新型コロナウイルスの変異種のイラスト
富山市に住む、30代の女性。
小学校低学年の2人の子どもを育てるシングルマザーです。

新型コロナの感染がわかったのは、先月23日。
感染経路は不明で、症状は突然の発熱からでした。

*女性「38度7分の発熱と寒気、悪寒があって、それと頭痛。ベッドから起きられない状態でした…」

富山市に引っ越してきたばかりで、頼れる両親や知人は近くにいません。
感染がわかり、はじめに頭に浮かんだのは子ども達のことです。

*女性「このメモを常にテーブルに置いておいて、『おなかがすいた』などと声をかけても、私の返事がなかったときは、このメモを持って誰かに助けを求めに行くんだよってことを伝えていました」


シングルマザーである女性にとって、子どもと離れて暮らす選択肢はなく、その後、家族全員が陽性に…。
女性は、「ホテル療養」ではなく、「自宅療養」を選択したことを後悔していると言います。

*女性「ホテル療養を保健所の方にお願いしたが、食事提供あるだけで(ホテルへ行くと)荷物増えるだけと言われ、食事だけでもありがたいですと伝えたんですが、自宅がよくないですかと言われてしまって…」
促されるまま、自宅療養を選択した女性。
しかし、頼れる人は近くにおらず、家にあった食料はすぐに底をつきました。
離れて暮らす両親にレトルト食品などを届けてもらいながら何とか過ごしていましたが、発症から4日後、体調に異変が…。

*女性「息を吸っているんだけど吸えていないような…。胸の苦しさを感じて、すぐに保健所に電話をしたんですが、救急車は呼ばないでくださいが第一声で、折り返しますと言われた。
いろいろなことが頭の中でぐるぐる回って、子ども達はどうしようって、電話がなかなかかかってこなくて、このまま私、死んじゃうのかなって、本当に不安でした」

およそ30分後、保健所から折り返しの電話があり、子どもを連れて自力で病院に向かうよう指示があったといいます。

*女性「頭もまわっていない意識がもうろうとする中、本当に運転していいのかと。何度も車をとめて落ち着いたら運転してを繰り返して、30分くらいの道のりですが1時間くらいかかりました」


診察の結果、大事には至りませんでしたが、新型コロナにつきまとう「孤独な環境」が、体調の悪化や不安な気持ちを増長させる要因のひとつになると女性は語ります。

*女性「周りに頼る人がいないと本当に孤独との闘い。そしてコロナとの闘い。本当につらくてしんどかった。今のうちから頼れる人を探しておくことも必要。
不安な気持ちや生きるか死ぬかといったつらい思いを、これ以上ほかの人にしてほしくない。それを伝えたいと思った」


9/16(木) 20:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/a52ca24173778287a2d45cc5db61634604e24bbc

5ちゃんねるのコメント

  1. 熊が!?
  2. それがあなたの選択した道
    誰も何も出来ない
  3. シングマね
  4. 何で離婚したの?何で金持ちの老人見つけて再婚しないの?
  5. 過酷だな
    そんなので事故起こしても本人のせいになるのか
  6. グルマーのことね
  7. 親グマは救急車呼べねえよな
  8. 新熊?
  9. で?
    子供にもワクチンを打ちましょうという誘導?
  10. >>7
    自宅待機で安静にして治すべき
  11. いちいち言いなりにならないで救急車呼べばいいのに
    図々しく生きないとそうやって損するんだよ
  12. 保健所「病院にも行かないでください!」
  13. 清らかな心の持ち主なのでネットショッピングでおすすめに上がってきたおしゃれな折り畳み傘が違うモノに見えて困ってる
    http://photo-s.ddo.jp/1632203642.html
  14. >>6
    さすがに離婚を咎めるのはどうよ?
  15. シグマは大変だなぁ🥲
  16. なんで救急車呼んじゃいけないの?意味不明
  17. >>1
    富山市の保健所が、意識が朦朧として交通事故を引き起こすような人に車の運転を指示したの!?
  18. ワクチンの副反応はバンバン救急車呼んでるよ
    街中走り回ってるだろ
  19. >>15
    ひどすwww
  20. 新熊
  21. 何で保健所が呼ぶなとかいうの??そんな権利はないでしょ。
  22. 頼れる人を探すっていうけども
    その人に対してどんな対価を払えるんだろ
  23. >>6
    結婚してみたら重度のマザコンだったんじゃねぇの?お前みたいな
  24. 自家用車がなかったらどうやって病院行くの?
  25. 呼吸困難になっても自力で病院に行けと言われるのか
    なんて時代だ
  26. 保健所担当の名前確認、録音して問題提起しろよ
  27. さすがに保健所が悪すぎじゃないかこれ
    てかもうコロナ騒ぎから1年以上すぎるしこれからも終息する気配もないのにいまだにまともな対応策とか協議しとらんの?
  28. 保健所って殺意を覚えるよな。 おれも相手にしてもらえなかった。 あそこは追い返すのが仕事だぞ。
  29. >>22
    大阪だけど俺も病院指定されて自力で行ってくれって言われたよ
    公共交通機関は絶対使わないでって言われた
  30. >>1
    保健所に抗議しろよ
  31. 行政サービスが受けれないなら減税して、公務員の給与をカットしよう
  32. 本当に心当たりがないのか
  33. ワクチン打ってたの(・∀・)
  34. >今のうちから頼れる人を探しておくことも必要

    コロナ保険で友人になられてもその人にも家庭があるだろうに…
  35. どこで感染してきたの?
  36. シングルマザーが実家の近く離れて他県にわざわざ引っ越す理由がワカラン
  37. こんな状態で運転して事故って死亡者出たらどうすんの
  38. そんなエサにつられクマー
  39. タクシー呼べよ
  40. なんで救急車呼んじゃいけないんだっけ?全国各地コロナ感染で救急車は別に普通だろうし他になんか理由あったっけ?
  41. >>22
    富山市の保健所の責任だよな
    もし交通事故で死人出たらどうするんだよ
  42. これで交通事故起こされたら面倒なことになりそう
  43. シンママは大変だねー
  44. >>34
    んなことねーぞ?
    俺もコロナ感染したけど「俺は症状そんなに重くないから
    入院しなくていい!」って言ってたのに入院先を
    一生懸命探してくれたよ

    結局俺の意思で入院は断ったけど

    保健所の人を悪く言うのは止めて欲しい
  45. 保健所って日に日に検査も最低限なものにして、どんどん仕事カットしていってるのに…
  46. おー気の毒に
  47. 俺の場合は車で来ないで
    救急車で来てって言われたぞ
  48. ちっちゃな子がいる人は打ったほうがいい。しゃれにならんよ。
  49. 自力運転はヤバい、タクシー乗れよ
  50. 保健所のクソ対応だろ
  51. >>43
    風俗
    デリヘルとかな
    地元じゃバレるから
  52. こっちの保健所(首都圏)はめちゃくちゃ親身で良い対応してくれた。場所によるんだな…
  53. 保健所の嫌がらせハンパないな
    児童相談所が保健所調べた方がいいぞ
    他にも同例腐るほどありそう
  54. >>1
    死別以外のシンママは甘えpgr
  55. >>52
    ラッキーだったな。今年の2月に千葉でコロナになった友人ほとんど放置だったぞ?
  56. 救急車呼べば良かったかもな。
  57. >>3
    それな

    「子供たちが高校出たら離婚」みたいな人減ったのかな?
    夫婦関係悪くても子供の為に離婚は我慢するような人さ
  58. >>3
    死別かも知れないのに?
  59. >>58
    タクシー運転手「ふざけんな!」
  60. 地方は恐ろしい。

    救急車は呼ぶなと言われても都会みたいにファストドクターがいるわけでもない。
    んで、コロナに罹れば村八分。
  61. 子供が居るからだろ
    でも子供も一緒に輸送出来るかどうか判断するのは保健所じゃなくて消防じゃね
  62. ○○死ねと同じ匂いがするなぁ
  63. 後先考えず結婚し
    後先考えず出産し
    後先考えず離婚した結果

    シンママは自己責任
  64. >シングマ

    略し方がおかしいだろw
    クマじゃねえんだから
  65. >>47
    運転手に感染の可能性あるから呼べなかったのでは
  66. >>48
    よくわからないけど、小学校低学年の子供2人のせい?
    他に理由が思い当たらない
  67. >>1
    ホテル療養って子供はどうすんだよ。

    あと熱あったらホテルの弁当なんかくえたもんじゃねーし洗濯も乾燥も回収も毎回一階まで降りて順番待ちだぞ。

    絶対自宅の方がいいに決まっとる。保健所の言うとおりだぞ。
  68. 「7月29日が、千葉さんとたまたま会った最後の日になりました。東京・六本木にある地下1階の店でした。

    最初、客は1人もいなかったんですが、他の客がどんどん入ってきて。『コロナが危ないから帰ろう』と何度も声を掛けたんですが、ワインを飲んでいた千葉さんは帰ろうとせず、結局私が先に帰ることになりました」
  69. ワクチン接種歴書けよ
  70. >>52
    おまえがウェーイしそうだったとか
  71. >>67
    千葉って関東で1番行政が腐ってて
    コロナでも放置死ニュースの多い県じゃん
  72. >>71
    もし感染したら保健所訴えてやれ
  73. >>7
    体調不良等で正常な判断や運転が出来ない場合は運転したら違反だよね?
    これ、救急車呼ぶなとかコロナ感染者がタクシー拒否られるのを想像するのは容易なのに自力で病院行けって言った保健所は犯罪教唆とかにならないの?
  74. ドラゴボみたいな略し方すな
  75. 往診は出来ないのかね?そんな余裕はないか
  76. >>14
    ほんと救急車は保健所とは関係ないからね
    緊急の時は呼ぶべきだよ
  77. >>14
    受け入れ先がないのに勝手に呼ぶんじゃねーよアホ。何時間も救急車占有して探すことになるだろうがドアホ!
  78. シングマて
  79. >>43
    温泉街の風俗で働くためかな
  80. 結婚はお互いに10年後、20年後、30年後、40年後、それ以降の
    プランを提示してお互いにそのプランに納得した上で契約を
    進めるべき儀式

