人材の引き抜きのイラスト
経団連の十倉雅和会長は、転職など人材の流動化を歓迎するとした上で、経団連も円滑な人材移動に向けて分析していく意向を示しました。

経団連・十倉雅和会長「日本の法律では『60歳未満の定年』は法律で禁じられています。そういうのをわかっているうえで新浪さんがおっしゃっているのは、まさにご指摘の人材流動化が必要だということだと」

これはサントリーホールディングスの新浪社長が、経済界のセミナーで職業を見直す節目として「45歳定年」のアイデアを披露したことを受けたものです。

経団連の十倉会長は、新浪氏の発言の背景には人材流動化の必要性があるとの見解を示した上で、労働市場の流動化が起こることは「結構なことだ」と述べました。

多くの社員が一つの会社で勤めあげ、均質性が強みだった時代は過ぎ、イノベーションを産む多様性ある組織に変わっていくことが良いとしています。

また、カーボンニュートラルに向けた産業構造の変化に伴う人材移動がどのようなものになるのか、経団連としても分析し、国も企業も「できるだけポジティブな方向に持っていくよう努力」すべきだとしています。

日テレ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e887dd1a28557b5984530372ae0445f71f921ca
★1 2021/09/21(火) 22:28:01.54
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1632329529/

5ちゃんねるのコメント

  1. まずはお前らがやめろ
  2. でも経営者は日本人のお爺ちゃんだけ
  3. 清らかな心の持ち主なのでネットショッピングでおすすめに上がってきたおしゃれな折り畳み傘が違うモノに見えて困ってる
    http://www.twitter-img.homingbeacon.net/1632188771.html
  4. 海外流出
  5. ×:人材の流動化が必要だ
    ○:奴隷が必要だ
  6. 汚ねーよな、
    若い頃安く使い倒して、
    年齢上がって給料高くなるやつは有能以外は切捨てかよ
  7. 態度を明らかにしてない自民党議員に高市推しのコメントしよう!

    岸田では衆院選勝てない!

    日本を守るのは高市のみ


    0853359
  8. >>1
    まずは公務員が率先すべき
  9. 優秀なら何の問題もないな

    えっ、お前優秀じゃないの???
  10. 大企業で働かなくなるから活性化しそうではある
  11. ますます国内不況まっしぐら

    消費は控えるしローンも組めないし国内死んでるから海外投資が更に加速する未来しか見えない

    敢えてサバイバルモード目指してんのか?w
  12. 経団連幹部も45歳で引退だな
  13. 言ってることはわかる。
    閉塞感は固定化から生まれるし。

    じゃお前がまずは引退し後人に道を譲れ言いたい。
    いいことを言っても、痛みの部分は自分は対象外という発想がダメなんだよ。
  14. >>1
    無能経営者が早期リストラやりまくって
    結局チャイナに技術流出してジャップ企業の首絞めただけだったろ
  15. チョン国と同じにするぞ。くずの塊、経団連と自民党。
  16. 経団連も45才定年で頼むよ
  17. ジジィが言う説得力なし!!
  18. まあ日本で流動化したら労働者側が一方的にマイナス受けるだけなんだろうな
    賃金体制とか見直さずとか
  19. 日本も、アメリカ並みに解雇しやすくすればいい。
    そうすれば、年齢に関係なく実力で評価されるようになるし、
    落ちぶれたくないなら努力をするだろ。
  20. まずはお前らが流動化して土方とかコンビニ店員になればいい
    45歳以上がトップに居座り続けるのは害悪
  21. まだ自宅を警察に警護してもらいながら
    この発言である
  22. 初任給は他の3倍は出せよ。
  23. 新規事業できない経営者も市場から退場させるべき
  24. こういうことを言う無能がいるから日本はどんどん貧しくなっていってるんだぞ
  25. >>17
    乗っ取らているからな
    何れ廃れんだろうな
  26. あと、政治家や官僚も企業の経営陣も
    45才定年で
  27. 雇用の流動化と定年引き下げという本来全くリンクしない問題を
    あたかも定年を引き下げないと雇用の流動化は起こらんよと言ってのける糞発言
    労使協調路線が終わる日も近いな
  28. 人材の流動化ってのは容易なことではないね。
    通貨統合したEUですらそこは上手く行ってない。

