危ない自撮りのイラスト
首相の首がすげ替わっても、自民党には絶対にできないことがある──。9月7日、立憲民主党の枝野幸男代表が衆議院選挙で政権を獲得した場合、初閣議で決定して直ちに取り組む政策を発表した。いずれもこの10年の「安倍・菅」政権で実現できなかったメニューが並ぶ。

 例えば、新型コロナウイルス対策として30兆円規模の補正予算の編成。官房長官を司令塔にした新たな感染症対策の部署の新設。「モリ・カケ・サクラ」問題の再調査、入管施設で亡くなったスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん(当時33)の入管施設内の映像開示。そして、菅政権によって任命拒否された日本学術会議の会員6人の任命などだ。

■二者択一の環境整える

 これまで解散総選挙に先駆けて「影の内閣」を発表し、政権交代後の政治の有りようを有権者に「人事」で示す政治方法はあった。しかし、具体的な政策として何がどう変わるのか。この発表は「初閣議で即日、決定できる」趣旨のもので、例えば、立憲民主党が政権公約の目玉にしている「選択的夫婦別姓の実現」など国会質疑に時間を要するものは入っていない。つまり、政権交代の翌日からどのような変化が起きるのか、という点に重点が置かれている。今回の発表は政治のダイナミズムを具体的に見せた格好だ。

 会見で枝野代表は、これまで消極的だった「政権交代」というワードを明言。2010年代には自民党か立憲民主党か、2大政党が政権を競い合う構造が作れてこなかったと釈明した上で、ようやく「自民党か立憲民主党か」という二者択一の選択をできる環境を整えることができたと語った。新立憲民主党として衆院定数の単独過半数にあたる233人以上の候補者を全国で擁立できる見通しが立ったこと。また共産党などとの野党共闘が一定程度、調整できたことも、この発言の背景にある。

つづく

アエラ 9/15(水) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea30d96030b0d5168a59b85ed5be3dc22c2e8deb

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210914-00000016-sasahi-000-3-view.jpg?w=640&;h=426&q=90&exp=10800&pri=l

5ちゃんねるのコメント

  1. 「この10年間、政府の敵か味方かと国民すら分断されてきた。この状況は一刻も早く止めなくてはならない。そのためには政権を代えるしかない。政権を代えるのは私に課された責任だと思う」(枝野代表)

     希望の党騒動に象徴される民進党の分裂劇から4年。ツイッター上にあふれた「#枝野立て」という国民の声に推されて誕生した立憲民主党が、ようやく政権交代の意思を具体的に明らかにしたことで、その他の野党との連携も加速すると思われる。8日には、立憲民主、共産、社民、れいわ新選組の野党4党が、野党共闘を呼びかける市民団体「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(市民連合)との政策合意に調印した。野党第1党が衆院選に向けて合意に加わるのは初めてだ。

    ■自民も野党共闘を危惧

     7日の会見を見た自民党幹部の一人は、こう苦笑いをする。

    「毒をもって毒を制す、と言うでしょ。政権交代のためなら、共産党という毒をもってでもね、それを実現しようと枝野氏が言い出したら厄介。選挙で歴史的大勝をするときはいつも、身内を切って、浮動層の圧倒的支持を得る。05年の小泉旋風がそうでしょ。連合という労働組合の足かせを枝野氏が外してでも、共産党と組むとか言い出すと自民党も危ない」

     試されているのはもう「悪夢の民主党政権」だとは言わせない、枝野氏率いる野党第1党の本気度だ。
  2. 安倍晋三前内閣総理大臣が統一教会系大規模イベントで演説、韓鶴子に敬意を表す
    https://1.bp.blogspot.com/-bU9ED_Urx70/YT3x9tGdcOI/AAAAAAAAL5o/_puHp22V-XQ_5cBWptlzaydO5rdk8iPrACLcBGAsYHQ/s836/SnapCrab_NoName_2021-9-12_20-18-44_No-00.jpg

    第2次安倍政権から菅政権へと続いた統一教会との歪な共存関係、菅義偉首相の退陣に伴いその関係性に変化が訪れるか注目していたが、
    キングメーカー安倍晋三が前面に出てきたことで統一教会との関係性はより深まると見てよいだろう。
    https://jungdoilbo.com/mobile/article.html?no=151708
  3. 政権交代と言い続けてる間は誰も見向きもしないって事に気づけよな
  4. 以上枝野くんの権力ポエムでした
  5. 絶対思って無いだろw
  6. 安倍、菅の失われた10年を
    取り戻したい

    俺の周りは一度だけでも立憲に
    政権任せたいという人が多いよ!
  7. 前民主党政権でことごとく使えなかった幹部連中がそっくり残ってるのに
    なんでまた選択肢になれると思ってるのか
  8. その二者択一なんですか
    投票率の最低更新を目指してるんですかね
  9. 安泰だろ
  10. 高市早苗が総裁になれば対立軸が鮮明になる。
    立憲共産 vs 保守カルト で。
  11. >>2
    ???

    連合の支持なくしてどうやって勝つんだ?
  12. 自民が勝つのもムカつくが
    立憲が勝つのはもっとムカつく
  13. 政権交代の危機感を持ってたとしても
    立憲民主ではないわな。
  14. >7日の会見を見た自民党幹部の一人は、こう苦笑いをする。

    苦笑いということは枝野にあきれている、枝野を馬鹿にしているという事?
    枝野の発表を素直に読めば苦笑いしかしようもないが、
    記事の幹部の発言を見ると大真面目。
    ということは記者の文章能力に問題があるのか?
  15. 最近の枝野さんは妄想が激しすぎる。
    薬が効かなくなったのかなあ?
  16. >>1
    バカが
    こいつらを税金で養ってる事が
    腹立たしい
  17. そうか そうか
  18. こんなヨタ記事どういうテンションで書くんだろう
  19. なんなのこれ?w
  20. ナイスジョーク
  21. 自民党が共産党と連携することはありえない
    アメリカの意向で反共産主義を浸透させてきたのは自民党なのだから
  22. しゃくれアトピーが勝つなら大差無いだろ。
  23. 自民党の総裁選が無駄に盛り上がってるので
    野党は存在感失くしてるぞ
    ここはもっと目立たないと
  24. こういう時に突如代表辞任ぶち上げて
    蓮舫と辻元からアンタが大将涙の引き留めくらいの劇場演出しないと
    自民総裁選に甘んじて埋没してるようじゃ、座して死を待つのみでしょ
  25. なら今まで政権交代言ってたのは何だったんだよ
  26. 枝野
    「ちっ、ガースが人気無いから政権交代目指してるフリしなきゃいけねーじゃねーか!めんどくせー。早く高市に変わって支持率上げろよ。そしたらまた批判してるだけで金貰えてウマーなんだから。高市を攻撃したらカクマルくんたちも喜んでくれるだろうし総裁は高市でお願いね!」
  27. アエラ

    解散
  28. 共産党と組むとジミンも危ない(鼻ほじ)
  29. 外交経済の政策すら立てられない立民
    学術桜モリカケが最優先って・・
  30. >>23
    そういえばクシャおじさんって人が昔いたなあ
  31. 下野して共産党と絡んで頭がおかしくなったのか
    頭がおかしくなったから共産党と絡んでいるのか
    共産党が頭をおかしくさせて絡ませてるのかよくわからんな
  32. マジもんの喜劇みたいになってきた
  33. 共産党と組んでまで必死な枝野
    そして政権取れず
    バカ丸出しwwwwwwwwwww
  34. 連合は立憲を見限った方がいい
  35. >>34
    創価創価
  36. 立憲というより
    立ち枯れミンス残党
  37. ゲイに尻の穴貸してでも票を集めたいんだとよ
  38. >>1
    立憲と共産が組んじゃえばいいのにと
    思ったりした
    政策はもちろん大事だけど
    それよりなにより
    安倍政権からの腐敗政治をなんとかしろよ
    LGBTとかは平時にやれよ
  39. >>1
    結局は名前の違う社会党
    国民の生活に直接関係ない
    のぼりだけ掲げて
    仕事してますアピールか

    ルーピー鳩山の再来だ
  40. 統一協会?
  41. 共産党と組むってことは日本国民の敵になるって事なんだけどw
  42. >>29

    地方では大阪以外でも水面下で組んでるところが多いみたいだね。
  43. >>38
    創価なあ
  44. >>42
    創価?
  45. 枝野、蓮舫、辻元、安住、福山…
    この顔ぶれに期待する奴なんているわけねーだろ
  46. 大阪・・・
  47. コロナ対策以外は心底どうでも良いマニフェストだな。
    清々しいほど大多数の国民の方を見てない。
  48. プロ野党のエリートニートやってる日本屈指の頭脳集団だからな
  49. >>7
    はいはいそうですねーwwwwwwww
  50. 自民党が統一協会や創価と組むようなもの。
  51. 立憲共産党になることは支持する
    なることだけな。

    左はどれも同じなのに党が多すぎる。
    自民党とそれと、もう一つ保守系野党の3つでいいわ
  52. 政権取れたらやりますの並びを見ただけで
    大概の人は察したと思うよ
  53. >>46
    白とか森とか
  54. 饅頭怖いじゃないのこれ。
  55. 枝野は、旧民主党の歩いている悪夢  可視化出来る悪夢  です。
  56. 自民党も危ない(物理)
  57. >>48
    支持がなくても得票がなくても
    政権を取るつもりってことは
    暴力革命か不正するって言ってるようなもんだが
    立民ならありうる
  58. 国会での共産の質問時間が長くなったり
    レンホーに入れ知恵しだすと

