レビュアーのイラスト(女性)
インターネット上での誹謗(ひぼう)中傷対策を強化するため、上川陽子法相は14日の閣議後記者会見で刑法の「侮辱罪」を厳罰化、懲役刑を導入する方針を固めたと明らかにした。法相の諮問機関である法制審議会は現行の法定刑「30日未満の拘留か1万円未満の科料」に「1年以下の懲役・禁固または30万円以下の罰金」を追加する案を、16日の法制審総会に諮問する。

 ネットでの誹謗中傷については、昨年5月、テレビ番組に出演していた女子プロレスラー木村花さんがSNSで人格を否定されるような書き込み被害に遭い、死去。中傷した男性2人が侮辱罪で科料9000円の略式命令を受けたことが「軽すぎる」と批判されていた。

 上川法相は「ネット上の中傷は同様の書き込みを次々と誘発し、取り返しのつかない重大な人権侵害につながる」と指摘。厳罰化を説明した。

 ネット上で誹謗中傷を受けた経験のあるお笑いタレントのスマイリーキクチ(49)は自身のツイッターで「数年前、司法制度調査会に登壇して、ネットの誹謗中傷について法改正を訴えました。人命に関わる前に何もできなかった。自分の無力さと申し訳ないという思いに苛(さいな)まれる。これ以上犠牲者は出したくない」と思いを伝えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a1bbd0773ab49137cdbcf75f93b8d8a87a5b294
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631631290/

5ちゃんねるのコメント

  1. ネトウヨどうすんだこれ
  2. 9000円 時給1300円の俺の日当だ
    これが高いと感じるか安いと感じるか
  3. 科料9000ま……円かよ
  4. しょうこたんも大喜び 母親と堀井雄二さんや女性
    アイドルいっぱい呼んで深夜の祝勝パーティしたり
    するのかな
  5. 誹謗中傷への罰則も必要だが、ステマや扇動に規制がないのはパワーバランスおかしいだろうよ
  6. 安倍死ねで投獄、完全香港化、台湾に亡命しようかな
  7. 脅しにもならんレベルだがまあムリだよなこんなの
  8. 理詰めすればいいだろ
  9. タレントの話できなくなるな
  10. >>2
    バカチョン売春婦を慰安婦に捏造して日本人を侮辱したキチガイ左翼は侮辱罪で死刑だな
  11. >>8
    ガチの知能ボーダーの障碍者に罰則が厳しくどうとか言っても止まらんわな
  12. 高市早苗総務相は2日の記者会見で、悪質なネット投稿の情報発信者を特定しやすくするルールの見直しについて
    「7月の段階でできるだけ全体像を示す形で提言をいただく」と述べた。
    いまの開示ルールを見直す法整備の方向性を来月中にまとめる方針だ。
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591098791/l50
  13. SNSよりテレビのほうが悪いだろ。
    責任転嫁に必死すぎる。
  14. 視聴者が出演者を叩いて楽しむのがお約束の番組だったんだろ?w だったら出演者の精神的ケアが出来てなかったテレビ局の責任じゃん
    個人ばかり責める社会、というか裁判官含めた官僚がおかしい
  15. ヒールを用意してツイッターで叩くように誘導して盛り上げる番組とかフジのラブワゴン系はゲスだよね
    ご遺族はどうしてテレビ局を責めないんだろうね?
  16. シナリオ通り演技してる憎き悪役の悪口言うだけで懲役なのかw
  17. これでニートの俺も侮辱されずに済むのか
  18. 懲役刑とかじゃなくて、ネットを1年間停止とかにした方が良いよ
    障碍者や病気の連中なんだから
  19. >>14
    こんな馬鹿まだいるんだw
  20. ワイドショーの芸能人や政治家に対する誹謗中傷の方をなんとかしろよ
  21. 駐禁じゃん
  22. >>1
    芸能人が間違った情報を拡散した場合も処罰してくれよ
  23. 発信者側の誹謗中傷も取り締まらないと
    ひろゆきとかホリエとかが〇〇するやつはバカとか言ってるでしょ
  24. ネットだけなの?顔出してTVなら何言ってもいいの?
    それ見て不快に思うから炎上してる訳じゃないの?
  25. 番組内での煽りは処罰されないの?
  26. >>24
    特定個人じゃないと問題にならんのよ
  27. まず、番組スタッフの無責任さを罪に問うべきだと思うんだけどな。
    荒れてるのを盛り上がってると受け止めて放置していたんだろうし、本人に対するフォローが無いからこんなことになっているわけだからな。
  28. >>20
    こういうのが駆逐されていいと思う
  29. まずは山里がちゃんと裁かれるべきたわな
  30. 侮辱って、具体的にどういうレベルなんだろう?
  31. こんなのは厳しく取り締まるべきだけどレスラーの自殺は自分のせいだろ
  32. せめて非親告罪にしないとな
  33. 自殺に追い込むほどの中傷は厳罰が妥当だと思う
    いくらネットだからって限度あるよ
  34. 特定のスポーツをバカにしているスレばかり立てる奴も罰するべき。
  35. 科料に変更がくるのかは分からないけど、まあ前科がつくから良いんでないの
  36. >>31
    侮辱罪って法律が新設されるわけじゃなくてネットの侮辱を範疇にしましょうって話なんだから過去の判例を調べればわかるよ
  37. いいことだねえ
    どんどん逮捕してほしい
  38. >>34
    自殺と中傷の因果関係が証明されてないから効果は不明
    そもそもああいうキャラを演じさせられたことに対する苦痛が大きいと推測される
  39. 週刊誌は年中芸能人の悪口を書いているが、
    訴訟や裁判になることも多いし、
    芸能事務所とはうまくやっているところもある。

    ネットニュースやまとめサイトも匿名で書きっぱなしじゃまずいだろうね。
  40. 町山みたいな奴が大人しくなるんなら大歓迎だろ
  41. 政治家への批判、即逮捕出来るようにするのですね^^
  42. >>34
    韓国はそれでネットが実名制になった
    もう10年以上前
  43. >>16
    遺族批判まで始めたのか。
    良い身分だな。
  44. >>1
    それよりもまず報道規制だろ

    あれもフジテレビが本人にキャラを強制していやなキャラを演じさせて、それに乗っかってマスゴミがリンチを煽ってたのが原因なんだから
  45. しなきゃいいだけだからな
  46. ステマ禁止と反スラップ法がいる
    整備されてない国は土人国家

    そもそも悪質なのはステマだ
  47. 思想の揶揄の厳罰化は想像以上に難しいよ
    権力側はこれ幸いと厳罰化したそれを利用したら困るのは非権力者だと思うんだが
    今でさえ日本は実質的な身分の上下がはっきりと別れ、権力に近い人間は罪に問われにくくなっているのに、これ以上の権力の暴走を促すの?
    個人が誹謗中傷されたからってなんだって言うんだ、言い返せばいいだろ
    岡村隆史もいってたじゃん、嫌なら芸能人辞めろって
  48. >>20
    >>29
    フジテレビ関係者かw

