落として壊れたカメラのイラスト
東京都医師会の尾崎会長は、都内の新型コロナ感染者が減少していることについて、若い世代を中心に重症化への警戒感が広がり、行動に変化が起きているとの見方を示しました。

東京都医師会 尾崎治夫会長
 「やはり実感として(若い世代に)かなり怖いっていうことがかなり浸透してる。外出したとしても、飲食はともにしないとか、そういった行動変容は私はかなり起きてるんじゃないかと」

 都の医師会の尾崎会長は14日行った記者会見で、都内の新規感染者が減少している要因として、ワクチン接種が進んだことや、重症化への恐怖心が若い世代にも伝わり、行動に変化が起きていることを挙げました。

 また、政府の分科会が示した行動制限の緩和策については、「ブレイクスルー感染が増えるおそれもあり、10月以降の感染状況をみて慎重に判断するべき」としています。(15日00:28)

TBS

https://news.yahoo.co.jp/articles/57a69d2c1bf1f38586e60954f3729add56c283d7

5ちゃんねるのコメント

  1. そんな実感まったくなかった
    相変わらず居酒屋は客いっぱいおるで
  2. 想像だけで話してないで街に出てちゃんと調査しろよ
  3. そんなもんでこんな急に減るか?
    ウイルス自体に波があんじゃねーの
  4. オリンピック期間中パヨクが暴れまくってたんだろ
  5. 根拠の伴わない憶測で医者が予想しだしたらダメだろ
  6. 自宅放棄されたくないからな
  7. >>1
    この一年間何を見てきたんだよw 短期間で一喜一憂しても意味がねえ。
  8. 夏休みの最中にはしゃぎまくってた中高生が伝染させてたのかね?。

    俺個人的には夏休み明けに学校で凄く感染爆発するかと思ったら真逆だったので。
  9. >>6
    イベルメクチンを積極的に飲ませようとする医者なんで(´・ω・)
  10. >>1



    【 気をつけて 党名ロンダの 元民主 】


    在日朝鮮人からの政治献金問題を放置する朝鮮民主党(立民党)。


    日本を破壊し続ける超絶反日の害悪集団・朝鮮民主党(立民党)と、在日朝鮮人だらけの朝日新聞(=日刊スポーツ)。


    民主党 (立民党)さえいなければ、地震対応の初動の遅れによる原発事故なんて起こらなかった。


    民主党 (立民党)さえいなければ、実直に生きていた福島の人たちがこんなに苦しむことはなかった。


    民主党 (立民党)さえいなければ、尖閣国有化という戦後最悪の愚策により日本が戦火にさらされることはなかった。


    朝鮮民主党 (立民党)と グルになってディスカウントジャパンを繰り返す変態新聞(=TBS)さえいなければ、



    【震災のドサクサにまぎれて献金104万円を返金】
    http://yarakashita0311.wiki.fc2.com/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA%E3%80%80%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E7%8C%AE%E9%87%91
    .
  11. >>1
    バカか
    若者の行動悪化してるじゃねーか笑
  12. はやく金返せよ国民の税金をよ
  13. >>1
    また無根拠な言動しやがって
  14. 感想じゃねーか!!
  15. 医師会はもうどうでもいいよ
    菅と一緒に消えろ
  16. 自粛厨を殺した結果です
  17. コロナで喜んでるのは尾身と医師会こいつらだけ
    そのうち調子に乗り出してインスタライブとかし出すぞ
  18. >>1
    五輪に来てた特定反日外人が帰ったからだろ
  19. そんなことより次のビッグウェーブに乗り遅れるなよ、病床確保、人員器材確保急げや
  20. 7月23日から8月25日まで東京繁華街の人流が減ってたからだろう
    8月末から9月現在、人流が3割増えてるから今は下げ止まりの心配すべき

    9月現在、繁華街の人流増えているんだから恐怖心は要因ではないな
    減ってたのは五輪、夏休み、お盆の帰省が要因だろうよ
    医師会は毎回的外れだな
  21. ただ怖いのは日本では大体3ヶ月ごとに波が起きてて、徐々に新規感染者のピークも重症者、死者の人数も上昇しつつあるということ
    しかも次のピークが同じサイクルで来たら12-1月頃になっちゃうのよね…逆に言えば冬場を押さえきれれば大分安心できるんだろうが…
  22. 感染者が少ない状況を維持できれば医療崩壊も食い止められるだろう
  23. 五輪で海外からの入国スルーだったから
  24. 補助金だけもらって、入院病棟使ってないって本当ですか?
  25. この感染拡大の原因の五輪、水際問題に注目をあつめないようにしつつ
    若者にワクチンにうたせるようにしむけたい。