    ヤバいんだろ? 怖いんだろ? 赤旗もなかなかの情報収集あるからなw
  59. 予測:自民・公明・維新政権ができる。
  60. お前等創価と組んでるやんけ国賊
  61. 立憲の公約があまりにもゴミ過ぎてお仲間の朝日がフォローせざるをえない始末
  62. どれも唾棄すべき政策ww
  63. 連合なしの固定票で立民が政権とれるというならやってみせればよい
  64. 汚え民主党め、日本学術会議だとか自民党を選ぶ以外ねーぢゃねーか。
  65. まあな
    組む相手を間違えるにもほどがある
  66. >>15
    だって『アエラ』だもん
  67. ハクチの壺ウリが半狂乱で共産連呼するスレか
  68. えーっと、ネトウヨお、創価創価
  69. そりゃ、自民党幹部も苦笑するわw
  70. >>59
    雑誌のネタを国会で扱うのかよ…頭痛くなってきた
  71. >>66
    創価学会、、、
  72. 有能な民主の若手って結局いませんでしたね…
  73. 河野政権を後押しし様としてるとしか思えねえ・・・
  74. >>2
    連合切ったらマイナス要素しかないやろ
    小選挙区で議席増やして比例で減らすのかw
  75. コロナからの具体的な経済政策はうっすらで
    ウシュマさんがーモリカケガーだもの
    ちょっと考えてよ。。
  76. 次の政権はババ
    2020五輪と同じ
    コロナ後でペンペン草も生えない中
    難題ばかりが降りかかる
    一度下野したほうが身のため
    汚れ仕事は立憲にやらせたほうがいい
  77. 立憲は検察官にでなればいいのでは?
  78. 苦笑ww
    余裕を演出してみたのかねぇ?

    国賊なんだけどさぁ
    テメーがどうなるかやばいのにそんな奴いるのかな

    作文だろwwww
  79. 共産と組む立憲
    石破と組む河野

    なぜなのか
  80. 各選挙でボロ負けの自民が苦笑して現実逃避か
  81. 野党統一候補で
    もう組んじゃってるし(^。^)y-.。o○

    ジタミ創価は終わり
  82. 立憲民主党って自民党を下野させるのだけが仕事だからな
  83. なんか草
  84. 何このクッソ汚いエダノ応援文w
  85. 集団的自衛権の容認を白紙撤回して、朝鮮と台湾での軍事行動を個別的自衛権として認めろ
    そうすれば自衛隊をアフガンや中東に送ったりそのための防衛力整備をしたりして、肝心の「日本本土とその周辺の防衛」がお留守になることはなくなる
    隙が減る
    限りある予算を真の国防に使える
  86. よー分からんけど、アエラによれば枝野首相が確定したんだろ
    良かったやんおめでとう
  87. >>7
    知らないのかもしれないけど立憲って元民主なんだぜ
  88. 見境ないなぁ
    国民民主のがマシだな
  89. 富裕層の撲滅こそ野党最大のミッション!
  90. という夢を見たんだ
  91. 余裕ぶっこいてんじゃねーぞ、、
    売国奴、クソ自民党がよぉ、、、、
  92. 自力で半分くらい、共産党加えて過半数まで行かないと無理なんですが
    社民とかれいわは存在してないに等しいので
  93. 反共連中はもはや自公と変わらんからな
    自公政権を止めたいなら共産と組むべき
    反共は邪魔
  94. 大阪のことか
  95. > 新型コロナウイルス対策として30兆円規模の補正予算の編成。

    具体的な施策は?

    > 官房長官を司令塔にした新たな感染症対策の部署の新設。

    司令塔がいるとコロナ収束するの?

    > 「モリ・カケ・サクラ」問題の再調査、入管施設で亡くなったスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん(当時33)の入管施設内の映像開示。
    > 菅政権によって任命拒否された日本学術会議の会員6人の任命

    それは、政策と言うより、東京第二弁護士会の希望???
  96. 自共対決の構図
  97. >>1
    悪夢の民主党政権だけは絶対に許さない
  98. ワクチンとかどうでもいいので、とにかく都市部に臨時の大規模隔離施設をバンバンつくって自宅療養を解消しろ
    そうじゃないと感染が爆発する
  99. 共産と組まなければ立憲に入れた、て人は多そう
  100. 民主党を濾過して左翼だけを残したのが立憲民主党
    今や純粋な左翼政党だな
    そりゃ共産党とも組むなんて話も出るわな
  101. アベノミクス スカ
    悲願の改憲 スカ
    尖閣公務員常駐 スカ
    竹島の日 スカ
    今度は私の番だ スカ
    ウラジミール♪ スカ

    スガ政権の前が、スカスカすぎんだよ。税金泥棒と呼んでいいと思うw
  102. そういうわけでここんところ共産への攻撃が激しくなってるわけか
  103. 共産党と協力して立憲民主党は本気やな
  104. >>93
    野党統一候補200以上

    統一協会創価に何が出来る?

    勝った(^。^)y-.。o○

ヤフーニュースのコメント

  1. コロナ:30兆円何に使うの?
    モリカケ:モリは土地の格安払下げでしょ。調べるなら隣接の野田中央公園の払下げも調べてくださいね。辻本清美が絡んでいるから簡単でしょ。
    カケ:人間の医者より獣医の方がウイルスに関する知見はあると思うので、獣医が増えるのは良い事だと思うが。コロナの次を見据えましょう。
    それより、医学部増やして医者を養成する方が良いと思います。
    5 1
  2. >8日には、立憲民主、共産、社民、れいわ新選組の野党4党が、野党共闘を呼びかける市民団体「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(市民連合)との政策合意に調印した。野党第1党が衆院選に向けて合意に加わるのは初めてだ。

    より左派色を強めてるのに自民党票を取り込むことなんて出来るのだろうか?
    46 2
  3. 立憲は政権を狙うんだったら、もっと外交や安保に関して、日本をこうしたいというようなことを言っていかないと。
    経済問題も長期的な展望で、成長させるにはこうするというような具体的なことを宣言して、その案が国民に認められるような案でないと政権は難しいと思いますよ。
    179 14
  4. 笑っちゃいます、でも立憲民主党が政権を取ると冗談で済まない、日本沈没悪夢の民主党政権復活、国内大企業のほとんどが赤字転落、私自身この当時は酷い生活でした給料は下がり、妻は仕事が無くなり、子供は大学生、でも安倍政権で生活が一変、バブルとはいかないが生活は普通に戻ったが、この当時のマイナスで定年後に不安があります、桜はともかく森友は財務省が勝手に改竄しただけ、加計は民主党政権で始まったことが国会で明かになっている。こんな終わったことよりも仕分けで無くなった高速道路が復活して三重では人からコンクリートへでイオンの近くには高速インターチェンジがある、一つだけなく、二つ目も、そして三つ目の予定地はマックスバリュー、こちらの不正を調査するべきではないか、この選挙区は民主党政権時の外務大臣と副総理を努めていた、昭和の感覚の利益誘導です、こんな分かりやすい悪事をそのまま放置ではどうなのか。
    84 7
  5. 悪魔の悪夢としかいいようがない
    5 2
  6. 日本共産党が何故党名を変えないのか不思議である。共産党の歴史が栄光に満ちたものでないことはだれでも知っている。自民党への批判に対しては徹底的に行うにもかかわらず自己に対する批判は絶対認めないばかりか倍返しである。時折駅前の演説に耳を傾けるが
    賛同して足を止めている人はいない。ヤジを飛ばすわけにはいかないのでビラ配りの人に話しかけるが返答はなし。日本共産党は中国共産党に対して同じ共産主義を目指す国として厳重に抗議したと自慢していたが、日本での支持率3パーセント以下の政党に対し中国がまともに相手にするわけはない。ワイマール体制下の民主主義的手続きを経て政権を獲得したナチス同様気が付いたら中国やロシア同様自由のない国になるのではないか。
    またなぜ社民党と合併しないのか出来ないのか不思議なことばかりである。
    立憲民主党もある朝起きてみたら政権が乗っ取られていたということにならないか心配である。
    10 2
  7. 多分、AERAの記事という事もあり、この記事の筆者は社民党ないし、いまの立憲民主党左派、それか共産党にシンパシーを持ってる人が書いたのでしょうね。
    共産党と組む意味がよく分かっていない。  その利点しか見ていないような書き方だ。
    いま、立憲民主党の支持者の中には中道的なポジションが良くて、共産党や社民党的な政治志向はむしろ敬遠する傾向の人も少なくない。
    こう云った人たちが秋の総選挙で立憲民主と距離をとる事も考えられるし、共産党と組んだら、まず中道右派の人たちの無党派層の票を取り込むことは難しくなる。
    つまり、よくて現状維持、下手すれば議席を減らしますよ。
    実際、ここに来て立憲民主党の政党支持率は急落しています。 自民党が微増してるのと対照的に。
    281 24
  8. 初閣議後直ぐに実行する7つの方針これ政策ですかAERAさん。この記事を書かれた中川一歩さん立憲民主が政権を取れるとお思いですか。総裁選に埋没して慌てふためいている枝野さんの顔が浮き出ている。政策第二弾も第一弾が反応の悪さにあわてている感が見える。こんなドタバタでは政権交代など夢のまた夢。
    6 0
  9. 雑魚の集まり
    選挙に勝つことしか頭にない
    政策なんて全く幼稚なもの
    共産と組むなら立憲共産民主党にしたら?
    面白い並びになる。
    5 0
  10. さぁ大変だ、悪夢を二度見る羽目になる。日経平均7,000円割れに備えて空売りの用意もしなくっちゃ。
    6 7
  11. 「公約を掲げた」とか言われても、普段から立民が主張してる内容と差はなかったしなぁ。
    いつもの支持者以外に訴えるものがないと党勢拡大なんてできっこないのに。
    10 4
  12. 笑うしかないこの政党

