 警察が追っかける度に地域住民も危険に晒されてるよね。
    もうちょい何とかならんのかと思う。
    3 0
  15. これも殉職なのかしら…
    3 0
  16. パトカーの追跡やめた方がいいのでは?これだけカメラの技術とか発達してるのに、より事故の危険性を持つ追跡行為を続けるのはどうかと思う
    3 3
  17. 飛行機乗り慣れてる人は
    ちゃんとしめられるような?
    1 2
  18. そのうちフロントシート後部に、後席用のエアバッグが内蔵されたシートが出てくる事を願う。
    フロントシート左右からエアバッグが開いて、後席からの飛び出し減少に繋がるのでは?
    0 0
  19. 2点式シートベルトは、車外に放り出されるか内臓破裂を選択するしかない
    1 0
  20. 刃物防護板が、下腹部に食い込み負傷したのだろう。

    警察は早急に、防護板を改善するか、装着したままの乗務の見直しをすべきだ。

    トヨタもシートベルトの改善を早急にすべきだ。
    1 0
  21. シートベルトは、腰骨で締めましょう。腹が千切れますよ。
    でなけりゃ、四点式ね。
    4 3
  22. 30年くらい前、まだシートベルト着用が義務付けられていなかった時で、シートベルト未着用で崖から車ごと26m落ちました。
    怪我は全身打撲、むち打ち、少しの肝挫傷で入院も2週間程度でした。
    医師からはシートベルトしてなかったから、この程度で済んだと言われました。
    シートベルトをしていたら、骨がバキバキに折れて死んでいたかもしれないと言われました。
    シートベルトも時と場合によるかと思います。
    2 3
  23. 単純に運転席、助手席と比べて後部座席の安全性が低いということ。
    後部座席に人を乗せてる際は特に安全運転しろということ。
    1 0
  24. 危険なスピードを出し過ぎず安全運転。
    1 0
  25. 内臓破裂は想定内。
    内臓破裂もだし、シートベルトが首辺りに触れたり近かったりも危ない。以前事故に遭ったばかりの女性と話した時、シートベルトによって首にくっきりと切り傷と、締め付け痕がくっきりとついていて驚いたことがある。

    運が悪ければシートベルトで首を切ることもありうると思ったし、私は自分の子供を車にのせる際は腹部と首の辺りは意識して着用を気を付けるようにしてる。 シートベルトの盲点はたしかにあるしリスクもあるけれど、やっぱり着用していないよりは絶対的に着用した方がいいと思う。衝撃でぶっ飛んでに車外に出るよりましだと思う。
    124 8
  26. 当初、防弾チョッキや腹腰周りの装備品による腹部圧迫が指摘されてたけど、どうだったんだろう?無線機を腹に付けてるお巡りさん良く見るけど、シートベルトをきちんと腰にかけられるように装備の見直しも必要かと思います。
    1 0
  27. そもそも、この26歳の警察官が運転下手すぎるのが問題。
    白バイの練習風景はよくテレビで見かけるが、パトカーなどクルマの運転練習はしているのだろうか?逃走車追っかけようとするならジムカーナみたいな練習も必要だと思うが、やってるのか?
    フルブレーキング、シフトダウン、荷重移動など、分かってない奴が運転すると、こんな風に事故る。
    それと、PS4でハンコン使ってグラツーで練習するのも結構タメになるぞ。
    2 2
  28. 前列シートの後ろにエアバッグって付けれないものなのかな?
    1 0
  29. 私は背は高いけどなで肩なのか、いつも首にシートベルトが当たる。
    高さ調整できる車でも、ちゃんとした位置に来ない。

    付けるのが不快になるけど、付けなきゃ捕まるしねぇ。
    難儀だわ。
    0 0
  30. シートベルトをつけていれば死なずに済んだのだろうが、そもそも速度の出し過ぎで塀にぶつけた運転手に1番の問題があるだろう。違うか?オマーリだからって速度出し過ぎでもよいなんてことはないだろ
    しかも逃走するバイクは曲がっていけているんだから全ての判断が劣っていたという事運転手が!へたくそという事。運転手が!
    5 0
  31. 逃走したバイクの人は「自分が」っていうのわかってるのかしらね、わかっていても「オレは逃げ切った、パトカー自滅してアホだ」くらいにしか思ってないのかもね。
    6 0
  32. 2点でも3 点でも腰ベルトは骨盤に引っかけなければ危険です。衝突時前方に乗員が投げ出されるとシートに潜り込むサブマリン現象が起こります。その時に腰ベルトがずり上がってしまうと腹部にめり込み内臓損傷します。くらい記事に書いとけよな。

