細長いミニトマトのイラスト
「悪夢の民主党政権」は本当か
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211016-00088224-gendaibiz-000-3-view.jpg

珍しいことに、今度の総選挙は、総理大臣が何の実績もない状態での選挙となる。

 岸田総理は、国会で所信表明演説をしただけで、ひとつの法律も提案すらしていない。「こういうことをやりたい」と言っているだけで、何もしてい

 現内閣が実績ゼロでの総選挙だ。

 「総理としての実績が何もない」ことでは、野党第一党の立憲民主党の枝野幸男代表と同じだ。

 いや、枝野代表には何の実績もないが、岸田総理には外務大臣などの要職の経験があるから、政治家としては実績がある——という反論があるかもしれない。しかし枝野代表も、かつての民主党政権では官房長官や経産大臣を歴任している。

 岸田総理と枝野代表は、「総理としての実績はないが、政権のひとりだった経験はある」点で同じだ。

 いやいや、岸田総理はまだ何もしていないかもしれないが、自民党はずっと政権を担い、うまくやってきたが、枝野代表が前にいた民主党政権はひどかったじゃないか、とても任せられない——そう思っている人も多いだろう。

 しかし、本当に民主党政権はひどかったのだろうか。

 民主党への批判と言えば、安倍晋三元首相が好む「悪夢の民主党政権」がある。

 「何がどう悪夢だったんですか」と質問したら、安倍元首相は「すべてが悪夢だった」とでも答えるだろう。

 この民主党への「悪夢」呼ばわりほど、中身のない批判はないが、それゆえにか拡散している。

 安倍元首相の、イメージ戦略はなかなかのものだ。

 しかし、たしかに安倍元首相にとっては民主党政権時代は悪夢だったろうが、国民のすべてが悪夢だと思っていたわけではない。

 そこで、民主党政権を政策の実現という観点から見直した本が、『民主党政権 未完の日本改革』(ちくま書房)である。

 著者は民主党政権三人の首相のなかのひとり、菅直人である。

 どうせ自己弁護か自慢だらけの本だろうと思うだろう。たしかに、読む人の立場、読み方によってはそうなる。

 だが、「解釈」はさまざまだが、民主党政権3年3ヵ月間で、何をやったという「事実」は事実として記されていると思う。実は私はこの本の編集に関わっているので、第三者ではない。関係者による紹介記事となるが、だからこそ、事実のみを記したいと思う。
 
現代ビジネス 10/16(土) 7:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/e90f2fa1f48369ba19e9ae38b1de467d3bcf5aec

1 Egg ★ 2021/10/16(土) 19:41:21.
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634399163/

5ちゃんねるのコメント

  1. マニフェストの意外な達成率

     民主党政権といえば、「マニフェスト」を思い出す人も多いだろう。

     忘れている人も多いが、子ども手当、高校無償化、高速道路無料化などを約束した。

     さらに、マニフェストには記載されていなかったが、鳩山代表が沖縄の米軍普天間基地を「最低でも県外」に移転させると約束した。最も期待はずれに終わったのが、この普天間基地の移設問題だ。

     あるいは、マニフェストにはなかったのに、消費税の増税を決めたことも批判された。

     民主党のマニフェストは抽象的な選挙公約ではなく、具体的な数値も列記し、達成されたかどうかが検証可能なものとして作られた。

     次の総選挙のときには、どれくらい達成されたかを検証し、それでさらに政権を続けさせてほしいと、有権者に問うはずだった。

     実際、民主党は2012年の総選挙の直前に、マニフェストを検証し発表しているのだが、それはほとんど話題にならなかった。

     私のように民主党を支持していた人間でも、2012年の総選挙のときは、「あのマニフェストは、どれくらい達成されたのだろう」と調べることもしなかった。

     なんとなく、マニフェストはほとんど実現できなかったと思ってしまった。

     だが、75%は達成されていたのだ。

    民主党政権の失敗
     ネット上に、そのマニフェストの検証がまだ残っているので、参照されたい(https://www.dpj.or.jp/article/101657)。

     見ていただければ、民主党のマニフェストはかなり細かかったことが分かる。そして、達成率も、意外と高い。

     政策項目は全部で164あり、それを、「実現」「一部実施」「着手」「未着手」の4段階に評価している。その結果を分野ごとに示すと、

     となる。「外交」については相手があるし、長期的な課題が多いので、達成の評価からは除外されている。

     残り147のうち「実現」は50なので、34%だが、「一部実現」の60も加えれば110で、74.8%となる。全体の4分の3は何らかの形で実現したのだ。

     民主党政権は3年3ヵ月だった。マニフェストは「4年間で実現する」と約束したものなので、あと9ヵ月続けば、もっと、高くなったはずだ。

     民主党政権のマニフェストは、もともと「暮し」に関するものが多く、子育て、教育、医療、年金の分野は項目数も多く達成率も高い。

     子ども手当で生まれたときから中学卒業まで、高校無償化でさらに3年間をカバーし、社会全体で子育てと教育の経費を出そうという社会を目指した。

     実現しなかったなかには、原発を推進するというようなものもあり、これは東電の原発事故を受けて政策転換したから、あえて、着手しなかった。

     民主党政権の失敗は、「マニフェストを75%しか達成できなかった」ことではなく、「75%も達成したのに、それをPRできなかった」ことにある。
  2. 何につまずいたのか

     実現できなかったもの、規模を縮小したものもあるが、なぜそうなったか。

     民主党がマニフェストで挙げた政策の多くは、実現するためには、新しい法律の制定や、既存の法律の改正が必要だ。予算も確保しなければならなかった。政策とは、そういうものなのだ。演説すればいいというものではない。

     そして法律の制定・改正には、国会の両院での議決を必要とする。

     しかし民主党は、2009年8月の衆議院の総選挙では圧勝したものの、参議院では過半数を取っていなかった。そのため社民党と国民新党との連立政権として、かろうじて過半数となっていた。だが、普天間基地の移転問題で社民党は連立から離脱した。

     そして2010年夏の参議院選挙で、民主党は議席を減らしてしまい、「ねじれ国会」となった。法案を通すためには野党である自民党・公明党との妥協を強いられた。自民党・公明党が反対して廃案になったものもある。

     参議院で過半数を取れなかったのは民主党に責任があるので自業自得だが、野党・自民党・公明党が「反対ばかりしていた」ので、法律が作れず実現しなかった政策も多いのだ。

     『民主党政権 未完の日本改革』では、マニフェストの全項目ではないが、かなりの項目を紹介してある。また、達成できなかった項目についても、普天間基地、八ッ場ダム、ガソリンの暫定税率廃止、高速道路無料化などについて、その理由について述べてある。

    大臣がその気になればできること
     新しい法律が必要なく、予算も必要のない改革が、情報公開だ。

     大臣がその気になれば、その省の官僚が隠していることも公開させられる。

     民主党政権では岡田克也外務大臣が、沖縄返還の時に日米間の「密約」があったことを認めた。その経緯も、この本には載っている。

     あまり知られていなことでは、太平洋戦争中の激戦地である硫黄島に残っている、日本兵の遺骨の埋められている場所を、アメリカへ調査チームを派遣して突き止め、掘り起こしたことも載っている。
  3. 民主党政権時代の最大の出来事は、東日本大震災と東電福島第一原発の事故だ。

     この震災・原発事故という危機対応についても批判された。安倍元首相の言う「悪夢」のひとつだろう。

     だが、その後、昨年からのコロナ禍での安倍政権・菅(すが)政権の対応を見て、「さすが、民主党とは違う。危機管理に長けている自民党政権ならではだ」と思った人はどれくらいいるのだろう。

     『民主党政権 未完の日本改革』でも、この震災・原発事故対応について、当事者である菅直人元首相の視点での、検証というか、総括がなされている。

     原発事故では、当時の菅直人首相は早い段階で「最悪の事態」を想定し、そうならないためには何をしたらいいかを考えて、実行していった過程が書かれている。

     民主党政権が対応した危機では、大震災・原発事故のほか、尖閣諸島中国漁船衝突事件、日航経営破綻についても詳述されている。

     「そんなの自分の都合のいいように解釈しているのに決まっている、自己弁護か言い訳、あるいは自画自賛だろう」と思う人もいるだろう。

     そんなところに、今月、『安倍晋三と菅直人 非常事態のリーダーシップ』(尾中香尚里著、集英社新書)という本が出た。

     著者の尾中氏は元毎日新聞の記者である。

     この本では、コロナ禍に安倍政権がどのように対応していったかを、時系列にしたがって、当時の政府の記者会見などを採録しながら検証していく。

     それと並行して、同じように未曾有の国難だった、東日本大震災・東電原発事故での菅直人内閣の対応も、当時の記録や関連資料をもとに描き、対比させ、その違いを浮き立たせている。

     偶然だが、コロナ禍と大震災・原発事故とは季節がほぼ同じだ。

     大震災・原発事故は3月11日で、菅直人総理が辞任したのは9月2日だ。

     コロナ禍が全国的な大問題となるのは、2020年2月下旬にイベント自粛や学校の休校を政府が要請してからで、安倍総理が辞任したのは同年8月28日である。

     2つの国難が春の初めから夏までだったという、この「発見」がこの本のベースにある。

     3月から8月までの約半年という同じ時間が流れたなか、安倍晋三、菅直人の二人の総理が未曾有の危機に、それぞれどう対応していたかが描かれている。

     これを読むと、安倍政権と菅(かん)政権との最大の違いが、危機の早い段階でトップである首相が「最悪の事態」を想定したかどうかだったことがよく分かる。

     その危機感が、菅直人総理をして、大震災・原発事故発生の翌日早朝の現地視察へつながる。この視察もかなり批判されたが、その意図と影響について、事実に基づいて検証されている。

     さらに、コロナ禍と原発事故とでの両政権の「危機の認識力」「国民への言葉」「権力の使い方」「補償」など個々の対応を徹底比較している。

     その検証の材料は、いずれも記者会見や公開された文書をもとにしており、客観的な事実に基づいている。その結果、安倍政権に厳しく、菅直人政権を評価している。

     積み上げた事実を素直に解釈すれば、どうしても安倍政権には批判的になってしまうのだろう。

     あの大震災・原発事故のときの官房長官が、枝野代表だ。当然、『安倍晋三と菅直人』には、枝野官房長官の活躍ぶりも描かれている。

     民主党のど真ん中にいた菅直人元総理による『民主党政権 未完の日本改革』と、ジャーナリストによる『安倍晋三と菅直人』の二冊は、いつまた大災害が起きるかわからないなか、危機に対応できるのは、自民党政権と立憲民主党を中心とした政権のどちらかなのかの判断材料のひとつになる。
  4. ガソリン詐欺
  5. バブル弾けてから今までずっと悪夢
  6. 現実を直視しろよ
  7. マニフェストの75%を実行した民主党政権

    拉致問題も北方領土も後退させた安倍政権

    どっちが優れているかは明らか
  8. 毎月26000円の子ども手当は何回か出してから一部実現→達成扱い
    この発想がすごい
  9. こんな事をいまだに言うと言うのは反省してない証拠

    なんで言い訳に終始して反省しようとしないのか?
  10. 超円高で技術産業は壊滅的な被害を受けた
    不景気なのに緊縮をしまくった
    頭がルーピーだった
    パヨクには侵略者が見えない、今も同じ
    経済産業での侵略者が見えなかった
    今も難民という異宗教・異民族の侵略者が見えていない
    その政策面で根本的な誤りを繰り返す
  11. >>1
    そこまで酷かったから
    こんなダラダラ言い訳してんだろ。

    ダッセぇの。
  12. 悪夢の後に悪魔が現れたんだよね
  13. もう一回、株価を7000円まで下げて政権交代すれば…
  14. 不祥事のレベルが半端なかったな
    あと各メディアが自民なら弱腰外交と言うところを民主なら柳腰外交とか色々と酷かった
  15. 腹案がある詐欺
  16. >>15
    柳腰は草
  17. >>1
    でも他人のケチばかり大声でわめきたてるような奴は
    そのぶん良い成績を出すことを求められて当たり前だろ?
  18. sengoku38と森友と
    同じに語れるならどっちも隠蔽に変わりなし
  19. >>7
    まるで朝鮮人のようだ
    あっ、帰化チョンが大量に入り込んでいるからそうなのか
  20. 税金で食ってる奴らが補助金減らされて嘆いてただけだよ
  21. 民主党政権時に
    地元の民主党議員の事務所へ
    議員を辞めろのメールを送ったが
    うんともすんとも返事はなかった
    落選後に駅前で辻演説してたが
    哀れにも見えて何も言わずに自分は去った
  22. 自民党が貯めた金を大盤振る舞いした政権だったね(笑)
    企業は海外に逃げるし第一次産業に戻れと言うし
  23. それにそんなに酷くなければ立憲やら国民やらと分裂や改名なんてしてないだろ
  24. そんなに民主党政権が素晴らしかったなら
    鳩山菅直人野田の誰かを再登板させりゃいいだろ
    安倍みたいに

    野党内からお呼びがかからないとこから
    悪夢の民主党政権ってマル分かりじゃん
  25. 民主党政権は
    東日本大震災・東電原発爆発・消費税増税

    自民党政権の場合は、
    コロナ感染爆発、GOTO強行、五輪恐慌開催

    経済破壊規模ではさすがに世界的なコロナ感染爆発による
    ほぼ2年間の世界不況の影響が大きかった。
  26. 日米同盟の危機でオバマにすらアイツらヤバいと言わしめたんだから、スパイ以外には悪夢だろw
  27. 悪夢を連呼してるのdappiだろw
  28. ひどかった
    絶望しかなかった
  29. パヨパヨ的歴史修正主義
  30. ○○円あげます
    △△をタダにします
    □□税を下げます

    前のが詐欺だったのに、何で今回のが詐欺じゃないって言えるのよ。

    詐欺師が通称名を変えて同じ口上たれてるだけなんじゃないの?