    20代の内に所帯もって戸建て買って、45になったらそれ捨てて他の土地へ、なんて普通は出来ない。
    限られた地域に多種多様な産業が密集してるならまだしも。
  29. ウイスキーですら30年寝かせてもらえるのに、酒造メーカとしてどうかと思うよ
  30. まずは自分から見本を示そうや
  31. 一旦クビにして再雇用
    給料半分へw
  32. >>1
    要りません
  33. 河野にやらすんだろ(^_^;)
    ほんまお前らは奴隷マインドやな笑
  34. 損するのは大企業と公務員の正規雇用。金も知能も守るべきものもある日本最強の既得権益。
  35. 「45歳定年」を批判する意味が分からない。
    日本は斜陽じり貧国家なのに、楽して給料だけもらうというメンタルが意味不明。
    何も職業を失うわけじゃない。
    いったんその会社をお引き取りいただいて、自分の能力に見合う形で再雇用いただくか、
    他の会社もしくは業種に転身して身の丈にあった給与を受け取ってくださいと言うだけの話。
    非正規社員が普通に行っていることで、
    正規と非正規の格差を平準化して、正しい能力主義を実現するまっとうな政策。
  36. これだけブラック企業が増えた現状では企業の流動化も必要だよな
    人が流動化しやすくなって、ブラック企業からは誰もいなくなって潰れるようになればいい
  37. >>21
    ならまず副業認めるべきよ
    明日からすぐ別の仕事とかない
    徐々に軸足移していくのが本当の流動化
  38. 払うもの払わぬ
    守るもの守らぬ
  39. 頭のいい人がサラリーマンやって就職できない人が自営でなんで日本ぼろぼろなんだよ
  40. 45歳以上は給料上がらないようにしたらいいと思うよ。
    もっとお金が欲しい人は勝手に出ていくだろ
  41. 年功序列でゴールしたやつに言われたくない
  42. 役員は莫大な退職金を貰い他の会社の役員へ
  43. 会長はいつまでやっているのかね

    死んだ中西も同じだが、自分は例外
    という爺が多すぎるわ

    お前が死ねばわかるよ
    代わりはたくさんいるんだぜ
  44. 45歳で定年なら、経団連会長の役職も、46歳以上は全員辞職しろよ
  45. 日本人は全員奴隷派遣で働け
  46. チョンの真似したいなら、定期的な恩赦で借金の帳消しも、50才から年金生活できるようにもするのだろうな。
  47. 韓国の45歳定年制をやりたいのですね、まずは71歳の本人が
    定年退職しましょう
  48. まあ、そう言うよね。
    なら、2世、3世のような自動世襲も排除して欲しいわ。
    持ち株会社作って、そこに親族入れるのとかも。
    優秀ならどの企業へ行ってもやってけるんでしょ?
  49. >>43
    既に年功序列は死語だわ
    終身雇用は健在だがね
  50. 解雇規制の緩和と企業保護政策の撤廃と労働者教育の大幅な拡充を同時に進めないと雇用流動化は進まん
    雇用が流動化している状態自体は労働者にとってもそんなに悪い話ではないよな
    ブラック企業は淘汰されるし
  51. まずはお前が辞めろよw
    隗より始めよってお爺ちゃん知らないのかな?
  52. 強欲金融朝鮮ユダヤ金の亡者売国奴癒着商人連合
  53. わさに知恵遅れ集団。
  54. 「45歳定年」は、社畜のメンタルを変える効用もある。
    一つの会社に40年弱も勤めるのか、20年という区切りを持って勤めるのかで、
    働き方の意欲もインセンティブは変わるし、人生設計もまるで変る。
    当然、誰もが、生涯学び続け、研鑽を続ける生き方に変わる。
    そしておそらく機会均等の公平性の高い社会になる。
    きつい人にはきついが、ほとんどの人は生き生きと働く社会になる。
    イノベーションも進む。
  55. 日本には終身雇用が合ってたのにな。
  56. 飲料メーカーの社員ってくだらねー仕事しかなさそう
  57. >>37
    で、お前は正社員なのかね