    でも体格も座り方も衣類の摩擦係数も人それぞれ。全員を守るのは難しいよな。
    2 1
  33. シートベルトしてたから内臓破裂で亡くなった、してなかったから車外に投げ出されて亡くなった。事故って結果論でしかないと思う。警察がシートベルトを義務化しているくせにそれで亡くなったら着用していたせいにするのは意味がわからない。
    それにしても現場の交差点、全然事故るような場所じゃないね。緊急走行で慌てていたとはいえあのブロック塀に正面からぶつかるって、運転のセンスなすぎだよ。もう今後運転するべきじゃない。
    1 2
  34. これからは、タクシーに1人で乗っても、助手席に座る事にする。
    0 0
  35. 自動車メーカーがやる気になれば解決出来ない事ではないでしょう。
    0 0
  36. きになるんですが、敗血症性ショック死って意味がわからない。敗血症性ということは体内に細菌やウイルスがいてそれが原因でってことでしょう?病院に入院してからってことは入院中に罹った可能性が高い(腹部の痛みの訴えはぶつかった衝撃からだと推測)。シートベルトの是非は関係ないでしょう。
    0 0
  37. >後部座席の衝撃緩和機能付きのシートベルトに関しては、搭載している国産車はまだ少ないというのが実情です

    安全性に定評があるメルセデスやボルボは最安モデルでも後席左右は標準装備
    価格は高いけど、安全な車というのは目立たないところまで抜かりない
    1 0
  38. 26歳が運転してたみたいだけど、追跡するにしても、曲がりきれるか普通わかるでしょ。
    死亡するほどだと、擦るレベルではなく思いっきり突っ込んでるでしょ。
    4 0
  39. 自動車でも衝突だと両者の速度が+されるから怖い。
    私事ですが、衝突事故を起こした時(エアバック無し)斜め掛けのシートベルトで肋骨2本骨折+ベルトの形にきれいに青あざが付きました。
    ベルト無しなら逝ってたのかも。

    シートベルトと言えば飛行機ですが、御巣鷹山に墜落した日航機では、多くの乗客がシートベルトにより腹部断裂が起きたそうです。
    巡航速度(時速約500キロ位?)までは出ていなかったかもしれないがシートベルトで体がちぎれてしまいます。
    検視官の描いたものでは、熟したトマトを道路にたたきつけた感じだそうです。

    車でも人体がスピードによる運動エネルギーを持ってぶつかるので半端ないです。
    2 0
  40. 逃走せずに停止していれば良かった。
    逃走バイク犯人の特定段階だろうし、捜査資料や逃走動画流出したとしたら、考えただけで怖い。ドラレコは付近走行車両などからも流出しアップされる。
    1 1
  41. 取り敢えず、逃げたバイクのドライバーの罪は大きい。絶対、捕まえてやれ
    1 1
  42. 単純にスピード出し過ぎなんよ。
    2 0
  43. 逃走したライダーは、全国版ニュースになってしまい日常の逃げ得と異なり、冷や冷やな毎日を過ごす事になりますね。
    34 5
  44. カーブを曲がりきれなかった、のは残念ながら運転していた警官の責任。シートベルトが悪者、としてはいけない。
    2 0
  45. >国交省安全基準課の担当者
    担当の誰が言ったのか 氏名もしっかり記載してほしい

    昔からこの手のゴシップ紙は 確かな筋の話を匂わせるだけで信憑性が無い
    1 0
  46. 交通機動隊に限らず警察職員に支払う給料や装備の総額があるなら、カメラなど先端装置各所に設置できるな。
    それなら暴走バイクも暴走パトカーや白バイも居なくなる。
    幹線道路ならまだしも住宅街に入り込み民間の角に追突された住民の身になったら、相手が暴走バイクでも警察でも許せない。
    警察は権力使って停車中のバスに突っ込んで自滅した白バイでもバス運転手に罪なすり付けて刑務所送り。
    暴走バイクや立場だけ変えた暴走パトカー排除and節税。
    そして民間企業への税の還元。
    資金再分配。経済の循環と発展につながる。
    0 0
  47. 車のシートに座ればごく当たり前に自然にベルトに手が伸びて装着する習慣は運転者のみならず同乗者にも定着した様に思える。当初の頃は、目上の人や上司などを乗せた時にはシートベルトして下さいと言い難かった事もありましたが。法令で義務化されてからはその遠慮から解放されました(笑)
    今回のように命を守るためのベルト遵守で不慮の死に至った事は、お気の毒としか表せません。
    自動車自体もそうですが、シートベルトも"両刃の剣"なのですね。しかし、ベルト着用で救わるた命が圧倒的に多いので今後もベルトを信じて頼りにして行きたい思いです。
    0 0
  48. そろそろ後部座席にもエアバックが必要なのではないですか。
    1 1
  49. 警察官が亡くなった事はどうでもいいが、後部座席でキチッと正しく着席している人は、果たしてどのくらい?
    大体リラックスしてると思う…シートベルトの重要性はよく分かるが…
    0 0
  50. 側面ヒットかぁ、シートベルトがどうかというよりも、最近の車はゴア、タフ、ゾーンボディ等キャビンが硬すぎて潰れはしないが中身が損傷では本末転倒の気もしなくもない。
    2 0
  51. シートベルトを装着した上で亡くなった事故であれば、まだ家族も自分達を納得させることが出来るのでは・・・