    「まだワクチンをうっていない若者が感染拡大の原因であったが
    ここにきて自ら行動を反省し行動に変化があらわれた。これは評価したい。そしてワクチンを早くうってほしい。」
     
    御用学者ゴミー!w
  26. ワクチンいらんかったんや
  27. やはり若者しか死なないウイルスか
  28. >>1
    もう野戦病院は完成したのか?
  29. 井戸端会議のおばちゃん並みの分析だな
    さすが医師会
  30. 五輪で増えたものが終わったから減ってる。
    こんな当たり前のことを誰も口にしないけど、機密指定でもされてるのか?
  31. >>26
    原因は飲み屋と風俗
  32. >>1
    数字操作してるんだから理由なんて分からないだろうな、テレビ報道を信用しちゃってる人はココ見れば分かるよ

    https://youtu.be/tfSaUMtSUDg
  33. >>1
    何処を見て言ってる?
    納得のいくソースを出してくれよ。
  34. ツイッターで歌舞伎町のホストの画像見てから言えよw
    おかまいなしだぞw

ヤフーニュースのコメント

  1. この人は今年年明けの「朝まで生テレビ」で、「日本人は欧米人に比べて体質や体格が違うから、ワクチンの承認・接種開始は時間掛けてでも慎重であるべき」とハッキリおっしゃってましたよ。
    その他、多くの専門家やテレビのコメンテーターも同様の意見。野党も昨秋の臨時国会の付帯決議で同様の見解。
    それが欧米で接種開始されたとたん、みんなてのひらかえしたように「日本は何故こんなにワクチン遅い?」と政府批判。
    あなた達が騒ぐから厚労省が承認に慎重になって2ヶ月遅れたんでしょうが!
    さらに遅らそうとしたところを、菅総理が強引に官僚のお尻叩いたからあのタイミングで接種開始され、ファイザーと再度交渉し、一日100万回の大号令をかけてくれたおかげで今があるんでしょうが!
    私は菅内閣や自民党の支持者ではありませんし、むしろリベラルですが、菅総理の有限実行力に尊敬と感謝です。
    153 17
  2. 東京都の感染者だけが減っている訳で無く全国的に感染が減っているのです、尾崎氏の見解で「若者の行動変容が変わった」から減少したのでは?そう言う仮説は成り立ちませんこのレベルの専門家は今後はコロナについての感染対策を語るのは避けてべきです。
    10 0
  3. まずは東京の補助金2000万とって、3000床未稼動、約600億円をどうするのか答えなさい。コロナに対して医師会が発信するレベルにない。もう一年半たつのに病床数はあまり増えない。ワクチンは作れない。治療薬はつくれない。感染症の対応力が悪すぎる。今回のコロナ騒動で勉強になったのは医者の方が政治家よりも金の亡者が多いという事。末端で働いている医療従事者がかわいそう。
    4 0
  4. 人流のデータを見ても若者の行動は何も変わっていません。変容とは医師会への信頼が低下した事ですよ。確保されたはずの病床が補助金詐欺で機能しないのだから、その様な病院はリストを作って公表してください。会長さん。
    10 1
  5. 医師会の会長なら,エビデンスに基づいて分析してから発表しろよ.
    そこらへんのおっちゃんと同じようなことしゃべんな.
    2 0
  6. 医師会は余計なこと言ってないで、コロナ用病床確保をやりなさい!
    そしたら話しを聞いてあげよう。
    11 1
  7. そうね、第6波がいつから起きるかが心配ですね。
    確かにワクチン接種も進んできたし、治療法も。
    しかし、まだまだ感染は続くと思います。
    1 0
  8. 論拠となるデータも示さず自分のフィーリングで話しているのみならば、それは単なる評論家であって、発言には一文の価値もありません。

    それよりも確実に世間の役に立てるのは、コロナ患者受け入れを拒む病院への改善指導や、そもそもこの程度の感染状況で逼迫してしまう脆弱な医療体制の改革ですが、そこには何も手を打っていません。

