パスをするサッカー選手のイラスト(女性)
Jリーグ 来季ホームタウン制撤廃へ 創設時の理念「地域密着」から新様式に 今月中にも正式決定
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e68e1477d572ea9cdc440cdaf91c53b853a42ff
10/17(日) 3:00配信
Jリーグが来季から事実上のホームタウン制度撤廃を検討していることが16日、明らかになった。
既に議論を重ねており、早ければ今月の理事会で正式決定する。
創設当初からの理念撤廃となれば、地方クラブが首都圏の巨大スタジアムでホーム試合を開催し、都市部に下部組織をつくることもできるようになる。
また、クラブ名にネーミングライツを認めることも検討中。
開幕から30年を前に、Jは大きな変革期を迎えている。

1993年の開幕時から、地域密着やチーム名からの企業名排除などを基本理念としてきたJリーグが、大きく方向転換することになりそうだ。
理事会では賛否両論の激しい議論が行われてきたが、早ければ今月にも地域密着の基本理念撤廃が決まる見通しとなった。

従来のホームタウン制度が撤廃されれば、各クラブは全国どこでも下部組織をつくり、有望選手を確保できるようになる。
また、全国各地でより自由に主催試合を開催することができるため、例えばイニエスタ擁する神戸の主催試合が、全国の巨大スタジアムでより多く観戦できる可能性も出てくる。
収容人員を考えれば、興行規模は飛躍的に高まる。

従来からの地域密着は地域の活性化につながり、初期のリーグ繁栄の要因とされてきた。
Jリーグに倣うようにバスケットや卓球、さらに来年1月始動のラグビー新リーグも、地域密着が基本理念。
だが本家のJはクラブ数が全国57に増え、最近はIT関連企業など新業種も経営に参画。
全国展開を積極的に求めるクラブも出て、ホームタウンに対する考え方も変わってきた。

さらに、最近になって「1クラブがホームタウン内で他クラブの活動を制限することは、独占禁止法に抵触する」という判断が出されたことも変革を後押しした。
当初は従来のホームタウン制度にこだわってきたリーグ側も「ホームタウン」という表現を残しながら、旧来の概念を撤廃する方向に変わっていった。

さらに数年後にはクラブ名にネーミングライツを認めることも検討を開始した。
Jリーグ開幕直後、クラブに企業名をつけることの是非で読売新聞の渡辺恒雄社長と川淵三郎チェアマン(ともに当時)による論争が起きたのは有名。こちらも「チーム名から企業名を外す」という基本理念を捨てることになる。
Jリーグは来季、開幕30周年。旧来の理念を変えながら、リーグ発展の未来へ、大きく舵(かじ)を切ることになる。

▽Jリーグにおけるホームタウン制 
各クラブの本拠地を「ホームタウン」と呼び、リーグ規約で「Jクラブはそれぞれのホームタウンにおいて、地域社会と一体となったクラブづくり(社会貢献活動を含む)を行い、サッカーをはじめとするスポーツの普及および振興に努めなければならない」と定めている。
またチーム呼称を「地域名+愛称」とすることで「ホームタウン住民・行政・企業の理解と協力を得やすくなり、経済的に自立することができる」(Jリーグ公式サイト)としている。

★1:2021/10/17(日) 03:19:40.42

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634408380/

5ちゃんねるのコメント

  1. いんこ
  2. ヴィッセル東京くるー!
  3. 巨大お荷物施設である国立救済(国や都からの要望)と
    シーズンの夏春制移行の布石(JFAからの要望)

    冬の間地元で試合出来ないクラブは国立で試合をやって下さい
    これで国立は回るシーズンは動かせる今回のルール変更はそう言う事
  4. 読売ヴェルディ復活か
  5. もう税金にたかるなよ
  6. 読売ヴェルディJ1復帰か
  7. サッカー人気出て来たところなのにこんな事するならそろそろJリーグ終了だな
    地元の地域のチームだから応援してる人間がほとんどだろ
    分かってないな
  8. ヴィッセル楽天
    メルカリアントラーズ
    ミクシィ東京
    サイバーエージェント町田
  9. ネーミングライツって言うけどさ
    J2降格したらイメージダウンにつながる可能性あるし広告効果減るし
    企業サイドからすれば降格があるシステムってリスク高いんだよね
  10. >>15
    ウマ娘町田
  11. >>1
    企業名を復活させよう
  12. これ絶対荒れるよね
    基本理念ひっくり返すのはまずい
  13. よくわからんのだが、ヴィッセル楽天になって国立や埼スタで試合するってこと?
  14. これまでやってきたことすべてパーかw
    金が無いんだろうな
  15. >>11
    それで人気出てるところは今まで通りでいんじゃない?
    ようは絶対に移転しろって話じゃなくて、移転もできるよってルールなんだから。
  16. >>17
    ネーミングライツって永遠の命名じゃなくて
    一年とか二年での契約更新だから
    J2に落ちたら契約更新されないだけじゃね
  17. こういうのは課題をを公にして議論を2年間くらいやってから決めることだろ
    興行最優先の考えになったらさらに衰退するかも
    地方自治体の力でファンを増やしてきたことを忘れるなよ
  18. 企業名入れるなら税金返さな
    取り敢えず税リーグは終了だな
  19. 新国立競技場をかわりばんこに使うんだろw
    これで鹿島も東京進出できるな

    新しいスタジアム頑張って立てた連中はご苦労さんw
  20. 地域密着だから、サポーターとの絆が出来る訳で、地域密着じゃなかったら
    そもそも、サポーター自体愛着わかないだろ?
  21. >>25
    お嬢様聖水レッズみたいに一年か二年なるのか
  22. >>21
    記事内容からすれば

    ・ 「楽天ヴィッセル神戸」のような名称可、国立での試合可
     (よそのホームスタジアム侵害はNGにすると思う)

    ・ スクール、ユースの全国展開可

    の2点だけだと思う
    公取委はユースの囲い込みを独禁法違反だ!と言っているくさいから
  23. >>17
    その辺りは最初から契約時に条件つけるだろ。
  24. それなら外資緩和して欲しいな
  25. やっとくだらないルール撤廃か
    応援する側からしたら企業名なんか付いてたって関係ないんよね
  26. 国立使いたいだけだな
  27. 終わりの始まりか
  28. あの時、読売ヴェルディを潰した意味
  29. >>44
    税金にチューチューはやりにくくなるよ?
  30. なんかいきなり重要な話が来た感じなんだけどこんなの前から話題になってたっけ
  31. 税リーグ逝った
  32. DAZN2028年撤退が水面下で決まってんのかな
  33. >>50
    全くなし
    確実に公取委を裏で動かしていた奴がいるよ
  34. >>45
    代表ですら使わない国立を使いたいクラブなんてある?
  35. >>50
    急に言い出しすぎ
    冷めるわ
  36. 野球ですらホーム持ってるのにそれ無くして誰が応援するんだ
    企業の社員か?
  37. スポーツ後進国
    ジャパン
  38. >>48
    そもそも金がないから税金ちゅーちゅー税リーグになっちゃうのでは?
    ネーミングライツでスポンサー料もらえばその分だけその必要はなくなるだろ。
    理屈的には。
  39. 鹿島\(^o^)/オワタ
  40. 地元だから応援が無くなるのは
    おもしろいけどな。
    地元が支援する理由も無いから
    自治体も援助しなくなる。
  41. ネーミングライツは今でもやってるよな?
    何が変わるんだ?
  42. これも田嶋と電通絡みだったら
    目も当てられないな

    オラが街のチームというのは
    絶対的コンセプト
    地域に根付いてそこの子供を支え育て
    という根幹だけは揺るがないで欲しい

    金より大事な物を
    この30年で築いて来たはずなのだが
  43. まじでミクCになるのww
  44. 元々企業色が強くなるから廃止したのにまた復活させるとは
    Jリーグってかなりヤバいんだな
  45. それよりはよプレミア化せんかい
    貧乏クラブの護送船団方式なんかやってるからリーグが育たん
  46. DAZNの放映権料や海外からの放映権料で潤ってたという話は嘘だったのか?
    Jリーグは百カ国以上で放送されてて放映権料がガッポリ入ってきてると芸スポ板ではよく言われたが
  47. これ虚構新聞の記事じゃないの?
    今までと180度変わって意味がわからない
  48. >>76
    根付いてるクラブは別に移転する必要ないじゃん。
  49. >>71
    スタジアムじゃないぞ
    チーム名にネーミングライツとか頭おかしい
  50. 国立使えってことか?意味わからん
  51. いやこれは萎えるやめてほしいなどうせ東京一極集中をマンセーしたい
    電通とか広告の入れ知恵では
  52. これって、いつから話が出てきたの?
  53. SNSで全国の人に発信する時代に
    地域密着なんて流行らんわな

