水炊きのイラスト(鍋)

 岸田文雄首相は15日、韓国の文在寅大統領と就任後初めて、約35分間電話会談した。

 この後、首相は記者団の取材に応じ、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた元徴用工をめぐる問題に触れ「日韓関係は引き続き非常に厳しい状況にある。健全な関係に戻すため、韓国側に適切な対応を強く求める」と語った。

 首相はまた、外相時代に自ら主導した慰安婦問題の日韓合意についても「国と国との約束はしっかり守られなければならない」と強調した。

 元徴用工をめぐっては韓国の地方裁判所が先月、日本企業の資産に関し売却命令を初めて出した。「現金化」の動きが進めば、日韓関係の悪化が決定的になると懸念されており、首相は文大統領と「しっかり意思疎通を続ける」と語った。

 会談で両首脳は、北朝鮮の核・ミサイル開発についても協議し、日韓、日米韓の連携を一層深めていく方針で一致。首相は拉致問題解決への協力を求めた。

Yahoo!Japanニュース/時事ドットコム 10/15(金) 18:59配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/85b9f1f7b43a6cf37f92bf0ffd1639202b34cd9a

前スレ
【日韓】「健全な日韓関係」へ対応迫る 岸田首相、文大統領に 電話首脳会談 [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1634300226/

5ちゃんねるのコメント

  1. 健全な日韓関係 = 国交断絶
  2. 岸田「面倒だけど繰り返してきたよ…」
  3. 5なら池沼愛子は打首獄門
  4. 現状より良くなることはないだろう。
  5. 健全?
    レーダー照射した連中に?
    なにを期待してるのか
  6. ムンムンは日本に構ってもらえた嬉しさで絶頂射精してそう
  7. もうすぐコリアン強制送還らしいね
  8. >>4
    クスクス
  9. >>6
    その経緯と原因を考えてみ?
  10. ほら、現金化しろよヘタレが
  11. >>10
    背取りの最中を見られたからレーダー撃って追い払ったニダ
  12. 同じことを繰り返し言ってやらないといけない苦労w
  13. >>10
    瀬取りについて何か知ってるの?
  14. うんこ食ってる基地外に健全はないよ。

    嘘つきだし下品だし馬鹿だし不衛生だし。

    畜生以下の糞虫には関わらないのがいいよ。
  15. コリアンって何故世界中で馬鹿にされるの?
    日本人は尊敬されるのに。
  16. どっかのゲリは総理になった途端、野田総理が裁可しなかったものを引っ張り出して来てサイン
    我々日本人にできる事は推移を見送るだけだとはいっても、日本人及び日本軍人を貶めた2015安倍合意の再びだけは避けなければならない
    思えばあのゲリは韓国に異常なまでの忖度を重ねてた、まじの売国奴でした
  17. まあ、軍艦島の件で
    日本は約束守ってないんですけどね
  18. チョーセンのおでん文字見かけたら、戦犯なんでケリいれてるわ。目障りだ。
  19. 韓国の観光客が来なくなったらコロナで苦しんでる日本の観光地の人たちに活気が戻らない
    すぐにでもコロナ明けたあとのことを考えて日韓関係改善に動きなよ日本政府
  20. >>17
    コリアン強制送還すれば全て解決するよ。
  21. マスターベーション大統領w
  22. >>10
    韓国がキチガイってだけの話だな
    で?
  23. 「朝鮮人には何も期待するな」

    岸田はこれがわかってないのか。
  24. >>18
    殺してやるよ、貴様ら。
  25. >>18
    じゃあ韓国から離れていけww
  26. >>20
    ボールは韓国に有る
  27. 24時間早くイグッ!!暮らし安心シコリアン
  28. やっと電話できたと思ったらクレームと説教されたニダ。
    こんな恥ずかしい思いをしたことは無い。
  29. NHKは何年か前まで「経済発展著しいお隣の韓国」って枕言葉にしてたけど
    「国際法違反の韓国」とか付ければいいのに
  30. >>20
    そもそも大手観光地は観光災害が問題になってたから今後は客単価の高い客をターゲットにするんでね
  31. >>10
    密輸バレたくなくてレーダー照射して
    バレバレの合成画像出して証拠だとか叫んでいたキチガイなら覚えてるよ
  32. >>20
    世界のコロナが収まっても
    韓国はコロナ禍真っ最中
  33. >>10
    こそ泥が誰何されたら開き直ったんだろう🎵
  34. >>10
    見られたら困るような何をやってたんだ、ん??
  35. >>20

    観光公害の軽減のため、マナーの悪い特定国家旅行客はお琴割りします。
  36. 約束守りゃ良いじゃん。
  37. >>31
    GO TO再開に向けての実証試験を行うみたいだから、今後しばらくは国内観光客の掘り起こしだろうなぁ。
  38. 日本はいくらでも韓国を否定して良いからな。
  39. >>33
    バイデン「韓国人が死ぬのを見るのはチョー楽しい!ザマーミロ、ワクチンは上げないよ〜」
  40. 菅政権みたいに無視を貫け
  41. >>10
    アホのこそ泥が
  42. そこで「霊的に生まれ直してからお話しましょう」とか言えば100点なのに
  43. >>10
    韓国軍が北朝鮮に戦略物資のフッ化水素を横流しした現場を押さえられたからレーダー照射したんだよな?
  44. つまり韓国には「とっとと約束を守れ」とだけ言ったと
    まぁそんなもんだよな、ほかに言うこともないし
  45. >>44
    イランかもしれない。
  46. 健全な関係なんて絶対の絶対に無理だと思うよ
  47. >>31
    それ大手観光地だけの話だろ。日本で言えば例えば京都がキャパオーバーになっても他の地域に
    代わりに行くとか波及するだろ。京都に行きたい人がみんな京都に行けるようなら他の地域の観光客が困るんだよ
    >>36
    それは観光地が観光公害生まないように対策すればいいよ。
    東京ディズニーリゾートとかが始めた時期によって値段を変えるとか取り組めばいいんだよ。バランスよく分散させるようにしたらええ
  48. 一刻も早く

    日韓国交断絶!
    在日朝鮮人全員国外追放!
  49. ↓テヨン
  50. <<48

    つまり観光地が観光客を選別すればいいだけの話だな。

    2年前だったか、京都に韓国人がまるでいなかったけど、普通に賑わってたからな。
  51. さて、前スレは何の話だっけ?
    京極夏彦の、あのレンガみてーな文庫本は果たしてラノベと言っていいのか?、って話だっけか?
  52. >>48
    観光公害を生まない方法→韓国人を切り捨てて台湾人アメリカ人観光客を誘致する。
  53. じゃんけんポン
    コッチ見んなチョン
  54. 基地害相手に健全な関係もへったくれもあるかい
    排除が不可能なら関わらないだけだぞ
  55. >>40
    正直、今現在
    世界が韓国で人体実験してる感すらある
  56. ネトウヨのいうことは聞くな

    どうせ大したことは言ってない
  57. >>31
    前スレのワケワカラン例え話は何だったの?サッカーもあまり詳しくないから全くわからんかったけど
    >>51
    そりゃ人気のところはそうじゃない?問題なのはそれ以外のところだろ。
  58. >>53