ヤフーニュースのコメント

  1. もっと余地はあったと思うが、努力はしてきたと思う。こんなに都合よく搾取されるなら日本になんて生まれなければよかった。
    1 2
  2. 45歳定年を70のオッサンに言われてもな、取り敢えずただちに後継を決めて辞職するのが先決。
    61 2
  3. 国会議員も45歳定年にするべきと献金先の自民党に言ってみたらいかが?
    26 2
  4. 年功序列の甘い汁だけ吸って下の世代はポイ捨てか。「多様性ある組織」に最も不似合いなのはお前らだロートル共め
    9 0
  5. 45歳で定年にするんなら、だったら国も45歳から年金支給出来るようにしろと言いたい。
    14 0
  6. ひどいね~、小さい子供と同じだね~

    「ママー、おもちゃ買って~~」
    「儲けたいよ~、45歳定年にして~」

    非正規雇用を増やして、まだワガママ言うか。
     労働者の所得が下がって、デフレ不況が続いて、企業は自分で自分の首を絞めることになるぞ?
    6 1
  7. 頭おかしいんじゃないのか?
    1 0
  8. 一般社員ではなく経営陣の流動性が全くないためにしがみついたり自分の任期を無難に過ごすのが問題なんだろうが。
    実績がなければ即役員がクビになる、しかし流動性はあって次のチャンスを社外で見つけることも可能だから保身に走らないで済む世界を構築しない限り何も変わらんぞ、会長さんよ。
    真の問題は経営陣、役員の流動性だよ。
    101 1
  9. 別に上場企業の社長に上り詰めなくても人材の流動化がボトルネックになっていることくらいどの労働者なら誰もが理解しているのにね。
    45歳が定年なら報酬水準が引き上がるまでは退職一時金で調整しながら法改正してもよいのかも。
    投資家などにはこの報酬も批判を受けるかもしれませんが長年こき使われて捨てられるのだからそれくらいの恩恵があっても然るべきだと思いますよ。

    上場企業でノウハウを蓄積したらさっさと見切りをつけ、海外も含めて高い報酬を払う企業へ転職する未来が経営者や経団連の理想郷ならばチャレンジしたらよいと思うけれど。
    30 5
  10. まあ、いよいよ経営者の本音が出始めましたね。
    目標は45歳定年制というより、解雇規制の撤廃でしょう。
    とにかく、解雇をしやすくしたいのです。
    そのくせ、自分達は一切責任を取らない。
    働く我々はどうするか?

    私は技術職ですが、絶えず自分のスキルアップを考えるだけです。
    あとは海外勤務の経験を活かし、海外に活路を見出すことも考えています。

    会社の悪口や経営者を批判しても仕方なく、日本はこんな国になってしまったということです。

    自分の身は自分で守るしかないですね。
    151 15
  11. まずは先生と呼ばれる議員さんからそれをやってもらわないとね
    22 0
  12. 人材の流動化と言うなら
    新卒一括採用をやめろ。
    4 2
  13. 経団連から45歳定年を始めましょう。
    41 1
  14. サントリーの製品は一生買いません。
    2 1
  15. 水洗便所のごとく安くで使い倒した人材を、ただ排出することは流動化とは言いません。日本の経営者って非人道的だな。

    いつもきれいごと言って労働規制を変えてきたけど、日本人の平均賃金は下がり続けてるし、ワーキングプアの問題は解決していないし、格差も広がっている。
    これ以上、悪くしてどうすんの?
    9 0
  16. ではまず経団連幹部からどうぞ
    8 0
  17. 経営者自ら45歳で退陣してはどうか。

    まずプロパカンダ打ちまくってDX化を
    死ぬ気でやってから言ってほしいね。
    こういうことは。
    3 2
  18. お前が見本見せろ
    1 0
  19. 団塊ジュニアはいつも厳しい局面にたたされます。
    0 0
  20. 一部の優秀な人だけで
    大概の人は40代後半で急激に能力が落ちて
    物忘れ、勘違いが多くなって、女性は更年期を迎えるから
    大変だと思うけど。(-_-;)
    1 0
  21. 45歳以上は、再雇用で安ければ雇ってあげるけど、嫌なら知りませんよ、ということだろう。
    今まで以上の賃金で雇う会社なんて、砂針だろうね。あり得ない話をこんなトップの人がするんだから、日本経済がじり貧になるわけだ。経団連の幹部の皆さんは、よく考えたほうがよいね。
    15 0
  22. じゃあ先ず役員連中を平に戻して従業員と平等の競走の中で流動させればいいんじゃない?
    11 0
  23. だから、こんな連中が後押ししてる自民党なんかより共産党に入れなって(笑)

