「一家庭につき一つまで」のPOP素材
https://news.yahoo.co.jp/articles/de51917953722917912dd85ea287a213b78d7533
(全文はリンク先を見てください)
「全部ウソ」
「妻はまるで別人になってしまった。一緒に住んでいても、違う世界に行ってしまったように感じる」
西日本に住む会社員の男性が悲痛な声で語る。
昨年まで、妻や娘とよく遊びに来た公園を訪れた男性。「今はどう向き
合えばいいのかわからない」と話す=前田尚紀撮影
専業主婦の妻は温厚な性格だった。アレルギー体質の男性を気遣い、
妻は手間をかけて食材を選び、食事を用意した。
新型コロナの感染拡大初期は毎朝、「怖いから気をつけて」とマスクを手渡してくれた。
男性が異変に気付いたのは昨年夏頃。妻はマスクを着けなくなり、とがめられると激高した。
「コロナなんて全部ウソなのよ」
ユーチューブで目にした陰謀論の動画にはまり、毎日、似た内容を見ているうちに影響を受けたためだった。
男性は今年に入り、コロナやワクチンに関する公的機関の見解をまとめた資料を作った。
接種するかどうかを、正確な情報を基に話し合おうと思ったからだ。
だが、豹変(ひょうへん)してしまった妻は「闇の政府にワクチンでコントロールされる」
「国やメディアが真実を隠している」と泣いて反発し、平行線だった。
【コロナ】 夫「温厚な妻が別人になってしまった。YouTubeで陰謀論にハマり、
反ワクチン派に。家庭は崩壊した。許せない。」8 [ベクトル空間★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631640286/

5ちゃんねるのコメント

  1. 説得できないお前が無能な
  2. また陰謀論で人格が変わった〜のフェイクニュースか
    こんなのよりもワクチン打って別人のように健康を失った人を取材しなさい
  3. ↓以下はすべてデマなので信じないように

    治験が終わっていない。
    動物実験はすべて失敗。
    2020年12月以前に接種した者はこの世に存在しない。
    成分は肝臓、骨髄、卵巣、副腎、脾臓などに一時的に多く集積する。
    修飾ウリジンにより感染時より1000倍以上のスパイクタンパクを発現。
    スパイクタンパクが血栓を引き起こす。
    スパイクタンパクは脳関門を突破できる。
    ワクチン効果が切れた後も抗体依存性感染増強(ADE)が起こり得る。
    内在性レトロウィルスによりmRNAがDNAに組み込まれる。
    副作用の発生率がインフルエンザワクチンの100倍以上。
    接種後に日本で1000人以上が亡くなっている。
    副作用との因果関係の証明は不可能。
    磁性を帯びた金属粒子が入っており、接種後MRIを受けると金属粒子が細胞を破壊する。
    接種者の呼気中のスパイクタンパクにより未接種者にダメージを与えることができる。  
    パスポートは8回摂取まで記録できる。
  4. デブならワクチン打っとけ
  5. 反ワク!反ワクザァマス!!
    あなた!やめなさい!
    死にますわよ!
    よくって!?
    😱
  6. 妄想作文5963
  7. 実余
  8. お互い歩み寄れよ
  9. 一年ちょいで出来たワクチンを打つ馬鹿www
  10. 女は
    アホだね
  11. >>1

    渋谷ハロウィン■軽トラ事件で自称被害者の運転手おっさん
    ■テレビも報道できなかった衝撃映像を独占公開
    https://www.youtube.com/watch?v=IIIYiiOW6B8
    ニュース報道【 Youtube 動画 】ニュース
  12. 陰謀論とは?
  13. 放射脳妻=反ワク妻?
    10年おきに波のある夫婦だな
  14. 政治家一家どうしの美しい友情w
  15. 強制してくるのって推進派じゃね?
  16. >>16誤爆失礼
  17. 米大統領選の時もそうだったけど
    旧来のマスゴミには騙されない、
    つって余計に怪しいソースから
    情報取り込んじゃうやつ
  18. ワクチン推進派のほうがかなり差別的で強力だべ
  19. そうか?
  20. ワク推派の論法
    ・陰謀論と叫ぼう
    ・フェイクニュースと叫ぼう
    ・とにかく相手を馬鹿にしよう

    反ワク派の論法
    ・エビデンスだけでなく海外の論文も使おう
    ・自ら知見を持ち、建設的な議論をしよう
    ・推進ではなく、反論に力を注ごう
      
    どっちが馬鹿か一目瞭然
  21. 反ワクは家族であれ親戚であれ友人であれさっさときった方がいい基本的に説得不可能だから逃げることしかできない。
  22. 夫が妻の信じた反ワクを相手に民事訴訟を起こしたらどうなるんだ
    裁判所は反ワクの主張は「根拠の無いデタラメ」と認定するのか
    「デタラメとは言い切れない」と認定するのか
  23. 信じる者は救われ…るの?
  24. 生まれてこの方科学技術に助けられて生きてきたし
    今更それに反しないぜ
  25. リンク踏むのもメンドクサイ
    ロンダ元ソースは何だよ
  26. 動画の洗脳力はすごいねw
    テレビを見ると阿呆になると言われてきたが、
    これからはyoutubeやニコニコ動画も阿呆になるリストに入れないと

    文章を読むくせをつけなよ。文章を。

    コロナワクチンに危険があるのは本当だけどね。
    死んだ人が結構いるからね。
  27. 認知症の治療は早ければ早いほどいいよ。
  28. ワクチン打った奴は半年後に絶望してるんだろうなぁ
  29. 陰毛食わせときゃ治るだろ
  30. 反ワクまた負けたんか
  31. >>1 海外だとヤベーかなと思うが日本においては

    ゴムカス、ステンレスのゴミが入ってても
    副反応が8月時点で海外の2倍出て絶賛更新中でも
    ワクチン接種後に死亡しても因果関係無しと切り捨てられても

    菅が言う「安心安全問題無し」を鵜呑みにして当たり前にあるワクチンのデメリットすら否定して
    ワク信してたり我先に接種する奴の方がヤバイと思うよ

    ワクチン接種したら自分には効果あってコロナに感染しても重症化しないとか思ってる人いるからね
    重症化するかしないかは全体で見ると効果りだけど個人単位でみると接種してない奴らとリスクや確率は同じ

    これが分らん奴は反ワクよりヤベー
  32. 許せないってのは誰に対する怒り?
    動画の発信側の問題ではなくて受け取り側の問題じゃないの?
  33. アメリカの薬屋の養分。
  34. >>23 逆に言うとワク信にも同じこと言える
    >>32


    これが日本での答え >>33
  35. 🇹🇷トルコ?🇩🇪ドイツ?
  36. >>28
    ギャグとしては面白くないねw


    つーかこの記事ほんまの話か?
    普通にワクチンについての動画も腐るくらいあるし、中には一次ソースのリンク貼ってるのもある。
    それ見て、論文内容にどう突っ込むのか見てみたいw
  37. 最近亡くなったイギリスの王女が4ヶ月前にワクチン接種していたってニュースで
    「やっぱりワクチンは悪!」ってツイートあったけど、流石にそれは言いがかりだろうと思ったな
  38. ワクチン否定派無理して接種しなくていい。
    もしコロナに罹患しても病院にはいかない方がいい
    病院でワクチン拒否派とみなされたら見せしめに
    まともな治療をうけられないぞ。家でじっとしていれば
    なんとかなるさ。保証はしないが。
  39. この手法秋田
    今までさんざん週刊誌でやってる古典的な手法
    「妻が〇〇で困ってる夫」
    もしかしてこれ週刊誌ネタですか?
  40. youtubeは政治カテゴリーの動画は表示しない機能をつけるべき
  41. >>33
    その理由も既に述べられているが、反ワク詐欺師君に騙されているアホは都合の悪い事はガン無視w
  42. >>30
    もう、打って半年の人は海外なら沢山いるよ。
    日本ももうぼちぼちだが。
  43. >>1
    否定するから反発するんだろう。別にワクチンを打ちたくないならないでいいじゃん。
  44. この嫁はもともと染まりやすい健康オタだろ
    夫が自分に都合がいい染まり方の時はいい妻、気に入らないと洗脳呼ばわりしてるだけ
  45. >>36
    カワイソウだけど

    >重症化するかしないかは全体で見ると効果りだけど個人単位でみると接種してない奴らとリスクや確率は同じ

    この一行で、お前が高卒か文系かのどっちかだとわかるからな・・・
  46. じゃ離婚すれば?w
    思う存分ワクチン打てるぞw
  47. >>1
    闇の政府とか言い出してる時点でもうサジ投げるしかない
    嫁の実家に連絡してこのままだと離婚せざるを得ない旨伝えろ
  48. 本性が現れたとは思わなかったのか
  49. 早く自宅でも回復できる食材を探し出してくれ。ニンニクダメなの?

ヤフーニュースのコメント

  1. そもそもワクチン後の死亡が1000人以上いる事や重篤な副反応が起きている人が沢山いる事をきちんと公平に報道しないからでは?ワクチンに異物入っていた方が亡くなっても因果関係不明。不明なら不明で調べてますならわかるけど、不明だから打ち続け下さい!は違うでしょ。因果関係無しとわかるまで中止すべきじゃないの?こうして不平等な報道内容と政府の安全管理に不信を覚えるから陰謀論を信じる人が出るのでは?ワクチンだって最初は医者も打てば感染しません。って言ってたしね。
    1353 167
  2. 別に陰謀論者ではありませんが、私はもうしばらく様子を見たいと思っています。
    田舎ですし、感染者数も10万人に一人程度、ここに留まっている限り、そんなに慌てる必要も無いし、もっと効果的な治療法が確立すればリスクを感じるワクチンを体内に入れる必要が無くなるし、そうなる事を期待しています。
    こうしてワクチン打たない人をマスコミは全て陰謀論者に仕立て上げ、社会から疎外する論調に傾いています。大切なのは新聞やテレビの情報だけを鵜呑みにせず、自分で調べる事。そして、自分が納得できるところまで行き着けたらワクチンを打つ決断をするで良いのかと思います。
    今、社会ではワクチン打つのは当然の義務と言わんばかりに、学校や職場など、周囲からの同調圧力が強まって来ています。その圧力が強まっていく度に、弱い人は自分を正当化させるための都合の良い「陰謀論」に走ってしまうのではないでしょうか?
    19 1
  3. 何を信じるかは結局自分で決めるしかないんだけどね。でも、そんなことで金儲けしてるやつもいるなんてね。悲しいね。
    ワクチン懐疑論てはじめは製薬会社の儲け主義への違和感から始まってるのに。また別の儲け主義にからめ取られるなんて。
    国やマスコミがあんまり、安全安全て強調しすぎるのもよくないよ。いい情報も悪い情報もきちんと出す。マスコミは人々が知りたい情報、権力が隠したい情報をきちんと調査して報道する。
    そういう信頼感がないから陰謀論が跋扈するんだよ。
    5726 699
  4. そもそもワクチン接種後のデータをしっかり開示していないのも良がくない。
    良い情報も悪い情報もしっかり出すべき。

    またコロナの煽り報道も問題がある。
    報道内容が正しいとは言えない。
    10738 1409
  5. こういった輩は悪知恵のアンテナを張り巡らせているからね。コロナという特異な事象は、誰もが対応に苦労しているので、特に詐欺師にとってはもってこいの状況。人の弱みにつけこむような詐欺罪の厳罰化を求む。
    14310 2229
  6. ワクチン打たずに水素水飲んだら大丈夫って言うて水素水売ってくる知り合いいます。

    水素水に効能ないのでは?と聞き返すとじゃあセミナーにいらっしゃい 先生が解説してくれるからと
    さらに進めてきます。

    高いし買わないっていうとじゃあ
    家で水素水が作れる20万円の水素水生成器勧めらました。


    そのセミナー講師がコロナは陰謀だと言ってましたのでその会の人の記事かと思いました。


    結局水素水は買わずワクチン打ちました
    35767 4102
  7. 陰謀論を信じている人たちはおかしな人たちという印象操作が先行した記事と読み取ることもできる。今回のコロナ報道は、海外に比べて報道されていない事実が非常に多い。
    しかも、そうした報道されない重要情報をこうしたコメント欄に残しても、極めて念入りに削除されてしまう。戦時中に大本営の発表を信じ込ませようとした体制側の情報操作を見るようで気持ちが悪いし、だからこそ、陰謀論は現実味を帯びてくるという気もする。
    1360 189
  8. ワクチン接種は「自由意志」なので、本人の考えで「打つ打たない」を決めればいいんだけど、それを他人に強要することは止めた方がいい。