    さよう。

    観光公害ってのは観光客の量だけではなく、質の問題も大きいって点がポイント。
  59. 「韓国と対話しない」
    というのが日本の国是だったんじゃないのか?
    国是を破棄した時点で韓国側に交渉権が生まれると思うんだが
  60. これでいいんだよ
    表面的な事だけで具体的な事は一切なし
  61. >>48
    いや、今までは京都に行きたい人がみんな京都に行ってたっていう感じで集まってたから観光災害が問題になってたんでしょ

    コロナウィルスもあるし、やたらめった大人数を呼び寄せるんじゃなくて国内観光客の誘致と客単価の高い観光客に絞るんでねーかな?
  62. で、文は何て答えたのよ?
  63. >>48
    観光公害を生まない方法

    韓国からの旅行者は1万ドルを支払う
  64. 知的障害者に健全になれと言っても無理な話だろ
  65. 健全な日韓関係とは、非韓三原則によって達成される
  66. >>57
    出た出た、言われたことを鸚鵡返しに言うコリアン。
    モノマネしか出来ないからノーベル賞取れないんだよ。
    反省しなさい。
  67. >>51
    今も客が戻ってきたみたい
    宣言下じゃ季節も影響してたから和歌山独り勝ちみたいな感じだったけど
  68. 「二階幹事長のままだったら…」河村建夫・元官房長官「引退」で、二階派幹部が不満漏らす
    2021/10/15 07:43

    > 自民党の河村建夫・元官房長官(78)(衆院山口3区)が衆院選に出馬せず、引退する意向を固めた。
    >山口3区では、参院からのくら替えを表明した同党の林芳正・元文部科学相が出馬予定で、
    >河村氏の不出馬により保守分裂は回避される見通しとなった。

    > 甘利幹事長が13日に河村氏と会談し、出馬見送りを打診。
    >河村氏は同日夜、遠藤利明選挙対策委員長に受け入れる考えを伝えた。
    >党は河村氏の長男を比例選で処遇する方向で、林氏については当選後に追加公認する案が浮上している。

    > 河村氏が所属する二階派の二階俊博前幹事長らは、
    >現職のいる選挙区へのくら替えは党の内規違反だと主張してきた。
    >同派幹部は「二階氏が幹事長のままだったら、想像できなかった展開だ」と不満を漏らした。

    > 河村氏は当選10回で、文科相や党選対委員長を歴任。活字文化議員連盟の代表幹事なども務めた。
  69. >>58
    え?前スレの人?
    何かを比較する時に片方だけ要素を削除して比較してもそれは公平性のある比較ではなく、全く無意味なものであるという話
  70. >>62

    なんか「人気のない観光地は韓国人を誘致しろ」とでも言い出しかねない輩がそこにいるよな。

    カマギフだけど。
  71. >>60
    勝手に思ってればいいんじゃないの?w
  72. >>67
    別にお前が取ったわけでもないのに、なんでそんなにえらそーなん?
  73. 同じ事の繰り返しが分かってて会談しないといけないのか?
    日本からの経済援助を求めたいんだろうが二度とないぞ
  74. 在日朝鮮人の居ない健全な日本
    朝鮮半島と国交が無い健全な日本
  75. >>71
    落ち目の韓流れとは良く言ったものよ
  76. >>68

    和歌山か。

    わしはとりあえず高野山だな。
  77. >>73
    取ってない貴様らはなんで偉そうなん?
    殺されたいのか
  78. >>73

    自分が被害にあったわけでもないのに、強制連行(笑)だの慰安婦(笑)だの、えらそーなバカは黙っとけってこと?
  79. 岸田これは合格点だけど増税はやめてね
  80. >>71
    阿蘇山火口とかか
  81. >首相は拉致問題解決への協力を求めた。

    頭おかしいんじゃねぇの?こいつ
    想像以上に頭パーンなお花畑かもしらんな
  82. 60
    韓国にあるのは交渉権w
    日本にあるのは無視権、もうすぐ制裁権にアップグレード
  83. >>1
    ( ・ิω・ิ)嘘ソースキタでwww


    【文大統領】 岸田首相と初の電話会談=徴用問題解決に意欲「日本は協力しなければならないパートナー」[10/15] [右大臣・大ちゃん之弼★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1634308943/
  84. >>77
    高野山の方は焼き討ち食らわなくて本当に良かったすね…
  85. >>73
    聞いて驚くなよ。韓国ってノーベル賞は平和賞しか取ってないんだぜ。
  86. >>78
    別に俺、えらそーにしたっけ?
  87. >>81
    お土産に亜硫酸ガスの缶詰とかw
  88. >>57
    そう
    大したことを言っているワケじゃない
    「距離を取って、関わりあいにならない」という、至ってシンプルかつ平易なことしか言っていない
  89. >>84
    ほーらきたよ、岸田、何回騙されるん?
  90. >>90
    真面目くんだからな。岸ちゃん
  91. >>87
    貴様ら殺すわ。そのつら不愉快戦犯だろう
  92. >>85