    政権取る気ないだろ!
    5 0
  13. お隣の国を見たら解るが、左派政権は独裁をやりたがる。ナチスを右派と考えてる人が多いが、ナチスの母体は労働組合の左派です。左派政権は歴史上危険な政権になる。
    6 0
  14. 北寄りの野党は、日本を脅す北からのミサイル発射で、国民は国防の必要生を感じ、野党では到底日本は護れないという判断をしている。
    皮肉なものだな。
    野党の弱点は、国防。中露北の日本に対する姿勢を視て、まだ解らないのなら、日本平和ボケの元凶は、野党と言える。
    野党が自衛隊を違憲とし、憲法改正を否定するなら、野党に勝機は無い。
    自民が分断している現在でさえ、野党の支持率が下がるのは、野党では日本を護れないという事を多くの国民が認識しているという事だ。
    それに、何の為に共産党と組むのか?
    政策を無視して、単に数集めで政権を取りたいというのなら、つぎはぎの政権で分断されていくだけだろう。それは、時間の無駄だ。
    そうこうしている内に中が台湾侵攻すれば、どうなる?
    戦場化する日本を野党はどうするのか?
    野党の考えでは、口だけで黙って悲惨な光景を視ているしか出来ない。
    国防の弱い野党では、日本は崩壊する。
    15 4
  15. 枝野の必殺技「絵に描いた餅」。

    民主党政権樹立前も、美味しい言葉をばらまいて、有権者に期待させて、政権取ったら、見事な手のひら返し。

    こんなバカの言う事、まだ真に受ける有権者って、どんだけ居てる?

    しかも、あの共産党と連携って?

    日本を左翼・共産主義にしたいんか?
    11 7
  16. 「政権交代」だとー? 言うのはタダだから。影の内閣だとー? 言うのはタダ。ダメ政治「
    「仕分け」の後遺症がまだ残っている。国土弱体、デジタル化の遅れ、技術開発の遅れや海外への技術流出、外国人(特に中国人)への国土の切り売り、コンピュータ開発での「2番ではダめなのか」後遺症等々枚挙にいとまがない。立憲民主党の解体は有っても努々政権交代なぞ二度と絶対にあってはならない。
    6 4
  17. こんな人が党首の政党って違和感しかない。コロナ危機の中、党首選挙より臨時国会よと叫びながら、夫婦別姓とかモリカケ追求しますって。問題なのは分かるけど優先順位という日本語知らない?あなた達の体たらくで日本の政治が後進してる自覚は期待できないのね!自民党支持できないが受皿がひび割れだらけの役ただづでは。。。国民トホホ。こんなのに税金払いたくないよぉ
    もはや詐欺と何ら変わらん!!!!!
    4 0
  18. 直近のマスコミさんの報道の概略。
    だいたい、こんな感じ。

    マスコミさん「ああ~石破さんが不出馬。脱原発を撤回した河野さんが勝っちゃう、リベラルの敵なのに………で、でも!実は、河野さんと石破さんは、一心同体だった説か濃厚!だから、河野さんの勝利は、石破さんの勝利!やったー、河野さん石破さん連合が、安倍さん麻生さんに勝ったぞー!リベラル政権の誕生だ!河野さんが総理になれば、石破さん幹事長が内定確実!そうなれば、国会でモリカケ追及だ!あ~早く河野さんが総理にならないかな。楽しみ~」

    マスコミさん、立憲民主党に全然期待していませんよ。
    16 6
  19. こういう現実遊離の記事を発信し続けるAERAという媒体、客観性も事実の重みも失って立憲民主の提灯記事を書くようになったのだなと、感慨がある。そもそも「政権交代に動き出した立民」とあるから、不人気は枝野がついに交代するのかと瞬時思ってしまった。もし「政権交代」というのなら世論調査で5%とかいう政党支持率をどう変えるか,言ってからにしてほしい。それに「自民党には絶対できないこと云々」はできないのではなく、自民党はそんな無意味な政策はとらないだけのことで、取るべきでないということ。挙句に「さくらの会」がまた出てきたので笑ってしまう。何年前の桜なの? 言論報道機関を言うなら、こんな体たらくの立憲民主に鉄拳を喰らわせて、「自民党に笑われるような野党は即時解体せよ!」とか、社説を書かんかね?
    16 3
  20. この人達、頭の中では、日本版中国独裁政治を良しとしている。習近平よりもタリバンよりもたちが悪い。
    6 0
  21. バカバカしい
    8 3
  22. もりかけさくらを何年に渡って追及しているんでしょうか?追求といっても、具体的な証拠や証言を自分たちで調べることもせず、週刊誌の記事の二次使用で国会で騒ぎ立てるだけ。立憲民主党が行うあらゆる立案や検証が、自分たちが汗をかいて調べたり、考えたりしてないんですよね。頭を使わない、行動力もない人たちの集まりが、どうやって国を引っ張ることができるのでしょうか?
    39 7
  23. 自民政権がやってきたことといえばセーフティネットの破壊(医療費削減政策とお友達企業の利益誘導のために楽観論を振りかざし、コロナ対策を失敗して国民皆保険制度が崩壊、史上最長のデフレによる窮極の格差社(最低賃金並みの低賃金で働く人が10年で倍増)、議会制民主主義の空洞化(法を守らない、議論をしない強行採決(特定秘密保護法)、三権分立の破壊(裁判所や検察庁への人事介入))、核廃棄物だけでなく、エネルギー効率もよくない原発推進。福島原発の汚染水問題(排気フィルターが破損した状態を放置したまま放水)、言論弾圧・偏向報道(学術会議任命拒否、電通、吉本を通じてマスコミへの財政ばらまき)、政治とカネの問題の隠匿(モリカケ桜、隠匿功労者への人事優遇)等枚挙にいとまがなく、政権交代するだけでもずいぶんメリットはあります。これだけ世の中を破壊してきた自民政権にこれ以上壊されないようにすることが一番重要です。
    4 3
  24. だいたい政権に批判吹き荒れる選挙となると、旧民主系と共産党系が張り切って、両方で批判票割って自民大勝利なんだよ。

    東京都議選でもはっきり分かったけど、受け皿として力が無さそうでまず票が入らない。
    協力しても他に受け皿があれば減っちゃうのよ。
    与党が失態おかしててその上で野党が全力で1つの投票先になったら届くかどうかぐらい。
    5 0
  25. それを選ぶのは国民だけどな。

    無党派層(笑)改め「浮動層(笑)」ですか。無党派層(笑)ってのはいつの時代も風見鶏だから風に滅法弱いのよ。最早「お間抜け層」って呼称した方が正しい表現だと思うんだけどな。
    理想論的に「毒をもって毒を制す」なら良いけどね?
    現実は何処まで行っても「毒を喰らって更に強毒性の政権を作る」だからな。
    これを理解して動いてる立憲共産党の党員はまともよ。
    まともじゃないのは風に弱い何も考えない無党派層(笑)だけだから。
    後で「騙された!」とか「こんなはずじゃなかった!」とか言っても遅いけど、やはり歴史は繰り返すのかねぇ

    とは言え、無党派層(笑)の中でも消極的自民党支持に向かう人が多くなりそうだけどね
    5 2
  26. 盲目もここまでくると哀れだな。
    あの糞みたいな公約で誰が投票するかよ。
    6 3
  27. 立憲は議席を増やすどころか減らすと思う。
    自民党は現状維持か、総裁選の結果次第では増えたり減ったり。
    だれが新しく総理総裁になったとしても、その後が重要。
    たしかに自民党はマイナスが多い。
    民主政権が崩壊したのは、単に東日本大震災だけがきっかけではない。その前からもうダメダメだった。鳩山由紀夫が一年持たなかったのがその証拠。震災は天災であり不幸だったにすぎないし、自民党がうまくやれたかなんてわからない。
    しかし、震災直後のカン総理の行動や言動、被災者軽視など「中身」が問題だったのは確か。

    その反省もせず、ただただ「スガ政権を退陣に追い込めてよかった」?
    ふざけているにも程がある。
    スガさんのおかげ(厳密には安倍さんのおかげにもなる)でワクチンも確保できた。亡くなった方もいるが、それ以上に救われた方も多いなずだ。

    我々有権者はそれを考えた上で投票しなきゃいけない。
    88 9
  28. 二大政党制として政権交代をしやすく小選挙区比例代表制を日本として導入したが結局、自民党一強政治。比例があるから小政党が生き残るのはわかるが明らかに日本にはそぐわない制度だ。我が国の政は外国に見習わなければならんのかね。選挙の時だけ票欲しさに野合を組むなら支持する国民の声はどこに?選挙は多数決だがいつの間にか復活当選とかありえない制度。重複立候補は禁止はすべきだし議員定数削減と一緒に選挙制度を第三者交えて議論を尽くす姿勢を与野党議員はしていくべきだな。大体普段からどうするとかの方針や政策は発信しないとダメだよ。
    4 1
  29. 自民党も当時真反対と言われた社会党と連立組んで政権を維持した事があったから他党の事を強く言えないわな
    しかし、民主は共産と組んで連立政権はさすがに無い
    8 2
  30. 票欲しさに大義もなく宗教団体と連立を組む党も、目糞鼻糞
    6 4
  31. ここのヤフコメも雇われネトサポ軍団いっぱいいるね?
    いくらで雇われてるんやろ?
    5 1
  32. 立憲民主党は、韓国と中国から「裏の支援!」を受けた政党であると思う。

    だからこそ、「防衛・外交・・・」をはじめとする対外政策については、全く
    触れていない。むしろ、「触れてはいけない事項!」である。
    すなわち、「中国と韓国に忖度している!」と考える。

    こんな「スパイ政党!」が、日本の政治を握ってはいけないし、握らせる
    べきではない。

    マスゴミや左派学者などに、絶対に騙されてはいけない!

