羊の頭蓋骨のイラスト
指導の中で"反省"と称して部下隊員に腕立て伏せをさせるなど、いわゆる「パワハラ行為」をしたとして、30代の男性自衛官が懲戒処分となりました。

 減給15分の1(1か月)の懲戒処分を受けたのは、陸上自衛隊北部方面隊第11旅団第11後方支援隊に所属する30代の男性2等陸尉です。

 男性2等陸尉は2018年2月ごろから6月ごろまでの間、北海道札幌市の真駒内駐屯地や千歳市内の演習場で、複数の男女の部下隊員を指導する際"反省"と称して腕立て伏せをさせるなど不適切な指導をしました。

 自衛隊によりますと業務上のミスをした部下隊員が対象で、男性2等陸尉が許可を出すまで腕立て伏せを続けさせるような指導もあったということです。

 また男性2等陸尉は同期間中、誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し、鉄帽を被っている頭を蹴る暴行も加えていました。

 いずれも同年10月の隊員向けのアンケート調査で発覚。内部調査に男性2等陸尉は「"反省"と称して指導が始まり、続けてしまった」などと話しています。

 自衛隊は7月26日付で男性2等陸尉を減給の懲戒処分としました。

UHB 北海道文化放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/f80eea5d05f30117b244f79e0a781701e0f03ae7
★1 2021/07/29(木) 00:19:59.19
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627536480/

5ちゃんねるのコメント

  1. もしも、その儘ガソリン入れたらどうなったんです?
  2. じゃっぷ
    の得意技の特攻訓練かw
  3. そのまま放っておけってことか?
  4. こんな処分するブレーンがイカレちゃってんでしょ。

    中間もやりにくいな。
  5. 減給 マイナス10000円
  6. ガソリン入れても爆発はしないだろ
  7. 吉田ぁ!!
  8. 普通のストーブにガソリン入れたら下手したら死ぬやつでしょ
  9. 画像検索するとすごい炎だね
    これは怒られる
  10. >>7
    試して味噌
  11. これはぶん殴られた程度で納めて貰って泣いて土下座するレベル
  12. うーん…この人を一方的に責める気にはなれない。
  13. パワハラのレベル超えて普通に暴力、傷害事件
    自衛隊とか土方はこんなんばっか
  14. ガソリン入れたらどいなるん
  15. 火事にならなくて良かったな
  16. パワハラはいかんけど、ストーブにガソリン入れるような奴は別で何かしら対応しないと恐ろしいことになるぞ…
  17. いやいや、こればっかりは物理的シュダンを使っても阻止しないと
    人命に関わるぞ
  18. まともな上司だよな
  19. >>15
    炎上する
  20. ガソリンはアホやろw
  21. ストーブにガソリン入れるような奴が
    自衛隊にいる時点でどうなんだろう
  22. 鉄帽ってヘルメットでしょ?違うの
    なら、いいじゃん
  23. 「ガソリン入れるだけで点火するなんて言ってませんが?はい論破」
  24. ストーブにガソリンを入れて点火したらどうなるかを報道しないマスコミは世論の誘導してるな
    その実験を放送した上で、今回の件を報道したら見方がまた変わる
  25. 他のはともかく、ストーブにガソリン入れようとした奴は、蹴られても文句言えないだろ
  26. >>15
    京アニ事件の二の舞になりかねない
  27. ストーブにガソリン入れるとか死ぬ気かよ
  28. 反省の腕立て伏せとか、わいも中学の頃やらされたけど、教師を訴えて良かったのか
  29. >>15
    京アニ
  30. >>25
    これ
  31. ストーブへガソリンを入れたら
    その場で大きな火柱で建物すべてが燃える
  32. こち亀かよ
  33. ガソリンスタンドで灯油と間違ってガソリン売ると、ニュースで伝えるくらいヤバい事だもんなぁ
  34. 上官もアホらしくてやってられないね。
    処分を出す上官の上官が情けない。
  35. 常人以下の無能に手取り足取り教えなきゃいけない上司とかかわいそう
  36. なんで加害者が被害者ヅラしてんねん
  37. ストーブにガソリン入れたらこうなります

    https://www.google.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20181216-nite-gasoline-erroneous-fuel
  38. ガソリン入れたやつは処刑しとけよ
  39. ストーブにガソリンを入れるほどの沼、お前らだったらどうやって指導するんだよ。。
  40. >>15
    京アニ事件みたいになるんじゃね?
  41. >>7
    黙ってろバカガキ
  42. これは殴られた奴が悪いだろうw

    ヘルメットをしていたから殴ったんだろうし
    一歩間違えればけが人が複数人出るぞ?

    自衛隊はいつからサバイバルこっこ倶楽部になったんだ?

    これで上官が叱る事を萎縮しだしたら
    国を守る人材など育ちようがないだろうに…
  43. ストーブにガソリンって怒られて当然だと思うが・・・・・。
  44. おまいは部隊の隊員を失うような危険なことしているのかと鉄拳を加える
  45. NITE、これ文句言ってやれよ
  46. 業務上過失なんやらで
    石油入れたやつ逮捕しろよ

    燃えた後じゃどうしようもない
  47. 感電の場合はドロップキックか十六文キック
  48. >>43
    同意!
  49. 部下のアタマのがやばくないか?
  50. ガソリンと灯油をまたがった奴は今からでも殺人予備罪で起訴しろよ
    私が間違えましたと自白しているんだろう。有罪で願います。
  51. 一両10億円の戦車に誤って灯油を入れてオシャカ。
    一機200億円の戦闘機に誤って軽油を入れてオシャカ。
    こうなる前に体で覚えて良かったじゃないか。
  52. ストーブにガソリン
    粗暴注意をした人を処罰
    駐屯地で謎の爆発!!を狙ってたが阻止されたから処分
    今の日本なら納得いく内容でしょ(スパイだらけの日本)
  53. 防衛大学では銃を折ったら 腕立て伏せ1000回だぞwwww
  54. >>15
    爆発するよ
  55. 口頭で厳重注意 → 上司に報告 → 研修を受けさせて適性検査
    適性がないと判断されれば相応の処分がくだることになる

    要するに、上に報告して上に任せればいいだけ
    なにやっとんのじゃ と勝手に蹴っていいわけがない
    亡くなったり、後遺症が残る事態になったらどうすんだ って話
    体に教え込まないとダメなんだという体育会系のノリは法律が許さないんだよ
  56. いじめているわけではないと思うが
    最近の若者はこうでもしないと分からないからな
    そこで爆発したら何人も犠牲者出るかも知れないし
    武器に燃え移る可能性も出てくる
  57. >"反省"と称して腕立て伏せ
    俺の高校でも当たり前だったのだが…

    学校通ってる間に先生に殴られる生徒なんて何回も見てたし
    殴られるやつはやっぱり駄目な理由がたくさんあったからなぁ…

    自衛隊まで甘い状況にして有事の時に戦えるのかこれ?
    欧米でも軍隊はさすがにここまで甘くないだろう…
  58. ストーブにガソリン入れるハラスメントの方が耐え難いやろ
  59. 俺これ知ってる。ポリスアカデミーだろ
  60. 中尉殿はストレスでも溜まってるのかね
    イライラを部下にぶつけてどうするよ
    さすがにストーブにガソリンは危ないからしょうがないけどさ
  61. >>1
    バケツの洗面器の使い分けが出来ない某ミンジョクも今は日本人になってる奴いるからな
  62. ええ?国士ではないの?
  63. ガソリン投入が事実なら,過失なのかもしれんが,一方で放火殺人未遂の疑いさえある
  64. ガソリン入れようとしたのもあくまで「ミス」だからなぁ
    悪ふざけでしようとしたなら殴られてもしょうがないけど
    意図してやったことじゃないんだから
    事後でどれだけ責めても無意味だよね
  65. ストーブガソリンについてだけは、
    北部方面隊第11旅団第11後方支援隊に罰則じゃなく報償の嘆願書を出すべき事案だな。
  66. 周囲を危険にさらしてんだし鉄兜の上からだろ
    そのバカが入れてたらふっ飛んで周囲も人死にがでてたわけで
    懲戒とかあまりに官僚的すぎるわ
  67. >>1
    腹を立てたんじゃなくて
    致死的な危険行為に対する
    当たり前過ぎる条件反射だね

