膝でスライディングするサッカー選手のイラスト
Jリーグ 来季ホームタウン制撤廃へ 創設時の理念「地域密着」から新様式に 今月中にも正式決定
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e68e1477d572ea9cdc440cdaf91c53b853a42ff
10/17(日) 3:00配信
Jリーグが来季から事実上のホームタウン制度撤廃を検討していることが16日、明らかになった。
既に議論を重ねており、早ければ今月の理事会で正式決定する。
創設当初からの理念撤廃となれば、地方クラブが首都圏の巨大スタジアムでホーム試合を開催し、都市部に下部組織をつくることもできるようになる。
また、クラブ名にネーミングライツを認めることも検討中。
開幕から30年を前に、Jは大きな変革期を迎えている。

1993年の開幕時から、地域密着やチーム名からの企業名排除などを基本理念としてきたJリーグが、大きく方向転換することになりそうだ。
理事会では賛否両論の激しい議論が行われてきたが、早ければ今月にも地域密着の基本理念撤廃が決まる見通しとなった。

従来のホームタウン制度が撤廃されれば、各クラブは全国どこでも下部組織をつくり、有望選手を確保できるようになる。
また、全国各地でより自由に主催試合を開催することができるため、例えばイニエスタ擁する神戸の主催試合が、全国の巨大スタジアムでより多く観戦できる可能性も出てくる。
収容人員を考えれば、興行規模は飛躍的に高まる。

従来からの地域密着は地域の活性化につながり、初期のリーグ繁栄の要因とされてきた。
Jリーグに倣うようにバスケットや卓球、さらに来年1月始動のラグビー新リーグも、地域密着が基本理念。
だが本家のJはクラブ数が全国57に増え、最近はIT関連企業など新業種も経営に参画。
全国展開を積極的に求めるクラブも出て、ホームタウンに対する考え方も変わってきた。

さらに、最近になって「1クラブがホームタウン内で他クラブの活動を制限することは、独占禁止法に抵触する」という判断が出されたことも変革を後押しした。
当初は従来のホームタウン制度にこだわってきたリーグ側も「ホームタウン」という表現を残しながら、旧来の概念を撤廃する方向に変わっていった。

さらに数年後にはクラブ名にネーミングライツを認めることも検討を開始した。
Jリーグ開幕直後、クラブに企業名をつけることの是非で読売新聞の渡辺恒雄社長と川淵三郎チェアマン(ともに当時)による論争が起きたのは有名。こちらも「チーム名から企業名を外す」という基本理念を捨てることになる。
Jリーグは来季、開幕30周年。旧来の理念を変えながら、リーグ発展の未来へ、大きく舵(かじ)を切ることになる。

▽Jリーグにおけるホームタウン制 
各クラブの本拠地を「ホームタウン」と呼び、リーグ規約で「Jクラブはそれぞれのホームタウンにおいて、地域社会と一体となったクラブづくり(社会貢献活動を含む)を行い、サッカーをはじめとするスポーツの普及および振興に努めなければならない」と定めている。
またチーム呼称を「地域名+愛称」とすることで「ホームタウン住民・行政・企業の理解と協力を得やすくなり、経済的に自立することができる」(Jリーグ公式サイト)としている。

5ちゃんねるのコメント

  1. 自治体は大丈夫なん
  2. 金か
  3. レノファ山口どうなるん?
  4. >>1
    サック敗北wwwwwwwwwwwwww
    この国に貧球サックは要りませーんwwww
    セカイガー()
  5. 人口減少だからだろ
  6. 九州のチームがホーム全試合国立競技場で試合してもいいって事か
  7. >>1
    東京読売ヴェルディ大復活か?
    ホームは新国立競技場?
  8. >各クラブは全国どこでも下部組織をつくり