    それこそ事故調査で『シートベルトをしていれば、助かっていた命かも・・・』と言われたご遺族の心情を考えると悼たまれない気持ちになります。

    追突事故の場合は特にシートベルト装着の有無だけでなく、車の安全性能も大きく関係してくるのですが、真実は闇に隠されています。

    後席の安全性を指摘する記載がありますが、自動車事故対策機構が行う『後面衝突頚部保護性能試験』では追突された場合、前席に座る人へのダメージを測定するものあり、後席に座る方へのダメージは考慮していません。

    そして何故か他の試験と違い、実車を用いず、簡易的な測定、それも追突してきたとされる車の重量については公表もされていません。

    後ろからの衝突に対し『安全になった!』と判断する基準、結果を良く見せるカラクリが隠されています。
    9 4
  52. 信号無視をムキになって追いかけた結果がこれ。ダサい。  大抵の人は250メートルもバイクを追いかけて右折はしない。  ゆっくり運転するから、後部座席はシートベルトはしなくてもいいと思う。  内蔵破裂、頭部損傷 もうボロボロでしょ 笑
    3 1
  53. 亡くなった方は気の毒だが、逃げたバイクはどうした?
    1 0
  54. 26歳って免許取って何年目?
    下手くそなら無理に追うなよ。
    1番悪いのは信号無視したバイクだが、数千円の罰金の為に死人が出る事故を起こすリスクを背負う意味が分からない。
    この事故で関係のない民間人が事故に巻き込まれなくて、本当に良かったと思います。
    このドライバーはすでに人を死なせてしまっているので、今回の事故で早く免許返納して2度と運転しないでほしいです。
    1 0
  55. そもそも無理な追跡が問題なんじゃないの?
    未熟な運転技術の若い警官に運転させたのがあだになりましたね
    3 0
  56. 前の席はエアバッグが膨らむので、シートベルトが異常に食い込まないが、後ろの席は、衝突時に車体から飛び出さないような形のシートベルトを開発したらいい。
    14 4
  57. 正しい付け方を載せないんだな。
    正しい付け方もそうだけど、そもそも後部座席をかなり無理な着座姿勢にしてる車種も多い。デザインとかいろいろあると思うけど、後部座席についてはメーカー側ももう少し考えてほしいな。
    0 0
  58. 根本的な問題として、運転技術の未熟さが原因でしょ?
    その右カーブの先に歩行者や自転車居たらどうすんの?事故死が問題ではなく、追跡中の自爆が問題。
    0 0
  59. 記者さんの知識では盲点だったのかも知れないが、シートベルトを正しく着用しないと、内臓損傷の可能性がある事は、自動車教習所で習ったよ。
    1 1
  60. 建設現場の安全帯も胴回りだけのものは内臓破裂で死亡する確率が高く、最近はハーネスが義務になった(高さに寄るけど)。
    だからと言って車も4点シートベルトは安全確認やりづらいから義務にはならんだろうけど。
    1 0
  61. これ何?
    シートベルトをつけてたら
    こうなりますよ?って
    いいたいの?
    じゃあベルトせんでもええやんって
    声が上がる気がする!
    こんなんは作業がないし
    運転手の操作ミスでしょ
    13 4
  62. そもそも曲がりきれなかった
    運転手が下手くそだったんでしょ、

    パトカーなんか運転する資格無し
    1 0
  63. 緊急走行中ということで、運転していたまだ若い巡査の運転技術も気になるところ
    0 0
  64. 酷い記事だな。
    警察官が誤ったシートベルト着用法をしたため、のように印象づけてまとめている。
    そもそもシートベルトで100%助かるなんて有り得ない。着用しなければもっと悲惨だろう。
    警察を批判したいだけ。
    これは冒涜では済まされない。
    18 3
  65. 車のシートベルト、建築現場の安全帯。

    どちらも、もしもの場合は体に結構な苦痛が入ります。
    緩和させるなにかがあれば良いですね。

    素材をゴムにするとか?
    それでは少し脆いかもしれませんが。
    6 8
  66. シートベルト自体が細すぎるので、体に接触する可能性のある部分だけでも広めで空気を入れたりスポンジを入れたものをにして欲しい。
    そうすれば衝撃で体に食い込むといったリスクもかなり軽減されて今回のような事故はかなり防げるのではないだろうか。
    シートベルト着用がリスクではないし、要はベルトの形状を工夫すればリスクは減少することは間違いない。この対応で車両価格が跳ね上がるということは考えられない。
    着用を義務化しているわけだからメーカはいい交換ベルトを開発して、取り替え交換などを勧奨していってもらいたいねえ。
    84 17
  67. 警察と消防・救急の交差点進入時の違いが明確に現れた事故。