    という私ですが、家族の一人が住んでいる地域で職域接種の機会を逃し、一般接種の予約が取れずにいたとき「早く打てよ」という言葉が出そうになりました。

    「打つ派」「打たない派」どちらも、他人の権利を阻害する「実力行使」は絶対許されない。
    184 32
  9. たしかに、ワクチン打って亡くなるかたもいるし、普通のワクチンにしたら、死亡率は高いと思う
    ただ、人それぞれの考えがあるから
    大切なのは、相手に強要しないこと、かな
    個人の考えを尊重する
    自分は打たない、でも、あなたは打つんですね、そうですか、というかんじでいれば
    こういういさかいは起こらないかなと
    みんな自分が正しいと思ってるから
    お互い受け入れることかな
    65 5
  10. こういう極端な事例を挙げて陰謀論、デマと決めつけてることが問題なんですよ。確かにここまで極端な方なら子供産めないとか世界人口減らすとかでさえ信じると思いますが、慎重な態度をとってる方の大半は海外で特に接種先進国であれほど問題化して報道されてるのに国内メディア、行政がそろってデマデマと万一でも補償付き、安全安全と誘導しているからなんだと思います。「絶対的」科学的根拠がないという点ではどっちもどっちですよ。個人で決めて自己責任で判断する大原則がないがしろにされてる現状は公衆衛生を人質に取ったカルト国家ですよ。ことの進め方が問題なんです。
     ウィルスが存在していないなんて誰でも信じるはずないじゃないですか。
    誰もが持ってる非特定の免疫力高めることに誰も触れていないのが異常と感じます
    149 12
  11. 陰謀論は、まだ証明されていないうちは陰謀論のままであるが、証明された瞬間に「正論」にかわる。このような例は、過去に多数あるのだ。

    ロッキード事件はアメリカの工作だという説が、その当時では陰謀論あつかいされた。しかし、その後、米国政治家らの証言や議事録などにより、正論にまで格上げされている。

    陰謀論=「まだ証明されていない仮説」
    と受けとめた上で、「自分はまだ証明されてないから、信じるか否かの態度は保留する」という立場をとるのが、より科学的、理性的な態度だ。

    これだけは言いたい。
    陰謀論を信じている人たちを、頭ごなしに否定しても、逆効果になる。

    否定ではなく、「私は態度保留。あなたが信じるのは、あなたの自由」という対等な姿勢を示すことが、断絶を防ぐことにつながる。対等な姿勢が重要。
    68 5
  12. mRNAワクチンに対して否定的な意見を、一括りにして陰謀論だとする事で、ワクチン接種を推進している

    どちらが非科学的かは少し考えれば明確だ

    mRNAワクチンの人体への長期的な影響については、誰も知らないにもかかわらず、それを安全だと言う人を信じる事は出来ない

    さらに言えば、動物実験段階でも一度も上手くいった事がない

    それを安全だと、、、
    54 7
  13. 陰謀論があるって決めつけるのも、無いって決めつけるのもどっちも良くないかな、って思う。現に僕らの知らないところで不利になるように社会が動くこともあるから。陰謀って言うとなんか大袈裟だけど、多くのことに裏があることは確かだし、自分の考え過ぎだったってこともよくある。どっちにしても片方の意見に偏って、それにそぐわない意見は排除するというのは危ない。
    475 41
  14. 陰謀論って言っても、色々あるからね。
    とにかく十把ひとからげは良くない。

    ワクチン賛成の人でも、半年に一回ブースター接種となったら、反対の人もいるだろうし、
    子供には打たせない方がいいと考えてる人もいる。

    だから反対派の人にも色々いて、まとめて陰謀論者のレッテルを貼られたら堪らない。

    薬害の歴史もあるからね。
    日本では、薬害エイズで当時の厚生省が嘘をついたし、アメリカでは有名な豚インフルエンザ事件もあったし、人間なんだからミスもある。ミスを隠そうとする人もいる。金儲けの方が大事な人もいる。
    でも当時は、厚生省や医師を疑うのも陰謀論と言われたかもしれないんだ。

    悪いのは、自分の信じる事を全力で他人に押し付けようとする傲慢さ。結局、自分の事を決めていいのは自分だけなんだ。親とか家族であっても。
    19927 3038
  15. 何か訳の分からないmRNAワクチンは打つ気になれない。副反応で大勢が苦しみ、亡くなる方も。しかも、素人目にはワクチンが原因と思われる死亡に因果関係不明のため数に入ってない死者がたくさんいると思うと安心できるだろうか?
    mRNAでない安全な国産ワクチンを待っている人が多数ではなかろうか?
    政府はワクチン接種推進するだけでなく、ワクチンで亡くなる原因やワクチン接種の負の面についても解明に取り組み情報を発信してほしい。そうすれば陰謀論も無くなっていくと思う。
    28 2
  16. でも分かる気がするなぁ。自分はワクチン2回打ったし、陰謀とか信じてる方でもないけど、でも時々そう思いたくもなる。だってコロナに関しては付け焼き刃の情報ばかりで専門家と名乗る人もその人によって意見が違うし、政府だってとりあえず緊急宣言、とりあえず延長と、とりあえずの方針しか示してこないで国民はずっと我慢を課せられてるのにちょっとでも感染者増えたら気が緩んでるとか国民のせい。ワクチンだって通常の世の中だったら有り得ない早さで承認、中身の臨床研究だって本来だったらもっと時間がかかるはずなのに。案の定他のワクチンにはあまり見られないような重い副反応がほぼ全員に表出&原因不明の死者が続出。そりゃあまともな人でも政府は少しの犠牲はしょうがないと思ってるんだろうなというのは感じる。ましてや、生真面目でコロナ禍になってからずっと真面目にやってきた人ほど、何か信じてないと気持ちが持たないんだと思う
    150 10
  17. いろんな事を考えた上でワクチンに関しては打たないことも尊重しなければ。
    現にワクチンも現段階では治験状態なわけで。
    治療薬だってない。
    イベルメクチンなども治療薬ではなく「治療方法」の一種。
    また、「風邪の一種」なのも間違いではないが、人間が簡単に抑え込めない新たな種類の風邪だから大騒ぎになっている。

    そして世界的にその対応に差があり、日本はすべてにおいて後手に回っており、それも陰謀論を信じる者たち(陰謀論といわれるものも様々あり、それぞれ主張が違う)を助長する結果となっていると思います。
    53 5
  18. 陰謀論を信じる信じないは取り敢えずとしても、現状の感染者数の水増しや、無理矢理ワクチン接種をさせる様に持って行くやり方等を見ていると、そう考えてしまってもしょうがない部分もあると思います。政府、医師会、分科会が正直に今の現状を説明し、ワクチンの有効性、危険性も合わせてしっかり説明すれば、陰謀論など失くなると思います。
    20 1
  19. ワクチンを打たない人=陰謀論者で悪。みたいな記事はどうなの?

    身近に重めのアレルギー持ちで接種を様子見している人がいるけど、しっかりと自分で感染予防して気を付けてる。接種が終わってもこれまで通り気を付けている人もいれば、知人達と旅行する人もいるじゃない。決めつけたらダメだよ。

    正直なところ全国民に打たせたければ、国が義務化すればいいだけの話。それをしないのは薬害あったときに賠償責任を国が負うことになるから。だから国が自己判断と言っている内は、どう選択しようが個人の自由。

    陰謀論者の口車にのって損しようが、それも自己責任でしょ。人に勧めた結果なにかあったら後悔するんだから、どうしようが個人の判断に委ねないとダメ。
    71 6
  20. そもそも政府がワクチンに対するメリット、デメリットを両論しっかりと正しく広報しない事が原因。ワクチン打ちたいのは自由、が打ちたくない人間まで打たないのは悪だと押し付けるから憎悪を生んで当たり前。ここに右も左もないはず。しかも米国での状況下での臨時承認扱いのワクチンを全然違う状況の日本で完全体のような発信を大臣ともあろう人間が堂々としてる事が異常だろ。
    183 7
  21. この記事、偏りすぎじゃないですか?
    私はワクチン打たないけど、家族はうってる。
    でもそれは個人の考えで選択できなければいけないし、お互い批判するようなことじゃない。
    この記事の奥さんや夫婦関係がこうなったのは、動画のせいじゃないと思うけど…。
    そもそも、奥さん自身と夫婦関係が原因でしょ。

    読売新聞もこんな風に偏った記事かくの、レベル低すぎると思う。
    SNSが批判されるけど、マスコミのレベルの低さをもっと考えた方がよくないですか?
    そもそもマスコミがレベル低い記事や報道ばかりするから、こんな世の中になってるんだと思うけど。
    23 0
  22. 陰謀論という一括りにするのは違いますよ。
    事実かそうでないかで1つずつ精査してけばいいと思います。

    PCR検査はウィルスを特定するものではない。

    陽性者は新型コロナウイルス感染者とはいえない。なぜならインフルエンザや肺炎球菌でも陽性となる。
    ところが指定感染症2類に分類されているので、陽性者になると自宅隔離、数日放置される。
    どうなりますか、当たり前ですが悪化します。

    5類だったら町医者レベルでその症状にあったお薬を処方してくれます。

    これが実際に起こっていることで、新型コロナウイルス感染者をPCR検査で作り出しているともいえませんか。
    431 44
  23. 陰謀論がここまで社会問題になるのはいい傾向ですね。
    今までの日本人ならメディアや国の言うことをアホみたいにそのまま信じてみんなワクチンを射ってたと思うけど、いろいろな意見や研究結果、論文も気軽に触れることができるようになった結果かな。
    はっきり言ってメディアに流されて何も考えてないのが一番危ないし、もちろんYouTubeであっても、頭の隅に批判的な目線で見るようにすることが大切。
    そして最後は自己責任でワクチン接種を決断すればいい。
    40 4
  24. 結局極端に傾くとこうなっちゃうんだよね。

    いくら本人が大丈夫と考えていても、世間はマスク必須ということになっているんだから最低限のマナーを守ったうえで、何を信じても良いとは思う。
    ただ、政府やマスコミがこぞってワクチンこそ正義のようなことを言うけど
    そもそも彼らのいうことは信用ならんからね。
    今までの言動を見れば斜に構えてしまう人がいても不思議じゃないと思うよ。
    だからこれを陰謀論と片づけるのもまた危険だと思う。
    結局様々な情報を整理して、最後は自己責任ということだと思う。
    でも何度も言うけど、最低限のマナーは守らないとやっぱりいけないと思う。
    17 1
  25. 色々な事情で打てない人もいます。
    自分の場合は極度のアレルギー体質。
    それを陰謀論とされるのは辛い。
    しかし911の件も含め、今や陰謀論が真実なのではという事例もある。
    「情報によって操作されたくない」と思うのは普通のことではないでしょうか。
    20 1
  26. 私は陰謀論者ではありませんが…
    日本において、コロナでお亡くなりになる人とワクチン後に死亡又は重篤化する人の数を比較すると、やはりワクチンが全世代にどうしても必要なものだとは思えません。
    有害事象(副反応)として報告されているうち、ワクチンとの因果関係が国に認められるものはごく僅かでしょうが、結局わかるはずがないのです。
    高齢者や基礎疾患ある方はともかく、少なくともあと1年半後まで治験期間中であるこのワクチンを若い世代に拡げることが正しいのか、イギリスのように日本でもきちんと議論がなされるべきです。
    2931 420
  27. ワクチン打たない人がみんな陰謀論を信じている訳では決してないので、打たない人への偏見は持たないでほしいと思う。
    大半がワクチン効果や副作用に対する疑問や不信感を持ってるから納得して打てないという人だと思うので。
    ただ、冷静に考えたらわかりそうなことを信じ込みすぎてしまう人には要注意。
    コロナやワクチンに関しては未だわからないことばかりで、何かを頼ったり信じ込んでラクになりたいという気持ちはわかるけれども、身近にいる人を遠ざけてしまうきっかけにもなる。
    ワクチン打て打て言う人も、打つな打つなという人も、どちらもある意味洗脳状態。
    大切なことは冷静に自分で決めましょう。
    2930 251
  28. 逆にワクチン打つのがいい事のように操作する記事だな。

    厚労省のホームページ見たらわかるけど
    ワクチンについてまだわかってない事が多いのが事実だよ。
    ワクチン打ってから亡くなった人の因果関係はないともあるともわからなくて
    評価できないが1000人以上だからね。

    それなのに河野太郎はYouTubeで安全が確認されてるといい切って感染防止になると言ってたからね。
    わかってきたのはデルタ株は感染防止にはならない、死亡率が二回接種の方が上がる可能性があるだからね。

    打つかどうかは個人の判断でした方がいい。

    ワクチン接種だけが解決策のようなイメージ植え付けられてるのが現状だよね。
    1769 234
  29. 陰謀論を信じる人は、国のトップである政府が信じられないのです。
    自分の利権を守ろうとして官僚ぐるみで嘘をつき続ける政府が、コロナに関して正しいことを言っても信じる事ができない。むしろ陰謀論の方が正しく思ってしまう。
    政府が国民の方を見て、正しい行いをしなければ、陰謀論は無くならない。
    政府はコロナに乗じて都合の悪い事をうやむやにし、野党も追及しきれない。
    陰謀論があろうと信じられる政府があれば、国民のほとんどは政府に付いていきます。
    政府は自ら身を正しくしてほいしい。
    ブータンや台湾のようにトップの政府が信用されれば陰謀論は少なくなるのではないですか。
    23 1
  30. まあ、接種というのは何が入っているのか分からないし、
    分かってもそれが本当なのかも不明。
    それを体内に入れることで何が起こるのかも不明。
    そんな状況で打たなければけしからんと言われれば
    反発したくもなるし、自分で調べたくもなる。
    その結果として撃つか打たないかは自己責任。
    一つだけ言えることは
    どちらも正確な情報を得ていないということだし
    全てが公開されているわけではないということ。
    自分自身は様子を見るようにしている。
    積極的に打ってくれる人が周囲に何人もいるので
    今は彼らをしっかりと見定めようと思う。