    馬鹿を煽ったお前らの責任だろ
  49. 人の口に戸は立てられぬ 
    People will talk.
  50. >>7
    死んどけ
  51. 侮辱罪くらいで懲役刑とかバカかよ
    逆恨みされて重大犯罪に発展するだろ
  52. どこまでの表現を侮辱と線引してるのか知りたい
  53. こんなもの権力者・有名人が自分らへの批判・不満を封じ込める本音が透けて見えるわ
    ネットの書き込みでの自殺なんて数年に一人くらいだろ?
    それにくらべれば学校で叱責・体罰などで自殺する子供のほう多いのに
    厳罰化以前に捜査もまともにやってねえ
  54. >>34
    ネットの中傷って死んだってのは
    規制強化したい連中の思い込みで
    何一つ証明されたものじゃない
    そもそもSNSが出来てから自殺が飛躍的に増えたなんてデータはない
  55. 日本人ヘイト

    サイゾー
    東スポ
    アサ芸
    まいじつ
    リテラ
    AERA
    ABEMA
    文藝春秋
    無断引用でにげる
    デイリー
    日韓
    ゲンダイ


    全部アウトだね
  56. チョン発狂スレかよ
  57. 第三十四章 名誉に対する罪
    (侮辱)
    第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。
    (親告罪)
    第二百三十二条 この章の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
    2 告訴をすることができる者が天皇、皇后、太皇太后、皇太后又は皇嗣であるときは内閣
  58. 1万弱払えば何を言っても許されるのか
  59. 9000円てw
    ヤッスw
  60. 特に悪い事したわけでもないのに女優とか監督とか特定の有名人を毎回必ず誹謗中傷しに現れる奴居るよな。私怨か何か分からんが青葉みたいな事しでかす前に捕まえた方が良い
  61. 悪口言うのにも課金が必要な世の中

ヤフーニュースのコメント

  1. 中傷した者を中傷するために公開せよと待ち望んでる人もいるだろうし、罰も必要かもしれないけど、そういう人間性を育てているマスコミによるバッシングエンターテイメントも良くないと思う。
    368 65
  2. おかしな意見だなと思い「君の思考回路が理解できない」と返したとしたらこれも中傷?反論が出ると思うような事も発信しないようにしなくちゃね。そうしないと一方的になりませんか。
    0 2
  3. 法律詳しくないからずれた見解になってるかもしれないですが、こういう場合って投稿者特定のためにかかった費用もプラスして請求できるんじゃなかったっけ?
    それは民事で訴えた場合ですかね?

    以前著名人が誹謗中傷してくる相手に請求した金額の大部分が、投稿者特定のためにかかった金額だったという話を聞いたことがあるので

    それが結構な金額だったので、加えて罰金刑も重くなればいい痛手にはなるかなと。反省するかは知らないけど
    1 0
  4. 法定刑を改正するだけではなく、実際に適用する必要がある。
    また、懲役刑を導入しても執行猶予が簡単につくのであれば、あんまり意味はない。
    3 0
  5. 間接的にでも人を死なせているのだから、まだまだ甘いと思うが、とりあえずは
    9000円みたいなバカげたレベルの話ではなくなったので、まずは良しと言える。
    侮辱罪の限度は分からないけど、軽犯罪と認識されて該当する件が多いのであれば
    立件の抑止のためにも厳しくしていいと思う。
    刑罰が厳しいから誹謗中傷しない、という理由づけでも結果が同じならいいと思う。
    69 7
  6. ネットの誹謗中傷を無くす為には良いことだと思うけど
    何故ネットだけ?
    テレビとかでも適応した方が良いのでは?

    ネットは駄目でテレビはOKになるのはおかしいと思うけど
    1 0
  7. 厳罰化は必要だと思うが、今まさにコメントを書いている我々もふとした瞬間に見知らぬ誰かを攻撃してしまうかも知れない。明日は我が身。法の整備を叫ぶ前にまずは自分を見つめ直そうと思ふ。
    2 0
  8. おもえばこのコロナ禍の時の特措法で罰金は重いから科料にしろと言った平和ボケのおかげでどんどん蔓延していった あの時厳しくしておけばもう少しマシだったと思う
    0 0
  9. 「ネットの誹謗中傷」じゃなくて、侮辱罪そのものを厳罰化するんでしょ?
    ネットだけじゃなくて、テレビや新聞・週刊誌による中傷にも及ぶはずだ。
    メディアはいつも妙な書き方をするね。
    2 0
  10. そこまで必要かは微妙。
    開示請求のハードル下げて、簡易訴訟でサクサクッと慰謝料とれる制度にすれば割と抑止力になるんじゃない?

    刑事罰よりは民事のハードル下げる方が適当だと思う。案件的にはね。
    0 1
  11. 誹謗中傷が悪いのは当たり前でそれに対する毅然とした態度を社会全体がとっていくことは大事だと思う 
    気になるのは働き方改革のように対策しましたよ的なことになるのではないかと気になる
    0 0
  12. 罰金が少なすぎるよ!何時の時代の金額でしょか?
    賠償請求も上げないとねぇ抑止効果薄いよ!
    初犯で懲役はないからねぇ
    せめてさぁ1千万円以下にしないと
    インフルやYouTuberには端金かも知れないけど
    0 0
  13. これは良い事と思われがちだが、実際は政治家への批判に対する言論統制へのカモフラージュだと思う。

    個人的には高齢ドライバーの運転資格基準の厳格化、少年法改正の方が全然先だと思うが。
    1年で失われる命が圧倒的に多く、法改正の声が上がってても見て見ぬふり。

    政治家の先生達に関係ない事は後回しにするんですね。
    16 4
  14. ニュースの書き方で同じような意見が出るのは仕方ないんじゃないの?
    誹謗中傷が多いって事は、ニュース書いた本人も罰さないとダメじゃない?
    3 0
  15. これでも軽い気がするけど“一歩進んだ”と評価すべきかな。量刑なんて今後ドンドン上げていけばいいし反対する理由もない。
    2 0
  16. ネットの誹謗中傷って、そうしたコメントする人だけが悪いと思われがちですが、主にスポーツ新聞、女性週刊誌サイトの、記事の出し方にも大きな問題がある様に思います。
    連日、特定の有名人のブログやインスタから、一見ヨイショしてる提灯記事の様でいて、反論・反発コメントでプチ炎上狙いの様な記事が、とても多いと感じます。こうした事が、更に深刻な誹謗中傷を、生んでいる一因になってると思います。
    4 0
  17. 刑量が今の時代に全然マッチしていない、人が中傷によって自殺に迄追い込まれてしまう。
    または一生心に傷を持ちながら生きてゆく等に対して改正後が1年以下の懲役・禁固または30万円以下の罰金では今後ますます増加するであろうネットの誹謗中傷などがどうして防止出来ようか?
    法務大臣を始め諮問委員の皆さんは時代錯誤も甚だしい。
    4 0
  18. ネットで誹謗中傷を趣味にしているようなユーザーも多いけど、本当にアカウントの凍結だけでなく逮捕拘束して欲しい場合も多い。先日もある芸能人の方の病気療養の記事があったので「お大事に」とコメントしたら、関係ない言葉を返信された。
    1 0
  19. もっと厳しくすべき。日本の量刑は全て軽すぎる。

    誹謗中傷で死ねとか、消えろなどその人の人権を無視する発言は、侮辱罪とは別の罪を作っていただきたい。それで死んでいる人が何人もいる。自殺強要罪とかにして欲しいです。