    消防・救急は赤でも青でも慎重に進入するが、警察は「緊急車両様だぞ愚民ども!」と言わんばかりに突っ込んでくる。
    日常的にそういうことやってるから曲がりきれないような速度で突っ込んで事故る。

    税金で弁済・修理するなよ?
    1 0
  68. シートベルトやエアーバックは万能じゃないよ
    そりぁ死ぬ事だってあるさ
    だって鉄の塊が走ってるんだぜ?
    事故りゃ死ぬ事だってあろうさ
    0 0
  69. 2点式だったら集中的に腹部に圧力を受けて内臓損傷する。

    3点式ではなかったのだろう。

    設置義務付け前の車両であっても改修を義務付けたほうがいいに決まってる。

    そうしていればこの警官は死なずに済んだであろう。

    曲がり切れないほどのスピードだったのは間違いない。
    きっちり減速しないから曲がり切れない。訓練を積んでいるはずなのに、追跡することに神経を取られ十分減速しなかったのだから、過失重大でパトカーに乗る資格はない。

    先の記事で後部座席に座っていたということだったが、3人乗っていたのならわかる。というかちゃんと取材してから記事を書け!報道の速さを焦って、見切り発車の記事を出すな!!
    最初に報道したヤツは運転していた警官と同罪だ。
    早さ、速さに目がくらんで、重大なミス。

    が、なんで3人も?
    普通は2人だ。
    2 7
  70. シートベルトを正しく使っていないため。誤解される記事。ところで、いつからかヘッドライトの遠目を推奨しているが、眩しすぎて事故に遭いそうになった。今度は、ランプの色温度とかを含めた規制を徹底しなければならなくなるよ。
    1 0
  71. 後部座席にどんな工夫が必要か教えて欲しいです。
    0 0
  72. パトカーの後部座席は禁止に
    0 0
  73. つまりはこの運転手がすべて悪いってこと。
    2 0
  74. パトカークラウンだろ、トヨタだめだな。
    0 0
  75. スピードがどれくらい出ていたかは調査中って、警察ってドラレコとか付けてないんですかね?
    あんまり時間かけてると改竄しているように思ってしまう。
    4 0
  76. 事故から5日後に敗血症で亡くなるなんて、事故後の治療に問題があったのでは。
    0 1
  77. いやいや、この死亡事故については「シートベルトの着用が致命傷」云々ではなくパトカーを運転していた警官の過失が問題でしょ。

    いくら追跡してたとしても民家のブロックに激突は明らかに状況判断や運転技術の未熟さによるもの。

    てか警官の死亡原因がシートベルトを着用してなくて車外に放り出された事となってたら、警官がシートベルトを着用してなかったと!と逆襲問題視してるだろうし。

    この件でシートベルトの着用を取り上げるのは論点がずれてる思う。
    14 3
  78. ろくでもないないバイクは、衝突してでも止めるべき。例え
    バイクの運転手が、最悪の事態になっても第三者に犠牲者を出さないためにも。
    0 0
  79. それでも、シートベルトをしてなかった場合に比べれば、致死率は圧倒的に低いんだろうに。

    「誤った使い方」に重点をおいて、正しい付け方を掲載すべきなのでは?
    1859 120
  80. 締め付け感が嫌でシートベルトをたるませて着用していると衝突の際に、肩の骨折、腹部打撲や内臓損傷等、こういった事故に繋がりますよね

