ソーラーパネルの落下事故のイラスト
自民党総裁選(17日告示、29日投開票)で、河野太郎行革担当相が「脱藩」含みの大勝負に出た。
所属する麻生派領袖(りょうしゅう)、麻生太郎副総理兼財務相の「天敵」である石破茂元幹事長に支援を要請したのだ。
小泉進次郎環境相は14日にも「河野支持」を正式表明するとされ、「河野首相(総裁)−石破幹事長−進次郎官房長官」という“リベラル政権誕生”を狙っている可能性がある。
岸田文雄前政調会長と、高市早苗前総務相が政治理念や政策を掲げて支持拡大を進めるなか、知名度のある政治家を集めて一気に撃破するつもりなのか。
軍事的覇権拡大を進める中国に、どう対峙(たいじ)するのか。高市氏を支持する安倍晋三前首相など、党内保守派の反発が注目される。

 「総裁選後には衆院選がある。私が首相に就任したら、挙党態勢を構築したい。石破派の力も最大限生かしたい。ぜひ、力をお貸しください」

 河野氏は13日、石破氏を国会内の議員事務所に訪ね、20分ほど会談して、総裁選での協力を要請した。

 会談に先立ち、河野氏はTBS番組で、石破氏との連携の可能性を問われ、「考え方に共鳴してくれる人ならば、どなたでも支援をもらい、1票を入れていただきたい」と発言。
夜のインターネット番組でも、来年夏の参院選や政策実行を見据え、石破氏に協力を求めたと明らかにした。

 総裁選出馬にあたり、河野氏は持論である「女系天皇容認論」や「脱原発」などを封印し、“方便”“偽装”などと批判されている。
こうしたなか、知名度の高い石破氏に猛烈なラブコールを送ったといえそうだ。
>>396

 石破氏は会談後、挙党態勢に対する河野氏の熱意を感じたと強調。「総裁選の動きが始まって以来、初めての会談だった。非常に意味のある時間だった」と記者団に話した。
読売新聞は14日朝刊で「石破氏出馬見送り」「河野氏を支持する方向で調整」と報じた。

 進次郎氏も近く、「河野支持」を表明する方針という。昨年の総裁選でも「河野氏が出馬したら支持する」と発言していた。
進次郎氏が「河野−石破連携」に動いていたとの報道もある。前出の読売新聞によると、進次郎氏は14日、地元の神奈川県横須賀市で記者会見を開くという。

 メディアの世論調査で「次の首相」として上位である、河野氏と石破氏、進次郎氏が連携すれば、国民的注目が集まるのは必至だ。
「脱原発」「脱炭素」「日中友好」などを掲げるリベラル系メディアや識者も歓迎するとみられる。河野政権が誕生すれば、石破氏は幹事長や主要閣僚で処遇されそうだ。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae84f1ed18fdea1632f87efe1d6c25936ec97ed9

★1が立った時間:2021/09/14(火) 17:49:27.14
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631623954/

5ちゃんねるのコメント

  1. 河野「親父、無念を晴らすぜ」
  2. ネトウヨはよ死んでくれ
    この3人が選ばれればネトウヨ死亡間違いなし
  3. 顔ブツブツ河野を日本の顔なんかにすんなよみっともない
    お前ら絶対つぎの総裁選落とせよ
  4. 進次郎はアホだから重責は無理だろw
  5. そんな内閣は統一教会アベが許さない!
  6. アメリカみたいに腰抜け政権になるのか
  7. ネオリベアベンキ朝鮮人よりどれでもマシなんじゃね
  8. 見てみたいな
  9. ほんで立憲民主党と大連合を組むんでしょ
    パヨク大はしゃぎ
  10. これで日本もドイツ並の国になれる
  11. >>1
    小泉はヤメテくれ!
  12. 石破は9条2項削除やのにリベラルなん?
  13. >>3
    河野・石破・小泉トリオでは「立憲」も死亡するナw
    立憲は「岸田」希望だろう。
  14. >>10
    連立はない
    ただし衆院選後に与野党間での協調や連携の可能性は出てくるかも
    結局、河野—石破連合って、反安倍連合って事みたいだし
  15. わかりやすい親中政権だな
    二階・菅の看板だけ変えても中身は同じってか?
  16. 小泉だけは要職に就けてはいけないw
  17. こんな青二才内閣じゃ 枝野内閣の方に期待する
  18. だから、それは短命に終わるよと麻生太郎が言ってるだろ、解らん奴だな
  19. >>16
    親中は安倍だろうが
    ネトウヨは頭壊れてるからしゃべるな
    コロナが流行りだしたとき春節ウェルカムやって習近平を国賓待遇しようとした馬鹿は安倍だぞ、忘れたとは言わさん
  20. アホウヨ勢力は消してやって下さい
  21. >>13
    日本のリベラルは、「矛盾したことを言ってもフリーダム」の意味だから。
  22. >>16
    権力基盤が清和会から平成研的な勢力に実質切り替わるのでちょっと違う
  23. 小泉は環境省でこそ輝くのに
  24. 本来は岸田がリベラルでなくちゃいけないんだけどね
    やっぱり同じ広島でも自分の目で広島の惨状を見た池田や宮澤とは切実さが違うんだろうな
  25. 日本破壊政権
  26. 小泉は絶対官房長官をやらせちゃいけないタイプ
    というか、河野→小泉政権の流れは止まらんな
  27. 坂本龍馬は天下を取れなかったよw
  28. >>20
    安倍政権後半で二階に逆らえなくなったという点では同意する

    米シンクタンクから安倍政権内の親中派を指摘されてすぐ降板したことは、
    「すみません、排除できませんでした」と白旗上げたってことだから

    だからこそ二階が親中の本体なんだよね
    その権力が河野に引き継がれ、菅・石破・進次郎と合流するってわけ
  29. ひん曲がりを引退に追い込めw
  30. 下野するにはちょうどいい顔ぶれだよ
  31. 中国韓国に毅然とした態度を示せるなら リベラルでもいいけど
    単純に外国人を弱者と決めつけ援助だけしてはダメだろう
    でも低賃金労働者として入国させ扱うのも間違っている
  32. 石破を幹事長なんかにすると、力を付けて平気で謀反を起こすぞ?
  33. 進次郎に官房長官はアカン
  34. ネトウヨ御用達新聞の妄想記事やん
    河野落としたいだけの妄想
  35. >>23
    そこなんだよなぁ・・清和会支配の終焉をみたい
  36. >>1
    悪夢すぎないか…?
    経済成長と財政政策ほぼ皆無だしPB黒字化謳ってるし減税どころか完全にコロナ増税フラグやん
  37. これで良いんじゃないか?
    野党が嫌ならせねて党内でリベラル派を支持しないとな
  38. 河野太郎総理大臣
    石破茂幹事長
    小泉進次郎官房長官

    すげええええ
  39. 進次郎が毎日、ポエムをささやくのかw
  40. 記事のポストになるかはわからないけど
    それなりの役職には就けるだろうね
    知名度のある石破小泉が大っぴらに河野支援を表明して
    仮に河野総裁、総理になってその見返り無しだとみんな白ける
  41. >>2
    親父とは別人格だしまだ若いから脳も柔軟だし、
    そもそも河野洋平が現役の時は、
    日本全体が自虐史観(プロパガンダ攻撃の賜物)に
    染め上げられていた時で、今はその効力が剥がれ
    落ちてきている時期だ。
    そして中国や韓国は増長してオウンゴールを連発。
    日本にとってこれほど自虐史観脱却に好都合な時期は
    ないってほどに、特亜の体たらくが露見中。

    そんなご時世に「親父、親父の無念を晴らすぜ!」
    なんて感覚の息子がいる訳ねーだろw

    漫画の見過ぎだってwお前ら現役大臣舐めすぎだぞw
  42. 安倍麻生の歯軋りが心地よい
  43. >>5
    クリステルが物陰からインカムで指示を出すのでは。
  44. 小泉進次郎官房長官ワロタ
  45. 河野は、小泉までの繋ぎ感がすごいな
  46. 民主党政権ができるような不安w
  47. マスゴミが大喜び
  48. かつてさ
    小泉純一郎が中曽根、宮澤に「老人議員は引退して欲しい」と追い込んだように
    今度は安倍と麻生が下の世代から引退を突き付けられる時期にきたんでしょ
  49. この反石破逆風の中、今日石破が河野さんなら古い自民党を壊せる日本を変えられるとか演説して
    火に油そそぐのかなw
  50. 日本をぶっ壊すwwww
  51. 石破茂
    小泉進次郎

    呪いの装備やろコレ。
  52. >>15
    過半数を取って、野党と協調するバカはいない
  53. 偽装太郎方便談話
  54. >>49
    比例ではって話じゃなかったけ?
    選挙区選出議員はまた別だったような
    そして安倍麻生は選挙区選出だから
  55. これで世界に冠たる日本内閣の誕生だな
  56. こいつらじゃまともな政策作れるわけねえわ
    やることなすこと中途半端な連中だし
    相手するだけ時間の無駄
  57. >>4
    顔ぶつぶつがなんだと言うんだ?
    英語でのフランクな会話、時世を突いたウイットな
    英語でのジョークを交えた会話。
    どれも総理に必要なスキルだけど、三候補の中では
    河野が一番高いと思うのは俺だけか?

