ドリブルのイラスト(女子サッカー)
11/24(水) 18:54
東スポWeb

中国サッカー界は崩壊寸前!1部リーグ「ほとんどのクラブが給与支払い延滞」の衝撃実態
中国メディアが衝撃の給与支払い実態を伝えた(東スポWeb)
 混乱の続いているサッカーの中国1部リーグで多くのクラブが選手への給与支払いを延滞している。すでに外国人スター選手が退団するなど、リーグ崩壊の危機に直面する中、中国メディア「捜狐」は「ほとんどのクラブが延滞していた。最近各チームが支払った給与の統計を作成し、少なくとも11のクラブが延滞状態」と伝えている。

【北京国安】5か月以上延滞しており、半年間で1か月分の給与が支払われている。

【上海申花】月給の一部を滞納している。

【広州】2か月間延滞しており、9月3日以降は賃金が支払われていない。チームはまだ活動停止状態にあり、プレーヤーは自発的にしかトレーニングできていない。

【広州市】2か月の延滞があり、給料が期日までに支払われなかったのはクラブの歴史上初めて。

【武漢】7か月以上の賃金不足。2021年に入って、わずか3か月分の賃金が支払われている。20年シーズンの一部報酬も支払われていない。

【重慶】8か月以上の延滞。2021年は2か月分の給料しか支払われていない。チームは練習を中断している。

【青島黄海】6か月以上の延滞。できるだけ早い再配が約束されているが、実現されていない。

【天津津門虎】延滞2か月。経営陣は第2ステージ前に補てんすると、プレーヤーに伝えた。

【滄州】給料は約6か月延滞。

【長春亜泰】賃金は約4か月間も借りており、数か月ごとに2か月間分が払われている。

【河北】通常、少なくとも6か月以上。クラブのオフィスはすでに封印を施しており、トレーニングベースの電気代を支払うことができない。

【深セン】給与は通常通りに支払われているが、11月に支払われるかは定かではない。チームは正常に活動している。

【河南嵩山龍門】給与の支払いは通常通り。

【大連】新しい給与システムに従って通常の給与を支払っている。

【山東泰山】給与は通常通り支払われている。

【上海海港】給与は通常通り支払われている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d397823ad35156782328990cc491eb10ee7fa6db

5ちゃんねるのコメント

  1. いおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
  2. 崩壊したなぁ
  3. おにぎりころころ
  4. 焼き豚歓喜
  5. 元をするあるよ
  6. だから言ったじゃん、信用ならんって
    きちんと俺らの意見に耳を傾けていればよかったな
  7. 集団スポーツが苦手だからな、チャンコロは
  8. 爽快
  9. アトレチコに戻ってきたアイツまじ勝ち組だな
  10. 中国のサッカーバブル崩壊か
  11. プレミアは中華マネーであんな潤ってるのに
    自国のリーグも見ろ
  12. これを伝えたメディアは大丈夫なのかな
  13. 日本人はシナ人の特性知ってるからこの程度のブラフに引っかかる馬鹿はおらんかったが、他国の土人共は引っかか理まくってたな
    一兆やるとか言われてほいほいついてく馬鹿がどこにいるかね?
  14. これで中国人が海外リーグに行きだして中国代表が強くなるんじゃないか
  15. 五毛さんも未払いなん?(´;ω;`)
  16. 中国国内はどうでもいいけどJリーグから中国に行ったブラジル人選手の移籍金だけはちゃんと払ってくれよ
  17. 国家丸ごと崩壊しろよ
    残虐非道の糞国家なんだから
  18. 不動産屋がクラブのオーナーなんか
  19. >>15
    もうシナ人は商業目的の価値もないよ
    セルティックにいたシナ人受けたなw
    ロイキーンにマジギレされてたw
  20. サラリーキャップ設けて健全経営にシフトしたんじゃなかったのか
    広州はわかるけど何故他もこんなことになってんの
  21. ドログバってどうしてる?
  22. >>3
    中国が崩壊すると日本(東アジア、東南アジア)は大変な時代に突入します。