    納得いく説明をお願いします!!
  31. 自民党が酷すぎて

    民主党政権の方がマシだった
  32. 円高放置はホントひどかった

    民主支持者はまともに働いてない奴らに違いないと思ったわ
  33. その七割強達成されたらしいマニフェストが国民にとって悪影響及ぼしてるってのが最大の悪だって言ってんだろ
    なおかつ、達成できなかったマニフェストが国民の望んでた制作だったってところでさらに駄目だったって結果出てんじゃねーか
    余計なことして結果的に追い出されたってのが事実なのに何を今更
  34. 下半身 立拳民主党! 背乗り民主党
  35. 三年で国民から見限られたのは単なる事実
  36. 文句なしに日本を滅亡寸前三秒前にまで追い込んでいた民主党政権
    総てがギャグと感じるぐらい酷すぎた
  37. レーニン主義 
    二段階革命理論 社会主義的統一戦線が段階的に共産党独裁に至る
    共産党は 社会主義を共産党独裁の前段移行期≒民族統一戦線と規定している
    志位共産党が唱える立憲との閣外協力≒連合政権は 民族統一戦線革命理論の焼き直しである
    立憲共産党連合政権は 日本共産主義革命の橋頭堡としての戦略観によるものである
    左翼レーニン主義と無縁でない「枝野革マル派」も同じ革命史観を共有しています
  38. 5 名無しさん@十周年2009/08/30(日) 20:41:02 ID:Vl3LZ2EI0
    民主勝利新生日本万歳!! 民主勝利新生日本万歳!! 民主勝利新生日本万歳!! 民主勝利新生日本万歳!!

    79 名無しさん@十周年[sage]2009/08/30(日) 20:42:55 id:H2ooOTJh0
    実にメシがウマい!!!酒もウマい!!!
    ああぁぁぁ胸が熱くなってきた〜〜〜〜〜!!!!!!

    166 名無しさん@十周年[sage]2009/08/30(日) 20:44:20 id:hpVBJfAH0
    新日本の誕生だ! 明るい未来が待っているぞ
    まずは子供手当て貰おうっと♪

    281 名無しさん@十周年2009/08/30(日) 20:45:41 ID:5oqOnIYm0
    民主が嫌な奴は日本から出て行けよ

    762 名無しさん@十周年2009/08/30(日) 20:52:40 ID:aSFAXIe80
    我々、日本人自らの手で民主主義をなし得た気分だよ。
    日本の夜明けだ!!

    891 名無しさん@十周年2009/08/30(日) 20:59:41 id:u7HmO0dY0
    ガソリン税撤廃、高速料タダ\(^o^)/ あるべき先進国の姿が今ここに!!
    ドライブしまくるぞー!!!!!!!!”
  39. 沖縄の基地問題
  40. 取り巻きがだめすぎてな…口蹄疫とかあっただろ
  41. >>13
    悪魔のAB政権
  42. >>25
    野田はちょっとかわいそうだったけどね
    もうどうにもならない状態で登板させられて目立った失策もないのに沈んで行った
  43. こうやってデータみれる人ならそもそも安倍に票入れてないし
    dappiみたいに捏造ばっかり見てる人が多いからな
  44. 民主党は悪夢だろ
    安倍は地獄なだけ
  45. あの時は日本は崖っぷちまで行ったよ。
    あと一歩下がれば、大命による衆議院解散もあったと思う。
    沖縄や奄美諸島は香港と同じだったと思う。
  46. 311は 安倍が犯人な 17発の核爆弾で民主政権を倒して自分が総理になりたいために起こしたってばらされてるね
    CIAのレポートに書いてあるから

    安倍は総理になった時 お礼にバチカンに血税の50兆円払ったんだっけ
  47. テロリストは死にましょう
  48. ●民主党政権当時の失策はマスコミは一切取り上げなかった。

    大企業は大リストラ、中小企業は倒産、失業率は過去最高、自殺者も3万人超え過去最高、1億総貧乏にされた。
    安倍政権で失業率は下がり人手不足なまでに回復し自殺者も1万人も減った。

    韓国人幹部の多い朝日や毎日などマスコミが強く推し成立した韓国帰化人政権の民主党政権は故意に超円高を続けリストラ倒産デフレ大不況を招き、韓国企業の輸出を促進した
    ネットにはこんな不満ブログが氾濫していた

    『会社潰れた。何が生活第一だよ民主党死ね』
    『工場閉鎖で派遣切りされた。民主党のせいで保育園代も払えない。民主党氏ね』
    『モナと不倫の細野豪志やぶってぶって姫、謝罪会見も辞職もないのかよ』
    『内定が取れない。民主党氏ねよ』
    『会社リストラされた。どこが生活第一なんだよ』
    『1ドル75円の超円高なのにガソリンが170円に高騰。何がガソリン値下げ隊だよ』
    『外車もブランド品も値下げなし。何が生活に優しい円高だよ』
    『埋蔵金でガソリン税廃止が公約だったのに、財源なくて廃止もできず、野田政権は逆に10%へ消費税増税を決めた、民主党死ね』
    『民主党は韓国企業支援で円高政策をとり、日本企業は輸出不振になり大不況でリストラや倒産ニュースばかりだ』
    『民主党になってから、駅名などハングル文字が溢れてきた!韓国では実質日本語禁止に近いのにバカか!』
    『高校無償化で何で民主党は朝鮮学校まで払うだよ』
    『ソウルの日本大使館前で反日デモに参加していた岡崎トミ子を敵国反日団体を見張り、取り締まる役の国家公安委員会のトップに据えたら韓国に公安情報筒抜けだろ。どんな奴なのか報道しろよ』

    『民主党のマニフェストは嘘つきの代名詞になった。次の選挙は、大学無償化、病院無償化、年金支給増額、鉄道運賃無償化、水道代無償化あたりか?』
    『菅直人が福島原発視察なんてするから、排気ベントが遅れ水素爆発した。菅直人より発電機を原発に送れば冷却できた』
    『民主党は経済を大不況にして歳入が減り、過去最大の52兆円赤字国債発行して日本滅ぼすつもりか』
    『小沢一郎4億円収賄や鳩山由紀夫億単位の脱税、綺麗な政治するんじゃなかったのかよ、鳩山由紀夫も強制起訴しろ』
    『ETC1000円の割引廃止、マニフェストは高速道路無料じゃなかったのかよ!
    『ミスター長妻が民主党なら年金改革して老後は薔薇色だと豪語していたが、3年間何も変えられずミスター検討中かよ』。
  49. >>42
    チョンは嫌儲に帰れ
  50. >「外交」については相手があるし、長期的な課題が多いので、達成の評価からは除外されている。

    当たり前のように外交は外してるの草
  51. 反社組織構成員が首相官邸に入りまくってたってことは忘れない
  52. みんなで立憲民主に投票してごらん
    当時のオレの気持ち解ると思うわ
  53. >>28
    ダッピが20万のフォロワー集めたんじゃなくて
    ダッピに20万のフォロワーが集まった。

    この事実を重く考えないとダメだぞ。
    「ダッピw」で思考停止してては進化を忘れたサルの道しかない。
  54. 紫ババア
  55. >>5


    第169回国会 請願の要旨
    新件番号 451 件名 ガソリン税の暫定税率廃止等に関する請願
    要旨  原油や輸入穀物の高騰は、国民生活や営業に大きな打撃を与え、物価全般を押し上げている。こうした下で、通常国会に揮発油税(ガソリン税)を本則の二倍で継続する等の暫定税率を延長する租税特別措置法改定案が上程されている。これらの増税措置は、暫定と言いながら既に長期に継続し、道路特定財源として道路を造り続ける仕組みとなってきた。既に日本の道路密度は世界でトップクラスにもかかわらず、さらに道路中期計画で今後一〇年間にわたり五九兆円を高速道路や高規格道路などの建設につぎ込む内容となっている。
     ついては、次の事項について実現を図られたい。

    一、揮発油税等の暫定税率は廃止するとともに、道路特定財源を一般財源化すること。
    二、原油価格等を高騰させている投機資金を規制する国際協調を目指すこと。
    三、軍事費の削減、大企業・大資産家への減税を元に戻し、貧困対策、社会保障や地方財源の拡充に充てること。
    https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/169/yousi/yo1690451.htm
  56. ある意味、最後に現実主義者だった野田さんが解散して日本を救ったと思う。
    あの人はもっと評価されても良いと思う。

    小泉と橋本は過大評価されていると思う。
  57. とにかく円高維持してたのがアホ
  58. 安倍のコロナ対策第1弾[春節ウェルカム]
  59. 嘘つきに二度目があるわけないだろ
  60. 2009年8月末の衆院選で自民党を破り、政権交代を果たした民主党。3年
    余りの政権運営は迷走の連続で、首相はこの間に2回も代わった。

    既成政党に対する有権者の不信が増幅。結果として「第三極」を目指す政党
    の乱立を招いた。権力を握った民主党政治家の多くが在日朝鮮人だというこ
    とが発足時はわからなかった。

    李明博が政権末期に竹島上陸、天皇陛下に対する侮辱発言などの根拠がど
    こからだったのかなど、そして日本乗っ取り完了会見。(李明博「我々は既に
    日本を征服している!」日の丸が韓国旗に変わるだろう)韓国SBSテレビ番組
    「たった60万人の在日韓国朝鮮人に支配された1億人の日本人奴隷!」
    (8月31日、韓国SBSテレビ番組)李明博韓国大統領が、「北朝鮮の復興は
    心配ない、日本にやらせるのだ。私が日本にすべてのカネを出させる、我々は
    すでに日本を征服しているからだ。

    奴らのカネは我々が自由にできる、日本は何も知らない、フジテレビが証拠、
    日本人はよだれを垂らして見ている、私にまかせろ、日本にいるのは私の命
    令に忠実な今度に訓練された私の兵隊だ!」と、いわゆる日本征服宣言を
    行った。

    これらの根拠は政権与党の民主党が在日朝鮮人の帰化人だからです。
    李の任期は2013年2月24日までだからこの韓国SBSテレビ放送は2012
    年日本では11月16日までが民主党政権、野田総理(当時)の「じゃあ解散し
    ましょう」当時安倍自民党総裁に投げかけた言葉で民主党政権が終わったが、
    その前の8月31日李明博は嬉々とした顔でテレビ出演が上記の言葉だ。

    日本では李の竹島上陸や陛下への侮辱発言(2012年8月10日)で騒いで
    いたがこのテレビ出演のことはあまり大々的には報じていない。
    大騒ぎしなかったということはテレビや新聞までが在日朝鮮人に乗っ取られ
    ていたということです。

    2012年8月10日に韓国大統領である李明博が竹島に上陸したという出来事。
    韓国大統領が竹島に上陸したのはこれが初めてである。 この事件により
    以後今日まで日韓関係は悪化した。
  61. Dappiの収入源が途絶えたからな
    また、移民も中止となった
    在日やDappiにとっては最悪の期間だっただろ
  62. >>54
    自分が自民党支持すると宗教的に決めたので
    捏造されたものをありがたがり
    現実逃避する人が増えた

    これは確かに日本が停滞する理由を解決するために重要なことだ
  63. デフレ放置が最悪や
    日本の経済を破壊して企業に大打撃を与えてんだからw
    基地外やろと思ったわ
  64. 日本の民主党政権が続く限り日本は完全に韓国の属国になれ果てる、
    日本の一部(対馬、壱岐、五島列島、)は韓国の領土となる可能性もある
    ほどだった。

    もし、民主党政権が続いていて李の言うことが現実になっていたら日本人は
    どうしただろう。だまって韓国の属国になっていたのだろうか。

    国会を見て、民主党、社民党、共産党、公明党などはどう見ても日本人の
    為の政党ではない。公明が自民党に擦り寄っているのは自身の保身が
    目的で、何が何でも政権与党にいるしかない。

    社民は韓国慰安婦の為の政党であり共産党は中国共産党の為の政党である。
    民主は特に在日朝鮮人の政治家が多く存在し、彼らが提出した「外国人地方
    参政権」「人権擁護法案」は誰の目からみても日本人の為の政策では無い。

    それから在日企業、パチンコやタクシーは殆どが在日で占められている。
    パチンコは一時期30兆円産業と言われて、国民の殆どが娯楽の殿堂と
    そそのかされ万札を湯水のごとく使った。

    そのような金が北朝鮮の核に化け韓国の一部に流れた。ソフトバンクなどは
    巨大になりすぎてアメリカの企業を買収するまでなった。決して孫は日本人
    の心は持っていない。

    民主党は現在、「立憲民主党」と名前を変えて、共産党と組んで改選前を上
    回る15議席と19議席を獲得した。人間平等の極地を実現するはずの共産
    主義が、実際には世界史上に空前の圧制と虐殺を人類にもたらした。

    その共産主義と手を握る立憲民主党の恐ろしさを分かってください。
    都議選と政権選択の衆院選とでは事情が違うので帰化人在日朝鮮人政党
    が勝つ見込みはないが、彼らのタテマエを信じると祖国に害をなす売国奴と
    成り果てる

    日韓基本条約を事実上反故にして、李明博の、天皇は土下座しろ発言や
    日本乗っ取り宣言を聞いて嫌韓にならない日本人がいるだろうか!
    私は李明博の日本乗っ取り宣言には心底腹が立った。いまだに左翼の赤に
    染まっている愚かな多くの日本人は日教組の垂れ流す害毒に知らず識らず
    のうちに染まっていった。
  65. >民主党政権3年3ヵ月間で、何をやったという「事実」は事実として記されている

    原発を爆破したんだっけか?
  66. ま、日経平均株価をかなり下げて頂いたのは立憲民主党に生き残ってる旧民主党の皆さん。

    旧民主党のみなさんのおかげで、アベ政権になってから資産10倍になりやしたー!