    そういやひえーは今年1200年忌なんだな。

    >>88

    わし、硫黄セットを土産に購入。
    たぶん何の役にも立たなかった。

ヤフーニュースのコメント

  1. 変わったな。菅なんか一度も韓国首脳と電話会談すらしてないで。諸問題に取り組んで行こうと言う意志は現総理には有る様。選挙で良い所をと言う事も有るかも知れないが前総理よりは意志が感じられる。いつまで続くかはわからないが。
    4 7
  2. 韓国との間に有るのは徴用工と慰安婦問題だけでは無い!仮に約束を守ると言ってもその言葉に騙されたら又後悔しますよ!日韓併合時に遡って事実を認めさせ謝罪させなければならない更に嘘の教科書による教育、これを止めさせなければ絶対にまた後悔することになりますよ!もっと言うなら何故今首脳会談なんだ?考えられない。黙って見ていればいいんです。やがて無くなる国なんだから!知らん顔が一番です。
    8 0
  3. 全てはアメリカ次第なんだろな。でもトランプの時に安倍さんのおかげである程度正体がばれてるから何でもかんでも向こうの思い通りにはアメリカも動かない。ここは岸田さんの腕の見せ所。
    841 17
  4. 今の日韓の問題は総て文氏が国民の人気取りの為に起こしたものと言えるのでは? 慰安婦訴訟、徴用工訴訟、艦船による自衛隊機への射撃レーダー照射等など。これでは日本側が言うべき事は明らか。韓国が自から対処しなければ進展無し、日本は静観するしか無いだろう。
    それに文氏は既にレイムダック状態。
    彼自身に解決する意欲が有るだろうか? 次期大統領候補の中にも反日わアピールしてる者も・・・。
    日本は客観的事実を示し無用な妥協をするべきでは無いだろう。
    それは、国交樹立以来の譲歩妥協が今日の関係に成ってるのでは?
    13 0
  5. 電話による首脳会談はもっと遅くてもいいかでしょう。国と国の約束を守らない国と話し合う必要はない。祝電に対する返答は電報でいい。そのくらい日本は譲歩しない姿勢を見せるべき。
    72 0
  6. 正直何も対応しなくていいですよ。こっちは1ミリも困ってないし、今の状態がむしろ健全ですからね。もう関わりたくないし、関わってきてほしくない。このままどんどん離れていきましょう!
    43 2
  7. この国との重要な取り決めは世界同時生中継の状況で行いましょう! 流石に忘れる事は無いでしょう❢
    13 0
  8. 徴用工問題などではなく全ての解決がない限り改善何てありえない。
    解決しても以前のように甘やかしては駄目だし最低限だけで良い。
    221 4
  9. 先日も在米韓国大使が「日本側が強硬姿勢」と告げ口外交してましたね。
    こっちから折れたり和解を申し入れるメリットはないので、10年でも20年でも
    放置したらいい。それで両国がやっていけるならそれが、正しい距離感。
    隣国だからといって、両国内に抱える問題を蒸し返してまで仲良くする必要などない。
    5 0
  10. 立憲民主党など反日野党が、しきりに「安倍・管政治」を引き継ぐことを批判しているが、安倍・管政治のどこが悪いのかを彼らは明言しない。実質賃金が伸びなかったとか経済成長は民主党政権の方が勝るとか言っているが、本音は、韓国への厳しい態度に腹が立っているのだろう。なにしろ、民団と非常に距離が近いのが、立憲民主党や日本共産党、果ては社民党などの反日政党だからだ。こんな国益棄損野党が政権なんか取れば、悪夢の民主党政権再来は不可避であり、朝鮮半島への売国政治がすぐに開始するはずだ。我々国民は、反日リベラル野党の飾り文句に騙されぬよう、しっかり現政権を支えるべきである。選択肢は非常に狭いが、今のところ岸田政権を支持するしか日本が存立していく道はない。
    7 0
  11. 韓国には毅然とした態度で接さなければならない。日本の国益をこれ以上損なわないために。
    強い経済制裁を望む。立憲ら野党には韓国への締め付けはできない以上、次の選挙も自民党に勝ってもらわないと困る。
    41 0
  12. 首相になると何で韓国の大統領と会談をするのかわからない。過去に何回も取り決めをして守られたことが無い国。国対国で約定したことが破られても日本は度重なる・・・。隣国だからと言っても度が過ぎませんか。過去の首相が支払ったお金(国民の税金)は無になっていませんか。そろそろ日本の政治家は目を覚ます時期だと思いますが・・・。
    17 0
  13. わざわざ時間使って会談しなくてもまた会話捏造するだろうし片手間で証拠も残るメールかLINEで対応が良いかと
    2 0
  14. 相手は残り任期半年の大統領、何を要求しても到底解決などしない状況であり、出来れば事を荒立てなくて青瓦台の奥でジッと冬が過ぎ去るのを待っているのだろう…それよりも来年の大統領選挙で与党敗戦の場合、土地コロガシの罪で収監されるのかどうか心配で…心配で…岸田氏の電話も上の空なんでしょう…。
    11 0
  15. 日本が折れろという相手に真っ当な合意遵守を要求しても平行線になるのは会談する前から分かってたのに、それでも一応やらなきゃいけないとか、総理は大変だね。せっかくだから期限決めて制裁すると脅せばいいのに。結局、誰が総理でもまだ待つんですね。
    2 0
  16. 電話会談!?
    岸田氏もがっかり路線進行中ですかね?
    国民の望んだ総理じゃないと車両は変れど敷かれたレールの上を通るだけですね。
    4 0
  17. 今中国がアフリカを利用しようとしてるように日本は運が良くて、朝鮮戦争のおかげで、経済大国になった時にアジアの国をお金で操ろうとしてて上手くいくように見えたけど、今はそんな時代ではないからね。昔の考え方で接してることが出来る国ではなくなったけど夢みたいんだよね。日本の未来は暗いし、人材無いから外国からどんどん入ってくるし。改革必要だよ
    0 4
  18. 「韓国側に適切な対応を強く求める」と言ったと書いてあるが、要するに自民党支持者に多い嫌韓民に対するリップサービスでしょう。

    実際に言ったかどうかなんてわかるわけが無い、電話会談の記録が公表されるわけではなかろう。
    特に外交の会談などは相手国の記事と日本の記事では全く違っているのも珍しくも無い。
    所詮こんな記事を見て喜ぶのは自民党を盲信するそうなんだろうな。

    少なくとも共産党支持者に嫌韓は少なそうな気がするね。
    2 0
  19. 岸田「とりあえず、約束守れないならカネ返せ、話はそれからだ」

    ガチャ

    で十分。
    電話はしたし会話もした。
    会談をしたという事実は成立。
    3 0
  20. まずは、向こうのすべき事を全部させてから、話を始めて下さい。交渉はそれから。

    枝野ちゃんならどうするかと考えたら、ぞっとしてきた。
    3 1
  21. 喧嘩を仕掛けたのは韓国である。喧嘩を仕掛けられた側が韓国へ接触するのは得策では無い。日本側が関係改善をしたいから韓国へ電話して来たに解釈される。慰安婦と徴用工で韓国が解決をしない限り今後会談はしないと言って接触を遮断すべきである。
    15 0
  22. 別に首脳の仲が悪くても、普通に貿易しているんだから問題ないのでは?韓国があほなことやっているうちに、台湾との関係が深くなってきているね。
    3 0
  23. ただの社交辞令ですよ。
    岸田総理になったからと言って改善はないと思う。
    韓国国内で改善してから徴用工の話をして下さい。
    94 1
  24. いつも思うのだが、徴用工問題にどんな解決策があるんだろうか?
    大法院(最高裁)判決を政府がひっくり返すなんて法治国家にできることではないし…
    5 0
  25. 全く必要ない
    韓国との未来永劫友好関係を築けるわけがないのにブラフはやめろ
    それより対抗姿勢の方が支持率上がるだろう
    岸田さん見損なったぞ
    9 0
  26. 全く、代わり映えの無い「善処要求」とは呆れたものだ。
    いつ迄遺憾で時間と血税を浪費するつもりなのか。
    今日までの国際法違反の数々をICJに提訴すべきではないか。
    181 4
  27. ことさらに外交能力をアピールする様は嫌な感じ。韓国等は放っとけば良かろうと思うが、枝野なにがしやら、船橋の駅頭でガーガー言っていて、尖閣をよせばいいのに石原都知事に横槍を入れて、面子を保つために買い上げたばかりに中華帝国に隙を見せてしまったし、トラストミーやら、中華帝国の漁船的な戦艦が、海保の巡視艇にぶつかったのに、仙石さんパーのせいで逃がしてしまった。ごちゃごちゃと公明党はうるさい。選挙になんか行かないぞ。
    7 5
  28. 挨拶程度で手短に。
    話すことなどないでしょう。
    113 1
  29. 常識の話だ。NHKは冷え込んだ日韓関係とメガネ男が報道し、隣のねーちゃんは暗い顔をしていたが、冷え込ませたのはどちらだといいたい。一体全体、NHKはどこの放送局なのか。
    12 0
  30. これは大きな一歩だ!今まで日本から電話をかけてきたことはない!

    今大手企業が韓国がホワイト国から外されたことで輸出できない!
    そのためフッ化水素等を韓国で生産して賄おうと工場を移設しはじめ技術が漏れ始めている!
    しかも韓国では戦犯企業として扱われていて三菱の徴用工のように特許差し押さえをやられかねない!

    日本企業が金に目がくらんで韓国に行くんだから特許捨ててもいいんだろうから日本政府は見捨てるべきだとは思う!