    共産党の恐怖より、増税とリストラ推進する自民党の方がもっと恐怖だぜ(笑)
    0 0
  24. まず経団連の平均年齢さげてキャリアと性別の多様化をはかりなされ。何でもやったことない人は知識は習得できるが中身がわからない。あと副会長十数人は多いで。副会長せいぜい二人にしなさい。アホな経営幹部→アホな管理職ぶったぎってから従業員を切りなさない。あなた方は優秀なので一人でも食っていけます。食っていけない人を守るのも大事な社会の役目です。
    4 1
  25. そして優秀な人材は海外企業に根こそぎ取られて日本は並以下の人材が残った大企業をつぶしていくんですよ
    1 0
  26. 新浪氏はともかく、十倉会長自身は新卒で住友化学に入社してほぼ50年間、そこに居座ってるんだけどね。

    45歳定年を言うなら、70過ぎた自分をまずクビにすべきだし、自分も45歳で解釈辞めてれば良かったじゃん。
    18 1
  27. 優秀な人はどんだけ流動化してもいいだろうけど
    そうでもない人は不安だよなー
    14 1
  28. 経団連が強気の(好き勝手な)発言も現政権との賜物、企業に不満も選挙で選ぶ協力者を落選させなければ働き方改革は労働者の為ではなく、経営者のための改革にしかなりません。
    今度の選挙で、労働者の権利を守るため投票率を上げる運動をしましょう。
    59 1
  29. ほうほう。なるほどなるほど。
    3 0
  30. お前ら年寄からやめろ
    自分たちが権力を保ちたいだけだろ
    4 1
  31. なら年金も45歳から満額支給するようにならないと
    働かない社員を解雇できるようにするのなら賛成しますが
    法人税も大して払わず内部留保や身内だけ潤って社員に還元しない企業が何言ってんのかと怒りが湧きます
    8 1
  32. 流動化というよりは、年功賃金の正社員を切りたいだけでしょう。無能な経営者が高給をもらい続ける構造もどうにかした方が良いでしょう。従業員が挙げた利益を経営陣が搾取しすぎるから景気が良くならないのです。このまま最低賃金を上げ続けて欧米並みにすれば正社員というシステムは壊れるのかもしれませんが、経団連が望んでいるのは使い捨ての自由という意味での流動化でしかありません。経営者も45で定年になればよいでしょう。老いた経営者の方が組織の毒となるからです。政財界を牛耳る老人が多いのを見ればわかるでしょう。
    429 25
  33. 労働者の旬を格安で使え。
    やだな〜。
    総合職や一般職ではなく、日本版ギルドが必要になりますね。
    30 2
  34. それをするなら転職の年齢差別やめてくれないと。今、40過ぎたらよっぽど優秀な人以外まともな転職なんてできない。あと年齢関係なく貢献に応じた給料を出すこと。
    どちらもやる気がないくせに何言ってる。
    2 0
  35. 今の日本の経営者の論理では労働者が不利になる割合が大きく慎重にならざる得ない。経営者も結果が出なければ解雇や降格などで競争させればいいですが、今の経団連や大手を見てもそれもなさそうですし。バランスがとれないとこの手の話はスムーズに進まなそう
    0 1
  36. いやマジで小泉政権のときに解雇規制を緩和しとけば、非正規雇用だらけの状況はなかった。
    馬鹿に嫌われる竹中平蔵ですら、解雇規制緩和論者だし。というか、経済学者でそれに反対する人っていない。

    全部、既得権益である正社員の労働組合が反対したせい。
    愚鈍な社員が給料吸い続ける為だけに。
    0 0
  37. 会社に入れたらあとは会社に人生おまかせ時代が終わる。自分の小さな小舟で渡ってゆかねばならないのか。
    0 1
  38. いかにも頭の悪い経営者が言いそうな事ですな。目先の利益に囚われて、日本の50年先100年先が見えないバカの塊か?
    11 1
  39. 人手が足りない状態はすぐそこまできてます。
    人手が足りないって、普通に働ける30歳以下人が
    人数的に足りない、能力的に足りない!って
    状況です。

    そうなったら、定年制が復活しそう!