    またれいわ立憲共産党with金魚乃糞みずほ 政権になってくんねーかなって思うわ。
  67. >>8
    蓮舫なんて、無駄を削減するという名目で
    災害対策やインフラ維持に必要なものまで仕分けで削りまくってたけどさ
    こういうのを「マニフェスト達成」と言っていいのかどうかは疑問
  68. 在日朝鮮人が何故反日的になったか、戦後殺人鬼・李承晩によって日本の
    功績を無視し歴史を歪めたからです。

    韓国の歴史教科書はデタラメのオンパレードです。最大のデタラメは何と
    言っても1910年の日韓併合までの韓国が有史以来あたかも独立国で
    あったかのように記述されていることに尽きる。このデタラメによって真実の
    歴史を改ざんしなければ辻褄が合わなくなった。

    逆に台湾は李登輝氏が教科書に日本の偉大なる功績を載せた。そこには
    台湾統治の難事業の数々が載せられていた。個々の事業についてや、
    偉大な日本人についてはこのブログでは省きますが、日本人が来てから
    まず治安が良くなり衛生状態もよくなった。それから守る法ができ、泥棒も
    いなくなって「夜不閉戸」の状態になったと書かれています。

    結果的に台湾は親日国になり、台湾以上に日本の税金を投入した韓国が
    反日国になった。このように両国での日本統治の功績を上げていくと在日
    朝鮮人は「そんなのは植民地統治のためのアメとムチの政策にすぎない」と
    ムキになって反論します。

    「在日は強制連行の被害者」というウソの歴史に毒された結果です。在日も
    日本で暮らしている以上は、日本という国と、一蓮托生の関係にある。
    日本に害をなす、日本社会を危機に陥れるような行為は自らの首を閉める
    ようなものです。

    あなた達は韓国に帰る気がないのなら、お互い努力して日本の国の発展に
    尽くしてください。君たちの祖先は「強制連行の被害者」などでなく、より良き
    生活を選び、自分たちの未来を切り開くために日本に来たのです。早く
    日本社会に溶け込んで本当の日本人になりましょう。

    そのために日本という国民国家の一員として政治や社会への責任に向き合って
    ください。韓国の生きる道は米国と日本の仲間になることです。文在寅のように
    中国の走狗になってはいけない。中国人は韓国人をバカにしている。
    そのことに気づけば本当の日本人になれます。
  69. 事業仕分けとかいう意味のないパーフォーマンス
  70. やっぱりゲンダイだった。
  71. 民主党政権は良かったよ。普通にね
  72. その後の国政選挙では結果出まくってる
    埋蔵金で「日本は大丈夫」ってぶち上げて
    「実はありませんでした」とか
    この手の嘘がいちばん信用無くすわ
  73. その頃学生だったけど円高だし物価も安くて暮らしやすかったよ
    1食30円でいけたからねただ就職できなかったけど
  74. 福島地震で原発を見に行ったのが失敗だったな
    超危険だったのに視察で時間割いて爆発するのに
    何も出来なかった
  75. >>1
    一番酷かったのは野党に戻ってから
    あんな揚げ足取りしかしない連中に投票しようとは思わない
  76. 国内政策よりも海外評価立場今の韓国並みに落ちたのがとてつもなく後引いたな
    あの時期の日本軽視は相当痛かった
    安倍政権で評価できるのはその立場大分改善されて発言権取り戻せたこと
  77. 小沢が国会議員や関係者を数百人つれて中国詣でしたことと、
    それを一切批判せずに礼賛するマスコミに、これは本当にやばいと思った。
  78. 民主党のときのほうが今より暮らしやすかったのは間違いない
  79. ああやっぱり口だけだったねという閉塞感はとてつもなかったね。
  80. 間違いなく最悪でした
  81. ナチスと言うかアンリマユと言うか、とりあえずアイツのせいにしとけみたいな人身御供政権。
  82. >>43
    議論さえしないはずの消費税率上げようとした時点で論外
    そもそも「総選挙しないで首相代えるな」って
    福田や麻生のとき偉そうにほざいてたのが民主党だし
  83. >>9
    しかも半分
    まともなリーマンを増税して、
    外国人や貧困家庭に配っただけ
  84. 朝鮮栄光の2009年ー2012年
    その立て役者だった民主党
    韓国経済はこの時期が最盛期だった
    日本はエルピーダが倒産
    経済は疲弊し、失業者であふれた
  85. 民主党
    尖閣所有者が「中国に売ろうかなぁ 20億円で買うっていってきてるけど?チラチラ」
    ふっかけられた東京都が買えず、 民主党政権が日本国として購入を決める
    = 民主党が尖閣諸島を日本国の所有物へ

    韓国統一教会 自民党
    安倍政権がプーチンに3000億円を渡して北方領土を引き渡す。
    安倍自民党が「領土返せ!」のハチマキをしてた根室市民に、
    「ロシアと平和条約を結ぼう!」のハチマキに変える

    どっちが売国なのか一目瞭然じゃん
  86. ここ朝日系列だろ?色々と名前変えて記事書くんじゃねーよ
    自信あるなら朝日で出せよ、自信無いのか?
  87. 根本的に、自民党のこの2年の新型コロナ対応を見できた結果として
    東日本大震災発生時点で自民党政権だったとして民主党よりマシな対応ができたとはとても思えないんだよな

    「安倍政権によって計算基準が都合よく改変された」失業率やGDPと、民主党政権時つまり改変前のそれらを並べて
    安倍政権の方がーとか言い張る頭のおかしい自民支持者とかみてると
    やっぱりダメだなと思うわ
  88. 賃金が上がらないは我慢できても仕事がないは本当の最悪
    円高不況の製造業だったんで殺されるかと思ったわ。民主党って日本人じゃねえだろ
  89. 最近はネトウヨがウザすぎてゲンダイと夕刊フジの評価が逆転してるわ
  90. 国の借金増やしただけの安倍政権!!
  91. ナチスもちゃんと検証しないと
    よかった政策もあるだろうし
    絶対ダメな政策もあっただろうよ
  92. 10年前の政権交代は、小沢の力だろ
    今の元民主にそんな力はない
  93. 今更その議論するか?w
    問答無用で最悪だったろ
  94. >>68
    人和さんのおかげで研究費を節約できました
  95. 今回から共産党に仲間入りするわけだから、今までのようにアンチ自民だからというノリで立民に投票するのは流石に軽率すぎるな。
  96. 安倍がやった事は大増税と大赤字国債発行だもんな
    民主党余裕で勝利だろw
  97. >>
    チョンん君
    お得意の捏造長文
    ご苦労さま
  98. >>58
    逆に言うと自民党にせっせと献金してるのが輸出企業、消費税増税も輸出企業にとっては大きなメリット
  99. 原発4基も爆破して日本を半壊させて数世紀は回復不可能なダメージを与えたテロリスト
  100. 最悪すぎた。
    岸田総理も似てるけど。
  101. サミットの時
    菅(かん)元首相が他の首長から
    相手にされてなかったのみても
    あかんかったのは自明やん

    ポッポのルーピーよばわりしかり
  102. >>68
    蓮舫たたきなんてまだしてるのか
    スパコン界隈が蓮舫のいう通りだったっていってるのに
    まあ蓮舫はスパコンの権威から意見きいてそのままいっただけだが
  103. 外国人政治献金が大震災で有耶無耶
  104. 御託はいいから早く埋蔵金みつけてこいよ
  105. >>85
    震災で原発はストップ
    電気不足であらゆる電子産業が壊滅した
    日本航空が倒産寸前になりあらゆる物流が低迷した
    考えてみたらよくデフォルトしなかったな
  106. 民主党の最大の悪行は東北大震災の復興事業と称して在日企業に復興利益をバンバンバン流したこと
    5次受け6次受けがあたり前になり復興予算をいいように中抜きされた
    末端労働者の手取りがわずかなため除染作業がおざなりになった
  107. テロリストを国家公安委員長に据えたから国家の骨格にダメージ
    官邸にサヨクが出入りし、いろいろ仕掛け
    宝物庫丸ごと朝鮮に進呈し国富流出
  108. >>67
    最安値は麻生政権時代だよ
    嘘捏造おはこのネトプヨ
  109. そりゃあ仕事も貯えもない奴には地獄だったろうさ
    でもその前の自民政権が散々「自己責任」つってたんだが
  110. 民主党がひどかったから、安倍総理の経済政策に
    アベノミクスなんて名前が付いたんだろう
  111. そもそも日本中のいたるところに 時限爆弾の原発を作ったのは 自民党と公明党なんだよ。

    しかもなんの対策もせず、警告もすべて無視してたのは

    韓国統一教会の第一次政権時の安倍晋三だからな

    なんで民主党だけ叩かれるのか意味不明
  112. 少なくとも貧困層の俺は安倍政権で生活レベルがかなり落ちた
    ただ民主政権は短すぎてなんとも言えないw
  113. 自民党が下野した時、1度目は阪神淡路大震災 2度目は東北地方太平洋沖地震が起きた、
    もし3度目の下野があるとすれば必ず東京直下 富士山大爆発 南海トラフまたはその全てが同時に来る、こんな悪夢は俺が生きてる間は見たくない。
  114. 都合の良い地域だけ計画停電した馬鹿政権
  115. 庶民にとっては安倍政権は地獄の自民党だったな
  116. 民主党がネームロンダリングして民進党になり、都議選で大惨敗した後に国政でのお灸が嫌だと小池百合子に擦り寄ろうとしてフラれた人間が集まったのが立憲だったのは覚えてる
  117. 何もかもが安くて最高だったよな
    民主政権は自民よりマシだった
  118. 民主党政権が日本人の富を韓国に垂れ流したおかげで韓国経済は活況でしたね
    韓国にとっては良い政権だったんじゃないの(たひね
  119. >>1
    民主党は公約をほとんど守らなかったばかりか、
    公約にない消費税増税を最後っ屁のように決めた
    とんでもない地上最悪の政党だった
  120. 自民の株価が上がったことも成果だと思うんだけど
    一般的なサラリーマンの給与が全く上がってないんだよな
    これじゃじり貧になっていくだけだよ
  121. >>78
    あの時期はこいつら施政権を中国に譲り渡すんじゃないかと真面目に心配した。
  122. >>1
    > だからこそ、事実のみを記したいと思う
    なるほどなー

ヤフーニュースのコメント

  1. コツンと当たっただけって言って、映像の公開すらしなかったよね。

    リーマンの後に、リストラもそうだし、世の中が暗い雰囲気できつかった。円高への対策もしていたんだろうけど、全くだめ。

    トラストミーの今に続く混乱を引き起こすとか、民主にはいい思いでなんて無い。

    この記事の記者も毎日だし、偏向が過ぎると思う。
    53 22
  2. >「外交」については相手があるし、長期的な課題が多いので、達成の評価からは除外されている。

    いや、有権者のかなりの部分が、沖縄の米軍基地問題や対中国の絡みで、学校の成績で言うと赤点レベルだと判断したから民主党は政権を失ったわけで、そこに対する論考がないのは誤魔化しだと思う。

    あと、マニフェストについて達成率のみが論じられているが、『二位じゃダメ』だと考えている人間としては、そもそもそのマニフェストが妥当なものだったのかの検証だって必要なハズだと言いたい。
    761 148
  3. この記事には記者の「反政権イズム」を感じる。「実績のない岸田政権で何を問うのか」との主張にも聞こえるが、記事の大部分は過去の民主党政治(マニフェスト)も悪くなかったとも言っている。マニフェストとだけが政治でない、外交、安全保障、公共事業・福祉、地方自治等々全てにおいて民主党政権がもたらした負の遺産は計り知れない。これら件には、何も触れられていない。メディアが政権にある程度批判的になるのは抑制均衡からすればある程度納得するが、この記事内容はあまりにも短絡的で深みがない。
    35 14
  4. 安倍政権が支持された(長期)一つは株価上昇でしょう。
    ただ、異次元金融緩和と日銀や年金資金で買い支えるといったかなり強引な手法で。
    最近、円の独歩安、しかも世界的な原油価格の上昇から、物価の高騰が考えられるけど、果たして庶民は耐えられるのでしょうか?
    その時は悪夢の自公政権だった、と言われることになるのでしょうね。
    25 33
  5. >民主党政権のマニフェストは、もともと「暮し」に関するものが多く、子育て、教育、医療、年金の分野は項目数も多く達成率も高い。

    一方で、経済をどうする、外交をどうする、といった国家の将来をゆるがすレベルの重要事項については、どうも後退したとしか思えないような印象しか与えられませんでした。そして事業仕分けを行い将来の技術力の成長(=日本の成長力)の芽を摘んだり、八ッ場ダム建設ストップとかスーパー堤防が無駄遣いといった発言でこの技術立国の日本で科学技術を、災害多発の日本で防災、治水を著しく軽んじる危険な政党(「コンクリートから人へ」というスローガンはさすがに耳を疑った)であることは、絶対に忘れません。

    また、東日本大震災とコロナ禍での政権の対応を比較する書籍の試みですが、いずれも前代未聞のレベルや事象の発生に伴うもので、ほとんど意味のない比較だと思います。
    23 11
  6. バカ現代は一部達成を達成に入れるなよ。
    宿題を少しやったら宿題をやったことになるか?仕事の予算を少し達成したら達成したと言われるか?

    だいたいやらんで良いことばかりやるは事業仕分けのせいで後々まであの時仕分けなければって言われていたことがいくつあると思っているだよ。当時やり玉にあげていた八ッ場ダムが本当に止まって完成してなかったら去年の台風での洪水で何人死んだか・・・
    36 15
  7. いずれにしろ大切なことは
    検証することです。

    残念だけど、日本の政治には、検証するというスキームが存在しない。

    民間には存在します。次のプロジェクトを構築するためには必要です。

    そりゃ検証する側の意図も反映されるかもしれないが
    検証しないよりはマシではないかと思う。
    444 34
  8. 政府として最低限の義務である安全保障に対して対応拒否ともいえる改憲反対を党是としているからだ。
     国民の基本的人権は外国からの侵略に対しても国民を守らなければ政権の義務を果たしているとは言えない。
     その点に関しては自民党主導の歴代政権も同じであるが少なくとも反対を党是にはしていない。
     責任の一端は国民にもあり改憲と言う言葉を「戦争が出来る国」と言うおかしな論理の同調圧力に屈している国民が正しい判断を避けているからだ。
     国を守ることが戦争を仕掛けると言うように歪曲されるのだ。
     このような歪曲を党是のようにしている政治では国民を守る最低限の政治が出来ていないと考える。
      国民を守るための足枷なき憲法改正を達成するならば自民党主導の政権でなくてもよく逆に労働者目線の政治を目指すなら左派政党が政権を担うことが安易になる。
     3年ではなく鳩山政権の1年から悪夢であったということだ。
    101 38
  9. 民主党政権も自民党政権も国民にとって悪夢であることに変わりはない。

    政治家が私利私欲を求めて忖度、隠蔽ばかりする政治に振り回される国民はたまったもんじゃない。

    挙げ句の果てに国民に次々と重税を課して金を搾り取る。
    私たちは生活をするために仕事をするのであって、税金を払うために仕事をしているのではない。

    昭和になる前の政治はもっと国民のことを考えて政治をしていた印象なのだが、人間はやはり欲のカタマリなのですね。
    23 9
  10. 民主の時代は、悪かった点は、指導者の鳩山・管・野田の裁量がなかった。
    一方、短命政権で、ねじれや他の地方議員の大多数が自民党の首長、また、官僚の反発など、非協力的な部分が多く、消費増税について少子高齢者問題について、実際、上げなければやっていけない事などを、丁寧に説明していれば良かったが、東日本大震災による甚大な被害に、福島原発問題など、今までにない状況で、イライラしたところが、メディアでもバッシングの嵐だったと思う。

    本来であれば、政局を考えた行動力が求められる人材が立っていたら、短命ではなかったのかもしれないが、自民党の政権がおよそ半世紀続いて、政権を担当した経験値が少ない中で、僅か3年半で評価をするのも、微妙だと思った。