    きつく締める必要は無いが、シートベルトが体に密着するように着用しましょう
    1 0
  81. 誤った使い方って何?大の大人がシートベルトするんでしょ?普通に座って普通に着ける。コレが完成形でしょ?
    1 0
  82. 警察官は貧困層出身者も多いので、若い時の自動車運転経験が極端に少なかったり、無茶な運転した経験がないので、安全マージンがわからないのですよ。
    この事故を見る限り、直進体制で制動を踏みつつ、ギアを落としてから曲がるという緊急右折動作ができていない気がします。
    1 0
  83. 安全帯もそうだけど腰に掛けるもので腹ではない。
    仮にフォースリミッターが装備されていても胸部の衝撃緩和が目的で腹部まで保護される保証は無く、必ず腰に掛けないと内臓を損傷する。
    0 0
  84. どういった着座姿勢だったか調査でわかるでしょ。シートベルト着用が原因みたいなタイトルはおかしいよね。シートベルトの問題とは別に、凶悪犯でもないのに事故るような追跡をするのは大問題だよね。これに一般人が巻き込まれる可能性もあった訳だし。
    3 1
  85. 一般道での後席シートベルト着用義務化および後席の安全装備の強化(シートベルト&エアバッグ類)を望みます(後席シートベルト着用義務が未だに施行されないのが不思議です)。
    装着は面倒かもしれませんが、事故の相手の負担も減るし、事故した時の危険度や致死・障害率に多少の違いはあるのかもしれませんが、乗車している方、全員のことを考えるべきだと思います。
    もちろん、私は同乗者全員にシートベルトを着用してもらっていますし、自分が後席のときも必ず着用しています。
    2 1
  86. 後部座席は4点式にしよう
    4 0
  87. どこのメーカー基準も『拳銃や警棒、手錠を吊るす約10センチ幅の帯皮』等の
    装備品を付けたままの乗車など想定していない。
    一般的な工事関係者に於いても車に乗る時、腰ベルトに
    電ドラなどの作業用品を差したままずっと乗る者はいない。
    仮にドライバーを差したまま乗っていて、先が事故のショックで体に突き刺さったと
    したらどう思うか。自業自得としか言えないだろう。
    警察の業務上、一度身に付けたら外せない物が有るとしたらそれは警察が独自で
    解決すべき事。一般的なシートベルト着用とは別物と考えた方がいい。
    4 1
  88. 運転者の経験値が低かった。それだけ。
    1 0
  89. とりあえず逃げたバイクの運転手を捕まえて話を聞こう。
    1 1
  90. 付けてないで車外に放り出されて他の車に轢かれたらその車にも迷惑かかるし、民家の壁に当たってもその住人にも迷惑。
    5 0
  91. このパトカーに追跡されてたオートバイの人
    あなたのせいで1人亡くなっちゃったんですよ
    なんとも思わないの?
    出頭しろよ。そして謝れよ。違反して逃げて、結果的に死んでしまった…最低な人ですね
    1 0
  92. ボルボが半世紀前に開発した3点式シートベルトを未だにどのメーカーも使ってるってのも感慨深いけども技術進歩は半世紀の間無かったのかね?
    7 1
  93. シートベルトの巻きとりを途中で止めるクリップみたいのも売ってたりするし、弛ませて装着する危険度を含めて、もっと啓蒙しないとダメだと思う。たった数センチの差でかかる衝撃が倍増するのに。
    3 0
  94. 警官の装備が特殊だからでしょ
    防刃のプレート入ってたり腰には大きな警棒吊ってたり圧迫するものたくさん付けてるじゃない
    一般人には当てはまらないし、盲点とは言わない
    ただただ、運転が未熟なのに無理な追跡をした警官が悪いだけ
    下手すりゃあ、一般人を巻き込んでもおかしくなかった不祥事だよ
    厳しい処分を
    1 0
  95. 正義感は必要だが、事故を起こすまでのスピードで追跡するほど熱くなってはいけないと思う。

    訓練した警察官とは言え26歳の若さ、経験値が少ないが故に安全マージンを残せなかったのだとすればシートベルトの安全性云々以前に議論すべき問題があると思う。

    もしこの事故が日中で、例えば衝突した場所に信号待ちの子どもの集団などが有ったとしたらたまったものではない。
    150 16
  96. 車外放出よりはマシ
    ベルトが収納出来なくなるのは仕方ない方向なのかな?
    1 0
  97. タイトルだけだと、シートベルトが悪みたい。
    時と場合によるでしょう。

    信号無視で追って、曲がりきれないってのも結構ムキになってたのかな。

    警察車両にドライブレコーダーついているんでしょう。ちゃんとした知識があるわけじゃないけど、原則現行犯っていう道路交通法も見直して良いんじゃないのかなー。
    狭い日本でスピードだして追うのは危険だと思うよ。
    他の人が巻き込まれなくて良かったとも思います。