    懲役10年以下又は罰金1000万円以下くらいが妥当かと。
    2 2
  20. 侮辱罪って、例えば、今、自民党総裁選があるけど、総裁になった人(権力者)が黒を白と言ったら、黒と言った人は侮辱罪に問われるの?
    もしそうならば言論統制になるのでは?
    政治にも文句が言えないなら、国民にリコール権を与えるべき。
    物事もはっきり言えなくなるのは憲法に反すると思う。
    但し、政治家以外の一般人に対しての誹謗中傷には気を付けないといけないと思う。
    9 9
  21. 木村花やネット中傷で自殺などした人は別として、視聴者や周りを不快にして批判されるような行動をとる人らが増えたりエスカレートは
    するだろうね。
    自ら招いた行動で批判や中傷されたとしても
    法を盾にして反省すらせずに開き直る人とか
    0 0
  22. 何を追加しても
    過去の判例ありきの
    能天気司法には
    判断出来ないでしょうね
    殺人暴行等厳罰化しませんか?
    あと何か執行するのを
    忘れてませんか
    2 0
  23. 誹謗中傷の反対キャンペーンの論陣を張っているマスコミが先頭を切って一民間人の小室親子を中傷している。見事なまでのダブルスタンダードをどう説明するのだろうか。
    9 0
  24. 「30日未満の拘留か1万円未満の科料」ていうのもなんだけど「1年以下の懲役・禁固または30万円以下の罰金」っていうのもなんか釣り合ってないような気がする。1年間刑務所に入った場合、30万円の損害では済まないとおもんだけど。少なくとも300万円ぐらいにすべきでは。
    1 0
  25. 法整備が遅いのが日本の現状。ネットでの誹謗中傷による被害は何年も前から出ていたもの。しかも今回の罰則が軽すぎる現実もあります。

    犠牲者がもっと増えなければ重い処罰にならないということでしょうか?

    SNSでの誹謗中傷は現代社会の大きな問題であり、もっと重い罪として認識していかないと今後もこの程度の罪では被害者は減らないと思いますけどね。
    53 9
  26. 個人的な意見やけど誹謗中傷も個人差あるし全てがOUTならヤフコメも閉じるべき
    自分も言いたい事言うてるから
    2 0
  27. ある程度の抑止力は必要だが、あまり刑罰を厳罰化すると、政治的な意図を持った言論封鎖になりかねない。

    むしろ情報開示のハードルを下げて、侮辱的な発言については、その発言者の顔が出る形に持っていく方が良い。
    匿名ではなく顔出しで正々堂々と議論する風潮を作るべきではないか。
    15 8
  28. 「科料9000円」

    人の命の値段って安いんだな〜って思ってました。
    交通死亡事故なら億単位になるのに他人からの言葉で命を奪われた人の遺族は我慢を強いられるのかと思ってしまう。
    自動車で言うところの『あおり運転』くらっているのに助けを求めても見て見ぬ振りをされて命を奪われるのと一緒だからね!
    禁固刑も甘い!!
    こんな簡単な処罰でイジメや誹謗中傷は無くならないよ!
    先々、改めて「改憲」するなら初めから重い量刑にして置けば良い!
    無駄な税金を使うのは一度にしようよ!国会に集まって賛成!だの反対!だの下らないんだよ!
    真面目にモノを議論しろよ!
    0 0
  29. 厳罰化はいいんだけど、問題は許される批判や非難と誹謗中傷をどうやって線引きすんのってことなんだよね。

    例えば実際にあったことについて、「厚意でした事に対してあそこまで悪し様に罵倒できるのは、流石に人間性を疑う」これ、誹謗中傷?批判?

    現時点でも、誹謗中傷でもなんでもない批判にレッテルはって批判を封殺しようとする奴もいるんだし、当然言論の自由は誹謗中傷していい自由ではないけど、結果として言論の自由がおかされないかが心配だわ。
    19 7
  30. 匿名だからエスカレートする面は大きいし、過料より抑止効果はあると思うので、最低限、顔と氏名公表はマストで。
    16 4
  31. 厳罰化うんぬんの話ではなく、制作側が一切、責任を問われないという現状を変えないと。

    根本的な原因を作って煽ったのは制作側なのだから。
    1 1
  32. 心を傷つけるのは傷害だし、それが元で亡くなったのなら殺人だ。
    もっと刑を重くしていい。
    4 1
  33. 懲役または罰金…ではなく

    懲役○年・罰金○万円と両方でいいと思います。
    どんな軽犯罪でも必ず懲役刑。
    カスハラや公共の場での迷惑行為・公然猥褻も
    必ず「懲役半年以上」をかせるべき。
    カスハラや悪質なクレームバイトテロもね。
    刑務所がいくらあっても足りない言う意見もあるでしょうが、それくらいやらないとダメだと思う。お金も厳しいけど『刑務所』に数ヶ月でも入ったら『前科者』。家族にも辛い思いをさせる…
    誹謗中傷・いじめ・わいせつ事件は氏名顔写真公表と懲役。加害者の年齢は関係なくていい。
    0 1
  34. いいことだけど天皇陛下の写真燃やして踏みつける展示をやった愛知トリエンナーレに補助金交付したあ同じ国とは思えないな。あっちは侮辱してお金もらってるじゃんね。

    何をもって誹謗中傷なのかそこはっきりさせないと。
    言われたほうが嫌な気持ちになったらみたいな曖昧な感じだと混乱しそう
    11 4
  35. ネットは形として残るから立証もしやすいですし
    心の殺人に対しての厳罰化には賛成します。
    しかしながら、現実は様々なハラスメントやいじめなどにより
    証拠として残らない・残りにくい心の殺人も
    令和になった今でも多く発生している事実があります。
    こちらの厳罰化や取り締まり強化も願いたいところです。
    4 1
  36. 根幹にある趣旨は理解するし方向性も間違ってはいないが、何が誹謗中傷に当たるのか、どうやって判断するの? 例えば「好き/嫌い」の私的感情。私はこの人が大嫌い、と感じたり思うのは個人の感情であって、それを発言する自由がある。これは誰にも侵害されることのない個人的人権。「私はキムタクが大嫌い」。これは誹謗中傷にならない。何万人から「お前なんて大嫌い」といわれた側はへこむだろう。だが好き嫌いは個人の感情という基本的人権でしかないから誹謗中傷にはならない。結局、ストーカー的で極端な事案以外には効力は限定的だと思うし、さほど変わらないと思う。それよりもSNS運営会社に管理責任を持たせ、書き込みできないよう単語でブロック掛けたり、警察の調査には即時情報開示するなど厳しい義務を課すほうが遥かに効果がある。
    28 12
  37. そもそもは誹謗中傷を焚き付けるような番組が問題。MCもそういう空気に持っていっていた。そちらはお咎めなしなのはおかしい。
    1 0
  38. 法定刑「30日未満の拘留か1万円未満の科料を知ったらこれだけってなって更なる誹謗中傷は増える。ましてやコロナで自粛して暇な時間も多いなら尚更の事。更なる厳罰化とやはり実名報道も視野に入れて行かないといけないのではと思う。あとは民事の方も慰謝料はそんなに取れないだろうし、厳罰化もやって行かなければならないけどもっとSNSなどの法整備をきっちりやるべきですね。
    238 34
  39. 人の命と比較すると軽すぎ。累積刑導入し、余罪を
    可能な限り調べてほしい。とくに義務教育現場、芸能人、有名人、芸能人は風評被害も考慮し、仕事のオファーが無くなった損害補償も考えてほしい。
    有名人は本当に大変だとつくづく思います。
    13 3
  40. 掲示板の主な書き込みユーザーは40〜60代シニア男性と主婦がメインとの事。
    ある日突然地味だと思ってた上司が会社に来なかったり、近所の普通の奥さんに見えた人が見かけなくなったりしたら刑務所行ってましたって事もあり得る訳だ。
    2 0
  41. こういうコメントにも誹謗中傷があると思います。例えば、たくさんとうじゃうじゃだと後者のほうが印象悪いですよね。書いてる本人はたぶんやり過ぎだなと思ってもインパクトがあるとか、他とは違うとか、言えば自分もすっきりするとか、誰もが持ってる気持ちを身勝手にしかも連続で言える輩だと思います。身勝手言論の自由を罰則を強化することに賛成します。
    0 0
  42. これは日本流のガス抜き提案。それよりコメ書きで対象者に被害が出たら携帯キャリアと契約できない刑法を作ったほうがよっぽど効く。もちろん既存の大手を含むマスコミ含めてね。
    0 1
  43. 少し前にあった岡本夏樹がふかわを訴えた件でも科料が無いような結果だったけど、日本の裁判所は自らの判断で特殊な世界に首突っ込んだんだから耐えろっていうスタンスなんだろうな…