    いい改革だと思うよ
  54. Jリーグって博報堂じゃなかった?
  55. >>24
    移転ほど大きい話じゃないようにも見える
    ホームの試合を日本中好きなとこ選べる感じ
    チームによって地元密着か巡業出るかじゃないか
  56. 三木谷あたりが推し進めてそう…
    今までやって来た事は何だったのか
  57. 地域密着なんてしても金にならないし、全クラブ東京で勝負すればいい
  58. これは吉報
    馬鹿が反対してるだけです
  59. 反対してる奴らはコンセプト重視、理念重視でJリーグが衰退している現実を直視しろよ
    ヨーロッパとは国民のスポーツに対しての考え方が根本的に違うのに無理やり当てはめてしまった
    正直、もう遅い感はあるけど
  60. でも結局J1も都会のクラブしか優勝できなくなってるから
    ビッグクラブに合わせた運営は必要になるよ
  61. 過疎ってる田舎は捨てて都市部へ一極集中になってしまうのか
  62. >>95
    ああ、チーム名にネーミングライツかw
    そら頭沸いてるな・・
    数年毎にチーム名変わるのかよ
  63. これからは税金出さなくて済むな。
    金のない儲けにならないチームはさっさと潰したいのが本音だろ
  64. 海外でこんなことやってる国あるのか?
    糞みたいなスポーツ紙の記事にマジレスするのも恥ずかしいのだが
  65. もう観る気無くしたわ
    密室で勝手に決めてマスゴミにリークして既成事実化
    公取なんてただの口実だろ
  66. 大分トリニータみたいに、地方の税金ぶち込んで救ったクラブはどうなるとのよ? それで地域離れするんだったら目も当てられないやん。
  67. >>112
    プロ野球も読売ジャイアンツよりカーブやベイスターズに
    変わって来てるのに今さら昭和のジャイアンツみたいの求めるのか?
  68. >>36
    地域にしがみつくダニが!
  69. >>115
    いや、逆でしょ
    鹿島とか浦和みたいなくそ田舎チームばっかり勝ってるから人気が無くなる
    東京にビッグクラブが必要
  70. >>124
    いやいや前より差が縮まったくらいで今でもカープやベイスターズよりジャイアンツなんだが?
  71. 球団名にネーミングライツは不可だろ
    毎年チーム名が変わるぞ
  72. >>112
    国民のスポーツに対する考えかたの違いというよりは
    単純に現役層が都心に出てしまって地方が疲弊してるからでしょ
    欧州と日本との一番の違うはそういうとこ
  73. サッカーアンチではないけど結局はJ1のクラブが無い県もあるしJリーグって数が多いだけのスポーツって印象の国民もいるだろうしなぁ
    J2のクラブすらない県もあるだろうし
    地域云々は当初から狭い日本には不向きだったのかもね
  74. >>124
    なんだかんだでまだまだ巨人の人気は全国的にあるんだよ
    大阪でさえ巨人ファンは一定数いる
  75. >例えばイニエスタ擁する神戸の主催試合が、全国の巨大スタジアムでより多く観戦できる可能性も出てくる。
    くだらねぇ
  76. 秋春制が声を大きくそう
  77. 急にこんな大幅な変更の話が出てきてJリーグの理事らは頭おかしい
    ホームタウン撤廃でJリーグファンがいっきにいなくなるぞ
  78. サッカー界にトドメだぞ
  79. 税金で地方にスタジアムつくったのに
    地方を捨てるという暴挙だな

    チーム減らす目的かな?
  80. ホームタウン制捨ててるリーグってあるの?
  81. 首都圏の大型スタジアムって糞スタしかないのにそこでの試合増やそうとしてる
    まったくもってみる側のことは無視
  82. もうJリーグ解体して、
    金ありゃ何でもOKなプレミアと
    各地の独立リーグに分けちゃえば?www
  83. >>134
    読売ジャイアンツなんて言ってる奴はいない
    巨人だ
  84. クラブに企業名なんてアメリカですらやってないからダメだろ
  85. ホームタウン制撤廃の賛成意見と反対意見を聞かせて頂きたい
  86. 理念撤廃の黒幕は東京で試合したい三木谷、メルカリと新国立を何とかしたい国と協会側か?
  87. 要は冬場にホーム以外で開催するよって事だろw
  88. 野球で言う余計に金かかる2軍3軍を地方に押し付け完了してこれだよw
    地方のスポンサーはもう辞めたほうがいい
    屑リーグすぎる
  89. 秋春制に移行させたい勢力が動いたんだろうな
    ホームタウンは維持しつつ試合数を制限して他地域での開催を認めればいいのに
  90. >>132
    鹿島はともかく浦和をくそ田舎とか家から出たこと無さそう
  91. >>142
    それはマスコミの影響の低下とともに無くなっていく
    まあ野球そのものの洗脳もなくなるけどね
  92. また田嶋がビッグスポンサーと金儲け始めたよ
  93. これは世界のトレンドから逆行だな
    金に走った
    もう長くない
  94. 欧米のチームに企業の名前入ってるクラブあるか。またまたガラパゴス税リーグw
  95. これ新国立を使わせる為の口実じゃね?
  96. 独占禁止法に引っ掛かるからしゃーなしでやってるだけじゃないの?
  97. ついにユベン鳥栖が誕生するな
  98. >>168
    韓国は?
  99. >>160
    神戸のホームゲームを新国立でやるってだけなら反対する理由はないなw
  100. また住友金属とか日産とかいう時代がくるの?
  101. せっかくサッカー専用スタジアムが各地で増え始めたのに、
    これが発表されたら計画さえ白紙になるところがありそう
  102. >>38
    Jユースが寮作って全国から選手青田買いしてることこそが独禁法違反だろう
    それとも地元で育てた選手を囲い込むことが独禁法違反になるのか
  103. >>90
    Jリーグはプロクラブだけじゃなくて子供の大会の運営とか資金援助とかもしてるからまだまだ足りない
  104. そういや、セレッソはヤンマー大阪になるんだろうか
    ちょっと応援したくなる
  105. いよいよ崩壊してきたな
  106. >>164
    埼スタ周辺しか知らないんだろう
    当時、浦和にはもう土地が余ってなかったから
    あんな僻地にスタジアム作るしかなかったわけだし
  107. >>178
    住友金属なんて会社はこの世にないけどな
  108. 馬鹿な これだけはやっちゃダメだろ
  109. >>179
    地方が老人だらけでサッカーで地方興しとかいうのは無理になってきてるんだろうね
    まあ政治の失敗がこんなとこにもしわ寄せがきてんだよ
  110. >>177
    国立でやりたいならカップ戦をそこでやるように進言して勝手に決勝まで勝ち上がれよって話
    ホームゲームとしてやりたいなら神戸だけが移転しろよな
    あそこはもともとチームカラーさえ変えちまうような企業なんだから
  111. >>179
    ホームタウンじゃないから使うかわかんねぇけどスタジアム作れや
    ってことになるからな
  112. >1
    あほか
    選手はどんどん海外へ出て毎年入れ替わるのに
    ホームタウンも変わっちゃったら何を応援するんだ?オーナーか
  113. クラブが地方におる意味失いますやん
  114. 地方クラブで自治体の税金入ってるとこはもう投入できなくなるな
    地元民から反対の声でかくなるだろうし
  115. 昔は川崎て言ったらフロンターレじゃなくて
    ヴェルディだったけど
    東京移転とか騒ぎ出してサポーターとか怒って人気無くなって
    落ちぶれた印象
  116. >>201
    だから神戸だけに適用されるなら何も問題ないだろう?
  117. 平均年齢50歳のこの国ではプロスポーツを存続させるのは不可能になってきてるのは分かる
  118. ネットの時代に東京一極集中の昭和脳に逆戻りするのはやめてほしい
    これからは地方が価値を持つ時代で東京という必要はまったくない
  119. ゴミみたいな貧乏地方チームなんて解散しておkでしょ
    衰退した大きな理由はコイツら貧乏弱小地方チームだしな
  120. >>145
    秋春制に関しては
    正直なところやった方がいいよ
    今回みたいに代表ウィークで苦しむし
    秋辺りに集中開催される現状の日程が詰まってしまう
    名古屋のように勝ち残れば勝ち残るほど
    リーグが苦しくなる
  121. 町田お前は用済みだ
  122. 今のJリーグってアドバイザーにホリエモンとかが入ってるんだろ?
    そらこんなしょーもない案が出てくるのもある意味必然ではある
  123. やきうとは違うんだー
    って散々ほざいてたの涙目だな
  124. >>213
    それこそ20世紀の考え方でしょ
    今地方はリタイア老人だらけで働く人が殆どいない状況
    プロスポーツを抱える余力はないよ
  125. >>138
    >>112はどこも間違ってないと思う
  126. >>175
    あんなパチモン国を比較対象にすんなよ
  127. >>208
    問題なくねーよ なんで1チームのために理念ぶち壊してほかのチームに障害ねじこむんだよw
    各自治体からサポート受ける理由もなくなるし、
    もう一度いうけどサッカー専用スタジアムの建設もせっかく増えてきたのに作る意味がなくなるだろ
  128. 税金投入はなくなるな
    スタジアム建設は企業負担でお願いしやす
  129. ヨーロッパのチームでも正式名称にメインスポンサー名入ってるとこがほとんど
    報道する時は外してるだけで。
  130. うわぁ、ネーミングライツまで認めるのは、ただただカネのことしか頭にないのな。
  131. つまり国立ガンガン使えよというお達しなんだろこれは
  132. 地域密着なくすなら野球と変わらないやん。
    冷めるわ
  133. >>215
    J1はどこも30年何してきたの?ってタイトル数なんですけどw
  134. 30年やって分かったのは野球が無い地域のクラブが
    J1に上がった時瞬間的に盛り上がっただけ。
    日本で地域密着なんてムリだった
  135. 日産横浜マリノス
    三菱重工浦和レッドダイヤモンズ