    国民にはデータすら示さず自粛自粛と押し付けて、自分たちの懐が痛む行為は一切やらないようでは、誰もこの人たちの言葉には耳を貸さないでしょう。
    9 0
  9. 医者が何でもわかるとおもっちゃいけない。社会学者でも疫学専門でもないのに、いまの若者の行動が科学的にわかるわけがない。

     その素人が「病気がまんえんするのもしないのも若者のせいだ」という思い込みに縛られて、このような発言をするのだ。

     ようはね素人のたわごとである。
    1 0
  10. 感染者が減ったのは、オリンピックとパラリンピックが終わったからに決まっているでしょ。
    0 1
  11. 無理に科学的根拠もないこと言わなくても良いのに。
    わからない時はわからないと言うのが、論理的思考。
    2 0
  12. そうかなぁ?

    単にウイルスのコピーの回数がゲームオーバーに成っただけじゃないかな?

    すぐに違う新しい株の波が来るんじゃないですかね?(謎)
    10 1
  13. 人間には説明不能なことがある。
    コロナウィルスも人知を越えた存在で、人間のウィルスを擬人化した超アナログな分析では感染対策に全く役に立たない。
    説明不能なことを説明できると思い込んでいるのが頭のいい人たちのとんでもない欠陥であることをタレブは強調している。
    行動変容、気の緩み、第〇〇派…
    アナログ、精神論、非科学…戦前と何が違うのか。
    この国は80年前から一歩も前に進んでいない。
    0 0
  14. んなわきゃないだろ、大して行動変化なんかしとらんだろ
    適当なこと言ってないで利権より命!今のうちに病床を十分確保しとけよ
    口先だけでなんもせんのはもういいから、その姿勢を変えないならもういらないから、おたくらの会
    1 0
  15. 会見やるなら、
    マスコミ記者も給付金が
    不正に受給されていないかとか
    追及しと欲しいのだけど。
    1 0
  16. まだ的外れなことをいってるのか
    感染蔓延が終わって(+わずかなワクチン効果で)集団免疫になったからだよ
    7 0
  17. 勘で喋ってんのかよw
    高い給料もらって一年以上経っても医療体制の改善は見られず挙句勘で仕事してたら普通の会社はクビ
    医療業界で働いてるが医者ってつくづく世間知らずのおバカが多いと思うよ
    自分らの収入の7割が税金、税金で飯食ってるって感覚がないしね
    0 0
  18. そんな簡単に行動変容しないでしょ?

    それより不正申請した受け入れ補助金
    受給した分の返還完了したんですか?
    6 0
  19. オリンピックパラリンピック開催からお盆あたりの報道や人々の行動と比すれば、やはり人々の行動や認識に多少なりとも認められているように思います。。。
    0 0
  20. コメント欄みたいな見解をオフィシャルで出すなよw
    1 0
  21. 考えられる大きな要因はオリンピックしかなのだが…
    0 0
  22. 人流も相変わらず多く居酒屋も23時までわかものが多く変わりません?
    0 0
  23. おっしゃる通り。

    尾崎さん、
    あんた、出て来るな。
    あんたの話、聞く人はいない。
    国会議員の資金パーティー(密)にも、出席していたよね。情けない。
    2 0
  24. 諸悪の根源
    4 0
  25. 保身的発言 ごまかしにしか思えない

    減っているのは一時的
    いまのうちにすることありますよね
    1 0
  26. 何をもって行動変化だと??皆そんなに変わらない生活しているのでは。。
    2 0
  27. やっぱりコイツらズレてるな^ ^
    若い世代はそもそもコロナに興味がない^_^
    2 0
  28. そんな単純な事じゃないと思うよ イスラエルを見てもわかるように国民の8割がワクチンを2回接種しても 感染爆発が起きて死者も増えている事実は があるのだから 日本だって そんな事を言っていると先行接種した人たちが抗体が切れる この冬は大きな山が来る可能性がある
    11 10
  29. コロナは季節性の感染症だったんですね。エアコンを使う夏と冬に流行り、秋春は収まる。ワクチンもだいぶ進んだし、インフルエンザと同じにするべき。
    4 1
  30. 明らかに季節性要因だろうが。もう波である程度予測つくだろ?ということは第6波あるんだよ!その対策を先手打たなきゃならんのに、これじゃまた年末年始酷いことになるぞ。
    9 1
  31. 「医師会は百害あって一利なし」が明白になった
    3 0
  32. ???うちの職場の近くのバーベキュー会場は毎週末様々人で賑わってるしバイト先のショッピングセンターの週末はごった返している。
    0 0
  33. 「で、この人は何をしている人なん?」
    和田アッコ風で。
    0 0
  34. 減少し始めた時期の2週間前は、まだオリンピックだったぞ。しかも反対していたパラリンピックの最中だったぞ。
    オリパラで感染爆発だったのではないのか?
    3 0
  35. エビデンスはあるんですか?
    都知事は気にしますよ?エビデンスエビデンス言ってましたから