    対中国にしても対韓国にしても、対アラブにしても
    それぞれの国に対してウイットに会話できるのは
    素晴らしいと言わざるを得ない。

    韓国記者に日本不買を聞かれて、カメラマンの持つ
    カメラに対して
    河野「それはキヤノン?」
    記者「ニコンです」
    河野「ニコンね、キヤノンがニつ、ニコンが一つ(ニヤッ)」
    記者「(ぐぬぬっ)」

    こうしたコミュニケーションが河野太郎の魅力の一つ。
  58. シンジローか
    やっぱ癒着してんのね
    クソだわ
  59. もはや自民党でもないな
    自民党をぶっ壊す3バカトリオ

ヤフーニュースのコメント

  1. 麻生派は河野氏が石破氏に支援を要請した事を良しとしないならば、高市氏を最優先に支援し決戦投票に高市氏と岸田氏に持込み高市氏を総理にして麻生派、安倍派、細田派で次期自民党の改革と次期選挙では高市自民党の圧勝で強い国防、経済、世界に通用するリーダーシップに期待いたします。立候補の3人の答弁の内容は誰もが高市氏が日本の今後を託して見たいと思うのが普通です。全ての自民党議員の皆さん総理として、人格、知識、覚悟、リーダーシップは高市氏以外ないです。
    2 1
  2. 私はポストのために信念を曲げる人や、姑息にも考え方を“偽装”するような人は、政治思想に関係なく信用できない。

    「政治家はそういう人種」だという人がいるが、並の政治家ならまだしも、日本国の内閣総理大臣が変節漢なんて、やっぱり嫌だ。


    まだ河野氏が勝つとは決まっていない。


    14日(火)現在、81名の国会議員が態度を自ら表明した。現時点では、岸田氏支持を表明した議員が37名、高市氏支持を表明した議員が15名、河野氏支持を表明した議員が29名。

    高市陣営には細田派所属の当選回数が少ない若手議員の支持だけでなく、参院議員からの支持が多いのが特徴。

    河野氏が決選投票勝ちきれなければ、2位・3位連合で連合によって敗れる可能性は十分にある。

    石破派からの支持が、河野氏にとって吉と出るか凶とでるかがポイントか。
    253 14
  3. 国民の受け狙いか、若手国会議員の支持狙いか。派閥みんなを敵に回して脱・派閥政治をするのか?派閥の親分の麻生が石破と組む事に難色示し潰しにかかるだろう麻生・安倍・二階に。
    127 4
  4. >中堅・ベテラン議員らは『河野氏の二枚舌のような姿勢はいかがなものか』と・

    つまり、信頼性が無くなったという事。謀反なら、その見方で良い。
    これで、河野氏が総裁に選ばれれば、自民党内の最悪の左総裁の誕生だな。
    挙党体制と言うならば、石破氏は重要ポストが確約だな。
    もしそうなれば、河野氏、2F派、菅、小泉氏、造反組の一派を以外の自民党は、野党と見なせば良い。
    思想信条は逆だ。
    総裁になったから、総理になるとは限らない。総選挙の結果だ。
    高市氏は、派閥に入った方が良いのかもしれない。
    高市氏の出馬で、河野氏の陰は薄くなった。それ故の謀反。自己保身が濃い。
    高市氏の国民の人気は急上昇している。
    しかし、河野氏が自民在留で総理の可能性があるなら、自民は無理かもしれない。
    総倒れになるよりも、自民を再構築した方が良いかもしれない。
    河野氏一派が総理一派なら自民党は選ばれないだろう。
    野党有利だ。
    228 14
  5. 自民党員及び党友の皆さん、マスコミ報道や真偽の定かでないアンケートに騙される事無く、賢い選択をして、自民党の伝統の保守を守ろう。中韓の喜ぶ総裁を選んでは日本は戦後レジュームからやっと抜けようとしつつあるのに、また、謝罪外交に戻す人は選ぶ事はやめよう
    3 0
  6. 河野さん自民党出ていってください。

    自民党は保守側の党です。リベラルな考えがあるなら、野党に行けば良いのではないですか?

    自民党でしか勝てないから、自民党に残っているだけでしょう?
    迷惑です。

    河野総裁となれば、いったん若手無能議員は落選して頂き、自民党を一時的に弱くせざるを得ません。

    若手議員にその覚悟はあるのでしょうか?
    824 71
  7. 自民党内にリベラル政権。私はそれが二大政党制ヘの正しい一歩だと思います。
    立憲民主党と共産党がくっついてもろくなことにならない。
    自民党内の保守派とリベラル派が切磋琢磨しのぎを削るようなことになれば、安定した政権交代が可能になる。
    共産党と立憲民主党の連立政権など御免被りたい。
    3 3
  8. 安倍さんも麻生さんもリベラルなのに保守って?
    メディア(中韓が言い出した)が保守にしないと敵レッテル貼れないからだけど…
    一般人はどこを指して保守と言ってるのか不明なんたけど
    靖国参拝と女系天皇反対?
    それしかメディアは言わないがそれは保守とは言えないしどこを保守と言ってるんだろう?
    日本を守るための防衛を構築しようとするから保守?
    経済なんてバリバリリベラルだしな

    欧州の右左と米国の右左は違うんだが日本の右左は何を指してるのかさっぱりわからん。
    9 2
  9. 日本の対周辺国政策を考えると河野、岸田ではなく高市氏だけだな、河野には石田が付けばもはや話にもならない体たらく腰抜け外交、貢物をもって韓国もうでをしかねない。QUADも瓦解するだろうな。高市氏が女性だが一番筋が通って国土を守る気概があると思う。国内政策の戦術はスタッフに権限委譲で任せればいい。
    96 5
  10. 河野は親父の意志を継いで中国韓国のお友達政権を作りたいのかな?

    進次郎は親不孝になるな。

    そういう親中韓政権が出来たら、早晩、尖閣沖縄は中共のものになり、対馬は韓国のもの、最後は日本が中華人民共和国日本自治区となって各家庭に中国共産党員がもれなく同居してくれるだろう。
    安倍麻生は強制収容所行き確定。

    渋谷のハチ公と上野の西郷さんの代わりに少女像が建てられるのかもしれない。
    479 37
  11. 民意の批判を受けて菅政権は1年足らずで崩壊して、
    その主要閣僚が総裁候補とか、ちょっと違うと思う。

    河野は当事者だろ。それを推しているのが菅総理、小泉大臣とか
    これも当事者。これでは菅政権の焼き直しになってしまうな。

    少なくとも菅政権内の当事者は退いて、閣外から起用するのが
    筋と言うもの。やってる事がズレすぎて半端ない。
    105 6
  12. 河野さん自体そこまで嫌なわけではないのだが、石破と進次郎が要職に就くのなら嫌だな。

    自民党って元々保守だと思ってたんだけど…。
    これだけ意見が違うなら保守とリベラルで党を分けて欲しい。
    5135 591
  13. 自民党が変わるような錯覚を見せようとしているが、それはきっと幻でしかない。二階氏を切って改革した振りをするほうがまだマシ。そもそも二階氏は全国旅行業協会長として立場を利用したかもしれないが、小悪党でしかない。その背後の安倍政治がなくならない限り、日本にも自民党にも未来はない。河野氏だって世襲議員。日中友好とか言ってるが、日中友好をしている間に日本は手を打たなければ中国に水源である山含めていろいろな資源を押さえられてしまう。日中友好は的外れであることを含めて、全くもって改善になってない。
    10 6
  14. 自民党の方々に、河野氏や岸田氏が選挙の顔だとすると衆議院選挙で
    大敗します。与党でいられないかもしれません!

    調査数の多いヤフーの調査では、調査人数20万人で50%が高市氏
    を支持しています。最近の高市氏の発信で益々、支持者が伸びるでしょう!

    世論無視では、自民党離れが確実です!
    56 4
  15. 河野総裁になってもリベラル政権にはなりません。
    韓国は無礼者であり、中国はならず者。
    クワッド+イギリスで対抗する流れは変わりません。首脳会談に総裁選に出ない菅首相が招待されたことの意味は大きいです。アメリカは安倍〜菅政権の方向転換は望んでいません。
    また、昨年の安倍政権以降、賃金アップ要請や様々な支援金など本来なら野党が主張するような政策までやり始めているので、安倍〜菅政権でも社会主義色の強い面もありますが、感染症パンデミックという国難では、国民にとって必要なことを行うものです。
    さらにトヨタ労連が次の衆院選から立憲民主党というだけでは支援しないと言い出し始めました。立憲民主党に見切りをつけたのです。
    これの意味するところは、アホでなければ分かるでしょう。
    18 3
  16. リベラルって言うか・・・実態は親中親
    絶対にダメですよ、こんな政権は。
    自民党の心ある議員は、本当にこれで良いのか、選挙をこの人たちで勝ち抜けるのか、そして日本の未来を担えるのか、よく考えて頂きたいです。
    付け焼刃の保守の仮面はすぐ剥がれます。
    54 5
  17. 女系天皇容認の河野、これだけでも保守から理解されないのに、石破やグレタ進次郎との共闘。
    立憲民主党が共産党と組んで立憲共産党になったのと酷似してるな。沈みゆく船同士がつながっても沈むだけ。緊縮財政など立憲から褒めらえる政策を出す河野は石破と同じ、自民にリベラルない核なんていらない、だったら立憲共産党に投票すればいいだけ、まあマスコミは反高市氏で必死にネガキャンやってるし、メディアは中国、韓国に迎合しやすい河野押しなんだろうな。
    ネットでは高市氏有利、地上波などは河野氏有利、さあどっちが勝つかな・・・
    2425 285
  18. 石破氏が河野氏と組むとなれば、総理への道は自分で閉ざしたことになる。自分の持ち味を生かした政治生命を、自ら断ったと同じだ。気骨のある政治家、いつかは総理と願っていたが惜しい人だった。
    5 0
  19. リベラルでも保守でもどっちでも良いが、どうして大臣クラスですらこの国を例えば10年後にどのような国にして世界に置いてどのような位置付けになるのかと言う大きな絵を積極的に出さないのか?
    細かな施策の話ばかりするがその施策は結局この国をどうするのかと言う目的の達成のツールでしかないのに。目的とする国家像がない中、原発をどうするとかインフレ率をどうすると言われても施策の評価のしようがない。
    その辺りが足りないのが国民の政治離れの一因ではないか思う。もちろんなんだかんだで日本が平和だから政治への執着が低いというのは当然にあるが。。。
    15 0
  20. 河野、石破は自民党から出て行ってほしいな。
    この人らは国を良くする為の決定権ではなくただの権力が欲しいだけな気がする。
    親父もそうだが本当に河野が総裁、ついては進次郎も入閣となればもう民主政権も自民もかわらん。
    確実に支持はしません
    575 44
  21. いやいや高市が駄目なら岸田という考えはおかしい。高市と岸田で河野潰しをしているようだが、今迄の総裁選で蚊帳の外だった岸田には負けた要因がある、岸田では日本国の行末が不安になる。高市が3位の時に岸田推しになるなら靖国参拝と9条改憲について岸田を問いただすべき。河野より左の人だ。
    2 4
  22. 自民党の葬祭戦は国民に投票権が無いので関心があっても指を咥えて見てるだけ。まさに勝手にしやがれ。
    総選挙は今までの自民党政権、野党の政策をしっかり吟味して判断しようと思います。
    33 6
  23. 「河野」「石破」「進次郎」!!