    韓国に関わる事態がリスクだと未だに気づかない企業はつぶれたらいいと思うよ!
    1 0
  31. これで手打ちにしましょうと合意しても、記憶力がないのか、解決する気がないのか、
    解決されると職を失う人の抵抗があるのか、すぐに合意を破棄される。
    そんな国と話し合うなんて時間の無駄でしかない。
    この国はしばらく今のまま貿易黒字の足しにするためだけの存在でいてもらい、
    その役割を果たせなくなったときにポイ捨てすれば良い。
    3274 77
  32. 河野談話が日本を貶めている 金エイサンが日本に謝罪すればこれで終わるといったようですが、河野氏の甘さの結果でしかない それは伊藤忠関係の河野家に供与があったからだと思う
    4 0
  33. ガッカリするほどのことではないのかもしれないが、ガッカリした。何がって、せめて期限を切ったらよかったと思うよ。衆院選挙で負けることもあると思ったか。それはないよね。
    11 0
  34. 35分も無駄に喋ってたと思います。韓国は自身のいうなりになる日本と思ってきてますし、文大統領は来年五月までの人でここで仮に決まったとしても、次の大統領で反故にされることわかってるので日本からアクションを起こす必要はないです。
    4 0
  35. 電話会談なんかしなくても良かったのにね
    外交儀礼ということでしょう
    いずれにしても韓国側が動かない限り日本は動くべきではない
    7 0
  36. 米中豪など喫緊の課題のさなか、日韓さあ、どうなるのかなぁ。
    日本側としては以前よりの約束履行をやらなければならないし、また米国からは「あなた方、中国と俺たち(米国のこと)結局どっちつくのか?」とかなり強く迫られるかもしれない。
    4 0
  37. 健全な状態=完全な断交状態
    なのでは。

    お互い関わり合いにならないほうが人生気持ちよく過ごせる。
    全く相いれない者同士で無理して馴れ合おうとするから揉めるのだよ。
    3 0
  38. 外相時代の事がありますので、総理では無くて外務大臣に
    相手をしてもらいたいです

    出来ましたら外相を即時交代で高市さんにしてもらいたいです
    総裁選の姿勢を実行できるか試したい
    48 2
  39. 関係悪化の張本人が対米、対日共に八方塞に陥り、米国と国内向けてのポーズ !
    米国には、「韓国側から積極的に局面打開努力をしているのに日本が動かない」と
    国内には、「日本の要請で会談に応じ、日本が望むなら局面打開に協力してもよい」と
    104 5
  40. 日本は100%譲歩する必要なし。
    いつまで被害者ヅラしてるつもりだよ。
    旭日旗批判、レーダー照射、竹島信仰、文化盗用、お前らすでに日本にとっては立派な加害者だよ。

    それでもなお韓国が好き、ってのが日本に一定数いるのが信じられん。
    いや俺もチャンジャだけは好きだけど。
    12 0
  41. 電話会談しても会って会談しても話は平行線なのでトップ会談の意味はない
    韓国はもう少し下のカテゴリーでの協議を重ねて実りあるトップ会談にしたほうがいいのではないかな?
    それにはまず問題をしっかりと理解、説明、解決しないといけないと思います
    このままでは国同士の関係がもっと低くなりますよ
    日本国民はそれを望んでいるのですけどね
    15 1
  42. このタイミングでムン氏と会談する必要があったのかな。彼は来年には退任する人であり既に国内での影響力はないのに。この会談で韓国は一定の評価を得る結果になっただろうが日本に得るものがあったとは到底思えない。
    9 0
  43. 韓国と疎遠になって数年経過しましたが、日本側としては特に影響なく日常生活を送れています。
    韓国なんて無くても全く困らないことが証明されたので、今後は相手の出方次第では断交でもよいと思う。
    20 0
  44. 何だこの簡素な記事は?
    と思ったが、きっと岸田さんは
    韓国とは話すことも、話す意味も
    なかったのだろう。
    1791 26
  45. 形式的な電話会談など、全く意味ない。

    このまま、放置しておけば良い。

    問題は次期大統領が保守派になった場合だ。
    彼らは、必ず米政府に歩み寄りをみせる。
    韓国が米国にとって大きな国益になるような政策へ舵をきると、
    例えば・・・
    クワッド参加/サードの追加配備 etc
    そうすると
    米国から日本に圧力がかかるだろう。
    「関係改善をせよ」と・・・
    そのことを見越して様々な対応策を今のうちから練る必要がある。
    1153 33
  46. 二階も河村もいなくなり益々韓国とは疎遠になるので喜ばしい。岸田総理も韓国から祝意を頂いたので遅ればせながら電話会談して日本の立場を再度確認しただけのこと。もうすぐ退任する文大統領なんて相手にする暇はなくなるでしょう。そう願いたい。
    3 0
  47. ずっと平行線で行きましょう。
    追いつめられるのは韓国です。
    なぜなら徴用工では現金化をしなければならず、現金化すれば日本に報復されることが分かっているからです。

    それに、韓国の国内事情で反日が変わるわけではありません。
    つまり解決を急ぐ必要がなく、相手の動きに合わせて報復などの対応をすればいいのです。

    繰り返しますが、追いつめられているのは韓国です。
    徴用工では現金化せざるを得ないし、韓国は日本の報復を受けるのです。
    2 0
  48. 通訳が入るとは言え35分間で其だけではないはず。それだけなら5分もあれば済む。おかしいな。
    2 0
  49. 日本の意思が伝わっており、彼らに現状を認識する能力があるなら岸田外相時代の成果を全否定したことへの発言があってしかるべきだろう?ムンの発言へ一切触れていないのは外交的に相当失礼な要求しかしてこなかったものと思われる。
    3 0
  50. 戦前の併合時代を
    植民地支配にすり替えただけではなく
    あらゆる恩恵を180度捻じ曲げて
    国民にでたらめな歴史を強要した
    ことに是正が無ければ、
    今後どんな取り決めをしようと
    全く無意味であることに、
    気が付かなければなりません!
    35 0
  51. よく電話会談したなあ。驚きである。15年の合意を打ち壊した文大統領が「間違いました、ごめんなさい」、と言わない限りこの人(文)と話しても無駄。次の政権に期待したいが果たして。
    0 0
  52. 総理が数十分も無駄な時間を費やす様な価値は、韓国にはありません。韓国の違法状態に対して、報復措置を実施すると言ってやればいいだけ。
    4 0
  53. 35分も話すことあったのが驚き。
    岸田総理、余計な事言ったり
    やったりしないだろうな。
    心配になってきた。
    11 0
  54. 文在寅大統領はその場しのぎでしょうから、同じ事を何度言わせても自分の利権しか考えない方でしょう。

     あと大統領と首相の外交は電話会談より表情の分かるzoomなどで良いのではないでしょうか?
    6 0
  55. ただそれだけのこと。
    事実のみのシンプルな報道でなにより。
    というより、この一文程度ならそもそも不要ではないでしょうか。
    4724 118
  56. 通訳を入れると、実質10分程度かな。
    一応の外交儀礼でしょう。
    日韓議連会長の二階氏がいなくなれば、そこまでかな。
    3 0
  57. >首相は文大統領と「しっかり意思疎通を続ける」と語った。

    首相は相当暇なんでしょうか?
    それとも余裕の楽勝ムードなのでしょうか?