    率直にあなたの感想を発信されても困ります
    都の医師会長なのですから、もっと信頼できる発言をお願いします

    と言っても医師会に信頼性が無くなってきているので意味は無かったです
    5 1
  36. いつの間にか、ブレイクスルー感染が起こることが前提で話してる。

    ワクチンがすべてを解決するのではなかったのか?

    それなら初めから、「ワクチン打ってもブレイクスルー感染が起こります」って言うべき。
    0 0
  37. 職業倫理上のやるべき事はやらず、1年半もの間、それから目を逸らすために、国民に行動制限を訴えてきた反社団体の支部長がなんだよ?

    TVも反社の言うことなど報道するな。
    2 0
  38. 「若い世代の行動変化」?一般の感覚とはずいぶんかけ離れた見解だと思います。「・・・起きてるんじゃないかと」って印象論ですか?医師会の会見はそんな居酒屋レベルの感想をダベる場ではありません。せめて医学博士としてファクトやデータに基づいた根拠のある論説を披露すべきだと思います。本来医師会は感染防止策について言及する立場ではなく、ましてや国民や政府を脅すような発言をするべき組織ではありません。医療体制の問題だけに特化して進展がないなら会見は手短に終わらせて、病床確保やスタッフの手配などに時間を使ってください。実務でお呼びでないならせめてワクチンの打ち手として現場で汗を流してください。
    80 1
  39. 流石に全国規模で一斉に行動変化があるわけないだろ…。
    2 1
  40. この人達は、その時々で都合の良い理由を付けてくる。今回減ったのは、ワクチン接種が進んだことと、若い世代の行動に変化があると言う。感染者数が減った時はワクチン効果で、ワクチン接種率が上がってる時に感染者数が増えたら何と言うのか。
    65 5
  41. 都医師会は色々言う前に空床していたのに受け取っていた補助金についてきちんとするべきではないですか?
    2 0
  42. 実感としてとか、エビデンスも何も無い事を記者会見で言う位この人の言う事には何の足しにも成らない唯のおっさん
    1 0
  43. 今までの第◯派の感染者の減少も理由はわからなかったでしょ?ワイドショーのタレントコメンテーターじゃないんだからわからないことはわからないと正直に言えよ。
    4 0
  44. こんな、なんの根拠も無い「感想」がまかり通ってはダメだ。
    1 0
  45. ワクチンの効果以外に
    一度、感染して、抗体を獲得した人が増えているとも考えられる。
    いわば集団免疫を獲得しつつある証拠だろう。
    ワクチン接種者、ワクチン非接種者の抗体を検査する段階に入っている。
    無闇と三回目、接種を推進するのではなく、
    政治力学で推進するのではなく、
    医学的、科学的根拠を示すべきだろう。
    76 14
  46. 憶測でしょ?
    何を根拠に若い世代?
    喧嘩売ってんの?この老いぼれ

    どこをどう見て行動変化とか言えるのか。
    緊急事態宣言なんて形骸化して、出るやつは出てるよ。
    医者が政治家気取りで軽々しく発言するな!
    まずは補助金もらってる病床使用率を100パー稼働させることが、あんたら医者のやるべきことじゃないんか?
    2 0
  47. マスコミも、こんな根拠のないことを言っている人の内容をよく書くものだ。これまでも何度も緊急事態宣言した瞬間に感染者数下がったが、すでにその2週間前に実際にはピークアウトしていたのを、飲食店を殺したから成果が出たと言ってきた、尾身さんと医師会が最悪のタッグを組んだ証明。国民に自粛、気の緩みだけを言って医療体制を拡大してこなかった最悪の人たちだ。
    22 0
  48. コロナのベッド1床に2,000万、1日7万円の補助金もらってコロナ患者受け入れない人達の意見はどうでもいいよ。生活保護の不正受給と変わらないどころか、人命軽視してる点でずっと悪質。もうそういう目でしか見れない。
    2 0
  49. この医師会会長の言葉には重みがまるでない。
    若者の行動に変化があったと言っているが、その数値的根拠が無いなら占いと一緒だよ。
    そんな戯言よりコロナ受け入れ病床の拡大とかやる事は別にあるだろう。
    25 1
  50. 医療従事者への感謝、尊敬が医師会のお偉いさんの行動、発言でぶち壊しな感じ
    3 0
  51. 公金ちょろまかしてないで、調べてからものを言いなさい。
    0 0
  52. 医師会は補助金詐欺をする人達としてしか見れなくなりました。
    これでは医療逼迫をさせていたのも医師会としか言いようがない。