    もしこの三人が、組んだら親中・親韓の「悪夢の河野政権」の爆誕です。今後の日本に大きな禍根を遺す可能性があります。

    大手左派メディアは全力で「河野推し」をしています。「高市さん」を推しているのは「夕刊フジ」くらいでしょうか?

    今の日本に必要な政策を掲げているのは「高市さん」だけです。大手左派メディアの印象操作で「悪夢の河野政権」が誕生しない事を祈ります。
    190 9
  24. 出馬会見を見る限り、高市さん〉岸田さん〉河野さんだと思います。
    高市さんは論旨明快で自らの基本スタンスはぶれることなく、意地の悪い質問にも自分のフィールドに持ち込みながらうまく回答していたと思います。
    岸田さんは、少しぶれるところはあるけど、昨年の総裁選の教訓を生かしたよく練り込まれた政策を訴えていたように思います。
    河野さんに関しては、自らの基本スタンスを翻して保守系議員にも呼びかける言動が目立ったので、基本的には信用できないタイプの政治家だと思います。
    周辺も石破さん、小泉さんなど、何れもパフォーマンスや批評だけの実績のない政治家が集まっているだけで、実際に当選したとしても政権運営には行き詰まって、結局は民主党政権に似たような末路をたどるような気がします。
    1139 92
  25. 河野さん、石破さんと進次郎氏と組むのなら、私は支持できない。進次郎氏は、政治家として、本当に薄っぺらい。もっと勉強してほしいわ。石破さんは、人として信用できない。私の周りには、進次郎氏と石破氏を支持する人はいないので、国民的人気というのは、マスコミが作った幻想だと思ってます。
    34 1
  26. 優位が伝えられている中で組む相手が悪い。 さらに当選した暁に、お二人に重要ポストを与えるなどあってはならない。
    河野さんの地元民ですが、今回の危険そうな選挙戦は負けてほしい。
    37 2
  27. こういう政界泥沼合戦こそ自民党を嫌う人々の最も忌避する所だろう。河野氏は新鮮さを謳う一方で、かかる旧態依然血みどろ合戦で総裁戦に勝利しようとしている。ここまで見せずに闘う岸田氏の方がまだイヤラシサが少ない。もっと言えば、正々堂々己の信念を具体的な言葉で語る高市女史こそ、期待されて然るべき総裁候補ではなかろうか。
    462 19
  28. 国民の多くは総裁選より「マコムロ」問題、とくに小室母の複数の疑惑や親子への秋篠宮家からの弁護士費用流用疑惑に与野党関係なく「国民が納得」する説明を宮内庁や関係省庁を追求して欲しい。
    10 0
  29. 河野氏は国立墓地「国立ソウル顕忠院」には参拝には行くが、靖国神社には参拝しない。

    基本、左派思想は明白、自分の支持率上げの為、表面上韓に嫌事をたまに言う。
    票の為なら、自分の政策もころころ変える。政敵とも平気で手を組む。
    まさにポピュリズム政治、日和見政治の象徴。 

    この人の信念が全く見えなくなってきました。
    期待していたのですが、多分私も見誤っっていた一人。

    もしこの人が総裁に成ったら、国民ができる手は一つしかない。衆議院選では自民には投票しない。自民党これでいいのか?
    207 7
  30. 河野も岸田も骨無し
    出馬表明の思いは2・3日で変わるようじゃ、総理になっても初志貫徹なんて出来やしない。また、その時バッタリの政策で結果何も得るものが無かったで終わってしまう。
    特に今回は安倍に忖度しているのが見え見えで、新たな自民党にしようとする意図は見えない。
    90人の若手議員が付いていくかは無理だろう。改革は?。
    13 1
  31. 議員・政治家さんどもの世界の事は、なんだかよくわからんが、御披露目的な1回目と違い、2回目の出馬ともなればとにかくなにがなんでも勝つって感じになってきたな。政治信念信条とかもはや構わずの勢いで。
    205 10
  32. 出馬会見観て政策にブレがなく、総理大臣になりたいという気持ちが伝わってきたのが高市氏。他の人達は菅が辞めるのならやろうか、程度の気持ちしか伝わらなかった。しかも主張もブレブレ。中国の脅威など対外的にもガチ保守の高市氏が安心。
    唯一懸念されるのは安倍のグレーな問題について追求できなくなること。
    1 0
  33. 中国の現在は日本にとって非常に懸念すべき事案が多く、この時期にリベラル政権となると正直、不安があります。河野氏の背後に石破氏、二階氏がいると思うとゾッとします。中国は当然河野氏を希望すると思われますがその分我々国民にとってはリスクを抱えると言う事になるのでしょう。中国との融和路線なんて聞こえは良いが実際習近平がそんな単純な人物でない事はわかりきった話し。将来はわからないが今だからこそリベラル政権は必ずしも国民の為とはならないと思います。習近平国賓とかまた再燃しそうだが到底受け入れられないでしょう。
    55 3
  34. 超緊縮財政派であり移民推進派の河野氏。
    この人が、今コロナ禍でのデフレ不況で総理になったらもう終わりです。
    増税は間違いなく執行され、コロナでまた大変な事になっても、緊急事態宣言ばかりで、一切の保障は出しません。また、国債刷ったら国の借金という洗脳で国民をだまし、プライマリーバランスを重視してデフレを更に悪化させ、経済は疲弊するでしょう。あともう一つ何より怖いのは、少子高齢化社会が進む事により、頭の中が緊縮財政なので、お金をかけた政策より、外国人頼みの思考がヤバイです。移民推進が進むと色々な問題も起きる。ただマスコミに顔を出して有名なので、何も知らないミーハーな国民には知られているのでウケは良いのかも知れないが、中身を考えたら、今の状況では国にとっては1番危険人物だと思います。
    458 24
  35. 河野総裁誕生でついに自民党も本格的なリベラル政党になる。
    移民政策を推し進め、憲法改正も進まず日本国の弱体化に拍車がかかるだろう。
    保守政党が無くなれば国は滅びる。
    これを国民が望んでいるとは思わないが、政治に興味のない国民が実情も知らずにリベラル化を後押ししている。
    今、必要なのは日本を守るという原点回帰。
    河野では今より中国依存、移民政策が推し進められるだろう。
    もしこれを望む国民が多数存在するのならば、もう日本は終わっている。
    278 13
  36. 飛ばし記事のような気もする。本当に石破さんと組んだら党内からの反発は大きいはず。特に安倍さんと思想が近い人たちからは永遠に距離を置かれそう。総理になればマスコミからは叩かれまくるわけだから、身内に敵が多ければ長期政権は難しいだろうし。火中の栗を拾うわけだから、石破さんとの連携には慎重になるんじゃないかなぁ?
    0 0
  37. 出馬会見聞いて驚いた。高市氏の理路整然とした政策論。その他の候補とレベル段違いの資質。日本の政治家の資質に情けない思いでいたが、こんな逸材がいたんだ。駄目マスコミでは冷遇されているが、総裁選解禁したら、早急に3者討論させれば、一目瞭然!国民も目からうろこだろう。和製サッチャー//メルケル誕生に期待したい。
    40 2
  38. 古来の名言 ”国の未来を鑑みて行動するのが政治家、次の選挙のために行動するのが政治屋”。 来るべき衆議院選挙に向けて、誰が政治家で、誰が政治屋か、国民の目線でしっかり見極めたい。
    2 0
  39. 保守のふりして、立憲辻本のパーティに出たり、れいわ山本と反原発で盛り上がる。中国の戦狼報道官と満面の笑顔で自撮りしたり・・・

    河野を信じてる人が多いが、こんなウソつきをリーダーに迎えたら日本は没落するよ。出馬会見で、脱原発を封印したのを聞いて、またウソついたって思った。経済政策・成長戦略は全く無いんだよ。韓国と手を取り合って中国に頼ろうとしてる。

    今度の首相は、日本が中国の横暴を止められるか否か、その岐路に立ってるってことを肝に命じないと。

    もし自民党の総裁が河野になったら、衆院選で自民には投票しない。一回、ぶっ壊れないとダメだ。
    124 10
  40. 3人の候補者で1番胡散臭くなってきた派閥のドンに根回ししてから立候補したのは河野だけだ右往左往した石破も結局河野支持だからいよいよ怪しい、其に引き換え岸田と高市は早くから立候補して政策で勝負している河野は立候補する前は威勢が良く改革勢力と思っていたが二階がバックで支配しそうだ、河野では歯切れが悪すぎるイメージが逆転した。
    33 3
  41. この記事、ホントなん?・・ホントなら、河野、小泉、石破と、党内野党丸出しで今後、自民が保守系政党であるならば、総理の芽は失くなったかもな。。
    85 4
  42. 麻生さん、石破に続いて河野にまで後ろから鉄砲で撃たれましたか?人を裏切る事を平然と行う事が出来る人間は、国民をも裏切るハズ、この行為は絶対許してはならないですね。
    政治理念信条のかけらも無い空っぽの河野が、総理になったら、尖閣を中国に差出し、緊縮財政主義の人間が、コロナ禍で疲弊した国民に赤字国債発行してまで緊急支援することなどあり得ないでしょうね。これで日本経済はデフレからの脱却が完全に遠のくことになりますし、これはもう自民党ではありません。
    せめてもの望みは、これだけ中身がないから国民からの猛反発があれば簡単に方針転換してくれる可能性がある事ぐらいですかね?