    日本も失業者が25%いくでしょうなあ。恐い恐い。。。
  23. セルジーニョ、鹿島に帰ってきてくれ!
  24. >>22
    アメリカでサッカークラブのオーナーやってるはず
  25. 恒大集団のサッカーチームは当然だろうけど‥
    あらま
  26. この状況サッカーだけじゃないんだろうね
  27. 元々金使いすぎたったんじゃね?
  28. こんなの続くわけないって予想された事柄
  29. まあそうだろうね
    中国1部リーグって広州恒大始めほぼ全部が不動産会社関係だしね
  30. >>24
    ほんとな
  31. >>23
    むしろもう崩壊してるだろ
    これで日経上がってるんだから、むしろいい効果じゃないw
    今すぐ国ごと崩壊しろ
  32. >>24
    エリキもマリノスに帰ってきて…
  33. 金満中国面白かったのに呆気なく終わったな。中国経済ってこんなもんか。ショボ
  34. アジアにサッカーは需要がないんだろうな
    欧州南米で人気て触れ込みに乗せられただけで
  35. 中国がこうなったのは中国政府か知らんが締め付けたんだよな
    1クラブで使える額が定められたり共産主義だなあ
  36. 中国経済が衰退してきたからね
    アメリカを敵に回すと駄目だな
  37. ガキじゃねえんだから、お菓子上げるよと言われてついていく馬鹿がどこにいる
    シナ人との取引ってその程度以下よ
  38. やっぱり卓球ですか
    あまり大人数の流動的なのは見ないか
  39. フェライニ暇してるならどっか獲れよ
  40. >>35
    中国人はサッカー観戦大好きじゃん
    需要はありまくり
  41. なんであんな規制だらけにしたのか
  42. 広州市って広州恒大だろ
    意外と2か月の遅延だけなんだ
    この先どうなるかはわからんだろうけど
  43. >>1
    中国は国全体が金が枯渇しているね。
    ようやく抱懐するのか。
  44. バリバリのパウリーニョとかオスカルとかいてやばかったな、一時期は
  45. コロナでリーグが中止してるからってのもあるのかな?
  46. 中国を信じた方が悪い
  47. 中国から帰ってきた選手は戦術眼がありそう
  48. >>35
    東南アジアとかサッカー熱すごいの知らなそう
  49. 金ねンだわ
  50. ACLで広州その他が連れてくる豪華メンバーと戦わなくて良くなったな
    ちと寂しい気もするが
  51. 中国のバブル意外と短かかったな
  52. >>43
    真上にもう一個広州あるのが見えないか?
    普通に考えたらそっちが恒大だろ
  53. >>43
    広州が広州恒大
    広州市が広州冨力(前にピクシーが監督やってた)
  54. リッピが一番おいしい思いをしたな。
  55. フッキが一番美味しい思いしたな
    甘い蜜吸いまくった
  56. 中国なんてハリボテだからな

ヤフーニュースのコメント

  1. 去年の江蘇破綻あたりからヤバいなとは思いましたが、こうして一覧にされると相当ですね。
    AFCもこの状態を知ってるなら、ACL出場権剥奪とかするんじゃないでしょうか。
    実際、北朝鮮も政治的問題でクラブライセンスが発給されず事実上、一昨年からAFCカップ出場権剥奪されてますし。
    63 4
  2. 帰化選手がみんな祖国に帰っちゃったからねぇ。中国代表は11月のW杯予選でオーストラリアと引き分けたのが最後の輝きだったかもね。
    9 0
  3. 身の丈にあった経営をしているJリーグは、やはりレベルが高い!
    10 1
  4. 莫大な移籍金や給料で外国から選手や指導者を中国に連れてきているが、多くは期待外れ、もしくはコストに見合っていない。挙句の果てに、コロナの影響も大きいのだろうが、彼らにとっては肝心要の中国人選手には給料未払い。中国サッカーは大丈夫か?
    13 0
  5. 驚かないね。インチキばっかりだから。
    39 1
  6. 長い間、スポーツや全てのエンターテイメントが国の資金で運営されてきた社会主義国では民間で運営するのは無理なのでしょう。資金が潤沢なうちは湯水の如く資金を遣い、コロナ禍によって資金の流れが止まればお手上げ状態になってしまうのでしょう。他の業種も似たようなものでしょう。
    8 0
  7. 北京とか不動産が親会社だから分かるけど、
    親会社が不動産以外のクラブも遅延してるし、
    中国経済は全体的にヤバイんじゃないか。
    44 2
  8. リーグごと崩壊は流石に驚いた。放映権売るにも中国スーパーリーグに魅力は無いしリーグ丸ごと消滅も時間の問題だな。
    9 0
  9. 当時は有名選手の隠居先として話題になりましたが、よく考えるとあんな年棒を払い続ける為にはチームの収入だけでは足りる訳がなく。母体のバブル、中国経済頼みになっていたリーグなので衰退致し方なし。給料未払いが続くチームは今後ACL等の資格はく奪で。
    1 0
  10. もはやプロリーグとしての体を為していない。
    8 0
  11. そもそも中国という共産主義国にプロリーグがある事自体が、共産主義の理論からあり得ない事です。
    中国のサッカーを強くする為に自由主義国の真似しても、根本、すなわち共産主義という考え自体が間違っているので、資本主義的経営を真似しても絶対に上手くいくはずがありません。
    38 2
  12. 来シーズンは中国経由でいい助っ人が多数Jリーグに来そうだな。
    13 2
  13. 何が起こっているんだ?
    20 0
  14. 少し前まで欧州の一線級を獲得し、東アジアの生態系を著しく変えた中国が金欠にあえぐなんて、数年前には想像できなかった。企業の支援によるマネーゲームだったんだな。金の切れ目が縁の切れ目で、ビッグネームは在籍チームに何も財産を残さず去ってしまう。中国サッカーはこのまま廃れるのかな。
    1 0
  15. コロナで入場料収入は激減しているだろうが、巣籠もり需要で放映権収入は維持されているのでは?