    自民党がもっと、国民目線であって欲しいという気持ちだったが、全然垣間見ることがなかっただけに、政権交代で自民党への猛省を促したが、今も国民目線ではない。
    33 15
  11. 民主党が政権に就く前のころ、地方議員が町議会で、町長に対して「姥捨て山の介護法はやめろ」ときびしく詰め寄つたことが何度かあつた。悪法だと叫んでいた。その時私らは民主党はあれだけ介護法を非難するからには、きちんと介護法の代案を持つていると思つた。ところが民主党が政権になつたら、何にも代案はなく、介護法はよくできた法律だとぬかした。こんな政党を私は絶対信用してはいけないと思った。まさに今の立憲と同じだ。顔ぶれは民主党のまま、顔を出すのはいつもの同じ顔、他の議員は全く見えない。何をしているのかわからない。あまりにも一部の議員が権力を持ちすぎる。これでは若い人は育たない。次第になくなっていくのだろう。
    10548 2099
  12. マニュフェストの達成率もいいけれど、ただ公約に掲げた数と実現した数で達成率を検討しても価値がない。一つひとつの公約について国家としての重要性をランク付けして、重要度に基づいてにの達成率を計算しなければいけないと思います。そして外交については除外とありますが、外交ができない政府に何の価値があるのでしょう。外交なしで国家は成り立たないと思います。それを何もしなかった民主政権については、やはり悪夢の政権としか言いようがないと思います。誠にもって無駄な三年間だったと思います。
    63 17
  13. 外交は相手があるから、自民が反対したから、というのは要するに意見の違う相手とすり合わせる作業ができていないって事だよ。現実の政治なんてそういう相手とのすり合わせの連続だって未だわかっていないのは、やはり民主党政権の経験が糧になっていないからではないかな。
    41 17
  14. 民主党時代に菅直人や前原誠司は外国人からの政治献金を受け取って、外国人参政権を与えようとしていました。同じく民主党の土肥隆一は、日本政府に竹島の領有権主張の中止を求める日韓共同宣言に賛同し、名前を載せていました。小沢訪中団も情けなかった。
    本当にひどかったです。
    9901 1656
  15. 悪夢以外何でもないだろう。外交、為替、株価、若者の就職など全てで暗黒だった。特に、経済的には出口すら示さなかった。暗黒でも、僅かな希望があれば頑張れるが、民主の時代はそれすらなかった。安倍政権は、外交、経済では劇的な変化を実現した。あれが無かったら、今活躍している若者たちの多くが、プー太郎になっていた可能性がある。若者の就職内定が劇的に改善されたことは、民主との大きな違い。
    53 24
  16. やみくもに感情的になって
    批判するよろも
    確かな検証をして比較すべきなんだと思う。
    ただ,当時の大震災・原発事故とコロナ災害を
    比較してみて
    リーダーと政権の真剣さや真面目さは
    かなり違うと思ったよ。
    371 15
  17. 民主党時代はどちらかと言うと共産主義に近い規律高い面を感じた。
    要らないとなれば議員立法で簡単に排除出来るモノはやっちゃう気概は有った。プラスが少なかった印象。アベノミクスは最初だけでした。どんどん金を出さなくなりました。
    しかもコロナで今の自民もこのザマであり。
    現在傷んだ人は立憲や国民が必要
    既得権益層は自公だろう。取られたくない。
    分断二極化はこの選挙でどう色目が変わるか眺めていたい。勿論無駄足かもしれないが選挙には行く。
    47 17
  18. 原発対応とか完全に政府として機能してなかった事実があるじゃないですか。あれが悪夢じゃなくて何なんですか。政権公約が達成できなかったのは仕方の無い部分はあるかもしれない。しかし原発事故対応は完全に国が消滅していたかもしれないほどの影響を与えていたと思います。
    38 30
  19. いやいや、日米同盟を崩壊寸前まで持って行き、日経平均株価をこれでもかというぐらい下落させ、かつてない円高になっても対処出来ず、世界各国からの信頼を失うところまで日本を貶めた悪夢の民主党政権に比べれば、安倍政権はまだマシだったよ。
    98 48
  20. 失業率を見ても悪夢です。
    菅直人さん自身も「市民の党」への不可解な多額の寄付をしてますからね〜。
    「市民の党」に関しては当時の中田宏横浜市長が施政方針演説をしようとした横浜市議会定例議会。そこで突然、「市民の党」所属女性市議2人が議場正面に立てられた国旗を引き下ろそうとしましたし。

    ましてや後継政党立憲民主党は共産党や市民連合と手を組み極左化をしています。
    23 11
  21. 民主党は酷かった。

    今の残党どももひどい。看板変えただけ
    50 34
  22. 冒頭の一文”ひとつの法律も提案すらしていない”でこの記事は終焉した。
    立法は”手段”の一つである。この記者を含め多くの人が間違えるが、目的と手段を混同してはいけません。総理大臣の立場の人は、広い状況情勢認識と日本のあるべき姿を明確にし、核心的な問題点を正確に把握すること、そして国民に説明し、目的を明確にし、その達成計画を示す。その計画の中に目的とそれを達成する選択された手段が示され、実行計画に落とし実現する。
    より下位の計画では、上位の計画の手段を目的とし、実行計画が作成され実施される。
    民主党は最上位の計画無しに、個別計画を定め実施してきた。行き当たりばったりのその場の思い付きばかりだ。その原因は韓流政党だということにある。最上位目的を口に出せないのである。
    30 14
  23. 菅直人を紹介する書籍の説明等で何度も
    『自己弁護と思う人もいるだろう…』的な
    注釈を何度もいれてくることが笑える。

    そうだよ。
    わかってるじゃん。

    それに糞みたいな民主のマニフェストの内容の達成率は
    どうでもいい。
    まともな中身は少ないので。
    愚策の達成率をあげたられても困ります。

    そもそも散々、自民党や官僚の重箱の隅をつつくような
    言動をヒステリックに繰り返しいざ政権をとっても
    まともに運営もできず自らが批判されるとだんまり。
    あれだれ元気よく壊れたプレイヤーのごとく
    『説明責任!』と連呼してたのは誰ですか?

    自民党に問題がないわけではない。
    それでも個人的には
    『このままの自民党は好きではありません
    でも民主党の残党はもっと嫌いです!』
    といったところか。
    39 17
  24. 問題が起きた要因を考察することなく、今の日本では自分の信条・尺度だけで批判する傾向が強い。 問題に対処しなければならない立場に居たとして、「自分ならどうしただろうか」、「何をどうすべきであったか」等を自分なりに考えて批判すべきと思うのだが、今の日本人は他人事みたいに当事者を批判をする。 全て自分は正しいと考えているかのようだ。 こんな事が社会的風潮となれば、己の好みで全てを料理してしまうことと同じで、別の好みの人は眼中になくなり全て敵と捉え批判して、社会が一人で成り立っているわけではないことを意識することも無い。 こんな社会では自分がますます社会を駄目にしていることに気付かない。 民主党政権を口汚く嘲った元安倍総理も、そんな一人なのかもしれない。 こういう思考の人は幸せなんだろうなぁ。
    22 10
  25. 安倍政権を立憲民主党は批判する資格はないと断言します。経済無策の民主党政権はそこまで酷かった。アベノミクスと日銀の大規模金融緩和で日本経済が復活した事は間違いない事実です。しかし安倍政権の経済政策を高く評価しているわけではない。比較にならないくらい民主党政権の方が失政混迷だったと言っているだけです。外交も民主党政権では失墜しました。対中迎合政策は無論、特に沖縄の米軍基地移転では、トラストミーとまで言った鳩山政権にはアメリカ政府も日本は信用出来ないとまで公言しました。悪夢のような民主党政権だった枝野氏が真っ当な政治と言っていますが、それが全くできなかったのが枝野氏率いる立憲民主党です。
    33 15
  26. 4月くらいだったかな

    首都圏がもう一回強い揺れに襲われる可能性が70%という説が出て
    その流れで浜岡を無理矢理止めた一件があったんだよね。たぶん多くの人が忘れているんだろうけどw

    そこまでやる必要があるかなぁ…と当時思っていたけど
    今の社会状況だとまた違う賛否なんだろうね。

    少なくとも安倍スガ政権だったら止めてねぇよなぁw
    2643 730
  27. 昔の事はともかく、自民の批判ばかりしかしない今の立憲民主が政権を取っても、日本が良い方向に進むとはとても思えないのだけど。
    136 64
  28. ガソリン関係は未実施ですな。
    後で聞かれても「何の事?」って誤魔化してたし、そういうスタンスだからお灸を据えられたんじゃないかな。
    109 27
  29. 安全保障と経済対策(主に円高対応)の件が抜けていますよ。
    そこを総括しない限りは、二度と政権を握らせるわけにはいかない。
    57 21
  30. 民主党が票を集めるために選挙前に掲げた有権者の関心の高かった公約、例えば子供手当て、最低保障年金、高速道路原則無料化、ガソリン税の暫定税率廃止などはことごとく実現してないよな?w
    296 97
  31. 日経平均を暴落させて一部の人に買い場を提供してくれたというのはあるかもしれん。

    今みたいに3万円付近だと上値も限られるが当時は1万円をきっていたから、その後の安倍政権になってのアベノミクスで一気に株価が伸びて、底値で買ってたひとは濡れ手で泡状態だった。
    42 21
  32. >最も期待はずれに終わったのが、この普天間基地の移設問題だ

    違うでしょう。民主党の最大の汚点は、PB再建を閣議決定した事だ!
    これにより、財政が縮小、緊縮財政にされ、増税する羽目に成った。
    東日本の震災で、国債で賄う事が出来なくなり、復興税を創り、被災者にまで税金負担を強いる非道をした。
    資源が無ければ、増税以外、何も出来ない。被災者さえ助けられない。
    普天間移設は、現在、軟弱地盤が発覚したとして、立民が工事中止を主張している。本末転倒。
    次の案も無し。
    国防もダメ。尖閣では司法介入し、中国人の為に証拠を反故にし、不起訴にした。
    中の忖度が甚だしい。
    震災の原発対応もダメだ。判断が遅い。もっと速い対応が出来たはず。
    更に、怖ろしい、悪魔の人権機関設置法案を通そうとした。これは、保守、日本人の弾圧法案だった。
    多くの国民はこの法案を知らないのではないか。怖ろしい法案だ。
    悪夢処では無い。
    36 13
  33. 酷かったんだよ。

    この文章には「マニフェストの内容自体に問題があった」点についての検証がない。
    事業仕分けは必要だった公共事業を潰し、結果として「復活させるほかない」となって無駄に金を使う羽目になっただけだし、子供手当に至っては一番補助が必要な母子家庭でむしろ負担増に陥るなど論外の結果となって、自公政権で修正増額されてやっと治った。
    埋蔵金と揶揄された省庁の留保も、国交省から分捕ったせいで交通インフラの補修に必要だった資金が枯渇。
    このとき財務省に取られた金、一時的という話が未だに国交省に返されてない。
    達成出来たマニフェストで喜んだのは財務省だけだ。

    安全保障はガッタガタ、中国の尖閣侵攻開始を招き、日米安保は崩壊寸前、経済は一向に上向かない状況。あと一年続いてたら、本当に日本が終わってた。

    悪夢の中でも最大の悪夢だった、菅直人政権の残骸たる立民なんぞに政権を渡すなど論外。
    1389 303
  34. 消費税の税率アップは当時の自民が民意に押されて上げられなかったにも関わらず民主政権になったら大蔵省の官僚に丸め込まれてアップを決めた。民意に反したと同時に官僚の掌握ができなかったから今に至るまで政権能力の欠如と言われ続けている。あれを見ると確かに政権を預けたいとは思わない人が多いのはわかる。だが少なくとも与野党伯仲にはしなければダメだろう。
    54 18
  35. 確かにダメでひどいところもありましたが、では安倍政権がどうだったかって言うと、現状を見ると、ひどくなかったとはとても言えません。五十歩百歩ですね。
    まぁ、え?って事と鳩山さんが余りにもグダグダだったんで、結果民主党は政権与党から降ろされたんですが、その後の自民党は、一度も下野する事もなかったせいか、やりたい放題でメチャクチャだった事を考えると、やっぱり審判は必要なんだなと思います。
    ダメだったら選挙で落とす、これが我々有権者にできる事です。だから、ちゃんと選挙に行きましょう。
    30 11
  36. 有権者は意外にも外交・安保政策の妥当性で投票先を見極めてるんじゃないか、って説が三浦瑠麗さんの近著「日本の分断」に書かれていた。旧民主党の人達は、自己弁護する前に選挙に勝てる国家観や安保政策を持たないと話にならないと思います。
    31 9
  37. 酷かったに決まってるだろう?福島に、中共のやりたい放題は民主の置き土産だろう!
    22 18
  38. 酷かったですよ、間違いなく。
    円高を放置して国内企業を疲弊、倒産、技術の国外流出させた。
    技術立国であるはずの日本から技術流出させれば当然国力は落ちるし、その通りになった。
    コンクリートから人への考えは悪くはなかったが、目先の費用削減が目立ち本当に必要なものまで中止してしまった。
    普天間米軍基地の辺野古への移転をやめさせて結局辺野古に逆戻り。そのくせその結末を次の政権に委ねてまだ反対だと言う始末。
    金と時間の無駄遣い。もっと問題なのは普天間地区の危険をそのまま放置している事。
    マニュフェストで簡単な当たり前なものの実現はどの政権でも普通にするでしょ。それが立法府の職務なので。
    何が問題だったか?の観点が違う。
    政権与党に期待するのは、日本という国の国力、国際的な日本の立ち位置の明確化、日本という国の将来へのビジョンが1番評価されるべき。
    70 28
  39. 悪夢の民主党政権も地獄の安倍政権も、味方によってはそう言えるだろう。
    大事なことはそういうイメージに振り回されないで、状況と誠実さを冷静に判断することだと思う。
    いい点もあれば悪い点もある、いけないのは黒を白、あった事を無かったと隠蔽する事!
    安倍政権にはそういったことが多過ぎる、これは致命的だろう。
    46 16
  40. まぁ勝手にそこまで酷くなかったと思ってればいいんじゃね?
    特に立民支持者はそれどころか自民よりマシとか未だに言ってるし
    多くの人は、論外だったと評価してる
    それは支持率見りゃ分かること
    まともな人は、民主党政権は悪夢を否定する人はまずいない
    29 24
  41. 民主党菅政権時の震災並びに原発事故対応を、安倍のコロナ対策と失敗の軽微さ加減で比較しても、民主党政権の免罪符にはなりえない。