    好きだから・・・なんて安易に結婚するのはおかしい
  81. シンママ
    シグママ
    シングマ
    シンマザ
    ゴッドシグマ

    どれが1番正解なんだ?
  82. このシンママがどういう電話の仕方したか分からんけど、県外に両親が居るって言ったら「ああ、旅の人ね」って県内出身者より後回しにされたんでしょうよ、かわいそうに

    北陸なんてみんなこんな感じ。嫁世代の人権は無い。
    年寄りと身内優先した挙句とっとと滅びろ
  83. >>89
    シングマって新熊みたいだよな
  84. xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    アメリカ は ウォール街 の 株式市場 に 海外 から カネ を 集める 必要 が あり、 バブル に 次ぐ バブル を 繰り返し て 資金 を 呼び込ん だ 。 ベース に なる 理念 が( 新自由主義・市場原理主義) 投資銀行 と 呼ば れる 大手 の 証券会社( ゴールド マン・サックス、 モルガン・スタンレー、 メリルリンチ、 リーマン・ブラザーズ など) が その 尖兵 と なっ て 世界 各国 に 手 を 伸ばし て いっ た。 しかも 二 〇 〇 八 年 に 入っ てへと 突き進ん で しまっ た。その後ニューヨーク株式市場バブル崩壊。からの マネー ゲーム は、 一般 庶民 の 生活 に 直結 する 低 所得 者 の 住宅 や 石油、 穀物 までも 投機 対象 に し、 肝心 の アメリカ 政府 が 事態 を 放置 し た ため に、 大 暴走 の 道
     
    新自由主義、市場原理主義(国家破綻、ビジョンなき破壊活動)が一部の資本家の私利私欲を目的とした理念と手法である。
    ノーベル経済学賞を受賞したジョセフスティグリッツ教授は「市場原理主義は理論の裏付け無き政治主張」と述べている。市場原理主義は経済活動の三要素「人、物、金」を同質に扱い必要な時買い(雇い)、不要なら売る(解雇)となり人間の魂の無い物に過ぎずケダモノの理論である。
    99%の利益が 残り1%の人々に再分配され、利益が吸い取られる、富裕層の富の配分を増やす搾取格差拡大政策
  85. こういうことがあるから顔もみたくない、やるなんてとんでもない相手と極限まで我慢してるのに、それを解放したのであれば自己責任と世間に言われても仕方ない
    世知辛い世の中だ
  86. タクシーつかえよ、あぶねぇなぁ
  87. >>95
    この件は行き先の病院決まったたじゃん
    救急に連絡して相談すれば運んでくれる場合も有るよ
  88. シングルマザーとしか書いていないのに
    離婚と決めつけているのワラタ
  89. 実話?
  90. シグマな
  91. xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    フリードマン は、
    「 小さい 政府」 と「 金融 万能 主義」 を 主張 する マネタリズム を 作り上げる ため に、 大恐慌 の 原因 と 解決 策 の 実体 を 偽装 、 マネー ゲーム を 行う 理論 を 作り上げ た
    大恐慌 を 回復 さ せ た のは、 財政 支出 で 有効需要 を 喚起 し た からでは なく、 金融 を 大幅 に 緩和 し た から だ( 金融緩和 回復 説)」 と 主張 という 事実 に 反する 見解 、 マネタリズム を 誇張 する ため の 偽装

    ネオ コン と 新自由主義 者 が 結託 し て 福祉 型 資本主義 打倒
    「 政府 が 需要 喚起 政策 を 取っ て 雇用 を 維持 拡大 し て いこ う と する 需要 管理 政策」 から、「 金融政策 を 中心 と し た 経済政策 に 転換 し て いく マネタリズム 中心 の 政策( 新自由主義)」 に 転換 し て いく こと に なっ た
  92. >>81
    俺が入院断った理由は症状が軽かったというのもあるけど
    一人暮らしだから自宅に引きこもってれば他人に感染させる
    心配なくて自宅の方がいろいろ自由が効くから

    何でも入院が最善な訳じゃない
  93. >>22
    自宅で安静にしろという指示では?

    そもそも熱が38.7℃あるだけでは入院にならない。酸素飽和度が90とかになったら入院調整してくれる。

    勝手に救急車呼ぶなは普通。
  94. >>18
    Σ
  95. シンママと言っても親はいるだろ
  96. 保健所の言いなりになる必要ない
  97. >>100
    母子家庭
  98. 5ch既婚女性板の存在教えてあげればいいのでは
    腐ったおじさんが助けてくれるだろ
  99. >>14
    ほんとだよね。
    従順な人多すぎ
  100. >>117
    キチガイかよ
  101. 朦朧としたまま保健所にアクセルとブレーキ踏み間違えて突っ込んでしまったら良かったのに
  102. シグマ型でも出たのかと
  103. 親グマ?
  104. パパは養育費払ってるかな
    逃げちゃったのかな
  105. >>95
    受け入れ先はあるみたいだけど?
  106. >家にあった食料はすぐに底をつきました
    子供がいるのにこの程度には危機感無しだから感染するんだよ
  107. >>26
    本当に必要があれば入院先を調整したうえで保健所が呼んでくれる。勝手に呼んでも救急隊員に何時間も探させる迷惑をかけるだけ。
  108. これ保健所の職員を
    違反運転のほう助罪で立件できるんじゃね?
  109. 結果大事に至らなかったってのは電話対応した方の判断が正しかったって事やね
  110. >>1
    息できるんですよね?
    息できるんなら自宅待機です。
    by さいたま保健所
  111. 都心でコロナ医療が既に崩壊してるならともかく
    まだ余裕がある地方は素直に救急車呼ぶようにしろよ
  112. xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    サッチャー
    ・「 小さい 政府」 に する ため に、 財政 支出 面 で 医療 関連 費用 や 社会保障 費、 教育費 を 削減 、 医療 費 予算 を 大幅 に 削減 し 国民 皆 健康保険 制度 が 破壊 、 病院 の 閉鎖、 優秀 な 医師 の 海外 移住 など によって、 世界 に 冠たる 医療 システム が 崩壊 。
    ・大 企業 の 法人税 を 減税 し、 高額 所得 者 への 累進課税 を 軽減 する など によって、 実体経済 の 成長 と 税収 の 増加 を 期待 し た が、 トリクル・ダウン 理論 は 機能 せ ず、 財政赤字 が 拡大 し、 やむなく ポール・タックス( 人頭税) を 持ち出し、 国民 一人ひとり に 課税 しよ う と し た。 ポール・タックス は 中世 の 王様 が 実施 し た 悪税 で あっ て、 国民 は 猛 反対 し、 1990 年 に 辞任 せ ざる を 得 なかっ た。
  113. >>6
    お前、金持ってるからってババア抱けるか?
  114. シングル・マザーに、対抗してマルチマザー方式を採用
  115. >>1
    シングマって略し方初めて見た
  116. 頼れる人がいないとやはり病気を悪化させてしまうんだよなぁ。
  117. この人に限らず隣近所との付き合いってのがほとんどない人が増えたよな
    俺もだが
    人付き合いをめんどくさがって、干渉しないさせない社会や、そうやって育つ人間って、なんだか脆弱な人間と社会になるんだろうな
  118. え、熊の話じゃないのかよ…
  119. >>117
    それなら保健所がそう言わなきゃダメだわなw
  120. >>1
    >*女性「周りに頼る人がいないと本当に孤独との闘い。そしてコロナとの闘い。本当につらくてしんどかった。今のうちから頼れる人を探しておくことも必要。