    どんな約束をしても半年後には反故にされ、
    1年後には牢屋に入れられているかもしれない人と意思疎通をするだなんて。
    4 0
  58. 意思疎通を続ける?
    意思疎通ができないからこうなってるのでは?
    日韓は解決してんだから解決策を出せとか言う必要無し!
    後は向こうが偽被害者達と解決する問題!
    7 0
  59. 韓国は河野太郎のような媚び中が総理になるのを延々と待つ気なのだろう。
    次の韓国大統領が保守であったとしても5年経てばまた約束はひっくり返されるのだから
    実質的には日韓関係はすでに決定的な終了なのではないだろうか。
    韓国人の保守層ですら中国と米国とで蝙蝠をやりたがっている。
    もう完全に韓国は民主主義国家ではなくなりつつあり、手遅れなのではないだろうか。
    5 0
  60. 不可逆的な最終合意を謳った慰安婦問題の解決に携わっていたのが当時の岸田外相。
    それを裏書きしていたのが当時のバイデン副大統領。
    今や岸田首相とバイデン大統領になって、文在寅大統領がこの合意のちゃぶ台返しを決めてのけた。
    日米韓の現在の首脳間で信頼関係の構築自体が無理な話だ。
    幸いにして岸田外相とバイデン副大統領の間に信頼関係の構築が出来ていた訳で、このままクアッド路線に進む日米。
    一方、在韓米軍のTHAADすら拒絶して、大規模な米韓演習も途絶えた米韓関係。
    日本は日本の道を進めばよく、それは韓国とは無関係の未来だろう。
    日韓の関係が悪化して冷え込んでいるとしても、それが既に日常的な状態なのだ。今更、改善する必要もあるまい。
    6 0
  61. 愚か 私なら絶対に首脳会談どころか電話会談にさえ応じない
    向こうから首脳会談や電話会談を申し込んできたなら「ならば慰安婦合意の履行と、徴用工判決の撤回を それを先に、かつ不可逆的にやれ」と言うだけ
    国際会議の場でも1対1では決して会わない
    28 0
  62. 国際条約を順守しますと国際社会に大統領が宣言しないといけない。
    また、レーダー照射事件も事実関係を大統領がしっかりと説明してもらわないといけない。
    密室ではなく、世界中のメディアを呼んで東京ドームや国立競技場で大統領が国際社会に説明するべきです。

    あと、日本企業は隣国から全部引き上げて台湾や東南アジアに企業や工場を移転すればいいのではないですか。日本政府が補助金を出せばいい。わざわざ反日国家に進出する意味が私にはわからない。
    72 2
  63. しっかりとやってください。
    社会への貢献度は、年始でしか計れない。なぜなら税金額が違うから。匿名だからと言うのではなく、ちゃんと税金納めた上でコメントしてね。
    というか、政府はしっかりやっててください。
    2 1
  64. 韓国と戦争さえしなければ無視すべきで電話会談に応じるべきでは無かったと思います。武力、経済、技術いずれも韓国に遅れをとってしまいました。今我が国がしなければならないことは核武装と徴兵制です。この二つ無しでの韓国対話はすればするほどバカにさればかりです。日本のプラスはありません。
    0 0
  65. せっかく電話会談してあげても、約束を守らないばかりか、遅い。って文句を言うんでしょうね。
    約束を守らないなら、断交を視野に経済制裁をする。
    と言ってほしいですね。
    3999 87
  66. 岸田さん
    私の中で自民党の唯一良かった事、韓国の対応だった。
    謝罪をしないムンムンと35分も話しをするとは?
    どっち付かずの決断力がない感じが、心配だ。
    唯一の自民党の良さが無くなりそうだ。

    ムンムンが日本国民に謝罪をした後ならまだしも、あり得ないよ岸田さん。
    5 1
  67. 時事通信が、これだけ淡々と記事にするわけですから、冷えきった会話だったのでしょう。

    なにせ、自称慰安婦の問題で、2015年合意の当事者が、今の日米のトップですから。
    それを反古にした張本人と会談しても、楽しくはない、当然の対応だと思います。

    韓国メディアや国内の親韓メディアは、
    電話会談が遅いと報道していましたが、
    個人的には早すぎると思いますけど。
    だって、何一つ宿題をしない国ですから。

    合意を守れない相手と話をしても時間の無駄。
    挨拶程度で十分だと思います。
    28 0
  68. 韓国が本当の誠意を形にして表さない限り、電話会談も国民を裏切る犯罪行為だ。これまで韓国政府と国民がどれだけ日本を侮辱してきたか、もう忘れたのか。韓国と健全な関係などあり得ない。まだまだ放置されている諸懸案、レーダー照射問題、慰安婦問題解決一方的破棄問題、竹島問題、反日デモ問題、挙げはじめたらきりがない。岸田総理はこれら諸問題に対する韓国の誠意ある回答もないまま健全な日韓関係を求めるのか。あまりに軽率な外交と言わざるを得ない。岸田自民党は選挙で大敗するがよい。
    53 6
  69. アッチとしては電話でもなんでも良いから会談したって事実さえあればそれを色々利用するだけ
    韓国と会話する時間を捻出するくらいならその時間を他の国に充てた方が有益だと思います
    11 0
  70. >「健全な日韓関係」へ対応迫る

    ま、今の状態は健全とはいえませんなぁ。。。

    関係改善を求めるのか、それとも否か。
    こっちは別に断交でもイイんですがネ。
    「ノービザ廃止」「関税強化」
    「入出国制限」「輸出入制限」。。。
    2 0
  71. 残念ながら、親北の文在寅に日本が拉致問題の解決への協力を求めても全く無駄だ。

    なぜなら、そもそも、韓国では文在寅政権が自国の拉致問題に関心を持っていないし、解決しようとする意欲も意思もない。しかも、拉致被害者の家族に対しても冷淡な対応をしているうえに、文在寅は日本が大嫌いだから、日本政府の功績に繋がるような拉致問題の解決に協力することはないからだ。
    11 0
  72. 反日を政治に利用してるのは日本だと思う。韓国は植民支配される前から嫌がっていた。数多くの侵略でたくさんの被害に遭った。貧弱になった国をまた侵略し今度は植民支配までしていた。逆の立場で考えて見ればすべての問題は解決される。
    0 6
  73. なぜ電話会談するのか?
    岸田が首相になる直前に、元徴用工の件で現金化命令を下したというのに?
    首相就任して即断交かと思っていたのに?
    「首相になりました。よろしくぅ〜!」だなんて、いい人ぶっている場合なのか_
    生まれ変わった自民党を見せる!と言っておいて、これは何だ?
    12 0
  74. 辺真一ってやっぱりザ韓国人思考だな。

    韓国と離れる事が最大の国益に繋がります。
    まずは韓国は日本国へ借金を返すこと。
    先進国の韓国であれば返せるでしょ?