    国民各自が、きちんとした正しい判断をするべきである。
    11 2
  33. 記者の思想丸出し記事。(笑)
    共産党との共闘はどうなんでしょう。共産党票を得る代わりに無党派票の多くを失うとは考えないのかなぁ。さすがに無党派層と言えど共産党の傀儡となる立憲民主党に投票するだろうか?政党支持率見ると一桁の共産党に対して無党派層は40%超えていたと思うのだが。共産党票はみんな投票するから票読みが容易、一方で無党派層はあてにならない層とでも言いたげな立憲民主党。立憲民主党はまずは自力で勝負する気概と実力を高め、あわせて人材を育てることです。
    10 2
  34. 立憲民主党の枝野氏に質問です。日本共産党のHPに以下内容あります。
    憲法との関係は違いますが、自衛隊の問題にも、解決の仕方には、天皇制の場合とよく似た問題があります。日本の憲法第九条には、日本は戦力を持たない、それからまた、武力行使はしない、武力による威嚇もしない、国際紛争の解決に武力は使わない、こういうことが明記してあります。この条項に照らしていえば、自衛隊をもっとも強く擁護する人でも、いまでは自衛隊が戦力であることを否定する人はいません。その点からいっても、いまの自衛隊のあり方、ついに海外派兵までやるようになった現状が憲法違反であることは明らかであって、自衛隊を違憲の存在だとするわれわれの立場は少しも変わりません。
    自衛隊は違憲の日本共産党は言ってます。政権取った時に自衛隊の扱いはどうするのでしょうか?
    1907 177
  35. 共産党と組むんではなく、もはや共産党でしょ。立憲民主の安住氏なんて共産党の為にBPOで言論統制のような圧力かけてるし。仮にも今野党の分際でですよ。万が一与党になったら共産主義の恐怖政治ですわ。
    34 12
  36. 所詮は枝野だ。黒幕の小沢一郎の傀儡感丸出しだ。
    小沢一郎は、共産党と選挙で協力しても連立内閣に入れる気はない。
    つまり、票だけ頂くのが狙い。
    そして共産党議員に「政権に入れて欲しかったら、離党して合流しろ」と言うだろう。
    権力という魔力に引かれ、志位独裁に嫌気がさしていた共産党議員が雪崩を打って離党して合流・・・こんなシナリオが見えるね。
    憐れな志位委員長は社民党福島のようにポッチになり消えていくよ・・・。
    5 4
  37. 自民は苦笑。国民は嘲笑w
    4 0
  38. 民主党が政権を取ったとき、楽でいいねと思った。
    ・自民党がしがらみからできなくなっていたことを、しがらみなく少しずつやっていけばよい。
    ・まずは、年金だけ何とかしたら、ほかは後からでもいいくらい
    ・・・結果は歴史が語る通りで、やると言っていた年金改革はどこへやら、財務省に乗せられてやらないと言っていた消費税率アップだけやって、使いつぶされた。影の内閣ごっこをしていただけで、何の準備もできていなかったとしか思えない。
    挙句の果てに、政権を失った後も助成金目当てで国民の支持皆無の内部闘争にあけくれる始末。

    民主党系の政党には、1ミリグラムの期待も抱きません。自民も酷いが、下には下があるということを証明済み。
    345 40
  39. 菅ちゃん末期に枝野チンが自慢してた政権交代手応えありの独自世論調査どこいったー?

    総裁選は票数報道で誰が勝つかで盛り上がる。
    でも、左翼野党は、数字出したら泣いちゃうから、妄想ばかり報道(笑)

    一番笑ったのは、河野総理なら反安倍でリベラル同盟結成!岸田総理なら大きな政府で野党提案丸呑み!って他力本願(笑)

    てか、負けたら枝野チンや志位ジョンウォンは引責辞任するんだよな?
    6 2
  40. 直近の政党支持率は、どこの調査も立憲下がってるって記事に出てたぞ。つまり、バラマキのショボい政策は見向きもされなかったのではないだろうか。この記事の持ち上げ方が、記者個人の妄想のようで浮世離れしていると感じ、笑ってしまった自分はおかしい奴なのだろうか。
    8 1
  41. 二者択一で、一方は毒饅頭。
    4 0
  42. 茶番劇
    5 2
  43. 55年体制を破壊した小沢が、離合集散を繰り返してやっと行き着いた果てが、民主党だった。しかし、その民主党も旧社会党左派と自民のやさぐれの木っ端の寄せ集めだった。外交も国防も危機管理も経済も災害対応も原発事故も何一つまともに一本化できず、きな臭い市民団体への政党交付金からの逆献金などはしっかり行っていた。

    時は流れ、民主党は当たり前のように分裂。残ったの立憲は旧社会党左派に逆戻り。すっかりプチ55年体制に収まって、文句と批判ばかり繰り返す毎日。永遠にそうしていてください。そう願わずにはいられません。
    13 1
  44. 政権交代?

    選挙で選ばれるか別にして、先ず候補者数見れば本気かどうか分かると思うが。

    マスコミも自分達がやっている世論調査で政党支持率が当てにならない無駄な調査とは思ってないだろうけどね。
    243 28
  45. 机上の空論は中学生でも書ける。
    しかし、政治は現実であって机上の空論ではない。
    今の立憲民主党に多くの公約が実行出来る人材がいるかどうか探したが、ほとんど見つかりません。このままでは外交防衛は完全に敗北続きで、カネのバラマキと重要な課題への投資は中止するという以前の民主党が行ったバカげた事業仕分けの二の舞であることを国民99%は熟知している。国民はこの12年間で非常に進歩している。国際情報にも明るくなっている。国防にも高い意識を持っている。しかし、立憲民主党の幹部の人たちは12年前と同じ考えで何も進歩していない。きれいごとだらけで国家国民という危機管理ということを学んでいない。
    一度で良いからリスクマネジメントを考えた公約を出してください。
    10 2
  46. 政権交代後に真っ先にやる事がサクラのモリカケや入管死亡事故や学術会議候補の無条件任命かよ! 過去を暴くのが第一なんてまるで韓国じゃないか。防衛とか外交とか皇室問題は無視かよ! オマエ頭大丈夫か?
    5 1
  47. 日本が危ないよ
    まぁ実現しませんが。
    30兆円の財源は金持ちから増税・企業の内部留保に課税?
    その他、国民生活に縁のないモリカケサクラ。政権とったら関心なくなるでしょ、野党のみんなも。
    朝日系列としては印象操作したいんだろうけど、残念!
    9 3
  48. 立憲は諦めて全員議員辞職しなさいよ
    国民の血税がアンタ達に使われるのは我慢ならんのよ
    8 7
  49. 仮に自民党に不満があったとしても、立憲民主党が政権を取る可能性はゼロだと思いますよ。
    2932 255
  50. 朝日新聞系列記者の願望、夢想。
    6 3
  51. 次の選挙では野党を支持する。
    今の所、立憲民主党に投票しようと思っているので、是非頑張って欲しい。
    国民民主党や連合と距離を置いてでも、共産党・社民党・れいわ新撰組と共闘に踏み切ったのは良いと思う。
    しっかり共闘して、例え政権交代とは行かないまでも、巨大与党に対抗できる第二勢力をしっかり作って欲しい。
    11 40
  52. 断末魔だね。玉木雄一郎国民民主党と離れた時点で終戦。小池百合子希望の党の時の逆バージョンだし、菅義偉を切った自民党とは天と地の差です。
    30 10
  53. 流石朝日系列アエラ!
    ここまで立憲民主党政権もちあげるとは?
    左派マスゴミの代表?
    その前に虚偽吉田証言を取り上げ、記事にし日本に国難と村山談話、河野談話を言わせた責任どう取るの?

    朝日新聞は刊行に値しないマスゴミ!
    また過去の民主党政権と同じく出来もしない公約、昔はマニュフェストとか言ってたね!
    詐欺まがいの公約でまた国民騙すのね、
    そしてその後に便宜不足でしたと謝罪
    もううんざりするよ!
    7 1
  54. >「政権発足後、初閣議で直ちに決定する事項」

    久しぶりに大笑いしましたよ。
    今頃こんなことをするって言っても一部の左翼系の人以外誰も喜ばないと思うよ。
    周辺国の動向に対応する方策や今後の経済政策、人口減少に対する取り組みなど素人目にも解決すべき大きな課題はいくつもあると思うのですが、重箱の隅をつつくような政策を並べることしかできないとは、驚きを隠せませんね。
    さすがは民主党の血を引く立憲民主党。
    日本をダメにすることしか考えていない政党ですね。
    285 20
  55. >>試されているのはもう「悪夢の民主党政権」だとは言わせない、枝野氏率いる野党第1党の本気度だ。

    その「悪夢の民主党政権」での官房長官が枝野さんなんだけど。

    本気度を言うなら政権交代後にどのように運営するのか、
    これを明確に説明すべきなんだけど。

    「政権交代」だけを「責任」にしているのは無責任ですよ。
    16 3
  56. おままごとみたいな「枝野内閣」なんて言っているうちは未来永劫、立憲民主党政権はない。
    立憲民主党の目玉政策って、ほとんど普通の人には関係がない政策ばかり。
    コロナも大事、安保も、経済も大事だが、立憲って、学術会議とか、ほとんど関係も興味もない。
    新首相を擁立されたら、間違いなく、政権交代はない。
    364 34
  57. 一国の政党の政策というよりも「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」という交通標語や、「バナナはおやつではありません」という小学校の遠足ルールや、「ソース2度浸け禁止」という関西の串カツ屋の店ルールのような感じ。