    逆に言えば、原発事故対応でメルトダウンを隠し続け、さらに放射能の拡散データを公表しなかったというそれまで自民党が繰り返してきたと同種の「大失態」さえ犯さなければ、この記事にあるようなマニュフェストの実現不十分さなどたいしたことではなかった。

    悔やまれるがそれさえまともにできてさえいれば、十分国民の信頼は繋ぎとめていたのである。

    立憲の枝代表は、先の失策の持つ意味をはいまだにわかっていないとしか思えない。
    衆院選も国民の根強い不信感の在り処を察知しないと、いい結果は得られないだろう。
    41 22
  42. どう考えても仕事ができる人たちの政権じゃなかったですよね

    初代の鳩山にしても既に決まっていた基地問題を「そもそも米軍基地が必要なのか」とか言ってひっくり返して、当事者のアメリカ大統領にトラストミーとか言って、誰もが納得する腹案があるとかいって、結局「今回勉強したら必要だったとわかった」とか言って何も解決せずに辞める

    おかげで今も解決してない

    他にも挙げれば枚挙にいとまがないほど失政のオンパレードだったと思いますけどね
    713 153
  43. 自覚がないのに驚き!特に外交!中国船や基地移動問題、朝鮮問題の勃発、原発爆発問題の無対応、ドタバタ劇、一時的高速料金が一時的に無料出なく千円だった。逆になにが出来ましたかね?問題発生も前与党のせいにしてた。アホな言動と行動のみ記憶に残る。特に総理達のちぐはぐな発言。兎に角烏合の衆で米国にも信頼失速。
    24 10
  44. 筆者の贔屓目なんかどうでも良い。有権者がどう感じているかが問題なのだ。「最低でも県外」「財源はあるんです」と有権者を騙し、辺野古基地への移転でも「私には腹案がある」「トラスト・ミー」と迷走の挙句に辺野古に回帰。尖閣諸島に関してはほっとけば良いのに石原元都知事の買収騒動に慌てふためき、自民党ですら慎重だった国有化を強引に実施。弱腰だろうが何だろうが中国に口実を与えただけだった。そして一番の問題は民主党がこの政権運営の迷走に大して何の責任も取っていない事。だからその民主党政権の残滓が党を牛耳る立憲民主党は有権者に見放されているのだ。
    7390 1381
  45. 民主党政権の悪いイメージは安倍氏が広めた、という論調で始まったので読むのをやめました。
    民主党政権当時すでに悪かったから政権が再度変わったんです
    30 21
  46. 国政の中心である外交を抜いている点で既におかしいだろうが?尖閣て中国船の体当たり攻撃にお咎め無しだったのがいま中国か増長している原因だよ。
    経済も民主党時代は株価一万円を回復出来なかったし、これを暗黒と言わずに何を言うのか?
    63 22
  47. 悪夢の民主党政権。自民党の存在意義は政権党であることだ。つまり政権が民主党にあれば、やがて瓦解せざるを得ない運命にある。このことを自民党要職を歴任された小沢センセーは熟知しておられた。ところが政権を担ったことの無い民主党のお偉方は良く分かっ見えなかった。
    お人好しの野田センセーは財務省の策略にハマり、公約に無い消費税増税を行い、民主党は自滅してしまった。
    その後は、自民党がマスコミを総動員させた悪夢の民主党政権のイメージ作りの成功で、民主党は終わってしまった。
    かつての自民党からはリベラル勢力は抜け、完全な右派政権となり政権に返り咲いた。
    自民党は、昔の名前で出ています。でも、中身は大きく異なります。
    40 14
  48. この筆者は意図的に触れていないようだが、

    中国漁船の船長への処分を那覇地検に押付け。
    議員団を引き連れて習近平詣で。
    当時、首脳でもない習近平の天皇陛下への面会ゴリ押し。
    その他、国の存亡に関わりかねない愚行多数。

    話しにならないレベル。
    23923 5968
  49. 75%は達成されていたのだ。

    でもね、その75%はどこが政権取っても大して変わらない同じ成果だったんだよ。問題なのは残りの25%の中身だ。子供手当、高速無料化など国民が一番期待していたことをやらなかったからだよ。
    マニュフェスト以外で私が一番気に入らなかったのは国会期間中にゾロゾロ中国に行った事だね。あれは忘れない。
    173 61
  50. 選挙になって、ようやっと政権批判の記事が出せるようになったことは喜ばしいことです。
    新型コロナに関しては、自民党も立憲民主も科学的検証を避けることに躍起で、ダメダメですが、経済対策などの、それ以外に関しては、もっと立場の違いを明確にしてほしいと思います。
    25 10
  51. リーマンで経済は大きく傷つき、その打開を国民は民主党政権に期待した。麻生政権は無策であった。その原因が米国の投資会社の不正にあったからだ。米国のブッシュ政権も2期目のレイムダックに陥っていた。

    民主党はコンクリートから人へと財政支出の転換を主張していた。まるで分配を言う今の主張に似ている。そのころリーマンからの脱出のために欧州では金融緩和を始めて、成果が出始めていた。中国も大幅な開発投資を始めた。

    日本も欧州のように金融緩和を初めて欲しかった。株価も大きく下落していた。その時の日銀総裁は白川さんで、金融緩和したら物価が上がると否定的であった。民主党の幹部(平野さんと記憶)も金融緩和は金持ち優遇になるので反対だと言っていた。この僻み根性は今でも治らない。

    東北地震の津波で日本は更に疲弊し、挙句の果てに野田総理は消費税増税法案を国会に提出し可決された。私にとって悪夢の時代であった。
    301 103
  52. 立憲はここ10年近く政権批判しかしてこなかったから期待が持てない。批判だけなら素人でもできる。最近は国民あたりは真摯な姿勢がみえるが、まだまだ自民以外に任せるだけの党力を感じない。
    71 43
  53. いい記事だと思う。素人集団といえばその通りだけど、変化はあった。例えば羽田の国際空港化なんて、長年のしがらみで生きてきた自民党には決断できないことだったと思うし、ピンチになるとお腹が痛くなるシンゾーが震災の時首相だったらむしろどうなったことか。ただ、ここにもあるように印象操作はうまいね。振り付け師がいるんだろうね。一回目はある意味民主党政権よりボロボロだったから。
    悪夢のという前に、この長期低迷を招いたのは、決してわずか3年の民主党政権期間のせいじゃないことをよく認識しておく必要があると思う。
    38 38
  54. 75%達成と後から自慢されても、正直その達成事項の1つ1つが、必ずしも国民が満足するものではありません。自画自賛したがるところは、かの国となんら変わりませんね。仰る通り突発的な東日本大震災の対応ままならず、外交・国防関係は、からっきしでした。スキャンダル隠しも、現与党張りにすごかったです。「そこまでひどかったのか?」と言われるならば、少なくとも「今時、思い出したように自慢するほどのものでは全くない」と、はっきり言えます。
    29 9
  55. 中川右介は自分が共産主義者であることを明確にしてから記事を始めるべき。

    悪夢の民主党政権が嫌われる理由は「子ども手当」詐欺なんだよ。

    今回の選挙でもそうだが、バラマキを公約にするなら政権を取ったのちに配らなければダメだろ。

    だが悪夢の民主党政権は埋蔵金がないと言って年少扶養控除を廃止し、子ども手当も半額支給で騙した。

    その結果、多くの子育て家庭が増税になったのを忘れはしない。

    その後も、埋蔵金は見当たらなかったと言って、消費税を10%に引き上げる閣議決定をした。

    その悪夢の民主党政権の残党が、今度は共産党の別動隊として総選挙に望んでいる。

    この国が共産主義国家になっていいのか?
    72 26
  56. 在日外国人参政権を推進した、小沢は李明博大統領に在日韓国人地方参政権付与を約束、鳩山総理は「日本は日本人だけのものじゃない。」と言って在日外国人地方参政権付与にまい進した、自民、国民新党、みんなの党、たちあがれの反対で廃案、民主党政権は日本を破滅に導いた。
    26 9
  57. 民主党は赤字財政を立て直すのに必死でしたね。安倍になってばら蒔きに変わり、その場しのぎが続きました。失言、暴言には厳しく対処しましたが、政権が変わるとトップクラスでも発言し、責任を取らないやり方に。比較するとどちらがマシカよく分かります。
    42 16
  58. 何が言いたいのか、よくわからん。
    民主党をもちあげる75%の内容について、難易度に全く触れていない。

    また、自民党が何でも反対したとか、そういうところの説明もない。
    これも、政権与党たる自民への批判のための批判なんだろう。

    日本のマスコミは、政権与党の批判を絶対的な是として報道してきた。
    これもその一環のようは気がしてならない。
    5503 1210
  59. 危機管理もあるが、実質賃金が下がり続け、多くの一般市民の暮らしが貧しくなってしまった責任、アベノミクスの陰の部分を曖昧にしたまま、宜しく本当に幸せで、良い国になるのだろうか。
    真実を、数字で、冷静に見て、検証・判断すること、その事が時代の大きな転換期にある今、何よりも大切と考えさせられる。
    109 35
  60. 酷かったのか人に聞くとは、選挙でボロクソに負けた事の反省がないのか。
    まず、菅は総理大臣でありながら国旗・日の丸、国家・君が代を否定して憚らなかった事。そして最も許せないのは拉致被害家族の悲しみをあざ笑う様に日本側の拉致首謀者シンガンスの釈放嘆願書(国内でこんな嘆願が起きる事態許し難い事である)に署名した事である。これだけでも日本の政界には居れない筈なのに、今立憲民主党の最高顧問である。と云う事は菅直人の拉致被害者家族への裏切りを立憲民主党は容認している事ではないか。
    これから察するに生方発言は拉致問題に対する立憲民主党の統一見解と見て間違いない。表で枝野が出来もしない公約を羅列するのもこれらの裏切りを隠す為ではないか。
    59 22
  61. 頭が民主党に汚染されてもう手遅れじゃん...
    可哀想..ご冥福をお祈りします
    23 33
  62. 酷いと言うより経済政策で言えば売国とも思う。リーマン後、各国が経済立て直しの為今回のコロナ対策の様に、金融、財政政策を出しているのに、民主政権は何をとち狂ったか、金融緩和せず円高容認をした。いい円高はあるという訳の分からない理由付けで。その結果、円高は80円を超える円高水準にいき、日本の製造業は火の車状態。特に今騒がれている半導体や家電はほぼ中韓にやられ壊滅状態。その時の財務大臣は超円高に触れているのに注視するとか(野田氏)、壊れているとしか言えない。
    震災の時には、国民感情に漬け込んだ復興増税。
    オマケは消費増税。野田氏が民主政権でマトモと言われているが、訳が分からない。国民が瀕死の状態で増税に道筋を付けたとしたり顔。これを酷いと言わず何と言うんですかね。
    48 17
  63. コンクリートから人へ。
    ダム建設ストップし、流域の洪水増えましたね。

    最低でも県外。
    出来もしない公約で、沖縄の地元民を振り回しましたね。
    10年経過した今でも禍根を残してますね。
    世界一危険な普天間を残すのですか?

    白川日銀総裁の金融策、お忘れですか?
    株価8000円前後でしたね。
    円の増刷には全く無関心でしたね。
    株価押し上げなんて、一般庶民には関係ないとメディアは言いますが、私達国民の年金運用に、株価高騰のメリットは計り知れない利益を生んでますよね。

    沖縄検察に司法介入しましたね。
    中国人船長が海保の船に故意に体当たりして、
    器物損害、執行妨害の現行犯逮捕しましたね。
    動かぬ証拠もありましたね。
    それを、時の菅直人政権は不起訴にしましたね。これぞ、国家の司法介入ですね。
    偏向メディアが騒がないだけで、モリカケ以上の重要案件ですよ。

    愚策に枚挙にいとまが無い。
    104 36
  64. 日米関係を壊し、普天間基地の移設は早々に断念し、東日本大震災の稚拙な対応、株価大幅下落、国民所得低下。外国人地方参政権付与、農家への個別補償、ジェンダーフリーなど日本を破壊する施策を押し進める。一つもいいことはなかった。今さら思い出す必要もない。総選挙で立憲共産党に投票しなければいい。
    29 9
  65. こども手当て導入に伴って、年少扶養控除を廃止され、
    また自民党政権に戻ったら子ども手当て廃止、元の児童手当に戻されたが、
    年少扶養控除はそのまま復活せず。
    政権交代のどさくさにまぎれて増税。両党とも責任は大きい。
    65 12
  66. ひどかったね。一度は自民党ではない党に政権運営を託しのたが国民だったけど、民主党のマニフェストは絵に描いた餅だったし、株価は7千円台まで下落、外交はめちゃくちゃ、違法入国の北朝鮮の総書記の息子一家はそのまま出国させるし、アメリカには沖縄の基地問題でトラスト ミーで、今迄築いてきた信頼はすっ飛び、スーパーコンピュータは、なぜ一番にならなければいけないのですか発言。いい加減やめて下野してくれと思った。あんなに、左よりとは思わなかった。菅元総理の、君が代を歌いたくないはびっくり。
    30 13
  67. 達成率でのみ評価する方式はどこも採用していないところへ目をつけて自身を正当化するために菅直人さんは著者の一人になっている。マニュフェストの検証に興味がなかったんじゃなくて、中身が無いからどこも取り上げなかっただけ。例えば税軽減が5%下がるのと50%下がることを同列に扱うと、達成率の場合同じと言うことになる。このような姑息な検証をするぐらいなら、もっと建設的に未来のことを考えるような思考じゃないから支持され無い。
    検証とは、正当化することでは無くて、出来なかったことはこうするべきだったが、で出来なかったので今後はこうすればできるなど考察が無いと評価はできない。
    ちなみに言うと、民主党時代に決まったことは自公抜きで議論すらせず、数で決まったことがほとんどです。自民党は話を聞か無いかも知れませんが、民主党は話の場すら設けなかったことは鮮明に覚えています。
    62 22
  68. 民主党政権?悪いに決まってるだろ
    外交の酷さを置いても
    経済対策も輪をかけて酷い