    部下こそが懲罰に値する
  68. 少なくとも未然に防いだ功績は認めてあげたいな
  69. 死人が出るレベルのミスだしこれは正解だろ
  70. 下手すりゃ火災で死ぬわ
    殴るのが正解とは言わんけど
  71. >>52
    戦車に灯油を入れても動くし戦闘機に軽油を入れても飛ぶ。
    バカが知ったかぶりするな。
  72. なんか可哀想
  73. 記事を書いた文系バカは、現場知らずだな。
    怪我してからでは遅い、物を破損してからでは遅い。
    痛い思いをしてでも失敗しないよう覚えるのが教育だろ?
    頭を叩かれるというが、一歩間違えると命を落とすし手足を失いかねないぞ。
  74. 叱り方がパワハラかどうかはさておき
    燃料の適切な給油もできないとか軍事業務に向いてないでしょ
  75. ガソリンの件はその場で止めるための行動だったら責める気になれん
    下手すりゃ建物だけじゃなくその場で死者が出るわい
  76. 昔なら、ガソリン入れた奴は、軍法会議で破壊工作をした疑惑をかけられ
    重過失だとしても、重い処罰だろ
  77. ストーブにガソリンて…
    そんな知恵遅れでも入隊できるん?
  78. パワハラした上司も上司なら
    ストーブにガソリン入れようとした部下もパーだな
    危険物の免状持ってないのか?
    自衛隊ってこんな奴多いの?
  79. 自衛隊という軍隊が統制とれなくなったら日本は終わりだよ
    自衛官はガソリンの恐ろしさを知っていないとやっていけない
  80. ストーブにガソリン入れるやつは
    下手したら部隊を全滅させる人間
    蹴られて当然
  81. ストーブにガソリンとかwww
    腹を立てって言うより、蹴ってでも止めないとダメだろw
  82. >>72
    そうなの?
    さすがハカセw
  83. そのうち手りゅう弾のピンをうっかり抜いてその辺で爆発させても
    テヘペロ☆で済むようになるんだろうな

    やがて兵器の管理も適当になって銃火器をなくしたけど
    ごめんネ☆で済ませるうちに、市中に出回って暴力団の抗争で使われて
    それらの謝罪会見も
    メンゴメンゴwで終わる世の中になる
  84. >>72
    で?
  85. >>79
    免許持ってたってミスは防げないよ
    現に免許持ちの交通事故なんて毎日起きてるやん
  86. >>58
    防衛大学付属高校なの?
  87. 自己防衛だろ
  88. >>78
    境界上にある人間たちに最低限のことをできるように仕込むのが軍隊だとか
    浅田次郎の歩兵の本領だったかに書いてあった記憶
  89. プールにガソリン貯めろ
  90. ストーブにガソリンはめちゃくちゃ怒られても仕方ないけどさ、いやこれどうなってんの
  91. 火薬を扱う以上,火気には非常に厳しく考えないと
  92. ストーブにガソリン補給しようとしたら蹴られたニダ
    癇癪起こるニダ
    仲間のマスゴミに訴えて糾弾してもらうニダ

ヤフーニュースのコメント

  1. ストーブにガソリン?火災で死傷者が出るかもしれない事案ですね!
    普通に殴られるでしょ!今では
    射場でもミスしたも殴られなくなったのでしょうか?昔なら射場でミスしたら半殺しでしたが、、
    こんな自衛隊でいいのかな?パワハラは容認していませんが、、、なんだかな
    3 0
  2. 腕立てをパワハラとするなら、戦う体力なくても良いということですよね?こういう風になるともう戦えません
    11 1
  3. この程度の指導がパワハラだったら自衛官の宣誓(下記)なんかも大パワハラでしょう。
    命をかけて国民を守ってくれる自衛隊なんだから、厳しい指導があって当然です。


    私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法 及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、【事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて】責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。
    1 2
  4. 腕立て反省でパワハラ…今はやってはいけない事。
    ならばストーブにガソリン入れると言う、やってはいけない事に対する隊員の処分は⁈
    双方、平等にして欲しい。
    0 0
  5. ここで、この暴力を仕方ないと言ってる人達いるけどさあ、法律的にやったらいけないことをしたのはこの幹部自衛官だからね?上級部隊の長からは「してはならない」と命令されてんの、その命令やぶって部隊の骨幹たる幹部自衛官がやらかしてんだよ。

    言葉で言って聞かせれないからって体罰や暴力に頼る人間が部下を束ねる要職につかないでくれよ。


    てか、民間でも同じミスを繰り返したら蹴ったり殴ったりして良いんかね?自衛隊だからして良いとか言うやついたらマジで脳みそ疑うわ。
    7 7
  6. 確かにいけない事をしたとおもいますが、体罰が正当化されるのは人として間違いと思います。それが自衛隊だから民間だから、忖度する話ではないと思います。
    上司が一緒に体罰を受ければ良いなんて限られた世界の話と思います。
    もっと人としてどうするべきか考える良い事例と思います。
    もっと色々な世界観があることを知って欲しいです。
    3 12
  7. ガソリンのミスは蹴られた側にも
    落ち度あったような??

    ストーブ付けた瞬間、大爆発する可能性も
    あった訳だしね……
    0 0
  8. 命や大怪我になるバカな行為に対して体罰は、是だろ。
    ただでさえ自衛隊は危険な物を扱う組織だ、簡単に生命の危機になるものであふれている。 
    言っても言うこと聞けないアホが悪い。
    暴力?確かに無用な体罰はあるが、何度言い聞かせても理解できないやつに体で教えるのは暴力でなくて指導だ。まぁ頭蹴るってのは程度を越しているけどね。
     この上官は減給ぐらいでいいんではないか?
    2 0
  9. ストーブにガソリン入れたら、そりゃ鉄帽の上から殴ってしまってもしょうがないような…
    下手したら爆発してその場にいた人に死傷者出るかもですよ?
    この感覚で被災地とかで知らずにやっていたら、一般の人に被害出るんだからこれはパワハラ扱いにしないで欲しい。
    他の反省の腕立ては今の時代ダメかもですが、上官自らも一緒にやれば部下も慕ってついてくると思う。
    2 0
  10. こんなん、体育会系の職場やったら多かれ少なかれあるやろ。

    腕立てなんか、警察・海保、消防、そして自衛隊の特番とかでも失敗したら腕立てなんか定番のお仕置きやし、
    個人だけでなく、連帯責任とかでチーム全員がやらされたりもし取るがな。

    >誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し、鉄帽を被っている頭を蹴る暴行も加えていました。

    これはイカれてもしゃーないやろw

    ストーブにガソリン何か入れたら人死んでるかもしれんねんで。
    それに今回はストーブやったけど、これが兵器やってみーや。
    誤射や誤爆でもさせたら、同僚だけとちがって、
    国民の生命や財産まで損失しかねんで。

    それぐらい緊張感持って仕事させなあかんで。

    なにはともあれ、やっぱ時代やなぁ。
    こんな事で処分されるような自衛隊、ほんまに国守れるか?
    この陸尉が普段からパワハラ常習者かどうか知らんけど、
    有る程度は仕方ないと思うわ。
    4 0
  11. 暴力は良くない、良くないと言う前提で怒るのはわかる。
    ストーブにガソリン入れたら下手したら爆発するかも知れないからな。
    人命がかかっているんで身体で覚えさせようと思ったのだろう。
    でも暴力はだめですが。
    1 1
  12. ストーブにガソリンを入れようとした隊員は、減給6か月で良い。だが、そのほかのことは、馬鹿としか言いようがない。
    亡父からの話し。酷いことをしていた上官に、戦地では、前から撃たれるばかりとは思わないことですと言った者がいたという。戦地では、この上官は、部下に、手も足も挙げなかったという。
    問題の男、戦争がないからできると思っていたら尖閣守備に出征したらどうなることか。
    兵を結束させること。それが何かを知らない者は、部下を率いる能力は無い。
    6 4
  13. ミスしたら腕立て伏せ25回はフツーだ。
    海軍だったから波打ち際で腕立て伏せさせられて、脇腹を蹴られ、クリスマスの夜は海の中だった。
    24時間耐久マラソンなんてのもあったなぁ。
    食事もほとんど無かったし。
    軍と自衛隊は違うだろうが、腕立て伏せや階段走って登り降りはフツーだと思う。
    0 0
  14. 制服公務員に一般企業の常識を全て当てはめるべきでは無い
    警察 自衛隊 消防 海保
    全て非常時に向かう仕事
    皆んなが逃げる所にとどまる仕事だ

    私の後輩を見て 悲しくなる
    3 0
  15. 何でもパワハラパワハラと禁止して、指導する手段を奪ったあげくに、生意気な隊員を指導する代替手段具体的に提示せずそのまま部隊に丸投げして、現場にどうしろと言うんだ?
    場合によっては命張ってんだよ、上は責任逃れと保身しか頭にないからいいよな、言うこと聞かない、体力はない、仕事は出来ない、物は壊すしすぐ無くす、そのくせ文句はいっちょ前、懇切丁寧に本人が理解出来るように指導する?そんな暇ねぇから!
    やるかやられるだぞ?弱い自衛隊にして困るのは国民だからな?
    些細な理不尽に耐えられないやつはさっさと辞めてくれ。
    25 1
  16. ストーブにガソリン…
    下手したら死者が発生してた行為
    二度と繰り返させないためにも必要な指導でしょう。自衛隊は世界的には軍隊であり、仲良しクラブじゃないんだから。
    8 0
  17. 若い子への教育、育成は、これくらい知ってるだろ、常識だろ、って思ってると大失敗します。ストーブに平気でガソリンいれます。ガソリンと灯油の違いが分からないそうです。炊いたストーブの上にガス缶置いてたりもあります。
    そんな隊員で蔓延してる自衛隊において厳しい指導をすると不適切だとかパワハラって言われると、こちらの指導についても困惑しますよね。
    学校の延長線で入隊してくる後輩には厳しい指導をすべきです。腕立てぐらいで文句垂れるのはダサイ。
    103 4
  18. 何でもかんでも採用しちゃうからガソリン入れるような阿呆が入隊しちゃうんだ。有事の際、野営地が全焼して一個師団壊滅だぞ。いじめは許されないが、この人のは違うだろ。何でもかんでも世間に媚びてると人民解放軍にコテンパンにやられるよ。
    4 0
  19. どこの国の軍隊でも残念ながらパワハラはあると思うが、ストーブにガソリン入れようとするやつは自衛隊クビにした方が良いと思う。
    748 32
  20. なんとなくだけど、