    うーん
  136. >>231
    地方は衰退していくし無理しなくなっては行く
  137. ネーミングライツは賛成だわ
    これで経営かなり楽になるでしょ
  138. さっかークジ利権のために存続する
    Jリーグ
  139. >>238
    野球は完全に地域密着だが馬鹿なのか?
  140. ネーミング…アコム、プロミス、アイフルやらが手ぐすね引いて待ってます!あ!ダイナム、マルハン、ガイア、SANKYO、Sammyやらも
  141. >>139
    お前は日本の歴史が明治以降しかないと思ってんのか?
  142. >>231
    その分客呼び込めるモンが無くなってさらに衰退しそうだな
    税金使ってる分の金はアウェイサポが余裕で落としてくれるし
  143. >>234
    それも含めて地域密着なんだよ
    弱い地域がどうやって頑張るのか、それが地方のサポの楽しみ方なんじゃ
  144. 理事会に提出すらされていない話し合いもされていないような話なのになぜあたかも決定事項のように報じるのか
    これがフェイクニュースってやつですか?
  145. 鹿島が引っ越したいだけなんじゃねーの
  146. このちゃぶ台返しはヤバすぎる

    地域密着だから、最低限のファンがついていたクラブが多いだろ。
    そこからの積み増しが課題なのに、
    基礎票をぶっ壊してどうするんだ。
    むしろ節操なくホームを変えることで、
    信頼を失ってたくらいじゃないの?
  147. >>230
    「神戸だけに適用されるなら」って条件だから他クラブには関係ないだろう
    神戸除くサポ全員にアンチクラブが生まれる状況は想像するだけで楽しくないか?w
  148. >>217
    GWと夏休みに試合なしで経営なり立たないだろ
    それよりAFCからの脱退が先
    欧州から日本に帰国して調整して中東とか選手が持たない
    放映権も高騰して試合見れないし、オセアニア連盟加盟が正解
  149. パブリックコメント集めてから議論したのか?これ
  150. >>258
    いつまでそんな幻想持ってんだ?w

    アウェイサポが金落とすだけで地域が潤うとか、小学生でも騙せないぞ?w
  151. 主要顧客の40代、50代のファンは
    プロ野球へのアンチテーゼも一つのアイデンティティじゃないの?
    ヴィッセル楽天とか、トヨタグランパスとか、三菱レッズとかになって離れないのか?
  152. >>262
    引っ越したいなら東京移転するなら100億で買い取るって企業が名乗り上げた時に売ってるだろ
    鹿島にこだわったからメルカリなんだぞ
  153. >>259
    そんなの一部のマゾだけじゃねーかよ。w実際には強ければ客入るけど弱くなったら客来ねーよ。
  154. 川渕の壮大なオナニーで始まったリーグだしね
    現実無視、経営無視、自治体へ乞食のJリーグが30年ももった方が奇跡中の寄生虫
  155. サッカーチームに企業名入れてるのって中国韓国以外にあるの?
  156. >>273
    普通に離れるだろうね
  157. ロシアとかもホームは各地にあるけどスタジアムはモスクワ近郊とかだった気が
  158. >>15
    メルカリアントラーズw
  159. >>258
    地方にとっては万単位で客呼べる興行は貴重だしな
  160. 浦和レッズって赤の複数形とか
    やっぱ埼玉だな
  161. >>276
    それに従わされたBリーグってのもあるね
  162. とりあえず地方の税金投入は無くなるな
    弱小チーム消滅で整理が進みそう
  163. ついでに降格制度も無くせば?
    昇格で客増えるより降格で萎えて見るの止めるデメリットのがデカいでしょ
  164. >>275
    いや、それは無い
    固定客は必ずいる
    地域密着無くして、来る観客はどこから出てくるの?
    企業の動員か?
  165. そういえばサッカー賭博も考えてるだっけ
  166. >>277
    欧州でも普通にあるけど
    メディアでの報道は規制かけて企業名外させている
  167. JR東日本古河電工ユナイテッド千葉になるのか
  168. >>260
    こういうものは根回しなしに決まらない。
    最後の意思決定会議に出てくる時にはすでに結論は出ている。
  169. 人口減少でまさに椅子取りゲームですな
  170. >>253
    独立リーグも含め方向性は地域密着にシフトしてるよな
  171. 鹿島国立で試合してたよ
  172. これはアカンやろ

ヤフーニュースのコメント

  1. 流石に無茶苦茶過ぎるのでは?
    ホームタウンが言葉だけ。になったら困るクラブも出てくるでしょ。
    あと、スタジアム要件が有名無実化する。「ホームタウンに拘らなくていいなら、
    昇格後のスタジアムは隣の県のを使います」が許されることになっちゃう
    79 5
  2. >1クラブがホームタウン内で他クラブの活動を制限することは、独占禁止法に抵触する

    ここについてはもっともなんだけど、別に同一ホームタウンで複数のクラブが存在しても良い方向に持っていけば良かっただけの話では。同一地域内で体力のないほうのクラブは吸収・統合され得るという、極めて真っ当な競争原理が働くだけなんだし。
    10 1
  3. ホームタウン制だからここまで数多くのチームがそれなりに人気を得られたんだけどね。
    今も地方は人口の問題もあって収益は限られるけど、一定数のコアファンは獲得できるからね。


    撤廃すれば資金力のあるチームが都市圏を独占し、格差が広まり、資金力がないチームは有力選手も獲得できず弱体化し解散していくことことになりそう。

    プロ野球のようになりそうだね。
    プロ野球はチーム数少なすぎて地元に球団が無いとファンになることも観に行くこともほとんどできないから、人気低迷してるんだけどね。
    平成中期まてまは地上波で巨人戦がやっていたから巨人は全国的な人気があったけど、今は巨人も地方では人気ないからね。
    6 2
  4. 地方のJ2クラブを応援している私からしたら衝撃的すぎて。Jリーグからホームタウンを取ったら何が残るの?
    そんなに昔の巨人が作りたいの?絶対無理だよ。
    経営が苦しいのはわかるけど、超えてはいけない一線だと思って考え直して欲しい。
    91 6
  5. ごめん、これ大反対だわ
    企業名ついたサッカーチームなんて応援したくないし、今までの理念て何だったの?ってなるよ
    5 0
  6. 企業名は流石になぁ

    スタジアムと違ってクラブの成績がそのまま企業価値に直結するとなると、J1のビッグクラブはどんどん命名権の値段が上がり、J3のチームは… 結局新しい収入源と喜んだところでそれを喉から手が出るくらい求めているクラブには大した収入に繋がらない。
    ホームタウン制度まで外したらローカル企業がそこに投資する義理すら失われる

    必死でサポーター募集して、地域みんなを巻き込んでクラブ財政を支えてJ昇格を目指している下部リーグのクラブとかまで崩壊する予感
    126 3
  7. ビッグマッチを他所でやれるってのをいかにもメリットみたいに書いてるが、「おらが街にビッグクラブが来た!」っていうあの盛り上がりが無くなるのってJから1つの楽しみを奪うことになるのでは?
    たまーにJ2にビッグクラブが落ちてくるときなんか、メチャクチャ盛り上がってたけどな。
    ガンバとかグランパスとか…
    486 24
  8. 楽天ヴィッセルの東京移転が実現するわけだね。
    ノエスタの収容人数が少ないし、人口減少の神戸に新スタを作るわけにもいかない。
    見捨てられる神戸のファンは少しかわいそうだ。
    103 2
  9. スポンサーと金にしか目がない村井チェアマン、原副理事長が考えそうな事だ。
    100年構想はどこに行った?
    芝生のグランド作るんじゃ無かったの?
    地域のスポーツ振興は?
    代表もそうだが、Jリーグも今のままではどんどん衰退して行く。
    6808 566
  10. 独禁法とはビックリ。
    27 1
  11. 川渕さんに戻せ!!
    5 0
  12. やめてほしい。
    どんなに勝てなくても地元のチームだから応援してきた。
    子どもたちとスタジアムに行って自分たちの地元にはJリーグのチームがあるんだよってのを見せてあげれてた。
    地域密着じゃなくなったらスタジアム行かなくてDAZNだけで充分じゃないか。
    少なからず地元チームでプロになりたい子どもたちだっているはず、子どもの夢を奪うなよ。
    6 1
  13. ホームタウンであるから観客集められると思うのだけど…。
    移動に数時間かかるような地域にも地元の出身者はいるだろうけどその人たちが観戦しても動員に限りあるだろうしホームタウンのスタジアムほどに動員出来るとは思えない。

    これはダメな改革になると思う。
    14 1
  14. 頼むよ。
    うちのじいちゃんの唯一の楽しみを取り上げるなよ…。
    15 0
  15. クラブ名に企業の名前を入れるのはマジで反対、企業名入れると一気にダサくなるし
    なんか言い表しにくいけど、俺たちのクラブって感じがなくなる
    企業名入ってると新規が入って行きにくい雰囲気がある
    バスケのbリーグは客が入ってて、バレーのvリーグはガラガラの理由に企業名が入ってるか入ってないかの違いはあると思う
    ホント企業名が入ってると取っ付きにくいんだよ
    どう言ったらいいかわからないけど
    気持ち悪いんだよね企業名入ってると
    46 17
  16. ホームタウン制を無くせば、資金力と地域格差が出るだろうね。
    企業名を入れなかったからこそ、ユニフォームスポンサーが付いた部分もあったのではないだろうか?
    地域密着だからこそ、地元の企業が応援してくれてたのではないだろうか?