    借りた金も返さない国との付き合いに、
    どの様な国益に繋がるのかをちゃんと説明して欲しい。
    3 0
  75. 何の意味もなさないからワン切りかガチャ切りで良いのですが、

    「韓国とのホットライン廃止するわ。以降はアメリカ通してくれ。明日から漁業権は1ミリの譲歩もしないから全て拿捕する。」

    でガチャ切りしてくれたら両手を挙げて自民党に投票しますよ。
    6 0
  76. >「健全な日韓関係」へ対応迫る 岸田首相、文大統領に 電話首脳会談

    いやいや。約束を守らない国と会談しても無駄です。
    政権が変わる度に、同じことの繰り返しの国家ですよ。
    もう経済制裁。国交断絶でいいじゃないですか?
    向こうは、反日を掲げて支持を得ようとする国なんですから、仮想敵国の日本の歴史を
    ほじくり返すのが得意です。
    慰安婦にしろ徴用工にしろすでに解決済みです。
    何故、日本は国際裁判にもっていかないのか。弱腰も良い所です。
    196 2
  77. アクションをおこしたのがどちらかわわかりませんが、
    相手側の理由で、何ら進展の期待できない関係なので
    不必要な行動だと思います。

    先方がアクションしたのであれば、選挙前で多忙であり、
    選挙後の首相が不透明なので会談できないと言えば良かったのに。

    当方のアクションであれば、支持率がさらに下がると思し召し下さい。
    15 0
  78. 相手にしないは間違っている。
    世界のスタンダードは相手にしないのは負けだ。
    毅然とした態度で、謂れのない日本企業の資産差押には報復措置をすべきだ。

    尖閣侵入に対して何も言えない何もできない、韓国に対して報復措置しない安倍を倣ってはならない。
    8 5
  79. 冷え込んでいるのは韓国だけ、日本政府は普通の対応をしているだけですよ。

    全内容はメディアには伝えられないだろうが、とてつもなく厳しい対応をしていれば良いですね。
    235 4
  80. 辺ちゃんよ。そう!その通リ!なのだがしかし、敢えてそれを言う必要性は皆無!そんなコメント、「韓国に対していつまでもその様な態度を取り続けている日本は実質的に考えると国益を損なっている事に気づかないの?」と言いたいが為のコメントにしか思えないね。国益どころか韓国という国際常識を理解できていない国と関わることによって想定されるリスクの方が国益よりも勝っている為、賢明な判断でそれを回避する事を選択したまでです。ただそれだけ。正しい選択です。
    0 0
  81. 話を聞いてやろうという態度をとらない方が良いと思います。距離を持って淡々とお付き合いすれば良いのではないでしょうか。日韓関係は良くなるとは思えません。
    6 0
  82. 余計なこと喋らなかったよね、岸田さん
    119 0
  83. 公約に掲げていない公約は、他の大臣が進めるべき。例えば、少子化や経済政策。
    GoToを西村さんが国と知事の間に入り、止めた様に。
    外交はモテギィと手分けしないと、間に合わないのでは? 総理はここに(対韓国)これまで以上に時間をかけるべきです。 朝鮮半島の共存と、日本との問題解決が比例され、各国独立したままやがては丸くなるように運んでもらいたい。
    1 4
  84. 約35分間も使ったのか。岸田さんお疲れ様でした。

    引き続き、日本から彼の国に積極的に関わるようなことが無いように。
    余計な火の粉を振り払いながら、毅然とした対応でお願いします。
    86 3
  85. 大統領が代わる度に日韓の決めごとを反故にして来た国ですから、文さんが火をつけて煽った事柄は、退陣が近い文さんが独自で処理するべきで、新しく大統領が変わってから、日本は何らかの意思表示をするくらいで良いのでは。こちらは慰安婦問題、徴用工問題で資産の売却を実施した場合の対抗措置をどうするか明確に発信すべき時だと思う。拉致問題は韓国の力を借りる必要はない。韓国が仲立ちの素振りを見せるだけで問題がこじれる危険性が有る。アフガンで後塵を拝した外務省に本気度を出して事に当たって貰うべきでしょう!
    18 0
  86. 相変わらず生ぬるい事やっているから、完全になめられる。
    もうとっくにそんな段階は過ぎている。
    何故効果的な制裁をしないのだろう?
    制裁出来ない理由でもあるのだろうか。
    1412 30
  87. まともに軍事的なコミットが通じていれば、ね。
    連携して日本海での連携訓練とかもできようものがね。

    それに半導体の大規模な整備をねじ込んだ分はうまく行っているのかな。
    0 0
  88. 韓国側が是正するまで対話は拒否する事。
    少しでも、こちらから動けば韓国は、日本が頼むなら・・と言う事にするはず。
    どちらが国として優位にあるのか知らしめる事が最も重要です。
    266 2
  89. 韓国としては以前二度もコマした相手だから、さぞ話しやすかったことだろう。

    なにか言質を取られていないか気をつけた方がいい。
    35 2
  90. 健全な関係などと、カッコ良い事言ってるけど、
    要は今までは忘れてやり直してもいいですよね、互いに
    みたいな話でしょ?
    だからダメなんだよ、いつまでも。
    3 0
  91. 電話なんか受けなくて良かったのに?
    文はもう終わりでしょう、次の選挙大統領への見せしめも兼ねて無視して日本にしたことを考えさせればいいのに?
    さぁ、これで韓国がどのように報道するかで
    選挙動くぞ~これまでの腰砕けの政府の延長かそれとも韓国とは距離をおくのか?
    しっかり頼みますよ、日本政府の皆様。
    9 0
  92. 韓国の文はすでに極端な左翼化、何を言っても無駄。
    日本からのいかなる譲歩も行うべきではない。毅然とした対応が必要。
    この日韓首脳会議も無意味なもの、韓国に無用な期待を持たせるべきだろう、
    16 0
  93. 韓国には軍事、経済の両面で制裁を加えるべきです。勿論、国内の不法移民や不法帰化も制裁の対象ですよ。
    7 0
  94. 関係改善なんか望んでいない。
    むしろムンやんには一刻も早く現金化という
    決定的なボタンを押してほしい。
    11 0
  95. 反日国家とは静かに国交断絶に向けて動き出すべきです。まずはVISA免除の廃止、大使館、領事館の縮小から始めてはいかが?
    15 0
  96. 最後通牒として、期限切って対応しなかったら制裁すると言っても良かったんじゃないの
    もうね、この話に疲れたわ
    15 0
  97. 文さんを見れば分かる通り、隣組は何もしないで5年。よくも日本を引き合いに出して失われた20年とかほざくものだ。
    何もしない5年…引き続きほったらかしの5年で良いのではないかな。
    178 5
  98. 「みんな大好き平行線」!
    ええ。交わってはいけません。日本人の心は白米と平行線。
    それにしても、長電話で岸田さんは疲れたでしょうね。
    0 0
  99. 電話代がもったいない。電話で話すことすら時間の無駄です。こんなくだらない事に時間を使うなら、もっと他の事をして下さい。
    5 0
  100. 日本のEEZ内、自国の軍艦で北朝鮮と瀬取、海上自衛隊にばれたら火器管制レーダーを照射、
    引き金に指を入れたことを徹底的に追求しろよ。
    自衛隊機を撃墜するつもりだったんだろ?これだけで断交の上、経済制裁に値する。
    9 0
  101. 慰安婦合意を破った人間との新たな約束はいつでも覆されるリスクがある。
    だから話をしないをしないんだとハッキリ言えばいいんだよ。
    同じ理由ばっかり言うのもだんだん聞き流されるよ。人間は飽きる動物だから。

    次の大統領に変わったら変わったでまた別の理由をつければいい。

    とにかく文在寅と話す理由はどこにも見当たらない。
    1 0
  102. 岸田首相お疲れさまです。
    G20は選挙で欠席なさるでしょうし、北京五輪も選手以外はボイコットするでしょうし、もう文とは会うこともないでしょう。 ていうか文は来年は檻の中に入るかもしれないで2度と会うことはないでしょう。
    64 3
  103. 辺真一さんのコメントは、「どっちもどっち」と言いたいんでしょうけど。