    …と思ったけど、そもそもシーズン打ち切ったり開幕遅らせたりして試合してなかったかな?

    収入ないと親会社の補填のみになるし、年俸水準はJ1よりかなり高かったから負担も大きいんだろうな。

    それにしてもコロナ特需の企業が親会社のところとかあんまりないんだろうか?
    35 9
  16. 赤化が明らかになってしまった今は、経済的にもどんどん資本が離れて萎んでいくでしょうし、それにはやく人民が気づいて、習近平の独裁を止めなければ中国は逆戻りしますよ
    84 8
  17. なんによらず中国は強引にやって、途中で空中分解する。キンペーの世界一になりてーなりてーの焦りが問題なんだろうな。キンちゃんの寿命を考えればとにかく何でもいいから世界一を早く達成したいんだろうね。経済はアメリカに届かないし、人口はインドに負けるし、面積はロシアに絶対勝てない。ああそうだ卓球があるじゃないか。
    13 1
  18. 今迄が、将来の成長を見越した投資だった、と言う事なんだろうけど、これは酷いな。

    欧州への投資は大丈夫なのかな?
    8 0
  19. 中国アマチュアリーグはいらんでしょ
    5 0
  20. DAZN様々ですね。
    5 1
  21. なんというか、ほんとあっという間、花火の様なリーグになりそう。
    しかも、バブル時代に中国選手のレベル向上出来ていればまた違う状況にリーグをスライドできたが、国内の羽振りが良すぎて欧州挑戦する選手が減ってしまうしで、正直スーパーリーグとかになってからの方が中国代表は弱体化してもしまったように思う。
    8 1
  22. 元、鹿島のセルジーニョ、浦和のラファエルシルバ、札幌のアンデルソンロペス日本に戻っておいで
    0 0
  23. W杯予選のためにずっとリーグ中断。トドメを刺してしまった感じかな。
    16 1
  24. 面子にこだわる中国が・・・
    ということは 中国バブル崩壊
    中国は 経済があれの きんぺーさんでダメになるんだ
    13 0
  25. プロリーグやってる資格なし
    0 0
  26. 酷いな。中国代表に帰化したブラジル人も、そりゃあやる気無くなるわな。
    15 0
  27. アンデルソンロペス返してくれ、それ以前に移籍金払われたのかも怪しいが・・・
    2 0
  28. こんな異常な状態なのに人民は声も上げられない社会なんだなぁと、改めてすごい国家だと実感
    16 0
  29. 崩壊寸前はサッカーだけじゃ無いような気がするのは私だけ??
    9 0
  30. 無いお金で選手を買った罪は大きい。
    利息を、つけて返すべき。
    3 0
  31. 次があるとしたら身の丈に合った経営をするしかない。
    これで2026年のW杯は中国抜きになったな。
    1 0
  32. 移籍金をちゃんと支払ってくれたのだろうか
    心配になる
    9 0