    ならなんでシングルで親から離れたところに住むんだ
    結局離れた親頼ってるのに…
  121. xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    レント・シーカー たち が 多く 闊歩 し、 金融 と 財政 両面 では「 小さい 政府」「 均衡財政」「 自己責任」「 官 から 民 へ」「 市場原理主義」 といった スローガン を 掲げ て、 政府 の 審議会 や 官邸 内 に 巣くい、 米国 の 要求 通り 日本 改造 計画 を 実施 し て い た ので ある。
    ・時価会計 の 導入( デフレ を 日本 に 導入 さ せ て 企業 を 弱体化 さ せる)ー〉本当は簿価会計(日銀ネット、自国通貨建て国債は財政破綻しない、借り換え、国庫短期証券)
    ・司法 制度 改革( 民事訴訟 の 活発 化 による 日本 企業 の 弱体化、 裁判所 による 行政 への 牽制、 裁判員制度 の 導入、 ただし 刑事事件 に 限る)、
    ・ 大店法 の 改訂( 外資 の スーパー が 日本 に 進出 し やすく する ため に、 大手 スーパー の 郊外 店舗 拡張 を 認可 さ せ た。 小売り 商店 は 廃業 、 シャッター 通り に )。
    ・労働基準法 の 改訂 によって 人材 派遣 の 自由化 を 勧め、
    1996 年 には 労働者派遣法 の 改訂 によって、 秘書・通訳 など 16 の 専門 業種 に 限定 し て い た 派遣 の 対象 業種 を 26 に 増やし た。
    1999 年 には 一部 を 除き、 原則 自由 と し た。
    2004 年 の 改訂 で、 派遣 労働 の 期間 を 1 年 から 3 年 まで 延長 し、 それ まで 除外 さ れ て い た 製造 現場 や 社会福祉施設 での 派遣 労働 も 認め、 派遣 受け入れ の 許可 や 届出 を 事業 所 単位 から 事業主 単位 と し た。
    この 改訂 を 契機 として 企業 は 正社員 減、 派遣 労働 割 増、 実質的 な 賃金 引き下げ を 可能 に し た 。
    ・経営者 による 従業員 の 解雇 を やり やすく し、 非正規社員 を 製造業 にも 認め、 税制 改革 の 要求 として は 累進課税 の 緩和・フラット 税制 の 導入・法人税 の 減税・消費税 の 増税 を 要求 し て き た。
  122. 叩くのはシンママじゃないだろ
    お前ら本当に調教されてるな
  123. >>19
    選挙が近いからな。
    医療崩壊してるってばれたらマズイんじゃね?
  124. >>147
    折り返し連絡して病院紹介して診察受けてるよ
    交通手段の問題があるだけで
  125. >>141
    「ごめんね!勃たないんだ・・・」で回避
  126. >>143
    日本語では正式に「ひとり親」と命名されたのにね
  127. >>14
    意識朦朧としてる中で指示されると従っちゃうんじゃないかねえ
  128. >>138
    保健所の職員が全員看護師では無いからな

    指示が的確でない駄目な職員もいるはずだと思ってる
    自分の身は公務員が守ってくれると考えると最悪死ぬ
  129. お役所仕事の典型
  130. >>152
    富山だろ?
    あそこ病床逼迫してないよ
  131. もうコロナ専用救急車作れよ
    遊ばせてもいいから
  132. 当たり前だろ
    シングル関係ないわ
  133. >>132
    そういうことね
    でも1人暮らし同様な状態で意識不明に急変したら死ぬしかなくなるな。子供も親に近づいて感染間違いないし下手すりゃ3人死亡だな

    コロナ以前に近所の1人暮らしの方が病気で呼吸も苦しくて119したときに言葉も碌に出せなくていたずら電話と思われて切られたとの事
    本気で苦しい状態の時に電話出来るとは限らない
  134. 親ガチャ失敗x2
  135. >>26
    指定感染症第2類相当だからだよ
  136. 新熊に酷しい富山市…
    医療機関には歩いて行くのが正解なのか?車が無かったらどうすれば良いの?
  137. >>23
    そうだね
    近くの大規模接種会場なんか2日にいっぺんぐらい来てるわ
  138. >>7
    これ保健所の指示が悪いと思う
    軽症でも高熱なんだから、朦朧とした中ガキ連れて運転したら危ないだろ。タクシーもタダじゃないし
    両親に食料をってあるけど、食料デリバリーないんだっけ
    届くのが発症してから1週間くらいかかるとか?
    保健所に言われても無理と思ったら救急呼んでいいよもう
  139. なぜシングルマザーになったのか?
    資産と年収はどの程度なのか?
    先ずはこの2つの情報がないと記事読む気にもならないよ
  140. 熊が救急車なんて呼ばないだろ、作り話
  141. >>76
    昔は姑にいびられても家にしがみついたもんだけどね

    自己責任なのは間違いない
  142. 救急車呼ぶなっておかしいだろ
  143. グマ新劇場版:破とグマ新劇場版:Qはどこに行ったんだ
  144. ゲホゲホしながら公共交通機関で病院行けば良かったのにw
  145. >>159
    だからバレないようにしてるんだろ?
  146. シングルマザーなのになんで親や親族近くにいないとこに住んでるんだよ
    せめて留守番できるようになるまでは親の近くで暮らすとかするよね?
  147. >>168
    市ねってことじゃね
  148. >>183
    んなわけないw
  149. おれならこんなお役所仕事の無能な保健所の指示などには従わない。
    誰だよ対応した職員は?
  150. >>184
    これな
    家庭崩壊とかしらんわ
  151. シングマわろたwww(´(ェ)`)
  152. 考えられないと大変だね
  153. もしホテル療養選んでたら子どもどうするつもりだったんだろ?
    そこだけ気になる
  154. タクシーだって拒否られるだろ?
  155. ホテル療養を希望してる人に自宅療養を強要して悪化しても無理矢理車の運転させるって富山の保健所は頭おかしいだろ
  156. >>167
    それが呼ばれた救急車側が判断するんじゃね?
  157. >>177
    子供たちに悪影響しかないモラハラ夫なら別れた方が子供のためだし
    夫が他所に女作って家庭を捨てたとかもあるだろ
    何で自己責任と言い切れるのか意味がわからんわ

ヤフーニュースのコメント

  1. 思いやりや気遣いもできないほど保健所の業務が逼迫してるのだと思われますが
    子供も当然外出禁止。お母さんと触れ合わないは無理。せめて1日3食。家族分のお弁当をどこかの業者に依頼して時間になったら届きますよって言うふうにするとか、必要なものは近所スーパーから宅配して玄関の前に置きますとか、企業の力と連携はできないんだろうか。気遣いができないのはしかたなくてもお堅いで連携しないのは間違ってると思う。
    38 4
  2. シングルだから。という縛りはおかしいですよね。
    転勤先で夫婦共に陽性になる家族も同じ事なんじゃないでしょうか。
    117 15
  3. 富山市ヤバいな。絶対住まないし行かない。
    てか、シングルマザーももっと強く押せよ。自分はいいとしても、他に近くに家族いないなら子供死ぬぞ?
    1 4
  4. 飲酒運転って飲酒量がどんなに微量でも
    運転した本人も運転させた人も罰せらますよね。
    呼吸が上手く出来なくて意識が朦朧としかけている人に運転させるのって
    法律的には罪にならないのかもしれないけど
    保健所の対応にただひたすら驚き。
    28 6
  5. この人は無症状ではなく幼い子ども2人いて他に頼りが無いのに保健所に放置されてるタイプだね。お母さん倒れたら子ども達にご飯作る人も看病する人もいないから最悪全員死ぬよ。妊婦の胎児死亡よりもこの世に生きてる幼児2人と母親見殺しの方がより悪質だと思う。まず、3人一緒に療養して食事が提供できる場所確保、無理なら家への食糧配達と医師の派遣ってのやってあげべきだった
    0 0
  6. 救急車呼ばないで下さいって言われて、言う通りにして死んだ人もいたりしてね。この人は生きてたから、こんな風に言われたって言えるけど。
    死人に口なしだから。
    苦しくても自由に救急車も呼べない。入院できない。病院にもかかれない。
    ほんとうに先進国?

    保健所とのやりとりは録音しないと。
    172 8
  7. ひどいね、子供2人もいて、食事出るだけだから、自宅療養が良くないかとか言ってる事がひどい。
    何かあったら、ほんとどうするんだろうか。
    14 7
  8. この記事も本当なんですかね?わたしも富山で知り合いがコロナなりましたがすぐ入院できましたよ。
    4 3
  9. 保健所は一生懸命でしょうが適切とは限りませんし、平均的なガイドに沿ったことしか言いません。

    職員も自己判断はとても難しいし責任も自身ではとれないから。
    ただ罹患したひとは命一つですから、危ない時は本当にごり押ししてでもまずは自分の命優先して。

    余裕あるなというときは、全体としての安全性が強く求められてますから、状況に応じて。
    5 1
  10. 意識朦朧としてる人に自力で病院行けってバカなの?
    事故ったらどーすんの?
    8 2
  11. 記事との話は逸れるけど、濃厚接触者と認定された人って、休業支援金・給付金って対象になるのかな?
    職場で濃厚接触者と認定された人に、書いて欲しいと頼まれたけど、要件を見ると…
    「休業させたにもかかわらず…(抜粋)」と書かれている。
    でも、チェック項目には、保健所のことは書かれてないし、休業要請や会社の都合で休ませたかなどしか書かれてないので、電話で問い合わせたら…
    「保健所の指示に、会社として従ったんですよね?」と言われ、労基に聞くと…
    「会社の都合で休ませたわけではないので、休業手当を払わないといけないわけではない」との回答…
    ペナルティはないと言っていたけど、後からいちゃもん付けられてはかなわないと、申請に協力しない企業も多いかと。
    でも、企業が協力しないと、支給が遅れると言われた…
    言いたいことが多すぎてまとまらないけど、とにかく不親切な申請書です。
    1 2
  12. >一方、もう一つの課題である移動手段については…。
    *県感染症対策課 菊地正寛課長「家族に送ってもらうという方法もあるが、緊急を要する場合は救急車を呼ぶという対応も大切」