    こういうのは、
    たくさんあるような気がする。


    11旅団第11後方支援隊に所属する30代の男性2等陸尉
    名前は出ていないけど、
    誰であるかは、
    陸自内では、だれもが知ることとなるのでは。

    批判、または、同情、
    どのような反応なのだろう。
    9 1
  21. 自衛官の友人に話を以前聞きましたが、最近は鉄ヘルの上からコツンとやるだけでパワハラ、肩を押しただけでパワハラだそうです。
    40代くらい以上の隊員に対してだと昔からそれをやられて耐性があるのを知ってかパワハラ発言を受けても耐えてしまうとのこと。
    ガソリンと灯油を間違えるのは危険です。自衛隊でなくても怒鳴られて当然だと思います。
    7 1
  22. なんでもハラスメントに繋げれば良いという問題は辞めた方が良いと思います。

    勿論、暴力は良くないが命をかけている仕事なのだからある程度厳しさは必要です。
    523 46
  23. やり過ぎは良くない。
    ……が、この人たちのやっている仕事は冗談抜きで「命をかける」ことなのも事実。
    「ミスしてしまいました。すいません」では済まない場合もある。
    とくにストーブにガソリンなんて周囲を巻き込んでの大惨事になる。

    この人たちが「ミス」した場合、失うのは命だ。
    それは二度と戻ってこない。
    そういう現場だから、普通より厳しくなってしまうのも致し方ない気もするが……ハッキリと「死ぬぞ」「死にたいのか」と言うのも問題視されそう……どう指導したらいいんだろうか。
    17 3
  24. 俺が現役だった頃は、携行缶にガソリン、軽油、灯油の注記は当然してるけど、更に取っ手の所にガソリンには赤いテープ、軽油には黄色いテープ、灯油には白いテープを巻いていたよ。
    5 0
  25. パワハラって言ったもの勝ち!
    上官上司が気に入らなければ巧妙姑息に上官上司を陥れるのが最近の子。
    人命救助に憧れて保安職になりました!
    こう言って入ってくる子は、保安職の肩書欲しさだけで使えないのが事実だと思う!そのような子に限って、何故叱られたのかの意味を理解せず「怒られた」と解釈しパワハラを受けたと訴える!
    国防治安防災を司る保安職と日本の将来を案じます。
    69 6
  26. 体力検定もあるし自衛官だし腕立ては良いと思うけどな。
    同じ事しても信頼されてる人もいるし、よっぽど普段から嫌われてたのかね。
    0 0
  27. 昔いたなぁ、石油ストーブにガソリン入れようとした輩が。匂いの違いに気づいた上司が既のところで止めてなぜそんなことをしようとしたか訊ねたら「燃料が入っている缶とポリタンクがあったので持って軽い方を持ってきました」とそいつは答えてました。普通のポリタンクにガソリン入れたら溶けるし爆発する危険性すらあるからそんな訳なんだが。
    昔話はさておき、暴力は良くありませんがこれキチンと対処しなかったら大事故ですよ。まあ、腕立て伏せを一緒にやってくれる上司だったら本当の意味で少しは反省を促せたかも知れませんね。
    4 1
  28. 腕立て伏せも一方的にやらせず、自分も一緒にやればいいんですよ。50回でも100回でも自分がしっかりやれば、部下も舌を巻きますよ。

    ただ、ストーブにガソリンって正気の沙汰ではないです。自分なんか念のため、ストーブに入れる前に匂いを嗅いで本当に灯油かを最終確認して入れてましたけどね。ごくごく稀にですが、携行缶には「灯油」って書いてあっても軽油とかガソリンが入ってたりすることがあったからです。
    418 33
  29. 自分が教育隊にいた時代はこんなの当たり前だったしそんなに問題になる事とは思わないんですけど時代の流れなのでしょうか…
    自分は退官していますが現役や最近まで自衛官だった方に聞くと今では反省も台風もないと聞きます
    反省は上司も一緒になってやる程度と聞きました

    ハラスメントと言う言葉が飛び交う今の世の中じゃ問題になるのが当たり前なんでしょうね

    あれもあれで良い思い出にはなってるので寂しいでしょうが組織の体質改善には凄くいい事かもしれませんね
    2 0
  30. ガソリンストーブは、普通に天幕内全滅も有り得る命に関わる過失なので、当該隊員は蹴りと腕立てで済まされたことをむしろ感謝すべき。
    人殺してたかもしれんのやぞ。
    0 0
  31. 恐らく、
    恐らくなんだが、、、、、、、、

    世の中の行動や考えに対し何の興味や疑問も無い人間っているんだよ。
    興味というよりは、無関心な人間。無関心な人生を歩んで大人になったひと。
    精神障害とかそんなんじゃない、ありていに言えば天然ボケの人間。
    決して悪いとは言わんが、周囲は大変だ。

    そういう奴等を寛大に指導できる職場じゃないのも確かだから懲戒ってのは厳しい気もする。
    これを時代のせいにするのも間違っていると思うし、鉄拳制裁も間違っている。

    自衛隊だけじゃなくて、全ての職場での問題ですよ。悩むな~。
    0 1
  32. これからは体罰に該当するようなことはできなくなるので、反省文2000字とかになるんだろうか。
    そっちのほうが苦痛なんですがね。
    0 0
  33. 普通近くには機材用の燃料しか置かないので間違いようがないと思いますけど・・・
    もしかしてわざとでは?
    あまりにもパワハラに耐えきれず、全部燃やしてしまおうとしたのでは?
    1 0
  34. 頭にきても手を出したらいけないよ!自衛隊も企業も、でも刑事警察検挙確保率、方法?政治家の圧力で無理矢理感があるのは確かだ。多少ある意味分からない事故事件、今政治家が全て法を決めて自分らの名誉に変えているかん。政治家が一番悪い事している事に気付かない騙されている国民が一番可哀想。身近にいる地主高所得者、今しっかりと付き合いのある政治家達と自分の意思を伝えるべきだ。自分も同学校同級生がいる。だから簡単に応援するんじゃない!思考力が一致する事だと思う。
    2 16
  35. ストーブにガソリン入れるのは殴ってまで止めても当然です。
    灯油ストーブにガソリンを入れたら故障、炎上します。過去に実例があり新隊員にも厳しく指導されることです。

    ストーブにガソリンを入れると天幕(テント)が燃えます。もちろんその中や周辺に置いたものも損害を受けます。場合によっては人が死にます。装備品をムダに燃やすことは許されません。ただ謝って済む話じゃないのです。

    自衛隊は非戦闘損耗(つまり実際の戦場以外での物的・人的消耗)を許しません。
    ストーブにガソリン給油の件はパワハラではなく正当な指導ですよ。
    8 1
  36. 反省で腕立てしたりとかも、今じゃパワハラになるんだな
    暴力やパワハラを容認するつもりはないが、時代は感じてしまう
    で、次第に制裁やいじめとかも、証拠の残りにくい精神攻撃へと変わっていくんかな
    0 0
  37. ガソリンと灯油の携行缶って同じ容器なんですよ。ほんと馬鹿な設計です。
    持つところに赤と黄で色分けされてるだけ。
    暗かったり、ハゲてたり、疲れてると間違って持ってくることもある。
    ちなみに軽油も同じ容器で昔ストーブに入れたことある笑
    置く場所は一応分けられてるけどとなり合わせが多い。
    1 0
  38. 他の方も言っている様に、ミス一つで重大事故に繋がる、安易なミスでも許されない重火器を扱う特殊な職業なので、こういう致命的なミスは絶対に有ってはならないミスなので、パワハラ以前に鉄拳制裁並の厳重注意は必要だと思う。
    しかし、イジメの様なパワハラは絶対認めてはならない。
    0 0
  39. 自衛隊は普段から厳しい訓練で有名ですし、そういった厳しい規律や訓練を課せられなければ自分や他人の命を失う職業です。