    政治ではないように思います。
    6 0
  58. >立憲民主、共産、社民、れいわ新選組の野党4党が、野党共闘を呼びかける市民団体「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(市民連合)との政策合意に調印した

    これは本格的に立憲民主は終わりましたね。そっち系の政党であるという事実を隠さなくなってきた。

    まともな野党は維新に期待するしかない。
    102 16
  59. 今の日本は本当に情け無い…

    普通はある程度の支持を獲得した2大政党での政権争いが理想なのに、
    野党の合体した政党の面々…
    絶対支持しちゃダメな組み合わせ。

    これを万一、政権取らせたらトップの立憲が自民党以下の支持率与党が誕生する。

    自民党を今の余裕かましてた所から引き摺りおろしたいけど、新たな受け皿になるべき政党がないのか日本国民の不幸。
    6 1
  60. でも、河野総裁vs枝野党首なら結局無党派は自民に流れるよ。

    野党がもう一度選挙で勝つには、執行部の顔ぶれを新しくしないとダメです。

    河野さんの方が新しい感じ、変えてくれそうな感じがある。
    実際は別として。

    支持率1桁じゃ永遠に政権交代は出来ないよ。
    15 5
  61. >試されているのはもう「悪夢の民主党政権」だとは言わせない、枝野氏率いる野党第1党の本気度だ。

    ほとんどの公約が実現できず、株価も暴落させたんだから悪夢の民主党政権と言わざるを得ないのでは?
    11 11
  62. 「自民党には絶対にできないことがある」と言って出してきたのが、任用拒否された学術会議のメンバーの任用とか、入管の女性死亡事件の映像公開。果たしてそれが選挙の争点になるのかさえ判断できないお粗末さ。

    やっていることは自民党に対する言いがかりのみ。同じことを何十年も続けてきた社会党はとうとう議席は一つのみになった。もう存在意義さえないと思われる。はっきり言えば、保守以上に受け皿がないのがリベラル。
    2945 221
  63. 立憲と共産が組む事を批判する事は疑問を持つのは分かりますが、数十年間公明党を政教分離を理由に弾圧していながら、一転権力維持の為公明党とくっついた事、若い人は知らないでしょが、年配者の方々はあの事件を忘れてません。
    8 0
  64. 公安調査庁のHPによると、日本共産党は破防法に基づく調査対象団体となっています。「共産党は,武装闘争を唯一とする戦術を自己批判しましたが,革命の形態が平和的になるか非平和的になるかは敵の出方によるとする「いわゆる敵の出方論」を採用し,暴力革命の可能性を否定することなく現在に至っています。」と記載されています。そんな団体と立憲民主党、社民党、れいわ新選組は共闘しようとしています。非常に危険だと思います。それでも良いなら野党4党に投票しましょう。
    1234 164
  65. 正しい事、国民の生活が良くなる政治をするのであれば、共闘でも良いと思う。
    自民だって公明と組んだくらいなのだから。
    自民党を支持している人は、評価できるものもない自民党をただ何となく支持しているだけの人が多いと思う。
    政党関係なく、正しいと思う事、国民にとってプラスになる事をしてくれる政党を選べば、良いだけだと思う。
    28 11
  66. 所詮は、現政権に対する重箱の隅突き&食べ残しの片付け処理。

    かつ敵の敵は味方でしかなく、選挙公示もしてない時に街宣車走らせ(後方に救急車が患者搬送中にも関わらず、道を譲らず街宣活動を継続するわ)駅前通りや商業施設を違法占拠して、誰も頼みもしないのに街頭演説決行して、抜け駆けを謀り、自分たちの支持地区では立憲民主党を差し置いて、自分たちこそが第1野党だと抜け駆けを謀り、功名心を満たそうと画策してる日本共産党に取り憑かれてる時点で、詰んでるやん。
    9 2
  67. 呆れてものが言えない。。。
    決定事項って過去3年間の自民党に頭にきたニュースベスト10でしょう。これで有権者を惹きつけられるとお考えでしょうか。国政運営ができますか?

    立民は政党助成金を受け取っているんだから、きちんと政策研究、提案をして国民に信を問うとういうことをしてはどうでしょうか?

    コロナ対策、体制として何がまずかったのか?
    どうすればいいのか?専門家の意見は聞きましたか?立民議員は何も検討していない。能あるタカは爪を隠すというが、立民は全く何もない。

    政権交代など100%ありえません。
    そんな余計なことを考える前に、直ちに健康被害は発生しない、という日本政治史上最低のコメントについて、立民が大好きな検証をしてください。消費増税しないと言っていたのに増税したこともあわせて検証してください。
    4 0
  68. 本気で政権交代を狙うのならコロナ対策だけでなく
    停滞している経済をどう復興させるのか?
    野心丸出しの中国、核を手放さない北朝鮮、国際法を守らない韓国に対してどう向き合うのか?
    国際的な戦略の転換期にあるアメリカとはどう付き合っていくのか?

    少なくともこれらに答えられるような政策を練れよ
    今掲げている政策では話にならない
    5 1
  69. さすが「立憲の応援団」朝日系の雑誌だな。

    今、立憲が上げ連ねているのは「政策」ではない。

    衆議院選挙とは国を担う政党を選択する選挙だ。この国をどう担っていくのか、経済、外交、安全保障、内政など目指す方向、そしてそれをどう実現していくのか具体的な策を示す。それが「政策」だ。

    立憲が政策と言って掲げているものは、「自民党ありき」に過ぎない。
    批判する対象がある上での策でしかない。

    こんな政党に国を任せることなど出来ない。
    53 3
  70. >選挙で歴史的大勝をするときはいつも、身内を切って、浮動層の圧倒的支持を得る。

    いやいや、立憲民主党がウィングを広げるなら左側じゃない。
    そっちのウィングには、せいぜい国民の3%くらいしかいないよ。

    博打かもしれないけど、河野石破小泉を支持しているような浮動層を狙うんだよ。
    そうしたら、自民党が岸田(か高市)になったときに、立憲が票をとれるかもしれない。

    問題は、経済に関して言えば枝野の政策と岸田の政策が似てること。
    どっちも、古き良き宏池会をイメージしてるから。
    そこで差別化するとしたら、アベノミクスとの明確な決別を打ち出せない岸田の弱みを突くしかないかな。
    6 6
  71. バカバカしい極み チャンチャラおかしい極み 立憲共産党
    国民を舐めているとしか思えないバカバカしさ。
    共産党の真の怖さを知らなさすぎる立憲のボンクラ議員さん達よ。
    5 2
  72. 中原一歩さん、空想?世論調査で自民党と立憲民主党の支持率はトリプルスコア以上の大差がついている。それなのに政権取るって、中原一歩さんの願望?国民は悪夢の民主党政権を忘れていない。その上共産党と手を組んでレッドチーム入り。国民は絶対に支持しない。国会では文春をネタに首相や政府に対する罵詈雑言のオンパレード。そんな立憲民主党に国を統治する能力はない。
    6 1
  73. 『「自民党か立憲民主党か」という二者択一の選択をできる環境を整えることができたと語った。』
    言論の自由は、日本国憲法の保障する所だけど。
    本気で言ってるなら、現実が見えてない証拠でしかない。
    6 3
  74. 「共産党と組んだから勝てる」という論調でしょうか。むしろ共産党と組んでいるからこそ敬遠されると思うのですが。
    「お灸をすえる」という意味で自民党以外に投票したくても、間接的に共産党への投票になると思うと躊躇しますよね。政権選択選挙なのだから。
    5 0
  75. 共産党より反日で親中親韓だから共産党と名前変えればいいのにww
    5 4
  76. 「自民幹部は苦笑」多くの国民も苦笑してます。
    6 2
  77. 共産党を含む左政党や共産党の下部組織と思われる政治市民団体と結託の発表をしたが、直後の立憲支持率は 下がった。これだけ左に寄ってしまったら一般国民はついて行けないと云う事だろう。立憲は元々左だが、リベラルの無所属、国民民主の多くが集結し期待も有ったがもう終わりだ。
    立憲のリベラル派、国民民主、維新と自民党のリベラル派が集結する集団が出来ないものか。左は要らない
    5 1
  78. この程度の事なら政権交代も必要なく、野党として国会でやってください。

    政権交代で注意しなければならないことの一つに外交防衛問題があるけど、共産党と組むってことは、過去の発言まで含めて整合性を取れているのかね。
    マスコミも重要なことなので徹底的に追及しないとね。
    351 22
  79. やはり、朝日新聞系列のAERA書く記事はこの程度。枝野幸男が言っている政策?は、政策ではない。補正予算30兆円を組む!既に、補正予算は自民党が組んでいる。だからこそ、新型コロナ対策の休業要請の補償金が払われているし、様々な補助も賄われている。その方の事は、ほとんどがす国会で延々と作り話しをしたスキャンダルの追及の延長だ。これが、政策?と、持ち上げる左派メディアの性質だぜ(^^)
    5 0
  80. 革命マルクス主義派や極左の方々も、元はと言えば共産党から出てきたのだからな。だから立憲民主党が共産党と共闘するのはごく自然な事だと思います。これが進むとまた1950年代に戻って、セクト、アジト、ゲリラ、総括、学習会、テーゼ、共同戦線などという言葉を聞くようになるのかも知れない。
    6 2
  81. 『試されているのはもう「悪夢の民主党政権」だとは言わせない、枝野氏率いる野党第1党の本気度だ。』

    何故か
    「俺たちの戦いはこれからだ!!」と叫び走り出す主人公枝野と
    「枝野先生の次回作にご期待ください」という最終ページが頭に浮かんだ。
    8 6
  82. 東日本大震災のときの民主党政権は確かに問題が多かったですね

    しかし、今の自民党政権の危機管理能力の低さを見ると、同レベルであることがわかります

    いわば、どっちも悪夢ですw
    6 3
  83. どーせ、また公約は嘘ばかり並べるんでしょ。
    顔ぶれ一緒だもん。
    俺は懲りてるから無理。
    6 3
  84. 立憲共産政権成立後。
    先ずは米軍基地「最低でも県外」、韓国には売春婦と労働者に謝罪と金払。中国の尖閣上陸OK、竹島は韓国領是認、天皇制廃止、自衛隊解体、移民難民全て受け入れ。
    皆さんが票を入れてくれたんですよ。
    7 1
  85. 民主党政権時のテイタラクとホラは、忘れられたと思ってるんだろか?