    自分は正確な情報を手に入れているわけではないので
    打たないほうがいいとか
    打ったほうがいいとかは言わない。
    ご自由にとしかいえない。
    ただ、
    打った人は体調不良になっているのは確かです。
    それを何とかするために何度も病院に行ってます。
    彼をよく見続けるようにします。
    17 0
  31. それだけ、このワクチンがわからないものだということではないですかね。
    はっきりわかっているものなら陰謀論も何もありませんが、ある意味得体が知れないから様々な説が生まれてくるのだろうと思います。

    ワクチンについては、年単位の時間が経てばかなりのことがわかるだろうとは思いますが、今は全く不透明。

    どの選択が「正解」なのか。
    ただ、正解がわかったとしても、亀裂が生じたり分断してしまった関係はもう戻らないですよね。
    32 2
  32. あやしげな宗教と構造は同じ。教祖が黒と言えば、白いものも黒になる。そこに合理的理由は皆無。で、その教祖(代表)の目的は何かと言うと、楽してカネを稼ぐこと。騙される方は、最初ホントかなと思いつつも、まやかしの陰謀に触れてしまうと、確証バイアスがかかり、自分にとって都合のいい情報だけを集めて、その考えを強固なものにしようとするから、どんどん深みにはまっていく。以前の職場にも陰謀論を信じている人がいたが、何を言っても聞いてくれない。自分で痛い目をみて気付くしかない。身内がそうなったら本当につらいだろうと思う。
    2523 598
  33. 反ワクチンを全て陰謀論にするのであれば、この記事自体が何らかの意思を持った恣意的なものと感じる。
    ワクチンについてのデメリットが、公表できるものも詳らかにされていないのが問題。
    打った人も、打たない人も、何かを信じて自分の考えで行動している。
    日本は戦時中、国を信じてお国のためにたくさん犠牲になった。そこから何を学ぶか??私たちは、今は個人で選ぶ自由を得たのだから、互いの判断を尊重し合おう。
    何が正しいかなんて、後から歴史で振り返るしかわからない。特にこのワクチンはそうだろう。
    308 19
  34. ワクチン反対している人たちの意見を陰謀論でまとめるのはどうかな。
    私はウイルスや細菌の違い、免疫学、ワクチンの歴史や含まれる成分、そして今回の新しいワクチンの成分や仕組み、新型コロナウイルスが発生してからどのように存在が証明されているか(今現在も証明されていない)等を書籍等で勉強していますが、知れば知るほどテレビのニュースと事実が相違しているなと感じることが多くなりました。
    学んだことを元に言うなら、デマは国やメディアが報じている方だなと感じます。
    きっと奥様もそのように思い、自分や家族を守らねばと頑張っているのだと思います。
    国やメディアの言いなりになっていたら危険なことは確か。
    121 9
  35. 思考が白か黒かの両極端になってしまっている。自分が傾倒しがちな情報を盲信せず、逆の情報にも目を通し自分で考えて冷静に判断していくしかない。ネットによる情報過多時代と言われて久しいが、こういう有事の時は悪意も垂れ流されるので特に注意が必要。
    250 30
  36. 実際にワクチンで亡くなった人や、後遺症残った人がいるのだから接種をためらう気持ちがあっても不思議じゃない。そういう人達は慎重なのであって危機感もあるんだと思う。マスコミは安全なワクチンと言ってるけど、それだって本当かわからない。こんなに副作用多いワクチンが安全だって言われても…。それこそ洗脳じゃないの?って思う。
    24 0
  37. まぁ政府やメディアが偏った発信をするのもある種引き金になってると思うけどね。「ワクチンで死ぬことは絶対にないから安心してうってくれ」っていう医者を調べたら製薬会社から他の医者に比べてお金もらってる教授だったり、異物混入も「打つ時に注射の中にゴム辺が入ることはよくあること。」とか言ってたら製造過程で入った金属辺だし。わからないならわからないって言えばいいことだし、ネガティブな事も「絶対にない」なんて言わずに「ないとはいいきれないがわずかだ」とかさ。ワクチン打つようになって若者の死亡が増えていても、「ワクチンが原因じゃないとは言いきれないけど同時にワクチンが原因ともいいきれないじゃんってとで死者ゼロ」ってやってるのは逆に不安を煽るだけだよね。政府も馬鹿みたいに同じ政策繰り返すし。「成果が見られないので引き続き延長します」って成果が見られないならそれを続けるより新しいこと考えたら?と。
    24 1
  38. 陰謀論というと安っぽいデマという揶揄が暗に含まれているが、結局安っぽく見えようが見えなかろうが事実は何であるかが大切なのではないだろうか。

    アメリカでヒドロキシクロロキンを使ってコロナを3日で治した医者が、もうその薬は使うなと院長から圧力をかけられたという。全米のほぼすべての医者がそういった圧力に屈したという事実。人用の薬のイベルメクチンを hourse drug と言って揶揄することで、コロナの治療薬として使わせない事実。日本でも長尾という医師がテレビでイベルメクチンの名を口にしたことで命の危険を覚えるような脅迫を受ける事実。数々の副反応による死亡や障害が報道されずに、安全安心と接種を促され続ける事実。

    その背後に何か大きな力が働いていると推測するだけで、陰謀論への入り口だ。そして陰謀というのは真剣に考察すべき事象になったと思う。
    88 5
  39. そもそも治験中であるワクチンは、打つも打たぬも自己責任なので判断は各自が下す事だと思っている。

    ただ、

    1000人以上もワクチン接種後に亡くなっている人がいること。

    副反応の報告も高熱や発疹などの比較的に軽いものから、
    心筋炎や心不全、脳梗塞などの重篤なものまであること。

    この様なリスクが有るから、妻は夫に接種を考えて欲しいと言っているのでは?

    最悪、接種後にアナフィラキシーショックでいきなりその場で死んだら国から保証されるかも知れないが、
    何日も後に心臓が苦しいとか、脳梗塞などで倒れても医療費がかさみ家計の負担は莫大になるし、
    病気で仕事も難しくなれば、家計は破綻する。

    リスクとベネフィットを考えて行動することを陰謀論として片付けようとする乱暴なこのような態度が、リスクを殊更隠しているように感じさせる。
    43 2
  40. 陰謀論にはまってしまったと言うが、
    もしかしたら、その陰謀論の方が正しい可能性もある。
    極端な事を言えば、人間社会において絶対的正しい事など存在しない。
    必ずしも、陰謀論=間違いや悪ではない。
    妻側から見れば陰謀論にはまっているのは、夫の方と言う事になる。
    結局は、個人で判断するしかない。
    26 1
  41. 上下関係が決定されたときに脳みその内部で多幸感発生している系の人は意外と多いというか、半分以上の人はこういう状況に当てはまると思います。最悪な事に、自分の内部でも多少こういった感じがある気がする。

    会社や人間関係で強いリーダーっぽい感じの人の意見を鵜吞みにしていて、まるで考えていない系や、男でも女でも、同じ空間にいるときにコミュニケーションが発生していないと不安になってそれを埋めるように声を出したり、何か動きを作ってしまう系の人。

    こういう段階から次に進めない人は、もう人間じゃないと思う。
    70 10
  42. まあ、陰謀論も多く出回っていると思う。
    コロナは概念だと言っている人がいるが、多くの人が亡くなっているのは事実な訳で。
    しかし、陰謀論とかではなく、ワクチン信仰もどうかと思う。
    実際、ワクチンを打ったあとに、「これ、ワクチンのせいで亡くなってるでしょ」と思われるような事案があるのも事実なので、ワクチン否定派が出てくるのは仕方がないように思う。
    政府にとって都合が悪いのを全て陰謀論で片付けるのはよくない。
    客観的データを全て公表した上で、専門家の各種意見を伝え、判断材料を与えるのが一番いいと思う。
    336 27
  43. 真実が、どちら側にあるかは、
    ある程度の時間が経たなければ分からない。

    一世紀前の世界は、国際紛争が絶えなかったが、
    あの当時、政府に対して
    「戦争反対」を訴えようものなら、
    世論から批難を受け「非国民」と罵倒されて、
    最悪、獄に繋がれることにもなった。

    …当時の日本政府は正しかったのか…?

    現在も、政府主導により
    当然の如くにワクチン接種が進められているが、
    それに疑問を呈すると「陰謀論」と称され
    その主張は誤りであると断定され、

    そうこうしている内に…
    「証明書」を義務付けられて、
    事実上、ワクチン接種が強制されかねない
    勢いであるのだから、
    これは国家権力による反対言論の封殺でしょう。

    人間は、なかなか懲りないものだと思ってしまう。
    23 1
  44. この記事こそワクチンを打ちたくない人を陰謀論者と印象付けるものに感じます。

    多くのコメントに、打たないのは勝手だけど打ちたい人に考えを押し付けるのはやめて!とありますが、個人での会話の上ならまだいいですよ。

    政府やマスコミ、それによって社会の風潮のワクチン打て打てキャンペーンの方が、いろいろな理由や考えによって打ちたくない人にはしんどいです。
    打つか打たないかは自由なのにね。

    ワクパス?圧力の他でもない。

    国会議員は予防接種法の改正でワクチンの接種を強制されない、とわざわざ決めたそうですね。
    だから国会議員は打ってなくても関係ないのかな?
    そもそも、接種は個人の判断とあるのになぜ法を改正してまで文言をいれる?

    で、国会も8/16から職域接種を募集したけど約700人のうち100人しか希望者がいなかったとか?

    どういうことなのでしょう?

    何が本当かわからない世の中ですから、ねぇ
    59 4
  45. この記事はめちゃくちゃ偏り酷いね。

    陰謀論だと言う証拠は?

    旦那さんは奥さんとちゃんと話をしていないのでは??

    結局メディアは、

    ネット=嘘  

    と今メディアを見ている人達にうえつけたいだけじゃないか。


    ネットの中には真実もある。それを選ぶのは、国民!!


    しかし、メディアはどうだ? 偽りの情報ばかりを一方的に流している。


    こんな事は、冷静に考えれば、バカでもわかるが、


    それは、メディアは、スポンサーがついているからだ。


    そして、そのスポンサーは、それこそお金の為にメディアを操作する。

    それも当たり前な事で、企業なら利益になる事しますよね。

    アルコール、マスク、その他にも、不安を煽れば煽るほど、国民は、消費行動をする。

    ワクチンだって、製薬会社がもうかる為にやっている事なんて冷静に考えればわかりますよね。
    43 1
  46. いかにも反ワクチン派が踊らされているみたいな記事だが
    「御用学者」ばかりを「専門家」としてTVに出演させて
    反対側の意見を報道しないマスコミは、放送法第4条の(4)

    4)意見が対立する問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすることを求めている。

    に違反している。

    気付け国民!!
    908 108
  47. 今回のコロナ騒動に於いては、マスコミの報道の仕方、PCR過信の風潮、WHOの怪しげな動き、動画サイトやSNSでの行き過ぎたと思われる言論弾圧など、おかしなことがいっぱいあると思います。しかしながら、この違和感の原因は何か?誰かの陰謀なのか?ということについては現時点ではわかりません。
    確かに動画サイトなどにはワクチンに反対する立場で根拠のない説を述べているものも散見されます。しかし、しっかりとしたソースや科学的根拠をもって、コロナに対する考え方やワクチン行政に疑問を投げかけているものもあります。これだけ世界中の人間がコロナで困っているわけですから、両者で広く討論をすれば良いと思いますが、ダメなのでしょうか。
    ワクチンやWHO方針に異を唱えること即ち陰謀論というのはおかしな話だと思います。
    それこそ陰謀ではないかとも思います。
    26 1
  48. ワクチン接種後の未来は未知数。科学的な未知数は実験に等しい。
    反ワクチンの考え全てを陰謀論というのは乱暴。
    ワクチンが全て正義のような事を言っているが、他の研究論文等を一向に報道しないのは何故か?
    ワクチン神話を前面に出して、接種証明という社会を分断するものが実際に起こってきているではないか。
    これは明らかにコロナとワクチンを因にして、人民を管理する方向に向かっているのは確か。
    だから、正否は別として陰謀と把握される人が出てくるのは自然な事。
    それを無くして一方的に陰謀論と一蹴するのは矛盾。

    また、PCR検査の雑さは当初から疑問視されている。
    コロナだけを拾う訳ではないので、正味のコロナ感染者数は実は明白ではない。
    これも、疑惑が持たれる所。
    批判するなら、これまで人類が避けてきた遺伝子組替えワクチンを摂取した事が人類にどういう結果をもたらすかを回答するべき。
    無理なら陰謀論も有り得る。
    20 1
  49. これだと打たない=悪者、みたいだなぁ。