    それに銃や戦車といった武器や兵器から爆発物といった物まで危険な物を常に扱う者として一瞬の油断や判断ミスも許されない職業であるのも事実です。

    命がかかっている以上、何度も失敗が許されるという職業ではないわけで一般社会での常識で考えるのはちょっと違うようにも思いますが…
    893 88
  40. 普段どのような隊員の訓練、指導をしていたのか。
    射撃訓練で後ろから、銃で撃たれなくてよかった。
    自衛隊員にも色々なのがいる。
    ミスをしない様に指導するのが上官だろう。そういう指導もしないで暴力をふるう、もってのほか。

    大日本帝国陸軍のいじめと何ら変わりはないのでは。
    12 12
  41. ガソリンいれようとした隊員の頭に蹴りをいれたそうだけど その蹴りをいれたほうもいれられたほうも へたまごしたら頭ごと『ドッカン!!』で部隊ごとなくなっていた可能性すらあるので むしろ蹴りいれられただけ有り難いくらいなんじゃないかな?確認報告指差し復唱実地更に報告 自衛隊員じゃなくても一般の会社や現場仕事従事者なら当たり前のことができてないやつは実戦なら敵と交戦する前に味方時沈させてしまうんでこの位は当たり前の制裁なのでは?何でも一般社会人と対比させて案件にするのはどうかとおもう。むしろガソリンいれようとした隊員のほうが懲戒受けてもいいくらいなのでは?
    3 0
  42. 元自衛官です。
    ミスや生活の乱れ等あった場合、腕立て伏せは自衛隊では普通の事でしょう。
    ストーブにガソリンなんて考えただけでゾッとしますね。同僚が何人危険な目に遇う事か。鉄帽の上から蹴られたぐらいで済んで良かったと思うんだけど。
    時代なんだろうけど、そんな事でパワハラって言っちゃうような奴は自衛隊に入るべきじゃない!
    415 17
  43. 甘い考えで自衛官になるのも何ですが、ガソリンを誤って注入すること自体が異常です。躊躇することなく行動に移っていたのが不注意。
    隊員を守る立場からすれば過剰ですが、言葉で済む内容とは思えない位の不注意ですね。
    0 0
  44. また男性2等陸尉は同期間中、誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し、鉄帽を被っている頭を蹴る暴行も加えていました。

    暴力は良くないけどこれは仕方がない気がする...
    1771 129
  45. 自衛隊ならある程度の厳しさはあるべきだが、どうも自衛隊というと指導と称して殴る蹴るの暴行から死亡事故のイメージしかない。

    しかも暴行した側は全くのお咎めなしになるというオマケ付きで。
    6 1
  46. こんな極端な事例を記事にして「なんでもパワハラにしておかしい」とパワハラの肯定を促す。世の中には明らかにいじめのようなパワハラをしているのに野放しになってる事例が山ほどあるのが問題なんだよ。話の軌道をずらし、パワハラを容認させる風潮を作りたがる。パワハラ肯定記者にすら自分は感じた。
    2 0
  47. 何から何までおかしいとこしかない
    まずストーブにガソリン?なぜそうなる
    腕立てと蹴りとか、せっかく覚えたことも忘れるような事してどうする
    そしてアンケートで発覚して懲戒?

    やらなきゃいかんことは再発防止策の徹底と隊員への周知と管理者、それなりの立場の人間による謝罪でしょ
    下の人間を痛めつけるんじゃなくて、上の人間が始末をつけるところを見て
    下の人間は尊敬をするし上の人間も教育ができる
    部下は上司が頭を下げるところを見て学ぶんだよ
    自分が怒られるより効く
    まあそれもわからんような奴じゃ蹴られるかもしれんが
    0 0
  48. 自衛隊では、腕立て伏せは日常的。
    私は、靴の紐がほどけているだけで
    50回だった。まあ、30年も前な話ですが。
    ただ蹴る殴るはなかった。
    0 0
  49. またですか!もういい加減にしてください。
    ミスした隊員は連帯責任を問うことで腕立て伏せを行うし頭を叩かれるんですよ。
    それにストーブの燃料を灯油とガソリンを入れようとする隊員がいたらどつくんですよ。
    自衛隊は武装集団ですから一人のミスが全員の命に関わることになるんですよ。
    それでアンケートをするようでしたら今すぐ退職願を書いてください。
    3 2
  50. 反省で腕立て伏せやらせるのはパワハラには当たらないんよなー
    昔は平手打ちとか当たり前だったし、それがこのご時世それが無理だから体力錬成の一貫でやらせてるのに。
    またガソリン入れて叩くのは賛成だと思う。
    何もしらない隊員が火をつけて爆発して重大な被害が出るかもしれないし。
    記事の書き方も暴力って書いてあるのは良くないな!
    小隊長の指導は正しい。
    0 0
  51. これパワハラになるの?

    いや、確かに暴力は良くないし、その頭を蹴るってのは良くないけど、冬季演習とかでも当然野営はするし、その時にもテントを張るわけで。凍死しない様にテント内でストーブを炊く時に誰も気付か無いままガソリン入れたストーブを炊かれたら、部隊の幹部が死んでしまうかもしれない。

    腕立て伏せの指導があった、ってことは日常的にミスがあったようだし、何回指摘してもミスする。自衛隊員のミスは部隊員の死にも繋がるのに、それを指摘してもなおそうとしない。

    ここの文から察せることだけで見てみると、二尉にそこまで悪い点はないように思う。有るとすれば、手を出してしまったことかな?

    勿論、罰の程度にもよる。例えば、重症負う様な指導だったなら流石にやり過ぎだし、血を流すこともあったならやり過ぎだと思う。
    6 0
  52. 国が違えば正式な軍隊だろ?こんなの当たり前に思わなければ国防を担う軍人など到底、務まらない。昭和の中学生は部活などでコーチ、先輩による
    鉄拳制裁など当たり前だった。
    2 3
  53. 元陸自のレンジャー隊員ですが、レンジャー訓練では理不尽な事を言われて意味不明に腕立て伏せなど朝~晩までやってましたけどねぇ~
    ヘリコプターからの降下訓練でも手順を間違えたりしたら 命をおとすので 本気で教官・助教からの殴る蹴るなどの行為は当たり前でした。死にたいのか! 危険な事をしているんだぞ! って本気で叩かれましたが、それは自分の為に怒ってくれてる。って自覚はしましたね。
    なので、ストーブにガソリンとか本当に危険なので、たぶん身をもって危ないんだぞ!って本人に自覚してほしいが為の 愛のムチだと思うんですけどねぇ ハカイダーみたいに体罰加えているように記事を読んでたら思わないし、今は少しでも手を出したら すぐに処分ですね。 自衛隊の規律も一般社会と同じレベルになりつつあるのかなぁ。
    14 3
  54. ミスした隊員のミスが自衛官として
    ありえないですね
    生命をかけて仕事している自衛隊
    個人的には
    これはバワハラじゃないと思います。
    甘いことを言ってたら有事の際に
    こんな隊員は重大なミスをするでしょうね
    1 0
  55. 記事のみの一個人の客観的意見
    まず1つめの事案は2尉自信も腕立てをしていれば体力錬成という名目でパワハラにはならなかったと思う
    あと導入の仕方かな10年前ほどならさほどというより問題にすらならなかったであろうが、今は良くも悪くも相手の感じ方によっては訴えられる世の中なので相手に訴えられない人間関係を構築する、もしくは相手にこれは自身の100%の過失で罰を受けるに相当すると納得させたうえでやる
    2つめの事案は本来生起すること事態あり得ないことガソリンと灯油はまず間違えようがない。ジェリカンに夜間だろうがひと目で解る表記が必ずされているそれでも間違えるなら正直鉄棒被ってる状態で頭まぁ蹴るのはいささかあれかもだが殴られて当然かと。もし仮にそれで着火して火災になれば良くてストーブ破損、最悪天幕から個人装具破損…間違いなく本人はじめ幕舎長、営内班長、補給陸曹、先任曹長、中隊長に処分が行くレベルの案件
    13 1
  56. 昔と今の時代では暴力は通用しないと思います。ガゾリンはさすがにヤバいですが、、
    自衛隊は厳しいからと言って暴力でわからせようなんて昭和の時代ですよ。
    ただ痛いだけだし上司の愛情とか思えません。
    1 8
  57. 懲戒処分って厳しすぎる。そもそも自衛隊員なんだから、縦社会なのは当たり前。仲良しこよしでは部隊が全滅するんじゃない?赤い大地、北海道らしいニュースなのかな?
    1 0
  58. よくあるミス。ガソスタ経験者なら似たような失敗したやつらを1度は見たことあるだろ。
    危険極まりないし、戦地で野営時に起きたら目も当てられない。


    サラリーマンや学生と自衛隊を一緒にするな。
    戦場でのミスを可能な限り減らし、体力練成し1人でも生き残る兵士を増やすためには必要な措置。
    いじめはダメだが、これは別。