    子ども手当・高速道路無料化・事業仕分けで2兆円を削減・天下り禁止・外交政策・普天間移設(最低でも県外)・最低保証年金・ガソリン税廃止・脱官僚の政策立案・震災対応・日米同盟の悪化・口蹄疫の対応、などなどまだまだあるけど、どれも言っていたことのこれっぽっちも成されなかったんですよ。

    そして、3年ちょっとの間に、鳩山・菅・野田、この3人が総理大臣ですよ。
    ほんとどうかしてたよな。

    まだ今だに選挙の為に、外の党と仲良くなろうとしてるけど、そもそも結党・合併を散々繰り返して来たのにまだ同じ事をやっている事自体進歩がないよ。

    共産党と組む?
    公安の監視対象になってる党でしょ。赤旗新聞に貴方はのるんですか、枝野さん。

    まあ、この先何年かは分からないけど政権交代はない!
    8 4
  86. AERA、というか朝日らしい願望記事。
    「共産党って、みんな平等・金持ちから税金取って減税する・平和主義で戦争絶対反対!こんなにいい党が何で悪者扱いされているの?」と若い国民を導こうとしているのか。
    若い人は中国やソ連が共産党政権下でどのような歴史を辿ってきたのか知らない人が多い。両国の現状を見れば、現在の自民党を独裁などと言うのが可愛すぎる状況だというのに・・・。
    本当に共産主義が平等なら、それこそトップの多選を禁止し、権力の集中を極力避ける流れになるはず。現実はどうか?中国では習近平が任期延長を画策しているし、日本では共産党のトップが20年も変わっていない。
    105 10
  87. 反日+反日=反日(笑)
    8 4
  88. 久々に公的にマニュフェスト見たと思ったら、韓国のような世間の顔色伺いや世界の傾向に沿っただけの内容で、独自性を感じず革新的でもなかった
    そのうえ相変わらず反自民で支持集めしたいのか、誰も望んでないアベノミクス検証とか言ってるのには呆れた
    検証するならそれは自民の役目だし、立憲は他党がどうのより画期的な経済対策を打ち出すべきで、民主党政権時代の反省こそしてほしい
    そもそも政権交代を目標に、理念も政策も違う共産党と状況に応じて組んだり否定したりという態度も不快だしね
    敵意むき出しの近隣国を無視して自衛隊や安保改正を批判する党なんて怖くて支持できないでしょ
    GHQが作った戦後統治用の憲法に乗っかるだけの立憲民主に、変化していく国際情勢に対応した政治ができるとは思えないよねえ
    90 7
  89. >連合という労働組合の足かせを枝野氏が外してでも、共産党と組むとか言い出すと自民党も危ない

    その「足かせ」を外すということは、共産党の組織票+浮動票で勝負ということですよね・・。
    しかし今の立憲の公約(記事中には無い第2弾を含む)で、果たしてどれだけの浮動票が稼げますかね・・。

    >試されているのはもう「悪夢の民主党政権」だとは言わせない、枝野氏率いる野党第1党の本気度だ。

    その「悪夢」の原因が、経済政策と外交安保政策だったと思いますが、第2弾まででは、それらに関する政策が何も出てきていないんですけど・・。
    ということは、経済政策では超円高も容認で、外交安全保障政策は「最低でも県外」&「中国様」でしょうか?
    87 8
  90. 政権とる為なら、公安監視団体で、1950年代には殺人迄(共産党は分派がやった事とシラを切っている)平気だ行っていた政党と手を握るって有り得ないでしょう。しかしマスゴミをはじめとして、左翼が隙間なく入りこんでいるから油断出来ないけど、国民も真剣に選択しないといけない。
    11 3
  91. 立憲民主党は共産党との共闘、共産党系市民連合との結び付きを強くしたことにより、完全に革新系野党と見られるようになった。これにより、革新系団体や有権者の票固めにはなるかもしれない。ただ、無党派層がそれを歓迎しているかというと、必ずしもそうではなく、それは立憲民主党の相変わらずの支持率低迷が如実に物語っている。また、自民党への批判票を立憲民主党に投じようとしていた一般の有権者の票を逃す可能性も出てきたと思う。共産党との共闘は諸刃の剣である。
    212 22
  92. 立憲民主党が共産党と組んで政権交代したら、
    日本が危ない。

    政権担当能力がない声だけ大きいシロウト政権が
    日本を乗っ取ることになる。

    批判しかできない無能は国政に携わってはいけない。
    13 11
  93. 枝野。政権交代ですか。あなたが立憲民主党首を交代した方がいいですね。
    立憲民主党が政権を握ることなんて想像はできないし民主主義国家である日本ではありえないです。
    枝野。冷静に考えたらどうですか。
    あなたはコロナ禍において国会議員として国民のために何をしましたか。
    政権批判ばかりの立憲民主党は今回の衆議院議員選挙で大敗し党として存続しなくなるでしょう。
    社民党のように。
    390 34
  94. この人たち、自分とこの支持率わかってるのかな?
    どこが二大政党制の準備ができてるんだろ。
    おそまつな公約かかげて、しかも憲法や外交問題など、重要なところで考え方の大きく異なる共産と連携する?でも連立政権は考えてない?
    本当にむちゃくちゃな政党だと思います。
    5 0
  95. どうでもいい政策に精を出されてもねぇ
    5 1
  96. 自民党も公明党と組んだ。
    公明党も庶民の生活重視と思われるが、現状は、何のために組んだか良く分からない状態が続いている。
    自民党に取り込まれているように見える。
    共産党も基本は庶民の生活重視であるが、理想を追いすぎるところがあるため、変化を嫌う人から危険視される。
    人間、意見は異なるし、権力を握ると権力闘争をやりたがる。偉そうにしたがる。
    結果、まとまるのが難しい。
    自民党は、意見が違っても、権力闘争しても、利権でまとまっている。
    野党はどうやってまとまるか。自民党との違いを明確にしてもらいたい。
    7 4
  97. 立憲の政策もなんとも言えないものが多いものの、独身の人は自民党に投票しても環境が良くならないから、立憲とかに投票するというながれにはなる。
    立憲が独身の政策を出さないから自民党も独身負担を続けるんだろうけど、立憲に投票するなどしなければ自民党も全く考えないだろう。
    10 25
  98. 「7日の会見を見た自民党幹部の一人は、こう苦笑いをする」
    自民党の誰が言ってるのか?
    このような類の記事にはもう騙されない。
    堂々と動画をアップしてみろってんだ。
    7 3
  99. 共産党と組んで政権を取りに行くとか、冗談も休み休み言えという感じですね。

    日米同盟、自衛隊、天皇制。

    この辺りの、戦後日本の根幹とも言える部分について、共産党は本当に折り合いが付いているのですか?

    少なくともアメリカは、共産主義者など一切認めるはずがありませんが(自由主義と資本主義はアメリカの国是とも言える核心部分なので、共産主義者との共存や同盟など国がひっくり返らない限りあり得ない)、そこを曲げてまでアメリカと付き合えるのですか?