    被害者にはキツいけど、全く受け付けない考えではない。。。
    0 0
  44. 何度も意見してきた、ネット以外の間接的暴行・暴力等にも早く且つ真剣に取り組んで頂きたい!それが出来ないなら安楽死制度設けろと言いたい!
    0 0
  45. こういった誹謗中傷でしっかり裁ける体制が必要なのと、そろそろ国会議員=野党の罵りも罪になるようにしていただきたい。
    政権与党が叩かれまくって罵られても罪にとわれない現状が、ネットの誹謗中傷ならOKみたいな空気を作っている一つの要因ではないか。
    6 4
  46. しっかりと検討したのか疑問に思う。
    特に「日本は海外に比べて〜亅とのコメントは
    何も考えていないテンプレート。
    傷つく言葉は人や状況や場所やタイミングで違うのに国境を越えて宗教まで無視して比較してる。
    冷静に考えれば誰でもわかる事だと思う。
    それを本人は真面目に正義のつもりだ。
    しかも共感者の方が多い。
    誹謗中傷は負のイメージの言葉とは限らない。
    その間違えた考えを権力者が発言すれば、正義や大義になってしまい、
    人類はどれだけの犠牲者が出たか。
    国を比較するならせめて戦争や歴史を学んで欲しい。
    流されない、騙されないで、自分の考えで、
    本気で被害者について考えようよ!
    0 1
  47. 行きすぎたいじめによって命を落とす人も少なくない。
    結果として誰かの命が失くなるなら、矛先を向けた人間は厳罰に処すべきだと思う。

    これを機に、問題に気付いた時にしっかりと向き合う体制を作り、矛先を向け続ける人間に対するケアを行う環境を作るようになってほしい。
    矛先を向け続ける人間の心の闇から目を背けてはならない。

    そうした環境があって、それでも尚蛮行を止めないというならば、厳罰でいいのではないかと思う
    6 1
  48. 刑事罰は一歩前進しましたが、民事もありますね
    投稿者の特定も大変だし、慰謝料、損害賠償などの民事訴訟も大変
    もう少しハードルが下がると良いですね
    0 0
  49. プロバイダーこそ投稿される前に速攻削除制限をかけられるシステムにすべきでしょう。
    なんでもかんでも「誹謗中傷」で訴訟合戦が氾濫する世の中は狂っているとしかいいようがない。
    世間に己を晒し発信する著名人の仕事は、視聴者にしてみれば一方的に押し付けられた価値観に逆に自分の意見の一つも表現したくなるのは無理もない。
    プロバイダーはその辺の開発に力を注ぐべきだ。
    15 0
  50. 時代に合わせた法律は、急ぐべきです。
    おもいきり、厳罰を希望します。
    3 4
  51. おちおち批判もできない世の中になるね。言論統制です。マスコミ大丈夫??
    これは恐ろしいことだとどれだけの人が感じているのかが不安です。
    勿論、誹謗中傷はアカンねんで
    2 0
  52. ネットが無かった時代の法律を拡大解釈するより、今に合った罰則や法律を整備した方が絶対に良いと思うな
    3 0
  53. 誹謗中傷はいいんだけどさ、木村花さんの件に関してはそういう演出で煽った番組はなんでなんのお咎めがなしなの?
    だってこれある意味番組的には成功なわけでしょ?飛び越えて煽られて中傷した人に罪がうつるのは理解できない。
    2 0
  54. 飲酒運転やあおり運転もそうだが、厳罰化が抑止力につながらないところがなんとも

    やっている本人はつかまらないと思っているから
    21 7
  55. 侮辱罪の適応はとても良いこと。ですが、それにより亡くなるまで至った場合はどうなるのでしょうか?侮辱罪で済まされないと思います。もう少し深いところまで審議していただけるとより良い社会を創れると思います。時代が変わっているからこそ、法律も変えていかなければならないと思います。
    0 0
  56. 罰が安過ぎる!!!
    意味無いよ!!!!
     
    あとは、どこからが誹謗中傷になるのかの線引きの明確化。
     
    しかしこれは難しいよなぁ、、、。
    2 0
  57. 小中高とかの、イジメでキモいとか追い詰めてる子達も、これで侮辱罪って事で、虐められた側は訴えられるね。
    当然、子供のイジメって事で無かったことには、ならないよな
    0 0
  58. 事件後に発端となった映像を確認したら、こりゃネットで叩かれるわって印象だったけど、あのシーンを演出し煽ったフジテレビが罪を全く問われないってのは問題でしょ。
    5 2
  59. この法相は自分が致死性の病いで死ぬ時に自らの行為を懺悔できるのだろうか。