    打たなきゃ村八分のようなことをしてる人間がいるのも事実。

    打つも打たないも自由なんだから、互いに強制はしない、これだけで十分。
    意見を言うのは良いが、巻き込んではいけない。
    2731 201
  50. ワクチン派もワクチン派で、薬って昔から薬害っていうのがあって、訴えなければなかなか問題化しない。
    統計だって見せ方でいろいろ操作できるし。
    反ワクチンで儲ける団体があるのも事実だけど、短期間に作った信用に欠けるワクチンで製薬会社はがっつり儲けている。
    うーん、わかんなくなってきた。
    ワクチンで、一つは高齢者の死者数が減った。でももともと無症状が多かった若年層ではあまり効果がない。
    ワクチンは感染を防ぐものではない、重症化を防ぐもの、というなら、尚更。
    ということで、
    ワクチン慌てず、感染予防対策がんばる。
    どっちにしても自己責任なので、人に押し付けない。
    862 82
  51. 私は、沢山の経験をしてきました。両親の病気、芸能関係、虚弱体質の自分の医療、株取引…実体験による教訓は、世の中は嘘が沢山あり、善だけではない、社会的に上に立っている人が必ずしも正しいとは限らない。
    その上で、ネットの情報の中には、選び取って損はないものがあるということでした。
    この記事の中の奥さんは、確かに極端ですが、ご主人は、その根拠をしっかり見たのでしょうか?洗脳されない自信があるなら、しっかり見て、奥さんと話し合ってあげてほしいです。
    政府が言っているんだから、必要ないではなく、今回は命に関わることだから、奥さんは、人が変わったように、おかしいと思われようと主張しているのでしょう?
    寄り添って、2人でしっかり考えてあげてほしい。
    567 77
  52. 打つ・打たないは完全に自由です。
    ただし、その判断材料を適切に公開しない政府・マスコミ、そしてそういうことには気づきもせず、政府・マスコミの情報のみで判断する人が多すぎる。 CDC等もすべての情報を出しているわけではないが、ある程度リスク・利益を比べて説明しています。年齢によって様々なので自分でちゃんと確認してください。そして、現在1000人以上がワクチン接種後に亡くなっています。これには老衰とかも含まれているので全てがワクチンが原因ではないと思いますが、確実にワクチンが原因で亡くなっている方もいると思います。厚労省は因果関係がわからないから評価不能としていますが、それはワクチンが原因ではないということではありません。 確かに確率は低いですが、万が一自分もしくは自分の大切な人がそれに当たってしまった場合、あなたは「運が悪かった」の一言で済ませられますか? 政府は安全・安全と謳っているのに。
    572 56
  53. ワクチンについては5年以内に結論が出るでしょう。

    陰謀論はともかく、今回のワクチンは長期的な治験が行われずに見切り発車したのは事実で、短期的副作用よりも人体に長期的副作用が発生するかどうかは、5年ほど経てばある程度見えてきます。

    実際に、研究者や医師の中にはその点を注視している人もたくさんいて、ワクチンを打たないという選択をしています。

    しかし、ワクチンについて最も恐ろしいシナリオは、今後、ワクチンが効かない変異ウイルスが出てきてしまうことでしょう。

    その時が人類とウイルスの本当の闘いということになりそうです。
    64 2
  54. 陰謀論はさておき
    接種するしないは自身の命だし本人の判断が一番かと。
    ですから相手に考えを
    否定も肯定もしません。
    打とうが打たなかろうが死ぬときは
    死んでしまいますしね。
    実際「たまたま」には逆らえません。

    ただ
    気になるのは今回のワクチンがmRNAワクチンということですかね。
    確かにデータからは重症化率や死亡率がワクチンによって
    下がってきているのも事実だし効果はあると思うのだけど
    自分としては日本人は交差免疫で充分自然治癒可能なウィルスと考えていて
    短期的にも長期的にも何が起こるかわからないmRNAワクチンを接種する事は
    止めておこうと考え打ってません。
    勿論この先、従来の不活性化ワクチンとかが開発されたら
    感染状況を考えつつ接種するかを考えます。

    追記

    陰謀論的な考えで言うと
    人を分断するという意味では
    今回の騒動は大変有効な手段に思えてなりません。
    1267 101
  55. ワクチンを否定する根拠と証拠が不確実なのは事実なのだが、全面的に肯定するにはその証拠の信頼性が低過ぎるのも事実。
    結局、どっちもどっちなので両論を認め合う成熟した社会である必要があるのではないかと思うのだが。
    57 9
  56. 逆にワクチン打たないと非国民みたいに言うて来る人もおるけどな。考えなんてそれぞれなんだし、人生も生き方もそれぞれなんだから打ちなくなければうたきゃいいし、打ちたければうてばいい。ただ自分が後悔ないように。ただそれだけ。
    6456 494
  57. 世間一般でなんとなくコンセンサスがある(例:テレビでそう言ってる)情報に異を唱えている人や論をひとくくりに「陰謀論」としてしまうのは危険。もちろんあまりにもオカルトめいた突飛な文字通りの陰謀論も多々ありますが、それらとは違い、科学的客観的な証拠を伴う言論や説も存在しています。アメリカでは現在進行形で、都合の悪いことを「陰謀論」とレッテル貼りし闇に葬ろうと躍起になっているメディアやSNSの秘密会議の内容がプロジェクトベリタスによって暴かれ続けていますね。むしろ今や政府よりも大きな力をともすれば持ってしまったかに見える大手メディアの隠そうともする気のない偏向報道や思想誘導も危険なものとなっています。ネットが普及した現代、自分で調べようと思ったらかなりの事が調べられます。大切な事は、日々大量に浴びせられる情報を鵜呑みにせずにいろいろな情報を集めて比較・精査することです。
    20 2
  58. 巷の陰謀論の中には真実も一部含まれているから厄介なんだよね。当事者が都合が悪いと陰謀論と決めつけ火消しするケースが多い。911自作自演テロなんか良い例。誰が得をしているか、利権を得たか見極めると真実が見えてくる
    232 15
  59. 確かにそういった類の発言に惑わされている人もいると思います。
    しかし、ワクチンを打たない人は、自分で真剣に考え情報を収集して
    結論を出している人がいる人が大半です。

    某ワクチン大臣は「副作用で死んだ人はいない」「副作用はデマ」だと
    はっきりおっしゃいましたが、実際に国内外でワクチン接種後に亡くなられた方は
    統計で出ています。それは決して少ない数字ではありません。
    治験中であり完璧なワクチンなどありえないのだから当然なのですが
    そのすべてを『デマ』であると言い切ったわけです。耳を疑いました。
    そういった政府の対応なども疑心暗鬼にさせる一つだと思います。

    分からないことは分からない、多少のリスクも全て公表する
    その上で自分が打つべきか打たないべきかのリスクを
    国民一人一人に判断させてください。

    『陰謀論』『デマ』という言葉は人の思考力を奪う
    非常に悪辣な言葉にしか聞こえません。
    37 2
  60. ワクチンを打たない選択を、科学的な視点で見て判断するなら全然ありだと思う。
    コロナでの重症化の確率とワクチンで死ぬ確率を見てとか、ワクチンの研究結果からちょっとまだ打ちたくないなとか、こういう考えを陰謀論などに影響されずにして欲しいなって思う。ワクチン反対派も結構おるし、実際自分もまだ打ってないが、ワクチンの安全性が確実になれば絶対に打つ。早く安全性が確約されたワクチンを作ってほしい。
    401 31
  61. このような記事がでること自体に、ワクチンを打たないことがおかしいという風潮になっていると思う。
    ワクチンを打つも打たないも、体の事情やそれぞれの考えで決める事であるし、任意接種なのだから、このような差別を生むような記事をあげるのはどうか…と思ってしまう。
    ただ、私の周りで接種後に亡くなられた方が2名、そして接種後微熱が1ヶ月以上続き体調の悪い方、数人の友人は不正出血が止まらないと言っていました。
    このような事実があるにも関わらず、厚生労働相は因果関係不明で片付けられてしまいます。毎日の報道でコロナの陽性者数をだすばかりで、ワクチンによる後遺症に苦しんでおられる方、亡くなられた方の報道は見かけません。
    現在ワクチンによる死者数は1000人を超えているのも事実。テレビではなく、正しい情報を自分でしっかりと調べて、メリットとデメリットをしっかりと見極めて、判断すべきと思う。
    44 2
  62. 私は陰謀論ではなく、自分の考えと持病があるので接種はしません。
    接種の話は、同居している家族意外話はしませんし、打ったかどうか聞いたり、打たないことを話したりしません。
    でも先日、接種済みの両親からは打つように強く勧められ、打たないと話しても説得したいのかけんかになってしまいました。
    なぜ、打たない人もいるんだなと思えないのでしょうか。
    「反ワクチン」という言い方をするのではなく、どちらでもいいと思うのですが。
    211 17
  63. 陰謀論と片付けてしまうのも強引だとは思いますね。
    普通の人ならば、そのような反対側の意見も知った上で自分で選択するわけで、
    確かに中には偏ってしまう人がいても、それはそれでその人は良いと思います。
    それぞれ自分が考えて選択するわけで、間違いでは無いですから。
    ただ他人に強制するのは、どちらも良く無いと思います。

    世の中の正しいと言われている事だって数年後には違ってた事も
    歴史上有り得るし、そのまま正しい場合も有り得るわけで、
    自分で選択する冷静さは必要だと思います。
    27 3
  64. YouTubeで発信している人はデマだと言い切るのに国やメディアが言うことは事実だと信じて疑わないのですか。

    それこそが問題でしょう。
    メディアは国民にとって有益になる情報だったり公平な情報は流さないです。
    政治の圧力、忖度が絡んでますし国民は民放に一円も払ってないわけですから。

    どんな会社だって大きな得意先には手厚く対応したりもてなすが、ほとんど利益にならない得意先には扱いが適当になるというのと同じこと。
    YouTubeはそういった忖度関係なく事実を発信している。
    中にはデマを言う人もいるのかもしれないが、何にしてもテレビで言ってることが正しいではなくちゃんとなんでも自分で調べるべきです。

    ワクチンも自分でちゃんと調べた上で打つと決めるか打たないか決めるかでいいんじゃないですか?
    何にしてもそういうことで国民同士が叩き合いするように持っていかれてることなら気づくべきです。
    131 8
  65. 効果も被害も同等に報じてほしい。
    効果だけ先行しがちなのは資本主義はもの買わないと始まらないからいまの社会では致し方ない。だが被害や原因不明で亡くなっている事実もちゃんと報道してもらいたい。説明はいいがどちらかへ誘導する説得は子供以外は良くない。あとは家族でも個人判断。
    74 4
  66. 現状のワクチンは体質的に自己判断ですが打たないでいますが、陰謀論者ではない。打たない人を陰謀論者の枠にはめようとしないでいただきたい。
    コロナは普通の風邪とも思っていない、いつかそのぐらいに思える日が来るといいな。
    11825 1614
  67. 1957年に世界で発売され、日本では1958年に発売された、つわりを軽くする薬「サリドマイド」も胎児の手、足、耳、内臓に催奇形性があることがわかり、1962年にやっと中止。

    1961年に、レンツ博士が警告を出したにもかかわらず、世界は販売中止したが日本は、無視してそのまま販売を続けた。

    日本の厚生省は、「科学的根拠がない」と一掃。当時の新聞には「レンツ博士に会いもせず警告否定の報告。」とある。

    その後も胃腸薬に名を変え販売し続けた。何年も後にならないと真実は出てこないこともあるので、
    慎重に良く調べることは必要だ。

    最終的に判断するのは自分だが、
    どちらの言い分が真実なのかは、筋道の立つ、科学的、医学的根拠に基づいたものだと思う。

    家族の中でも考え方は分かれて当然だが、身内だからこそ危険から救いたいという気持ちから言ってるのだから、言い分を聞き、自分も調べることは必要だと思う。
    179 9
  68. ただただ平和な時代にただの陰謀論ならここまで信じる人は少なかったと思う。
    嘘はついてなくても、政府が国民に隠してる事があるし、何が本当で何が嘘なのかわからなくなる気持ちもわからないでもない。

    国に対する信用を失っていることも大きいと思います。
    特に日本人は同調圧力に弱く
    周りがやる事、周りと同じ事すをするのが正解であり、
    TVから得る情報は特に大きな影響を与えます。
    57 3
  69. 世界的な公的機関WHOのトップが、まず嘘吐きまくったからね、最初に。「公的機関だから真実を言っている。」そっちが陰謀論ってのもあり得るわけで。

    全部、陰謀論だと片付けてしまえば確かに簡単。でも、真実の中に少し嘘が混ぜてあったり、殆ど嘘なのに何かしらの真実もあるかもしれないから、ややこしい。荒唐無稽な話しも確かにあるけど、鵜呑みにはしないで、でもアンテナははってた方が良いと思う。