    すでに柏レイソルが東京の青梅に下部組織を作ってたと思うけど
  9. クラブに企業名入れる

    これ別個にスレ立てた方がいいよ
  10. >>8
    新国立ホームはヴィッセルだろ。
    読売じゃイニエスタは取れん。
  11. 国が不良債権スタジアム新国立競技場を沢山のクラブに使わせる為に圧力かけた?
  12. 終わりの始まり
  13. 三菱浦和レッズになるんか?
  14. 100年構想とは何だったのか
  15. 完全に終わったなJリーグ
  16. 地元が応援しなくなっちゃうのでは?
  17. >>14
    浦和スリーレッドダイヤモンズ?
  18. ホームで試合しないんじゃ、ホームのサポが減るアホな話だろな。
    弱小チームを支える人がいなくなる。
  19. 鹿島メルカリアントラーズ
  20. >また、全国各地でより自由に主催試合を開催することができるため、例えばイニエスタ擁する神戸の主催試合が、全国の巨大スタジアムでより多く観戦できる可能性も出てくる。

    春秋制移行の布石にもなるな
  21. クラブに企業名付けて良いならソフトバンクとかサッカーに参入するんじゃないか。
  22. なかなか出来ないビッククラブ作るためやね
  23. これやると完全に終わりだわ
    Jリーグの良さが全部なくなる
  24. ビックマッチなんてあるのかしらんけど
    それは国立でやらす感じかな

    地元民ワロタwwwwwwww
  25. 日本にもついにビッククラブが出来るのか感慨深い
  26. 川淵オリンピックで失態して弱体化したから?
  27. >>11
    新国立競技場はどのクラブにもホームにはさせず全クラブに使わせると見てる。
    それで代表戦含めて週2回サッカー開催が保証されて採算少しは取れるようになる。
    楽天が1600億円+土地代払って買い取ってくれるなら別だが。
  28. 福岡ホリエモンFC
  29. 神戸で人気やったオリックスが神戸捨てて大阪行ったらどうなったか勉強したらどうや。
  30. >>21
    雪国クラブは冬になると関東以西で試合するんだな。
  31. 田舎終了のお知らせ
  32. 地方の弱小がもうお金ないんでしょ
    大きいところでみんなやった方が客が入ってハッピーってやつだ
  33. またふりだしに戻ったwwwwwwww

    結局企業スポーツしか無理だったな
  34. ジャパネット高田ヴァンフォーレ長崎
  35. >>33
    短期的にはそうだね
    もう地方でサッカーに熱をあげる人間はいなくなるけど
  36. >>30
    神戸のオリ人気は
    結局イチローが居る時だけだったから
    大阪行きはあまり関係無いかと
  37. 新国立しかなくね?
  38. >>21
    秋春制だったわ
  39. マジで田嶋派閥になってから日本サッカー終わりに向かってるんだな
  40. 東京で徳島の試合みたいやつなんて皆無やろ
  41. 田舎のクラブ全部J2だな。ヴェルディがついにJ1の盟主に復活
  42. 以前から主張してきたがクラブ数増やし過ぎなんだよ
    これから日本が高齢化&人口減少するのはずっと前から分かってたんだから
  43. 鹿島なんかは東京で試合元々してたよな
    神栖と鹿嶋と銚子じゃ埋まらんしあそこ
  44. 地元愛で成り立ってるのに自殺行為じゃん
  45. クラブ企業名ネーミングライツOKにしてスポンサー利権強化とクラブ投資完全自由化するだけでも良かったと思うけど、国からの要請による新国立競技場収益対策込みだったんだろうな。
  46. >>33
    J1の18枠を30クラブぐらいで回し合ってる感じだからな。
    J2下位以下はJ1定着ほぼノーチャンスだから、Bリーグとかに喰われていく可能性が高い。
    既に秋田、栃木、沖縄はそうなってるし。
  47. 次は外人枠の撤廃だな。
  48. ダサいチーム名だけが残るのか
    地域名で呼んだ方がまだマシだったのに
  49. >>28
    これは新国立の救済策かもね
    年間維持費が24億程度かかるといわれてる
    プロ野球みたいな感じになるのかな
  50. バッカじゃなかろかルンバ
  51. >>12
    圧力はともかく、新国立で年何回かホーム開催をやらせたいのかなってくらいしか分からんな
    鹿島がたまに旧国立でホーム開催してたよな感じ
    そんな利点があるとも思えん
    他でやったとこでクラブにとって実入りが良いわけでも無いだろうし
    慣れたスタでやる利点もホームの客も少ない