    モルヒネも耐性ができ最後はほとんど効かなくなるという。
    0 0
  60. 木村花さん場合、炎上を狙ったテレビ局の責任が重大!
    誹謗中傷防止も大事だが、公共の電波やネットでの炎上を誘発する行為についての厳罰化も必須!
    0 0
  61. 誹謗中傷に対する厳罰化は良いと思いますが、同時に明らかに視聴する人を不快にする発信の抑制もできるように手当して欲しい。
    嫌な発信を見たストレスで寿命が縮まる
    4 0
  62. 懲役も100年200年加算方式の終身刑を当たり前にして、最高刑の死刑も当たり前のようにありえる罪にしないと。侮辱する事で人が死ぬ事だってあるんだから。軽い刑じゃやりきれないよ。侮辱をする方も、そんなつもりはなかったなんて言い訳ができないように厳罰化してほしい。ついでに言うと少年法も無くしてほしい。年齢制限なんてつけるとどんどん若年齢化して、そのうち小学生、幼稚園児までとんでもないことをするようになる。現段階でもう20年くらい前だが過去に中学生が社会に衝撃を与えた事件を起こして世の中を震撼させた事件、あんなのが今や刑期を終えて社会に復帰している。個人的にはそんなのいくら当時未成年だろうが許せない。社会に戻すべきではないと思う。年齢的に更生の余地がどんなにあっても、そんなのないようなもの。若かったから、子供だったからなんて事で片付けようとしてるのと同じでしょそれは。
    5 6
  63. 誰でもスマホから容易にインターネットへアクセスできるようになった現在は、きっと真の意味でのインターネット黎明期なのでしょうね。
    20年後、30年後の人たちに「当時は法律もロクに整備されてなかった」なんて言われちゃいそうです。
    そういう意味でも、何かを発信・投稿する前には、誰かを傷つける内容ではないか、一度立ち止まって、読み返す冷静さを持ちたいところです。
    そして、子どもたちの間で起こる諸問題に関しても、端末を与えないのではなく、正しい使い方を教育していくのが大事だと思います。
    18 1
  64. 小学6年生がネットいじめで自殺されました。
    今回のケースで誹謗中傷した側の小学生は刑罰の対象になるのでしょうか?しかも、タブレットを提供した厚労省や監督しなかった学校や責任者の校長に責任を負わせることが出来るのでしょうか?
    まぁ、これから訴訟事案が多すぎて司法が混乱すると予想します。
    きちんとした定義やアウトかセーフの選別をしないと苦労するのは司法ということ。
    法律自体を曖昧にする傾向がある中で、裁判官の解釈でこの問題に平等性をもたせる判決が出来るかどうか?
    東京では有罪でも大阪府では無罪なんて事は起きませんよね??
    5 1
  65. 侮辱罪の厳罰化だから、ネットだけじゃなく芸人連中を含めメディアなんかも気を付けるようになってくれたらいいんだけどな。
    2 0
  66. まぁ、厳罰化するのはいいんじゃないの?
    じゃ、誹謗中傷やアンチってモノを、ハッキリ明文化しないと。自分の考えと合わない人をアンチって軽々しく言っていいの?忠告を、誹謗だ中傷だって言っていいの?
    その辺、ぼんやりさせて騒いでる人が多いのも事実
    3 0
  67. 例えば批判されて
    「情報開示する」と言ってしない場合は虚偽になりますよね。

    議論して論破されて「情報開示する」と言う人がいます。
    有名人の方です。
    情報開示した結果、認められない場合は仕方がないと思うんです。

    「ジジィ」とか「ババァ」はOKなんでしょうかね。
    本人が誹謗中傷だと感じたら誹謗中傷になるんでしょうか。
    私も情報開示請求をしたことがありますが、
    認められませんでした。
    理由は「今回は該当せず」という回答のみ。
    難しいところです。
    34 5
  68. 10年以上遅れてる。次の日には、逮捕できるぐらいにしてもっと厳罰化。法律をつくるのいっぱいあるのに国会をやってない。仕事しないでお金もらってる。
    0 0
  69. 度を超えた誹謗中傷はある。
    でも、どこから侮辱罪なのかの線引きは難しいよね
    1 0
  70. 昨今のワイドショーのコメンテイターやひな壇、
    あるいはタレントも誹謗中傷まがいのこと乱発してるけどね
    視聴率稼ぎのために逆張りの過激なこと言わすのは控えた方がいいのでは
    テレビは一般人を煽ってるだけ
    0 0
  71. 人を中傷するのもそうだが、人を意図的に経済的困窮に陥らせるのにも罰を与えるべきだ。
    17 9
  72. 果たしてネットの誹謗中傷だけで自死を選ぶだろうか?
    本件がおかしいのはその他の原因が出てこないことだ。何か他の原因があり、私見だが隠そうとしているのではないかと考えてしまう。
    0 1
  73. 相手を傷つける様な誹謗中傷は絶対に良くないが、受け取り方の問題も多少は関係してくる中で現実社会といいネットの中といいガチガチな規制が導入されてきておりこうさんばっかりしてるのもなんか違うかなって思ってしまった。
    0 0
  74. ネット上だけなのかな?
    通常の名誉毀損や侮辱罪も厳罰化して欲しいわ。
    私は有りもしない不仲説を流され職場から追い出されて結局退職するしかなかった。
    相手は他部署で使えずにちょっと注意した上司に対してパワハラと騒いだ女。異動してきて1週間もしてないのに他の社員から「上手くいってないんだって?」って言われては?と思ってはいたけど。上手く行くも何も、まだそんな話した事ないレベル。そいつの嘘で上長や産業医までグルになって現場を追われた。なのに退職後、半年以上経っても今だに私の事実とは異なる悪口を言いふらしているそうだ。よっぽど居心地良くて自分の居場所守りたかったんだね。けど世の中やったもん勝ちか?でもこっちだって生活かかってんだよ?復讐したいわ。
    6 4
  75. 誹謗中傷が嫌ならば、SNS等やらなければ、よいのではないでしょうか。国会で議論するような内容でしょうか。戦争で亡くなられた方は、どう思うのでしょうか。
    8 0
  76. 毎度思うけど、どうして罰金って安いの?人を傷つけるんだから、もっと金額を増やして欲しい。
    0 1
  77. 眞子さまや小室さんを誹謗中傷してる人たちにも懲役刑の導入を。
    相手が強い立場だと思ってやりすぎマスコミに煽られ中傷に弁護士小室さんが訴訟起こしてほしい。
    2 1
  78. 本気で誹謗中傷や殺害予告をするならTorでほぼ完全匿名化できるのはインターネットで調べればわかる話なので「摘発できず、効力なし」で終わると思う。

    誹謗中傷を受ける側の教育が重要。一々小言を気にしていてはきりがない。
    1 1
  79. もっと簡単に誹謗中傷を書き込んだ犯人を特定できるようになれば抑止になると思うよ。
    2 1
  80. 本当に遅いわー、遅すぎる。
    お国を背負ってる先生方は、重大事件が起きないと、重い腰あげないよね。木村花さんの自死から、けっこう時間経ってるよね?
    いじめ問題だって、これだけ大問題なって途切れことが無いし、自死を選んでしまう若者たちが多いのに、文科相も各自治体に丸投げでしょ。学校や教育委員会に頼んでも悔しい思いしかしてないから、最後の砦ある国に頼みに来ているのに、結局”下の者”にやらせるんでしょ!?
    警察と連携して調査するくらいの考えはないもんですかね?最後には"逮捕"くらいの考えはないもんですかね?
    41 13
  81. あの池袋の暴走上級市民とか名古屋の金メダル噛んだ人とかはどうなんでしょう
    ネットで人格否定するような書き込みも多数見ましたが
    彼らが訴えたら侮辱罪になるのか興味深いですね
    0 0
  82. ネット上の誹謗中傷、また、ネットいじめは卑劣な事だと思うし、何だかの対策や法整備は必要だと思う。

    しかし、その一方で、所謂「言論の自由」との兼ね合いも考えなければならない、特に左界隈の方々は、自分達の主張は「言論の自由」と声高に主張するが、自分達の意に沿わない主張や反論には「バッシング」や「誹謗中傷」と騒ぎ立て、法律を悪用する懸念がある。