    この女性の場合は、運転できる家族が同居の中にいないのですが…答えになってない…
    1 3
  13. 皆んな1人で生きてるわけじゃ無いんだからワクチン打ちたくないとか言ってる場合じゃないと思うんだけど
    15 12
  14. お子さんもとてもとても不安だったと思います。お母さんも本当に子供たちのことだけを考えて必死に頑張ったんだと思います。
    ワクチンの接種にしても小さなお子様をワンオペやシングルで子どもをみているかたは副反応が怖くて接種するのが難しいんじゃないかと思います。
    私自身副反応で3日間何もできないほど苦しみました。家にはまだ一歳にも満たない子どもがいます。もし私が一人でこの子を見ないといけない立場だったら、と考えるとワクチン接種自体も躊躇するんだろうなと想像しました。色んな形での支援の形が必要だと強く感じました。
    660 50
  15. もう保健所あてにしない方が良いよね
    保健所も大変すぎてどうしようもないんだろうから。
    周りに頼れる方いない人は、コロナ経験者の記事などを見て準備された方が良いと思います。
    今は自分の身は自分で守らないとね。
    22 2
  16. 危ない病人が運転して行く?
    保健所…正気?
    事故でも起こしたら保健所のせいですね。
    この程度の所に命を左右されるなんて有り得ない国だわ。
    4 3
  17. 行政の人間なんて所詮地元民だから、助けてくれる親兄弟が近くにいるんですよ。だから、転勤族やワンオペの苦労なんて、分かりっこない。
    子供の夜泣きで相談した助産師に、そんなこと、親に頼めば解決するでしょう(親は他界)と言われたときは、相談したことを後悔しました。
    37 7
  18. この富山の保健所に取材して欲しいなぁ。
    救急車呼ぶな、自力で病院行けという指示をいつも出しているのかどうか。
    0 0
  19. こんなパンデミックな中
    何をするにも
    最終的には自分で判断ですよね。
    12 0
  20. だから、近所に知り合いを作っておく、防災食品を整えておくのですよ。
    あんまりにも近所付き合いをおろそかにして面倒がっていると、こういう災害時に互助できない。
    たとえば学校でもいいから、知り合いを作っておくれ。
    4 13
  21. 2歳の子からの家庭内感染で家族みんな陽性。
    主人は陽性の連絡が来てから3日後に療養施設に行きました。
    私は38°8の熱が続き主人が居ない5日間が辛かったです。
    幸い症状が無かった小1の子が2歳の子守りをしながら私のアイス枕を代えてくれたり
    初めて自分でお湯を沸かし主人が帰って来るまでの5日間、パン、ゼリー、冷凍焼きおにぎり、どん兵衛を下の子にも分けて食べさせてくれました。
    酸素飽和度が93で、とにかく子供達の事が心配だから何とかして下さい!と保健所に電話しましたが
    大丈夫だから~!と笑われ何もしてくれませんでした。このまま死ぬのかなと本気で思いました。
    結局38°8の熱は10日続き酸素飽和度も93のままだったので何度も保健所に連絡しましたが
    風邪薬飲んで下さいと言われただけでした。
    コロナは風邪じゃない!
    自宅療養11日目から熱が少しずつ下がり酸素飽和度も上がり17日目に外出許可が出ました
    5 3
  22. 保健所の方の収入源は、市民の税金で生活されてますよね?その扱いって通常では考えられない市民はゴミ扱いですか?普通の人間の対応には思われません、
    ちゃんと、人間扱いして!!
    3 8
  23. 今の状態は、病院が診断しても、入院は保健所が決めている。保健所もいやだろうなあ。
    3 5
  24. これはダメだ。
    その状態では、車は運転してはいけないし

    救急車を呼んではいけないのは、なぜ?残された子どもの行き場がないということ?濃厚接触者の子どもは、この場合どのような対応になるんだろうか。

    自宅療養を促されたのは、一家全員感染し、全員で治すしかないということ?
    親がそれに耐えられる体かどうか、酷くなるまでは誰にも分からない。

    こういう状況に陥らないために、シングルの人は特にワクチン接種が大事だと思うが
    デルタは、子供からもうつされてしまうのだから。
    221 16
  25. いやいや 息吸えない高熱の人に自力で病院に向かえって‥救急車呼んでいいよ。保健所も大変だと思うけど、何の権利があってホテルと自宅を誘導尋問してるんだか‥一年以上続くコロナに感覚が麻痺してるんじゃない?
    こんなんじゃ冬に来るであろう第六波は死者の割合高くなりそうだね
    296 19
  26. 陽性者全てにすぐに救急車呼んでいいですよと言ったら?
    この病院は陽性者でも見てくれるから行ってくださいと説明して、それをSNSにあげられたら?
    これだけ感染爆発が起きているのに、家に備蓄食料おいていない?

    現場を見ていて、なぜ保健所が統括しないといけないかを考えたら保健所のやり方には文句言えない。
    貴方は子供がいるから特別に、とか言っていたら捌けないのが実情では。
    23 10
  27. 保健所といっても、それぞれで対応がぜんぜん違います。
    私自身は陽性者ではなかったですが、二つの保健所と関わってその違いに驚きました。
    酷いところは人を人とも思っておらず、ただただ仕事を捌いていくだけ。
    保健所レベルではなく、担当者それぞれでも対応が全く違うのかも知れません。
    この保健所、この担当者の対応は酷すぎます。
    このお母さんがどんな思いでメモを子供に託したのか。
    シングルの家庭は親が倒れたら子供も共倒れになるのは、誰の目から見ても明らかです。
    ホテルがいっぱいになりかけていたのかも知れないですが、それでもこの親子にはホテルに入ってもらうべきでした。
    22 2
  28. 感染者です、保健所の対応すごく悪いです、人によって言うことバラバラやし、小さい子がいるのでホテル療養お願いしたのですが断られました。家族全員感染してしまいました。
    16 15
  29. 保健所の対応がヤバすぎです!

    自力で行けって、もし、途中で事故があったら、その時は頭を下げればいいと思ってるんでは無いですか?
    この方が慎重に、慎重に行かれた方から良かったものの、交通事故を起こして、自分も家族も、相手もいたら、とんでもないことになってましたよ!
    1413 62
  30. コロナ禍になってもう1年半経ってるのに、なぜここまでひとり親を蔑ろに出来るのか?
    このままでは親が死に、餓死する子が出てしまってもおかしくない。
    何もかもが後手後手。
    もはや日本は先進国ではない
    34 19
  31. シングルになる時点で子供に迷惑かけています。さらに頼れる人が周りにいないとは絶句です。自分の親や親戚、親友に頼らず生きて行ける程世の中甘くありません。
     そうならないために家族や親族、友人と普段から仲良くするのです。
     必要な事をしないで、無謀に生きる。
     正に判断謝りの連続です。
     後悔先に立たず。それだけの事
    47 384
  32. 私もシングルです。誰か一人が感染したら一家全滅…それは多分家族を持つ人は同じです。だけど問題はシングルと言う事。代わりに子供の世話をしてくれる人がいない。保健所の人も忙しいのは分かるけどもう少し配慮するべきでしたね。もし重症化してお母さん亡くなってたらどうするつもりだったのか…。シングルの人はギリギリ迄周りに頼らない人が多いと思います。この方も突然発症したと言ってるけど…日々必死で自分の事は後回し、体調の変化に気付かなかったのかも…。簡単にホテル療養や入院できないのかも知れないですが、人としてもう少し寄り添った言動をして欲しいですね。いくら気を付けていても相手は目に見えないウイルス、誰がかかってもいいように準備しないとですね。
    61 10
  33. もう保健所の人も心身ともにやられちゃってんるんだろうな。仕事できてないじゃん。頭回ってない状態でコロナ患者の対応は無理ですよ。千葉で自宅出産して生まれた子が亡くなったとき、保健所職員の方が会見して謝罪してましたが、完全に感情抜きに聞こえました。保健所の現場はすでに感情を持って行うことは無理なのかもしれない。
    5 2
  34. 保険証の対応なに。手間増やしたくない感がありあり。
    3 6
  35. 某有名声優さんがコロナの症状が出てすぐ保健所に連絡したが余りにも冷たく失礼な対応に激怒していた。救急隊の人は親切だったそうな。声優さんの怒りっぷりから嘘を付いている様には思えなかったので保健所は基本対応悪いと思っておこうと思いました。
    5 4
  36. この保健所ダメだわ。
    食事があるホテル療養の方がいいに決まってる。
    食料が底を尽きたら、頼る人が居なかったら、
    スーパーに買い物に行く人もいると思うよ。
    しかも自力で運転してこいとか怖いわ!
    44 8
  37. つまらない事で救急車呼ぶ人もいるから、呼ばないでと言うが、そのように教育されている。子供が二人いて、コロナの疑いがあるのなら、宿泊療養させるのが当たり前。それすらもできない保健所に全部を任せる政府もずさん。
    35 5
  38. 富山市って、市民を守ってるの?それとも、消防署や医療機関を守っているの?
    この対応を見る限り、市民の味方とは思えませんね。
    13 4
  39. シングルですが、コロナじゃなくても、お母さんの様子がおかしい時は、お母さんの携帯でここに電話する。
    とか、普段から、ばぁちゃんに電話する時はかけさせてたりと、いざと言う時に子供が一人で困らないように話はしています。
    39 3
  40. 保健所の職員なんてこんなレベルですよ。全て他人事。地元の対応なんて、毎回かかってくる電話の担当者が違っていて受け継ぎもしていない。その度に事細かに状態を説明しなきゃいけないレベルです。所詮は公務員ですので、一般人の事など知った事ないです。
    7 9
  41. 保健所の人、バカ?
    5 5
  42. 保健所  電話対応の方の名前うかがいましたか?
    ひどい対応、わたしなら人でなしと言ってるかもしれない。(涙)
    3 2
  43. 言いたいこともわかるけど、こういうのって患者側からの話しか出ないし、本当は保健所側も言いたいこといっぱいあると思うよ
    苦しい、息がしづらい=主観的情報だけじゃなくて、SpO2や脈拍、会話時の息切れ具合など=客観的情報も保健所は見ているはずで、必ずしも本人の訴える状況だけが正しい訳では無い
    事実この人は病院行ったけど入院の適応ではなく帰されてる
    救急車を呼ぶ必要性はないとの判断があったから呼ばないでという話なんだし、事実そうだったんだと思うけれど
    まあ伝え方次第というところはあって、もう少し寄り添った対応ができていたらこの人がこういう印象を持たずに済んだかもしれないけど、正直他にもっと生きるか死ぬかの人抱えてたらこの人の対応は優先度低くなるかもね
    皆高齢者がばんばん悪化してた時はトリアージトリアージ言ってたけど、自分がトリアージされる側になるとは思ってはいなかったんだなって最近よく思う
    35 12
  44. ここの保健所、なんか酷いと思うのだけど。
    最初は一家でホテル療養に入ると荷物も多くなるし子供が遊べるものもないだろうしという配慮だったのかもしれないけれど。
    母親が具合悪くても子供がいれば食事の支度をしなければならなくなるからゆっくり休めないのに。
    何もせずとも食事が出てくるだけで助かるのにね。