    昔の細川政権の頃の政権交代や、その後の民主党による政権交代だって、自民党から政権を奪ったのは『非自民、非共産』というスローガンがあったからこそなんですが。

    自由市場経済と政府が介入する計画経済との共存を図る「社会民主主義」を標榜するならともかく(※欧州にはフランスや北欧など、社会民主主義を方針とする国もある)、共産主義だけは全く立ち位置が異なります。
    5 3
  100. 何、党名は違っても日本共産党と同じ穴のムジナ。第一、立憲民主党代表の枝野氏なんか、保守革新の対立盛んな時代には、極左暴力集団の一つ革マル派シンパシーの過去があり、革マル派は日本共産党からの分派で、戦略戦術の違いから枝分かれした、それこそ名の通りの枝野氏。考えの中身は同じですよ。
    22 3
  101. 党名を変えましょう。立憲共産党です。
    12 9
  102. >毒をもって毒を制す、と言うでしょ。政権交代のためなら、共産党という毒をもってでもね、それを実現しようと枝野氏が言い出したら厄介。
    →いや、毒を制する前に全身に毒が回るだけだと思う。
    逆に立憲民主党が空中分解するだけだろうな。

    枝野は政権を取るよりも野党第1党の党首で政府与党に文句を言っている方が楽なのでは?
    48 7
  103. 逆でしょう。
    共産党と組む事により、今まで立憲に入れていた無党派層の票が国民民主に流れる可能性の方が高いと思う。
    かつて野党第一党だった左派の社会党が、なぜ共産党とは選挙協力体制を取らず常に反目し合っていたか、枝野代表はなぜ考えなかったのか。
    4 0
  104. AERAがここまでひどい記事を書くとは。

    その苦笑したという自民党議員は誰ですか。名前を出していないからこれも創作で、そのような自民党議員はいないのだと思う。あるいは、苦笑は失笑の誤りではないか。

    例の7項目が,安部菅内閣で実現できなかった項目だそうです。実現できなかったではなく、やらなかっただけのことでしょう。

    そしてそれが最初の閣議で実現できる政治のダイナミズムだそうで。幅広く議論をしなくてもいいんですかね。

    ところで、共産党と組んで立憲民主党が得をすることはほとんどないだろう。無党派層で、立憲民主党を自民党へのアンチテーゼとして投票しようと思っていた人たちも共産党と組んだということを聞けば離れていくのではないか。

    まあ、AERAという応援団をもっているわけだから、立憲民主党も頑張ってくださいよ。
    6 2
  105. >首相の首がすげ替わっても、自民党には絶対にできないことがある

    立憲の様に共産党含めた烏合の衆連立はできないだろうしやらないだろう。
    11 8
  106. ひどい記事ですね。
    自民党議員の方、そんなつもりでおっしゃってないと思いますよ。
    「危ない」というのは、選挙協力のため、立憲民主が共産党に配慮して、今まで反対しないような案件でも無理やり反対して、会期内に法案が成立しないケースが増えるので「危ない」という意味です。
    自民党は与党ですから、国民や同盟国に責任があります。責任が果たせなければ「危ない」に決まってます。立憲民主も今後の事を考えて、安易に共産党と組むなんて言わないでくださいね。

    記者さんも、もう少し世間常識を踏まえて記事を書いてください。共産党を、ことさら悪く言いたくありませんが、ごく善良な一般企業の総務関係者で、対応に苦労された方は多いはずです。
    だから人気ないのです。
    記者なら、もう少し末端を取材なさい。
    72 4
  107. メディアはどうしても野党の主張をあまり取り上げないから情報を得られないヤフコメユーザーに至ってはどうしても思い込みで批判調になるのが残念。
    ちなみに、西日本新聞に枝野氏の政権構想やその際の共産党との関係式、原発問題含めたインタビュー記事が掲載されておりネットでも見れます。決して批判ばかりではない。
    批判ばかりの印象は、逆に安倍前政権や菅政権が法治国家に照らして批判されるような事ばかりやってきたからですよ。
    少なくとも私利私欲、自分達の都合の為に法律解釈まで力強くで変えてしまう自民党政権、アベコピー政権ほど危険なモノは無い。
    8 8
  108. 立憲民主党は共産党と「組む」わけではない。選挙協力をするのだということ。その心は政権交代。この辺が国民民主には出来ない。維新もダメだろう。なぜこの状況に至って政権交代この一点でまとまれないのか。野党議員のあさはかさは与党以上だ。
    5 4
  109. なに、遂に日本国は共産主義化するのか?(笑)
    5 3
  110. ある意味で本気ではあるが、本気ではないと思う。
    無敗の男、中村喜四郎の弁ではないが、風だけではなく10年かけて地道に
    共闘された方が自民党は苦しくなる。

    国政と地方自治体の選挙は違うと、いくらうそぶいてみても都議選から横浜市長選での共闘による集票力を見せつけられると首元が寒くなってくるのはわかる。

    連合の力がどれだけカスなのか、枝野は分かったんじゃないかね。
    21 5
  111. 国民が国会議員にもとめていることは、日本国民の生命、財産、生活、領土領海領空を守ることではありませんか?憲法も法律も、そのためにあるのではありまんか?
    モリカケの問題を国会でやることは無い。それは検察に任せればいい。そもそも学術会議は不要ではありませんか。科学技術系じゃない先生を、今後も任命する必要はないです。スリランカの女性の件は、日本国民へアピールする優先順位か高いと考えているということですか?
    支持者優先で、日本国民全体の利益を最優先に仕事をする気がないなら、国会議員やめてほしいです。
    7 1
  112. 枝野さん、「枝野氏率いる野党第1党の本気度だ。」と言う言葉だけでなく
    政権交代出来なければ議員辞職して次の世代に託す!くらいの決意を
    出さないと自民党のタレント力からすると迫力出ないね。
    今になって公約などを並べたてていますが、出しても支持率が下がるのだから
    最後は進退賭けましょう。
    負けてそのまま居座っても立憲民主党の将来の為には何の役にもたちません。
    1321 102
  113. ん-、これは政策なんですかね?
    モリカケサクラをまだまだやります。
    今まで国会でやってきた問題や自民党が決めてきたことをひっくり返します。
    30兆バラまきます。

    で、そのあとは?って思ってしまいます。
    あまりにも「自民党ありき」すぎないかなと。
    自民党がなければ何もできないでしょ。
    普通、政策ってそういうもんじゃないと思うのですが・・・。
    7275 848
  114. お仲間の朝日新聞とNHKの政党支持率をどう見るの?
    自民がグダグダなのに自民は菅さん辞めるってよで上昇してるのに、
    立憲は下がる始末じゃないのよ・・・この辺が埋没の危機感なの?
    でも自分調べだとそうじゃないんでしょ?

    あとね"新たな感染症対策の部署の新設"って能力の無いやつは必ず新設したがるのよ

    せいぜい頑張ってね
    7 3
  115. 立憲民主党が、政権交代を目指すなら、外交と国防と天皇制についての、ビジョンをキチンと示して欲しい。おそらく、政権の中枢を担う事になるとは思うので。ただ、前回のように極端な政策変更をしないで欲しいのです。日本の外交の基軸が、日米安保条約の上に、出来上がっている以上、変更できないということです。
    6 0
  116. 笑ってるのは国民もですよ!自己評価もできない批判と揚げ足取りしかできない政党には何も期待してませんから!
    11 9
  117. 「モリ・カケ・サクラ」問題の再調査、入管施設で亡くなったスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん(当時33)の入管施設内の映像開示。そして、菅政権によって任命拒否された日本学術会議の会員6人の任命などだ。

    これが政策なんでしょうか?朝日新聞系の雑誌も思い切った記事を書いたものですね。カスとゴミがくっついてなにになるんでしょうか?
    4 1
  118. 大阪ジミンは共産と組んでましたけど?
    あ、だから大阪ジミンは腐ってるんですね!
    理解しました。
    5 3
  119. ようやく「自民党か立憲民主党か」という二者択一の選択をできる環境を整えることができたと語った。

    さすがにこれはあり得ない。立民と共産が手を組んでも過半数には全く届かない。政権交代が可能なケースは自民の一部が立民に合流することだが、共産と組んでいる限りそれはあり得ない。
    政権交代の一番の早道は、立民と共産が解党することだろう。
    反自民は相当数いる。その票の流れ方によっては二大政党の可能性がなくはない。
    20 7
  120. 立民と共産、社民と出した7項目の政策。
    コロナ対策局。
    前民主党政権で機能しなかった国家戦略室か局だったか、理想は高かったが人材不足でボツになった。
    政権が変わるとこれだけ変わるということを知ってもらいたいと言われているが、前回の民主党政権で国防、経済で今まで当たり前だったことがなくなる怖さを経験しているので、もう同じ経験は御免です。
    脱原発への道筋や看板政策なのか実現不可能なゼロコロナを訴えていたが、実現に向けての具体的な記述もない。
    でも見た時に、このチャンスにおける野党のセンスなのだと納得はしました。

    ちなみにこのチャンスで政権交代できなければ、枝野は代表を辞めるだけの覚悟があるのでしょうかね。
    あれだけ枝野内閣になればと強がりを言っているのですから、余程自信がおありなのでしょうから。
    4413 434
  121. 現況の立憲では政権獲得は国民が認めませんね。天皇制及び安保反対の共産党と選挙協力は当選目当ての野合ですね。そのような立憲が政権を取ったら又、悪夢の民主党時代の再来ですね。国民はその事を忘れていませんね。
    1779 179
  122. どうなんですかね、どれもこれも現政権の逆や隙を突いて、国民の人気取りをして得票数を増やす作戦としか思えない。
    政策?と呼べるかも微妙ですし、目先の問題だけで、その先の国の有り様が見えて来ない。
    今の自民党政権には全然満足していませんが、長年に渡り国の運営をしていたノウハウは、
    こと外交や国防に関しては他の政党では心もとない。
    なんせ民主党政権に交代した時の事を考えると、あの数年でどれだけ日本の国益を損なう結果となったか…。
    願うのは自民党の中に、本当の政治家が生まれる事ですかねぇ。
    6 0
  123. 野党=立憲民主党は自分達の現状を把握しているのでしょうか?。私は無党派ですが、今までの与党自民党・公明党の体たらくを攻めきれないのは立憲民主党自体に問題がありませんか?。ヤフーコメントを見ると枝野代表、蓮舫副代表がコメントすると、そのコメントに対しての非難が多いですね。立憲民主党の幹部が嫌われているのではないでしょうか?。衆議院選挙までカウントダウンになって来ました。総力戦で臨まないと負けますよ!。
    163 18
  124. 立憲民主党さんも野党さん。
    もしかしたら公明党さんも。

    北朝鮮ミサイル、尖閣諸島、竹島、
    そして、
    北方領土

    あなた達はどうやってこの問題へ解決するのですか?
    対話では解決進みません。対話での限界。

    国防対策には触れないんですか?
    抑止強化政策は?