    >文大統領は「(双方の)法的解釈が異なる問題だ」と述べ、議論は平行線をたどった。

    この発言をもってどっちもどっちと言うなら……。
    まあ、それでいいんじゃないですかね。
    韓国の国内法に日本が従えって意味が分からんのですから。
    1 0
  104. 岸田さんが望んだ電話会談ではなく、文大統領が希望したもの。先方が総理就任への祝意を伝える初会談で、岸田さんは過度に角が立たないように最大限言うことは言っていると思います。
    15 1
  105. 反日で退任真近の大統領と会談する意味が分からない。日本の国益にならないと思うが。。。元慰安婦合意を踏みにじった張本人ですよ。もっと怒らないと。合意は岸田さんが外務大臣の時ですよ。
    5 0
  106. 意思の疎通を続けるって、いつまでもお互いの主張を言い合うだけ!ってことかい?
    それじゃこれまで通り何も変わらないでしょ。 国民の一人として変える必然性は全くないと思うが、そもそも何でこんな嘘つきで超面倒くさい連中と付き合わねばならないの?
    3 0
  107. 戦争はしたくはないが、今まで散々対話した結果がこれだ。
    なので、挨拶とかしなくていいし、竹島に自衛隊基地を作ってください。
    2 0
  108. 何故先に竹島問題から触れないのか?新総理が、こんな話し合いしているようでは舐められっぱなしになる。
    19 0
  109. 残念ですね。朝鮮南はマスコミでどのような発表するのやら?
    まずは岸田総理には無視なり、まだまだ先でもと期待しましたが…選挙に影響しなければ良いですね。
    マア!メリット無い4D国(断絶、デフォルト、デノミ、デモ)との国交断絶を期待しながら新年迎えますか(^w^)
    138 6
  110. こんなことを記事にする必要もない この選挙では、親中や親韓と思われる候補は、当選出来ないでしょうね  季節の挨拶程度しか、話す内容が無い文との会談は、電話会談さえ不要だと思う
    9 0
  111. オーサーの辺真一 氏の言う事は事実。

    経済・安全保障・外交、どれを取っても韓国を敵に回して日本に得になることは皆無と言っていいでしょう。
    対中、対北朝鮮、対ロシア、どれを取っても同じこと。

    ただし韓国政治で「反日=絶対正義」で「親日認定→積弊清算」を左派(革新)が使い続けるために日本のイメージが悪化していくのだ。

    韓国政治が特別に反日というよりも「政敵の保守派」を貶めるために親日レトリックを左派が多用する。
    特に今の文在寅政権と与党共に民主党の使い方は酷いもの。

    国内政敵を潰すレトリックとして「反日」を利用しまくった結果、現実の日本への反感が韓国国民に広まっているという副作用も。

    文在寅政権というのは反日ではなく無日という説がある。
    文在寅大統領の頭の中には北朝鮮しかなく、他は些末な枝葉末節としか考えていない節がある。軍事同盟である米国ですら。
    3 1
  112. 正直、まずは日米の為の中朝露の緩衝地帯で有るという事、その自覚があるかを確認しないといけない。
    最近は調子に乗り過ぎてふざけているから、昔の大陸王朝のようにしっかり調教しないとダメ。
    60 1
  113. 解散後の首脳会談を韓国側はよく受け入れたなと思う。普通に考えて、2ヶ月以内に一度は辞任することが確実な首脳から会談を持ちかけられても、なめられていると感じるだろう。100代であるうちに会談できないよりはマシという考えだろうが、このタイミング自体に、日韓関係の冷え込みを感じる。こんなんで朝鮮半島有事の際に日米韓がしっかり連携できるのか、とてつもなく不安である。
    0 1
  114. 文在寅が徴用工判決に対して「(双方の)法的解釈が異なる問題だ」と述べたのは慰安婦判決も同様で、この方針は次期政権も引き継がれるのは間違いない。まあ、その間に差し押さえの現金化が現実になり、日韓関係は終焉を迎えるだろう。日本国民の韓国に対する評価は最悪なものになっている。これは、韓国が楽観視しているより、非常に深刻で、もう元には戻れないことを覚悟するべきだ。
    4 0
  115. 法的解釈が異なる問題だ? 
    もう、条約とか結んでも意味ない国。
    抜け道探すなら、協約なんていくらでも抜け道を探せる。

    信頼が完全に失墜したとは
    まさにこの事。今後、永久的に取引には細心の注意が必要。
    5 0
  116. 日本国民は韓国との関係改善なんて求めてません!
    むしろ、国交断絶以外求めてません!
    何故、反日国家・敵国認定してるような国と無理に関わる必要があるんですか??
    いい加減に日本政府は国民の声を聞き入れるべき!
    岸田総理は国民の声を聴くんですよね??