    違う地域で下部組織やるにしても金がたくさんあるとこが得するくらいでそれもあっちこっちには作れないよな
  52. これがほんとの断末魔
  53. >>44
    鹿島は5年後を目処に「新スタジアムの場所を決める」らしい。
    おそらくこの話を聞いてたからだろうね。
  54. 大塚製薬オロナミンヴォルティスになるんか?(´・ω・`)
  55. これほんとにやるならサポやめるわ マジで
    心置きなく海外サッカーに集中できる

    >>23
    ま、本丸はこれやろね
  56. >Jリーグ 来季ホームタウン制撤廃へ
    これはちょっと違うだろ
    要するに、現在のプロ野球に近い形にするということだろ
  57. 野球終了のお知らせwww
  58. >>33
    ガワが大ききゃ客が入るってそんな簡単じゃないわw
  59. 地域密着やめるなら自治体によってはいろいろ優遇するのやめるところ出てくるだろうな
    自治体に義理立てしようとするクラブは全国展開したくてもできない
  60. レッドブル日本支部出来るのか
  61. クラブに企業名入れるのはいい事かもしれないが、
    地域密着は継続したほうがいいんじゃないかなあ
  62. これはダメだろ。
  63. >>50
    あんなところで試合したらサッカー人気なくなるよ、マジで
  64. 金が無きゃな 結局地域から企業に逆戻りが自然の流れで仕方ない
  65. 日本代表にしか興味ない
  66. 金かけてACLで優勝してレアルとかバルサと対戦出来きれば企業にとってはすごい宣伝になるな。
  67. これは改悪
  68. >>43
    >以前から主張してきたがクラブ数増やし過ぎなんだよ

    爺は12までしか数えられないですからねぇ
  69. >>60
    Bリーグはじめ、他のスポーツも地域密着モデルやろうとしてるから、これからは税金を独占出来なくなるから、先に手を打ったんだろうな。
  70. これで一番喜ぶのはサガン鳥栖だよ
    人口30万の久留米で活動できる
    お隣だけど福岡県だからホームタウン制度で活動しにくかった
    アビスパよりもサガンの方が人気のエリアだからな
  71. >>62
    なにがいいんだよ
    それで失敗したやんけwwww
  72. 企業名は駄目だろさすがに
    J2までにしとけよ

ヤフーニュースのコメント

  1. 百年構想に反さないか?
    2 1
  2. 極端な話イニエスタのいる神戸がキャパの日産スタジアムとか国立とか関東のスタジアムばかり試合してたらファンは離れると思う
    14 5
  3. サッカーは殆どダイジェスト版くらいしか見ない物です。たまに見るスタジアムやジャージの一部にあんまり聞いた事が無い企業名や商品名を見るのが好きで特にJ2なんかで見かけるスタジアムの看板などで見慣れない物が有ると調べたり、ああクラブが懸命に営業して広告取って来たんやとか大塚製薬が元は徳島の企業なんやとか甲府?はくばくとか大分のダイハツとか栃木銀行とかほんと馴染み薄いのにJを通して知った企業も多いだけに地域密着は貫き通して欲しいですね
    プレミアみたいに海外のマネーがやがて入って来るみたいでおらが街のチーム感が無くなるのは悲しいですね
    4 1
  4. 企業名はつけてほしくないですね。野球では慣れ親しんでるのにサッカーでは抵抗があるのはおかしいのかもしれませんが、企業名を表に出すということはそれだけクラブが企業イメージに直結するということで、否が応でもサッカーを経済·社会的な枠組みから見ることになって、この競技から熱狂を奪いかねない気もしてます。
    そして何より地域密着が薄れるというのは即物的で認め難いです。いい選手やいいチームがでかいスタジアムで見られると言えば聞こえはいいものの、それはあくまで「サッカーが人気であること」が前提としてあって初めて利益を生むと思うし、しかも今の利益にはなっても未来への投資にはならないと思います。
    私はサッカー好きとして、サッカーの発展を望んでいるのであって、サッカーがドル箱になるのを直接望んでいるのではないので、その辺よくよく考えてもらいたいです。
    0 0
  5. 読売に企業名外せと言って、撤退までさせたJリーグも変わりましたね