    しかし救急車呼ぶなって何の権利があって言うのかね。
    保健所って一般職員にコロナに関してそこまでの権限あるんだっけ?
    高熱と解熱鎮痛剤で朦朧としてる状態で車の運転なんて、していいわけないだろう。
    子供を道連れに事故って一家全滅したらどう責任取るんだよ。
    保健所が人殺しになっていいのか。
    自分が同じこと言われても命がかかってたら救急車呼ぶわ。
    2 2
  45. 頼れる家族が遠かったら、飲み物や食事とか大変なの事が誰でも理解出来る。
    まして、シングルマザーで自分が子供を残して死ぬわけにはいかないって必死の心境も理解出来る。

    保健師も対応が大変だとは思うし、入れるホテルにも限界があり、1人暮らしの高齢者や持病のある優先するよう言われていたかもしれない。

    明日は我が身だと思う。
    112 9
  46. 驚きの酷すぎる対応。
    さぞ、不安だったかと思います。
    しかも、慣れない土地で。
    12 5
  47. は?車で行けって車の運転も危ない状態。
    救急車に乗る条件ちゃんと満たしてるでしょ。
    大丈夫だったからよかったものの、これで事故してたら責任取れるの?
    しかも子供はごはん食べないと餓死しちゃう。
    この人なんか特に引っ越したばかりで近くに知人もいなくて食料をすぐ届けてもらうこともできない。
    食事だけでも出てくるならホテル療養でしょ!
    子供がいたらそんなにめんどくさいですか?
    14 7
  48. 保健所の職員の方がみんなそうではないのですが、自分の意見が一番正しくて、相談している私達の気持ちや意見は聞いてくれないし、聞く必要もないと思ってる人がいますよね。
    子供の検診で保健師さんに相談する時間があるのですが、相談しても親身になって話を聞いてくれるというより、「私の知識から教えてあげてます。あなたは何にも知らないでしょ」て感じで、ドヤ顔で話をされて不快でした。でも分からないから、言うとおりにしちゃう事もあり後悔してます。
    知識だけ豊富で相手の立場を想像できない人も中にはいるんですよね。そういう人は保健所の職員などにはなって欲しくないです
    15 2
  49. 救急車呼ばないで下さい って最低だわ、なにそれ!いくらなんでもそれはない。
    5 2
  50. 意識がもうろうとしてる人に『子どもを連れて自力で病院に来い』って危険極まりない。

    呆れて何も言えない。
    8 2
  51. 保健所ひどい…。救急車呼ぶなとか、自宅療養がいいんじゃないかとか…。
    手一杯なのはわかるけど、それでこの人に何かあったらとか心配にならないのかな…。
    役所って結局、うやむやにして誰も責任取らないスタンスだもんね。
    6 6
  52. 読んでいて辛い気持ちになりました。本当に病気と不安と戦いながらお子様もお母さんもご無事で良かった。
    これだもん自宅療養の方が亡くなりますよね。医者でも何でもない保健所の人がロボットみたいにマニュアル通りに事を進めてるだけ。
    救急車呼ぶなってどういう事?死んだらスミマセンでした。って言うだけのくせにぶさけるな!私ならその人の名前聞いて後で訴えるかも…
    17 13
  53. 医師免許も無いのに、保健所職員である為に命の選別を迫られる。この今の状況に保健所職員の方を責められますか?
    次から次へと電話が鳴る。それに対応するしかない。全員助けてあげたくても受け入れ先が見つからない。その状況に終わりが見えない。
    もしも自分が同じ立場に立たされたとして、必死に頑張っているのに責められたら・・・。
    私は多分耐えられない。
    19 20
  54. 知り合いのシンママは、いつ我が身が感染するか分からないからと、コロナが言われ始めた頃、早々に準備してました。

    食事等は、配達可能なスーパーの会員になり、レストラン等は一覧表作ってた。
    万一時、子供と外部との連絡方法として、子供がアレクサに指示が出せるように練習もしてた。
    日用品は買いだめし、極め付けは 遺言状を作成してた。
    まだ小さい子供が困らないように、万一の時の事を書いとかないといけないと思ったって言ってた。

    幸い、未だに感染してないわ。
    14 3
  55. ホテル療養が荷物が増えるってどういう意図で言ったのか理解できない。
    それとも、コロナのこの方のことをお荷物扱いか?
    保健所も手一杯なんでしょうし、一生懸命なんだろうけど、放つ言葉や対応って大事ですね。
    29 9
  56. ここの保健所の人は良心が無さそうですね。
    非常に残念です。
    シングルマザーさんはほんとに辛かったと思います。
    3 3
  57. 感染者の身体的な状況だけでなく、その人がどんな状況なのか、小さな子どもがいる、他に看護者がいない、介護している家族がいるなどの対処もしないと、新たな感染者が増えたり、大変なことになる。
    行政が保健所と連携し、対応すべきだ。
    自宅療養と言う名の「自宅放置」で食料も届かず、意識がもうろうとするなか、運転させるとは! 何かあったら子どもたちはどうなるのか!
    このような重大な行政の不作為は、すぐ改善するべきだ。あり得ない…。
    72 5
  58. この方と似た様な体験をしました。
    6月の感染者の少ない時期に。
    なので忙しくて業務が追いつかないからではなくて、保健所はマニュアル対応しかしてないんだと感じました。
    17 9
  59. 大問題にして良いレベルの発言だ
    人の命をなんだと思っているのだろうな
    こんなこと言われたら死ねって言ってるのと同義だろう
    7 10
  60. これが本当だとしたらひどい。
    4 1
  61. こういうケースがあるので俺は子供の為に離婚しない
    3 2
  62. 最近の保健所は職員の不足を補うために役所の窓口業務をやっていた人など保健業務の素人が大量に動員されていますからね。こんな畑違いな事務的な人達に命を左右されたくありません。
    6 3
  63. 万が一が有るかも、助けがいるから電話して救急車は駄目ですって?その間に急変したら子供達は?と思うと怖かっただろうに。もっと言い方があるだろうに。救急車に電話する前に発熱外来に電話して指示仰いで、それでも無理だと言われたら救急車呼んで下さい。ってワンクッション挟んで教えてあげたら違うのに。本来可能ならば保健所にも交代で看護師さん置くとか、メンタルケアが出来て医療指示が出せる人を配置するべきだと思います。このお母さん本当に頑張られたと思います。
    1 1
  64. 医療門前払い係に保健所を使ってるんだよね。
    保健所の人は言われたことを遂行するしかないよね。
    だって医師でもないし自分では判断できないんだもん。

    なんで毎年すごい金額の社会保険料支払ってるのに肝心な時に医者じゃなくて保健所なんだろう。

    この方は偉い。
    シングルマザーだからこそ慎重に行動されてたんだと思う。

    私なら救急車呼ぶかブチ切れてしまうかも。
    28 5
  65. サムネの画像だけで泣きそうで動画は見れんかったわ…。ウチは子1人だけど、同じくひとり親なんで、痛いほど気持ちが分かるから。

    私も近所の人やママ友、職場の人に、もしも私と連絡が取れなかったり見かけなかったら、お願いします…ってお願いしてます。
    親は居るけど、少し遠いし、高齢だし…。

    コロナで無くても、ひとり親であれば、もしも自分が家で倒れたら…って問題はいつでもあるんだけどね。コロナ前からそう思って、だからこそ近所付き合いも積極的にしてきました。
    本当に体調悪い時にご近所に助けてもらった事もあります。

    でも、ここまでの状況は、ひとり親じゃなくたって誰だって想定してなかったと思う。それに、ここまでくれば、ひとり親じゃなくたって、家族全員罹患すれば、同じ事が起きてもおかしくない。
    166 17
  66. シングルマザー批判、躾なってない批判、ごもっともですが、明日は我が身ですよね。それこそコロナで配偶者が死んだら、シングルマザー
    、ファザーですから。
    母親の万が一に、子供が他所様にSOS求めたらいけない世の中とは。この方がコロナ陽性だから?そんな状況大人だってパニックになりますよ。普段は言えている住所も言えないかもしれない。
    98 7
  67. 体調悪くて救急車呼ばないでくださいって、どんなんやねん。コロナはそんな決まりがあるんですか?無事だったから良かったものの、何かあったらその保健所の人、責任重大ですよ。その辺考えてるのかな?保健所電話したことあるけど、ほんと無関心で他人事。事務的やなーと思いましたね。
    1264 56
  68. 地方でも親切な地方もあるので…。
    地域によりけりなのかなぁ
    恐らく保健所としては
    救急車を呼ぶと、防護服を着て行くことになるので
    コロナ罹患者だとご近所に知れてしまいます。
    その結果で、過去に、他の患者から叱られているのではないでしょうか?
    この地域の保健所としての気遣いだったのかなぁと思います。
    ただ、これは自力で向かって、結果的に助かったからで