    新浪氏的な人は、結果を見て言っているだけで
    未来に起こり得る事を予測してないと思う!
    5 1
  40. 経団連は大企業のごく一部の上層部だけしか優遇せず、一般労働者を虫けらのように扱う極悪団体。

    45歳定年制提唱問題は、もはや氷河期世代だけの問題に限らず、若い世代にも多大なる影響を与える。

    余程のずば抜けた能力のある人以外は45歳前後で解雇されてしまうのなら、仕事に対するモチベーションも著しく下がり、さらには結婚や子供を作ろうとするなんて恐ろしくて、できなくなるだろう。
    212 5
  41. 人材流動化させるというなら学生だけ大量採用するのはやめ、総合職という何をするのかわからない雇い方もやめることだ。
    10 0
  42. 大賛成どす!
    6 11
  43. 経団連の狙いは退職金の圧縮と、優秀な人材を安く雇おうということ。
    15 1
  44. 人材流動化を推し進めるならまず経団連の老害の皆さんが
    60歳くらいでお辞めになってはいかがでしょう?
    50でも45でもいいですよ?
    1 1
  45. まずは役員からやれば賛同得られると思いますよ!
    最近の役員は口は出すけど責任は取らないですからね。
    まあ、やれば技術ある人間から真っ先に出ていく(自立する)ので名前だけの大企業はどんどん潰れるでしょうね。
    大企業からやってみては如何でしょうか?
    6 0
  46. 経営陣にも定年規定作って、新しい世代に経営を任せることにしてほしい。
    どんどん有能な社員が流動して会社に新しい可能性が増えるんでしょ?

    それから、将来性のない会社はどんどん落ちていく可能性もあるね。給与上げないと有能な社員がいなくなっちゃうからね。

    結局は恩恵もあればババを引く会社もあると言うこと。魅力的な会社にしなければ倒産もあるわね。ホントにいいのかしら、経団連の方々。

    初任給も多分高くしないと底辺の会社には有能な人間ますます来なくなるわね。笑
    4 0
  47. サントリーの現時点の経験者採用

    ・宣伝メディア担当
      サントリーホールディングス(株)籍にて採用、入社後はサントリーコミュニケーションズ(株)へ出向し業務いただきます。

    ・外食コンサルタント
      契約社員
      ※1年毎の契約更新です。
      ※正社員への雇用転換はございません。
      30代が中心となって活躍している職場です

    しょぼい。
    当然ながら、本社勤務の中途採用などない。
    定年言い出しっぺの社長は、炎上恐れて口チャック。小山田圭吾みたい。

    今の社長は三菱商事時代に給食会社を「起業」した経歴になってるが、その実は三菱商事の出資。
    やってみなはれの社風の社長ならば、中堅社員に出資しても良さそうだが、そんな事するはずもない。
    この言行不一致を見れば、本音は放出リストラだと分かる。

    一般的に言って、経営陣としては45歳以上に残られては、役員候補のライバルが増えるしね。
    6 0
  48. 45歳定年は現行法で不可ですが、競争力や生産性向上のため労働市場流動化を、というのも理解はできます。
    これは昔からの議論と承知してます。