    川崎市の条例の様にアンフェアな中身になる事も懸念される。  

    難しい問題だが、活発な議論が必要です。
    10 3
  83. この罪を悪用して政治家が自分達を批判しづらくさせることはないようにしてもらいたいですがね。
    10 3
  84. リアルの誹謗中傷もなんとかしてほしいな。
    それもずっと過去に遡っても訴えることが出来るように。
    0 0
  85. まだ軽すぎるよ。どうせ執行猶予付くしあまり意味がない。あと、誹謗と批評、批判の違いなど明確に規定しないと表現の自由を奪うことになる。
    0 0
  86. これ実は政治家自身がネットでた叩かれるのに使いたいから決定した。これだけイジメ問題で幼い命が亡くなってるのに動こうともしないのに、侮辱罪だけ早急に決定する政治家
    2 0
  87. 巧妙化するだけって気がする。
    人がいる限りイジメや陰口は絶対に無くならないし
    クラス全員が無視するとか、形に残らないやり方に変化すれば
    それこそ逃げ場は無くなる。
    厳罰化は被害者を救わないし加害者に禍根を残すだけ。
    慎重な議論を望む。
    8 5
  88. 懲役刑もそうだけど民事で争った時にもっとガッツリと取れるようにした方が
    より被害にあわれた方やその家族の為になると思います。
    0 0
  89. 侮辱罪。
    言葉のみの処分を厳しくすると、実行した方がいいとの判断をする人達出て来ないかな?

    公人があるように、有名人も規定しないと。

    都合のいいとこは利用して。

    どこぞの30歳前の箱入り娘みたい。(笑)
    3 0
  90. 悪質なものには傷害罪を適用できるようにしてもいいのでは?
    実際、精神を病んで通院が必要になるって場合も有るわけだし。
    1 0
  91. 誹謗中傷は絶対に良くないんだけどどこからが誹謗中傷って線引きするんだろうな
    結局線を引いたらそこに届かない程度の誹謗中傷ってのはなくならないと思うなあ
    14 2
  92. 軽い量刑にも思えるが、有罪なら前科者の烙印を押されることになる。
    それだけでも結構な抑止力にはなりそう。
    0 0
  93. 誹謗中傷はネットの世界だけじゃない。
    いじめ、あらゆるハラスメント等、そこらじゅうにゴロゴロしているし、それを原因に死亡者だって発生している。
    それらこれ同様もしくはそれ以上の罪を問うべきだと思う。
    0 0
  94. >「1年以下の懲役・禁固または30万円以下の罰金」

    ちょっとまだ軽いような気もするけど、これでいくのなら、累積刑も導入するべきだと思う。
    ネットであれば難渋どころではなく何万何十万とかきこめるし、ソフトウェアを使った自動化だってできる。
    そういった犯罪に対処するためには累積刑が必要。
    国際的にガラパゴスにならないようにするべき。
    日本蔑視につながるような法体制にはするべきじゃない。先を読んで
    648 82
  95. 誹謗中傷はこれで良いとしても、そもそも1番の原因はテレビ局と制作スタッフだと思うんだけど。
    そこは、マスコミの偏向報道で無かった事になる訳だ。
    元々、視聴者が不快になる演出をして、炎上を煽って、煽られた視聴者が誹謗中傷。

    本当の悪者は、今も誹謗中傷した人が悪いと
    責任をなすりつけて、平気な顔で生活してる。

    理不尽な世界だ。
    0 0
  96. yahooとか記事はかなり多く人を誹謗中傷してるけどどうなの?
    知り合いの元芸能人や現役芸能人は記事のイジメの方がコメントよりも比較にならないくらい傷付くと言っていますが。
    2 0
  97. ヒト1人の命の値段が9000円ですか。。。安すぎです。
    この手の事件は、匿名性がある以上、今後もなくならないと思います。そういう意味でも、今回を糧に刑罰についても、より重くなるよう見直しが必要かと。本来であれば刑罰を重くするより、個々がモラルと責任をもって発言すれば済む話なのですが。。。今後、このような事件が起きない事を心より祈ります。
    2 5
  98. この議論なんだけど、まずは相手の特定のハードル下げてもらえないと、被害届もだせな
    いよね?民事の提訴もできない。刑事罰を重くする前にできることがあるんじゃないかな?それ以前にリテラシーの問題もあると思う。昔はネチケットなんて言葉もあったけどねぇ。まずは、匿名だからなんでも書いていいっていう風潮をかえないととは思う。
    4 0
  99. 本来なら運営会社が管理しなければならない事案なんじゃないのか、ヤフコメでも投稿不可(入力不可)があるよね。管理できない様なツールを公の場に野放しにして銭儲けするのは如何なものか、運営会社の責任はどうなのでしょうね。
    0 0
  100. 罰則強化もいいけど、ネットでの発言は本人確認をきっちりして
    実名でしかできなくしていい気がするよ。

    ネット=匿名だと勘違いしてる人が多いからこうなってるんだし
    そうするだけでもかなりの抑止力になるだろうし、
    普通にネットをしている人には実名で投稿しても何だ問題ありませんから。
    0 0
  101. 確かに厳罰化もひつようかもしれないが、

    批判や反感を買う言動をそのまま放送して
    出演者の不利益にしてしまったテレビ局の規制は必要ないのか?

    単にアンチを取り締まるだけでは
    著名人や政治家たちは裸の王様になってしまうでしょ。
    27 5
  102. 相手を侮辱する事自体が懲役にあたるのか、それが発端となり心的外傷を負い与えた損害を償うべく懲役が適当なのかしっかり議論する必要がある。
    侮辱が懲役ならば、一億総国民懲役になってもおかしくない。国会の野次も懲役だ。
    9 1
  103. 反対的な意見を書いたら即誹謗中傷とか言い出す人もいるし、木村さんのところに書き込まれたような、それは酷いよねって納得の言葉を指している時もある
    どこからが誹謗中傷なのかを明確にしておかないとわかりにくいと思う
    ヤフーとかではコメ主を『お前』呼ばわりして言葉使い乱暴でも削除されていないケースもあれば、何で削除されたのかまったくわからない誹謗中傷の意図なんかまったくないのに何で?ってケースもある
    文字を読む人によって意味が全然変わるときもある
    朗読とかだって、読む人の声のトーンや話し方で全然印象や意味が変わるようにね
    2 2
  104. 有名な車椅子悪質クレーマーも便乗してこういうのに乗ろうとしてるからその辺もきっちり線引きして欲しい
    4 1
  105. 未成年の行った罪は保護者が受ける
    まずこれでだいぶ犯罪は減る
    有名税だけの話じゃ無い
    普通の小学生が学校の支給したツールに
    よって虐められ自殺する様な時代だ
    根底から変えなきゃいかんけど一番変わらなきょいけないのは
    自由を与えすぎる親たちだと思う
    2 1
  106. 中傷で立件の場合は、罰金だろうが本人の勤め先に必ず連絡が入るシステムなのかな?
    従来がわからないけど、そうなるといいな。

    罰金も、支払う能力がないとか踏み倒しがまかり通るなら意味ないし、本人の給与や資産から100%支払わせるように、絶対逃げられない仕組みにしてほしいです。
    とにかく、中傷した人間が二度と繰り返さないために。