    救急車を呼ぶか、呼ばないかで命の瀬戸際の方もいると思うので
    保健所の対応はまずいと私は思います。

    恐らく同じ保健所でも担当者によっても違うだろうし
    なんともいろいろと難しい状況だと思います。
    15 2
  69. 私も感染経路不明、子供がいるため、自宅療養を勧められました。
    8日経過してから症状が悪化しましたが、保健所は何もしてくれません。

    その時の保健所とのやり取りを、音声録音してます。
    何回も同じことを聞いてきて、しんどかった私はキツい言い方になりました。
    それを、暴言と言われました。
    この件については、その後撤回、謝罪してもらいました。

    保健所は何ら役に立ってないです。

    今後何かに必要なら、この音声公開してもいいです。
    1 1
  70. これでは保健所に電話してお伺い立ててたら死んでしまうんじゃない?
    自力で病院へってかえって怖いんですが。
    コロナ専用の救急車があれば良いのにね。
    1 2
  71. これ無理して運転して事故起こしたら誰が責任取るって本人になっちゃいますよね。運転強要とか罪にしたいくらいまずい状況だと思うんですが。
    私、ワクチンの副反応でボーッとする感じが数日間続き、これはまずいと思いしばらく運転を控えました。控えることができればいいのですが、この場合こう言われたらどうしようもなくなっちゃいますよね。あんまりです。
    266 9
  72. 救急車呼ぶなってひどい!
    無事に病院にたどり着けて良かったです。
    苦しくて不安だったでしょうに、よく頑張りましたね。
    11 4
  73. お役所仕事、マニュアル通り。
    人の気持ちに寄り添える心なんて全くなし。
    9 4
  74. だからな。

    まずは、病人の世話は保健所の仕事じゃあないだろ。医療の仕事だ。
    保健所は陽性判定まで。
    そしてそこから接触者を見つけ出し、感染を拡大させない、ってのが本来の役割だ。

    そっちをほっぽっといて、責任も持てない医療への振り分けなんぞをしてるから、状況が悪化するんだ。

    後は、コロナに限らずだが、単親家庭が増えすぎだろ。って事は、20代、30代がまともに育ってないって現状なんだよ。
    どっちがどうなのかは分からないが、2人の大人が、家庭を築く十分な能力を持っていれば、こんなには増えてないだろ。

    20代、30代がガキのままで、ガキのまま結婚してるから、離婚するハメになってんだろうが!

    後は、何でもアリの社会の風潮な。差別でもなければ本人わからんって。
    何でも本人の意思を尊重・・・って言ってれば、こうなるだろ。

    やめといた方がいいってのと結婚して、案の定ってな。

    どっかの皇族も?
    7 4
  75. 信じられないの一言
    命に関わることなので、これに関しては担当者を晒した方がいいと思う
    殺人未遂で訴えられてもおかしくない
    2 9
  76. 保健所主導でこの災害、人災に対応している時点で全てが間違っている
    その後ワクチン、集団免疫、第五類へ等、間違った方向性しか無くなったわけだ
    入口で間違えて出口がわかるわけがない
    これが今の人類のレベルだろう
    1 2
  77. 元感染者ですが、ホテル療養が可能ならそっちを選ぶべきです。
    用意するのは最低限の着替え、暇潰しの物、スマホだけでも十分です。
    何より医療従事者が近くに居る環境が大事だと思います。
    3 0
  78. どれだけ言っても保健所のこういう対応は変わらない。
    もちろん親身な人・自治体はいるだろうけど
    他の方々おっしゃるように「保健所主導」をやめないと。そのためにも早く5類相当に
    だって、インフルエンザで治療もされず自宅療養でほっからかし、ホテル療養、引きこもり療養の末入院もできず死んだ
    とかほとんど聞かないでしょ。
    インフルエンザのほうが感染者多いにも関わらず…
    重症化するもっと前にとっとと治療する!
    こういうケースや家族全滅パターンはホテル療養にする!
    などもっと柔軟にしていかなければコロナ禍は一生収まらない。
    7 6
  79. この記事だけをみると保健所の対応に疑問はあります。ただ本当にこれだけのやり取りだったのか、それとも前後のやり取りがあっての会話の一部だったのか…
    最近のマスコミの報道はどこか偏っている気がするので疑ってしまいます。
    パルスオキシメーターの数値等のやり取りがあり緊急性はないと判断だったのか、自宅療養を選択した際にはまだ子供は陰性で、その子供を置いての宿泊療養という選択は難しかったのか?等々。記事にされていないやり取りがあったのでは、と思いたいです。
    24 6
  80. 保健所を非難している人が多いけど、

    ホテル療養を女性が選んだ場合、子供はどうする気だったんだろう?「親がコロナで面倒見れない」としても児相に預けたら回復しても手続き上すぐには子供と一緒に住めないよ。

    まさか、一緒にホテルに行くつもりだったのかな?
    21 9
  81. ただの窓口でなんの役にも立たない感じなんですけど
    どこの保健所?
    32 7
  82. うちも夫が長期出張のためシングル状態です
    他人事ではありません

    たしかに子供つれてホテル療養を考えると自分プラス子供の服やオムツなど必要になりそれを準備するのが大変ですし悩むところです
    ノロを一家で罹患してから自分が体調悪い時に面倒見る恐ろしさを経験しているので、死にかけて辛いのに誰も助けがないのは恐怖です

    それにしても救急車を呼ばないでというのは酷すぎる
    9 1
  83. 体調悪く救急車呼ぶなとは、行政の虐待行為
    11 9
  84. もう保健所主導やめませんか?

    世話してくれる人、気づいてくれる人もいないのに、救急車呼ぶなとか、自宅にいろとか、何かあったらどう責任取るつもり?

    医師でさえそこまでの権限ないのに、保健所職員って医師免許持ってるんですか?
    そういう訓練や知識を、今まで積んでるんですか?

    門前の小僧程度にしか感じられないんですけど…
    そんな機関に、生死を左右されるとか、すごい嫌なんですけど。

    防疫段階を越えてしまった今、もう引っ込んでほしい。
    6174 586
  85. 保健所主導をやめるに賛成。

    実際に病人を仕事でみてきた人達ではないのだから、本人達もきついだろうし気の毒になる。

    実際に病人をみている医師や看護師のような人達の知識と経験が合わさって初めて信頼できる判断に繋がると思う。
    でもコロナに関係する診療科の経験がない医師や看護師だと、的確な判断は出来ないかな。

    医療従事者などの専門職の専門性を活かせる組織作り、もう少し上手くできないのかな。
    政治に関わる方達は医療現場にもっと近付き、協力体制を見直していただけたらと思う。
    31 7
  86. え?コロナに感染したら隔離期間毎食デリバリー届くんじゃないんですか?そんな記事を読んだ気がしていたのですが。。。
    3 1
  87. 救急車を呼ぶべき!って意見が沢山ありますが、119番してもコロナ陽性だと出動してくれませんでした。
    1人で10日間自宅療養中の母親から酸素飽和度が89まで下がっていると連絡があり、保健所に連絡しましたが様子を見て欲しいと言われ、我慢出来ず救急車を要請しました。
    そこで言われたのが、「保健所の指示がないと搬送出来ないので、救急車は出動出来ません。保健所に相談して下さい。もし、意識が無くなったりしたらもう一度119番して下さい。」
    もう絶望でした。
    今コロナで重症化すると、と言うより、重症化されられてるぐらいの状況です。
    さらに保健所とのタイミングが合わなければ見殺しのような状況です。
    なにかあったら救急車を…という常識は通用しないのが現実です。大阪より。
    86 4
  88. 『コロナ陽性で療養中の方への健康確認』の仕事で派遣の募集案内がきました。。
    陽性者からの問い合わせ対応もしなければならないようです。シロウトが。
    50 5
  89. ホテル療養をしてました。
    子連れのママさんやパパさんも沢山もいました。
    地域によって温度差があるのは良くないです。
    うちの保健所はいつも電話が繋がる状態で、保健所の方もテキパキしてて
    連携取れてました。

    最初に電話を取った人だけダメでしたね
    こっちは真剣なのに笑いながら話してましたから
    104 7
  90. 全部が全部そうではないと思うけど
    行政の対応って「血が通ってないんじゃない?」
    って思うことある

    「子供連れて自力で来い」って…
    もし車を運転できない人だったら?
    タクシー呼んで良いの?