    時代に沿った改革は必要だとは思うが、安易に決めず熟考を重ねてほしい。
    2818 145
  17. 〉地方クラブが首都圏の巨大スタジアムでホーム試合を開催

    そんなことやったらかえって人が集まらなくて赤字が増えるだけ。
    27 2
  18. これは失敗する可能性が大だな。かつてのヴェルディと同じようなチームが出る事間違いない。各チームが何で継続できているのか?そこをしっかり見極めないと、確実に存続できないチームが出てくる。
    120 7
  19. ホームタウン制撤廃の報道にビックリ。
    具体的な内容は分からないけど、ホームタウン制度があるからこそ、自治体もサッカークラブを支援できた。スタジアムの使用料減免や様々な連携をしてきているのに、ホームタウン制がなくなれば、支援する理由はなくなり、自立していくことがより一層求められることになるだろうね。
    83 3
  20. プレミアですら認めないことをJが認めるなんて終わったな。都内での下部組織なんて土地はどうする?昇格したら生まれ親しんだ土地から地方に強制転出。人口が少ない都市の地方クラブは他チームのホームタウンがある東京で活動しファンを奪い合う。でも、そのファンのうち何人が遠い地方のホームスタジアムに来てくれる?何人が年間チケット買ってくれる?結局なんの利益も出ない。金とファンの増加を期待したクラブは、地元サポの反感や顰蹙をかうだろう。結果ホームスタジアムの集客数が落ちても不思議じゃない。企業名案なんて金のためだけに企業に買われプロ野球のように一企業の広告塔になるクラブも出てくるだろう。自分の住む土地の身近にあるクラブを応援することに意味があるんだよ。サッカーの本質も楽しさも辛さもわからず目先の金に食いつくそんなサッカーリーグがある国になんてなってほしくない。
    2865 222
  21. これやり方間違えると崩壊するぞ、、。
    5 0
  22. なんじゃそれ、改悪やん
    6 2
  23. ユースチームを各地に作るってのもセレッソが和歌山にジュニアを作ったりしてるけど、正式に認めれば偏った地域にチームができるし、地方チームは外様にジュニア世代をごっそり持ってかれることも考えられる。
    トップが各地で試合をするにしても、集客が見込めるハコでしかやらないだろうし。
    これじゃあ地方を盛り上げるは夢物語。むしろ大都会しか旨味のない話。
    このままだとJ離れするぞ〜。
    51 1
  24. びっくりした。
    自分が初めてJリーグを見に行ったときは、右も左も分からなかったので地元チームの試合を見に行き、そのままそこのサポになって10数年。地域密着っていいと思うんだけど。アウェイ行ったときも、商店街に相手方のポスターや旗がはためいてたり、美味しいもの食べたりして、試合がなければ訪れなかったであろう場所の魅力に気づく楽しみがある。お互いのホームでやるから、応援も熱くなるんじゃないのかな。
    12 1
  25. 大反対!
    こんな形でJリーグを衰退させていいのか!
    17 0
  26. これからの少子化、収益率悪化からの回復策だと思いますが、今までのJの理念を応援していたファンやサポらの気持ちは置き去りですね。
    人気凋落は止まらないと思います。
    8 0
  27. 馬鹿じゃ無いのコレ?
    こんなん生き残れるの神戸だけだからな。
    チームが単体でサポーター獲得出来る程、魅力的なチームが日本に有るか?
    コレやって失敗して、また皆さんお願いしますとかって言いだした所で誰が応援するんだよ。
    16 0
  28. これ協会だけで決めていい事なのか?選手やサポーターの意見も合わせて議論しないと。あと自分は反対!
    11 4
  29. Jリーグではなくて、ビッグチームばかりの
    スーパー(プレミア厶)リーグをしたいの
    か?地域に根付いているから、愛着が湧いて
    応援し続けたいと思うのに。
    地方のチームを困らせる真似をして、どうする。
    201 8
  30. まあ人口減少社会の時代の流れだしスポンサー経営者の意向も強くあるんだろうけど、Jリーグは地元地域のクラブで、選手も地元出身者が多く、下部組織は地元の子達で、っていう形が難しくなってきたのは非常に寂しく感じる。今も下部組織は首都圏や関西圏の越境者がどんどん増えてる感じだし。
    今でも監督変わったりすると毎年のようにレギュラーが大量に入れ替わるので、最早どこのチームを応援してるのかさえ分からなくなってます。
    11 0
  31. 設立した時の理念は忘れて欲しくないよ。
    自分たちの街にチームがある、そのチームを応援しようってサポーターが集まってくれる。
    それをなくしたらJリーグってなんなんだってことにならないか?
    Jリーグ、サッカー協会は1番最初の大事な物忘れてやしないか
    なんか残念・・
    293 9
  32. 財政事情が厳しいからの理念撤廃だと思いますが、個人的には残念なニュースです。
    初代チェアマンの川淵さんがJリーグの基本理念として「地域密着」を掲げて、企業スポーツからの脱却を目指した事は本当に勇気のある大英断でした。
    バスケットのBリーグもその理念に追随しましたし。
    このタイミングでまた元の企業名を前面に出した方向に舵を切るのは抵抗を感じる方も多くいると思います。
    14 2
  33. ホームではない場所で活動して、名前が頻繁に変わるチームを、誰が応援するんだ?
    地元だから、今住んでる地域だから、気づいたら好きになっているのでは。
    オリンピックで日本を応援して、高校野球で住んでる県の代表を応援して…こんな親近感が根本にあるからこそなのではないかと思います。
    241 7
  34. 結局日本は都心部に経済を頼ってるって事ですね。これだけ多くのチームが残ってるのはホームタウンの効果が大きいでしょう。一方下部組織は地方ほど脆弱になるのは間違いない。また、有名外国人選手を獲得した時などにも収益が変わってくるでしょうね。数年後には半分くらいにチーム減ってるかもしれませんね
    4 1
  35. クラブを好きなった理由が地元だったからだし、降格しても心が離れないのも地元だからだったからだし、正直…イヤナ改革だな。
    11 0
  36. 悲しい 残念
    6 0
  37. 「地域密着」これJリーグの理念の最たるものだと思っている。応援しているクラブが地元を離れてしまう事を想像すると、とても悲しい。
    25 1
  38. これはないわ~
    5 0
  39. 今までJリーグが築いてきた価値の大半は、
    地域密着にあると思う。
    クラブの地域の活動の根幹としてやってきたことでもあるし、
    今、Jリーグを目指している地方クラブは、
    梯子を外されたような形になりかねない。

    具体的にどういう内容に変わるかわからないままで批判するのもどうかと思うが、
    発表されてからでは遅いとも思う。

    Jのお偉いさん方はコロナで東京を出られない内に腐ってしまった。
    少なくとも、まずファン、サポーター、クラブの意見に耳を傾けてほしい。
    211 8
  40. ホームタウンの拡大で事足りる話なのでは?
    根差す地域を設定しない方向にシフトしたら
    少数のクラブ以外は愛着を持ってくれるファンの獲得が難しくなるだけのように思える。
    29 6
  41. かなり悪手に感じます。おそらく、ホームタウン制の撤廃やチームへの企業名解禁は、今Jリーグを支えているリピーター層の離反に繋がりかねないと思います。

    Jリーグ創設期にうちの地元でヴェルディ対ジェフのゲームを観戦してJリーグに興味を持ち、地元にJリーグチーム誘致につながり、今応援しているのに、コロコロチーム名が変わったり、地元より他地域を大事にするようなチームを応援できる自信がないです。
    15 1
  42. 甲府サポだけど昔、浦和と試合する時、収容人数の問題とかで旧国立競技場をホーム扱いでの試合が多かった
    甲府から国立競技場まで電車で最速約2時間4000円越え、浦和からで約1時間1000円未満
    結果ホームゲームのはずなのにスタジアムは真っ赤っか…あの時点でおかしかった
    アウェーゲーム観戦は観光込みで観に行くサポもいるしホームゲームしか観戦できない人もいる事を考えて欲しい
    713 31
  43. コロナで財政難ってのもあるんだろうけど、これまでその理念のため頑張ってきたチーム、スポンサー、サポーターの人たちが気の毒な気がする。
    ネーミングライツだって初めからやってりゃヴェルディも読売の名前がついたままで今みたいになってなかっただろうし。
    6 0
  44. これって協会の利益やビジネス目線での需要問題でファンは置き去り感が否めない。