    ただそれは、社内ゼネラリスト育成ではなく、専門化した人材育成とセットではないでしょうか。

    日本企業は伝統的に長期雇用を前提に「社内のことになら割となんでもできるが他では通用しづらい人材」を育成し、ある意味会社に縛ってきました。

    その構造を転換するなら、流動化で有為な人材を迎え入れ効率的に活用する一方、自社育ちの人材輩出も覚悟のうえで、専門化した能力開発が必要でしょう。

    流動化だけを先行して、非専門人材への派遣業拡大の轍を踏むようなことのないよう、慎重な議論が必要です。
    賃金抑制にはなるかもしれませんが、賃金と生産性は概ね相関するわけで、低い生産性による人海戦術では、競争力向上どころか日本は途上国に転落してしまいます。
    3 1
  49. 45過ぎて能力が上向くのは一握りやしな。後は経験でしょ。たらい回しなら要らんわな。
    2 6
  50. 定年延長で70歳まで働こう!とか言ってたのに、45歳定年。。。45~70までの間になると不安だよね。どうなるんだ?皆優秀な訳ではない。安く使い捨て人材が溢れそう。PASONAさまさまだな。
    37 3
  51. 自民党を支持するということは無能経営者の人件費カットや首切りをやりたい放題にするということ
    0 2
  52. 45歳って働き盛りだし、技術継承もままならんな。
    ローンも組めないし一億総ホームレスにでもしたいのか?
    それに少子化で代謝できないし、本当に何を見て物を言っているのだろうか。
    あ、大量に来る移民と日本人を同列におきたいのか。
    1 0
  53. 転職経験もないおまえが言うな
    1 0
  54. 副業認めろよ
    10 1
  55. こんなにわかりやすい袈裟の下の鎧はあまりない。
    0 0
  56. 「人材の流動化」って名目で派遣法を通して、非正規雇用を増やした結果、今の格差社会だよ。若者が結婚しなくなって、結婚してもお金が無いから子供を作らなくなった

    人材が流動化したのに、企業は工場を海外に移転して更に安い人件費を確保し、内部留保は過去最高となった。金持ちはより金持ちになり、中流が減って貧乏になった

    仕事ができる人を残してできない人を解雇するというのならまだ話は分かるが、45歳定年制が実現しても、企業にとって必要な人間が確保されるのではなく、上役に気に入られた人間が残るだけだろう。このしわ寄せは解雇された社員だけでなく家族やその周辺の経済にまで影響する。ますます日本が衰退してしまう