    やはり金なんですね
    0 0
  6. クラブ名にネーミングライツは
    さすがにダメじゃないの
    58 3
  7. Jリーグ100年構想でやってきたはずなのに、わずか30年で変革とか、、、
    6 0
  8. 独禁法とはビックリ。
    15 1
  9. メルカリはいい買い物したなぁ。
    2 1
  10. 地域密着はJに根づいた素晴らしい文化。
    ホームタウン制のおかげで地域の隅々まで
    おらが街のクラブの存在が知られ
    応援する機運と文化が生まれた。
    これはなくしたくない文化資産。

    ただ、事実上の地域独占に近い形になり
    他クラブ参入の排除に近くなっている
    のは否定できない。

    ホームタウン制を撤廃しても
    20年に渡る歴史と文化が
    なくなるわけでもないし、
    人の心も変わらない。
    とりあえずやってみてはどうだろう。
    0 14
  11. ホームとは…?
    8 2
  12. 結局ナベツネの主張が正しかったと認める様なもの?
    神戸の三木谷あたりが押し切ったのかな?
    36 4
  13. クラブ名にネーミングライツはダメ
    ヨーロッパなんかやってないし大体ダサいねん
    37 4
  14. どうしても楽天ヴィッセルにしたいんだな。
    メルカリアントラーズ
    ミクシー東京
    富士通フロンターレ

    なんだかなぁ
    1 0
  15. こういうことをする前にきちんとパワハラを調査しろ。
    1 0
  16. なんか、理念がおかしい!

    目指すところを間違えないでほしい!
    1 0
  17. Jリーグは恥を知れ。

    クラブは金持ち連中のためにあるものではない。
    0 0
  18. 何で余計なことするかな
    最悪だよ
    12 1
  19. スポンサーと金にしか目がない村井チェアマン、原副理事長が考えそうな事だ。
    100年構想はどこに行った?
    芝生のグランド作るんじゃ無かったの?
    地域のスポーツ振興は?
    代表もそうだが、Jリーグも今のままではどんどん衰退して行く。
    37 4
  20. 協会も批判されることは十分考えての発表だろうな。
    暗に批判するだけではなく、考え方によってはメリットもあるかもしれない。
    ネーミングライツなんか金額によっては、地方の企業が地元のクラブを使って全国に名前を売るチャンスかもしれない。
    今のJリーグは都市部だからサポーターが集まるわけでもない。結局のところ場所はどこであれ魅力のないクラブは淘汰されるし、地方でも魅力があれば集客のチャンスがある。
    それにホームタウンの制限が緩くなったところで、各地にJリーグのクラブが出来つつある今は、ホームタウンから離れたところで活動する旨味もそんなにはないと思うけどな。
    地元のスタジアムを満員にできてるクラブなんてほぼ無いのに、ホームタウン離れたところでどれだけ効果あるだろうか。
    2 3
  21. なったらなったで案外割り切って馴れるもんだろ。確かに野球一強の日本を変える改革になるかもしれん。
    4 9
  22. メルカリアントラーズ。ヴィッセル楽天。東京AMEBAゼルビア。ミクシー東京。あたりがゴネたかな^^;知らんけど。サポーターとは、揉めちゃうかな。ただ、ビッグ資本がJリーグにくるかな??
    0 0
  23. いいことばかりじゃないと思う
    地元支援で保ってるクラブなんかは却って厳しくなるかもね
    6 2
  24. ホームタウンの拡大で事足りる話なのでは?
    根差す地域を設定しない方向にシフトしたら
    少数のクラブ以外は愛着を持ってくれるファンの獲得が難しくなるだけのように思える。
    4 3
  25. 〉地方クラブが首都圏の巨大スタジアムでホーム試合を開催