    地元チームだから応援しサポーターとして盛り上げていこうと言う気持ちが低下するのでは。

    人気チーム一色で巨大都市部やサッカー強豪地区に一極化しかねない問題もあるわけで。

    特に企業体力あるチームはそうなり、無いチームと更にチーム格差が広がり、数チームの強豪チームのみが毎回優勝争いし、その他、多数のチームは圏外状態となったらリーグとしても面白みがかけて、地域性もなければ弱小チームは誰も応援しなくなる。
    13 1
  45. 無駄に大きく、使い道がない新国立競技場を使いたいから
    クラブの財政がピンチだから
    大きな理由はこれよね
    5 0
  46. 全力で反対。地域密着だからこそ、サッカーに縁も無かった人や年齢層の人が、商店街が地元企業がそして子供達が応援する様になったのでは?芽が出ない選手を応援し、練習場まで足を運ぶ地元の人たち、サポーターがいるからこそ小さな財力がないクラブでも何とかやってこれたのでは?プロ野球と同じ様な姿を目指すのであれば、今のクラブ数はいらなくなり、クラブ間での淘汰の時代に入る。潰れたクラブのサポーターや応援企業はサッカーから離れていく。結果、リーグの衰退になるのでは?
    26 1
  47. ホームタウン制だから、サッカーに詳しくない人々も自分の住んでいる近隣や、故郷のチームを応援したりして、興味をもったり、親近感沸いたり、愛情もって応援してんじゃないの?少なくとも私はそう。野球はカープ、サッカーはサンフレ、バレーはJT,バスケはドラゴン?全部の競技に精通してなくても、試合結果気にしたり、中継してたら思わず応援したり…そういう事から始まる気がするけどね…。ファンあってのプロスポーツじゃないのかなぁ…
    6 0
  48. ホームだからこそ応援してるよ。アウェーでは遠出できるところはするけど、スペシャルマッチでこのデカイスタジアム使用するよ(実際は入場者数と使用料で無理な話だけど)なんて少し離れたスタジアム使われても中々行けない。
    下部組織を全国になんてそれこそ金のあるチームに良い選手がかたまりそう。

    ホームタウンがなくなるならばホームのスタジアムでライセンス審査通らなくても大丈夫なの?うちは××でホーム行いますこらって。
    7 1
  49. 人気あるチームとないチーム、お金のあるチームとないチームの二極化が進みそうだな。
    野球でいうところの昔の巨人みたいになりそう。
    おらの町のチームだから応援するって多くの人たちを置き去りにしてるよね。
    基本理念はそのままで、規制緩和?するじゃダメなのかな?
    地域密着、いいと思うけどな。
    93 2
  50. Jリーグがネーミングライツ?
    サッカー終わったね。ホームタウン制がなくなればビッグクラブしか残らない。地方のちっちゃいクラブはとても持たないと思うよ。収入に応じてリーグに上納金みたいなものを納める制度を充実させないと。チーム数を増やすだけ増やしておいてそれはないわ。
    59 5
  51. 協会も批判されることは十分考えての発表だろうな。
    暗に批判するだけではなく、考え方によってはメリットもあるかもしれない。
    ネーミングライツなんか金額によっては、地方の企業が地元のクラブを使って全国に名前を売るチャンスかもしれない。
    今のJリーグは都市部だからサポーターが集まるわけでもない。結局のところ場所はどこであれ魅力のないクラブは淘汰されるし、地方でも魅力があれば集客のチャンスがある。
    それにホームタウンの制限が緩くなったところで、各地にJリーグのクラブが出来つつある今は、ホームタウンから離れたところで活動する旨味もそんなにはないと思うけどな。
    地元のスタジアムを満員にできてるクラブなんてほぼ無いのに、ホームタウン離れたところでどれだけ効果あるだろうか。
    10 17
  52. これは親会社がその地域に特段思いがなければいいが地元企業が元になってるチームはおそらくメリットがほぼない。
    これで利益が出そうなチームは神戸とmixiが親会社に変わりそうなFC東京位しか今の所思いつかない。
    28 0
  53. 正直、これを実行したらJリーグは女子サッカーみたいに衰退すると思う。観戦したい試合が地元以外の地域で開催したら、地元サポーターは確実に減少するよ。地元を大事にしないとクレームが来る。その証拠がJリーグが開幕して数年後に人気が落ちた現実があったやろ。ヴェルディが典型的やろ。
    232 7
  54. Jリーグが始まった頃に、ヴェルディが川崎から移転することについて話題になったときに、カズが言った言葉を思い出したわ

    「川崎だろうが九州だろうが、ヴェルディはヴェルディだから」

    京セラの稲森さんが、私財を擲ってサンガのためのスタジアムを作るって話に、「チームは個人のものではない」という反対が出て、結局立ち消えになったこともあった。

    この先の「地域密着」の理念のあり方を、チームもサポーターもどう考えるか必要だと思います。少なくとも、これまでのような行政のバックアップを受けられるかが、大きいと思うけど?
    40 2
  55. 元々Jリーグってプロ野球の反対をやることとして始まったけど今やプロ野球の方が地域密着してる皮肉
    9 1
  56. クラブ名にネーミングライツは
    さすがにダメじゃないの
    84 5
  57. ふたを開けてみれば、変わらないべきところは変わらない、という結果になりそうな気もする。
    だって、企業にぶら下がったり、都市部に進出して他クラブと客を取り合って運営するよりも、
    地域密着を進めて固定客を地道に増やし、地域の代表という立ち位置を目指していく運営するやり方が、現にうまくいっているから。

    多くのクラブは、規制の撤廃に関わらず、経営判断により自分から地域密着のスタンスを貫くと思う。
    ちょっとくらいは他地域に関わったりもするかもしれないけど、地域の代表というアイデンティティを捨ててガラッと何かを変えるようなことをしてもあまりいいことはないので、
    そういうクラブはあまり出てこないだろうと予想する。
    10 2
  58. 極端な話イニエスタのいる神戸がキャパの日産スタジアムとか国立とか関東のスタジアムばかり試合してたらファンは離れると思う
    49 7
  59. 結局こうするんだったら遅いよね。
    リーグ開始当初にスポンサー名云々で揉めて、それが影響してか開幕直後の狂騒が冷めた後は多くのチームが思うように支援企業を集められず、クラブの衰退・果ては最初期チームの崩壊さえ引き起こした。それでもその方針を引っ張り続けて、各地域におらがチームがいくつも誕生し、華やかたるトップリーグの夢を見れる形にしたのに今更?意地を張り続けた約30年は何のためだったのか…。コロナ禍でどこも苦しむようになりその対抗措置なのかもしれませんけど…。
    20 2
  60. 地域密着、他のスポーツに比べて町を盛り上げようっていう地域色があったのがJリーグの魅力でもあったのに。終わったなJリーグ。
    32 4
  61. え?
    楽天ヴィッセルとかになるってこと?

    ヴィッセルは阪神淡路大震災の復興の象徴で、〝神戸〟の名前が消えるならば猛反発を受けるのでは?
    11 0
  62. 自分に縁も縁もないチームの試合を、いくら大きなスタジアムでやろうが、金払ってまで、誰も見に行かないでしょ?例えば、鳥栖とアビスパが、東京の大きなスタジアムでやったとして、首都圏の人の誰が見に行く?鳥栖とアビスパのサポーターだって、東京でやるんじゃ、観戦しに行くのも敬遠するようになるでしょ?ホームでやるより観客が減ると思うよ。
    地方のクラブが、わざわざ、東京などの縁も縁もない大きなスタジアムでやるメリットなんて全くないでしょ?

    逆に、首都圏や大都市にあるチームは、わざわざ、ホームを離れて、地方でやる理由もないしね?
    ホームでやらないとすれば、スタジアムだって借りなきゃいけないわけでしょ?余計な出費が増えるだけだよね?

    一体全体、これ、誰が得するの?誰も得しないと思うけど?
    何をどうやったらうまくいくのか、想像もできないんだけど?
    296 11
  63. >最近になって「1クラブがホームタウン内で他クラブの活動を制限することは、独占禁止法に抵触する」という判断が出された

    これってどゆこと?
    10 1
  64. 確かに、イニエスタを見たい人はいるだろうけど、
    毎試合熱心にゴール裏とか来るか?
    地域を大事にして発展してきて
    他のプロスポーツより先進的だったのに
    一部大企業のためのリーグにしたいのですか?
    だいたい、J1でもホームのみならずアウェーの試合で席が取れないぐらい人気のクラブはいくつある?
    いくつかのクラブ以外は地元に密着して初めて経営が成り立つんだよ。
    31 5
  65. うわー、その理念だけは放棄しては駄目だろう。

    企業クラブになっても、大半のクラブに単独スポンサーなど付かない。

    そんな事より地元の地上波で、生中継の試合放送が観れるようにする方が人気に繋がる。
    7 0
  66. やめた方がいい

    Jリーグ創成期に一気に人気が下がった理由の一つに、地方のクラブが国立で試合をやり続けた事にあったんじゃなかったっけ?