    そういう法改正なら賛成です。
    0 2
  107. 早くいじめのような悪質な犯罪やいい加減な対応を取る無能な教師への罰則も作れ!少年法の見直しも行え!小山田の例が良い例だろ!
    0 0
  108. 木村さんの件は番組の演出が悪いのでは?
    投稿した人も騙されたと思っている人が多いと思う。
    言論統制に向かう方向には慎重に!!!!!
    6 0
  109. 率直に刑が軽過ぎる。
    非難され自殺などに追い込まれた遺族は納得いかないかと。

    思うに、それならばこの犯罪を犯した人間が今後ネットにを使用するときのアカウントやIDを警察内で共有していく方が効果あるかと。
    1 1
  110. どのくらいの刑が妥当なのかは判断できませんが、さすがに個人を自殺においやるレベルの誹謗中傷で罰金9000円はないと思います。
    刑法が改正されて、ネットの有意義さが戻ってくことを願います。
    0 0
  111. 厳罰化で抑止力はある程度期待できるかもしれないけど
    飲酒運転だって危険運転だってさほど減っていないような気もします。
    最終的には人間性の問題ではないのかなぁ。
    0 0
  112. 今の法律は昭和初期に制定されたものが多い。令和の時代には合わないというか古すぎる。昭和からすると今はSFの世界
    2 0
  113. これ 真子やら小室親子を助ける為の法律にするんだな
    国民全員が被害にあってるのに この法律はないのか?
    要するに 文句を言うなと ただおめでとうだけにせよと言うだけか?
    なら 佳代の問題 どう責任とるのか? 法律でやっていただきたいね
    何でも 都合いいようにされても 困る!
    国民全員の 保護は できないけど悪い事した奴は 守ると言う事だな なら法律で決まる前に 悪い事したもん勝ちと言う事だね
    国民の皆様 今のうちに やりたい事やった方がいいですよ
    7 4
  114. 極めて政治的で偏向的な発言をするタレントに対してもバッシングはNGなのか?それなら発信する側が有利となり不公平ではないのか?
    0 1
  115. 対象者の多さや頻度も勘案する必要があると思う。
    メンタリストDaiGoやひろゆきとかは立派な犯罪。
    0 0
  116. 感じ方や捉え方等人それぞれだし、どこからが侮辱罪になるかの線引きが難しいところになると思いますが、明らかに死や消える事を連想させる言葉や、親族を巻き込んでまでの虚言や暴言、その他脅しに取れるような発言は確実に犯罪行為だと思うので、そういう言葉を目にせずに済む日が来るのが待ち遠しいです。
    32 2
  117. こういうのは厳罰化よりも、些細な刑でもどんどん逮捕・検挙される事例を増やした方がよっぽど抑止力になる。

    ヤフコメみててもそうだけど、「逮捕」の方がその後に書類送検されたり裁判にかけられることよりも「上」だと思ってる、日本の刑事訴訟制度のあり方をまったく理解してない人が圧倒的に多いことを、あの池袋の暴走事件がおしえてくれたんだから。
    11 0
  118. ろくでなしの大臣続きでしたが、この方がひっくるめたそれ以上の仕事をしてくれてますね。派閥や利権の事ばかり輩に見習って欲しいですね。
    3 0
  119. 日本は罰則が緩い。もっと厳罰にしないと抑止にはならないと思う
    あおり運転やネット誹謗中傷、ストーカー、迷惑行為にはアメリカみたいなありえない罰金、禁錮形あっていいと思う

    老人暴走事故とか刑が軽すぎます
    0 1
  120. ようやく、法務省も仕事をやり始めたか。刑罰の量刑は、まだ不十分だが、立法府に任せず、自らの判断で、犯罪の程度に応じた罰則を科す方向へ歩き出したのであれば、大いに賛成である。今の日本が、犯罪者天国であることを、もっと自覚して、犯罪のやり得にならないように、司法制度を根本的に改革してほしい。
    0 0
  121. ネット中傷もだけど、芸能人に対する週刊誌の付きまとい盗撮、ガセネタも取り締まってあげないと。
    オンオフ切り替えてあげないから、名の知れた芸能人が次々と体調崩して休業するんだよ。
    3 0
  122. 誹謗の取り締まりばかり言うけど
    載せる方の規制も一緒にしてください
    載せる人は守られて
    反応したらoutは無いぜ
    2 0
  123. ネット上のってことだけど、侮辱罪への厳罰化なので、YouTuber同士のやり合いや、テレビ番組、芸能人と一般人が同じ土俵でやり合ってるのも全部含まれるってことですよね?
    1 0
  124. リプ読まなきゃ良いんじゃないの?
    SNSでの承認欲求を捨てれば解決する問題だと思うが。現実世界で良い友達を持てないのか?自分はツイッター上の「いいね」数字だけ見てリプなんか一切読まないけど。ネットで誹謗中傷繰り返すヒマ人どもは構えば構う程喜ぶんだから一切無視するのが一番。
    2 0
  125. まずは第一歩ですね。
    私は罪を重くすることも大事だと思いますが、被害者が訴えやすい環境づくりも必要だと思います。
    今は訴えるのに手間がかかりすぎます。

    刑事事件になれば早いですが、民事で処理するのも簡単に出来るよう環境整備を進めていく必要があると思います。
    大手のSNSなどは個人認証をするようルール化するとか・・・。

    LINEなどは犯罪への抑止力の為に個人認証を導入しています。
    SNSもしっかりと進めていく必要があると思います。

    誹謗中傷する人間を刑事でも民事でも追い詰めていける環境づくりが重要だと思います。
    63 12
  126. 緩すぎる。
    もうね、ネット社会になって確実に昔とは時代が違うんだから法も合ったように改正しないと。
    生ぬるいことしてたら犯罪者なんか減らない。
    抑止力としてもっと重罪にしてほしい。
    2 2
  127. 元々こそこそ陰から攻撃してるようなチキンばかりなので、これぐらいの法改正でも多少の意味はあると思います。反面、どうしてもゼロにはならないと思うので、引き続き誹謗中傷はどんどん訴えられた方が良いと思う。された側にとっては本当に無駄な労力でしかないが。
    0 0
  128. 罰則よりも、そんな状況を作らないようにしないと…
    オリンピックでも問題になってたし、誹謗中傷の投稿は出来んようにして欲しいな。
    1 0
  129. これテレビ局自体は結局悪くないことになったの?
    そこも大事だと思う
    2 0
  130. 花ちゃんの件は
    制作側のテレビ局の責任も
    きちんと調べてほしい。難しいとは思うけど。
    2 0
  131. もっと簡単に犯人を特定できるようにした方が厳罰化以上に抑止効果になるんじゃないかな。
    2 0
  132. 誹謗中傷は良くないけど、これの境目はどう判断するんだろうか?

    意見したと思ったら中傷と捉えられた、の場合もあるし、中傷目的であれは意見をしただけ、と言い逃れする輩もいるわけだし。今後、境目の議論の余地というかやりながら改善の議論がされていくだろうなあ。
    30 6
  133. ネットの侮辱罪があるなら
    イジメで身体を悪くしたり自害したことの
    罰則作ってよ
    性犯罪追加されたら
    もっと厳罰化して
    大人が子どもに性犯罪で3年の懲役
    たったの?!
    そんなのも勘弁してよ
    緩すぎて吐き気がするよ
    4 0
  134. 事実に基づいた批判なら別に中傷じゃないからな 例示など出して国民が理解を深める必要がある
    1 0
  135. 9000円を軽いとするよりもっと多数から9000円をとる方法を考えた方がいい。花さんへの誹謗中傷に当たる書き込み全てを特定し全員から9000円とった場合の抑止力は馬鹿にできないと思う。
    2 0
  136. 厳罰化はけっこうですが、そもそもそういう演出を促したテレビ局の責任については何の言及もしないのか?