    この具体的提案をしている方がいます。
    総裁選候補の1人に。
    真っ向から逃げずに対策を考えている人がいます。

    立憲民主党さん、、
    あなた達に何ができますか?

    コロナ対策で国会開けと息まいてますが、
    何か具体的対策案でもあるんですか?
    医療のひっ迫を解決できる提案があるんですか?
    人流抑制案あるんですか?

    ただ国会開けではなく開かれないのならマスコミに取り上げてもらえる程の自民党には出来ない具体的提案をお出しください。

    批判や政策遅延させるなら国会を開く意味がありません。
    良い提案をし続けていれば選挙で結果がでるはずです。けど期待薄
    7 7
  125. 自民党に投票するって、抵抗感あるが、立憲民主にも抵抗感あるな。国民民主の方がまともに思える。
    7 12
  126. 政権交代?

    政界退場ですよね。
    実質。
    5 2
  127. 自民党は好きでないけど、自民党は上の方はちょくちょく入れ替わってるけど野党は立憲や共産は10年以上上のメンツ変わってないんだが
    政権交代という結果出せてないんだから変わればいいのに
    既成利益にしがみついてるのは野党なんだよね
    ずっと自民だと癒着やら不正が出てくるので定期的に変わって欲しいんだわ
    しっかりしろ!
    まずは枝野、蓮舫、原口、安住、川内、小沢あたりは消える様に
    34 4
  128. >今回の発表は政治のダイナミズムを具体的に見せた格好だ。

    明らかに国民の関心の低い話題で、評判もよくないのを無理やりに擁護しようとしている感がありありと感じとれます。
    5 1
  129. 本気で(そして正気で)言ってるのなら、まず第一にやるべき事は、2009-2012に於ける公約不作為についての説明責任を果たすことでは?

    例えば、

    1.国の総予算207兆円の全面組み替え。税金のムダづかいと天下りの根絶。

    2.中小企業の法人税率を11%に引き下げ

    3.公立高校の実質無償化

    4.暫定税率の廃止

    5.高速道路の無料化

    何故公約を実現できなかったか。目標としてこれからも掲げるのか。どうやって実現していくのか。等々、謙虚さを持って、旧民主党時代の反省を交えた発信をしなければ、国民も聞く耳を持ちたくても持てないという事、いい加減わかってくれても良いのでは。
    1666 125
  130. 立憲に政権
    無理ゲー
    共産と組むのは博打なんだよ
    投票率が低ければ固定票が多い共産票で有利になるんだけど
    高いと共産と組んだ立憲は支持できないっていう無党派層は多いんで
    マイナスとなる
    4255 575
  131. おお・・紙よ
    この哀れな新聞社に天罰を
    6 2
  132. 色々商品を並べても買うのは国民やかり国民をが何を今大切に考えその具体的行程を描いてみる必要がある。本当ならチャンスなのだが何故かを一丸で考える事が大切です。幹部が国民に対応せず批判にばかり走るという相場が決まり商品に手を出せない事もある。もっと草の根の地味な運動に立ち返るべきでしょう。
    31 4
  133. 地方の多くの選挙区で立民と自公の票で競り合っているところが多い。そこに共産党が加わることで風向きが大きく変わることになるだろう。
    そこで先のTBSの放送で無知な弁護士が立民と共産党を無理に引き離そうとしてありもしないデマを流した。公共の放送であのようなデマがいかに卑怯な手段か弁護士とあろうものが恥ずかしくないかといいたい。
    今年の大型の再選挙や補選で野党統一がすべて勝っている。その存在におののいたのかデマなどで国民に知らせようとしている。
    でも今の自公の連立で失政と不祥事には国民がウンザリしているのです。機会があったら政権の交代を希望する国民が多いことが先の大型選挙や横浜市長選で明らかになった。共産党云々よりも自公政権にやめてほしいという国民が大勢を占めてきたのである。
    無党派の皆さんが選挙に行くことが政治を変える一番の近道です。みんなで歴史を塗り替えましょう。
    7 6
  134. 完全に舐めてるんだろうけど
    国民はあなた方が考えてる程馬鹿ではない
    5 1
  135. すぐに悪夢の民主党政権時代とか呪文のように唱える人々がいますが、初めての政権樹立で大多数を納得させる政策を実現させるのは厳しいです。今の自民党の凋落ぶりや独裁政党政治。腐敗やおごりが生じるのは必然です。どの国や組織を見ても独裁で永遠に続く事はありえません。立民政権の不安より自民党政権の継続こそが国を劣化させます。その解決策は二大政党により切磋琢磨させる以外ありません。
    5 4
  136. その前に枝野は民主党政権時代、原発事故の時の官房長官でメルトダウンはないと嘘をついていた最高責任者であり、民主党政権時代の悪政の総括をしないといけないし何故その時の官房長官が今立憲民主党の党首でいられる事自体おかしいしAERAを初め今のマスメディアは完全に左派に乗っ取られている、インターネットも同様な状態が続いている。ここは日本でありアメリカのCNN等の真似をする必要もないし、政権批判をすれば儲かると言う完全におかしな日本になっている、元々はマスメディアは中立をモットーにしていたのが利益主義に走った結果でしょうが此ではマスメディアの意味が無くなっているのが日本の現状である。
    19 6
  137. 立憲は、共産と組むんですか。そうですか!
    それでは、立憲は、確固たる野党ということですね。
    なんせ、共産は、確固たる野党と宣言していますからね!
    分かりました。政権を奪うつもりがないことを理解しました。
    20 7
  138. いっぺんやらせてみい
    即日本崩壊やけど
    5 2
  139. 野党連合として共産党と組んで政権をとれば、日米安保の破棄、防衛予算の削減、専守防衛の堅持、戦わない自衛隊へのシフト、辺野古移設の中止などの実現に向けた動きが出るかもしれない。そうなれば、日本の安全保障はガタガタになってしまうかもしれない
    61 22
  140. 正義のリベラル? 理想論を振りかざす。
    もっと現実的な政策、方向を打ち出さないと、外交、防衛、経済、財政などなど。
    不安でしょうがない、この人たちの言ってることを聞いていると。
    尖閣の問題、台湾問題、中国の軍備の異常な増強、明様な覇権主義の台頭。
    北朝鮮の核・ミサイル、北方領土問題を含むロシア、東シナ海、南シナ海における中国の問題。中東問題等々 立憲民主党の政策が空想論の霧の中、すべて平和主義で解決する。
    なんかすべてが理想の世界の実現を目指している?
    もっと生々しい政策を持たないと。
    5 4
  141. 共産党は猛毒饅頭。
    食べたら即死。
    5 2
  142. 立憲は日本という国をどういう国にしたいのだ?50年後100年後の日本国の姿が全く見えない。生活、経済、国防、どれもビジョンが無い。もっとも今の自民党にそれが有るかといえばそれも怪しいが。

    この低迷し沈んでいる日本経済をどうやって復活させるのか。経済が復活すれば恐らく様々な問題は良い方向に進む。

    そういう意味では岸田氏の総中流社会が魅力的だ。本当に出来るならね。高度経済成長以降、日本人は全体的に豊かになった。終身雇用制はデメリットばかりが喧伝されたがメリットも大きかった。安定した将来設計が出来たからお金を使えた。日本人は江戸時代から安定性を好む性質だ。変わらない毎日に幸せを感じる時は多い。

    新自由主義の様なギャンブル性の高い社会は日本人には合わないのだ。富める者は止めどなく富み、貧する者はドン底まで貧する。

    島国日本で培われた様々分け合い共生していくという特性には合わない。
    6 3
  143. モリカケ、入管問題、学術会議? 果たしてこれが政権構想なんですかね?
    また、昨日今日になってアベノミクスの検証とか、コロナ対策のヒアリング実施とか言い出しましたね。これまで何をしていたのですか?
    利口な国民から見れば立憲民主党はもうなんでもありのお笑いの世界です。
    仲良しの共産党の天皇制反対、国歌・国旗反対、自衛隊反対については何にも言わないのですね。
    いいじゃないですか、いっそ共産党に飲み込まれて、新党「お笑い立憲共産党」を立ち上げることにすれば・・
    日本の政治風景が少しはスッキリします。
    5 2
  144. 失笑かな
    10 6
  145. 立憲民主とAREAは同レベルなのか判りませんが、政権選択選挙で
    国民が「モリ、カケ、サクラ」で投票先を選らぶと思っているんですね。

    それこそ苦笑。国会議員と報道機関ですよね??
    5 5
  146. その公約に、揚げ足取りしかしない、蓮舫と辻元のクビにします、加えたら少しは支持率上がるのに。

    というか、もっと早くこう言うのは掲げて欲しい。
    さらに具体的に何をどうやるのか、国民が納得する説明をどんどん野党はして欲しい。
    7 0
  147. 日本人をバカにするな!
    再度日本がグチャグチャになる事が分かってるのに、お前らなんかに投票しないよ。
    11 6
  148. 頭がお花畑!
    この記者、本気で思っているならヤバイね!
    おままごと!
    8 3
  149. 極左政党として滅びの道を歩めばいい
    国民の手で叩き潰してやる
    5 3
  150. 2年前、コロナウィルスで早急に対策を講じなければならない時に、国会で野党の女性国会議員が、プライオリティの低い質問をし、総理に対して、いま言ったのは誰? って言っていました。野党はこれまでコロナウィルス対応で何もしてこなかったのに、今更なにを言っているのか?
    野党にもイメージの良い国会議員がいるのに、表に立つ議員を変えれば少しは良くなるのではないでしょうか?
    支持率7%から脱却
    4 0