    確か、エスパルス対サンフレッチェの試合が国立でやったとかあったと思う

    過去から学ばなきゃならないし、なんでそれをやらなきゃならないのか、問題点を知りたい。
    717 28
  67. 読売に企業名外せと言って、撤退までさせたJリーグも変わりましたね

    やはり金なんですね
    17 1
  68. 理念なんてこんなもんか
    税金使ってスタジアム造らせておいて、
    試合をどこでも開催していいは流石に酷くないだろうか
    10 1
  69. 地域密着型だから応援してきたんだけどな。
    ホームゲームの時のサポーターの声援の後押しやスタジアムの雰囲気。
    そしてまたアウェイに乗り込んで行く感じとか好きなんだけどなぁ。

    理念と一緒に地方クラブのサポーターも捨てるんですね。
    3914 149
  70. 自分の街にjリーグがあるから、それが誇りだし、応援してきた。「次節は100キロ離れたスタジアムでホームか。」って、それホームの試合なのかな。自分の街でホーム戦をするから、アウェイサポーターが来てくれたら嬉しいし、地域も活性化するのでは?
    人が集まりそうな都会ばかりで試合にならないだろうか。それはjリーグの理念と意が反する気もするのですが...
    39 2
  71. 下部組織などを他地域で展開できることは素晴らしいと思うが、ネーミングライツは競技場などの施設に留めてほしい。町田の時もそうだがチーム名を大きく変更したり、どこかの合併した銀行のように長々としたチーム名を付けられる姿はサッカーファンからしたらあまり気持ち良くはない。今まで支えてきた地域のスポンサーの存在も大事にしてほしい。
    8 1
  72. 金儲けにしか興味ないこのような所業に走るようじゃ
    とうとうJリーグもおしまいかな。
    30年と少しか。案外保ったほうかねえ…
    6 0
  73. サッカーは殆どダイジェスト版くらいしか見ない物です。たまに見るスタジアムやジャージの一部にあんまり聞いた事が無い企業名や商品名を見るのが好きで特にJ2なんかで見かけるスタジアムの看板などで見慣れない物が有ると調べたり、ああクラブが懸命に営業して広告取って来たんやとか大塚製薬が元は徳島の企業なんやとか甲府?はくばくとか大分のダイハツとか栃木銀行とかほんと馴染み薄いのにJを通して知った企業も多いだけに地域密着は貫き通して欲しいですね
    プレミアみたいに海外のマネーがやがて入って来るみたいでおらが街のチーム感が無くなるのは悲しいですね
    431 27
  74. まずネーミングライツに関しては現在WEリーグのチームでも行われているが違和感たっぷり。あとホームタウン撤廃に関しては今まで定着していたチームに対してちょっと失礼な話 ホームタウンは大事にしてほしいしホーム開催が減るのはシーズンシートを買い毎回観に行く人に対してどうかな ただお金も大事で経営赤字チームが多いので何かしらやっていかないといけないんだろうな。問題は有料放送ばかりで民放で放送されなくなったのに広告としての価値あんの?って思います
    6 1
  75. 詳細出てないから何とも言えないけど、なんだかよくわからんな。
    それで何を目指すの?その先に何があるの?
    とりあえずファンは置きざりっぽいね。クラブ間格差が広がるだけで、あんまり活性化するとは思えない。

    町田の改名問題とかあったけど、地元とかクラブ名とか色とか、サポーターにはサポーターなりのこだわりがある。客が離れなきゃいいけどね。
    346 20
  76. JリーグはJリーグの良さがあるのにね。
    82 5
  77. 地域密着。今までの地域の応援を
    無にする変換。広げるだけ広げて、
    人の心を弄び、100年構想詐欺。

    力を貸していた人、企業の気持ちを
    なんだと思ってるのだろう。
    代表、協会も含め、日本のサッカーから
    気持ちが離れていく、後退していく
    材料ばかり。
    なぜ盛り上がらない、つまらない環境
    気持ちの込められない残念な状況を
    作っていくのだろう。
    ただただ冷めるし、萎える。
    悪い夢見てるのか…
    今までが夢だったのか…
    もう応援したい気持ちが薄れていく…
    48 1
  78. クラブ名にネーミングライツはダメ
    ヨーロッパなんかやってないし大体ダサいねん
    61 6
  79. 昔は京都が稲盛会長の出身地の鹿児島や
    ガンバ大阪が金沢で試合開催していた時期もあったが
    あの当時は鹿児島にも金沢にもJチームが無かったから
    トップチームの試合を地方の人に見てもらうという意味で
    地方開催は意味があったと思うが今は違うと思う。
    国立とかという意見もあるが
    9月開幕に移行を考えているなら
    雪国のチームが冬場は東京や沖縄で試合するのも可能になるなぁと
    勘繰ってしまう。無いと思うが。
    大宮が熊谷で開催する様に地域のファン拡大で1試合ぐらいならいいかな。

    Jリーグ創成期は清水vs磐田の静岡ダービーがなんと神戸ユニバー記念競技場で
    開催された事があった。天皇杯ではなくJ公式戦で。
    日本平の改修の絡みらしかったけど
    なんで静岡ダービー?と思って見に行ったなぁ。
    33 5
  80. これみんな地元サポーターが離れるとか、チームに企業色が強くなる懸念をしているけど、一番危険なのは地方にいる未来のサッカー選手(子ども達)が気軽にプロの試合を直接見られなくなる事なのでは。

    親に連れられて来た子が強烈な印象を抱いたり、すでにプレーしている子がモチベーションや憧れにする。
    そんな生身の経験が出来るのは首都圏の子ども達が大半になってしまう。
    ただでさえ少子化なのにサッカー人口は減り続ける気がしてならない。
    162 4
  81. これでJリーグが衰退すれば、どう考えるのか?
    ホームタウンがあるから俺らのチームを応援しようとする気が起きるが、それがなくなればどうでもいいような雰囲気になるのでは?
    結局、対都市中心のチーム残らないのではないのか?どれもこれも疑問符が付くが、これだけは言える。ホームでの応援が減るのは間違いない。それは主催ゲームが大都市中心になりいったいどこのチームになるという事です。
    改悪でしょうね。
    なんでもかんでも大都市中心主義は止めてほしいね。
    14 0
  82. 集客のプラスアルファーができるチームを生かす言わば昔のジャイアンツとやれば満員になる方式でしょ?

     地元に密着し、スポンサーになるとサポーターはそのスポンサーの商品を買いワンバウンドしてスポンサー経由でスポンサー契約に敬意を払うのは地域ならではだし、密着だよね。

     今回のはなんか違うような気もしますけどね、地方の弱小がプロピッチャ化加速すると思うけどね。
     人気のチームはそりゃ全国区だもの受け入れると思うけどね。

     分配金を順位下の方への配分を多くするとか、何か考えないとNPB凋落時の空気感じますけど。
    46 5
  83. こういうことをする前にきちんとパワハラを調査しろ。
    11 3
  84. ホームはホームで大事にしてほしいけどな
    地元の企業も頑張って応援しているのだから
    8905 413
  85. 所詮は日本人がヨーロッパの真似事で始めたことなのか…。
    チームがホームタウンでの他のクラブの活動を制限して独占禁止法って、たしかに独禁法に引っかかりそうだけど、制限することってあるんかな?スポンサー契約とか?
    企業名入ると、一般人は「(その企業が)しっかり金出せよ」って思って距離を置いてしまうらしい。サテライトリーグの興行化で試合数を増やすとかやり方はありそうだけどね。まだまだやれる事はたくさんありそうだけど、やっぱり目先の金なんかなぁ。それだと文化にもならんなぁ残念。
    288 16
  86. ホームとは…?
    18 2
  87. Jリーグ創設以前に戻るのと一緒な気がする。
    8 1
  88. ホームタウンや名前は変えないでいいだろ。時々違う都市でホームゲームを認めたり、スポンサーは全国可能にすればいいだけ。金の問題なら、海外企業がクラブを買収して良いようにすれば済む話。プレミアはアラブの金持ちが買うじゃん。だいたいスポンサーがつかないのは地上波で流さないからだよ。露出が少ない。スポンサー名が試合の合間でも画面に出てくるような工夫をしたらいいのに。
    35 3
  89. なんで余計なことするんだろ。
    58 2
  90. 今まで支えてくれた地元企業には失礼な行為
    J1はいいとしてもJ2・J3は地元の支援がないと成立しないと思うけど
    誰でもわかる事に舵を切った意味をよく説明して欲しいです
    130 6
  91. 何で余計なことするかな
    最悪だよ
    34 1
  92. 新国立使ってくれルールな気がする。ヴィッセルあたりが数試合やるだけでほとんどのクラブは現状維持じゃない?
    顧客の大部分は地元だから応援してるファン・サポーターだろうからそれを全部捨てて0から新規開拓しようなんてチャレンジングなことする既存クラブなんてあるんか??
    ネーミングライツは反対
    ともあれ原さんの説明を待ちたい
    66 4
  93. もし本当なら地域密着は画餅になるな。
    この地域密着が人気の鍵だったのに東京一極集中に拍車をかけることになる。
    これは国立競技場を東京以外のクラブに使わせる為の策なのだろうか。
    352 14
  94. なったらなったで案外割り切って馴れるもんだろ。確かに野球一強の日本を変える改革になるかもしれん。
    5 30
  95. 全国各地でより自由に主催試合を開催することができるってあるけど
    地方のチームが仮に都市圏で主催試合して本当にそれが後の利益になるのか?
    ホームスタジアムというのは各クラブごとにとっての聖地であることを理解しているのか
    ビッグマッチとなりそうな試合は地元無視して
    余所でやりますとか興を削がれること甚だしいわ
    30年かけて築き上げてきたものを根底から崩す愚策にしか思えん
    121 1
  96. ルールは知らないけど、我が地域のチームだから応援するようになった
    そのうちルールも覚えてさらに応援するようになった
    今ではサッカーの魅力も十分にわかるだけでなく、チームを応援するのが生活の一部になった