    野党も批判しないし医師会と野党で、政権批判へ誘導するために裏で何かあったんじゃないかと思ってしまいますね。
    336 26
  53. 東京都医師会 尾崎治夫会長
     「やはり実感としては(若い世代に)かなり怖いっていうことがかなり浸透してる。外出したとしても、飲食はともにしないとか、そういった行動変容は私はかなり起きてるんじゃないかと」


    医師ではなく、シャーマンとか祈祷師的なコメントだ。科学的な根拠なく、勝手な憶測に過ぎない。

    そんな方が感染蔓延防止の施策を考えられるわけがない。

    こんな暇あるならば、幽霊病床をなんとかしなさい。
    152 3
  54. ってか、この人何もできない上に(医療体制を強化するわけでもなし)
    感染症の専門家でもないから、別にこうやって発言する必要もないし
    メディアも報道する必然性が無い。こんな時間があるなら、ワクチン接種の
    手伝いでもしてきたらいいのではないかい?
    262 11
  55. 全く関係ないと思う。
    19 0
  56. 医師だからってやっていいことと悪いことがある。
    お医者様はお金儲けのためにやっていたんだね。悪い事では無いがこんな未曾有な時にまで。
    3 0
  57. 上先生が前から秋になると季節せい要因で感染は下がると言われていました。昨年もそうでした。この方は医者としてどうなんでしょう?思慮が甘いのでは?
    2 0
  58. 確かにこれまで「第○波」と言われる流行期は、不思議と2ヶ月程度でいったんの収束を見せています。過去のアルファ株と現在のデルタ株では感染力や重症化の程度も違うのに、いずれもなぜか2ヶ月程度で収束を見せる。

    人々の心情的に、流行して1ヶ月過ぎあたりで「これはヤバいな・・・」という心理による行動抑制が始まるのか?
    あるいは突拍子も無い素人考えですが・・・新型コロナウィルスというものが変異発生後一定期間(たとえば半年程度)しかコピー能力がないため、日本での流行確認後2ヶ月程度でたまたま収束するのか?
    後者の場合は、医療体制と治療薬さえ整っていれば行動抑制しなくてもコロナと付き合っていけるようになるのかも知れません。

    いずれにしてもコロナは分かっていないことが多い疾病なので、研究が進むまでは軽はずみな判断や行動は控えるべきだとは思います。
    3 1
  59. 頓珍漢極まりない。そんなもんで全国規模で感染者が減少するわけない。もう少し科学的知見を見せてほしいね。競馬の予想屋並みだわ。
    415 27
  60. なんのデータも提示せず、何の根拠もなく適当なことばっかり言っている。
    もっといえば人流と感染者の増減は相関がないことはもうわかっている。

    コロナは自然現象と同じなのでまた第6波がそのうちくるのはわかっているが、この人はまた絶対に「気が緩んできた」って言うに決まっている。
    0 0
  61. ビシッとスーツ着て、ワイシャツもお洒落ですね。
    髭もきちんと揃えて。
    最前線の現場の医師は、自宅にも中々帰れず、髭だってなかなか剃る時間も無くて、無精髭になられている方も少なくないのでは?
    東京都医師会…貴方たちが対コロナウイルスでやった事を具体的に教えて下さい。日本医師会も同様だけど。
    3 0
  62. まぁ‥今に始まった話しでは無いですが
    この類の方々は雰囲気、感覚で話しを
    してますよね‥科学は死んだのかと絶望
    を感じてしまうので‥どうぞ現場を頑張っ
    て下さい!
    2 0
  63. 感染症に永遠の右から上がりって歴史上一度もありませんけど、分かって言ってますよね