    「大切な人だから、ワクチン打ってほしい」「大切な人だから、ワクチン打ってほしくない」どちらも真実。

    家族や親しい人に対して「うつも、うたぬも個人の自由」などという考えは、最初からは出てこない。ある程度ぶつかった後での折衷案みたいなもの。

    こうやって分断が進んでく中で、協力し合えない社会体制を作ったり、自粛で弱った企業を買い漁ろうとしたり、やっぱり高みで笑ってる連中がいるんじゃないかとは思えてしまう。
    25 1
  70. 確かにこれは行き過ぎだけど、
    全部陰謀論に踊らされてるってことにするのもどうかと思う。
    陰謀論ではなくても、純粋にまだ治験中のワクチンの安全性には疑問はあるし、
    それを安心安全とゴリゴリ押してくる政府、マスコミにも疑問を感じる。
    世界大戦、サリドマイド、薬害エイズ、アスベスト。
    後から間違ってましたってことはいくらでもあったことで、歴史は繰り返すもの。
    早くコロナがおさまってくれるといいです。
    3320 317
  71. ワクチンを打つのは普通のことと思ってました。接種券が来たのですぐ予約しようと思ったんですが、一応「説明書」にも目を通したらこんなことが書かれていました。

    「感染予防効果は十分に明らかになっていません」
    「新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状
    が出る可能性があります」
    「健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることが
    あります」

    私はそれで接種をやめることにしました。さらにいろいろ調べるようになってみると、やはり【長期的な安全性は不明】というのが真実だとわかりました。

    高齢者はともかく、感染しても命を落とす確率が非常に低い若い人たちは、絶対打たない方がいいですね。
    832 142
  72. 個人的には打たないです

    理由は色々あれど、ワクチンが出来たニュースの時点から特に打つつもりもなかったですし

    生活している環境を考えても必要ないかと

    だからと言って陰謀論者ではありませんし、こうやって一括りにする事で、報道されないデメリットを口にする事を牽制する事になりかねないと思います

    もう少しよく考えて記事の文章を作成して欲しい
    37 1
  73. タチの悪い記事。
    陰謀論という言葉自体が都合良く世の中動かしたい権力によって造られた言葉だと言う事を知った方が良い。権力の一部であるオールドメディアも。右向け右の人間ばかり育つ戦後の教育もそれ。陰謀論だと決めつける人達は、その真意について一度でも探究し、自分の脳で判断した事があるのか?
    単純にオールドメディアの発信に感化されて、それを「常識だ」と思っているなら、考えが浅過ぎるし、思考停止してる。
    何が真実か分からない世の中で、答えは分からなくてもそれを探し、自分の考えを持って生きようとする事は個人の努力。
    それを一方的に否定するな。
    1091 172
  74. 陰謀論と言われてる物を疑いもせずに信じ込む人も政府やマスコミの偏向的な怪しさ満載で矛盾に溢れた報道を鵜呑みにする人もどっちもどっち同類と思います。
    どちらも正しい要素と間違っている要素があるかも知れず、治験中で死者や後遺症などが目立つ以上、1番良いのは現実を自分の頭で考えて中立的で冷静さを保つことでしょう。どちらにも関わらず、効果や予防への疑いも出てきたワクチンは打たず、マスクや手洗い、うがいを怠らず、免疫を高める努力して、人混みは控え、普通の風邪系ウィルスより少し少し念入りな防御策をとるで十分では?それが一番確実では?
    受験やここぞと言う時には防御して、風邪やインフルも防げてましたし、病いは気から、油断や怖れがあるとかかりやすいでしょう。
    それに報道の感染は陽性であり、コロナの死者とされてる数は、別要因が強くてもコロナにされる現実を忘れずに。真実とはいえない情報には踊らされないことです。
    18 0
  75. 陰謀論、陰謀論というけど、
    どこまでが本当で、
    どこまでが真実か、
    この世の中はっきりしていない。

    メディアがまず必ずしも
    真実を報道しているわけではない。

    そんな中で真実を求めて、
    いろんな記事を読み漁っていくうちに、極端な方向に向かう人が一部出てくるのは仕方ないことだと思います。

    この世の中何を信じてればいいですか?

    中共は国民に
    デマを信じず、
    共産党に操られている
    報道のみ信じるよう仕向けて、
    強烈なヒステリックな愛国者が
    うじゃうじゃ。

    日本のテレビの報道に何か信憑性があるかというと、???です。

    マスコミとメディアの功罪をもう一度考えるべきです。
    2702 276
  76. 私は、血栓ができやすい体質だからワクチンは打たないのですが…
    副作用が分からないから打たないと言うと、陰謀論の人かと思われたりします。

    こう言った記事も、打たない人を陰謀論者に仕向けて、結局、差別を生む原因を作っている。

    こうやって、人々は分断されてく気がする。
    8236 1118
  77. これは陰謀論よりも、個人のメンタルの問題かと。。多くなってきているかもしれないので社会問題扱いにはなると思いますが。私は市販薬でひきつけを起こしてから、またなることを考えると怖くなり薬を一切飲まなくなって10年経ちました。幸い免疫力が高いので風邪もひきません。ですので、今回も生活を整え出来るだけ気をつけてワクチンは打たないでいます。行動からしたら反ワクチンなのかもしれませんが、陰謀論に傾倒しているわけではありません。ワクチン打たない人を陰謀論者と決めつけるような記事がここのところ多くて本当に迷惑です。打っても打たなくても自己判断でいいじゃないですか。
    37 3
  78. 自分は約20年前にバイオ系の学科にいて研究でmRNAを触ってたんで、当時先生がおっしゃってた将来はmRNAでワクチンがって話が現実になったという興味で接種した側面があって、まあ重症化率が下がればいいやくらいの気持ちはありましたが、正直興味本位でした。接種者にも反対派にもソフトな理由や合理的な理由の方も多々いるので陰謀論ではまとめきれないですが、若い人が副反応気にしたり、子供さんには打たせたくない。要するに、単純な副反応のきつさと未成年者が感染した際のリスクが釣り合ってないことから接種拒否は理解できますよ。感染対策しながら国産ワクチンまで待つという方もそれはそれでいいと思います。とにかく強制はいけないです。日本国内のワクチンパスポートは反対ですね。
    16 0
  79. 思うのだが、どれだけの人が各製品の説明書を読んだのだろうか。
    どういう物なのか先ず説明書を読んでみることが第一歩。
    次に各数値の動向をどれだけ見てきたか、今も確認しているかが第二歩。
    日本国は接種開始が遅めであった為に、接種が先行した国々のデータと結果を見ることが出来る立ち位置に居る。生数値を直視することが第三歩。
    分かったこたは、現行のピンポイントターゲットの設計図タイプでは、新株毎または3ヶ月毎に次々と接種しなければならないということ。
    しかしこれには不都合なことがある。動物での治験が全く芳しくなかったことだ。100%安全という物は無いにしても従来型タイプならば、このような問題は起こらなかっただろうし、逆にこぞって接種されただろう。
    54 2
  80. フランスでは毎日のようにワクチン反対デモがありますね。
    アメリカでも、イギリスでも、オーストラリアでも、イスラエルでも国ごとにワクチン接種への対応は違いますが、ワクチンに否定的で強制されるのを嫌う人たちがいるのは事実です。
    日本では、ワクチンの義務化は、難しいので、言論統制や偏向報道で、ワクチン接種へと導くやり方が取られています。
    あと徐々に副反応などのリスクが表に出てるので、バレてないうちにとにかく打たさないとと思ってる感じがします。
    未接種者にレッテルをはれば打った人も後悔せずに自己肯定出来るからだと思います。
    55 5
  81. こんな記事が出たら、ワクチン打たない人は、みんな変人みたいな・・・カルトみたいなマインドコントロールされてるような印象受けませんか?
    私はワクチン怖くて、まだ打ててないんですが、あまりに荒唐無稽な陰謀論も、ワクチンの非公表成分の有害物質や寄生虫入りなんてのは信用してないですよ。
    主人は、気にせず接種しましたが、職場で仕方ないと思うから、反対しないし、主人も打てとも言わないです。
    自分の周りも、こういう人が多いけど、夫婦仲や人間関係に問題が生じるなんて、めったにない事だと思いますよ。
    マスコミの偏った報道の仕方から、打つ人、打たない人差別はやめて欲しいですね。
    1020 95
  82. またワクチン打たない人を変人扱いするような記事が出てますね。
    陰謀論とかじゃなく、ただ単に現時点で治験中の安全性も補償されてないmRNAのワクチンを打つメリットがリスクに比べてないと思うから
    年末に夫婦でコロナにかかったけど本当に単なる風邪症状で済んだのもあるけど。
    いくら自分勝手、変わり者と言われようが同調圧力には屈しない。
    けれど不安に思いながら仕方なく接種した人とワクチンパスポートで区別されるのは仕方ないと思っている。差別は駄目だけど。
    ワクチン接種が開始してからの超過死亡が凄すぎて厚生労働省が発表している接種後の死者千人どころじゃないと思う。
    専門家の方どなたか説明して下さい。
    241 19
  83. 私は陰謀論者では無いがワクチンは打っていない 私の友人も知り合いも何人かいろいろ副反応が出て今現在入院している現実を目の当たりにすると やはりこのワクチンは個人的には信用できない 1人は打った翌日に脳梗塞で倒れ現在も話しが出来ない状態で入院中 1人は骨髄破壊で輸血している ドクターにワクチンを打ってすぐにこのような状態になるのはワクチンの副反応じゃないか? と聞いても絶対に認め無い 打つも打たないも自己責任 打たないからと言って差別はしないように願う このワクチンの結果が出るのは2年〜3年後にはっきりと出ると思う
    274 21
  84. 自分はワクチン反対派ですが、人に強制はしません。打ちたければ打てば良いし、打ちたくなければ打たなくていい。反対派も賛成派も、それぞれの考えがあってその結論に至ったならそれを尊重すれば良い話です。結局は自分の事は自分でしか守れないので、他人の事に口を出すからややこしい事になるんです。
    1400 107
  85. メディアの報道に問題があると思います。著名人を使い揃いも揃ってワクチン接種を推奨させ、ワクチン接種=常識というイメージを植え付けているように見えてならない。厚労省のHPに「ワクチン接種は義務ではない」ことが明記されています。ワクチン接種後に亡くなった方とワクチンとの因果関係、副作用等もしっかりと報道するべきです。
    私は長期的な安全性がわからないワクチンを打ちたいとは思いません。ですが、それを周りに強制することは決してありません。安全性が不明なのに、安心安全としか言わない政府には不信感を持ちます。今回の方は極端だけれど、そもそも政府の対応やメディアの報道の仕方に根本的な問題がある。
    そこまで安心安全、ワクチンが正義だと一辺倒な主張をするのなら国民の前で政治家・官僚・ワクチン製薬に関わっている人全員がワクチン接種してください。
    69 1
  86. この記事にも反ワクチン陰謀論者と同レベルの押し付けを感じます。
    ワクチンを打ちたくても打てない体質の人や、自分は打っても子どもには従来型のワクチンの開発を待とうと決めた人など、今の段階でワクチンを打たないと決めた人に対する差別意識を植え付けようとしているかのように感じますが。
    145 14
  87. 反ワクチンの方々はご自身が打たないのは自由だと思う。
    けれども、打とうとしている人間を打たせない方向へ強烈に引っ張ろうとしているように思う。
    人は人、自分は自分で良いのに。
    29970 3435
  88. まあ、私は日本で0.013%の致死率のウィルスに対し、致死率0.0019%のワクチンを打とうなどとは思わないが、何がしかの陰謀があると言われると、確かに中国が開発したウィウス兵器説やBゲイツが流行る前に知っていたようだとか、mRNAワクチンの成分に違う何かが入っていて別の目的で接種させていうだとか、疑わしいことは多いと思うし、日本政府の明らかな隠蔽体質、偏向報道があることから不安に思う人は多いでしょうね。ただ、我々は今IT社会にいるのだから、情報の取捨選択をして自分で仮説を立て証明できる事実から本当らしいことを信じるしかない、かな。ただ、この記事の人達までいかなくても、他人のことをおもんばかる傾向のある人はいてもたってもいられないということは理解できる。そんな優しい人たちが迷わないような正しい情報を政府もメディアもだすことを望む。
    18 1
  89. まず、反ワクチンについての情報が全てデマというのはどうでしょうか?まだわからないというのが正直なところでは?ワクチンについて長期的な副反応についてはまだ誰もわかりませんし、実際に接種後に亡くなった方々や副反応で苦しんでいる方々もおられます。大事なのは打つも打たないも個人の判断で誰からも強制されるものではないと言うこと!しかしどちら側もお互いを責め同調圧力を強めています。
    ご家族や友人に意見の違う人がいたらまずそれぞれの自由であることを理解して貰う事が大事なのではないでしょうか?
    どちらが正しいかの議論は平行線になるだけです。
    137 12
  90. 陰謀とかより、個人のメンタルによるところも多いですね。

    そもそも、今ワクチン打ってる人も100%安全なんて思ってません。
    まぁ、しょうがないかと。
    100%な世の中なんてないと思えるかどうか
    明日、交通事故や、クモ膜下出血で死ぬ可能性もあるのだから
    7833 799
  91. 私は打たない派の30代ですが子供が2人いるので重症化は怖いです。
    30代の重症化率やワクチンの長期に渡る後遺症が未知なのを天秤にかけました。

    実母は打ちましたが言っていました。
    治験が終わっていないのは承知。
    今まさに国民を使って治験中。
    打つ人はそれを踏まえて打っている。
    今打たない子供たちの未来の為。