    この方は結局入院できたの?
    連れて行ったお子さん2人はどうなったの?
    そこが気になります!
    103 8
  91. 食事提供だけで良いのに、保健所の人何やってるの??
    想像力ない人に人に寄り添う仕事は向いてない
    思いやりや機転が必要だと思う。
    3770 396
  92. いくらで雇われたんやろ?
    1 0
  93. これ…保健所の対応酷すぎますよね。
    これ対応した人、自分がその他立場だったら、この指示で、あなた実際に出来ますか?と問いたいです。
    1911 100
  94. 保健所の言い方が悪かったのでしょうね。
    シングルマザーの方々の不安はよくわかりますが、ホテルに子供を連れていって缶詰めになるのと何でもそろっている自宅なら自宅のが良いように思います。

    食事も自分ならネットを使うか、親戚、知り合いに頼みます。
    パンデミックですから、自分で出来る所は自助、不可能なところは行政に頼むようにしないと大混乱になり、結果的に死者が増えると思います。

    今はオンライン診療もありますから、そこに連絡するのもいいですし、勿論危険を感じたら保健所に何といわれも救急車をよんだ方がいいと思います。
    22 20
  95. 対応した職員に処分はあるのですか?
    ないですよね。プライバシーの問題で~であかされませんね。
    このかたなくなっていたかもしれませんよ?
    ホテル療養数うめたくなかったのですか?
    自力で運転?
    なぜ?
    保健所職員がきめることなのですか?
    12 15
  96. 保健所も頑張ってるのはわかるけど、いまだに電話の対応のみとかアナログな感じが、心細くなるし、それだと回らないよねと思う。
    4 7
  97. 病人に運転させるって、これだけで大問題だと思いますが
    3 0
  98. 保健所いい加減。検査に子供連れてこないでと言われた。常に一緒にいるから絶対陽性ならうつってるのに、、ほかに見てくれる人がいたらお願いしてくださいだって。もし陽性なら預けたひとにもうつるし。接触者で検査受けたら陰性だったからよかったけど。何故か濃厚接触者が受ける検査後の健康観察の連絡きたし。接触者ですと言ったら、確認しますと言って、その後連絡なかった。扱いが雑すぎる。濃厚接触者の基準もいい加減。
    10 5
  99. 自宅療養は療養じゃなくて見殺しだよ。
    かからないのが一番だけど、やっぱり100%防ぐのはむり。もしかかったら人に頼らざるを得ないんだから。そりゃ備えはするけど、一般人でも医者でもかかったら別の医者とかに頼まないといけない。
    見捨てられたら終わり。
    14 3
  100. 我が子4人の健診等で保健所には何度も行きましたが、保健師さんの仕事っぷりにはホントあきれました。
    仕事ってそんな事じゃないよね……小さな子を抱えて何度も思いました。なんでこの仕事をするのにこんなに何人も何人も雇ってるの?って。
    そして、よく子育て広場で会ってたママは、たまたまあたった保健師さんに子供の発達を無茶苦茶言われたらしく、悩みすぎ、アドバイス通りなぜか保育園に入れて……一体保健所ってなんの機関?ただでさえ不安な子育てなのに、不安煽ってどうする?
    常々そう思ってたので、コロナで電話応対が右往左往して現場は寝てないって話をはじめに聞いた時、そりゃそうやろって思いましたよ。
    やり方がわからないんじゃないかな?
    そして今、感染経路確認は学校まかせ。こっちも意味不明。

    みんな言うこと聞いて偉い。
    私、子どもがかかったら、血眼になって病院に直接走りそう。
    救える命、保健所でとまってますよ。
    5 11
  101. 保健所が全て取り仕切ればそうなるのは明らか。コロナで職を失った人をサポート役で雇うなり、無症状陽性者の方に手伝いに来てもらうとか方法はいくらでもあるはず。
    2 4
  102. ホテル療養したら、子どもと一緒に子どもの食事も提供してもらえるのですか?
    それなら、自分が体調不良のときに
    ご飯を用意してくれる、ってそれだけに思うかも知れないけどそれやるのがどれだけ大変か。
    28 2
  103. コロナで自宅療養中です。うちは、「ホテルもありますが自宅療養で良いですよね?」と言う言い方をされました。
    そもそも、この状況になったのも保健所の判断ミスで子供全員感染。保健所、きちんと仕事してくれ!判断出来ないなら管轄にしないで!
    22 19
  104. 友人の、同居の息子さんが陽性になった。
    友人夫婦は当然、濃厚接触者。
    幸い、夫婦とも検査の結果、陰性だった。

    息子さんの陽性が確定した時、買い物できない場合に備えて、友人はネットスーパーの会員になったと言っていた。

    自治体が食品を届けてくれるところもあるが、患者の人数が多いと、手が回らないのが実情だと思う。

    ただ、この記事の保健所の対応は、余りに冷たすぎる。ホテル療養は荷物が増えるだけ、なんて、いったい何なんだ。
    それに自力で病院って、呼吸の苦しい状態で運転して事故を起こしたら、と思うと恐怖だ。
    24 3
  105. 保健所職員だって、意味もなく救急車を呼ばないでと言ってる訳ではないです。救急車を呼んでもらっても、診てもらえる病院がないから、保健所が受診機関の調整を行ってから、ほんとに救急車が必要なら、救急要請行います。そうしないと、ただ熱が上がっただけで救急車を呼ぶ人が多発して、それこそ医療崩壊です。
    患者側からばかりの報道やめてください。なぜ、保健所がそういう動きをしているかも含めて報道してください!
    3 6
  106. 保健所の方って何様なん?本当に相手の事を考えてる?何で冷たい目で言う訳?!こっちはコロナになりたくてなった訳じゃないんだから、もう少し言葉と相手の状況を分かった上で言葉を言って欲しいんだけど。
    って毎回思うのは自分だけでしょうか?
    7 7
  107. 保健所の
    救急車を呼ぶな
    ってひどいな
    ママは孤独だっただろうし、お子さんも不安だったろう
    いつまでこんな事が続くのか?
    8 3
  108. レトルト食品を持ってきてくれる親がいながら頼る人がいないっていう意味が分からない
    27 4
  109. 自宅療養に誘導させたり、救急車を呼ばないでと言ったり、明らかにおかしいです。保健所はもう限界を超えています。事故が起こってからでは遅いです。在宅診療やオンライン診療、ネットスーパーや宅配弁当等業務を行政以外に振ってはいかがでしょうか?行政だけで何とかしようと思わないで周りに頼ってください。命を救うこと、少しでも危険を回避することを考えてください。
    13 3
  110. あまりにも酷かったら担当者の名前を聞いて他の人に代わってくださいって言うのも無理なの?

    これで事故を起こしても本人の責任と責められる可能性も高い。

    とりあえず担当者の名前は聞くべき。
    39 5
  111. 本当にホテルや病院に空きがなく、子どもと2人きりとか一人暮らしとか、どうにもならない家には、本人が望むなら民生委員や町内会に委託するとかできないものだろうか?
    買い物や、半日に一度の安否確認の電話やメールだけでもいいと思う。対面の必要もないと思う。

    意識朦朧とする中、何回かけても繋がらない保健所、呼んではいけない救急車、尽きる食料、保健所が限界なら「できる地域だけでいい」から町内会や大家さん等、地域の力を借りれないだろうか。
    できない地域もあるだろうけど、できる地域だってある。
    もしお隣さんがそんな状況になれば、仕事帰りに食べ物買うことくらい手伝えるよ。
    もちろん本人が望まないなら誰にも言わなくても良い。でも本当に生きるか死ぬかで困るくらい助けが必要なら、私だってなんかできる。

    できるところだけでもできたら保健所も罹患者も少し気が楽になるんじゃないかな。
    0 0
  112. どんな思いでこのメモを書いたのやろ…
    こんなところには住みたくないな…。
    3 1
  113. 息苦しくて、意識が朦朧としている人に自力で病院に行けとはどういうこと?救急車ってなんの為にあるの?もちろん救急隊の方々もフル稼働で大変なんだろうとは思いますが。それにしても、事故らなくてよかったですね。これ事故ったら指示をした保健所の責任も少しはあるんじゃない?
    10 5
  114. 女性の体験談をもとに、新型コロナに感染してしまった場合の『備え』について考えます。

    申し訳ないけどこの人、感染してしまった場合の備え以前に普段の備えそのものが足りなかったのでは?と思います。

    ただ、保健所はいくら多忙で業務過多とはいえ、命がかかってるという認識を今一度持ってもらいたいと思いますね。

    この記事で同調できるのはそこの部分だけですかね。
    17 24
  115. 本当に保健所が救急車呼ぶなとか、自宅療養になるよう言葉で誘導したり、体調悪くて助け求めた方に子ども連れて自力で病院行けって言ったのだとしたら、結構問題なのでは?そういう対応しかできないほどの深刻な状況であったとしてももう少し違った方法もあったんじゃないかって思ってしまう。
    2044 74
  116. ネットでタレントさんが陽性だった話を見た時に、役所?公的機関からたくさんの食料が自宅に届いたとか段ボール箱の写真載せてましたよね?
    何人かそういう方が居たような、、、
    自治体によってとか人によって違うんですか?
    これは困りますね。
    2884 252
  117. 自治体によってだと思いますが、うちの市は自宅療養でも3食配達あります。娘がコロナになった時選べました。娘は私のご飯がいいと断りましたが頼めば宅配業者が1日一回3食を配達してくれます。国で統一して欲しいですね。
    8 1
  118. 流石にこの保健所の対応には、疑問しかない。
    周囲に頼れる援助してくれる環境がない場合、自宅療養ではなく、最初からホテル療養とできれば、お子さんを支援してくれる環境を用意すべき。ご家族で過ごせば確実に、子供に感染が及ぶことを考えるべきだし、彼女のようなシングルマザーであれば、サポートが行き届かない可能性が高い。この方は、真面目な方だったから非常識に自分で買い物等に出なかったが、人によっては軽症だし、物が足りないからと外出する人も出てくるだろう。
    そして、体調を悪化させた際に自力で来いとは暴論、事故でも起こしたら、誰が責任を取るのか。陽性者の搬送体制は、確立しておくべきだし、体調を悪化した場合は、急ぎ搬送の体制が整わないなら、そもそも、自宅療養はさせるべきではない。
    この状況を医療崩壊と言わずして何を医療崩壊とするのか、問いたい。保健所に能力がないなら、速やかに正しい対応できる機関を作るべき。
    49 3
  119. 思うのですが…救急車呼ばないでくださいって言って最悪なことになったら責任とってくれるのかなぁ?30分も折り返しにかかるの?
    それに、自力で運転してって言ったんですか?車って体調が悪いときは運転ちゃしちゃダメじゃなかったですか?事故になったらどうするんでしょう?