    といったことが無くなってしまいそう
    余計に盛り上がらなくなるのではないのでしょうか
    6437 408
  97. ダゾーンに放映権を手放したのと一緒。Jリーグはますます遠いものになる。我々が愛したJリーグはそうじゃない。都市部の人間のエゴに田舎を巻き込むな。ふざけるな。という気持ち。
    12 1
  98. 関西住まいのマリノスファンですが、やっぱりホームは横浜、日産スタジアム、三ツ沢です。
    大阪や神戸でホームゲームって言われても?って感じです。
    近くで試合を見れる機会が増えたとしてもあまり嬉しくない。
    24 1
  99. 村井まじで何やってんの
    17 0
  100. コンサドーレが埼玉スタジアムで主催試合を開催して、果たして北海道からサポーターって来ますか?赤字が増えるだけじゃない?そう思えるのは自分だけ?
    10 0
  101. サッカーに限らず地元だから弱くても応援してるファンはかなり多いと思う
    こんな事をしたら強いチームが極端に人気になるだけ
    地域密着に力を入れてるチームは特に反対して欲しい
    686 22
  102. ホームタウン以外での試合は、むしろ最初期にやっていたというか。
    準フランチャイズ地域があったので、横浜Fがたびたび九州へ行ったり、V川崎が岩手で試合していたこともあったかな。

    ネーミングライツの方は、クラブ名がコロコロ変わるというのは…

    ほぼリピーターの固定客しかいない現状からの脱却は充分理解できますが、固定客を失う可能性も考えるとなかなかリスキーな。
    1328 71
  103. どうしても楽天ヴィッセルにしたいんだな。
    メルカリアントラーズ
    ミクシー東京
    富士通フロンターレ

    なんだかなぁ
    19 2
  104. 以前はスタジアムにも足を運んでいたが例の2ステージ制復権から嫌気がさしてサッカーそのものを見なくなり、今では結果も順位も知らないほど興味が無くなった。
    ホームタウンの撤廃にチーム名にネーミングライツとかファン・サポーターを置き去りにしてまで、無理矢理にでもビッグクラブを作りたい執念と金儲けへの悍ましいほどの執着心から出た発想なんだろうな。
    そもそもサッカー人口がヨーロッパほど多くないのにクラブを作り過ぎ。そこを淘汰して健全な態勢に作り直すことから始めた方がいい。
    7 1
  105. 例えば、
    メルカリアントラーズvs楽天ヴィッセル
    みたいになるのかな?
    これって、魅力あるのか?
    16 1
  106. Jリーグ100年構想でやってきたはずなのに、わずか30年で変革とか、、、
    32 4
  107. 楽天への配慮か?
    新国立競技場の運営権を楽天に買ってもらう話が出てるが、このタイミングでホームタウン制の撤廃。ヴィッセルが東京で活動しやすくするためルール変更にしか思えない。
    またイニエスタなど有名選手獲得でJリーグに貢献してることも踏まえると色々な形で還元しようとしてるように見える。

    こんなことになったら地元クラブやスタジアムへの愛着は薄れ、Jリーグにも興味が無くなってしまう。
    とにかく絶対にやめてほしい。
    20 1
  108. 地元のクラブはほとんどタイトル争いに絡まずA代表も長い期間招集されていませんしスタジアムへのアクセスも良くありませんがそれでも興味を持って応援してるのは地元だからです
    この記事が飛ばしである事を願っています
    210 5
  109. コレが本当なら村井はアホだ
    一番変えてはいけない部分だろ。
    16 2
  110. 強さだけの根無し草は勝ってる時は良いが、一度歯車が狂った場合が怖い。
    上位チームでもうっかり歯車が狂うと降格だって現実的にあり得るのがJだからな。
    勝てなくなった時に、支えてくれる地元がないというのは極めて危険。
    その時は、また完全消滅してしまうチームが再び出ることも覚悟しなければならない。
    リーグとしても、これはギャンブルだな。
    123 8
  111. ホームタウン制緩和は国立競技場と資金力がある会社が出資してる関東のクラブの救済位にしかならなそう。

    ネーミングライツは1年J1なら10億、J2なら5億以上で5年契約以上とか最低ラインを高く設定するならありかも。
    7 7
  112. 企業名はつけてほしくないですね。野球では慣れ親しんでるのにサッカーでは抵抗があるのはおかしいのかもしれませんが、企業名を表に出すということはそれだけクラブが企業イメージに直結するということで、否が応でもサッカーを経済·社会的な枠組みから見ることになって、この競技から熱狂を奪いかねない気もしてます。
    そして何より地域密着が薄れるというのは即物的で認め難いです。いい選手やいいチームがでかいスタジアムで見られると言えば聞こえはいいものの、それはあくまで「サッカーが人気であること」が前提としてあって初めて利益を生むと思うし、しかも今の利益にはなっても未来への投資にはならないと思います。
    私はサッカー好きとして、サッカーの発展を望んでいるのであって、サッカーがドル箱になるのを直接望んでいるのではないので、その辺よくよく考えてもらいたいです。
    1548 113
  113. もっと長い目で考えた方が良いのではないか。田嶋会長それでよいのですか? 地域密着の理念は捨てずに、アップデートくらいの改革にしてください。 極端なのはやめた方が良いかと。
    8 1
  114. 現在57チームあるJリーグの魅力は地域密着だったのに、それが薄れると、資金力のないチームは淘汰されていくと思う。この改革は資金力のあるチームが、有名選手を呼べるチームだけが、利益を得られる変更だと思う。ただ有名選手を呼んだところで、毎試合、多くの観客が持続的に見に来ることにはならないと思う。一時的には儲かるかもしれないが持続はしないと思う。やはり設立当初の理念は大切である。金儲けだけに走ると間違った方向に行って、どこかで転ぶと思う。世界的に有名な選手がいなくても、地域密着で、互いに競った楽しめる良いゲームがみれれば、大儲けは出来ないかもしれないが持続的に成り立っていき、それが裾野を広げ、ひいては日本代表の強化につながっていくと思う。金儲けが基本理念となると失敗するでしょう。
    51 5
  115. 東京など人口が多く収益性が高い
    都市部に新規クラブが集中して地方が減退
    都市部はファンの食い合いと施設確保で
    トラブルを起こして不振ってことになりそうに思う
    1236 106
  116. この記事は、誰が書いたんだろう?
    下部組織は地域外にあっても良いと思うけど、主催試合を他県でする事は無いだろう?
    年間20試合も無いホームタウンを捨ててまで他県で試合をするメリットが無いだろう。
    7 4
  117. チーム格差が出ても、ホームタウンは維持して欲しい。
    勝つチーム、育てるチーム、売るチーム…ベテランチーム、若手チーム。
    色々あって良いと思う。
    6 0
  118. ヤフコメは反対意見で溢れるだろうと思いますが、Jリーグがそれだけオワコン化しているということなのでしょう。福井や三重で観客5000人なんてとても集められないのに屋根付きスタジアムが必要というハードルを課したら、ネーミングライツ制を認めないと無理、とかなんとかの各種事情を解決しようとするにはこれだ、ということになったのかと。
    18 7
  119. 川淵は反対しないのか
    また負のレガシー作っちゃいました状態だぞ
    あと使わなくなったスタジアムの維持費はクラブ側が払ってくれよ
    9 0
  120. 大都市圏で試合をするなら、アウェイの試合で十分。
    そして、Jクラブが他地域の大都市圏で試合をやって、ホーム開催の試合より観客が来るかといえば、少ないだろう。
    ホームタウン以外に育成チームを持つ事は別にいいが、それによって選手の取り合い、いざこざという余計なトラブルも生む。

    Jリーグは理念を大切にしてここまで来た。それを崩すのは愚の骨頂
    2289 115
  121. 浦和サポです
    埼スタでルヴァンの決勝とかを浦和と以外の対戦でやっても浦和サポは行きませんし、近隣住民もそのチームのサポ以外はほぼ行かないでしょう
    いくらイニエスタが来たとしても自分の応援するチームと戦うからこそ見に行って応援するチームがイニエスタを封じ込めるところを見たいからこそスタジアムに行く
    いくらキャパがあるところでやろうともガラガラの試合が多くなりそう
    それにアウェイの地に乗り込む!って言う高揚感も無くなるし
    やめた方がいいね
    35 1
  122. 試合が首都圏で行う事が収益になる様な今回の制度変更に見えます。
    地元のファン、経済、スポンサー置き去り。
    地域の子供たちは生の試合を見る事が少なくなりサッカーに触れる事が減り、サッカーを始めるきっかけがなくなっていく、それにより最終的に衰退する事を危惧します。
    大丈夫か、サッカー協会?
    そこまでしなくてもサッカーは日本に根付いたから大丈夫って判断なのか?
    136 2
  123. 百年構想に反さないか?
    21 2
  124. 欧州のサッカークラブは全てホームタウン制、MLBもホームタウン制。それに対して野球は今でも企業野球、それに対抗して世界の潮流に乗ってきたのに、先祖返りですか。失敗するでしょうね、100%。負けても監督を更迭しない協会は責任者の会長が長期政権。どんどんおかしくなっていくから、代表次にJリーグチームとファンが離れていく。別に海外の試合見るからどうでもいいけど。
    7 1
  125. 地域密着は素晴らしい理念だと思う
    ここ数年で経営難のクラブが企業マネーで存続するケースが増えたからかな
    理念よりも現実、創世期からの転換ってことなんだろうが
    大切なものを間違えたら後々衰退していくだろうね
    17 0
  126. 結局ナベツネの主張が正しかったと認める様なもの?
    神戸の三木谷あたりが押し切ったのかな?
    54 7
  127. おいおい
    なんだそれ
    地域密着のチームだからこそ応援してる