    との事です。

    子供たちの未来のための国民を使った治験。
    というのは理解しますが
    自分のデメリットを考えると一歩踏み出せません。

    実母は私の意見を否定したりはしません。
    現にワクチン摂取開始当初言っていた効果と違うからです。
    摂取は自由です。
    した方もしない方も、
    自分の守り方を自分で考えた結果です。
    18 0
  92. この記事が陰謀では?
    信じたいものを信じれば良いし、それが大人であり人権。
    命や健康はいちばん大事だし自分で判断する権利あり。
    もともと日本人はそういう教育されてない。
    これを機に本当の多様性を全国民で理解し合ったほうが良い。
    それが差別を無くす方法。
    あと金儲けとか言うけどワクチン推奨のほうが儲けているのでは?
    お金を払わずに無料の情報だけ広く浅く取っていればよいし、でも大体同じことを言っていて信憑性もあるし。
    そもそも有料にしないと変な人が入ってくるというのも頷ける。
    払うのも払わないのも自由。
    全ては自己責任。
    それで良い
    227 21
  93. そもそもこの記事に出てくる登場人物が実在するかも怪しいけどw

    陰謀論ってのは証明されてないことってだけ。本当にあるかもしれないしないかもしれない。
    それを絶対にないと決めつける方がおかしい。
    今回の場合は陰謀論が悪いわけではなくてそれを誰かに強制しようとするところ。
    ワクチン派であろうが反ワクチン派であろうが強制したら同じですよ。

    たまにワクチン接種する人が8割もいるんだから打たない人はおかしい考えって言う人もいるけど
    少数意見=間違い って言うのも変な話ですよね。大体偉人は最初頭おかしいと思われてる人もたくさんいましたし。結果見ないとどちらが正しいかなんてわかりません。

    でも、最近のニュースはこういう反ワクチンというかワクチン打ちたくない人へ打たせようとする記事が多いなぁと思う。ん?陰謀論か?w
    50 4
  94. 陰謀論ということば自体が、陰謀だと思ってます。
    陰謀論で片付けるのではなく、個別に「これは嘘か、本当か」を考え、検証していく必要があると思います。
    今は、非常識なことでも、何年後かには当たり前になっていることもあります。
    陰謀論ということレッテル貼りで、考えることをやめてしまうのも問題だと思います。

    ただ、他人へのゴリ押しは少し考えた方がいいですよね。
    私も、反省してます。
    72 7
  95. メディアが悪い。
    メディアが全力でワクチン推進するからこうなる。
    結局当初言われていた有効性とはかけ離れているのは事実。嘘を次バレてまた嘘をつく。当初は嘘かどうかなんてわからないと思うかもしれないが、一般人と上の人間の情報はかなり格差がある。当然予測できていたはずだ。
    それをどっかのアホがすべてデマと片付けたせいで、余計に不信感を煽ってしまった。

    そもそも、ワクチン推進派の論拠は否定派にくらべ、エビデンスが不透明で信用できない人が多いんじゃないか?

    あと最近は、ワクチンの接種証明による割引などのベネフィットを与えて接種を推進させようとしているが、なんでそこまでして接種させたいのか、何か裏があるんじゃないかと勘ぐる人も出てくるから、もともと否定派の人にはあまり効果がないと思います。
    33 1
  96. 誰のなんの陰謀かは知らないけど副作用ありきのワクチンはやっぱ打ちたくないなぁ。
    治験のバイトとかもやったことあるけど、今回のはやっぱ副作用出る率が異常だもん。
    そして死んでる人もいる。
    そう考えるとかかるかどうか分からないコロナの方がいいかってなるよね。
    インフルのワクチンを打つかどうか悩む感じ。
    そしてインフルもだけどワクチン打ってもかかる場合があるって。
    それならいらないってなってもなにも不思議じゃない。
    それよりインフルがその辺の町医者で診察出来てコロナが出来ないのが不思議でしょうがない。
    インフルみたいに隔離で診察すれば別に平気だと思うけど。
    感染力も死亡者数もインフルのそれぐらいだし。
    陰謀とかそんなんじゃなくてもやっぱ異常に恐怖を煽ってる気がするなぁ。
    121 11
  97. コロナウイルスそのもの、ワクチンが陰謀だとする可能性は少なくないと感じますがね。

    陰謀とは、ひそかに悪巧みする事ですが、9.11同様に、堂々とし過ぎていて信じてしまう方が多いのは人間の愚かさを表しているのでしょうね。

    政治家の言う事を疑い無く鵜呑みにしてしまう方が余程危険だと思います。
    447 37
  98. うちは父母ともにそうです。
    私が子供達に予防接種したと聞いたらガッカリして、発達障害になるあーだこーだ言ってきますよ…
    遠くに住んでいるので直接害はないですが、電話口で深刻そうに陰謀説を話されると最初は聞いたことあるなぁとフンフン聞いてあげますが、長引くと反応に困ります…

    イキイキ楽しそうに話してますね。

    監視されるからとSNSのラインもやめた癖にYou Tubeはガンガン見てるようです。
    突然なんちゃってビーガンになったり、プラセンタは〜うんたらかんたらetc

    すごーーく楽しそうです!
    近くに住んでなくて良かった!
    5407 1309
  99. まさしくうちの姉の話を聞いているようです。わたしの場合は、打ちたくなければ打たなくて良いと思っていますが、時々変なyoutubeを送りつけてくるのはやめて欲しい。普通のメールの時は返信しますがyoutube が送られてきた時は、絶対無視!昔から危ない姉だったがここまでだとは思わなかった。姉が変な事を吹き込まないように母は、私が守らなくてはと思っています。
    7717 1980
  100. ワクチンを打つべきか打たないべきかを個人で責任持って判断しろと言うが、判断材料がどちらの方向にしろ確実とは言えないのが現状。
    政府が接種を進めた結果、薬害訴訟に発展した例もたくさんある。ファイザー社だってワクチンは安全とも言ってないし、コロナ感染を予防するなんて一言も言ってない。
    また、何かあっても、絶対に製薬会社を訴えないという約束になっている。
    あなたやあなたの愛する人や大切な子孫に何かあっても結局、国も製薬会社も責任は一切取らない姿勢であることを了承した上で接種すべき。
    58 2
  101. 陰謀論とかどうでもいいから、できるだけ多くの国内外の情報を入手して、自分自身で打つ打たないを判断すればいい。
    打った事による将来的な副反応のリスクを許容できるか、打たない事で重症化のリスクを許容できるか、それを天秤に掛けて現時点では打たない判断をしている。
    打つ人の気持ちも分かるし、打たない事を勧める気も全くない。
    ただ言える事は、打つ打たないに関係無く、人に迷惑をかけない行動を取るべきだと思う。
    24 1
  102. いやいや!陰謀論ではなく陰謀です!
    少なからず私もそう思っています!
    奥様をそんな風に言う前に、ネット情報は全部お金儲けのデマと決めつける前に、ご自身でちゃんと調べましたか?

    離婚するかどうか迷っている時間があるのなら、
    ご自分でちゃんと調べるべきです!
    コロナに関する他国での状況など、今テレビのメディアは全く報道していませんよね?
    毎日テレビをつければ、ほら、今日はどこどこでクラスター、今日の感染者は何人…ワクチン接種が進んでます…とか、そんなニュースばかり!

    疑問に思いませんか?

    調べようと思えば、いくらでも調べられますよ!
    奥様がそこまで言うからには、理由があるはずです!
    どうか奥様の話もちゃんと聞いてあげてください。
    66 8
  103. ワクチンで沢山の方が苦しんでいるのにいつまでも打ち続けるのは何故?
    異物がいくつも見つかっているのにストップしないのはどうして?
    打ったあとマスクも取れないず、外出もままならない。そんな効果しかないのにワクチンパスポートが導入できるのは何故?
    半年しか効果なく、その後のみんなの免疫はどうなるの?
    疑問がいっぱい。 何か大きな力が背後にあるのでは?と思ってしまいます。

    そしてワクチン打つのが正、疑問があるのに見合わせている人を馬鹿にするような記事はやめましょう。
    59 5
  104. 正しい知識を身につけてください。
    正しい知識というのは、接種ありきではなく、自分で積極的に情報をとりにいくこと。それ無くしては議論もできないし、陰謀だと切り捨てても平行線にしかならない。
    陰謀論には相当問題なものもありますが、接種慎重な人間を何でもかんでも陰謀論にハマっていると切り捨てる論調があまりに多すぎることも問題の一つ。何でもかんでも「デマに惑わされてる」扱いにすることの方がよほど問題。
    116 9
  105. コロナウイルスの武漢研究所流出説も以前は陰謀論と揶揄されていたが今は違う。
    米大統領選の不正選挙も悉く陰謀論扱いだったが、今やミネソタ州マリコパ郡などでの地道な調査活動により事実が次々に明らかになっている。
    今回のワクチンについて警鐘を鳴らす人に対する陰謀論扱いも、日本より先行して接種が進む国での感染状況から、事実であることが明らかになりつつある。
    接種直後の副作用が既存のワクチンとはけた違いに多いのは紛れもない事実であり、この先長期間にわたり人類に深刻な影響を及ぼす可能性があると考え警戒するのは、正常な思考のはず。
    この期に及んで、今のワクチンの問題を軽視する人は、正常化バイアスがかかっているのでは?
    シャレの利いたメディアが書いていたが、陰謀論と言われるものが次々に事実になってしまうから、いま私たちは陰謀論の深刻な欠乏に直面している、らしいですよ。
    80 8
  106. そもそもが、ワクチンに対するうそ偽りのない情報が流れていない事に不信感を抱くことから始まっていると思う。
    コロナ感染者数と同様に、因果関係は無視して事実だけで、摂取後1ヶ月以内に何人が死亡したかというデーターだけでも正確に示してほしい。何もしない場合の死亡率と統計的な有意性があるか否かも検証して。基礎疾患はあったのかなないのか。そうしたら「打たない」という選択をする若者は増えると思う。反論歓迎。打った方のその後の感染による重症化率なども数値として明確に示してほしい。判断が個人にゆだねられている以上は、公正で正しいデーターの提示が絶対的に必要。
    28 1
  107. てゆうか、コロナから一年半以上、国民の98㌫以上がコロナ未感染、さらに感染者の中でも重症化するひと、亡くなる人はさらにごくわずか。
    国が2類から5類に落とさないせいで世界一の病床数を誇る日本で医療崩壊が発生。このようなことをしてる医療崩壊を謳っているのは日本だけ。

    この状況でワクチンなど本当に必要なのだろうか?
    と疑問に思うのは普通だと思う。

    これだけでも事実であるのに、政府とメディアの異常なコロナ煽りを信じ込み、このような一方的なこれこそ陰謀論の記事に乗っかり、ワクチン推進キャンペーンに流されワクチン群がってしまう推進派の方々の方こそ冷静に判断ができず、流れや周りに合わせることこそが美徳とかんがえる日本人特有の思考停止状態だと思う。
    90 4
  108. 確かに何でもかんでも信じてしまうのは良くない。
    ただ、ワクチン打て打てって言うのも止めてほしい。
    自分はクスリのアレルギーあるし、ワクチンで死んだ人もいっぱいいるし。
    最近ではワクチン打たないと出来ない仕事も出てきたし。
    何が正しいのかわからないくせに正しい風に言うのも止めてほしい。
    自分はノババックスのワクチンが出るまでワクチンは打ちません。皆さんちゃんと調べたほうがいいですよ。
    22 1
  109. 治験中のワクチンなのにお国やメディアはメリットしか言わないよね。どんなワクチンもリスクはあるのに、厚労相が持っている資料やデータの事実を公にしてほしい。そしたら、もっと国民も考えるよね。今は国民に考えさせる時間も情報も与えていないように思う。治験中だよ!国民は結果を知る権利があると思う。
    18 0
  110. 陰謀論と今回のウイルスを一緒にする事はマスコミが取り上げた情報ですよ。陰謀論は表側がもうすでに表に出ているフィクション陰謀論情報で、表に出さない様にしているのはマスコミやスポンサーの金第一主義。片方の記事ばかりを取り上げ、こちらが正しいという情報操作もどちらも滑稽。今回も日本の国力がないだけで、お金持ちが優位なのが表に出ただけでしょう。実際日本ではもともと重症化しにくく、医療逼迫だけのためだけで、それが叶わず何でも良いからワクチンになっただけで、その現実を目の当たりにして、表現の仕方がわからない人が伝える言葉が浮かばないので金持ちの陰謀となっただけ。今現在も実際こうやっている間に違うウイルスを研究しているのも事実ですし。ファウチも武漢で中国とウイルスの研究を合同でしていたのは外国でも周知の事実ですし、その事を取り上げないので怪しく思う人達が出てくるのも当たり前でしょう。2〜5類も説明不足。
    81 2
  111. 『陰謀論』もどうかと思うが。。
    ワクチン信者もどうかと思う。