    民主党はまさに緊縮ドケチのさきがけ
    コンクリートからとか2番でいいとか必要なものまで仕分けで削減し あげくの果ては消費増税を約束事に解散しやがって

    評価にも値しない
    63 27
  69. 自民にも問題多いが、高市氏のように国防を語ろうとする人も沢山いる。
    対して民主系野党はどうか。
    日本や自民のどこがケシカランと言ってばかりで、日本に対しケシカラン連中には無反応。
    問題点全てに正しい批判の声上げてくれるならいいのだがね
    ある部分は批判して都合悪い所にゃダンマリじゃとても信用出来ん
    何より国防という国家の根っこの所避けるようじゃね
    66 34
  70. 東日本大震災の菅総理、阪神淡路大震災の村山総理、どちらも初動の悪さと手の打ち方が解らずに悪手を打った事で状況を悪化させた。
    自民党政権だったらどうなったかは解らないけれどね。でも印象は悪いよ。
    それと仕分け担当が青筋立てて騒ぎまくったり、自分達でイメージを悪くするのが得意な方々ですね。
    本当は政権を取りたくないんじゃないかな?野党として文句言ってるだけの方が楽だものね。
    135 49
  71. 自分が忘れられないのが、政権交代後当時の民主党の行動。
    伊豆諸島など自民基盤だった弱い立場の地域を、脅して回ったという報道がありました。

    お前らよく考えろよと、政権が変わったんだから言うこと聞かないとどうなるかわかってるなと脅して回ったというニュースは衝撃的でした。
    いつの時代の話かと、我が耳を疑ったものです。

    自民党が全て正しいとは言いませんが、
    あんな奴らのDNAを受け継ぐ人たちに政権を渡してはいけないと思ってます。
    152 55
  72. 得意先の人達の印象だけど悪夢だったよ、どんよりしてた。
    アベノミクスが始まって以降は文句も減ってきたなぁという感じ、まぁ経済についてはだけど。

    外交安全保障を考えると取り返しのつかない事やりかけてたから、悪夢というイメージは言い過ぎでもないと思う。
    22 11
  73. 自分の生活レベルに限って言えば、そんなに
    悪いことは無かった。
    ただ、「本当に出来るの?」と思ったこと
    :事業仕分け、米軍基地の移転
    は、本当に簡単じゃないんだなぁ。と、思い知った。
    なんか、ことごとく圧に潰されていってる感じはしたけど。

    それもあってのその後の自民党アベ~ガースーの
    長期安定政権への期待だったんだろうけど、
    チラつかされたトリクルダウンも起きず、買えない
    品物も増えて来たので、このままの議席がすんなり
    維持されるのも何だかな。とは思う。

    まあ、まず外交!という人と、ある程度(相当に?)
    資産を持っている人、あと、実は何だかんだ今の方が
    儲かっているけど黙っている人wにとっては
    自民一択だろうけど。
    99 35
  74. 何処でもあまり変わらない。
    公約なんてほとんど、実現しないし。

    それに正直短命すぎて、よく覚えてない。

    原発事故に当たっちゃったのは、今回のコロナと同じく運が悪かった。
    予期せぬ緊急事態に、毅然として上手く対処できる政治家なんて、日本になかなかいないと思うし。

    与党が安泰すぎると、緊張感がなくなるんだよな。
    疑惑があっても晴らそうとしない、数でもみ消す。

    バランスが大事だと思うので、野党に1票いれます。
    27 12
  75. 自民党独裁国家続くのは嫌だなぁ
    36 13
  76. 日本より中国韓国が大事。アメリカを裏切り国内をめちゃくちゃにした。
    ガソリンは安くならず高速道路は無料にならず埋蔵金は見つからず消費税も無くならなかった。
    危機管理も震災や不審船の対応を見てわかるようにめちゃくちゃ。

    これを悪夢と言わずして何というのか?
    国民はまだ忘れてないぞ
    2008 411
  77. 一番批判されている外交問題に関してわざと除いているところが、この記事の最も醜悪なところだ。日中等距離外交などと言って、天皇陛下を安易にまだ権力者にもなっていない習近平に合わせて陛下の権威を貶め、議員全員雁首揃えて朝貢外交までしておきながら、尖閣の中国漁船衝突事件を引き起こされ、挙句腰砕けの対応をしてしかもそれを隠蔽しようとした。
    こんなことがあった以上、あの当時民主党にいた議員連中は二度と政権の座につかせてはならない。これは経済やら福祉やら以前の問題だ。
    93 36
  78. そう、コンクリートから人・・・で、川辺川ダムの建設中止・・・で、昨年、大洪水で死者多数・・・中止を決定した八ッ場ダムは、その後、建設し、大雨で、カラから満杯になるまでため込んで、利根川の氾濫防止に役立った・・・
    政権交代で、アベノミクスが始まるまで、経済は、落ち込んだままだったし、失業李も高かったね。
    何よりも、中国への遠慮がひどかった。尖閣で海保にぶつかった船長を釈放・・・日本人のプライドをずたずたにしちゃいましたね。
    で、政権交代だ と言うのであれば、影の内閣は、どうなってる? 全然聞かないが、出来ると思ってないのだろうな。野合集団だから、すぐに離散するでしょうね・・・
    76 26
  79. 民主党政権が悪夢だ悪夢だと事あるごとに言い続けていた安倍のやったことといえば、トランプへの擦り寄りとしか言いようがない外交姿勢でまるで日本がアメリカの属国ではないかと錯覚するような平身低頭だった。国会答弁合わせ森友問題の財務省の公文書改竄に桜を見る会での税金の不正使用最後には自身の健康上の都合で政権を放り出すと言ったまさに悪夢と言うより悪行としか言いようがないその姿勢の方が遥かに腹黒い。
    35 32
  80. 絵に描いた餅を並べに並べて、それに飛びついた国民が多かった。
    当時の民主党を知っている国民はもう二度と騙されない。
    あれで国民も相当勉強したと思う。
    30 18
  81. 此の記者は、外交には時間がかかるので、敢えて触れない。評価しないと言っているが、一番の問題は外交ではないか。巡視船に体当たりした船長を中国の圧力に負けて、即釈放したり、出来るビジョンを描きもせず、普天間基地県外移設をぶちまけたり、外交は国家の根幹であるからそもそも、外交を評価出来ない民主党政権はダメ。立憲民主党は共産党と政治協力を打ち出している。日本の国力を低下させ、中国の支配下に置こうとしているのが見え見え。売国政党である。自民党もだらしないが、立憲民主党は、日本に取って害でしかない。
    59 14
  82. >原発事故では、当時の菅直人首相は早い段階で「最悪の事態」を想定し、そうならないためには何をしたらいいかを考えて、実行していった過程が書かれている。

    この一文を取ってみただけで、本著書がいかに信頼できない、恣意的な意図のもとに書かれたかがわかる。

    大規模な災害被災地への政府要人の訪問は、現場の復旧作業がある程度進んでから行うのが世界的な常識だった。それを災害の直後に訪問して現場に無理な対応をさせた。

    さらに「俺は原子力に詳しい」と宣って現場入りし、何もわからず現場の指揮系統を混乱に陥れ、自分の手に負えないとわかったらさっさと現場に丸投げして帰ってしまった。

    ・・・これが「早い段階で「最悪の事態」を想定し、そうならないためには何をしたらいいかを考え」た人間のすることか?
    25 16
  83. 自民党も民主党もたいしてかわらないのかもしれない
    でも、民主党は自分達が政権を取れば、自民党と違っていろいろ出来ると夢のようなことを言っていた
    でも実際に民主党政権になったら何も出来なかった
    労働組合を基盤としているのにサラリーマンに対する施策は全く無かった
    5875 1230
  84. 民主党って口では私達なら出来ますやりますで政権取ったけど、自分達の結局足の引っ張り合いで勝手に空中分解で最後は国民に見限られたってイメージしか無いです。


    多分自民党の現状考えると決して納得してる国民は少ないと思うけど…

    まぁ結局民主党の時みたいに政権取らしても同じ事やらかしそうってアレルギーがまだ国民には残ってるんだと思うw
    150 48
  85. 高速無料化、ガソリン税の削減、子供手当、高校無料化、埋蔵金全部出来ないで、言った言葉がそんな事言ったかしらフフフと野党は政権のこと分からないから出来なくても仕方ないだろ。
    原発も菅がわざわざヘリで行く事無いし、その後全部の原発止めて経済ボロボロに。
    就職率も低くて大学出ても就職出来ない、それだけでもコロナ前の自民政権の高い就職率考えたら悪夢でしか無い。
    今だに拉致被害者全員死亡しているとか、北朝鮮にワクチン送れとかどこの国の政治家かわからないことを隠そうともしなくなった。
    悪夢でしか無かった。
    36 12
  86. 本当に民主党政権時代は悪夢だった。もう二度とこないでほしい。
    36 47
  87. 実現した75%と胸を張っているが、生活に密着したマニフェストって車で言うとマイナーチェンジで有って、自民党政治からのモデルチェンジ。ガラッと変わった感は無かった。目玉政策は実現できなかった25%の方に有るんで国民に達成感は皆無だったしね。
    56 30
  88. 同じように、第二次安倍政権では、公約の内容がどの程度具体化されていて、どの程度達成されていたのかも比較して欲しいですね。
    第二次安倍政権は12年続いたので、民主党政権の約3〜4倍の成果がなければ、安倍政権の方が悪かったということになる。
    経済の成長も、民主党時代の3〜4倍くらいあって然るべき。
    不祥事の数は安倍政権の方が圧倒的に多いことは一目瞭然ですが。
    22 11
  89. 何故菅直人の写真を最初に出した?
    これじゃこいつの悪事を思い出してしまうだろ


    外国人(反日国)からの献金
    日本人拉致実行犯の釈放嘆願書に署名
    日本人拉致実行犯の親族がいる団体に寄付
    東日本大震災の時には福島原発事故の現場が大変な時、わざわざヘリに記者とカメラマンを同乗させて現場に乗り込み、ヘリから降りるシーンをカメラマンに撮影させ、その後は原発の現場を混乱させる指示を連発
    原発事故の後は線量を隠蔽し住民の避難を遅らせる


    どうみてもネガティブなイメージしかないな
    106 42
  90. 甘い言葉を投げかけて騙す気満々のエダノや野党はいい加減にしてもらいたい
    国民もそんなにバカではないですよ

    立憲民主党(旧民主党)に投票を考えている人へ
    2009年度の総選挙で旧民主党が政権を獲得した後の混乱を思い出してください

    消費税増税合意 円高容認、東日本大震災時の危機管理能力欠如、マニュフェスト詐欺、変節、自分たちの能力不足を他者のせいにする、トラストミー、株安、
    総理大臣のパワハラ、事業仕分け大失敗 埋蔵金はありませんでした(笑)等

    党名ロンダリング完了しているけど、中の人は同じです 
    これで、政権与党を任すことができますか?
    どうか実際投票する前にその判断が正しいかもう一度考えてもらいたい
    46 16
  91. 何のポリシーもなく目立ちたがり屋の独り芝居の演技者が多かった。
    特に蓮舫さんの歳費削減ヒアリングで最先端コンピューター開発研究費で「なぜ、一番でなければならないの、2番じゃダメなの。」の愚問が際立った。結局効果はゼロに等しかった。
    26 7
  92. 民主党のマニフェストでは、消費税は上げないと言っていた。

    菅直人が逆のことをやり、反対の人たちを追い出し、復興増税をし、いまだに払わされている。

    選挙で負けた総括や反省をいまだにしていない。

    それでも当時の民主党には、政権を担当するためのマニフェストがあった。
    いまの立憲民主党には経済政策、外交政策など、政権担当政策がない。
    25 10
  93. 民主党政権とその後の主に安倍政権の違いは、雇用状況。
    失業率が5%前後だったのが2%前半になっている。
    正社員も増え、労働者人口も増えている。
    これが全て。他の結果は瑣末と言って良い。政府の基本的な仕事は、国防と雇用の最大化。
    コロナに関しては、忘れている人が多いが、昨年の春の段階で、ワクチン購入の決断をし金を出した。
    まだ山のものとも海のものとも分からない時にだ。
    この決断もあり、ワクチン開発国で無いのに多くのワクチンを確保し、現在の接種率に繋がった。
    これも十分な成果。民主党政権の震災対応とは大違い。
    50 37
  94. 民主党支持者の目ではこう見える、と言う話だが一言感想を言えばおめでたい人だな、と思う。
    民主党の公約で一番私が頭に来たのは情報公開制度をきちんと定めなかったことだ。これなど、政府がその気になれば1年で実現できただろう。しかし、福島原発事故の後の閣議内容の記録、公開など一切無かったし、尖閣での中国漁船体当たり事件についての隠蔽工作と、民主党政権は嘘をつき続けた。情報公開は政権にとっては不利益なことが多く、やりたくないものだが野党になれば情報公開と騒ぎ、政権につけば情報隠蔽を行った民主党政権には憎悪しか感じなかった。
    40 20
  95. 2年前に国民民主の玉木さんが民主党政権を総括しています。

    1.マクロ経済政策の観点を欠いていた
    2.外交・安全保障に弱かった
    3.地方に根ざした政党に十分なれなかった

    以上の3点から失敗を分析し真摯に反省されていました。

    外交に関しても記者のように「相手があることだから」などと逃げず、【安倍外交も100点満点ではありませんが、少なくとも、今の野党に外交、安全保障を任せられないと多くの国民が思っています。野党側も、単なる批判だけではなく、現実的な外交・安全保障政策を出していかなくては信頼感は生まれません】と纏めています。

    国民民主が現実的で有効的な提案が出来ているのは過去の失敗をちゃんと受け止め反省しているからです。
    どっかの野党第一党党首みたいに過去を美化し誤魔化してたら同じ失敗を繰り返します。

    《玉木 民主党政権 分析》で検索すれば出てくるから、ぜひこの記者に読んで欲しい。
    34 13
  96. 出来る出来る詐欺だね。今もその尻拭いで大変だ。今度政権を取ったら日本が無くなる。大変だ。
    28 18
  97. 民主党が悪夢の時代だったと思い返される理由の多くには、表に出たダムと基地と仕訳がひどかったというのはあるのだろう。

    がその一つには、公約をきちんと実行しようとしたという点にもあるとおもう。つまり、選挙で示すイメージでは素晴らしく見えるが、実際に実行すると散々な結果を生む場合がある。それでも公約通りだと突き進む。ダムがまさにそうだった。

    代議制民主主義においては、公約を細部まできちんと実行することは期待されていない。(合衆国大統領選では、国民がしっかり理解しているという。)
    53 29
  98. 外交は相手があるから抜きます。
    原発も事故があるから抜きます。
    他の公約が達成できてないのは自民が悪いからです。
    最低でも県外は公約ではありませんでした。
    増税は公約に入れてなくて実施したから批判された。
    何だそれ…
    15310 3383
  99. 枝野は当時の民主党政権を「経験不足」と言っている
    経験不足の総理が海外の猛者が集う会合に出席し
    経験不足の政権が大災害時の指揮を執り
    経験不足の大臣が野党時代のノリで部下に強く当たって総スカンを食らい
    経験不足の議員が事業仕分けで役人(経験者)をドヤ顔で糾弾し
    これってすごく恐ろしい事、赤ん坊にミサイルのスイッチを持たせるようなものじゃん