    こんな空っぽな人間に同じような小泉進次郎も加わって、国政を担うなんて日本は本当に末期ガン状態ですね。これを阻止出来るのは、高市さんが提唱する政策だけですが、2Aが意地でも本来の自民党を取り戻せるかにかかってきました?
    37 3
  43. 父の河野洋平氏は自民党を出て、新自由クラブを設立した歴史を持つ。河野太郎氏の行動は父親譲りなのだろう。自民党の中も親中議員も多く居るのだろう。今回の総裁選はいろいろなものをあぶり出してくれる。リベラルとは反愛国の仮の姿。国民はよく見ておく必要がある。この政権が出来たら、対中非難なし、尖閣喪失、ソーラーパネルによる災害などが日本を貶め、破壊への道筋を拓くだろう。
    304 21
  44. 自民党の党員、国会議員の方々に伺いたいです。この緊迫した世界情勢に自民党がリベラル政権で本当に良いと思っていますか?まさか結党の理念をお忘れとは思いませんがよくよく考えて頂きたいと思います。
    皆さんの良識を願って総裁選での得票は党員300票、国会議員票80~100超で高市さんが1回目で勝利すると勝手に考えていますがどうでしょうか?
    このタイミングを逃すと憲法改正への道のりは遥か遠くへ行ってしまい。もしかしたら叶わないかもしれない。そうなったら自民党の未来は無いです。
    5 0
  45. 石破さん、そして小泉さんまでもが付いた時点で、河野さんは終わった感がしてならない。それだけの人だった、ということか。総理になれない家系と言われ続けた鬱憤を晴らしたい、きっとそれだけのことなのだろう。
    42 1
  46. 自民党は自主憲法の制定を党是とする保守政党では無かったのか?
    これでは保守支持層は総選挙でどこに投票すればいいかわからなくなってしまう。
    少なくとも外敵に土下座をし浄財を献上し本気で自国を護ろうとしない本気で自国の成長を遂げようとしない、石破氏と小泉進次郎が要職を担う河野内閣を要する自民党への投票は絶対にできません。
    真の保守政党として戦後からの脱却へ歩を進めるのか、ポピュリズムの権化となり第二民主党へと成り下がるのか、総裁選の結果により決まるものと思います。
    本気で国家の大計を考えてなくとも次期も衆議院バッジをつけていたいと議員諸氏が考えているのなら乗る馬を間違えないことです。
    18 3
  47. 与党の皆様、勝ち組に対抗したら、出世街道から脱落だね。

    誰が対抗したか、当事者はずっと覚えているものだよ。

    あいつは、そうだったたな。じゃ、この役職はやれないな。派閥若手、残念な将来だね。

    自民党を変えるチャンスは、今しかない。その先では、引き返せない。
    6 1
  48. 石破や進次郎と手を組むとしたことで河野太郎のアフォが露呈してしまった。
    こんな奴が総理になって石破や進次郎が主要閣僚になってしまうことを考えたら寒気がする。
    935 61
  49. さあ岸田、男を見せておくれ!
    出馬を取りやめ、高市氏支持を打ち出してほしい。
    河野ー石破ー進次郎、の連携は最悪だ。
    自民党が自民党ではなくなる危機だ。
    付け焼き刃で保守層受けを狙った政策を打ち出したあんたでは、インパクトが弱くて、破壊トリオに全く太刀打ちできない事くらい、自覚したらどうだ。
    それだけ政策を寄せてきたのだから、これまで終始一貫している高市氏に譲る事で、男として株を上げる事ができる。
    1 0
  50. 福田元総理の息子が1~3回生の7割超の支持を得て河野を担いでいるらしい。保守だと誤認した人達は今頃泡を食っているのでは。石破とて従来の派閥政治の中では独自色も出しようもなかったが、色々と欲張りすぎたようだ。
    3 0
  51. 河野さんは必ず止めなければならない。チャイナの元首の国賓訪日も実現します。北京五輪も喜々として参加。五輪終了後、尖閣取られる。国民がっかり、パンダハガー儲かるもしくは秘密を漏らされず保身で、今の身分継続。こういう視線で見て欲しいです。
    5 0
  52. >安全が確認された原発
    どういう状態を持って「安全」というのかな?津波対策は?地震対策は?断層上の原発は?電磁波攻撃やテロ攻撃は?
    一旦破壊されると手に負えなくなるのが原発。それは福島原発が証明した。
    河野氏に対して心配な事。
    脱原発がぶれた。
    パワハラ。思い通りに行かないと怒鳴る上司程嫌な奴はいない。そんな上司の下ではチームは成立しない。
    最初は歯切れのいいことを言うが都合が悪くなると内容を変えて来る。
    ワクチンの手柄を独り占め。彼の手柄だと納得できない者は多い。
    経済問題、コロナ、北朝鮮、アフガニスタン、中国、ロシア、米国との関係など問題が山ほどある。初手から慎重に行動できる首相が欲しい。
    特に日本の財政は危機だ。全国民等しく1200万円の借金がある状態を改善するスタートを切る人に首相をやって欲しい。これは全世界で超異常な財政状態だというマスコミも国民に周知して欲しい。
    3 1
  53. 河野氏は最初良いかとも思ったが、今は疑問。何をするかより、とにかく総裁選に勝ちたいというだけに見える。こういうやり方をする人は一時良いかもしれないが、大きく伸びて発展することはない。
    242 13
  54. 河野太郎は危うさがある、独断専行してしまい、敵が増えてしまいそうです。進次郎や石破と組んでも政権運営はうまくいかない。官僚から足を引っ張られる可能性が高い。政治は妥協をしながらうまく官僚を動かさないとできない。若手は旗色が悪くなるとすぐに逃げますから。
    20 2
  55. 配下に人材がいない河野は、石破を幹事長にしようという魂胆だろう。しかし、今の日本で石破幹事長が通用するだろうか。歯切れの悪さに総スカンを食うと思う。
    25 1
  56. 【どんな手を使っても】河野太郎氏は石破茂氏とのタッグは陰謀ではないか。己が勝ちにいく為には手段を得ない。親分からの指令が下ったと思われる。■石破茂氏が上手い話になると必殺技 手のひら返しでドツボに叩き込まれる。その誘いに乗る場合には、何らかの通行手形を証拠として貰うべきである。
    2 0
  57. もしもこのラインで河野が総裁選勝ったら、自民党はもとより政権握った際は日本は終わりだな。経済も停滞、外交も中韓のいいなり、下手したら日本の領土が刻々と減っていくんじゃないのか。
    何とか阻止するには河野が勝ったら衆院選は自民以外の候補者、比例は自民以外の党に。野党がだらしないとかでなく国民全体で自民下野させないと取り返しがつかなくなってしまう。不毛の30年で成長が止まった日本がさらに停滞国として墜ちてしまう。
    109 5
  58. 河野が勝ったら石破が幹事長か。 中国へ強気の対応は無理だな。

    そもそも、自民党の議員たちは河野が党の顔になったら、自分たちの選挙勝てると思ってるのかね?
    かなり世論とかけ離れてると思うけど。
    114 10
  59. もはや河野さんには期待できない。

    総理大臣になりたいだけで信条もなにもないね。まあ、総理大臣にならなければ何もできないというのもあるかもしれないけど。

    麻生さんはその辺人物評価してたんでしょう。
    2710 321
  60. 保守寄りの無党派層は河野氏なら自民党へ票を投じる可能性がなくもないですが
    なんとも読みが難しい。

    河野氏が当選3回以内の議員の支持を得て総理総裁になったとして、
    次の選挙でその河野氏を支援した3回以内の議員がどれだけ
    国会議員として残るかによって、河野氏の立場が盤石にも不安定にもなりますね。
    56 4
  61. やはり河野家の血筋
    全く政局を読めない所は三代に渡って
    同じ
    実行力もなくあるのは口先だけ
    選挙が終われば仮に河野総理などは
    実行力も実績もなく後はお役御免で
    一丁上り
    やはり実力がなければ総理にはなるものではない
    102 4
  62. どんどん河野の化けの皮やメッキがはがれていくが、河野、二階、石破で親中、リベラル政権の誕生を目指すということが、はっきりしてきたな。
     これでは、立憲民主とたいして政策が変わらなくなり、選挙になれば、ダメさ比べになって、保守層はどこに投票して良いかも分からなくなてってしまった、自民党は自ら苦戦か大敗へまっしぐらだな。
     ある意味、自民党をぶっ壊すが実現するな。
    23 0
  63. 河野、特に進次郎なんかに何が出来る?実力者を悪者扱いするのは野党だけで結構。実力者の協力も取り付けることも出来ないで人気だけで、この難局を乗り越えられるとでも思っているのか?今しかないタイミングでリベラル政権?最悪のタイミングでしょう・・・今こそ国民の耳の痛い事をちゃんと説明し、時には少数意見を切る?後回しにする位の強引な内閣を出さなければ国際的にも、もう終わりでしょうね~他国は誰も助けてはくれませんよ。
    2603 315
  64. 河野さん、最初からこうすればまだ戦術的には面白かったかもしれない。
    政権運営できるかどうかは別ですが。
    信、芯、真が無いように見えますね。