    うちの病院で新型コロナ感染者受け入れずに済むかもの安堵感ただような
    12 0
  64. おっさんの、ひとりごと。
    0 0
  65. こいつらはもはや詐欺グループにしか見えない。


    誰よりも非協力的なくせに、補助金詐取でウハウハなんだからな。
    24 1
  66. この男は、自分が間違えていたとは死んでも言えないんでしょう。人間としての再教育が必要ですね。
    若い人も年寄りも全然行動変容などしていませんよ。人出バンバン、多くの酒場ももはや時短営業などやっていません。
    補助金の不正がバレて、さすがにヤバいと悟ったか言うことが違ってきたね。あなたも尾身氏も犯罪者として糾弾される日を楽しみにしていますよ。
    8 1
  67. マスコミに出ている暇があるなら病床をもっと増やして下さい。
    何故日本の患者は欧米ほど出ていないのに医療が逼迫すのでしょうか。

    勿論一線でコロナ患者を診て下さる医療関係者の方々には感謝もしていますし頭が下がる思いです。

    しかしコロナの感染が広がり始めて1年半医師会や政府はいったい何をしていたのでしょうか。患者が減った時こそ次の波に備えて準備すべきだったと思います。
    67 5
  68. 単なる憶測だよね。若い世代の行動変化なんて調べようがないだろう。感染者現象の理由なんてないんだよ。感染症というのは増減を繰り返すって感染症の専門家が言ってたけど、まさにその通り。しばらくしたらまた増えるだろうし、リバウンドとかじゃなくてただ自然にそうなるだけ。もう6回目の増減なんだからみんな傾向がわかったでしょ。医師会は患者をたくさん受け入れる準備をすればいいだけだと思います。減少してる今準備をするんです。どうせやらないだろうけど。
    9 1
  69. 医師会を叩くのは厚労省が病床実態をリークして矛先を変えようとしている。尾身会長の病院は補助金を受けて40%の受け入れです。何と何とこの緊急事態にJCHOは有価証券の投資して130億円儲けている。厚労省、国立病院、JCHOの利権により、国民は自宅療養させられ早期に診察を受けられない。PCR検査は利権でありビッグデータを抱え、民間を認めない。1年半たってコロナ対策が失敗していることの責任を取らせたほうが良い。
    30 9
  70. だからさぁ。専門家ってバカなの?

    今回の5波だのなんだの言っているのは、単に猛暑と直後の冷え込みとあわせて体調不良になった人が増えただけ。

    そもそも普通に暮らしている人間がPCR検査を受ける機会なんてそうそうない。

    体調を崩して医療機関にかかるときに発熱しているから、PCR検査を受けるわけだが。

    これまでも第何波とかいうのも全部季節の変わり目で、多くの人が体調を崩す時期と重なっている。

    PCR検査を受けた人間も増えているが、より体調を崩している人ばかり検査しているのだから陽性率も高くなる。

    そんなのシロートだってわかってる。

    あと、PCR陽性が感染者と決めつけるのも専門家としてどうなの?!

    PCR検査の性格上、ウイルスに暴露していたことはわかるが。ワクチンが効いているなり、本人の免疫力が十分でウイルス繁殖が起こらない人でも、

    ウイルスに暴露していればPCR陽性になる。
    1 0
  71. 若い世代の行動変化が要因?
    そうですね、コロナに感染しちゃって、空き病床があっても入院できず、
    0 0
  72. この人、今日まで具体的な事全く言わないね。
    能無しもいいとこ。
    記者会見、みっともないから止めた方がいい。
    0 0
  73. あまりにも平凡な見解 専門家なのだから、科学的な根拠を明示すべき マスコミレベル
    13 0
  74. そんなことで感染者が抑えられるのならワクチンなんて全く必要ないわけで。そもそもこの減少を説明出来ない時点で今後の対策なんて取れるわけもない!
    もう人口削減計画なんてのはやめてワクチン接種を即刻中止してください!
    1 0
  75. 医師会も行動変容してください。さすがに補助金詐欺はきつい。
    2 1
  76. 感覚的に適当に分析するのが日本の医師会なのか。データとる時間があるんだから、データとれよ。
    2 0
  77. いやいやいやいや、医師会の大変さばっかり主張してカネはせびるくせに結局非協力的なのも医療崩壊の要因で、その医療崩壊・感染しても放置されるって状況にビビって行動変化に繋がってんだよ。若いから重症化しにくい回復しやすいっても、マトモに医療行為受けられる態勢があっての事。他人事のようにテキトーな分析してんじゃねえっての。
    1 0
  78. 世界的に波の時期が同じなのだけど・・・。
    科学的根拠じゃなく適当なこと言ってるのでしょうね。
    1 0
  79. そんなことより即刻、このコロナより危険なワクチン接種の中止を。
    手遅れになる前に。
    2 2
  80. 単なる感想を述べているだけ。
    実際街を歩いていれば若者の行動変容を実感出来るはずもない。
    いまだにコロナ患者の受け入れには消極的で、他の受け皿として野戦病院を作れと言っている医師会代表の戯言だ。
    新型コロナは終始、科学的分析のない対策が延々と続けられている。
    今回のピークアウトも科学的な分析のないまま。分科会も役に立たない。
    日本のコロナ禍収束には新たな分析機関や組織が必要だ。
    7 2
  81. 都内繁華街では酒類を提供する飲食店が
    徐々に増え、それに連れて飲んでる人も増えています。
    人出も昨年の緊急事態宣言時とは
    比べ物にならない程に街は混雑しています。