    亡くなった方のご冥福をお祈りします。
    242 19
  98. いろいろ問題があるなーシートベルト やはり付けていた方がいい?問題は警察が、、普通の人だっら?
    2 0
  99. ジャーナリストが言ってる通り「正しくシートベルトを締めてなかった可能性が高い」と思う。
    なんでも「してれば良い」ってもんじゃない。って事ですね。
    日常生活で言えば、「ちゃんと歯を磨いてます」って言う人がいるが、「1本1本確実に磨けてるか?」が重要なのに、その事にはあまり関心がない人が多い。案外、同じ箇所だけを磨いて、一定時間磨いたから全て磨けた気になってる。
    この記事を教訓に、シートベルトの閉め方をネットで確認して正しく装着しようと思いました。
    2 0
  100. 一般道でパトが曲がり切れないほど、速度出してる事が悪い。
    1 0
  101. 警察官はきちんとベルトを装着していた→が、防刃衣の鉄板等が食い込み内臓が破裂した。
    0 0
  102. 追っかけて曲がりきれないで壁に激突・・・て 漫画かおい!
    1 0
  103. 運転手が下手
    2 0
  104. 正しいシートベルト着用方法が周知されていないのでは?
    2点式なら、腰骨に当たるように締めないと、いざという時に
    腹部に損傷を受けてしまいます。
    0 0
  105. 後部席のシートベルトは改良の余地はあるとして、今回、警察官が亡くなった直接的な原因は何なのでしょう?
    防弾チョッキとシートベルトの組合せがいけなかったのか、シートベルトの装着方法に問題があったのか、
    シートベルト自体に問題があったのか…想定外のスピードでの事故だったからなのか…しっかり調査が必要ですよね…。
    ところで、警察官て勤務時間内に追走の為の運転訓練とかしてるんですよね?
    人が亡くなる程の単独事故を起こすって、そっちの方が問題だと思うのですが?
    交差点を曲がりきれない…はぁ?
    運転していた警察官は「業務上過失致死」で逮捕されるべきでしょ…?
    11 3
  106. 上から、
    鎖骨、胸骨、骨盤
    を支えるよな位置に着ける。

    腰を前にずらして座ったり、前に身を乗り出したりしてるとダメ。

    まぁ、ベルトしないで吹っ飛んで前の席の人を殺すよりはいいいが...
    42 7
  107. 「緊急走行」の名目で曲がり切れないほどスピードを出していたのが死亡した1番の原因。
    シートベルトに話をすり替えてはいけない
    3 0
  108. シートベルトがうんぬんと書いてあるが、そもそも交差点を曲がりきれない速度であったのが原因じゃないのか?一般公道で何キロで走っていたんだよ?おそらく70キロは出ていたんじゃないのかね?それで塀に激突ならば死んでもおかしくないでしょう。
    0 0
  109. 追跡して車が左右に激しく動くような状況では正しい乗車姿勢などは取れない。運転席や助手席でもエアバックがあったから良かったが、シートベルトだけでは動きの激しい車の中で正しい乗車姿勢を維持するのは難しい。
    そういう走りをする車にはバケットシートと4点式シートベルトのほうが良いし、当然だがリアシートも同じ規格しないと最低限の安全も維持できない。
    警察のトップは、こういう事故があってもパトカーの運用状況を分かっていないだろ。一般の車と同じレベルのシートとベルトでは駄目だって事を理解しろ。
    98 17
  110. 車の問題ではなく携行している装備品の問題なのでは?
    内臓が破裂するほどの衝撃ならばシートベルトしてなければ車外へ出てしまうと思いますよ。
    1 0
  111. 亡くなった警察官は深くシートに腰かけていなかったと思う。バイクを追っているのだから、身を乗り出して前を走るバイクを見ていたに違いない。そうなるとシートベルトの機能が生かされなくなる。実際に街中でもそんなふうに後部座席に座っているのをよく見ます。
    3 0
  112. 後部座席のシートベルトはベルトに余裕がなく着用しずらい。余裕があり過ぎてもシートベルトの意味がないが、運転席や助手席のようにもっと簡単に確実に着用できるようにならないものか。
    1 0
  113. これって医療ミスじゃなくて?FASTだけやって異常なし、ま、念のためCTだけやっとくかって言って造影CTやってなくて小腸間膜損傷見逃したんじゃないの?シートベルトによる臓器損傷なんてあるあるで、絶対に見逃しちゃいけないけど、ぱっと見はシートベルト痕だけで、大したことなさそうに見えるんだよね。
    3 1
  114. 追跡中であれば後部座席の警察官も前のめりになるよね
    体全体じゃなくて腰で全体重受け止めてしまったんだろうか
    3 2
  115. 正しく着けることが大切だけど、着けていないと吹っ飛ぶからそれも危険。
    36 1
  116. 衝撃緩和機能付きのシートベルト(シートベルト・フォース(ロード)リミッター)は前席は前から標準装備されているけど後席はまだまだ未装備車が多い。
    たしか京都の事故もついていない車種だったと思う。