    この記事が事実ならちょっと怖いです。
    1 2
  120. 保健所の対応に驚きました。
    その対応ひとつで生死が関わると思うとゾッとします。
    自宅療養の方がよくないですか?と具合悪い中聞かれたら正常な判断出来ず、はい。といってしまう気持ち分かる気がします。
    保健所の方もいっぱいっぱいで、大変なのもわかりますが、もう少し寄り添えないですかね?
    もう少し歩み寄って考えて、その方にとっての最善を提案していただきたいです。
    120 2
  121. フェス行く人達も、保健所の人達も、コロナ麻痺してんだね。お上にしても、他人事でしかないんだよ。容体は急変するって散々、テレビとかネットで騒いでるのに、軽症なら自宅療養って、ハイリスクだわ。
    7 2
  122. 私も、この方と同じ立場で、子供はまだ4歳。
    私に何かあったら、誰か発見してくれるのだろうか?
    身寄りも無いので、不安です。
    3 3
  123. 荷物増えても、食事を出してくれるだけでありがたいよ。なんか随分と強引なんだな。

    救急車を呼ぶなとか、何の権限や知識があって、そういうことを言うのだろう?死ぬかもしれないのに。

    その保健所の人も、ホテル療養は荷物が増えるだけだから利用しないし、苦しくても、意識が朦朧としていても、救急車は呼ばず、自力で運転するか、自転車か歩きで病院に向かうんですね。絶対にそうしてくださいね。
    544 20
  124. 恐怖感がすごく伝わってきました。
    同じくシングルの自分は、とても他人事と思えないです。
    娘の為に絶対に死にたくない、けど働かないとだし、その為には保育園行かせないとだし、、
    とにかく必死で感染対策してますが、いつ気付かずもらってしまうかと思うと本当に怖いです。
    146 9
  125. 保健所は犬の殺処分を増やせ
    海外では犬がコロナを蔓延させていることがわかって連日犬処分で保健所がパンクしてるぞ
    日本は犬が原因であることを一切報道しない
    ドッグランとかで犬同士で感染して人間に感染ってるのがデータで立証されたのに何やってんだ
    犬飼ってる奴に近づくな
    0 0
  126. 自力で運転?事故ったらどうすんの?何故、救急車ダメなの?
    5 1
  127. これ何処の自治体ですか?
    対応が酷すぎる。
    20 3
  128. なんだろな、その保健所職員の対応。


    シネって言ってるようにしか受け取れないなー。
    5 3
  129. あり得ない。。。保健所の対応に問題大有り。
    こんな発言、、責任問題に発展するぞ。
    14 9
  130. このお母さん気の毒過ぎ。無理矢理でも「ホテルで!」って強く主張してください。我慢も遠慮する必要もないです。食物にも困ったら、治るものも治りませんよね。ましてフラフラで車運転とか…事故したら誰が責任取ってくれるんだか。じゃあ免許なければ、どうしたら?救急車呼ぶしかないですよね。ホントに助けてくれるのは自治体のどこの部ですか。他人事と思わず、今からもよりの自治体の対応を調べておこう…
    18 9
  131. 知識もないのに勝手なことを書くけど、
    こう言う記事を見ると、やはり新型コロナは5種にした方がいいんじゃ、、って思ってしまいます。
    新たな問題が出るのかもしれないけれど。
    これじゃ助かる命も助からないよ。
    6 5
  132. 同じシングルとしてこの不安はあります。自分が感染したら子供たちをどうしようか考えてしまいます。
    1 1
  133. 酷い対応の保健所だな。
    保健所も業務で手一杯なのはわかるが、子2人かかえて頼れる人もいないならどう考えてもホテル療養が妥当だろう。食事の準備や体調の確認も自宅よりホテルの方が管理しやすいだろうに。
    1552 86
  134. きっとこの保健所の人カップラーメンすら自分で作ったことないね!!
    コレ、まだ食料品届けてくれる距離だから良いものの。
    中には飛行機の距離の人も居る。そしたら頼めないじゃない。這ってでもこのお母さんが行かなきゃならない。

    この記事事実ならその保健所は、とりあえず全ての人に自宅療養をゴリ押しするんでは無くて臨機応変に。何ならフローチャートでも作った方が良い。
    2 5
  135. この保健所職員の方の対応には疑問を感じる点がある。
    一方で、保健所の医師保健師は一日中電話をかけ続け、対策検討し、記録を作成し、自宅に帰るのは日付が変わってからということも少なくない。
    実際に私の友人がそう。おそらく、子供とまともにコミュニケーションをとる時間も無いことでしょう。
    保健所に過度な負担が偏るフォロー方法自体が問題なのではないかと感じる。
    4 1
  136. こんなに酷いとは…
    保健所が悪いのか、役人が,悪いのか、政治が悪いのか…
    全部だね
    3 3
  137. 保健所にも良い方とそうでない方がいます。親身になって対応して頂ける職員の方には感謝です。しかし滅茶苦茶上から目線で偉そうにしている職員が今もいます。かなり偉そうです。その方のせいで富山市のコロナワクチンが遅れているのでは?と思っています。残念です。今回もその方の対応だと思います。
    225 14
  138. 救急車呼ばないでくださいって、保健所の勝手な判断でそんな事言っていいんですか?
    救急車はみんな呼ぶ権利ありますよね?!
    30分の間に何かあったら責任取れないでしょう。
    子連れでホテルも難しいと思うし、本当に政府は何をやっているのだか。
    363 21
  139. 地元新聞や地元TV局が実態をなかなか報道せずに、毎日感染者数等しか報道してこなかったから、感染者の自宅療養は自宅放置なのだろうかと危惧していたら、案の定…。
    もし、不幸にも感染者となったらと本当に切実に考える。
    地方の訪問診療などの実態もどうなのか、地域医療の今後の課題を報道機関には伝えてもらいたいし、行政もちゃんと向き合ってほしい。
    32 3
  140. >*女性「ホテル療養を保健所の方にお願いしたが、食事提供あるだけで(ホテルへ行くと)荷物増えるだけと言われ、食事だけでもありがたいですと伝えたんですが、自宅がよくないですかと言われてしまって…」

    これ、事実だとすれば、この職員は責任を取らせないといけないね。
    ホテルの従業員や看護師がいたり、医師が巡回するホテルと、自宅療養はかなり違うよね。
    何だこの職員?門前払いしたいだけか?
    この職員が感染した場合、自宅で過ごさせてくださいね。家族にも感染させて。
    仕事のできない職員に、今の保健所業務は務まらない。即、外してください。
    24 8
  141. こんな保健所職員なぞ不要。
    公僕ならばなおさら。
    全員懲戒免職もんだろ。


    議員はじめ公僕はみな腐敗してんな。
    4 6
  142. 一般市民ほど対応範囲から切られる現実ですよね。
     
    一年半経っても対応されるのは政界や有名人のみですから。
    5 2
  143. 富山市保健所の対応はあまりにも最低だな。一人の人間として、何故血の通った対応が出来ない?
    24 9
  144. これは保健所の対応が悪すぎる!
    人の命を何だと思ってるんだ!
    88 15
  145. ここの保健所の対応ひどくない?
    どこもこんな感じなの?
    ホテル療養か自宅療養か選べるのに選ばせてないよね?ホテルだと手配するのがめんどくさいから?最悪だね。
    5 3
  146. 話それるけどこういう時旦那は頼りにならないのだろうか。
    死別かもしれないけど。
    ほんと女ばかりの負担おおいよね。
    4 2
  147. 限界ギリギリまで自宅にとどまらせ、
    救急車は呼ぶな。
    自家用車で病院へ行けとは、、
    間接的に人の命救っているんだか奪おうとしているのかどっちなんだ?
    そんなことをさせられているんじゃ、
    そりゃ精神病むよ。
    それも政府主導なんだろ、
    2 3
  148. 保健所の人…
    忙しすぎて、考える力がなくなってるんだね…(・・;)
    もう、仕事の許容量越えてるんよね
    いつもは、のんびりしてるからさぁ…(・・;)

    医療の知識もプロじゃないのに、判断を任されて、可哀想だよなぁ
    7 11
  149. 一番に心配なのは子供のことなんです。
    お母さんの気持ちを思うと涙が出ました。
    6 5
  150. 日本人のなにが凄いって、
    ここまで悲惨な目に遭わされていても、
    3日も寝れば、いままでどんな目に合わされたのか忘れてしまって

    TVをみながら
    自民党の総裁は誰がいいかなんて言っていること
    それで、あなた投票権もっているんですか? 

    実際は日本人全体のたった0,001%にしか投票権がないので、ほぼ100%の人がなにも関係ないことだ。

    政権トップが、99%の国民を無視して
    たった1%の人の為の政治をしているのが
    国民の痛みが、いつもかならず、どうでもいいことだと無視される問題の根幹だ。

    そんなの、
    次の6波が来たってまったく同じ対応なのに
    次に、誰が総理になることに、なにを期待しているのか?

    保健所オカシイだろう
    政治家オカシイだろう
    我々はいままでみたいに3日寝たら忘れるのではなく
    もっと声をあげないとなにも変わらない
    13 5