    感染症専門家が問題視している行動変化による感染者急減は
    それほど大きな要因ではないと言う事です。

    保健所による濃厚接触者認定からの新規検査が激減している事。
    発熱、嗅覚異常、倦怠感等“発症した人”のみが検査を受けている事が
    感染者激減の最大要因だと一都民として思います。
    自身の周囲も同僚や家族に陽性者が居てもPCR検査受けていまんから…。

    それを示すように東京都のPCR検査数はピーク時25,000件以上から
    最近では2,000-8,000と1/3に減少しています。

    都の医師会ならば検査数の増減ぐらいは把握していると思いますので
    尾崎会長にとって重要な事は感染症防止より自身のメディア出演なのかな?

    一庶民の声
    8 5
  82. 一見、世の中の人流等が大きく変わったようにも見えないのですが、新規感染者数の発表が減少している要因は何か気になっていました。一人一人の意識の変化までは可視化できませんし、何か明確な根拠があっての発信ではない印象を受けます。あまり説得力がない気がします。
    7 0
  83. 行動変化とか、怖いとか精神論で感染者が減少したら苦労はないわ。
    右肩上がりに、感染者が上昇し続けるわけないやん。
    ワクチンか集団感染での抗体を持ったお陰かは分からんが、ある一定のラインまで行ったら下降線をたどり収束する。
    そしてそれに打ち勝つために、ウイルスが変異してまた感染者が増える。
    ウイルスってのは、そういうもんじゃないの?
    風邪やインフルエンザが正にそうだし。
    確実にまた感染拡大するんだから、精神論を語られたらまた人流抑制しろ、自粛しろとか言って宣言を継続的に出さなければならなくなるよ。
    37 0
  84. もう、この人は何も喋らない方がいいと思う
    1 0
  85. それってあなたの感想ですよね。なんかデータあるんすか?
    0 0
  86. 若者の行動変容が起きているかどうか、どうやって実感できるというのか。適切なモニタリング指標を持って語るのでなければ、感染症とのマクロな戦いに口を挟むべきではない。
    3 0
  87. 感染症の専門医であっても、感染症に罹った患者を治療するのが仕事であり、ウィルスの特性や感染の拡大や収束について研究しているわけではない。そういう専門家は現在ほとんどTVには出てこない(呼ばれない)。
    ましてや専門外の医師の言うことなんて期待しないほうがいい。このような人たちを専門家扱いする政治家やメディアの責任は大きい。
    9 1
  88. 人口の半分ワクチン打って、波も5回も経験して、大なり小なりみんなウイルスに少しは触れて、これで落ち着くといいけどねぇ、、
    0 0
  89. 医師会 利権の為に国民に対し医療放棄する

    詐欺集団
    0 0
  90. ずっと言われ続けていることですが、医療関係者が行動制限を語るのはお門違いです。

    それよりも、新型コロナの検査拡充や初診対応、病床整備、野戦病院整備で、都を支援し、保健所を支援するのがあなたの役目でしょうに。

    陰でこそこそ予防接種の手数料値上げを画策したり、歯医者の予防接種を妨害したり、空き病床確保で補助金だまし取ったり、記者会見なんかやる資格ないと思いますよ。
    2 0
  91. 詐欺で儲ける医師に嫌気がさしてウィルスが元気をなくしたんだよ。
    5 0