    それに、これに似たケースで班長が代わりに罰を受けたことでソイツはミスしないようになったし、後で更に仲良くなってたぞ。
    11 1
  59. 腕立て伏せとかは自分も一緒にしてやればよかったかもね。自分の教育隊の時も連帯責任として班付班員皆んなで一緒にやってたし、班長も指導できなかった責任として一緒にやったね。
    ストーブにガソリンは流石に手が出るよ。もしかしたら自分以外の命まで危険に晒してたかもしれんし。
    19 1
  60. 暴力は肯定できないが、ストーブにガソリンだと?一般人でもやらないよそんなミス。殺す気かよ。
    ミスの範囲を越えてるだろう。
    0 0
  61. 本当にこれだけで処分されたのだったら幼稚園だな
    実はもっととんでもない事をしていて、名目は控えめにしたのかもしれないけど
    0 0
  62. この程度で今は問題になるのか笑
    俺らの時代はもっと当たり前に躾という名の暴力は普通にあったけどね
    自衛官は統制をしっかりしなきゃならないのである程度の厳しさは必要だと思う
    もちろんその中には今で言う暴力も致し方ないと思いますけどね
    0 0
  63. 現代っ子は、家庭でストーブに灯油を入れた経験の無い人も沢山いるし、ガソリンと灯油の区別もつかない人も、実際に目にした事も有ります。実際の戦闘訓練において生死が掛かる場合には、ヘルメットをコツンとやる事も仕方がないかも知れません…綺麗事かも知れませんが、何かと余裕無いの現代社会にこそ、山本元帥の「やってみせ、言って聞かせてさせてみて、誉めてやらねば人は動かじ…」の全文は、心に沁み渡る名言かもしれませんね。※私は只の一般人です。生意気言って、ごめんなさい。
    6 0
  64. そのミスが原因で死人が出る場合、最悪部隊が全滅する場合もある。ある程度はしゃあない。ただ、これが反省と称して金品や飲食を要求するような行為だったら道理の通らないただのパワハラだと思うんだが、今回は腕立てとテッパチの上から蹴るだけで済んでるじゃん。これやらねえと逆にこの隊員が原因の大事故が起きるぜぃ
    0 0
  65. 鉄帽かぶってるならダメージ蹴る側のが大きかろう。反省と称して腕立て伏せもおかしいと思えんし、どこが鬼教官かわからん。これ、ゆるい対応してストーブにガソリンリメンバー発動されちゃったら、爆発火事炎上で死人出るよ。本人困るだけじゃないわけで。
    0 0
  66. ストーブにガソリンか。そっちのほうに問題があるし、国を守る自衛隊のレベルの低さのほうが問題だと思うな。
    3 1
  67. ミスしたら腕立てや暴力は自衛隊では普通です! それが嫌ならなぜ自衛官になったと問いたいです!
    2 0
  68. 暴力行為の面をパワハラと抗議するのは理解出来るけどその人が鉄拳制裁しなかったら皆死んだかもしれないんでしょ?
    その事実解ってて非難してる奴も安直に処分とか寧ろ組織としてキチンと上手く対処できてないのかなりやばくない?
    言えば解るなら良いけど言っても忘れるパターンの人間だったらどう指導すれば記憶して皆を巻き込まず皆の命を護れるか、そういうのを皆で一緒に考えて行く組織であってほしいよ。
    0 0
  69. 天幕用ストーブにガソリンは御禁制だぜ、パワハラや私的制裁は唾棄するほど嫌いだが、これはさすがにしかたないわ。
    一瞬で燃え上がるからね、天幕。
    腕立てはまぁ、せめてじぶんも一緒になってやればよかったのにね。
    44 2
  70. ストーブにガソリン。。。考えただけでも恐ろしい。
    そんな注意力じゃ自衛官向いてないでしょ。
    そのアンケートに書いた本人は転職をおすすめします。
    1 0
  71. >誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し、
    ↑↑↑
    現場で一連の流れを見てないから断定はできないですが、ただ単にその隊員が駄目だと言うだけでなく組織として何らかの防止対策を取らないと、またこのヒヤリハット事案は再発するかもしれませんね。たまたま上官が気付いたから防げたけれど。ストーブ側に、燃料の種類をハッキリと見やすく明示するとか、ガソリンを入れないよう注意表示するとか、隊員への注意喚起を必ず行うとか考えられる。5Sが出来ていないために、事故が起こる事は職場を問わずによく有る事で、さらなる対策を取った方が良いと思います。
    0 2
  72. ストーブにガソリン入れようとしたのも自衛隊の採用や指導力に問題があるんだろ。
    1 0
  73. ストーブにガソリンというパワーワードのせいでそれ以前のハラスメントが軽微に感じてしまうからこれを書いた記者も腕立てした方がいい
    1 0
  74. 自分元自衛官なんですが、
    なんでこんな事がニュースになるの?
    腕立てや頭蹴られた?
    気絶するまで殴られたとかならまだしも
    自分の時はこんなの当たり前!!
    初日からやられました
    軍隊ですから!!
    こんなのも嫌なら最初から自衛隊に来るな

    学校の先生と同じで、自衛隊の上官も指導するのが難しくなったなー
    30 5
  75. 反省で腕立て伏せ、腹筋も体罰に!?
    えー!オレ、自衛隊居る時、ざらにあったけど!
    そのお陰で、ムキムキになりました!

    まぁ限度ってのもあるけど、自衛隊は他の職と比べて指導言うのは、違うからね。

    自衛隊も教育する方は大変やな。
    すぐ体罰って言われて懲戒食らうんだから。
    1 3
  76. 殴る、蹴るは例え、鉄帽の上からでもダメだ。痛い、ケガする、しないの問題ではない。暴力行為を指導業務の方法としては絶対認められない。
    しかし、腕立て伏せ、腹筋、懸垂、演習場内を背嚢を背負って走らせるなど通常訓練を科すことは何ら問題はない。

    これからは教官、上官ひとりでなんでもかんでねしょい込むのではなく、やさしく指導する人とキチツイ訓練や腕立てを突然させる人に分かれて、一見するとまったく無関係なような体裁をとりつつ、暗になんでこんなことさせられるのかは理解できるような一工夫が必要なんでしょうね。

    これならアンケートに書かれても「ほかの人の指導とは関係ありません、私が腕立て伏せさせた前に何かあったんですか、知りませんよ あくまで訓練の一環です」と言えるでしょう。
    0 3
  77. 業務上のミスがどの程度か明らかではないが、ペナルティの腕立てくらい、普通にあると聞いたけど…。灯油ストーブにガソリンは問題外でしょ、むしろ鉄帽の上から頭蹴られた程度で済んでよかったね、というくらい…。国防の最前線を担う者として、自分と同僚の身体と生命を守るほどのミスであれば、仕方ないと思う。そういう特殊性は極めて高い組織じゃないかね。
    35 5
  78. 何でもかんでもパワハラとするのは良くないが、暴力は良くない。
    ただこの二尉を擁護する訳ではないが、ガソリン注入など今後も危険行為をする恐れがある者に対し、自衛隊組織がそれなりの対応をしないが故に二尉が対応せざるを得なかったと考えた場合、自衛隊組織自体が危ういのではないのか?と思ってしまう。
    4 0
  79. 未だに、この程度の事でパワハラだと訴える事が正論となってしまったこの組織に呆れる
    腕立ての最中も自分の失敗を棚にあげて、指導してくれている上司を蹴落とす事を考えながら腕立てを我慢しながらやってるのでしょう
    なんでもそうだが、失敗は失敗と認めて、腕立て伏せだって昔の様な理不尽な暴力とは違い自分の為になるのだからポジティブに次に繋がる考えを持ってやっていってもらいたい
    0 0
  80. 階級差利用で、私用をやらせた、訓練と関係無い業務させたとかならパワハラ云々もわかるが一応訓練の延長上の中なら部下側の行動も出さなきゃ不公平だわ

    銃の分結中に部品落としたとか雑な扱いしたとかだと命守るバディに対する姿勢とか物品愛護とかあるし腕立て伏せで済んだのがマシと思うことになるで
    1 3
  81. 反省がパワハラと言われる時代…。
    いや、パワハラなんだけど。
    でもパワハラだって言ったもん勝ちみたいになってる風潮は少々解せぬ。
    0 0
  82. 詳しくは知らんが 自衛隊という実力組織であることを考えれば腕立てさせるくらいよさそうなもんだが
    53 9
  83. 他の隊員を安全を守るためにストーブにガソリン入れようとした隊員を蹴って止めたなら、これは仕方ない。
    入れてたら本人も死んでたよ。
    本人だけじゃなくて、隊員全体の命を守るためだったのでは。
    0 0
  84. 体が資本の職業なら、ミスに対して腕立てって当たり前じゃないの?
    回数にもよるけど、これをパワハラだと言うような人は、有事の際の命令も「私にそんな危険なことをさせるなんてパワハラだ」って言うだろうね。
    2 1
  85. 過保護教育してて有事に統制とれた敵軍に対峙できるのか?
    突撃の日に有給取ったりしそうだな
    4 1
  86. ストーブをガソリンに入れるってのはありえない話しだけど、ただ注意をして反省させれば解決かと言えば解決にならないし、また誰かがやらかすでしょう。ミスがあってミスを攻めるだけの組織に未来はない。どうすればミスをしないでスムーズに仕事が出来るかと言ったところで残念ながら自衛隊よりトヨタ式生産方式の方が利にかなってます。
    4 0
  87. 頭蹴る暴行もってタイトルで有るけど、石油ストーブにガソリン入れて使ったらそれどころじゃないよね。
    指導とか説教とか純粋にやってまずい事やって怒られたって事じゃん!
    3 1
  88. 氷山の一角よ