    最新の車種であっても後席中央は無かったり、3列シートの3列目や軽自動車には無いものも多い。

    自動車雑誌もそこは触れないので、自分の用途を考えつつよく見て車を購入するしかない。
    5 0
  117. この前刑事に警察署への送り迎えで警察車両に乗せて貰ったけど後部座席はシートベルトしなくていいと言われたがこれでもしなくていいのかな?
    俺はちゃんとシートベルトしてやったが
    0 0
  118. リスクの問題です。コロナワクチン接種の副反応で亡くなるリスクと重症化や死亡リスクを低減する効果と同じでしょ?
    シートベルトをしなかったリスクと比較しなきゃ駄目です。
    1 0
  119. 2020年の後部座席のシートベルト着用率は40.3%か。
    後部座席に人乗せた時に「シートベルトしてね」って言うと「真面目ー‪w」って言われない世の中に早くなるといいな。
    1 1
  120. この記事はきちんと理解しないとシートベルトをつけていたせいで亡くなったと思ってしまう人も出てくる。
    してる、してないではシートベルトをしている方が死亡する確率は低いし、今回は言い方が悪いけれど運が悪かったとしか。
    896 90
  121. 後席は前席より姿勢が乱れやすいので、特に、
    ・深く座り、背中をシートにつける
    ・肩ベルトは首にかからないよう鎖骨の中心
    ・腰ベルトは腰骨の低い位置
    の三点を常に意識して維持することが必要です
    正しくつけて命を守りましょう
    13 1
  122. シートベルトの義務化は大きなお世話だと思っている。生きるか死ぬかの問題は自分で決めればいい事だし、シートベルトしていても、正しく着用して正しい姿勢でないと死ぬこともあるのであれば、それこそ自動車メーカーに全席バケットシートで4点シートベルトの車を作るように指導してもおかしくない。
    2 3
  123. 運転技術磨き直したら。
    1 0
  124. みんなの言う通りシートベルトもエアバックも致命率を下げるものであって絶対安全ではない事なんか昔から知っている事では?
    盲点なんて記者大丈夫?
    0 0
  125. 運の要素もあるでしょう?
    何だかシートベルトしない方が良いみたいになっちゃいますから…そこに論点を置かずに、先ずは交通事故を未然に防ぐ事が重要ですよ
    71 11
  126. 死亡した元々の原因は事故であり、シートベルトは死亡するリスクを軽減させるもの。
    事故の衝撃具合と装着の仕方で死亡することもあるという事。
    100%安全ではない。
    シートベルトをしなければ、死亡のリスクは何倍も跳ね上がる。
    1 0
  127. 別の事故で前席の人はエアバッグがあったから助かったと書いてあるが、例えエアバッグがあったとしてもシートベルトをきちんと装着してないと意味がなあ

    シートベルトとエアバッグは正しい装着と位置関係で初めて役に立つものです

    エアバッグだけあっても意味ないですよ
    0 0
  128. 「自動車メーカー側としてはあえて設置する必要はなく」と書かれていますが、必要があるかないにかを決めるのは、メーカーではないと思うんですけど。
    きちんと着用するかどうかは乗る人の問題ではありますが、
    しかし、シートベルトによる内臓破裂の問題は、JAL123便の御巣鷹山事故の時に、墜落した後もかなりの数の人が生きていたのではないかと言われた時からずっと問題になっているのに、(飛行機はムリとしても)安全工学というのはなかなか進歩しないものですね。
    246 37
  129. 体をくの字になるように前傾した状態で、背もたれ側に臀を滑らせて背もたれに密着させる。
    シートベルトを腰骨の前側に出っ張った部分の左右2点と肩骨の計3点を通るように装着する。
    (ショルダーアンカーの調整機構がない場合は、首には絶対かからないように)
    ベルトの胸辺りを引っ張って、腰部のたるみをなくす。
    4 0
  130. この記事の見出しを見て後席でシートベルトをするのは危険と短絡的に力説し始める不思議な頭の人が出現する気がします。40年位前ベンツSL運転中に転覆しシートベルトをしていなかった為投げ出され命拾いしたと吹聴していたアイススケーターを思い出します。
    3 1
  131. 正しくシートベルトを着用しようという呼びかけは良いけど、今回の事故でシートベルトをしていたのに死亡した原因は何なの?
    亡くなった警官がシートベルトを正しく着用していなかったの?
    そもそもシートベルトに想定外の欠陥があったの?
    タイトルの「シートベルト着用が致命傷の盲点に」の部分がきちんと書かれてないからモヤモヤする。
    668 38
  132. 衝突軽減ブレーキ、バックモニター、そのうち後部座席のエアバッグが義務化されるのかなぁ?
    また新車価格が上がっちゃうよ。。。
    車に安全装備を追加するより、運転免許の取得条件を見直しして運転手のレベルを上げてほしい。老人もそう、書き換え時に一定の認知テスト、反射テストを実車試験でクリアさせないと。
    運転中のスマホも、車が走り出したら操作出来ない機能とかをスマホ側に付けるべき。
    まずはルールマナーを守れない事故のリスクが高い運転する人間から免許剥奪させないと。
    28 11
  133. 後部座席のシートベルトは見せものに過ぎん、廃止じゃ基準明確化する必要
    0 0
  134. 第一報で警察はシートベルト着用義務がないから、
    していなかったのだろうと推測したコメントが多かったが、
    していての死亡か・・。
    シートベルトで拳銃や警棒などに押されれば、
    肋骨を折ったり、内臓破裂をすることもあろう。
    シートベルトに限らず、正しく使うことが重要。