    いい加減にしろ使えない日本の政治家たち!
    9 0
  117. 結構後回しにしましたね、韓国との電話会談。電話会談やる必要
    有るのですか。韓国と。別にやる必要ないけど、形式だけって事で
    やったんでしょうね。韓国は日本にとって重要な国では有りません。
    12 0
  118. 慰安婦合意のときは外務大臣でしたが、今は総理大臣の立場になりましたから、より一層日本の国益を考えて大韓民国外交を行ってほしい。
    16 1
  119. この文面からのみでは分からないが、韓国については何言っても無駄でしょう。北朝鮮の核問題については日本も北朝鮮がこのような状況であれば核開発と保有検討中ぐらい言って欲しいです。
    17 1
  120. 7番目の電話会談で隣国軽視と言っているらしい。本当にあの国はいつでも中身なしの体面ばかり。意味ない自尊心に振り回されている哀しい隣国。我々はそんな輩とはおさらばしよう。政府も輩に強く出たら支持率差支えるよ。
    2 0
  121. 韓国側からの発表が、まったく違ったものであることを予想しています。
    ムンからの発表は、「キシダとかいうやつから電話がかかってきたが、たまたま時間が空いていたので受けてやった。ゴチャゴチャ言っていたが、『さっさと、貿易規制を撤回せえ。今度は、レーダー照射で済むと思うなよ。日王がソウルまで来て、土下座して謝罪するんやったら、歴史問題の件は、少なくとも俺の任期中はもう問題にせんと約束したるで。』と、いってやりました。」という内容を、外交修辞で料理したものになるのではないでしょうか?
    22 1
  122. これがどれだけの政治行動になるのか分からんが、岸田内閣は選挙前に国内向けに次々言ってるが、安倍と同じでアドバルーンを高く上げるだけ、アドは空高く舞い上がり、そのうち、何も進展なく落ちてしまう。安倍と同じ風呂屋であっては困る。
    6 1
  123. 岸田さん、レームダックの文ごときに丸め込まれたらダメでー。あんたの長所でも欠点でもある八方美人精神はいらんでー。聞く耳は持たんでええけーのぉ。強気で行かんと次の衆院選にも影響するでー。
    2 0
  124. 時事は韓国のことになると速報の様に流すけど、電話会談したところで向こうが誠実な対応を一切しないどころか日本がアクション起こすことが当然の様なスタンスなんだから改善するわけがない。
    4 0
  125. 韓国も台湾も中国もUSAも日本にとって重要な国ですよ
    貿易なしでは成り立たないんですから
    とはいえ、約束を守らない国とは何も話すことはありませんね?
    何を話しても後になって【知らぬ存ぜぬお前が悪い】では話す意味がないでしょう
    国際約束を守ること、それだけですよ
    3 0
  126. 何これどっちが電話したの?岸田さんから?内容も内容だけど、今さら何やってんのよ。
    文大統領から金貸してくれって言ってきたんじゃないの?だめだよ、言うこと聞いちゃ。
    やめろよ岸田さん、言っても無駄だし何にもいいことないよ日本にとって。あいつらが土下座するまで待たないとダメだよ、絶対助けちゃだめだよわかった?
    5 0
  127. むしろ適切な対応を再考すべきなのはわが国のほうだろう
    日韓の極右(韓国軍部クーデター勢力と日本の岸元首相周辺)が日韓協約を利用して私服を肥やしたのだから
    2 0
  128. 来年3月で退任する極左反日テハンニョンと話しても意味ないと思う。次のテハンニョンも似たようなものだろ。南半分国は、誰がトップになっても反日には変わりない。よって国交を制限すべき。付き合う価値のない国だ。
    3 0
  129. 文在寅大統領の任期終了が近づいてきてはいますが、これを機に外交や貿易、国防等の観点で重要な役割を果たす隣国・韓国との関係が改善すればいいですね。
    日韓関係は切っても切れない関係にありますし、東アジア情勢が緊迫する中、お互い仲良くしてやるべきことはやらなくてはなりません。
    0 6
  130. この国に話しをするのは解りますが、守れない事を同守らせるのか?
    韓国は大統領が変わるんです
    今、何かを合意しても、次の大統領がそれを履行するかは不明で、信用を何処におけるのか?
    関係性は良くなる事を望みますが、韓国に日本はぬかれ、上から目線は出来ない時代にきている
    日本は一環している事は良いが、歩みよる事も少しは必要で、今までもしてはいるが、合意出来ない
    終わらない話し
    1 5
  131. 韓国が日本に返品したと言い張ってるフッ化水素40万トンについての行方の追求
    その一点に尽きる
    日本はその行方不明のフッ化水素の行方について韓国が説明しない限りホワイト国復帰は無いと何度も何度も説明している

    そしてイスラエルの諜報機関が掴んだとされている、イランの核開発現場になぜ日本製フッ化水素保管容器があったのかについて、韓国は「知らない」では済まされない
    11 0
  132. 記事の続きは『お互いの懸案事項を確認して終わった』だよね、どうせ

    それとも言ってもない強がりを、自国のメディアには載せるのかなあ?
    885 20
  133. わざわざ電話で相手しなくてもこの前送ってきた書簡をシュレッダ―で裁断して返送してやればよかったと思います。
    1058 22
  134. 『日本の新首相が挨拶したいと電話をくれた。
    そして、有益な韓日関係を築きたいので会談をして欲しいとの要望が出た。
    私の任期期間中に是非会いたいとも言っていた』
    と発表するでしょう。
    利用するよ日本を。余計な電話しないこと。お人好し行動で今日の状態なのだから、隣国は放って置けば良い。
    75 2
  135. 電話の順番が遅いだとか色々と向こうは言っているようだが、電話して貰っただけでも良しと思って欲しい。こちらとしては電話しても世間話程度しか話すことがないのだから。後は、一刻も早く自称慰安婦での日韓合意を遵守して対応する事と元徴用工裁判の処理を日本に迷惑のかからない方法でやってもらえれば良いです。見返りに何か要求されてもこちらとしてはない袖は振れぬですのでどうかよろしく。
    7 0
  136. 彼の国の有力な与党議員が元徴用工に対して、彼の国の政府が日本政府に代わって代位弁済するとの発言をしたようだが、岸田政権は彼の国の内政問題に関わらないように!徴用工問題は我が国とは関係の無い話です!
    55 2
  137. 条約を守れない、約束を守れない、ルールを守れない
    このような外国と会談する意味も交渉も無意味だよね。さようなら韓国
    10 0
  138. 韓国はホワイト国への変更、為替スワップのお願いだけに動いているので気を付けて下さい。
    348 2
  139. 日本でニュースにもならないくらい報道しないことに徹すべきです。各メディアが口を1の字にすべきです。このまま50年経てば、また新しい国の関係になります。
    3 0
  140. Yahooだから取り上げただけの話ですね。いずれ就任の挨拶しなければならないので、そういうことがあった。それだけの出来事。
    0 0
  141. レーダー照射してくる国にこちらからアクション起こすなど何を考えているのやら、無視外交でようやく落ち着いてきたのに要らないことをするんじゃない。
    18 0
  142. 岸田のように朝言ったことを、当日の夕方に全く反対のことを言う総理、どなたが信頼しますか?どうせ、今月いっぱいの期間限定の短命総理、世界は、笑いながら、成り行きを見ています。自民党を信じる奴あ、おめでたい奴らですね。
    選挙に行きましょう。投票率100%目指しましょう。
    2 1
  143. 岸田首相、外相時代に国家と国家の約束を反故されて、それで自ら連絡するんですか? 国家としてのプライド捨てて、なぜこちらから連絡するのですか? 総裁選前の演説と当選してからの態度が変わるなら、即刻辞任してください・・・・総理になりたいという目的は達成したのですから、、、人生の目的達成おめでとうございますと言いたい。そして、高市さんに貴方のポジションを渡してください・・・・国民はあなたに不信感を持っていますし、そもそも総裁としての器量を持っていないと感じている人も多いと思います。もし、この意見に反論するのであれば、矢野事務次官をはじめ開成閥を全員クビにして、岸田首相自らが財務省役人の傀儡首相ではないと証明してください!
    35 1
  144. 終わった大統領に向かって何でも言える。
    改善が行われるまでは対応しないくらい言ってもらいたい。
    まさかの歩み寄りを日本からしないか心配だ。
    8 0
  145. 日本製鐵のトヨタ等に対する訴訟が
    岸田政権の経済安全保障発動を思わせたが
    この国にもシッカリ対処していただきたい
    177 6
  146. まぁ恐らく外務省もしくは駐韓大使あたりから儀礼的でも良いので、電話会談くらいはしておいたほうが良いと進言されての会談でしょう。大人の対応ですが、正直もう関わらないほうが良いのでしょうね。
    18 0
  147. 岸田首相も、「韓国は重要な隣国だ」「健全な関係に戻すためにも、わが国の一貫した立場に基づき、韓国政府に適切な対応を強く求める」という2文だけ言えば、あとは何も話すことはないだろうね。
    1399 17
  148. 今さらすり寄っても、日本人が真実を知ってしまったので、政府も何も譲歩しない…。

    二階お爺ちゃんが居なくなって良かったよ。

    絶対にホワイト国ね戻すわけ無い。

    借金還してから譲歩を頼めよ!
    2 0
  149. 岸総理が外相時代に日韓合意の締結をした本人であり、今は日本の内閣総理大臣となっているのだから、韓国にもその点を十二分にも認識せしめ、傍若無人な言動を控えるようにさせてほしい。
    締結した本人に向かって無かったことにするとは言わせてはならない!
    17 0