    経団連の言う事を聞かない政治家に投票しよう
    70 1
  57. アメリカでは、自分のスキルと仕事内容で検索すると、サラリーの相場が検索できる。アマゾンで商品検索するのと同じ。雇うほうも雇われる方も、相手から市場価値を評価される。人材流動化とはこういうことをいう。いいと思うか悪いと思うかは人によるだろう。ただ、これができていない日本は、どんどん国力が落ちているのが現実。
    17 1
  58. まずは、爺さんである会長自身が見本を見せて辞めようね!
    11 0
  59. じゃぁ退職金は、たんまり出してもらわないと…。後、次の企業に行くための餞別として入社時から給料をどんな職でも最低30万円以上払ってもらわないと。
    それが出来ない経営者は、無能かと。
    給料を上げないから景気が良くならないと、いつになったらわかってくれるのでしょう。
    72 7
  60. 本当に経営者は労働者をバカにしていると思う。
    自民党の見解を聞きたいものだ。
    7 0
  61. つまり、貴族と奴隷に分けてしまいたいわけね。
    2 0
  62. あんた71歳やろ
    14 0
  63. 労働市場という無機質の言葉の裏側に一人一人の労働者が居る事を忘れている。
    このレベルの発言を経営が繰り返すなら、やがては労働側もストライキという手段について
    キッチリ検討する時代が来たと判断すべきだろ
    うすらぼんやりしてる連合も、こういう発言にどう対処すべきか意見を出すべきだろ
    2 0
  64. まず技術の伝承がされないですね
    ってか35年住宅ローンとか抱えてる世帯が焦げ付いちゃいますね
    いつから竹中平蔵の寝言に経済界が洗脳されちゃうようになったんですか?
    12 1
  65. そんなに人材流動化が必要だと思うなら、45歳以上の中途採用を積極的にやってくれるんですかね?新卒しかイラネ!のままでやってくつもりはありませんよね?
    1 0
  66. 人材の流動化が必要であれば、新卒一括採用はやめて、まずは40代の子育てが終わりつつある優秀な女性人材を登用してみては・・・労働者不足の解消、女性の社会進出等々幾つものメリットがあると思いますが・・・。そもそも経団連そのものが、参加企業の流動化が必要なのではないかと思う
    8 1
  67. 45歳になったらみんな死ねばいいの?
    0 0
  68. どんどん日本を衰退破壊することしか思い付かないな!
    8 1
  69. 資源ゴミの廃棄場所を自分からは見えない場所に合法的に増やすしくみを求めているんだろう。ビジネス能力の低い上層から廃棄してゆくと明日は我が身の現実味が増すと思う。手持ちから最大限の力を引き出す能力が必要なのは経営も労働も同じ。結局はゴミ問題に真剣に取り組まざるを得なくなる。
    1 0
  70. 45歳定年制いいと思う
    そういうことを考えているってことは、公務員の年功賃金と退職金の支給を廃止もセットで行うということなんでしょうね
    あと、失業したときの生活保障もしっかり整えないといけないね
    よろしくお願いします。
    19 6
  71. 人口ボリュームが多い団塊ジュニアやポスト団塊ジュニアを
    ないがしろにした結果日本がどうなったか
    まだわかってない人が多くて驚くよ
    22 0
  72. 法人税増税と人件費分を減税する雇用減税をセットで実施すればいい。企業も税金とられるくらいなら雇用に金をかけるだろう。
    1 0
  73. 財界人の言う事を聞いて労働政策を決めれば、日本は今より更に経済衰退してしまう事は、バブル期以降の日本を分析すれば明らかです。
    現在の日本はGDPの6割以上を個人消費が占める典型的な内需国である事を認識する事が経営者として必要。
    224 15
  74. 格差社会の立役者経団連
    8 1
  75. 45過ぎて働く必要性ないしね。
    みんなお暇ねw
    7 0
  76. 要らない奴を早く首にできるんだから使う側にとっちゃ夢のような仕組みでしょうね。
    でも国際的には定年って発想は古いんですよ。
    8 4
  77. 転職先はパソナでしょ。綺麗事言わないでほしい。
    9 0
  78. この人は「人々から愛される経団連にしたい」と言っていたが、無理だな。
    22 0
  79. アメリカは確かに人材の流動化は進んでいて、優秀な社員、それなりのキャリアを持った人は高い報酬とチャレンジングな機会が与えられる側面がある。企業も出し惜しみせず、優秀な社員を安くこき使う今のシステムから自分たちがまず脱却しないといけない。順番を逆さまにするといい加減に大人しい物分かりのいい日本人サラリーマンもキレる時がくるでしょう。
    178 9
  80. 年寄りが安泰な立場からこれを言うのが滑稽だよなあ。流動化なら、まず自分達が辞めて若手に繋げれば良いと思う。
    2 0
  81. もし本当に45歳定年制を導入して人材の流動化を推し進めたいのなら、年功序列賃金も廃止して年齢に関係なく給与を決めるべきだろ。
    若手を安く使い倒しておきながら、給料が高くなってきたら定年で辞めさせるのでは単なる人件費削減策でしかない。
    22 1
  82. 人材流動化には賛成。いや、嫌味だけど。
    実際にやってみればいいと思うよ。何が起こるか俺には想像がつく。

    まず、経営者がやりたい本音である「給与が上がる世代の45歳以上を狙い撃ちでリストラ」。これが本音だろう。

    でもね、これやると次の事が起こるよ。「労働者はどうせ45歳で首切りされるんなら、若いうちに転職する」わけ。米国型になる。

    で、それだったら「ぶっちゃけ、日本企業より外資やベンチャー行ったほうが良いわけ」。
    なぜなら、首になるリスクが外資と同じなら、単純に給料の高い外資に行ったほうが得だから。

    経団連にしてもムシのいい事を考えていて、彼らは、「若い人を安く使い倒すして、必要なくなったら首をいつでも切れる社会にしたい」だけなわけ。

    でも俺は止めない。

    「忠誠心っていう言葉を軽視しているから、一度痛い目にあってみるべき」
    19 4
  83. 経団連会長様は、随分お年を召されているように見受けられますが、まだ45歳にも達していなかったのですね!
    0 0
  84. 確かにアメリカみたいな世界で活躍してここ20年位で大成長してきた企業は社内で独立したアイデアが採用されて成長していった企業が略進してます。
    そのシステムが日本の企業で活かされるのであれば良いのですけど基本日本の企業では無理です。
    1 0
  85. それなら、30歳定年でもいいし、新卒・中途問わず10年後定年でもいいってだけの話。