    デイリー・10/6(水)
    『枝野代表 民主党政権の不振は「経験不足」 今は「ご安心ください」TVで発言』
     枝野氏は「10年前の民主党政権の足りなかったところの決定的な要因は経験不足です」
     と述べた。そのうえで
     「我々も10年前、期待に応えられなかったのは間違いないですが、
     あの時の経験をいかして、しっかりやれますので、是非ご安心下さい」と語った
    24 10
  100. 3、11を忘れるな。
    福島原発事故対策フランス・アメリカの技術要請を蹴って大事故。
    放射能バンバン出ているのに避難要請無し。
    国民の生命の安全・安心後回しにしたんだよ。
    コロナワクチンもそう。
    立憲が、こんな危ないワクチンを、何故接種しなければいけない。
    だから日本がワクチン接種が、遅れたんだよ。
    何でもかんでも反対。
    立憲枝野氏達は、共産党になったんだよ。
    自衛隊反対の共産党と野党連合だあ。
    マスメディア相変わらず、立憲寄りだね。
    責任政党は、立憲では無理だ。
    国民を愚弄しているよ。
    52 22
  101. 中味の是々非々はあると思うが、こういう本や論説が後世に残されることがとても重要だと思います。

    イメージ戦略とは、すなわち、広報費用のかけ方と、『何も知らない庶民を、いかに、騙すか』です、安倍自民党はプロの広告代理店業者を駆使して、ふんだんな表と裏の資金を使ってキャンペーンをしていましたね。
    流行性のあるやり方で、実は、国民の大半。は、ピンと来ていないままに、旧民主党政権をあげつらっていた感じもします。

    その後の自民党政権は、やっている感と目先の目標をコロコロ変える手法と合わせて、ズル賢い誤魔化し戦略に躍起でした。

    そして、この衆議院選挙もイメージだけで、勝とうとしていますね
    36 14
  102. 高速道路無料は今でもやってほしいな。でも、システム管理で生きている人が出てしまったので無理なのかな。
    せめて首都高だけでも無料にすべきだと。
    昔、その約束で高速道路作ったのだから。
    222 38
  103. 『たしかに安倍元首相にとっては民主党政権時代は悪夢だったろうが、国民のすべてが悪夢だと思っていたわけではない。』
    ・・・私(一国民)にとっては悪夢でした。
    民主党にチャンスを与えてみようと思った自分を恥じました。他国の2大政党制レベルの野党(シャドーキャビネットを組めるような)にまで成長できる野党が存在しないこの国で政権交代は危険だと思い知らされました。
    42 23
  104. 埋蔵金なんか結局無く 他国との関係があっての日本というのがわかっておらず外交全然ダメ、子育て給付金なんて調子いい事言ってばらまきしましたね。自民に代わり子育て給付金は継続されましたが、計算したらその分他の税等などがあげられ結果的に家庭に入る金額は変わっていなかったのにはびっくりしました。逆に給付金対象年齢から外れたら引かれるものだけが残り大学進学でお金がえらいかかる時期に給付金前よりひどい状況になってます。全く余計なことをしてくれた。
    22 6
  105. 東日本大震災のゴタゴタは現在のコロナと一緒で、ある程度だれがやってもごたつくので民主党の失政とまでは言わない。松本復興大臣の暴言は許されんし菅直人の現場荒しや枝野の原発関連の迷走は酷いが、それを除いても数々の失政があり日本は内憂外患に晒された。まず経済ではデフレ&恐慌なのに大幅な金融緩和をせず経済を建て直さず、円高誘導発言ばかりで超円高株価下落を招いて日本中の企業の利益が減り倒産件数も最多、失業率も上がり自殺者も増え、最後は自公を誘って公約違反の消費増税を決定。外交では、沖縄基地問題では迷走した挙げ句にアメリカとの不信感が高まり関係をボロボロに、中国には議員団と共に天皇陛下を連れて訪中し国家首席でもない習近平詣でをさせるという天皇の政治利用、尖閣には侵入を許しただけでなく司法に介入して中国人船長を解放させた。口蹄疫では何も対処せず農家を苦しめた。ここに書ききれない程の失政があります。
    285 72
  106. 自民政権が進めてきた大企業の収益を重視する政策のため、国民一人当たりのGDP(実質賃金)は下がっていますが、株価や不動産は上がり、年収2千万円以上の富裕層は増えてます。

    富裕層上位40人の資産3.4倍、大企業の役員報酬2.15倍、自民党への企業・団体献金1.74倍。富裕層・大企業・自民党は「成長」し、労働者には賃下げ・貧困・過労死が「分配」され、日本の1人当たりGDPは世界24位に落ち込みました。

    与野党の政策の大きな違いは企業の利益重視の新自由主義的な安倍・菅路線の継承か否かです。
    儲かる人だけ儲かればいいと思っている人は今の政権を評価するでしょうし、格差が広がることで日本自体が衰退していっていることがよくないと思っている人たちは評価しない。今度の選挙は国民がどちらを望んでいるのかが問われています。
    62 23
  107. その外交の失敗が悪夢なのに、それを棚上げされてはどうしようも無い。
    初の国難が、とあるが、日本だけのことと、世界禍ではレベルが違う。
    あの震災時に地域限定の災禍としか対応しなかったために連鎖倒産がどれほど起きたことか。
    52 21
  108. 菅さんに聞きたい。
    官房機密費でお母様の故郷である北朝鮮に寄付されたという噂は事実でしょうか?
    教えてはくれないでしょうけど・・・知りたいですね。

    とにかく、あの当時は韓国が日本にすり寄り、韓国食品が沢山輸入され、どこのスーパーも韓国フェアで試食販売が凄かった。
    日韓スワップも。。韓国優和な政策でした。
    日本は円高で輸出産業が伸びず、疲弊して、株価も伸びず、経済全体はあまり芳しくなかった。
    その後、自民党が与党になり、安倍総理は積極的に日本企業アピールや欧州へは日本株のアピールを行い、人件費の改善、非正規雇用の改善、日本は円高から円安になり輸出産業も元気を取り戻していきました。
    観光にも力を注いでくれました。
    安部さんは批判されてますが、日本の為、日本経済の為にスピード感もって働いてくれた事は忘れません。
    35 15
  109. 二大政党制の為か、政権の施策を政府自らが検証し、是々非々を公表する英国はなんて素晴らしいのだろう。
    対して日本は、総理の一言で省庁一体となって、隠蔽し、改竄し、廃棄する。現場担当者が自死しても、誰も真実を叫ばない。かつて、ハイジャックテロ犯に『人命は地球より重し』と言って、カネを払った総理が居たが、今は人命より総理の一言の方が重いのか。
    35 20
  110. マニフェストの達成率とか正直どうでも良い。株価もあんまり自分には関係ない。
    でも、あの当時俺の世代に1番きつかったのは就職できないって事。民主党政権じゃなかったら、、、ってあの当時の学生たちはどれだけ思ったか。もっと良い会社に勤められたのにってね。
    リーマンショックで不景気になってしまったのはわかる。でも世界が回復してるのに日本だけ回復の兆しが全くなかった。。
    あれを悪夢と言わずしてなんと言うか。
    49 19
  111. 日米関係を危うくした
    原発のメルトダウンも中国漁船の体当たりも隠ぺいしようとした(しかも出来なかった)
    経済も日経平均8000円台、円高容認で1ドル70円台
    派遣法も戻すことなく放置 消費増税決定
    あとせっかく当選した若手議員に「1年生は雑巾がけしてろ」と古臭いことを言ってやる気をなくさせた
    32 13
  112. とはいえ自民党が勝ちすぎると
    また仕事せずに私腹を肥やすことしか
    しなくなるから
    自民党にちゃんと仕事させるために
    自民党以外の議席を増やしたほうがいいのでは
    35 26
  113. 悪夢の民主政権は自民のネガティブキャンペーンに過ぎない。
    アベノミクスで喜んだのは都会の土地持ちや株式投資した人。
    子供手当の方が恩恵を受けた人は多かったし、少子化に歯止めがかかった。
    同じバラマキでも良い政策だったと思う。
    震災が無ければ、まだ民主政権は続いていたと思う。
    26 29
  114. > 残り147のうち「実現」は50なので、34%だが、「一部実現」の60も加えれば110で、74.8%となる。全体の4分の3は何らかの形で実現したのだ。

    どんなどんぶり勘定だよそれ。ちゃんと実現してないものは普通は加えないんだよ。借金を半分払ったらそれで終わりにゃならねーだろ?きっちり実現したもの以外は公約違反だよ。
    んでもって実現すればそれでいいのか?違うだろ?何らかの問題に対してそれを解決する方法を示したものがマニフェストだ。だからその問題が解決してなければ評価されないに決まってるだろ。
    そもそも公約云々以前にこいつら問題行動ばっかりじゃねーか。最低でも県外、被災地に乗り込んで現場混乱、中国漁船問題。挙げればきりがない。
    36 9
  115. 民主党も政権与党の時に東北大震災などがあって運も無かったと思うが、それなりに頑張っていたと思う。
    問題は統率が取れておらず、バラバラ感があったのは間違いないが、安倍政権のように国民の声を聞かない、説明もしない、聞かれたら違うこと回答する、指摘されたら逆ギレして「反日」呼ばわりするという幼稚園児のような政権と比べると、そこまで悪くは無かったと思います。
    49 68
  116. あくまでもソースはWikipediaだけれども中川右介氏は『菅直人元首相との親交もあり、菅の著書『大臣』(岩波新書、新版2010年)に、三十年来の協力者として名が記されている。』という点はとても重要。菅直人と親交厚い人物という事で、元来の政治志向が反自民党的である事は容易に想像が出来る。あと、マニュフェストの75%を達成できたというが、政治の世界では『数で成果を強調する時には割合に問題があり、割合で成果を強調する時には絶対数に問題がある』と言われている。例えば100円の商品を90個と10万円の商品10個が在庫にあり、100円の商品を75個売れば在庫の75%を売ったという事になるが、売り上げとしては10万円の商品1個 (1%)よりも売り上げは下になる。少なくとも、『埋蔵金』など矢面に立たせていた提言はほぼ失敗していたように記憶しているのだが、はてさて。
    48 9
  117. 普天間基地問題、高速道路無料化、子供手当2倍、国旗国歌法反対、外国人参政権、外国人献金問題だけでも期待するところはもうない
    22 11
  118. 残念ですが、もう民主党は存在しません。立憲民主党は構成議員は民主党と、ほとんど変わりませんが民主党では無いです。なので民主党を高評価されても、それが立憲民主党でも同じ事が出来るのか?と言われると疑問符が付きますよね。また民主党政権の時と現在では世の中の、置かれている状況も違いますし。自民党にしろ立憲民主党にしろ、もっと現実を見て、それに見合った改革をして行って欲しいです。私の中では現在。自民党も立憲民主党も支持していませんので。敢えて言うなら自民党の方が政権運営能力は優れているかな。と思います。
    22 11
  119. 選挙前の公約で高速道路無料化も言ってたな。覚えているぞ。
    で、野党時代にさまざまなバラマキの財源として当てにしていた埋蔵金が「実はありませんでした」というオチで、公約もパーに。

    内政はまだ次の政党でリカバリーできるが、外交は失敗すると国を失いかねないオオゴトだ。「日本列島は日本人だけのものではない」と公言したハト。宗教家や哲学者の言ならそれもありかも知れないが、政治家が絶対言ってはいけない発言だ。それをあろうことか総理大臣が発言するとは。周辺国に侵略しても怒りませんよ、って国の代表が言ったようなもので、当時寒気がした。
    11815 1987
  120. 衆議院解散後の今、立民応援のために書かれた民主党政権高評価の記事だろうが、その狙いを加味してもあまりにアンフェアな言い訳。
    「最低でも県外」は公約ではないというが、公約ではない総理や閣僚の言動を揚げ足取りで批判し続けているのが立民でしょう。普天間移転は長年の自民党政権の尽力でようやく動き出していたのに、鳩山氏の無責任な見解により頓挫。投入済の多額の国費を無駄にし、対米関係を損ない、危険な基地はそのまま存続。この一事でも充分「悪夢」だと思う。
     参議院で多数を失い自公の反対で公約が実現できなかったと責任転嫁しているが、福田・麻生政権では与党が参議院で少数派となり、第一党となった民主党は反対の法案は参議院で棚ざらしにしていた。否決すれば衆議院で再可決できるが、棚ざらしされると2カ月間は再可決できないから。政府与党に打撃を与えるだけが狙いのこんなひどいことは自公はしていない。
    36 15
  121. 『悪夢の政権』が比較するまでもなく,ダントツで史上最悪の政権であったことは言うまでもありません。
    その政権で官房長官として,原発事故の拡大をもたらしたものが,反省どころか,知らぬ顔して『今は安心してください』と言っている。
    どうでもいいことの再調査,再調査と叫んでいるが,原発事故の拡大の検証結果の公表が策ではないか。