    上官からのイジメ(上官曰く”教育”…という名目の執拗なかわいがり)で辞めたくても辞めさせてもらえなくて心が不安定になるまで追い詰められて亡くなられた
    自衛官・川島拓巳さん(当時19歳)を忘れないで欲しいです。
    0 1
  89. 擁護するコメントが多いけど、書いていることが全て事実であれば普通は減給処分食らうような内容ではないし(暴行の事実をもって形式的に訓告戒告はあるにしても)、他の上官に訴えたところで「お前が悪い」と言われるのが関の山と言われるような内容なので、むしろこの二尉が普段から日常的にパワハラやってて他の幹部もかばえないようなやつなんだと思います。
    1 1
  90. 腕立てなんて、連帯責任でよくやらされていた。
    上官が機嫌が悪くて意味不明な理由で腕立てをさせたのかな?
    それでアンケートに書いた可能性がありますね。
    あとテッパチ(鉄帽)を被っているだし蹴られても仕方がないと思います。クビが捻挫するほど蹴っていないと思います。
    ストーブにガソリンを入れるのは、相当ヤバい。携行缶に書いている。
    自分の確認不足や下手すると火事になったり、自分や誰かを死亡させる事になる可能性があったのに、上官に殴られたってアンケートに書くって、どんな感覚なんだろう?
    4 2
  91. 自分が現役だった頃の新隊員だと腕立てなんて優しい方だった
    つーか、ストーブにガソリン入れようとして怒られるなんて当たり前すぎる
    どれぐらいの力で蹴られたかにもよるけどテッパチ被った頭とか蹴る方も痛いからそんな強くないでしょ
    そんなもんで済んで良かったって思うぐらいだ
    行き過ぎた暴力は当然駄目だが出来の悪いのは体で覚えないとまるで覚えないし何やっても全然ダメな奴もいるよ

    あと相手の階級が書いてないけどやらかしたのがもし陸士やなりたての3曹あたりなら、下っ端のミスを尉官が指摘して直接反省させるのも変だよ
    間にいる階級の奴がうまい事やって腹芸で「反省させときました」で済むような事を尉官にやらせてるあたり人が足りないんじゃないか

    あとはその幹部がどんな性格してるかにも注目したい
    無理だけど
    0 0
  92. 何が怖いって、ストーブにガソリン入れようとした人間が被害者ぶってること。止められなかったら、大惨事になったかもしれないこともわからない人とは一緒に仕事したくない。この幹部の方は不運としか言いようがない。
    2 0
  93. 別にガソリン撒き散らして燃やそうとしたわけでもない。昔は、これ位の根性注入は軟弱者には必要だったよ。死なないように、片端にならないように気を付けているならね。北海道でも、自衛隊を悪者にするメディア記事は珍しくないな。逆は見たことが無い。

    ミスをしたと言うけど、反省してないならリンチで半殺しにされて当然だろ。
    4 0
  94. また男性2等陸尉は同期間中、誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し、鉄帽を被っている頭を蹴る暴行も加えていました。

    これは殴っても蹴られても仕方ないんじゃないのかな?
    自衛隊員だよストーブにガソリン入れるような馬鹿なことしてる奴には鉄拳制裁しかない
    なんでもパワハラと言ったらいかんよ
    自衛隊員と言う仕事はいざとなったら戦場で命かけて戦う仕事だよミスなんて許されるわけないしミスしたらしっかり指導しなきゃいかんよ
    サラリーマンじゃないんだよ自衛隊は
    なんでもパワハラとかしゃらくさいこと言ってちゃいかんよ
    1444 171
  95. 元陸自隊員ですがミスをした場合1つのミスに対して腕立て伏せ10回は当たり前でした。アイロン掛けが甘かったりブーツの磨きが足りなかっただけでも腕立て伏せをさせられました。鉄帽を被っている上から指揮棒で叩かれるのも当たり前のようにありましたが現在のようにパワハラや暴行だとして処分を受ける隊員はいませんでした。もちろん直接相手を殴ったり蹴ったりの暴行に対しての処分はありました。なぜ反省として腕立て伏せをさせるのかと言うと1つ間違えれば重大な事故につながる恐れがあるからです。なんでもかんでもパワハラや暴行行為にしてしまうのは大変な間違えだと思います。こんなことで処分されていたら部下に対して教育が出来なくなってしまうでしょうね。
    10 0
  96. 元陸自のおじさんです。民間企業でミスをすれば腕立て及びテッパチを被った頭を蹴られて終りで済まない事たくさんあります。現職の隊員の皆様 何が原因でそのようになったかのか良く考えてください。民間企業では原因を追究してますよ。私が現役時代は上司も一緒に腕立て伏せをしてやって見せてました。今はそんな指導者いないのかな? 失敗して怒られて腕立て伏せして体力付けて自己完結で終わる民間企業は存在しません。自衛官を辞めて民間企業に再就職すれば自衛隊が素晴らしかった事が分かります。 職務に励み国民の負託にこたえてください。私事ですが 娘も陸自の野戦特科で頑張ってます。どうか隊員の皆様頑張ってください。失礼いたしました。
    172 27
  97. 大事なことほど効果的な指導法を用いなければならない
    思い込みで効果の低い指導をするのは無意味
    0 0
  98. 自衛隊あるあるです。
    指導と教育の境界はあいまいかもしれませんが、私も新隊員時代はそういう時だと思ってました。

    ストーブもガソリン入れて、天幕燃やしたりする隊員がいますから、厳しいと思いますが現実です。

    一般社会とは違いがありますが、命がけの仕事ですから。
    17 0
  99. 「ストーブにガソリン」への対応は間違ってないんじゃないかな。

    もしそのまま行ってたら、違う記事で亡くなった隊員として名前があがってたんじゃないの?
    3 0
  100. 学生気分抜けきってないまま自覚ある行動が分からずに進むと、抜けた事する隊員の出来上がり。
    暴力と指導は違う。
    厳しさの中でしか得られない物もある。
    国土防衛、国民を守るその初歩の教育隊に居ることを忘れては駄目だ。

    新しく反抗的な態度する奴は減点方式でクビにするシステムにしたらどうだろうか?

    理不尽な場面、それでも任務遂行しなきゃ行けないのに、その耐性つけなきゃいけないのに、口だけは良く動くような人間は陸士で辞める。
    教育隊にも税金は使われている。
    32 3
  101. 指導と称して腕立てがパワハラだなんて自衛隊という部隊においてはあり得ない。
    有事の際に命をかけることもあり、業務上のミスなど現場では許されない仕事です。
    民間の感覚を持ち込むのはおかしい。
    これをパワハラだと思うのなら自衛隊を退官して民間の企業で働いてください。
    424 41
  102. 国を守る名目で入隊する自衛隊なんだから通常社会の緩い教育ではそこらに居るただの激しい筋トレ好きに育つだけではないでしょうか?
    11 0
  103. 懲罰走とか教官がいいと言うまで腕立て伏せとか…当たり前だったけど…?
    それが嫌ならミスするな、ミスしたら部隊全員を危険に晒す、集中しろ。って言われてたよなぁ…。
    普通に頭どつかれたり、太もも蹴られたり、いいと言うまで走っとけって延々走らされたり…。それが嫌なら隊を去れが当たり前だったけどなぁ。

    厳しい教官って確かにサディスティックに見えるけど、部下を死なせないっていう覚悟でやってる人ばっかりだったけどな。
    理不尽なことも多かったけど、理不尽なことが起こる場所にしか行かないんだし、こういうことが我慢できないなら自衛官適正がないんだよ。
    なんて思ってしまう元航空自衛官。
    0 0
  104. 昔 演出終了後
    トンチンカンな先輩が
    RAMを空撃ち確認しようとして
    弾薬庫の中の弾薬に向けて
    空撃ちしようとしたとき