    どちらも、科学的な知見無しに信じたい方を信じているだけだろう。

    『陰謀論』の方はそもそも無茶苦茶だから置くとして、
    『信者』の方も、その信じる根拠は浅薄で、とても科学的とは言い難い。

    そもそも、ワクチンにナニを求めているのかさえ曖昧な者どもが多い。

    まず、ワクチンは感染そのものは防がないという大前提がある。
    一時的には効果があっても、抗体の減少、ウイルスの変異などで、効果は持続しないのである。

    次に期待されるのは「重症化の防止」であるが、これについては少なくとも1年後まで様子を見なければ評価はできない。
    感染者数にしろ重症者数にしろ、変異や季節の影響をモロに受ける。ワクチン効果を短期間で確認することは不可能。

    そして「集団免疫の獲得」。
    これは、もう既に、ブレークスルー感染があるのだから、ハナッから破綻している。
    37 4
  112. 450名の医師たちが、ワクチンの危険性を厚生労働省に提言した話は知っているでしょうか?河野大臣は無視し、報道もほぼされなかったようです。この医師たちはデマを言ったと思いますか?陰謀論者だと言えるのですか?ワクチン反対にも、根拠があります。ワクチンが動物実験を飛ばし、現在人間で治験中であることは紛れもない事実です。接種後に前例のないほどの犠牲者が出ており、中長期の安全性も確保されていないというのも事実です。デマや陰謀論と決めつけて欲しくありません。
    828 102
  113. 私はワクチン打っていませんが、自分でどの情報を信じるかを決めました。でも誰にも無理にこの考えを勧めません。情報があふれ操作されるなか、どれを信じるのかはその人次第かと思います。しかし、本当に重要なことは心身ともに健康で、自分の頭で考え自分で決めて自分の責任で生きていくことだと思っています。
    752 57
  114. YouTubeでもコロナに限らず、ものすごい根拠に乏しい動画が何万回と再生されています。対策としては、ログインして、陰謀めいたものがオススメに多数表示されていた場合は、興味ないを押し続けてください。そうすると、AIが興味がないんだなと判断して、違った嗜好の動画をオススメに表示するはずです。タブレットのような家族で使用するものだと実行しやすいですが、個人のスマホだとなかなか難しいでしょうね。誰が発言しているのか、参考文献は表示されているのか、こういった基本的な部分を一人一人が判断しないといけませんね。
    455 116
  115. 別に放っておいたらいいんじゃないの?
    陰謀論を信じる人を悪者にしてるけど、
    どっちが正しいかは時間がたたないと今は分からない。
    それでも地球は丸いと言って、裁かれた科学者がいましたよね。
    第二次世界大戦時だって、赤紙きたら、喜んで出兵しなければいけなかったですよね。
    結局、他人を巻き込まなければいいだけでしょう。陰謀論を信じようと政府を信じようと、どちらも他人には押し付けない。命がかかってますから。
    ワクチンは、私はぶっちゃけ、まだ怪しい部分を持っていると思ってます。
    だからって打った人を批判するつもりも、自分も絶対打たないと決めているわけでもありません。
    多様性を認められる世の中であって欲しいですね。
    何かにどハマりしている人は、熱が冷めるまで放っておくことです。どうせ聞く耳なんて持ちませんし、話しても絶対に平行線ですね。
    968 117
  116. 反ワクチン派はおかしな陰謀論にハマってる。
    これを政府よりの読売新聞が煽ってるのが面白いですね。
    ワクチン打つのが正義でワクチン打たない人はおかしいみたいな報道はやめてくれませんか。
    体質的に打てない人もいるし、怖くて打ちたくない人もいるだろうし、10代が打つのに疑問を持ち反対してる人は欧米でも多いと思います。
    どちら側にも強制しない。配慮が必要だと思います。
    54 3
  117. ワクチン打たない派に対する攻撃が加速しているなぁ。
    多くの人がワクチンを打たなきゃ感染が収まらないってならまだしも、打っても感染するんだから本人の判断でいいでしょ。
    専門家でも意見が割れてるのに、どちらか一方を陰謀論と誰が決めているの?
    陰謀論という言葉で押さえ込むのではなく、あらゆる事実やデータは公表して、ワクチンを打つか打たないか自分で決める、これくらいの権利は保証されてもいいでしょう?
    229 15
  118. なにが真実なのか分からない。打ったら安心と言っていたものが、打ってもかかる、重症化が防げるだけと変わったり、そうかと思うと打てばイベントなど人が集まっても大丈夫、安心。と言い出したり、2回接種でも3ヶ月後に効果落ちる。3回打てば大丈夫!など言うことが二転三転して、ワクチン推奨する側も怪しい。
    が、陰謀論も怪しげな話で腑に落ちない。
    推奨するか、批判するかの両極などちらかには傾けない。ネットで便利な世の中だからこそ情報が多すぎて、見極めるのが重要だなと感じる。
    119 6
  119. そもそも…打つも打たないも自由では?
    メディアを見ていると、打つ人は世の中の流れがよく分かっている理解、常識ある人。
    打たない人は、世の中の空気を読まない非常識な人。と言葉巧みに流しているように感じます。マスクも同じです。今の社会構造は同調圧力が凄いなと思います。
    それは、対立を記事にするメディアにも大きな責任があるのでは?
    こんな事を記事にするより、こんなコロナ禍の世の中でも明るく元気に地域を支えている人を取り上げていく方が、よほど人の心が元気になるのではないでしょうか?
    メディアの存在価値って人の不安を煽る事でしたかね?
    789 50
  120. この記事の登場人物さん達は、ちょっと漫画のように極端な印象ですね。

    陰謀論というのは、おそらく大半は漫画見るような感覚で楽しむ程度のものだと思ってます。  

    ただ少なくとも政治の世界では、陰謀が行われているのは古今東西、大なり小なりあるものです。

    ところで今回のワクチンに関して。
    陰謀という言葉が極端ですが、これはまだ陰謀か否かはハッキリしていない段階だと思ってます。陰謀というか、その真実が調べてもなかなか見えてこない事実もあるのでは?

    陰謀論者ならこの記事自体、その手先が書いたものだと言うかもしれませんが。

    事実、調べたところワクチンには不確かさがあります。その不確かさに対して詳細な反論があるかと言うと、それがまだ見つからない。
    ただ、大丈夫だと言うのみ。。
    ファイザーだかのワクチンの説明英文には、事実「このマイナス面、結構マズいのでは、、?」と思わせる文言も多々ありますし。
    195 15
  121. まぁ、だからといって、国の方針が正とも言い切れないでしょう。緊急事態宣言にしてもワクチンにしてもマスクにしても、あまりにも頭使ってなさすぎの方針しか出せてないのですから。政府やテレビの説を熱心に信じ込んで「ワクチン打たなきゃやばいよ︎」って押し付けてくる人も、陰謀論を信じる人と同じくらいの怖さを覚えます。

    どんな説が流れようと、鵜呑みにせず、受け止めて、自分の頭で考えて、論理整合性の高い説を自ら生み出せばいいだけです。
    自分の頭を使って考えれば済むこと。そこを他人に任せるから、おかしなことになるのでは、と思います。
    320 21
  122. COVID-19が自然界に存在するという科学的根拠は未だありません。

    にも拘らず国は緊急事態宣言を盾に治験中のワクチンを許可しました。

    当然、一定数の死者や重症者も出ています。(実際の数字は発表より多いと思います)

    皆さんもワクチンを反対する者を陰謀論者と一括りにするのではなく、冷静に考えてみて

    はいかがでしょうか?

    私は色々と情報を得て「打たないと」決めました。理由は治験中だからです。

    私が色々調べて思ったことはNETの情報以上に大手メディア(テレビ、新聞)の情報を鵜呑

    みにしてはならないと感じました。

    この記事もそうですが明らかに非接種者を悪い方に誘導しています。

    今回の騒動も大手メディアが作り上げた物だと感じています。
    47 4
  123. ワクチンを打たないと言う選択をした人にも様々な理由がある。
    アレルギー持ちで打たない選択をした人も居るだろうし
    他人の見解を一切考慮せず数字だけを見て様子を覗っている人も居るでしょう
    明らかに論調のおかしな人達を取り上げて、現状ワクチン接種をしない選択をしている人達をひと括りに錯覚するような記事も多いです。
    陰謀論者のレッテル貼りする前に淡々と事実を伝えてほしい。
    例えば2月に厚労省がファイザーワクチンを特例承認しましたが
    この時、HNKは「正式承認」というタイトルでネット記事を出していました。
    メディアが正しくあれば陰謀論に傾倒する人も少なくなると思います。
    16 0
  124. 当初は、ワクチンを打てば安心安全と言っていたのに、今では、2回目3回目が必要と言っている。
    そして、感染拡大も止まらない。ワクチンで安心安全こそ陰謀論に思えてくる。ワクチンを打たない人の多くは、ワクチンの安全性や効果に対して懐疑的であるだけで、コロナに対する不安は感じていると思います。厚生省や諸外国のデータを見てもワクチンを打てば安心安全とは言えません。結局は自己責任です。副反応もありますから、それぞれが思い通りにすればよいと思います。早く安心安全なワクチンや治療薬が出来てほしいと思います。ちなみに私は、自己免疫を信じ、それの強化と感染予防に努めています。よほどのことがない限り、今までもこれからもワクチンを打つことはありません。
    779 87
  125. まぁワクチンに関しては「マイクロチップがー!」とか「磁石になる!」などという荒唐無稽なものは論外として、実際に人体にどのような悪影響が出るか分からない部分が多いというのもまた事実としてある。現に日本においてワクチン接種後に何らかしらの重篤な状態になったり最悪亡くなったりした方についてワクチンとの因果関係が不明だというのが殆どだという現状がある。勿論時間が経って検証が進めば関係ないという結論が出るかもしれないけど、現段階では分からない状態なのに何の根拠もなく「ワクチンは大丈夫。安心。それ以外は全部デマ。」などと言ってそういった事実を隠すこともまた陰謀じゃないの?別にワクチンについて怖がらせろとか煽れとか言ってるのではなく事実を事実として伝えず根拠がないのに「安全だ・大丈夫だ」とだけ伝えて選択させるっていうのもまた陰謀論だと思うがね。大事なのは事実を伝えた上で本人が判断することだと思うよ。
    121 12
  126. ワクチンは打っても打たなくても、どちらにもメリットもありデメリットもある。
    それを考えながら自分でどちらかを選べばいいだけの話。
    よく目にするけど打つ派と打たない派で意見をぶつけ合うのは間違ってるよ。
    私は打たない派ですが、ただ少し様子を見てるだけで、今後一切打たないと決めている訳でもありません。
    親兄弟は打つ派でしたが、だからと言って打つなとも言わなかったし、打てとも強制されてない。
    115 5
  127. 反ワクチンが陰謀とは限らないと思う。実際日本の報道は偏りが多いし、フランスなど、他国ではワクチンパスポートに反対デモなどが物凄く起こっているし、日本ではそのような報道はほとんどせずに、「ワクチンは安心。死亡者は0」等、まるで戦争の時の「日本は勝ってます。国の為に死ぬのが正義」みたいな状況にも思える。もしかしたら他国では、コロナを怖がることが陰謀なの部分もあるかもしれないし、日本の、マスコミが正しい、反するのは陰謀、というのは違うと思う。
    413 39
  128. 何も売らないし、活動に誘うのもなく、ただ事実、国内の症例や厚生労働省の文書や日本の歴史を詳しく解説してくれる人もいます。最初は自分の勘で危ないと思い、ワク反の方のSNSを見る様になり確信しています。
    中にはスピリチュアルや海外のフェイクかもしれない、裏が取れない情報を流す人もいます。光側とかビル・ゲイツの人口削減計画、トランプが安倍さんを逮捕したなど。そういうのは
    フィクションとして、冷やかし程度に見ますが
    普通にマスクしたり、少し運動して体に良い物を食べ、賑わう場所に行かない生活を関東で1年半、無事でいます。なぜ未承認の物を子供に打ったり若者や妊婦さんに勧めたり、無料、芸能人を使ってまで勧めるのか。パスポートは接種した方も行動制限ありますよ?いいんですか?2回で終わりじゃない。10月11月に感染爆発をしたら気を変えてもらえますか?
    私は絶対反対じゃない。様子をみます。
    47 4
  129. まぁ政府が信用できないから、こんな事態になる。ちゃんとメリットとデメリットを伝えて、個人が選択できるようにしないとね。
    都合の良いことばかりメディアを通して発信してるから、逆に不信感が募る。
    465 33
  130. あやしいなあ。そもそも、本当にワクチンって救世主なのか??? 現実に、副反応が原因かもしれない死者はいるんだし。水素水とかサプリとか便乗商法だとおもうけど、そもそも、ワクチンって製薬会社にしたら莫大な利益を生んでいるよね。多数に有効かも知れないから少数の犠牲者は仕方ない、という考えがあると思うけど、自分がその少数なら絶対受けたくないし、愛する家族が、もし、その少数なら、泣いて止めるだろうなあ。そもそも、このウイルス、罹ったら説体死ぬって事ではないんだし。だったら、「ワクチン打ちませーん」と言う選択の自由は、個人の権利だと思うよ。「陰謀論で別人になった家族」ってあやしげな設定、それこそ、陰謀論をないことにする手段として、結構使われてきてる手法だよね。要は、政府とか大手製薬会社とか医師会とかマスコミのお墨付きなんて、無邪気に信用しないで、自分の感覚を大事にして、自己責任で判断すべきだと思う。
    18 1
  131. 昨年5月に、ドイツの内務省の機密文書が漏洩し、HP上にしばらくアップされていたそうです。
    内容は平たくいうと、コロナへの恐怖を
    煽って国民をコントロールしていくというもので、日本では報道されませんでしたが、
    大規模な反政府デモがおこったとのこと。