    リアリティーショーっていうのは、ちゃんと各キャラクターの方向性を演出が決めてるんだぞ。そういうキャラに仕向けた張本人である番組のスタッフはお咎めなしっていうのはどうなのか?

    個人の発した言葉の影響力でいえば、マスコミのほうが影響力あるだろ。
    ガセネタでも捏造でもすいませんでしたで済ませるテレビ局や出版社のほうが問題だろう。
    もちろんマスコミにも同じ法律が適用されるべきだよな。憲法改正してでも。
    2 0
  137. 番組の演出の仕方で誹謗中傷を助長させたところが大いにあると思うから、テラハの制作会社を訴えてもいいと思う
    2 0
  138. 刑罰を重くすることも良いのですが、そもそも匿名でネット上に意見を書き込めないようにしてみては?

    全て実名顔つきでしか書き込みができなくすれば良いと思います。言論の自由・表現の自由はありますが、それには相応の責任が伴って然るべきですよね。

    そうすれば、ヤフコメでよく見られるレベルの低い書き込みもだいぶ減るのではないでしょうか笑
    4 1
  139. 確かに軽いですし「中傷原因」を作成したテレビ局がお咎めなしじゃ意味ないじゃん。
    あの映像を電場に乗せても社会的影響がないって判断したのはテレビ局ですが?
    SNSの中傷問題も知ってて何のフォローもしなかったと記憶してますけどどうなんですかね?

    操作された映像、捏造された印象に脅せされたネット住民だけを悪と断じるのは無理がある私は思うんのですが……?

    あと厳罰化するなら「慰安婦捏造」とか「某国の無意味アゲ」とかの大嘘のネットニュースは全て厳罰化もお願いします。
    日本人への中傷ですし。
    3 2
  140. 人が死なないと国は動かないという典型的なパターン。
    飲酒運転や煽り運転もまだまだ軽い、免許を一生与えないぐらいの刑罰を与えないと無くならない。
    0 0
  141. まぁ~これに限らないけど刑が軽いよね。

    1年以下、30万円以下の罰金って事だが、
    裁判でも満額回答をされる事は稀、
    全ての刑法に言える事だと思うけど、
    どうして5年以下、50万円以下の罰金とかって
    罪を軽くする様な事を定めるのであろうか?
    これで言えば1年以上の懲役、30万円以上の罰金とするべきで
    それは他の刑法に於いてもその様にあるべきだと思うけど。
    そこに情状や反省の度合いで執行猶予を設けるとか
    罰金も30万円以上ならば30万円を基準にするとか
    その様に「何々以上」ってしないと無理だと思う。

    実際にこの様な過去の判例を調べると
    多くは「以下」がとんでもなく「以下」何だよね。
    その傾向は殺人などの求刑に対しての判決が
    7~8割が相場と言われる判決よりも
    もっと低い処罰である事が多い、
    窃盗、覚せい剤、暴行、傷害、強盗ですら
    執行猶予が当たり前なのに中傷で刑務所に入れる気はない。
    9 4
  142. ネットの誹謗中傷というのであれば、ヤフーニュースなどのコメント欄は、すべて廃止で、事実上の、言論の自由の禁止にするべきだ。
    芸能界から反響というのは、自分らを賛辞する書き込みは認めるが、批判するコメントは、一切認めないという意味にもなるはず。
    それは、芸能人のみならず、営利目的な企業や政治家にも当てはまるのでは?
    逆に言えば、名指しをしなければ、誹謗中傷な書き込みはOKということにもなるだろう。
    中立的な立場で、侮辱罪というのなら理解できるが、不都合な書き込みを排除するためであるのなら、反対する。
    それこそ、侮辱罪が成立するであろう、禁止ワードを、早急に公表されて、公平性が保てるようにされるべきだ。
    ネットだろうが、新聞やテレビなど、すべてにおいて、侮辱罪にされるリスクがあって、危険すぎると思うが。
    25 8
  143. ヤフコメでも皇族や政治家、芸能人の数多くの誹謗中傷がみられますね。

    確かに批判は必要かと思いますが、人格否定や事実に基づかない誹謗中傷はどんどん開示請求して、処罰していけばいいと思います
    8 2
  144. 刑事事件で有罪でも、それを根拠に民事にも勝てるとは限らない、民事・刑事間の縦割りもおかしい。
    0 0
  145. 日本の刑罰は初犯だろうが再犯だろうが刑罰の上限が決まってるのが問題です。

    これではたとえ懲役刑を導入しても、心から反省する人は少ないだろう。

    日本の刑罰が更正を目的としているのなら、尚更に先例主義を廃止して、再犯に対する刑罰の上限を変えていくべきだ。
    0 2
  146. 必要と思うけど「屈辱」の定義が曖昧だと、痴漢冤罪みたいに検挙率上昇の為の狩場になりそう。
    屈辱罪とか痴漢は検挙率に入らないかな。
    1 0
  147. 個人間では感情の行き違いや教育ってのがあると思うけどね
    教育の過程でもっと道徳や倫理観を備えるための時間を取り、ネットリテラシーもしっかり教えるべき
    昨今はレッテルを張りカテゴリー分けして見下して虚勢を張る一連の流れで、誰も注意する者が居らず集団リンチが常態化している
    反対に、叩かれている方もアンチとレッテルを張り見下し悪態をつき、結局罵り合いで終着点が見えずエスカレートする
    罰則のある法整備も大事だが、何より教育が大事と思う
    当たり前に身についてたはずのものが身についていないから社会がギスギスするんだ
    2 0
  148. 懲役刑と同時進行、いや、法改正より光速並に、誹謗中傷の書き込みを野放しにしている企業への指導、矯正を。
    カネ儲け優先で、自分とこの提供したサービスの扱いが雑な会社がうじゃうじゃあるから、乗せられたユーザーもやりたい放題の無法地帯化しているのは明白です。死刑になったとしても、むちゃくちゃなことをする奴はする。
    企業の責任は、誹謗中傷した者と同等か、それ以上かと。
    2 3
  149. 遅い! 人が死んでから法律が変わる、とは言うけど、ネットに関しては全然変わってこなかった。
    たかがインターネットの書き込み、という意識がまだ上級の人たちの間にあるんじゃないのか?
    ホームページの掲示板の時代から一体何年かかってるんだ。
    さっさと法を成立させてくれ。懲役禁錮刑、もちろん大々賛成、直接人に危害を加えた場合と同等にしてほしい。生の声はその場で消えるけど、SNSの言葉は世界中の人間に広まってしまうんだ。
    2 4
  150. 軽すぎないか?
    あとネットニュースになって多くの人が目にするようになった週刊誌やスポーツ紙による事実に反する記事で嘘情報を拡散させた場合、週刊誌やスポーツ紙だけでなく、記事を掲載していたサイトにも同様の侮辱罪でもっと重い罪にするべき。
    1 0