    ある1曹が
    すんごい大声で

    全員引き金から
    指離せと叫んで

    トンチンカン先輩が
    弾薬に向けて空撃ち回避した

    あん時撃っていたら
    俺も死んでいたかも
    8 0
  105. たまに自衛官の中で「何様なの?」っていう奴もいるよね!
    昔でいう憲兵隊みたいに威張り散らす奴!!
    偉くなったつもりでいるのか知らないが、結局は暴行罪に問われるのだから、体罰という暴行は止めた方がいいね!
    5 1
  106. さいき、若い隊員のレベル下がったな!
    まず、ガソリンなら携行缶に赤テープ巻いてたり保管場所変えてたり目視で分かるようにしてるんだから確認ミスだし咄嗟に蹴られて当たり前でしょう!
    指導で腕立て当たり前だし!
    普通は腕立てやりたくないからミスが減るし!
    この幹部は悪くないよ!
    任務の特性上ミスは怪我や死に繋がるんだから!
    19 1
  107. 鉄帽で引っぱたくとかなら流石にとも思うけど、鉄帽を殴る蹴るするなんてコンクリ折檻してるのと変わんないじゃん。 暴行してる方が痛いよ。
    それよりストーブにガソリンて…
    「自室でグレネードのピン抜きました!」
    「アホかお前は!死にてえのか!」
    ってやってるようなもんよ。
    無知で味方を殺める事を、止めた上司をなぜ処分する。
    0 0
  108. 状況により、腕立て伏せはあり、ストーブにガソリンは鉄帽上から殴るも本来はあり、必ずしももハラスメントを付ければ良いわけではないし体罰が悪いわけではない。
    子供でも1時間の説教より、げんこつ一発で笑って二度とするなよの方が良いと思う事がある。
    違いは真の愛情の有無!!
    0 0
  109. これって通常の勤務中や演習中のことなのかな?
    教育隊なら腕立ては当たり前だし、ストーブにガソリンはヤバすぎる
    ただ、2尉と言うことは小隊長クラスで、小隊長が部下の小隊員にミスを犯したからと言って腕立てさせるなんてありえない気がする。
    教育隊以外でそれをやっていたならパワハラと言われても仕方ないと思うな。教育隊なら新隊員教育隊でも、陸曹教育隊でも腕立てくらいは当然だし、もしレンジャー教育なら、これでパワハラと言うならレンジャーバッチを返納しろってレベル
    3 0
  110. こんなことで処分処分とか自衛隊もずいぶん弱くなりましたね。
    自衛隊の内部から弱くなっていく現実。
    命に関わる事故が起こってからでは遅い。
    事故を未然に防ぐために指導がある、ミスのレベルでは体罰になっても仕方がないこともあるだろう。
    自分の犯したミスの責任を自分の体で払う。
    軍隊では当たり前のことではないのか?
    3 1
  111. この手のことは昔からある。時代遅れとか言われそうだが、有事には命を張る仕事。世間一般と同じ常識は通用しないことの方が多い。
    2 0
  112. これは
    処分は戒告
    そしてマスコミに公表すべきではないと思うが
    自衛隊といえど有事の際は軍隊になる
    体罰で死んだとかなら問題になるだろうがある程度は教育として収めんと
    いざという時に自分の身すら守れない隊員が増えてしまうぞ
    270 24
  113. そりゃいけないだろうけどさ
    ミスの代償が腕立て伏せで済むならどんだけ楽か、と思う他業種の人も多いと思うよ
    そもそも体育会系なんだから腕立て伏せなんてお手のものでしょ
    上司からネチネチネチネチ責められてさ、いつまでも許されもしない
    腕立て伏せやってはい禊!と済むなら簡単な話だ
    0 1
  114. ストーブにガソリンって・・・
    さすが、輜重輸送が兵ならば蝶々蜻蛉も鳥のうちだな。こんな危険なことする兵がいたら殴ってでも止めるのが士官や下士官の務め。
    2 0
  115. 指導の中での腕立て伏せはパワハラになるのか?なんでもかんでも一般社会の常識を自衛隊に持ち込んだらいけない。隊員向けアンケートって・・・・。もはや自衛隊じゃないな。どんだけ装備が最新鋭になっても、扱うのは人間(ソフト)なんだから、絶対に間違った行動、をとらないように言って聞かせる、よりも体で覚えさせる、その方が早いし確実ですよ。暴力はもちろん肯定はしないけど、僕の時代には腕立て伏せなんざ日常茶飯事だったし、水泳訓練で許可なしに休憩して、デッキブラシでなぐられるなんで事も。「貴様!足を開け!歯をくいしばれ!」っていうのが当たり前でしたね。それでもみんな平等に指導されて、される理由も明確だったので納得できていました。なんかこう、嘆かわしい、というか、悲しいというか。
    0 0
  116. 反省と称し腕立て伏せ?連帯責任だーとかドラマでもやってるから自衛隊等は普通の事なんじゃないの?
    一昔前なら上士官を売るような行為はいけませんね。
    4 0
  117. 自衛隊員 罰で腕立て伏せ!
    良いじゃありませんか。

    ガンバレー

    これを否定する人は考えの浅い人ですよ。

    ガソリンを灯油と間違えるのはこれはダメだ
    厳罰でしょ。

    自衛隊員をそこらの会社員と一緒にするなと言いたいですね。
    2 0
  118. 元自衛官です、基本は暴力ありきの自衛隊です、何回も上官に殴られて殴られてやっと1人前の国を守れる立派な自衛官になるのです、自分は新人の頃に小銃で良く殴られてましたがそのお陰で周りに認められる1人前の自衛官になる事が出来たので今では感謝しかないです、基本的な事が出来ない自衛官に国を守る資格はありませんよ、自衛隊は海外から見れば軍隊そのものですよ。
    3 0
  119. 鉄帽の上からとはいえ、蹴っちゃダメですね。自分の部下。
    ストーブにガソリンっていけないことと解らないなら若者も、今は多いと思うので、一旦は噛み砕いて教えてやらないと。

    言葉で説明し、部下を自在に動かせるようにならないと指揮官とはいえないですから。

    自衛官の腕立て伏せなんてサーキットトレーニングみたいなもんですから、小銃ゴトンと言わせた、集合時間に多少遅れた等々。
    長々とやらすのは、ハラスメントで部下の体力の無駄使い。

    そういうところの匙加減が指揮官には1番肝要。

    本来なら、幹部が手を出す前に、士長あたりが指導しなきゃならないんですけと、今の若い隊員は、やはり、忙し過ぎるのかな。
    11 11
  120. また自衛隊のパワハラ・・。上司の鉄拳でパワハラなら、まず敵弾には対しては、応戦で立ち向かう事は出来ないな・・。撃って来た敵国に対して、お前はパワハラと訴えるのだろうか?
    10 1
  121. ストーブにガソリンは危ないから怒られて当たり前だけど、頭を蹴ったりするのは当たり前じゃないでしょ。亡くなったら元も子もないし、お互いというかなんと言うか普通に嫌でしょ…。
    0 2
  122. なんだろ、
    最近自衛隊関係の微々たる内規違反や懲戒処分が記事になるが、別に今に始まった事ではないはずなのに、、、。
    パワハラやらは時代背景が違うとしても、なにか裏で世論を動かしたい人がいるような気がしてならない。
    それに一般の会社と自衛隊を同じ社会概念で結びつけるのはどうかと思うが。

    訴えがあったらなら、厳正に処分されたりは仕方ないとしても、わざわざ記事にする必要性って、国民世論をどうしたいのか。。。
    4 3
  123. こういうミスは暴力行為でもしないと、当人や他の隊員にも「危険性」や「重要性」が伝わらないだろう。「減給処分」とはあまりにも可哀想。こんなの「口頭注意」レベルですよ。
    時代が変わったとしても、これに関してはあまりにも・・・。
    1 0
  124. ×パワハラ
    〇犯罪
    人の頭を蹴ったら暴行罪、ケガをさせたら傷害罪って習わなかったのかな
    ストーブにガソリンと同じくらい社会常識だと思うけど
    ガソリン入れようとした奴は一から再教育、改善しないならクビ
    暴行にせよストーブにせよ人が死んでからでは遅い
    0 0
  125. 暴力も状況にもよるかな
    まさに今入れようとする瞬間であればその行動を阻害する為であれば殴る必要性があるかもしれない。
    その場合仕方ないだろう。
    その後の腕立ても職業上必要とされる連帯性を持たせる為だと思う
    内容的には行き過ぎではない。
    0 0
  126. 命に関わる事であるから強い指導するのは当たり前。
    これが懲戒になるならぼ陸上自衛隊は世界最弱の軍である。
    42 3
  127. 自衛隊では反省で腕立てやランニングは当たり前でした。だって敵は攻撃してくる他国を想定しているのです。そんなやわな体や訓練で立ち向かえるとでも?こんなんでパワハラだだのママに言いつけてやるだの言って親に電話させるような子達は戦争どころか災派すら無理でしょうね。ここ数年です。反省って嫌がらせじゃないです。体罰じゃないです。体を鍛えるためでもあるんです。ストーブにガソリンは切れてもいい事案でしょ。大爆発させたら大問題です。しかも携行缶は灯油とガソリンで見た目も場所も分けてるはず。ちゃんと指示を聞いていなかったからだと思う。自衛隊なのにどんどんゆとりになってきて私はダメだと思ってる。高校の延長で来ましたって子供が多すぎる。
    今人が足りないせいでバカでも運動できなくても入れる状態になってしまい簡単に入れる公務員だから、という感じで入隊してるのが多い。上下関係が強く、厳しい所でなくてはならないと思う
    75 6
  128. ★男性2等陸尉は同期間中、誤ってストーブにガソリンを入れようとした隊員に対し、鉄帽を被っている頭を蹴る暴行も加えていました。

    頭を蹴ったということは
    まさに
    ストーブにガソリンを入れよう
    とする瞬間だったのでは?