    『悪夢の政権』の残党がはびこる限り,政権交代などありえない。

    #変えよう
    『悪夢の政権』の残党を駆逐しよう
    #変えよう
    36 31
  122. 民主党よりの筆者の記事の内容はさておき、マニフェストをちゃんと公表し、かつ、その検証結果を公表している点は良いと思う。
    これをルール化して各党も同じことをやれば、「悪夢の~」などという中身のよくわからない抽象的なイメージではなく、国民もちゃんと評価できるのではないだろうか?
    136 48
  123. 民主党政権は多くの国民にとって間違いなく悪夢であった。何故なら当の本人たちでさえ悪夢で有ったと思っているから民主党の名を捨てて逃げた。りっぱな事をしていたなら今でも民主党として活動しているはずである。
    40 20
  124. 自民党がやってきたことを質的と量的に比較して検証しないと、民主党は頑張っていたなんて言えないと思いますが。。。
    なんらかの形で実現しているとか書いてますが、それをちゃんとやっていたとは言えないと思う。
    506 152
  125. ルーピー鳩山と菅直人はヤバいぐらいにひどかった。特に福島原発の爆発は、菅直人がスタンドプレーで意味不明に現場に行って邪魔してなければもしかしたら防げたのではないかと今でも疑っている。
    菅直人政権の官房長官で大震災時には遊んでる総理を横目に寝ないで仕事をしていた枝野は、民主党政権は「経験不足」だったと認めている。
    もし菅直人みたいのが自分の上司だったらと想像してみると、背筋がゾッと寒くなる。その点だけは、ちょっと枝野に同情してしまう。
    33 29
  126. 私の中での民主党政権の悪夢トップ3は、
    ・事業仕分けをやれば、財源なんて兆円単位で出てくるぐらいの言い方をしていたのが、大嘘だったこと。
    ・沖縄米軍基地問題で、「最低でも県外」とか適当なことを言って沖縄の人たちに過大な期待を持たせ、日米安保体制を根底から揺るがした。
    ・1ドル100円を超える超円高で日本企業があえいでいるにも関わらず、無策で傍観し続けた。
    自公政権にも不満は多々あるが、少なくともあんな政権は二度とご免です。
    61 23
  127. 野党を育てるべきという意見を散見します。
    育てるには適正な土壌でないといくら水を与えても育ちません。
    現在の野党の土壌は2大政党に適しているでしょうか?
    野党は別に左翼政党である必要は無いのでは。
    自民党は政策的には米国民主党にむしろ近いです。
    自民党よりもっと右よりの共和党的な政党があれば自民党は自然にやや左に行きます。
    現実的には自民党の分裂です。(希望の党を育てれば良かったのですが)
    31 13
  128. 最悪を想定していたかどうかで、危機対応の結果は異なる。
    コロナ対策は、現在171万人もの感染者を出しており、
    死者は1万8千人を超える。
    早くから、検査と自粛と財政補助を徹底していれば、
    オーストラリアやニュージーランドのようにほとんど死者も感染者も少なかった。
    原発事故はよくあの程度で済んだ物だと思う。
    東日本は住めなくなるとまで言われていたのだから・・・
    30 33
  129. 円高の進行を傍観し、エルピーダメモリの倒産をはじめ、国内製造業を倒産に追い込んだ
    ことを忘れてはならない。 経済・株価は低迷し、財政は悪化している。

    財源はいくらでもあると選挙で訴えていながら、予算編成で藤井財務大臣が馬脚を現し、
    子ども手当、高速道路無料化等絵に描いた餅となった。

    普天間基地問題・漁船衝突事件等日米同盟をゆるがしてアジアの近隣諸国になめられた。
    1098 203
  130. 国内外の信用を失ったのが1番の問題です。
    対海外においては対等に付き合うに足る相手だと認識されなくなり損なわれたモノは大きい。
    国内においては株価が酷く下がったのが経済界からの信用のレベルでもあり、国会内で政権与党内での学級崩壊のような状況は国民を酷く失望させた。
    マニフェストの75%実現?信頼信用を踏み荒らして残った結果では将来性を加味した時に評価されないのは当たり前。

    安倍政権は少なくとも能動的な動きで世界情勢の安定に貢献し外国からの信頼を得ました。
    安定した経済活動を担保された経済界も一定の信頼を示したからこその株価上昇。
    全ての人を儲けさせる事が出来ない以上は如何に多くの人から信用信頼を得るかが大切なのが政治。その点を全方向態勢で台無しにした民主党政権と比較できるような対象は安倍政権では無い。
    61 22
  131. 私は当時の民主党政権をあまり評価していませんが、それは一言でいうと未熟とはしゃぎ過ぎによる失敗だと思っています。未熟は言うまでもなく、それまで政権を担当したことがないことによる不慣れです。はしゃぎ過ぎは初めての選挙による政権交代で意気込み過ぎて、それまでの自民党政権を否定しようとし過ぎたことによる失敗です。八ッ場ダムしかり、沖縄の米軍基地「最低でも県外」発言しかりです。しかし、未熟は文字通り未だ熟さずですから、少なくとも今後熟す可能性があります。
    これに対して、それ以降の安倍自民党政権は一言でいうと腐敗です。腐敗は元に戻りません。腐敗は進むだけです。私はもともと、どちらかというと自民党支持者でしたが、安倍政権以降とてもその気になれません。安倍さん自身が最も嫌っているはずの共産党より酷いとさえ思います。民主主義の危機だと思います。
    86 31
  132. 戦後六十余年を与党として過ごした自由民主党の愚行と
    3年間でこれまでにないことを経験した民主党

    自由民主党シンパには許せない3年間だろうが、もし自由民主党だったら、福島原発事故は今以上にいい形になっていたか…
    疑問だ

    野党を育てないから
    ばら撒きして共産主義のような平等、平準化みたいな話しに突き進む
    国民のためではなく、票田のためって透けて見える浅はかさに拍手喝采
    これでは日本を復興させるなどできるわけが無い

    今の政治体制ではもはや限界だと思う
    48 20
  133. 権力を私物化し、疑惑満載で都合が悪くなると体調不良と称して逃げ出して放り投げた、悪夢の安倍政権ほどひどくはない。
    50 47
  134. 皆自分が見たいと思う事実しか見ない。民主党をダメだと思いたい人は、それを裏付ける事実しか見ないし、自民党をダメだと思う場合も然り。辻褄が合わない時には、偏向報道やフェイクニュースという二の句で片付ける。情報が真実である必要は絶対ではなく、庶民にはそれで十分なのかもしれない。戦前の日本人にとっては日本大勝利という報道で大満足だったのだろう。70年経っても本質は変わらない。
    インターネットからの情報収集が中心の現代、知りたい情報のみを仕入れる傾向は増している。偏りのある情報をもつ者同士の認識は、噛み合いようがない。民主主義が壊れかけている一因ではないだろう。真実<イメージ。心地よく騙されている方が幸せなのかな?
    434 102
  135. そもそもこの筆者、菅直人と30年近く親交があって、菅からも著書で「協力者」と明言されている人物なので、その言動もかなり差し引かないといけない。

    で・・・「民主党政権はそこまで酷かったのか?」だけど、そんなもん、2012年の衆院選挙から数えて6回の国政選挙で、見るも無残な大敗を喫している時点で、答えが出ているとしか言いようがない。
    「マニュフェストの75%も達成できていたんです」とか「実現できなかった者や縮小したのはねじれ国会のせいです」とか言っているけど、為替対策の失敗による円高放置とか、震災対策の失敗による不況とか、明らかな失政を意図的に無視しているよね。この筆者。

    加えて、尾中香尚里の著書で自説を補強しようとしている時点で噴飯物。尾中なんて立民礼賛記事を書くことで有名な存在。どこに客観的な記事が載っているというのか。流石現代ビジネス。立民の選挙ヨイショの提灯記事だわな。
    1486 256
  136. 1ドル70円台で輸出企業の業績・株価がダダ下がりで就職氷河期、原発事故ではスピーディーの解析結果を無視して放射線量の高い地域に住民を移動させた。
    消費税を社会保険料に紐付けしたからコロナ禍の非常時に他国のように消費税減税もやれなくした。
    コンクリートから人へと主張し、防災対策工事まで遅らせた。
    八ッ場ダムでは中止を公約にしながらひっくり返したけど。
    そういう意味では菅政権では、電力ダムや農業ダムを含めた既存ダムの事前放流を国交省、経産省、農水省、各電力会社と調整して国交省に権限を与え、八ッ場ダム50基分の調整量をたった1年で確保した。
    八ッ場ダム1基の建設に20〜30年かかったことを考えると、菅政権がやったことは凄すぎる。
    ハザードマップで浸水地域に住んでいる人たちは、随分と安心感を得られたのではないでしょうか?
    そんなことも知らずにマスゴミに煽られて政権批判していた人も多いでしょうけど…
    103 38
  137. 民主党で「失われた10年」と言われるが、阿倍政権で自死に追い詰められた方々や菅政権でコロナ関連死された方、取り巻く環境にさらされた方々、不幸に遭遇された方々の思いを胸に自分は選挙会場に足を運びます
    62 67
  138. >民主党政権はそこまでひどかったのか?

    最低でも県外w
    これがすべて。

    ネットの『沖縄は皆、辺野古容認』を信じこみ、出来もしない選挙公約で『最低でも県外』を公約にしても問題ないwとして見切り発車、実際は沖縄世論は移設反対が圧倒的で、最低でも県外が嘘、騙すためとバレて沖縄と敵対、鳩山は政権を投げ出した。
    その後の管、上島総理は投げやりに終始、マスコミはグダグダする民主党に見切りをつけ、辺野古を推し進める安倍総理を持ち上げ、実際に辺野古移設工事を推し進めると安倍総理を絶賛した。
    しかし、安倍総理が憲法改正に舵を切ると、手のひら返しで安倍総理を叩き、モリカケサクラをでっち上げて引き摺り下ろしたのである。
    沖縄に基地を背負わせるための中国脅威論が憲法改正に有利に働くのを防ぐため、安全保障を議論する事さえもせず、沖縄叩き、政権叩き、アメリカ叩きを繰り返す有り様だ。
    しかし、もうそれもバレバレだ。
    33 12
  139. これは正しいかと。

    ちゃんと失態も公開していた民主党と
    隠ぺいであとからチェックもさせない
    安倍自民党を比較するのも無理だが
    比較すれば、このような結果が当然。

    あと支持者の質もあり、
    なにやっても支持してる自民党は大好き!
    の自民党支持者と
    ちゃんとやらないと民主党はあかんと
    言える民主党支持者。

    比較は難しいハンデ戦でしかない。

    ただ、今の民主党?がちゃんとしてるかは
    別。わかってるのは、変わらなかったなら自民党はちゃんとしてないこと。
    46 45
  140. 最大の成果が「脱小沢」って意味不明な椅子取りゲームの内ゲバに終始してた。結局、選挙の最大の功労者だった小沢氏を座敷牢に押し込むようにして、最後は自分の足を食べ尽くして頭だけ残ったタコみたいになってたものなぁ。
    26 12
  141. 民主党政権の失敗は、「マニフェストを75%しか達成できなかった」ことではなく、
    「75%も達成したのに、それをPRできなかった」ことにある。

    政権奪取時の主要なマニフェストと些細で達成可能なマニフェスト。
    それを意図的に、混同し重要性や優先順などを無視してる時点でお察し。
    そもそもマニフェストの達成率がどうであれ、
    やっていたことは、
    ガソリン税なんとか隊、埋蔵金、最低でも県外、腹案がある、トラストミー、
    ママから時効つかってお小遣い、故人献金、辞任会見なしのトンズラ、
    陛下への謁見の政治利用、赤松口蹄疫、75円までOK、原子力に詳しい、
    太陽光買取、消費税10%、中国公船船長の引き渡し、自衛隊は暴力装置、
    と上げたらきりがない。地獄と称しても誉め言葉になるレベルで
    悪意と意図をもって、反日しているレベルだわ。
    3654 717
  142. 過去の民主党云々より、今の立憲民主党の枝野氏はじめ幹部さんたちが酷いと思います。コロナ対応の遅れを政府与党の責任とばかり叫んでこられたが、血税を納めている私たちからすると立憲さんも同罪ではないでしょうか。ご自身の過去を棚に上げて偉そうに批判しかしない。国民のためになにをするかより、自党優先のスタンス。政権を取りたいだけのなりふりかまわない数の論理と目先だけの政策。実質、立憲民主党というよりは立憲共産党化。自民党も問題山積みなので、私たちは党云々より人で選ばなければならないのかと思います。
    45 19
  143. ヤフコメでの立憲/野党支持率は世間のそれよりも高いし存在感もあるような気がするが、この記事を含めてどうにも理屈が無理矢理というかこじつけというか。
    そこを強引に捻じ込もうとするから挑発的好戦的になる。
    好戦的になるから自民支持者は数で応戦しようとするし、大事な浮動層は関わらないようにしようとする。
    自民支持者に戦闘仕掛けても何もいいことないよ。
    浮動層をターゲットにしないと。
    25 21
  144. 立憲が官僚をうまく使いこなせるかな?いつも国会でパワハラのように叱りつけて責めてる。見苦しくてしょうがない。イジメの光景だ。また、政権を取るために共産党とも手を組むのだからモラルがない。だから、信用されない。政権を取った際の混乱が目に浮かぶ。口を開けば森加計問題や学術員任命問題。もうこんな事より日本の経済や国民の安全、生活を豊かにする事を真剣に考えて欲しい。日本は非民主主義の国々に囲まれている。50年前のような世界ではない。防衛力をしっかり整備し侮れないように準備すべきだ。日本国憲法をしっかり守れば平和が保たれるとは多くのまともな国民は思っていない。以前韓国が日本の哨戒機にレーダー照射したように、自衛隊が簡単には撃ってこないと舐められてるからである。野党が政権をとれば以前のように中国、韓国に手懐けられアメリカとの関係もガタガタになり、日本が没落していく。
    36 14
  145. 八ッ場ダムの廃止、普天間基地は最低でも県外、年間31万2千円の子ども手当、16兆8千億円の財源は出てくる、国内法を適用すると外国人船長を釈放、平成24年度に高速道路を無料化、ガソリン税などの暫定税率を廃止。
    とにかく、できない事は言うべきではない。騙された気分になった。期待からの反動がエグい。
    7761 1213
  146. 安倍でも結局は実質賃金上げることに失敗してる。

    結局、自民も野党も単体で使えない悪夢政権。

    国民に残された手段は、自民と野党の数を拮抗させて連中に共に緊張感を持たせ議員をこき使うしかない。

    常に落選する恐怖を議員に与え続ける必要がある。
    61 27
  147. 自民党のプロパガンダに乗せられて最悪の政権だったと思ってる人も多いのだろうが、そんなことはないと個人的には思う

    >野党・自民党・公明党が「反対ばかりしていた」ので、法律が作れず実現しなかった政策も多いのだ。

    これは本当に酷かった
    今の野党の比ではない

    > 安倍政権と菅(かん)政権との最大の違いが、危機の早い段階でトップである首相が「最悪の事態」を想定したかどうかだったことがよく分かる。

    これもそう。もし当時自民党政権だったらもっと酷いことになっていたのではないか…
    そう思ってる
    43 63
  148. 東日本大震災・東電原発事故での菅直人内閣の対応も、当時の記録や関連資料をもとに描き、対比させ、その違いを浮き立たせている。

    原発の最悪状況を予測したなら時間との争い。現地視察など最悪の判断。
    56 27
  149. 「悪夢の民主党政権」を知らない世代も、有権者となりつつある。
    しっかりと、「悪夢の民主党政権」とは、現在の立憲民主党であることを語り継いで行かねばならない。
    28 17
  150. 誰かが仰っていましたが、検証は本当に大事な事、検証無くしては前には進むことは同じ失敗の繰り返し、枝野代表にマニフェストの作成には、政権時代の検証を期待していました、出来たようで拝見させていただきます、その上での投票をさせていただくつもりです、選挙前で批判は色々あると思いますが、与党も、野党も同じ、反省を前向きに前進させてほしい。
    50 7