    神戸だって今はタレント揃いのチームだけど
    そーじゃない時期
    勝てない時期もあった
    でも、勝てなくてもガンバやセレッソじゃなく神戸を応援してる


    そりゃ東京で試合すればお客さんは入るかもしれないけど
    それじゃ意味ない
    スポンサーがいて
    応援してくれるサポーターがいて
    神戸をホームで見たい人は神戸まで来て
    そこに経済効果も生まれる

    それが本来あるべき姿じゃないの?

    なんでそんなことも分からんのや
    日本代表のことといい
    本当終わっとんな協会
    96 2
  128. 地域干渉による独禁法抵触は重い問題。
    地域格差は明らかにあって、きれいなスタジアムがあればきびしいスタジアムもある。

    もちろん現実の範囲で努力をしている地域もたくさんあるのだが……
    施しを待っている弱小の存在が気になって仕方ない面もある。
    都道府県の数より多いチームが出来て、まだ増える可能性すらあるというがJ1/J2の制度の見直しもセットにしてくのなら大いにやってもらいたい。
    6 1
  129. スポンサー離れが進んで経営が厳しいのでしょうが、プロリーグではなく、ただの実業団サッカーになってしまったら益々大衆スポーツではなくなり、当該企業の関係者以外の熱は冷めてしまうだろう。
    6 0
  130. 読売ヴェルディで良かったんじゃんbyナベツネ
    5 0
  131. いいことばかりじゃないと思う
    地元支援で保ってるクラブなんかは却って厳しくなるかもね
    19 5
  132. これは大反対。
    ホーム&アウェイの考え方も、有利不利も完全に崩壊。ホームもアウェイも同じスタジアムで、と言うことも起こりかねない。
    15 0
  133. 地元だからこそ、順位やメンバーの入れ替えに関係なくチームを応援し続けてきたし、愛着がある。

    それを無くしたら、自分としては今までのように応援しても楽しくない。

    ちょっと話が飛躍してしまうけれど、日本代表だから、日本みんなで応援するでしょう。外国のチーム、愛着持って応援する??

    どのチームを自分の推しにするかは自由だけれど、地域に根差してきたことで、支えられて発展してきた今がある事は確かだと思う。

    その基盤を崩すなんて、ちょっと受け入れ難い。
    5 1
  134. 楽天の圧力ですか?読売の圧力をはね返して発展した歴史を捨てるのですか?理想が高いのが魅力だったのに残念です。
    5 2
  135. Jリーグは恥を知れ。

    クラブは金持ち連中のためにあるものではない。
    23 1
  136. 地域密着が薄れて、地方の衰退につながるぞ。間違いなく。
    おらがチームでファンを獲得していったんじゃないのか?
    企業名を入れないことで野球との差別化にも繋がっていったことだし。
    ネーミングライツはスタジアムで十分でしょ。
    都市部で下部組織?そんなのプロ野球でもやっとらんのでは?
    607 28
  137. なんか、理念がおかしい!

    目指すところを間違えないでほしい!
    14 0
  138. >「1クラブがホームタウン内で他クラブの活動を制限することは、独占禁止法に抵触する」
    この判断にこじつけて、枝の剪定(ルール変更)で済むところを、幹を切り倒そう(地域密着理念の廃止)としているように思う。

    抵触しているのはどの部分なのか、その部分は地域密着理念を切り捨てないと改善できないものなのか。
    独禁法を理由にするなら、その辺をきちんと説明して欲しい。
    37 2
  139. 正直ショックです。
    今度大宮に引っ越す為、4才の息子とアルディージャを応援する事を楽しみにしてました。
    今まで住んでいた町にスポーツチームが無く、ホームチームを応援することに憧れがあったので寂しく思います。
    27 2
  140. メルカリアントラーズ。ヴィッセル楽天。東京AMEBAゼルビア。ミクシー東京。あたりがゴネたかな^^;知らんけど。サポーターとは、揉めちゃうかな。ただ、ビッグ資本がJリーグにくるかな??
    9 2
  141. 本末転倒!…プロ野球もJリーグの後追いで「地元愛」を重視して「巨人頼り」を脱却した…ファンクラブ組織など「固定客」を増やす戦略でパリーグなどテレビ放映などなくても球場へ足を運ぶ人が大きく伸びた…Jリーグ各チームが地元指向を弱めて大都会での開催を増やせば、一時的に集客は増えるかもしれないが、地元のファンクラブは弱体化し、地元の中小のスポンサーは離れて行くだろう…それでは今以上にJ1ですら経営が成り立たないチームが増えるのは確実だろう…サッカー協会は何か勘違いしているのではないか?
    6 1
  142. ホームは大事にしてほしい。地元にあるから街が活性化するんだし。地方のチームならなおさら思うでしょ。
    5 0
  143. 終わった。
    自分の住んでいるところに、
    全く関係のないチームが来てホームゲームして嬉しいと思う?
    サポーターのことを考えず、
    お金儲けしか考えないからこうなるのかな。
    906 29
  144. 我が街のクラブという気持ちが薄れてしまいそうです。ホームタウンとの関係が良く、観客動員が多いクラブは揺るがないかもしれませんが...。クラブ名をネーミングライツはもう意味がわからないです。愛着も何もなくなってしまうのでは。少し運営側とサポで考え方がズレているように思います。
    スポンサーも全国区ではない企業がユニフォームに入っていたりで地域性があって面白かったのに...。
    28 4
  145. DAZNマネーも次は無いだろうし一部のクラブを除いてJリーグは相当経営が苦しいんだろうね。
    正直自治体頼みの面も強いのにこの方針転換は大丈夫なのだろうか?
    5 1
  146. いよいよ日本の衰退は現実味をおびてきたということでしょう。
    ホームタウン制による地域振興も限界に来ていることは確かです。30年後にどうなっているかを想像してみて下さい。今の高齢者はいない。団塊ジュニア世代が高齢者。少子化世代が中年で世の中の中心。
    今の規模でリーグが維持できていると思いますか?スポーツ興行は、生活の一部ではあるかもしれませんが必需品ではありません。生き残りは相当厳しいと思いますよ。選手の確保さえ難しいんじゃないかと思います。国内に選手をやるような若者がいなくなっていく訳です。日本には野球もあるし、ヨーロッパより選手確保の条件は厳しい。
    国内リーグとは言え世界に向けた地位を築いていかないとリーグそのものが衰退してしまう。そういうフェーズで、従来のホームタウン制という縛りが足枷にならないかという話です。
    この話はそういう話です。日本国内の地域だけのレベルの問題ではありません。
    7 26
  147. ホームタウン制度が限界に来ているのでしょう、営業をかけるにも複数の自治体にまたがった方が効率も良いのでしょう。これはやってみないとわかりませんが劇的に変わる可能性があると思います、ネーミングライツもスタジアムのように期限を決めて販売できるなら収益として期待ができますしチームの財政基盤が脆弱なチームは喉から手が出る程欲しいお金になるでしょう。理念や理想は大切ですがクラブ経営が破綻しては意味がありません、収益に繋がると判断すればクラブ単位で判断すると言う形で良いのではないでしょうか。
    7 34
  148. これは本気でJリーグ衰退の始まりでしょうね。目先のお金に目がくらんで取り返しのつかないことになる典型的な例だと思います。サッカーって地元のチームで地元のスタジアムで試合してるから愛着を持てて、負けても2部に落ちても応援できるんですよね。地方のチームが都市圏の強豪と試合する時にチケット売りたいがために東京で試合したとして、サポーターがそれに納得して応援に行けるかと言うと難しいでしょう。あとチーム名に企業名とか興ざめするからやめて欲しいです。
    欧州でも地元密着でずっと発展してきたのに、なぜいきなり日本でこんなことになるんでしょうか。日本サッカーを衰退させたいとしか思えないです。
    53 1
  149. Jリーグが終わる
    10 0
  150. そんな馬鹿な話があるのか。今まで支えてきたホームタウンがあってこそリーグの発展があったんじゃないか。これじゃあ集客率のいい大都市圏にクラブが集中して、地方はクラブが消滅するね。こんなこと認めたら田舎のクラブなんか、さっさと出ていくでしょ。バカにするにもほどがある。もし自分の応援するチームがホームタウンを捨てたら、サポ辞めるわ。
    33 2