    そんな状況で
    それをやっている部下と
    周囲の人を守り
    危険を回避するには
    口で言っても間に合わないので
    蹴ってでも
    危険を回避すべきだと思います
    2 0
  129. ストーブにガソリン入れて火をつけたら、、、

    それで焼死する人が出るのにそんなこと言ってられないでしょ?演習前に油種の教育は必ずある。それなのに油種もわかんないやつは社会人としてもダメだし、近所に住んでいだとして家爆発させるかもしれないよ?
    厳しく指導されて当たり前
    2 0
  130. なんどもコメントしているがこんな指導ぐらいで懲戒を受けるようでは上司は
    やりにくいし、部下も上司をなめてかかる。一般企業でもストーブにガソリン
    は問題視されるでしょう。有事の際役に立たない隊員を養成しているのが今の
    自衛隊である。
    0 0
  131. ちゃんと指導した上で失敗してるなら重めの反省をさせるのは仕方ないと思う。失敗した隊員も失敗しないように十分配慮して動くようにすると思うから。
    ただ、指導しないで理不尽に怒ってるようなら論外だけど。
    0 0
  132. ストーブにガソリン入れたら火事になるだろうがアホが!爆発したらどうするんじゃいボケっ!てな感じかな?知らなければ教えてやればいい!教えてもできないなら隊が危険に晒されるから人事移動で事務方に回ってもらうしかない!単純だけどなかなかうまくいかないのが現実!
    1 0
  133. 自衛官として当たり前の処罰です。自衛隊は民間会社ではありません。軍隊です。ある程度の処罰がなければ、上下関係が成り立ちません。 過去8年自衛隊、現在即応予備自衛官ですが、自分の時代はパワハラなんて可愛いものではありませんでした。
    それでも、今となっては良き思い出になっています。今の世代の若い連中は、甘すぎる️
    95 11
  134. こんなことで、毎回処分してちゃ、まともに指導するやついなくなるよ。
    それでなくても、最近は常識無い奴等が入ってきてるからなぁ…。
    信頼関係無くなったら同じ釜の飯など食えないから、1人前に育てようとしてるのにな。
    ただ、コイツは嫌われてたのかな!?
    気分で指導してたのかな!?
    0 1
  135. これをパワハラとして認定する陸自も陸自このままでは陸自じゃなくて陸上ヘタレ隊になってしまう
    3 1
  136. 自衛隊は軍隊であることは間違いない。
    自衛隊員ではないので何とも言えないのですが、ハートマン軍曹みたいな指導者が沢山いるのが当たり前と思っていました。
    0 0
  137. 俺の愛した自衛隊よ…どうなっちまうんだ…鉄拳制裁=愛のムチでは無いのか?
    このままでは、軍拡を続ける隣国と戦うどころか、尻尾巻いて逃げ出すのが関の山だな…。
    あ〜ぁ、時代は変わった…先人が命懸けで守ったこの国の成れの果て。それを考えれば、殴られたぐらい痛くも痒くも無かろう。
    平時に於いても命懸けだった我が原隊よ、こんな風になってくれるな…。
    いつまでも「精鋭無比」であれ。
    0 0
  138. 指導の仕方はいろいろあると思うが、指導をして本人に解らせる事が一番難しい事だと感じます。
    67 7
  139. ストーブにガソリンはしばかれるわ
    ましてや自衛隊でって……大丈夫かよ
    65 2
  140. 30年以上前の話しだか、大学卒業後105教育大隊を経て32R(当時市ヶ谷)に所属し、空挺レンジャーで習志野、北富士で計12週間の訓練期間を経験したがこんなのは当たり前だった。20キロの背嚢、3.4キロの64式小銃(運が悪いと84ミリカールグスタフ無反動砲16キロ)、弾帯に弾倉4個、後ろに水筒等の重装備で行軍やハイポート(小銃を胸の高さに保ち走る)など厳しかった。私の場合訓練中に銃口を人に向けて(最も基本的な最悪のミス)しまい、まず助教から鉄鉢(てっぱち→強化プラスチックライナーの上にかぶる鉄兜)の上から半長靴で二発蹴られ、さらにその場で腕立て伏せ30回レンジャールールではプラス1回。挙げたらキリが無いからやめておくが、古い世代の私達から見れば当時の訓練が良いかどうかは別として、今はパワハラなどは自衛隊にも置いて許される事ではなくなったのかもしれないが甘すぎると感じる。
    67 4
  141. 自衛隊のスローガンを「仲良く、楽しく」とでも思ってるのか?有事には、己、仲間、部隊の生き死にをかけて戦うんだよ。やりすぎもあるかもしれないが、そのくらいの熱血自衛官を応援する。指導が小さくならないように、反省すべき点は反省して厳しさを継続してほしい。部隊の上司も腹をくくってそういう指導者を擁護してやれよ、少しくらい理不尽な指導で音を上げるような軟で、馬鹿な隊員はやめさせろ。本当にやりにくく、なったね。ご苦労お察しします。
    自衛隊OB
    2 0
  142. これは蹴られても殴られても文句言えないだろ

    何でもハラスメントとする社会じゃ、今後何もかも甘やかされて今まで起こらなかったような事故や事件が起こるのだろうな
    0 0
  143. おそらくだけどこの2尉は悪くない。
    テッパチの上から叩くのは愛情だ。叩く方が痛い。
    ガソリン入れたら爆発する。
    昔からのあるあるではあるが知らなかったでは済まない。
    誰かが大怪我するかもしれない事を優しく指導なんてできない。というかしてはいけない。
    パワハラに関しては、叩いたから云々ではなく、正当性があったか、職業上妥当か、を勘定した方が良い。
    394 27
  144. セクハラはだめだが自衛隊にパワハラが存在するのが違和感を覚える。パワハラを奨励するつもりは毛頭ないが、我々は命令があれば身を挺する。その為には普段から信頼と家族と同じく愛情を持って接する事が大切だと思う。任務完遂 この為に。
    13 3
  145. ストーブにガソリンを入れようとしたのなら処分されて当然。
    気づかなければ大惨事になっていただろうし。
    なんでパワハラで処分されるのか不思議。
    4 0
  146. 自衛隊が軍隊であることを忘れないので下さい、私は35年自衛隊で勤務しました、自衛隊では一番大事なことはチームワークです何故なら一人の失敗は他の隊員の命に掛かりますですから、互いに助け合い、切磋琢磨していくのです、今度のことを見て私は阪神淡路震災のことを思い出しましたアノときも一人の隊員がストーブの燃料を取りに来ました見ているとガソリンを入れようとしています。止めたので事なきを得ましたが一歩間違えれば大惨事になるとこでした、今回の様に体罰を与えることも今後のためには必要だと思います、しかしながら長年自分の隊員を見てこられた幹部の人でしたら不安な隊員には補助の隊員を着ける
    べきだったと思います。
    84 22
  147. ストーブにガソリンって。
    下手すれば死傷者が出る可能性があるんだけど、そんな隊員よりそれを暴力で止めた上司が処罰なのが自衛隊。

    って言うか、ストーブにガソリン入れる隊員は処罰なしなの?

    常識を知らない隊員を指導するにも限度があると思うけどね。
    0 0
  148. 暴力を用いてはならないことを命ぜられた以上、暴力を用いてはならないのです。命令に反した以上、処分妥当。それと隊員の物知らずを責めるコメントがあるが、ガソリンと灯油を間違えるような体制がおかしいわけで、隊員ばかりを責めるのはその反省を促さないことを理解したほうが良い。意識もうろうとしても、物理的に間違えない体制を構築すべきだろう。下の隊員ばかりでなく、管理する上もたいがいダメなのではないか?
    4 9
  149. ガソリンを入れたのが、そもそもガソリンを入れようとしたのか、灯油とガソリンを履き違えたのか
    前者は殴られても仕方ない気がしなくはない…

    腕立てに関しては世界で多くの軍隊が非暴力的な体罰として導入してるけど、何がダメだったんだろ?
    海上保安庁とか日本なら文民警察組織も用いてたりする
    科した当人に人望がなく、ついでに懲戒に加えてバランスとったとかなら、わからなくない話でもあるが
    41 10
  150. 他はともかく(?)、ストーブにガソリンだけはしょうがないと思いました。
    あのままつけたら惨事になっていますから。
    ちなみにガソリンと灯油は色とかを知っていなければ間違う可能性あります。
    ですのでポリタンクには入れず、ガソリン専用の携行缶を使うべきです。
    でも暴行はあかんですね。
    0 0