    しかし、経団連の会長なんて無能の代名詞が発言すると、ますます笑えるな。
    14 2
  86. 流動化というけど、家とか土地とか車とかの高額商品は普通のサラリーマンでは即キャッシュで買えない人が大勢いて、それをローンで買ってる状態。なのに45歳定年で先行きの見えない状態ではローンなど組めないしましてや信販会社の審査も今以上に厳しくなるのが目に見えてて更に消費が冷え込み内需が落ち込む要素だというのに、どうして我が国の経済団体は先々のことを消費者側のことを考えずに物を言うかね?しまいには暴動起きるよ。
    9 2
  87. 「流動化」が首切りではないのなら、定年ではなく優秀な人材が流出するの容認しなきゃ。
    「ウチはヘッドハンティングもウェルカムです」と宣言してほしい。
    0 0
  88. 45歳までにセミリタイア出来るくらいの賃金を払うんならいいんじゃないかと思う。
    使える人は再雇用されるし、されなくても少しバイトしてれば食えるんならアリかな。

    結局同じ金額払うんなら60歳まで雇った方がいいんでない?
    給料をあげずに45歳定年なんてそんな会社誰も行かないだろうな。
    金も使わなくなるだろうし。
    3 0
  89. 経団連みたいな連中が自民党に多額のを献金し、自分達に都合のいいように
    動かしているようでは、いつまで経っても日本が良くなることはない
    4 1
  90. 酷いな田舎の世間知らずを都会に集団就職させて老後は悠々自適の生活をうたって年金をかけさせ戦後の無年金老人たちの生活を国民全員に押し付けてその年金制度がうまく回らなくなってきたら45歳定年であとは自己責任という風潮をつくり少子化へのアクセルを踏み込むとか日本を滅ぼしたいんやな
    6 1
  91. そこ迄言うなら率先垂範して政治家と経団連等の圧力団体の定年退職を45歳にしてくれよ。
    66 0
  92. 45歳定年にしても定年で退職した人間に老後を生きられるような賃金を果たしてコイツらが払うのかね?
    9 3
  93. 45歳で定年か〜、確か年金貰えるのが65歳?もちろん仕事は楽なやつは無いし、非正規のバイトかな、若者に命令され、単純作業か〜。日本終わった、さよなら
    5 4
  94. 経団連幹部に居座りたい典型的な爺様こそ流動化のために退くべき。本人は自分の代替えは難しく名誉欲の塊りと思っているのが多い。
    自分が若手に席を譲ることが一番の流動化。存在意義が実際疑問な古い不要集団が日本には多すぎて、無駄コストと気疲れを招いている。
    144 3
  95. まさにご指摘の人材流動化が必要だということだと」

    これが本丸。最初に大きな要求をして下げていくやり方。解雇規制緩和にもって行きたいという事。最終的には雇用すらなくなりフリーランス契約のみにしたいのだろう。
    74 0
  96. 45歳で定年したあとは、みな一斉に起業することになりますが(45歳定年制の社会が前提)、ベンチャー企業、スタートアップ企業の生存率は、起業5年後でわずか15%程度しかありません。85%の人間が失敗していることになります。これにより、福祉関連の負担がどれほどアップするかは言わずもがなです。

    これでも45歳定年が正しいと言えますか?

    自信満々に早期退職して起業、失敗した高学歴者は掃いて捨てるほどいるけど、自分はそうならないと思っているのかな?
    ま、失敗しちゃうやつほど賛成してたりするから笑っちゃうんだけどね 笑笑
    1 0
  97. 無能老害ほどよく喚く。
    0 0
  98. そろそろキレるとか、そのうち痛い目を見るって言うけどさ、結局キレないし、コイツ等は痛い目をみない。本当に仕事が出来る人、自分で稼ぐことが出来る人は勝手に出てくし何も言わない。逆にそう言う人を見て、これに怒ってる自分は駄目なんだと思ってしまう。一度はキレてみろよ、痛い目を見させてやれよ。こんなところで鬱憤晴らして終わらすなよ。
    0 0
  99. 経団連の方々は年配者に見受けられますが、皆さん45歳以下ということなんですね。
    違うようなら、役員辞退された方が宜しいのではないかな?
    32 1