    そんなことやったらかえって人が集まらなくて赤字が増えるだけ。
    7 1
  26. ホームはホームで大事にしてほしいけどな
    地元の企業も頑張って応援しているのだから
    91 4
  27. JリーグはJリーグの良さがあるのにね。
    55 4
  28. プレミアですら認めないことをJが認めるなんて終わったな。都内での下部組織なんて土地はどうする?昇格したら生まれ親しんだ土地から地方に強制転出。人口が少ない都市の地方クラブは他チームのホームタウンがある東京で活動しファンを奪い合う。でも、そのファンのうち何人が遠い地方のホームスタジアムに来てくれる?何人が年間チケット買ってくれる?結局なんの利益も出ない。金とファンの増加を期待したクラブは、地元サポの反感や顰蹙をかうだろう。結果ホームスタジアムの集客数が落ちても不思議じゃない。企業名案なんて金のためだけに企業に買われプロ野球のように一企業の広告塔になるクラブも出てくるだろう。自分の住む土地の身近にあるクラブを応援することに意味があるんだよ。サッカーの本質も楽しさも辛さもわからず目先の金に食いつくそんなサッカーリーグがある国になんてなってほしくない。
    92 17
  29. 東京など人口が多く収益性が高い
    都市部に新規クラブが集中して地方が減退
    都市部はファンの食い合いと施設確保で
    トラブルを起こして不振ってことになりそうに思う
    46 3
  30. ホームタウン制度が限界に来ているのでしょう、営業をかけるにも複数の自治体にまたがった方が効率も良いのでしょう。これはやってみないとわかりませんが劇的に変わる可能性があると思います、ネーミングライツもスタジアムのように期限を決めて販売できるなら収益として期待ができますしチームの財政基盤が脆弱なチームは喉から手が出る程欲しいお金になるでしょう。理念や理想は大切ですがクラブ経営が破綻しては意味がありません、収益に繋がると判断すればクラブ単位で判断すると言う形で良いのではないでしょうか。
    4 15
  31. 地域密着型だから応援してきたんだけどな。
    ホームゲームの時のサポーターの声援の後押しやスタジアムの雰囲気。
    そしてまたアウェイに乗り込んで行く感じとか好きなんだけどなぁ。

    理念と一緒に地方クラブのサポーターも捨てるんですね。
    29 4
  32. 村井まじで何やってんの
    0 0
  33. ルールは知らないけど、我が地域のチームだから応援するようになった
    そのうちルールも覚えてさらに応援するようになった
    今ではサッカーの魅力も十分にわかるだけでなく、チームを応援するのが生活の一部になった

    といったことが無くなってしまいそう
    余計に盛り上がらなくなるのではないのでしょうか
    6 0
  34. 終わった。
    自分の住んでいるところに、
    全く関係のないチームが来てホームゲームして嬉しいと思う?
    サポーターのことを考えず、
    お金儲けしか考えないからこうなるのかな。
    6 0
  35. なんで余計なことするんだろ。
    35 2
  36. そんな馬鹿な話があるのか。今まで支えてきたホームタウンがあってこそリーグの発展があったんじゃないか。これじゃあ集客率のいい大都市圏にクラブが集中して、地方はクラブが消滅するね。こんなこと認めたら田舎のクラブなんか、さっさと出ていくでしょ。バカにするにもほどがある。
    0 0