    筋を通して玉砕するくらいの覚悟がないですね。

    負ければ次もないでしょう。

    何がしたいのか見えない。
    ただ総理に成りたいだけでしょうか。
    その確証は何でしょうか。
    何もまだないでしょう。
    河野家の悲願だけなら辞退してください。
    534 36
  65. 一時の河野支持の熱狂も日に日に廃れ
    反乱分子も一人一人潰されてきたから
    焦って禁じ手の石破二階と手を組み暴発しましたね
    公示後候補者同士で政策論争を行い粛々と投票で新総裁を選出すればよかったものを
    これは河野は総裁選で敗れたら新党設立も有るかもですね
    717 50
  66. これってもしかしたら、この土日の党員調査で異変が起きたかもしれないねえ。だから焦ってなりふりかまわず禁断の実に手を出してしまったんだろうなあ。マスメディアに煽られてうわっつらの人気だけで選んでしまって悪夢を生んでしまった民主党のときと似ている感じがする。若手議員、党員の皆さん、よく考えて投票してくださいね。
    56 2
  67. 過信、と家臣でつまづく。
    前評判がいいから過信しているらしいが、刻々とそれはピークを過ぎ、本性が見えた時点で下がり始めていることに気が付いていない。
    いつまでも煮え切らない石破派をこの際ざっくりといただく。進次郎の馬鹿さ加減はもう国民が知るところ。こんなのを家臣に持って、国政をやっていけるとおもっているのか。
    と言う事で過信と家臣。その両方で河野は落ちる。めでたしめでたし。所詮自分の掘った穴。
    778 50
  68. 高市さん一択です!
    中韓につけ入る隙を与える首相は必要ありません。
    靖国で歯切れ悪かったり、謝り続けるとか言ってる人は本当に要らない。
    今までの強硬姿勢が本当に無駄になる可能性があります。
    特に隣国には断交も辞さず慰安婦、竹島、徴用工など間違いを改めさせて欲しい。
    個人的には害しかないので断交希望。(笑)
    高市さんは対談とか見たけど芯がある感じで好印象でした。
    ただ私達では首相を決めれないので、もし河野とかになったら動きたいと思う程。
    だって国民が選べないとかおかしくないです?
    その人選により政策やスタンスが変わるのですから。
    しっかり国益は守らねばなりません。
    154 8
  69. やはり自民党は何にも変わってないな。
    何時も同じような事をしている。
    河野さんを総裁にしたら後で後悔する事がいっぱい出て来ると思うな。
    中韓と仲良くし米に睨まれ、靖国神社は壊され別の慰霊塔が建ち、女系天皇が認められ、原発も止められ、慰安婦と徴用工問題は韓国寄りになり慰謝料が払われる事になりそう。
    まだまだ問題はたくさんあるのではないかな。
    自民の議員は河野さんの危険さを分かっていないのか。
    総理になったら外国に行って何を約束してくるか分からないあぶない内閣になりそう。
    セクシーとゲルもいるもんな。
    3 0
  70. 河野氏は、父親が慰安婦問題の火種をまいた人間だよね。これに対する見解がまだ聞けてない(別に父親と同じ意見でなくてもよい。批判でも同調でもよい。でも見解は述べるべき)。また、女性の中国報道官とめちゃ仲いいよね。一緒にツーショットで自撮りカメラに入ってたよね。石破氏は、鳥取出身だけあって、めちゃ半島人か思うくらいの朝鮮寄りだよね。
    この2名は考えが近くて接近したいのは当然だ。別に中韓と仲よくするのはいいんだよ。でもね。中韓は、日本の領土財産を奪うことしか考えてないから厄介な連中なんだよ。きちんと距離を取って、日本が損をしない法体制を構築してからでないと、深い付き合いはやばいんだよ。
    176 8
  71. 石破さんの後継者は、河野さんで決まりました。

     自民党総裁選でリベラル色を強く打ち出すとは・・・

     リベラル的考えの人が、自民党の党員で多数派だとでも? 普通だったら左翼野党を支持しますよ。

     もう、河野さんには、これから先を含めて総理になる芽はなくなりました・・・

     石破さんと一緒に新党でもお作りになったらなったら如何でしょうか?
    3569 527
  72. リベラルというより新自由主義が正確だと思います。
    緊縮なので低成長経済により、生活苦の不満から支持率は下落していくでしょうね。考えを改めない限りどうやっても。
    1 1
  73. 「「河野首相(総裁)-石破幹事長-進次郎官房長官」」→パッと見、若い議員や党員の支持を集めそうだが、一皮むけば、支離滅裂だろう。河野からして、言動が怪しい。石破も優柔不断。進次郎は、ポエムで煙に巻く。まあ、衆議院選挙までに、まずコロナを収束させる危機管理能力を示し、国民の声をちゃんと聴き、それを実現できれば、一般国民も一定の評価を与えるだろう。まあ、じっくり見学させてもらおうじゃないか。
    0 0
  74. 河野・石破・小泉・。。。

    好き嫌いは別として
    この面子で
    日本がよくなるとは思えない・・・

    私も
    安倍総理には
    不十分な事が多く
    忸怩たる思いをしておりましたが、
    それにしても
    (河野・石破・小泉)
    このメンバーよりは
    高市さんの方が
    総選挙も含めてマシな気がするのですが、

    自民党は
    河野なんかで
    総選挙を
    本当に勝てると思ってるのでしょうか??
    447 24
  75. 河野、石破、小泉・・・調子の良い、その場しのぎの口先三寸、気取り屋の集まり。リベラル政権誕生?これらポピュリズム集団には、自民党を纏める能力も無く、とても日本を取り巻く厳しい状況には太刀打ちできそうもない。自民政権の若返りには大賛成だがこの面子ではとの思いが強い。足元をすくわれる可能性が高い。
    3 1
  76. マスコミにうまくコントロールされている感がありますね。
    党員の多くはTV・新聞派でしょうから、党員からの受けはいいと思います。
    しかし、議員になるとちょっと違うと思います。アンテナの張り方が素人とは違うでしょう。当然ながらネットの世論も気になるでしょう。アメリカの選挙戦を見ていますからね。
    118 3
  77. 日本が属国になるかどうかの瀬戸際。国がなくなれば、議員でいられなくなることが自民党員に認識されているのでしょうか。
    河野氏の推薦人 = 衆院選挙の落選リスト
    国民は見ています。ネットで国民の意識をみてください。
    政策論争を地上波で行い、候補者の生の声を全国に届けて判断してもらいたい。
    地上波では河野氏寄りの印象操作が露骨に行われています。

    この国難において、日本の未来に必要な政策を語る候補者を選んでいただきたい。
    皇統、エネルギー政策、人権問題、中国への毅然とした対応、サイバーセキュリティ、財政政策等、多くの問題で舵取りを間違えると取り返しがつかなくなります。
    高市氏以外に誰を選択できるのでしょうか
    自民党員は目覚めてください。
    議員バッチを継続して付けたければ。
    225 14
  78. 河野は、菅のパワハラ恫喝手法を更にパワーアップさせて官僚を萎縮させ恐怖で従わせようとする危険人物だ。
    総裁になるためなら今までの主義主張を変えたり、安倍に忖度して森友疑惑の再調査をしないとするなど安倍・菅と何ら変わらない。
    戦後最悪の政治家と言われる安倍や菅に続き、日本の政治や官僚制度を徹底的に破壊しかねない。
    総選挙では、連立与党の自民党と公明党、自民党の腰巾着の維新の会には絶対入れずに、その他の党に投票しましょう。
    日本の政治をだめにした最悪の政治家の安倍や菅、麻生、二階などに選挙で国民の鉄槌を下しましょう。
    0 0
  79. 一色正春さんのおっしゃる通り。

    河野太郎
    総理大臣になるために信念を曲げる人

    岸田文雄
    総理大臣になる事が信念である人

    高市早苗
    信念のために総理大臣になろうとしている人
    100 4
  80. そもそも自民党は保守政党ではなくむしろ左寄りの党なのです。なんで保守っぽく見えるのかと言うと
    野党が変態並みの売国極左だということと、自民党内に僅かな保守議員が存在してるからです。岸田のバカは最近になって北の将軍様と直接会談もあり得るような上から目線で言ってますけど…相手にすらして貰えないでしょう。河野は敵地攻撃能力なんて言ってますけど、まずはその前に憲法改正をする気が伝わってきません。コレも口だけの保守コスプレをしてるだけです。そうなると筋が通ったことを言って、それを達成させる為に動いてくれるのは高市早苗ですね。彼女は女性であっても強い愛国心を持った保守議員です。愛国心が強い=軍拡、戦争ではありません。要するに大好きな日本人の為に全てのジャンルで一生懸命働いてくれるということです。にしても…この日本の国政政党に真の保守政党が存在してないことが大問題だということを日本国民は気づくべきです
    69 1
  81. 脱藩ですか 河野派を造るということですよね 派閥の再編は阿部氏 麻生氏 二階堂氏
    全てを敵に回して 総裁選を戦う勝てますかね 石破氏 小泉氏 あと石原派 2回生
    3回生で一致団結できますかね 阿部チルドレンが多数いますからね
    政策論争もそろそろ始まります お手並み拝見ですね!
    15 0
  82. 結局このトリオは雰囲気だけ好感度って感じで中身がないわな。己の欲得だけで動いてるって国民は分かるよ。とても国益に叶うトリオだとは思えない。こんななら人気はなかったが色んな難題を粛々とやった菅内閣のが全然いいでしょ。マスコミも業界に都合のいい候補者ばかり偏向報道してると公権力横領だろ。石破もいつまでも方向決めずに自分を高く買ってくれる人が出てくるまで後出しジャンケン決め込むなんてもはや情けなさを通り越して呆れるわ。
    20 1
  83. 残念ながら総選挙で勝ち総理になったとしても、来年の参議院選挙までの短命政権になりますね。
    河野氏は人気はありますが、トップダウンの人で、相談しない、人の意見を聞かない人です。菅氏と殆ど変わりません。菅内閣もそうでしたが、トップダウンの人なので、内閣がチームとして機能しなかったんですよ。しかも河野氏の場合は、進次郎や石破では周りの協力が期待出来ません。ハッキリ言って今の菅内閣より厳しい評価をされる可能性は高いですね。
    49 4
  84. 河野太郎さんはリベラルというより薄ら左翼ですよ。思想信条が立憲民主そのもの。辻元の政治資金パーティーにも出席するくらいですから。河野さん、立憲民主党へ行かれてはどうですか?自分の信念も曲げる事なく、おもいっきり活躍出来ると思いますよ。お仲間の蓮舫、辻元もさぞ喜ぶでしょうね。
    980 58
  85. 河野さんに首相になってほしいと思ってきたが、ここに来てちょっとその考えがぐらついている。反対にあまり好感を持っていなかった高市さんに魅力を感じる。つまり国防に関してトーンダウンしている河野さんより踏み込んだ意見をはっきり述べた点だ。敵陣攻撃などは話せば支持率が低下すると考える政治家の多い中で保身を考えずに敵陣攻撃の必要性を言い切ったことに好感度はさらに増した。そもそも敵から攻撃を受けても敵陣に反撃できない憲法など確実に異常だと言うことは小学生に尋ねても間違っていると答えるだろう。また、敵陣攻撃の可能性云々よりもっと踏み込んで核武装すれば攻撃されることがなくなり日本は安泰だ。ところで野党の思考力に疑問を感じる。こんな党になぜ国民の税を使うのか疑問だ。つまり、領海侵犯をされようが同じ国民の日本人の漁船が中国公船に追いかけられても抗議一つしないばかりか敵陣攻撃を認めれば先制攻撃すると言っている。
    420 16
  86. マッ、河野らしい…。首相の座を目指して自らの主張を封印し、今回は世話になった派閥の長にも後ろ足で砂をかけるような行動を取った。舌の根も乾かぬうちにという二枚舌が外交面で心配だが、我慢が出来ないからキレ易く、拙速となる性格の方も日本の将来に禍根を残すようで気になる。
    11 0
  87. もう長老の親分たちの時代を終わらせるのも良いかもしれませんね。