    追跡中とは言え、交差点に曲がり切れない速度で進入したのも
    車を正しく使えていないということ。
    0 0
  135. シートベルト下は、なるべく低く名前は分からないけど腰前の骨に掛かるように着けろと教習所で教わった
    0 0
  136. しっかり装着っても緊急時で乗車中だろうし。でも、装備品もあるからなかなか正しく装着は難しいかも。女性の方は腰骨に装着しているのが当たって痛いらしいし。
    0 0
  137. バカだね。もっと先に原因は有るだろう。
    無理に追跡したから、結果事故発生した訳で、制御不能スピード出し過ぎ。
    2 0
  138. シートベルトは腰骨にかけないと内臓を圧迫する恐れがあります。正しく取り付けましょう。警察官なのだから、ちゃんとやれよ。
    3 0
  139. シートベルトって、普通の姿勢で骨盤の辺りに着けてても、すぐに腹部にズレてきてる。
    1 4
  140. 自分は衝突事故をして、シートベルトをちゃんと着用していたけどぶつかった衝撃で肋骨が4本折れた

    あくまで命を守るためのもので医者曰くシートベルトによる怪我は相当あるみたい

    だけど命を落とすよりは怪我しても助かる方がよいし、しないよりは全然マシ
    65 3
  141. そのうち後部座席用のエアバッグと衝撃緩和シートベルト装備が法律で決まって、車体価格ももっと上がってどんどん車が買いにくい値段になって行くと。
    アホくさ。
    0 0
  142. 正しく装着されていたのか甚だ疑問
    1 0
  143. この書き方って良くないと思います。
    0 0
  144. じゃあ、シートベルトをしない方が良いかと言ったら全くそんなことはないですもんね。

    シートベルトをしてなかったら、してなかったで、物凄い強さで前の席に叩きつけられるか、最悪、フロントガラスを突き破って車外に投げ出されます。それこそ致命的です。

    それにしても、それだけ着込んでいて内臓が破裂するくらいの衝撃っていうのは…そんなに速度を出して追いかけてたんでしょうか。

    だとしたら、必要なだけ減速するなどを含めた運転技術の方が大事になってくるんじゃないかと思います。
    25 0
  145. 題名が…
    注目集めてナンボだから仕方ないのだろうけど……ぬ

    職場にいる警官上がりの女性の話だと、それなりの装備でシートベルトつけると、逆に身の危険を感じるそうです。
    1 0
  146. 信号無視は危険かつ違法行為だが、
    追跡も危険。
    他の車輌や歩行者、民家まで巻き込む可能性があるからだ。
    スピード違反は、撮影だけで捕まえのだから、信号無視も撮影であとから捕まえるなどしたらどうか?
    追跡されて事故、即死も多いし。
    1 1
  147. こういう記事読んでワクチン陰謀論者の様な実は後席シートベルトは危ない説を根拠無く吹いて回る奴が出てくる。
    4 1
  148. 全ての座席に4点シートベルト付けたらダメなんでしょうか。それよりも追跡は辞めたら?各交差点や道路に複数カメラ置いてナンバーや車体確認をしてあとで勝手に罰金が引かれるような制度にしたらいいのに、、あとは警察の仕事は道路交通法で罰金取ることがメインになっては困ります。犯罪者や犯罪組織や問題組織をしっかり把握し常に追跡や監視や制止抑制する機能とか制度にして欲しい。あと完全自動運転の自動車は日本は普及がかなり遅れると思うけどアメリカや中国より15年遅れるとかはやめて欲しい。
    33 20
  149. いかにも警察官のミスが無かったような記事ではあるが後部座席のシートベルトは危ないて言ってるのでしょうか? しかも防弾チョッキ着てたんでしょ?おかしくないですか?塀の壊れから見ても大したことないように見えるしどれだけのスピードでぶつかってそうなったぐらいは報道したら? もしそこに歩行者がいたらどうするつもりだったの?緊急車両ほど事故してはならないと思うが?安全に追跡出来ないような追跡は控えるべき 信号無視と人の命のどちらが大事なの? そこまで正当化するならきちんとしたドライブレコダ―の映像も報道すべき 車も映ってない明らかにシートベルトしたなかったんじゃないのかな?
    4 3
  150. シートベルトをやるのは当たり前です。経験談です、しっかり締めて斜め前から衝突され、ハンドルに胸は当たらなかったのですが右の肋骨一本にひびと首の骨6番目が折れましたが、無事生還、斜め前から衝突は、エアバックは開かず、その為首と肋骨を負傷、正面衝突は、エアバックは作動するが、斜め前は駄目を知りました。しかしベルト万全では有り得ない!
    4 0