    さて、これを読んで「陰謀?」と
    感じた人は多いでしょう。
    でも「何を」陰謀と感じたかは
    人によって違うのではないでしょうか。

    恐怖で国民を操ろうとした政府に
    不信感を抱いた人もいれば、
    そもそもその文書って本物?
    誰かがデモをけしかけただけじゃない?
    と考える人もいると思います。

    陰謀なんて、その人の立場や考え方、
    バックグラウンド等によって
    誰に対しても用いることのできる
    便利な言葉です。
    陰謀論とか陰謀という言葉を自分の
    立場を正当化するために安易に用いて
    いる人は、どういうスタンスであっても
    全体が見えない人なのでしょう。
    504 88
  132. で、何が言いたいのかな、
    ワクチン打たないことを悪、という印象をつけたいのかな。
    ワクチンがどうとかより、
    こんなになって拳を握りしめても、奥さんの話を聞いて一緒に調べてみるくらいのことはしたのでしょうか。ホントのことを一緒に突き詰めてみたらいいのでは。
    自分は変わらず妻が変わったことだけを責めてますが、人は変わるものです。自分は変わらず、奥さんに変わって欲しいと思ってるこの旦那もどうかなと思います。
    213 20
  133. 様子見派です。

    過去に原因不明の不妊で、体外受精しています。長いこと苦しんだ経験から、医療について深く考え、先端的な医療である程、施す側にも見えていないことが沢山あることに気がつきました。
    医療は神の手ではなく、完璧なものではないわけです。

    推進派が言っていることが陰謀によるものだとは思っていませんが、まだわかっていないことが沢山あると思います。

    自分の身体のことは、自分が決めたい。
    ワクチンをうつなら、危険性についても納得してからうちたい。そして、疑わしきものはなるべく身体に入れたくない。それだけです。
    もちろん、周りの方々のために、消毒やマスクなどの対策は精一杯やります。
    169 9
  134. 全てはノアの箱舟と同じだと考えてます。それが身内や家族だろうと。双方の意見をネットで得れる情報以外もちゃんと調べて自分で判断する。信憑性にかける陰謀論にハマるのは危険だと思いますが。ワクチンについては副作用や死者が出ている事実もあります。mRNAが体内に打ち込まれるのは今回が人類初めてで、ろくに動物実験もしてない。私は今は打たないという選択肢を選びます。私の知人の医者は全員口を揃えて打たないと言ってます。打つ打たないでなく様子を見るという選択をします。
    23 0
  135. 何の為ににワクチン接種するのか?
    現在コロナ感染死亡よりワクチン接種後、因果関係なしとするも大きく上回っている。

    データを元に考えれば陰謀論により接種しなかった方が正しいのかもしれない。

    重症化しないと良く聞くがそんな根拠も論文も世界中どこにも見当たらない。(調べが足りないのかもしれないが) 厚生労働省も、重症化しないかもしれないと言いあやふやです。

    陰謀論かどうかの答えは近い将来解る事だが、
    今まで国がして来た事を見ると子宮頚がんワクチンなど酷い例があるので、安易に急がなくて良いと判断するのが妥当。
    128 12
  136. この男性も接種の方向にもっていきたいから、いろいろ調べて妻を説得しようとしているように思います。
    現時点ではまだ治験の段階で、体にどのような影響が出るかわからないので接種するかしないかは本人が決めることであり、厚生労働省のホームページにも「審議結果報告」という形で書かれていてだれでも読むことができます。各自治体の新型コロナワクチンについての欄に「審議結果報告」につながるリンクが張られているはずです。それをよく読んで接種に賛成ならそれでいいし、反対で接種したくないならそれでいいのだと思います。
    新型コロナワクチンについては今までのワクチンとは違うもの、「今は治験段階のものである」という認識を持っている人があまりに少なく、何も考えずに接種してしまったり、よくわからないのに賛成、反対で言い争いになっていること自体がとてもおかしなことだと思います。
    こういう記事はかえって分断を招くと思います。
    192 13
  137. 私もそうだけど信じたいものしか聞かなくなる。そうならないようにどれも疑って聞くようにしている。ある一つにのめり込むとロクな事がない。周りが見えなくなるのはとても危険だ。誰にも迷惑をかけない趣味にのめり込むのは良いけどさ。信じて良いのは自分の経験だけ。

    私はワクチン否定派だが、陰謀論で否定してるわけではなく、人類史上初の種類のワクチンが、まだ信じられないというだけ。これが10数年とかの実績を積むか、不活化ワクチンが出てきたら接種したいなとは思う。あとは従来型コロナのようになるのを待つか。

    いずれにしても長い戦いになりますよ。ワクチンやれば罹らないと思ってる人が多い印象だが、本人の症状を軽くするだけで、移すし移されるんだからまだまだ気を付けなくちゃいけませんよ。ワクチンなんてそんなもの。
    72 5
  138. ワクチンは陰謀等では無い事は確か。
    でもワクチンが万能で無い事も確か。
    ワクチン接種を2回しても、半数以上は感染もするし、感染させもする。
    重症化し難いと言うのがメリットだったが、ミュー株の出現により、そのメリットさえ無くなろうとしている。
    接種するも、しないのも自由で他人に強制すべき物では無いと思う。
    2232 290
  139. この記事、ワクチン反対派、様子見派をを十把一絡げにして反ワクレッテル貼って悪いもの扱いしてるな。
    そううまく誘導しようとしてるのが感じられる。

    我が家は夫は年齢や仕事のことを考え接種、私は基礎疾患持ちだが抗体が恐らくつかないだろう病気なのでワクチン接種の副反応のリスクが高いから打たない、子供たちはこの新しい未知の部分のあるワクチンを打たせるにはまだ時期尚早と判断して未接種です。

    全員が打たなければならない、打ってはならない、という考えになるのはおかしいと考えます。

    緊急使用のワクチンなんてホントは嫌ですけどね。
    仕方ないから自分達各々の立場で考えて決めればいいだけです。
    103 7
  140. ひと言で表すと悪質だ。いつもの事だが、記事を作る個人が、極端な事例を取り上げ、否定したい社会の全ての人々にレッテルを貼る。全否定する。
    集団圧力をかけ、社会を構成する個人の考えは画一的であるべきだとする。やってることは北朝鮮と同じだ。

    報道は悪質で最早まともじゃない。読売も結局、それを許す悪質なメディアになった。
    取材をし記事を作成する中で忙しいのはわかる。担当者は毎日仕事に追い立てられているだろう。しかし科学的根拠もなく深慮もなく無責任な情報発信をする攻撃的な自分をどう思うのか?
    199 9
  141. 私は注射が嫌いなので打たない派です。
    その内より安全な治療薬が開発されるのでは、とそれを待っています。
    私が懸念してるのは現在フランスで起こっている暴動みたいなワクチン非接種者に対する差別ですね。行動を制限されたくなければ打てや!!って事になると思いますがそこまで強制される筋合いはありませんからね。強制すればするほどワクチン接種に対する懸念材料が増えるばかりだと思います。
    390 34
  142. ワクチン接種は個人の判断ですね。
    自分の考えを強制するのはおかしいですね。
    コロナワクチンは医薬品のようですから長い治験期間が必要ですが、緊急事態で短期間の治験で認可されたようです。5年後、10年後にどんな作用が出るかは不明なため打ちたくないとの判断もあるようです。
    だから子どもに打つか打たないかで悩む方が出るようです。
    また、薬の承認がされないのも不思議ですね。
    イベルメクチンは有効性が高いために一部の医者では積極的に投与していますが、厚生省は保険適用するが、積極的には推奨しないようです。
    アメリカは家畜用の薬だとして警告していますが、アフリカでは他の理由でイベルメクチンを投与している国としていない国の感染者と死亡者数は一桁違うようです。
    これも、製薬会社が巨額なワクチン開発費を回収するまで薬の認可は無いと言われることもあります。これも陰謀論を生みそうですが。
    64 7
  143. この記事すごい不快だった。まるで奥さんが悪者のように書かれてあって、この内容自体が偏見の塊。きっとこの奥さんは大切な家族の命を守りたくてワクチン打たないでと言ってるのだろうに。
    公的機関が出した資料が絶対正しいという証拠はない。テレビで流れるニュースだったら全て正しいのか。都合の悪い情報はスポンサーありきのテレビでは届かない。
    陰の情報は自ら動いて調べないと深く知れない。受動的に入ってくる情報を盲信し、何にも疑問持たない人より、本質を見極めて自分なりの答えを持ってる人の方が信頼できると思うけどな。それはコロナに限らず。
    31 2
  144. ポジティブ、ネガティブ関わらずワクチンの情報は目を通すようにしていますが、受け取り方が非常に大事ではと感じてます。
    ネガティブな内容の論文を紹介する動画には、「これが真実」とか「周りに伝える」とかそんなコメントで溢れていました。
    論文を否定するつもりは一切ありませんが、真実と捉えるのは如何なものかと、ポジネガ関係なく論文は「情報」の一つと捉えないと判断ができないのではないかと思います。
    一方、陰謀論と一言で片付けるのも偏見があると思います。ワクチンに慎重になるのは当たり前だし、色んな情報に触れて摂取しない判断をするのも間違いじゃない。
    ただ、決めるのは自分自身。強要するものではありませんね。
    852 76
  145. んー。今出回ってるワクチンは打ちたくないし、塩野義の治験が終わってからなら打つか迷うけど、「打たなきゃどこにも行くな」って風潮は正直気持ち悪い。
    今出回ってるやつは遺伝子組み換えって書いてるしそんな異物を体内に入れたいとは思わない、打った後何かあってもどこにも責任追及しませんって内容の同意書見たらやっぱり警戒する。
    家族や友人には強制しないけど県外に遊びに行くのはやめてくれとは頼む、遊びに行ったら2週間は接してほしくない。
    ワクチン打ったから大丈夫!って考えだけはやめてほしいかな、去年の段階でワクチンの完成は3年はかかるって話だったのに1年で出来るって異常だと思ってないワクチン信者もおなじくらい怖いよ。
    陰謀論系のYouTubeは虚実をどうのこうのじゃなくて、「なんであの人はこの時こんな事言ったんだろう」とか一つの情報として考察するエンタメだと思ってます
    112 11
  146. コロナワクチンやPCR検査の限界を語らずに、ワクチン至上の印象を与えて一般市民をミスリードしてきた行政、メディア、医療者の責任が大きいと考えます。心配される一般の方がいても全く不思議はないし、その方が非難されるべきではない。
    49 2
  147. 世の中がおかしいのは、確かですけどね。
    陰謀論とか単語を使ってる時点で、メディアが中立の立場でないことが分かります。

    どんな情報を信じるかは、個人の自由。
    周りがどうこう言うことでもないし、情報を統制するなんてもってのほか。
    話が合わなければ距離を置けば良いだけ。

    みんなが、自分が幸せになれることを信じれば、社会が幸せな人で溢れかえると思うんですが。
    他人に意識を向けていないで、自分に意識を向けるべきです。
    262 12
  148. いつから新聞が偏向報道しないということになったのでしょう?フェイクはネットというけど、フェイクはメディアだと思いますよ。
    池上彰とかがのさばってるのはそんなことの一環だと思います。
    陰謀論と全て片付けるのではなく、
    その中から事実を抽出する知恵を身につける
    べきだと思いますね。
    メディア報道も同じです。
    事実に目を向けるべきだと思います。
    それでもバッファーは持たせるべきです。
    54 5
  149. 無理もない部分もあると思います。

    『感染症蔓延時には移動を極力少なくする』いう鉄則に真っ向から歯向かう『GO TO』なるものを自民党政府は税金をばら撒いてまで実施し、医師会の会長は選挙のための100人以上のパーティーをやり、対策に真摯に取り組んでいるはずの厚生省の職員がパーティー。

    これでは一体何が本当かわかりません。本当に新型コロナは危険なの?もしかして茶番?と疑うのも強ち不自然なことではないでしょう。

    自分の周りでは、新型コロナに感染したという人のうわさ話すらも聞きません。このこと自体は幸いなのですが。街を歩けばほとんどの人はマスクをしている。至る所の入り口には消毒液が置かれている。自分もマスクをし、消毒液も常に持ち歩いている。でも、このコロナに関してどこか半信半疑でいることも否めません。

    どこか映画の『Trueman Show』の世界の様だとも感じている自分がいます。
    23 0
  150. ワクチン接種に反対も賛成もない。
    ただ陰謀論と同じく、政府もワクチン接種こそが正解かのようにメディアを使って洗脳していると感じる。
    メディアがコロナの恐怖を過剰に報道し植え付け、政府がワクチンで救われると提示する。

    ワクチン接種後の副反応での重症者と死者数を大々的に公表しないのは何故か?
    オープンデータとして公表されているのに、メディアは進んで報じないのは何故か?
    4499 623