    ただ、人気に陰りの見えてきて政治的能力に疑問符の付く
    若い二世さんはいかがなものでしょうか。
    1479 164
  88. 河野首相(総裁)-石破幹事長-進次郎官房長長だと
    これ程、悪いパターンはない
    本当に日本が沈没しかねない、韓国と同じファンタジーポエム政権になる。
    この3人は親兄弟にいたうまで苦労をしらないブルジョア政治家世襲一家
    347 24
  89. やだやだ!最悪のトリオじゃん。
    河野石破シンジロー?口先3人衆。
    変わり者のトリオじゃあ日本がめちゃくちゃになりそう。3人で政権を担っても短命の予感がする。思い通りに行かないとキレる河野。理想論ばかりで実行力が無い石破。
    ポエマーのシンジローじゃあ先が思いやられるなあ。この3人だけは止めて欲しい。
    6 1
  90. 自民党の若手議員、党員の方に意見を申し上げます。衆議院の総選挙では高市さんの政策は素晴らしい。このため、国民にとって絶対的支持が得られ、選挙の顔になります。議員を目指す方は高市さんと2ショットポスターが最適の相手です。総裁選で高市さんを支持してください。自民党が大勝するためにお願いしたい。総裁になってはならない人は河野さんです。イイジスアショアを独断で変更し中共を喜ばしたり、にこにこ顔で中共の報道官と2ショット写真を撮ったり、自分の主張を国民を欺くためにうわべだけくるくる変えたり、どなり散らしているうわべだけの政治家です。このような人を日本の首相に絶対してはいけません。
    64 1
  91. 河野が石破と組めば最悪の政権。二人とも世間の支持率高いと喜んで立候補すると思うが一部のアンケートで操作された支持率と思う。此の二人と小泉達普通の国民からすれば二階幹事長に続いてワ-ストNo4です。
    4 1
  92. なんだか河野さんの動きが怪しくなり出しましたね。石破さんと組むとか一般の国民からすると有り得ないんですけど。中国や韓国に言いがかりに、防衛大臣当時、強く言葉を返してた河野さんに拍手喝采送ってたのに、韓国がいいと言うまで謝り続けると言った石破さんと手を繋ぐとか政治家の言う事って全く理解に苦しみます。だったら高市氏が一番、日本国民にとってはスカッとする事言ってくれてるんじゃないですかね。誰が次の総理になるのかはわかりませんが、中韓に侵食されるような人には絶対になってもらいたく無い。そして、台湾有事の際には日本有事として国防をシッカリと担ってくれる人でなければ次の総理は任せられません。殆どの日本国民はそんな気持ちではないでしょうか?
    1278 86
  93. 自民党が真っ二つに割れる方が良い。もともと呉越同舟、同床異夢でやっている政党なのだからこれからのスピードが求められる時代には政権交代による緊張感が必要。
    6 2
  94. 高市議員は、女性初、世襲でない、無派閥、マスコミが好きなものをが全て揃っているのに、マスコミにあまり取り上げられない謎、余程都合が悪いと、見た。
    115 6
  95. ついに河野氏の本性が見えましたね?先日は麻生元総理からやっと承諾いただけたと思った矢先、喉が乾かぬ内に石破氏に協力要請、安部・麻生元総理が嫌う石破氏とのタッグ、凶と出るか吉とでるか、勝負に出ました。これに薄っぺらい小泉氏が加わるとか、要は軽いですよ!
    これで高市氏の攻勢が楽しみになりました!
    87 3
  96. 河野さんには是非、細田派以外の各派をまとめていただきたい。

    竹下派+二階派+麻生派若手+石破派+石原派
    +菅グループ
    vs
    細田派


    で対決した方が、政策的にも分かりやすい。

    どんなにごますっても、高市さんがいるので、保守派の支持は得られない。
    27 6
  97. 脱藩?と言う単語が正しいかは疑問だけど、麻生派を抜けるべきだよ。麻生さんとの政治思想がちがすぎる。反核と言いながら、日米安保、憲法9条、皇室の在り方。「いわゆるリベラル」の思想でしょう。権力を握るなら、一時的に自分の主張を封印する・・そのいやらしさが受け入れられない。河野が総裁になったら、衆議院選は自民には投票は絶対にはしない。
    14 0
  98. これは、河野氏の「加藤の乱」になりそうです。単なる人気だけに頼ると、地力のある安倍さん、麻生さん、岸田派の猛反発は必定。特に、石破さんは毒饅頭になるだろう。河野さん、止めるなら今のうちだと思うが・・・。
    149 13
  99. 河野氏は、石破氏に協力を要請しただけじゃなく、小泉氏の支持も受けるのか。石破氏閣僚起用なら二階氏の影響力も盛り返すだろうし、小泉氏起用なら親父と一緒で竹中平蔵を経済ブレーンに持って来る気では?雇用の調整弁という名の人材の使い捨て、日本の頭脳の流出が加速するのか?
    河野氏は元々、英語が得意で米国に人脈が多く、米国での好感度も高くて反中包囲網に積極的だと聞いてたけど、違うの?河野談話も継承するの?このコロナ禍でも緊縮財政を唱えてて、移民受け入れ拡大を推進してるというのは本当?
    何か、立候補前のイメージと180度違うんだけど、一度、本人の話をじっくり聞いてみたいね。いや、石破、小泉両氏の支持を受ける時点で、聞く必要も無い…かな?
    25 0
  100. 河野さんは対立軸をはっきりさせるために、自民党から離脱して石破さんと進次郎さんと一緒にリベラル新党を立ち上げたらどうですか?
    党名は、新・新自由クラブか帰ってきた新自由クラブがいいと思います。
    106 3
  101. あなたの父上様は社会党連立組んでて父上は総裁でも総理大臣になく社会党の村山さんが総理でその息子が 総理大臣 ついに夢が叶うかもしれませんね まなればの話です 大変ですけども 頑張ってください
    1 0
  102. お~~~~いっ
    何故、メディアは外交政策を聞かない?
    権力闘争とか言って面白おかしく、合従連衡の動きばっかり報道してるんじゃないよ。
    政策を質問してくれよ。

    特に、対韓国の件。
    今まで、戦後最悪の日韓関係なんて報道していた癖に、何故この件を質問しない?
    俺が推測するに、へたに質問して「韓国が国際法違反の現状を変えるまでは何もしない」と回答されるのが嫌だから 質問しないのではないか。

    河野は以前駐日大使を呼んで「無礼だ」と発言したことがある(先日もどこかの局で映像を流していた)から、ワシは大丈夫だと思っていたが、しかし総裁選前に何の発言もなければ不安になる。
    特に、石破に協力を要請したとなれば、石破の対韓姿勢に妥協する心配があるから。

    メディアさんよ、しっかり仕事してくれ。
    5 0
  103. スッキリしました!
    日本そして自民党の明日を託せるのは高市氏と確定!

    河野、進次郎、石破が集う事で、互いに親中・親韓の反日議員で有る事を表明したと受け止めて間違いないでしょう。

    岸田氏は現状の日本を守る・変えるにはパワー不足。
    94 7
  104. なんとまあ!凄い事になったもの。 麻生さんがあれこれ、アドバイスして、
    「おまえ、政権取れても短命に終わるぞ!」とまで警告したのに、一向に聞かず
    自爆への道を進んでしまった。

    でもこれもやむを得ない。政治家は誰でも、人をリードしなくてはならない
    職業なのだから、「人一倍の自己訓練がどうしても必要なのです」

    しかし、河野太郎さん、貴方はそれをせず見栄とパフォーマンスに
    血道をあげてきた。その結果、貴方の言う「温かみ」を感じ取るセンサー
    は育たなかった。 このため、当たり前の人間の感情が育っていない。

    だから、一生懸命な官僚さんに、「日本語分かるやつを連れてこい」と
    怒鳴り散らす。・・裸の王様もいいところ。・・どんなに外見を
    取り繕っても、赤ずきんちゃんが「どうしておばあちゃんのお口はそんなに
    大きいの?」と オオカミの本質を直感的に見抜いたように、貴方の
    腹の中は見透かされてる。合掌
    58 1
  105. 黙ってても石破派は雲散霧消、少なくとも長期低落傾向にあり草刈り場になったはずなのに(推薦人集められなかった)と思うのだが、頭下げて協力を申し出るなど悪手の最たるもの。願望によるフェイクニュースに踊らされたかな。それともご同類なのかな。だったらリベラル新党結成の方が解りやすいのだが。
    21 0
  106. 河野は麻生派離脱でいいんじゃないか。
    麻生もその方が心置きなく河野潰しができる。
    河野石破進次郎をまとめて冷や飯を食わせるいいチャンス。
    立民にくれてやれば泣いて喜ぶだろう。
    6 1
  107. 醜いな、と正直思う。
    親分の宿敵とも言える人に要職をちらつかせ票を取り込むってことかな。
    総理になるためには手段は選ばない、信念さえ見事に変える。
    親中総理が誕生し
    文化大革命の再来で日本の運命はどうなるんだろう。
    61 3
  108. 自民党という政党の特徴が今回の総裁選にもよく表れている。イデオロギー的に思想が幅広い人達を多彩な人材として取り揃えていると言えば聞こえが良いが、要するに国政選挙で自身の当選を果たすには出来るだけ規模の大きな所に所属すれば都合が良いからそうしているだけで有って、結局政治理念もへったくれも持ち合わせていない、モラルの欠けた連中そのものだ。
    特に選挙区の基盤が確立していない若手に多いとの事だったが、国民の窮地をこの国難から一刻も救い出すとの想いよりも、とにかく自分だけは受かりたい。
    本来なら今この時点でも崩壊状態に有るコロナ患者入院受け入れ体制を強化したり、長過ぎる自粛要請期間の影響により所得が喪失するか激減する生活困難者に対し、一刻も早い救済の手を差し延べ、失われなくて済む命を一人でも多く救う必要が有るのか有り、その為にも3ヶ月にも及ぶ政治空白を生じるのは許される筈が無い。
    自分ファースト主義
    7 4
  109. 菅さんが河野太郎に変わっただけ。

    そのうち
    菅さんも閣内入り
    しそう。

    メンバーが怪しい。ちょっと違う方向に暴走している。

    自民党内で全く違う考えの議員が混在しているなら、
    保守の仮面を外して
    新党立ち上げた方が良いのでは?

    国民は分かりやすいです。
    164 6
  110. 仮に河野+石破+2階+すんず郎なんて最悪コンビになったら
    日本経済終焉だけど、その時気づいてもすぐには取り返しがつかず、
    悪夢の民主党時代よりもっと悪い状況になるかもね。
    国民が選べないのがもどかしい。
    609 36
  111. 「挙国一致」ならば石破さんより細田派や麻生派、岸田派の理解を得ることが重要じゃないのか。石破派は議員20人弱、最初から河野支持派が数人いると聞くから上記3派の方が有効ではないか。党員票は総裁選に出馬してからに話でもし石破出馬でも最悪決戦投票になり河野総理実現。
    でもこの話を聞き、3者の政策きくと高市候補がすごく魅力的。武器をとる戦いだけが戦争でなく生物化学兵器による侵略も今回の新型コロナでわかったではないか。率先して育休取得しあとはダンマリを決め込んだ小泉議員と党員人気だけでリベラル気取りの石破議員をぶれインに風評人気だけで総理になろうとしている。中韓の問題はどうする。石破議員が中韓よりの思想だとは知っているがそれに引っ張られて父親の河野談話を追認するのか。
    今は平時の誰が総理でもいいという時期ではない。野党は絶対嫌だが中韓に甘いヤツも嫌だ。
    49 5
  112. 本当に脱藩になるのかどうか知らないが、今回意を決して出馬するなら返り血は覚悟すべきだろう。負ければ冷や飯生活が続くかも知れないがやむを得ない。
     若手議員は細田派の福田達夫氏などが中心になってまとまって行動する報道もあったが、彼らは誰を支持するのだろうか。
    35 1
  113. 河野さんが総理になると
    自民党は大敗します。
    絶対にこの人を総理に
    してはいけない。
    この人を取り巻く人たちは
    親中派がぞろぞろくっついて
    日本はおかしくなりそうです。

    高市さんが総理になれば
    自民党は圧勝します。
    今は様々な危機的状況が内外に
    絡み合っています。
    ですから国難をブレなく、
    対応できる方が望まれる時なのです。
    国家観と政策がしっかりしている方を
    党員の方は選ぶべきではないでしょうか。
    111 3
  114. >「河野首相(総裁)-石破幹事長-進次郎官房長官」という“リベラル政権誕生”を狙っている可能性がある。

    このメンツで自民党をまわすの??

    いやいや、こんな政権出来たらすぐに崩壊すること間違いなしでしょう。

    だれがこんな政権を支持したいと思うのだろう
    5717 854
  115. アメリカで、
    民主党はリベラル(革新含む)、
    共和党は保守(反動含む)。
    そこは誰が党首になっても基本変わらない。
    政党の方向性が党首によって決まるようでは
    サル山のボス争いと同じ。

    自民党は保守だったが、
    アベスガで反動に傾いた。
    河野で保守に戻ることはあっても
    リベラルになることはない。

    河野でリベラルなどと幻想を描いて
    世論を誘導するのはやめてほしい。
    6 5
  116. 高市氏の猛追に焦った結果なのか、それとも勝ったつもりで媚中媚韓の売国派で固める方針なのか。
    いずれにせよ、全国の自民党員の良識が問われる事態です。

    これでは悪夢の民主党の再来。
    いや、国民の審判が及ばないのだから、それ以上の危機となる。
    女系容認や移民推進、媚中媚韓で、日本を壊そうとしてることに気付いてほしい。


    麻生氏も、恩人の河野洋平に義理を立てたばかりに、その子が日本を滅ぼしてしまう事態となれば、元も子もなくなりますよ。
    14 1
  117. 河野太郎、小泉進次郎が中心の政権って、正にお子ちゃま内閣。有識者への諮問もせず関係者との連携、調整もなく、現場の実情も踏まえずに独善的に花火を打上げて太郎君が暴走、脇で浪花節の進次郎君が涙流して止めるふり。実力も実績もない癖に他人の不幸を利用して自己アピールばかり。周りの自民党議員は彼等に関わると面倒だから遠巻き。
    太郎君は自分で「調整力がある」と言っているが、何をどう勘違いしているのか?調整力は太郎君に最も欠けている能力だ。
    石破氏も頭は良さげだがチームを作って、という能力はない。派閥の人数がどんどん減っているのがその証拠。他人を見下す様な素振りや言動では党内は纏められない。
    このコラボは不安しかない。
    9 0
  118. 河野一郎、河野洋平、三代目で総理大臣の悲願をかなえられるのでしょうか。
    河野・石破・小泉、全て世襲議員なんですね。
    改革というけど、真の改革ができるものでしょうか。
    パフォーマンスやイメージだけの政治は御免です。
    岸田氏・高市氏と政策を競っていただきたいものです。
    ただ、はっきり言えるのは、河野氏のもとでは、挙党一致が果たせないばかりか、自民党分裂の懸念すらあるということです。
    24 2
  119. 第四派閥の岸田氏が役員交代論をあげた当初、
    相手にしなかった二階氏。

    こうなったのは、2Aが本気で、
    二階潰しにかかってるから。
    二階氏は幹事長権限をフルに使った人だが、
    有力な後継者がなく、権力中枢から離れ、
    分解することを一番恐れている。

    河野氏と石破氏の会談で言った
    「挙党体制」という言葉。

    二階氏や石破氏からみると、
    河野の総裁選を支援する代わり、
    自分達を非主流派にしない
    宣言を得たと考えている。

    この言葉で、
    2Aは河野に乗る可能性を消滅させた。

    河野氏にとって麻生氏と決別を
    意味するNGワードだったと思う。
    2Aと二階、菅の全面戦争に
    なるだろうね。
    6 1
  120. こんな政権ができたらそれこそ悪夢だ。
    自民党内がまとめられないなら、総裁の資格なし。
    優柔不断の石破さん、出馬を決めるのに1週間かかり、思わせぶりな結論は不出馬でした。尖閣を攻撃されてどうするか考え抜いて決められない。
    菅総理との政府内の話を記者の前でペラペラしゃべってしまう。おまけに涙まで出して。自己顕示過剰と情緒不安定。
    7 2
  121. 直近の衆議院選挙を勝つためだけなら、河野でも良いかもしれない。けれども、自民党の支持層は保守的な人が多いので、自民党票が減って浮動票が増えるだけだろう。そうなれば、ますます自民党の足腰は弱くなる。
    9 0
  122. 勝てる流れが出来たら
    封印した ”脱原発” ”女性系天皇”を解き、
    再度主張するだろうな。
    どこまで河野氏を信用したら良いのか?
    首相候補だけに彼に賭けるリスクは大きい。
    29 2
  123. 河野は石破と組むと云う禁じてを打った時点で、総理の目から外れてしまった。

    石破は親韓メディアが「地方に人気がある」とのガセネタで、国民を扇動し作り上げたものである。

    石破は自民党内で孤立しており、最後まで推薦人を集める事が出来ず、その理由を同志との意見交換等と虚偽の理由付けをし、メディアに吹聴していたね。

    あの怖い顔で、簡単な質問に対し、如何にも難しそうに屁理屈捏ね、聞いているとイライラするよ。
    89 5
  124. 河野さん大丈夫。菅さんがなぜ、不出馬になったかわかってるの、二階、野田にうかつにも近づいたのが運の切れ目だよ。これが本当なら総裁選には勝てない。もし、総裁になっても首相にはなれない。

    河野氏には、総裁選の前に親父の河野談話の破棄をしてもらわないと、立候補する資格なし。
    48 2
  125. 河野氏が石破氏&進次郎氏とタッグ、狙う“リベラル政権

    ふざけるな自民党、保守を自覚して欲しい。
    麻生安倍に反旗をひるがえした河野太郎は、石破化して終わりだろう。国民は、反中、反韓国路線を望んでいるのに、外交センスの無さが露呈した。
     米国型リベラルは受け入れられても、共産社会型リベラルは、全く無理なんだよね。お金を積まれても庶民派無理なんだよ。

     高市早苗さんの出現で、日本が目覚めている
    19 1
  126. 麻生、安倍が保守派だからと言って、国民にとって良い事ばっかりした訳ではないし、河野、石破、進次郎だって何ができるのか疑問だし・・・。
    保田氏のような素人には、総裁選で言ったことを実行できる人になってほしいとしか言えないな。
    1 1
  127. 面白くなってきましたね。
    歴史的な政治の転換期になるかもです。
    これが2大政党の始まりだと言う気がします!
    維新は保守に流れるか。
    その他は時代遅れか。
    実力の保守か希望のリベラルか?
    しかし、
    中国とロシアはしっかり対応を!
    朝鮮半島もよくよく考えて!
    1 0
  128. 河野さんの出馬演説を聞いてがっかりしました。高市さんとは大違い。抽象的で何をしたいのかわからない。ボリューム0でしたね。そのくらい高市さんの演説が充実していたということでしょうか。手を繋ごうよという河野さん。前へと言うけれど一体どこへ進むのですか。それを言ってください。だから声がでかい(だけ)と言われるのじゃないでしょうか。中身がないです。もう支持しません。
    1570 110
  129. 河野はあまりにも危険です。もし総理になったら、後で国民は公開すると思います。国会や会見の答弁は菅さんとは違う形でひどいものになるでしょう。一番権力を持たしてはいけない人です。
    25 4
  130. 石橋氏とタッグ!
    早く政策討論会を見てみたいですね。
    それを見てから決めても遅くわないと思います。
    私も当初は河野さん一択でしたが、最近では高市さん寄りになってきました。
    政策討論会で河野さんはボロボロになりそうですね。
    テレビに出演することが多いですが、政策・信条についての質問にまともに答えているのを聞いたことがありません。
    ガッカリです。
    ところで河野さん靖国神社を参拝したことがありますか?
    174 9
  131. 持論を封印しての河野には不信しかない。ある意味高市効果なのか他の二人はいやいやながら?保守派を意識した主張に迎合するのは如何なものか。ぶれない高市に期待したくなった。政策論争をみてみたい。とくに河野が高市に論破されるのではないか!!
    49 4
  132. まるで謀反?

    石破は党を2回も出入りして信用できない!

    河野はいっときの人気だけで、本当に自分を預けられるのか疑問に思う議員が大半だろう。
    河野の悪いところは、人望が薄い!石破も派閥数でわかるように十数人しかいない。

    河野ー石破ー小泉!
    高みの見物したとしてこのメンバーで党をまとめられるのだろうか?

    明智光秀となるだろう、河野は!
    19 2
  133. なりふり構わず主張を変えるのはなぁ。

    菅さん出馬しないこと分かった時点では
    河野さんに入れようと思っていたけど
    日に日に高市さんの方がいいなと思い始めてきました
    2882 355
  134. 河野氏、焦ったかな⁈。個人的には、河野氏の国際感覚を評価して来たが、いくら総理総裁になりたいからと言って、石破氏とタッグを組むとは、、。
    「私はこう考える、こうしたい︎それが信念だ︎それが信任を得られず総理になれなかったとしても悔いはない︎」くらいの意気込みを見たかった、、、。
    5 1
  135. タッグを組むのがいいことなのか、そうではないのか…よく分からない。総裁選とは、誰をチームに引き入れられるか…より、やっぱり個人を見極めるべきではないかな…と思うんだけど。
    326 25
  136. 親父の河野談話を否定・撤回しない河野氏、韓国の許しがあるまで謝罪しなければならないとほざく石破氏。河野氏が総裁になれば、中韓が有利になるような政策を講じ親父同様、国益を損なう政権として短命政権で終わるだろう。唯一、一貫して中国に毅然とした姿勢を崩さない高市さんこそ次期総理に相応しい。
    307 10
  137. 思想信条はふわふわ(というか基本左翼系)ながら、マスコミの調査では支持が高いことになっている河野氏と、思想信条はしっかりしているけど、マスコミ調査では知名度が低いように見える高市氏。
    でもって、思想信条は河野以上にフラフラでお坊ちゃん気質が未だに抜けず八方美人だけど、一応派閥の領袖の岸田氏。

    さて、自民党員と議員はどう動くかねぇ、、
    も間近に迫った衆議院選があるから、議員は知名度の高い(ように見える)組み合わせの河野に流れたがる可能性は高い。
    だけど、そこは自民党没落の第一歩じゃないかと思っている。河野総裁になったら、いろんなネタを流された挙句、「日中友好」とかで揺さぶられて、グダグダになりそうな気がしている。
    石破氏も小泉氏もふわふわしていて、「支える」より「俺が俺が」と言いそうだしw

    俺は、しっかりした芯がある高市氏を裏で安倍さんが支えるというのが最良の展開だと思うんだけどねぇ。。
    2 0
  138. 河野も石破や進次郎と組むようだともうお終い。この二人はマスコミのでっち上げの人気だけの輩で政治が出来る訳でない。河野が総理になってもこの二人の化けの皮が剥がれ短期政権は目に見える。
    31 2
  139. 「河野総裁が誕生したら、石破を幹事長か主要閣僚で処遇か。」。
     アホな寝言を言いなさんな夕刊フジ。どこに目をつけているのか。石破の幹事長や主要閣僚で処遇するとなったら、自民党はひっくり返るし、短命内閣で終わる。
     どうみても進次郎も石破も党内に力はない。河野も脱藩したら終わりで、冷や飯を食うことになる。良くも悪くも派閥が力を持っているのが今の自民党です。
    7 0
  140. 高市さんが一番男らしい。次に選ぶならスマートな岸田さん。間違ってもポリシーのないひとは選ばれないで欲しいな。
    20 1
  141. 安倍菅ラインで一つだけ、心から素晴らしいと思う事がありました。韓国を甘やかさなかったことです。間違えても河野談話のスジには乗らないで下さい。敵は洋平氏の御子息を最大限に利用し、口八丁手八丁でかかって来ます。気をつけて下さい。石破さんも韓国には軟化姿勢がチラチラするので気になります。
    6749 919
  142. 河野さんや岸田さんが喋れば喋るほど、保守派の日本国国民は高市さんへの支持が上がる。
    1129 94
  143. これで物凄く分かりやすい総裁選になった。
    自民党の党員が野党路線の河野、石破を選ぶのか、安倍路線とまでは言わないが岸田を選ぶのか。
    それともタカ派の高市を選ぶのか。
    マスコミが望んだ河野、石破が本当に人気があるのがこれで分かる。
    さらに化けの皮が剥がれ出した小泉進次郎。
    岸田につけない二階派も参加するかもしれない。
    河野、石破、二階、小泉進次郎。
    なかなかの顔触れになるかも。
    小泉純一郎の時の当時の竹下派ぐらいのインパクトがあるね。
    748 84
  144. 野合そのものだね。そんなにしてまで河野は総理大臣になりたいんだな。国民的人気があるのか知らないけれどいつまでも続かないぞ。我々は日本の国を本心でよくしたい政治家に総理大臣になってほしいのだ。わかったないのだね。
    3259 420
  145. これまで自民党に投票してきましたが、
    今回、高市さん以外なら野党に投票します。
    左翼の人たちが、高市さんを総理大臣にする大行進を計画して極右のイメージを演出するらしいです。
    550 42
  146. 安倍菅ラインで一つだけ、心から素晴らしいと思う事がありました。韓国を甘やかさなかったことです。しかし、今や韓国は日本を敵対国として、日本に挑戦して克日、用日から敵になった。河野談話を容認し、韓国、中国に利用される国ならないこと。国家観や安全保障上で、日本に役に立たないなら総理どころか議員も辞めてほしい。ネット民は批判的だ。高市氏の方が良い。
    50 6
  147. もしもこれで河野さんが総裁になったとしても総選挙で自民敗退してやっぱり河野家は総裁になれても総理になれない家計って言われるような、、、。だってだれがこんな政権を支持するの?まだ維新や国民の方がマシなんじゃないかな。。。
    200 10
  148. 今、総裁選が自民党の大改革に繋がるなら、期待できない野党に比べ大きな改革になる。
    河野を支持する若手議員に、石破、小泉等の保守のリベラルが、二大政党を目指して自民党から離れて大きなうねりを作らないか!
    今は、コロナを始めとする大きな変革期であるが、自民一色の政治に保守の新たな固まりができて、旧態依然とした悪政治に一石を投じる勢いを期待したい。
    今こそ、改革のいいチャンスだと思う。是非、日本の未来に向けた政治のうねりを作り上げて欲しい。期待してます。
    20 10
  149. 総裁選に投票する国会議員は
    人気のある人が総裁になれば
    自分の選挙に有利だとかではなく
    日本のためになると思う人に投票してもらいたいです
    284 9
  150. いくらなんでも日本でリベラル政権は難しい。夕刊フジが言っているのは自民党内のリベラルだろう。ここの保守とリベラルはほとんど変わるところはない。立民はリベラルじゃなくて極左の部類。今回枝野が衆院選の公約として挙げてきたのは夫婦別姓容認とLGBT法案と難民容認の3つ。経済政策も外交政策も何もなし。これで勝てるわけないだろう。
    448 27